トップページ | 2006年5月 »

2006年4月15日 (土)

なりは小さいが・・・。

始めよう始めようと思いながら、なかなか出来なかったブログ。やっと着手するに至りました!
とはいうものの、なにからはじめよう・・・。やっぱり好きなこと、今はまっている事から書き始めよう!ってことで、いったい何?
趣味は色々ある中でも、ガキの頃から好きだったこと、プラモデル
途中5年程ブランクがありましたが、トータルでモデラー歴25年位になっていますね。
初めて作ったのは、5歳頃に駄菓子屋で売っていたぜんまいの入った赤い車(車種不明)
1/32位だったでしょうか。当時はプルバックなどというものは無く、ぜんまいをブリキのねじまきで回して走らせるといった類のものでした。
店先で組み立ててすぐその場で遊んでいたのは、記憶にあります。もちろんあっという間に壊れてしまったのは言うまでもないことですが、懲りずに作っては壊しを繰り返していました。あの当時のものがきれいな状態であれば、結構高い値段がついていたのでは?
小学校に行くようになってからは、スーパーカーブームもあり色々作りました。テレビでもスーパーカーの番組がありました(番組名???)、かじりついて見ていましたね。
スーパーカーはカウンタックLP500S!でも好きなのはポルシェ930ターボ(何故か私の中でフェラーリはスーパーカーではなかった)、もちろんプラモデル作りましたね。1/20カウンタック(たぶんイマイ製)当然のようにモーターライズ!かなりの数のキットが当たり前のように電池ボックス付のシャーシだったと思います。色なんて塗るという考えは全く無く、付属のシールをペタペタ貼り付けてカッコイイ!!と騒いでいました。その後は戦艦(タミヤのウォーターラインシリーズ)、戦車(タミヤ1/35は高くてなかなか買えなかった気がします)、いきなりガンプラブーム到来のあおりを受けてガンプラな日々が続きました。戦車を作るようななってから色を塗るという事を始めました、初めはえのぐ次はマジック、ガンプラで初めてプラカラーを筆塗りし始めました。1/144のガンダムの顔が上手く塗れなくて何度もやり直したものです。
中学の頃ホビージャパンを知りいろいろなテクニックを学びました。エアブラシというものを知り、高校になってピースコン ヤングSS(ボンベ式)を購入してから、ボディーを塗るのが楽しくていきなりボディーだけを塗っていたこともありました。その頃から積んどくモデラーに片足を入れてしまい今では400個以上ありますね。
で去年から始めたのが、自作のチョロQ!何気にオークションを見ていたらとんでもない金額で取引されているのを発見。これはいったい何と思い色々調べてみると完全自作のものであることが解り、やってみようと思い立ったのはいいのですが。なりは小さいがなんともディープな世界でなかなか底が見えてきません!フルスクラッチはプラ板で作るのはやっていましたが、パテで原型を作りシリコンで型を取ってレジンで注形するという作業はやったことも無かったのでしたが、失敗しながらもなんとなく形にすることは出来るようになってきました。とは言うもののまだまだこれからですが。
続きは次回!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »