« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

無事?写真撮影終了!

今日は完成したチョロたちの記念撮影と相成りました。
撮るには撮ったものの・・・なかなかうまい事いかないのはいつもの事。
カメラの基本が根本的に良くわかっていない?
露出・絞り・・・何をどう調節するのがベストになるのか、光源は何が良いのか?
撮れば撮るほど疑問が深まる困った物です。
蛍光灯撮影だとどうしても全体が青によってしまう傾向が強い、窓の光を利用すると
曇ってくると設定が合わなくなってくる。
まだまだ修行が足りないですね。
とりあえず撮影した物を載せてみましょう。
RfRf_1Rf_2Rf_3 

 
 
 
Rf_4Rf_5Rf_6Photo 
 
 

  
Rf_7 
 
 
 
9台あれこれやりながらの撮影でしたが、黒は黒なりに赤は赤なりに難しい、
白いボディーはベースが白だと飛んでしまって輪郭ががわからず止むを得ず黒を
ベースに撮影これっていい方法ないのかしら?
下手に調整するとだんだん青みが増していく~!

ひとまずオークションに数点出品してみます。
後はオフ会ようとトレード用 オフ会用のイオタ白と青どっちにしようかな?
ね~おやGさん!!

後トップのタイトルバナー造ってみました。
PSで手持ちの材料でちょちょいとね!!少しはらしくなったかな??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

完成どえ~す!

やったー!ついに完成!!
正直 まだまだだな~って所たくさんあります。
常に課題が残ってしまいますね、それでも新たな試みも交えての完成はうれすぃー!
今宵はスナップのみで明日午前中から気合を入れて写真撮影!
HP用に写真も貯めないと全然使える物が無い・・・。
とびうおさ~ん 写真撮影講座 オフ会終わってからお時間が出来ましたら、
やって下さい。恵まれない子羊に合いの手を??すいません愛の手です。
Photo_68 

 
 
 

Photo_69 

 
 
 

Photo_70 

 
 
 

Photo_71 

 
 
 

こんな時間誰も見ていないだろうな・・・。おせーよ!(笑)
イオタの墨入れはラインが少ないのでそれとなくいい感じ!
Fordはチョッとくどいかな?
これはこれでよしとしておきます。
今後どのような形が一番KamQらしいのか探りながらきめていきます。
たぶんランチャも今作ったらもう少し車高が下がるんだろ~な。
わずかながら 自分のラインが出来つつあるのを感じながら、今日はもう寝ます。
NNNNN・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

キットパッケージ完成!

今日は午前中は色々とやることがありまだチョロは完成しておりません・・・。
でも はっしーくん ホイール送ったぞい!
ちょいと手抜きバージョンだから使えるようにするのは多少手間かかるけど、
自分でやった!という喜びも味わえるという事で了承して!!
キット用のパッケージも直接印刷したかったのですがおそらく引っかかる!
と思いましたので今回は見送りシールにしました。
本当は透明のシールにしたいのですが、現在手持ちもなく近所にも売っていないので
持っていた光沢紙のシールに印刷した物を貼り付けてます。
Photo_67 

 
 
 

ちょいと箱が大きいのですが説明書を入れるとなるとこんものでもOKかな?
デザインはいたってシンプルにしています。
写真も入れようかと思いましたが、プリンターの調子が悪い!
安い補充インクを入れたらまともな色が出ない・・・。
4色のうち2色しか入れていないからなのか、顔料がそもそも
プリンターにあっていないのかわかりません。
これはおすすめ出来ませんねインク漏れの危険があります。
1度もれて大変な事になりました。
キャノンのやつはヘッド部分が丸ごと取れるので掃除も楽でしたが、そうでなかった場合・・・。
まあ現状はこんなものです、現状をUPしないと叱られますのでしょうもない内容ですが一応。
夜には完成したお姿をお披露目できるかな?いや止めておこうかな。

追記
今月のゲンロク なんかカッコイイ!20周年記念号フェラーリのDVD付。
楽しみだな~後で見てみようっと!!(喜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっこんな時間・・・。

今時計を見てびっくり0:00過ぎてた。
チョッと時間がかかってしまった・・・。
Photo_66 

 
 
 

この台数分全部ホイール履かせるの結構大変かも?
特にイオタは手間かかりすぎ、
下地塗って ゴールド塗って マスキングして メタシルバー塗って 墨入れして 用意してあるホイールに接着してスピナー付けて 完成!!全部で16個
9台分36個・・・途中で秋がきます?(笑)
シャーシもあれこれやるとボディー以外でも結構な作業量になっている。
今回が初のもん太式ホイールキャップ!改善の余地はありそうですが、
初めてにしてはまあまあかな?
明日完成だ!!(今日か?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

調子悪!!

今日はホイール塗装に入りました・・・が。
エアーブラシの調子がよろしくない!この間から前兆はあったのですが様子見と思っていたら
今日は本当にダメ、症状はエアーが出っぱなし状態。(汗)
分解洗浄しました。
Photo_65 

 
 
 

いつもどぶ付けで洗浄はするのですが、逆にそれがエアーの流路に塗料を付着させていたようです。
写真の中央の小さなパーツがエアーのバルブ部分ここが汚れていました。
ピンがスプリングで押し戻されてエアーが止まるのですが、きつくなっていました。
組み立ててみた所問題はなさそうです。よかった~。

コンプレッサーもそのうちイカれるかも知れませんしブラシもどうだか・・・。
新しいのそのうち購入しないとダメですね。
道具が使えず作業中断なんて一番悔しいですからね!(自分のメンテが悪いんだろー!)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

すすまん・・・。

なかなかはかどりませぬ・・・。
このホイールたち、きれいにフィティングするように裏面を平らにして×16個、スピナーの不要部分削って×16個・・・。
Photo_63 

 
 
 

でまだ終わっていませ~ん。というのも。今まで使っていたキャストが完売、
で新しいのが
Photo_64 

 
 
 

GSIクレオスのMrキャスト ホワイトくん・・・白ってキレイかな~と思いまして、
買ってみた代物。
今までのウェーブのキャストはカッターで切ると、しっとり?と切れましたが
今回のこやつはパキッ!って感じでプラに近い切れ味。
で途中で紛失やら失敗やらで、追加でまた抜きながらやっております。
それにしてもホワイトってみんなこんな感じなのでしょうか??
慣れればどうって事無いのかもしれませんがスピナーのような小さなパーツを切るのは
チョッと辛いかも?
でも白ってやっぱりキレイ!!そのうちボディーも抜いてみようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

シャーシ加工!

昨日でボディーは終わったので今日はシャーシに手をつけてます。
1車種だけだとシャーシも手順的に終わっているのですが、3車種やっていたので
最後にまとめてとなりました。
イオタはちょいと面倒な加工を必要とします。
通常通りサイドの張り出しとリアのコインホルダーをカットします(今回のドナーはアルファードでも原型はキャリー・・・前端もカットが必要です)
どうしてもボディー側はくり抜いてしまいたかったので、マフラーはシャーシに
付ける事になりますがシャーシの厚みが足りないのでプラ版を付け足さないといけません。
その後マフラーの入る穴を開けてマフラーのパイプをカットして瞬着で固定!
Photo_61 

 
 
 

ピントがずれてしまった!
これに色を塗って KamQのデカール貼ってボディーと一緒にウレタンかけて・・・。
私がいつも使っているマフラーのパイプ。以前は長いステンパイプからカットしていましたが、
切り口を加工するのが結構手間なのでこれにしました!
良いでしょう!!エンド部分もしっかりメッキかかっていてきれいです。
手間要らずです。
あとホイール増産中
Photo_62 

 
 
 

いったい何台分あるのかわかりません。本当はこんなにいらないんですが
イオタのホイール造るのについでに流してます。
Pのホイールもたくさん出来たから、はっしー君にプレゼントしようかしら?
いらないって言われそう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

あと一息!

昨晩からデカール貼りをやっておりましたが、ランチャを貼っていてこれを貼ったら終わり!
ん・・・黒い所に黒い文字・・・間違えてるぅぅぅー!うるうる(涙)
シェルのロゴ白にするはずが黒で印刷していました。
これのためにシート1枚全部印刷するのももったいないなー。
端切れは取ってありますので使えないかな~?
以前から気になっていたのですが、ALPSのプリンターにはフチなし印刷なんて機能はありません、印刷可能範囲が上端から約14mmあります、B5サイズの14mmって結構もったいない!
どうにかできないかなって事で思いつきでやってみたのがコレ!
Photo_57 

 
 
 

厚紙に端切れを貼り付けてみました。
結果は・・・・大丈夫ばっちりです!
実際今回はシェルのロゴだけですので2×4のサイズをいっぱい印刷しましたが、
使ったシートは2cmだけ!!リカバリー分は充分出来ました。
一面印刷するにも上端分ずらしてしまえばびっしり印刷可能?
ちりも積もれば山となる~かな?でも決してよい子はまねしないように!
ALPSではこんな使い方推奨していませんので、トラブルになっても知りません(笑)

現在の状態は
Photo_58 

 
 
 

デカール貼りが終わりました!
やっぱりKamQかっこいい!!(誰もほめてくれませんので自画自賛 バカ?)

あとはシャーシとホイール組んでクリア塗って・・・。
ホイールが問題。
実はイオタ2台は依頼を受けている物で、ホイールは出来れば深リムのメッシュで!
と希望されています。
普通のメッシュはよしとしても深リムとなると話は別です。
いろいろ探しました、京商のイオタのホイール使おうと思ったのですが、
実車同様15inらしく使えないとの事(もん太談)くそー!
他に流用可能なものは・・・みつからず・・・。
こうなったら自作するしかないですねで3個1で作ります。
Photo_60 

 
 
 

見にくいですが左がフロントホイールキャップで右がリア用深リムホイールキャップ
スピナーも別パーツですです今のところこんな感じでしか思いつきませんでしたが
結構いい感じかも?
リアはもん太式に一味加えてます ムフフフフ。
旧車の扁平率の低いタイヤの雰囲気がチョッと出てるかな?

おっとメールが入ったあ!
http://rd.auction.yahoo.co.jp/snl/06052500046007
おっ!1円スタートだいくらで落ちるんだろう??
http://rd.auction.yahoo.co.jp/snl/06052500046002
これはそんなに安くないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

デカール完成!!

FordGTのキット用デカール完成です!
なかなかキレイに出来ました(よかった~)
実は 白印刷した後止まってしまったんです、エラー!!!!!なにぃー!!!
以前から時々なるのですが、メカニカルエラーでなくドライバ?エラー。
Win2000の時はこんな事なかったのですが、XPに変えてから時々起こるこまりものです。
みなさんなりませんかー?
ALPSのドライバ単体での問題なのか、他のソフトとの関係なのかは不明です。
現にこれで4枚ほどシートがパーになってますから、600円捨てたようなものです・・・。(涙)
PC再起動するとタスクが残っているのか印刷が始まりますがPC立ち上がるとき
一度排紙されてしまいます、再セットしても微妙にずれが出てしまい使えないのですが
今回は運良く ぴったんこカンカン! たまには良い事あるもんです。
で出来たのがこれ。
Photo_56 

 
 
 

小さくて見ずらいですがNOなんてすばらしくきれい!
PSではこうは行きませんやっぱり黒はイラレがキレイ!(黒以外も)
ズラッーと並んでいるのは完成間近のチョロ軍団です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アタッチメント作成!

昨日に引き続きバキュームネタ。
いかに塩ビのロスをなくし廃材も利用できるか!(おもにチョロのパッケージ)
で造ったのがこれ。
Photo_54 

 
 
 

今までの大きさもいつかは使うかも?ってことでチョロのパーツ1台分を抜くための
サイズにしました。
メッシュ部は2×31段高くしてメッシュ部がフラットになるように調整、
で塩ビを抑える枠は1段高くなった所より一回り大きくし塩ビ全体が被さるようにしました。
今回のはクリップのふくらみ分を差し引いてもメッシュ部より枠の方が下にくるように、
調整済み!!
パーツ部はヒートプレスで周りの部分はヒートプレス気味になる予定・・・。
きっとうまくいくはず!(希望的観測) 早速実験開始Zuooo・・・・・!
Photo_55 

 
 
 

きれいに?できました。原型が同じなのでさほど変わりませんが・・・。
これで解った事!
これだけ4サイズダウンしチョロのパッケージを使うと・・・・・
押さえの枠が必要ありません!かえって邪魔バスタブ型のパッケージなら
クリップも必要なし!パッケージを持って温められる。
徒労に終わりましたが、これもやってみないと判らない!
理屈が納得出来てきたので応用も可能でしょう、人に聞いてやるのでは、確かに
間違いは無いのでしょうが、理屈が理解しきれない事が多々あります。
正確でしょうね失敗大好き人間ですので、全然めげません!!(単なる不感症とも言う)
また次のことチャレンジしよーっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

リベンジじゃ~!

前回うまくいかなかった もん太式 バキューム。
今日再度チャレンジしました!
Photo_47 
 セットした状態

 
 

Photo_48 
 出来上がり

 
 

一応比較用にとBOXでも抜いてみました。
Photo_49 

 
 
 

どうだろう大差ないかな?
実はもん太式をやるに当たって気づいた事。
網は結構張りがないといけない!(たわんでしまい原型が下がってしまう)
ドライヤー加熱 我が家のドライヤー20年前の代物(よくもってます)はダメでした。
          1300Wですが熱量が足りなく塩ビを熱しきれませんでした。
          (今回はコンロにて加熱しています)
なんといっても安価で塩ビのロスが少ない!のがいいところですね。
ただしうまくいかなかった場合の原因を究明するのがちと大変(笑)
BOXも色々工夫をするともっとロスなく出来そうですので、こちらも再度改造します。
出来上がったらまた書こ~っと。

で 先日購入のマスキングリキッド続報??
マスキングしにくく塗り分けがチョッとやりにくいところ、やってみました
Photo_50 
 ランチャのテールレンズの基部
 ボディーより一段溝
     ~この間だけ黒く塗ります~
            レンズの出ている所にも段差。
 

Photo_52 
 リキッドをボディー レンズ共に塗ってありますので、
 ラフに塗ってみました。

 

Photo_53 
 乾燥後リキッドを剥がし・・・剥がし・・・ずらい。
 ピンセットと爪楊枝で剥がします、
 塗り分けはまあまあかな?
 

しか~し剥がすときに先に塗ってあったレンズ部のクリアーレッドも少し剥がしてしまいました。(涙)
もともとこのような使い方するものではないのでしょう(飛行機のキャノピーの塗りわけなど
に使用)。
剥がしにくいのは塗膜への食いつきが良いためと思われます。
剥がしにくい点を除けばとても使いやすいアイテムだと思います。
やっぱり安心して筆を使ってマスキングが出来る点はGOOD!!
色々使い分けてここはと言う所で威力を発揮してくれそうです。
でもやっぱり高い・・・。(ハセガワさ~ん 金額は据え置きでもいいから量を増やして~!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱり大変・・・。

キット&景品化に向けてデカールをつくってます。
今までは自分が使うだけですので、B5のシート一面無駄なく横一列同じ物を
並べてびっしりプリントしていましたが、今度は1台分ずつの配列に直さなければ
なりません。これが大変面倒な作業なんですね~。
フルカラー1発印刷だとどうって事無いのですが、イラレで造るとレイヤーを重ねて
造っていく事になります。

Photo_42  

 

 

  
現在ふぉーどGT君のがるふとノーマル2色分を1枚のシートに作っていますが、
白1 白2 青 シルバー メタリックシルバー 黒と6枚のレイヤーが必要になります。
白が2回あるのは1回だとした色が透けて出てしまうために、下地用と白色用の2回
同じ物を2回プリントする手もありますが、必要以上に厚くはしたくないので青の部分は
白1回黒の部分は下地なしとしています。
これもただ単にレイヤーに貼り付けるだけだと簡単なのですが、重ねながら印刷するのに
きっちりずれないように確認しながらデータを作る必要があります。
現実にはプリンターの精度がそれなりなので多少のずれは出てしまいますが、
データの時点でずれているのはいかがな物かと・・・。チョロサイズだと0.5mmのずれが
結構目立ちますし文字の場合ずれると解読不能になります。
0.3mmくらいまでは文字として認識できますね。それ以下もルーペで見ると
読める物もあります。
Photo_39



  
  

超巨大爪楊枝!!(しつこいって)
KONIのマーク約2mmで文字が0.4mmくらいしっかり読めますが、
やはり多少のずれがありますね(笑)肉眼ではわかりませんが・・・。
教訓 キット化を考えるときは初めから考えて造りましょう!(2度手間)

オフ会の景品どのバージョンのキットだそうかな~?リクエストありますか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

バキューム!

バキューム・・・まだいまいち掴みきれていない。
もん太さんいわくチョロサイズならケースなくてもいけるよ!との事、
が既にケース用の材料購入済みでした。
両方やってみよう!
もん太式お手軽バキュームVSお手製バキュームBOX
もん太式に必要なのは 網目が2mm程度のザル(100均にて購入)
ばらしてカットして
Photo_38





掃除機の吸い込み口に合うように形を整えガムテープで固定、
網に原型を両面テープで固定、適当な大きさの塩ビを上からかぶせ、
ドライヤー(吹き出し口直付け)で数秒熱し、掃除機ON!ズオォォォー!
あれ??うまく吸い付かない?何度か試すもできるものは何をとったのかも解らないようなもの・・・。失敗(涙)。ひとまず保留(次回再チャレンジ)
気を取り直してBOX製作
材料は600円+α(持っていたパンチングメッシュやらガムテープを使用)
まずタッパに穴あけて、掃除機のアタッチメントを固定エアー漏れを防ぐため、
粘土状の隙間埋めを中からグニグニと。写真立てをタッパの上につけます
写真たてを裏表どちらを上にするか???とりあえず裏面(溝のある方)を上にして付けよう!
裏からガムテープで止めるのはいやだったのでバスコーク(1次硬化のシリコン)で
きっちり接着と密閉を同時にしています。
メッシュを載せてドアの隙間埋めのスポンジを付けて完成!!
Box1





Box2





写真は現在の物ですが、写真立てを裏から使ったのが間違い!!
ある程度の大きさの物を抜くときには問題はないのでしょうが数mmの物を抜くには
塩ビとの隙間が大きすぎる!急遽段差分をうめメッシュを再接着今度はいいみたい。
でもこの大きさ(塩ビは12cm四方は必要)無駄が多い、一度にたくさん抜くのであれば良いが、原型作るのも大変だし、枠を小さくしよう!
Box3_1





メッシュの上にプラ版で小さく枠を作りそれ用の塩ビの押さえる板も作り塩ビを装着!
あらクリップが邪魔してうまく抜けない(汗)クリップの厚みが隙間を大きくしてしまう。
仕様がないガムテープで止めるか・・・。
納得がいかない上に手返しが悪い。
次回からは目玉クリップをつぶして平らにしてやってみよう!
課題は多い物のひとまずはなんとなくできているのでよしとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

買ってきました!!

前から色々探していたのですが手ごろな物がなく地元のパッケージショップ(室蘭に1件!)
で見つけました。
Photo_36





これは組み立て式の箱と小袋!
キットでの販売(オフ会の景品用にも!)もしようかと考えておりましたが、
はたして何に入れるといいのだろう??やっぱり箱が必要!
ネットで探すもののいいと思えば結構高いし、安いのはいまひとつよろしくない・・・。
ロット数が多いのでいきなりそこまで必要か?!(100枚単位、1枚でも良いがかなり割高)
100均に行っても全然ない(涙)
確かあそこに1件あったな~っと思い出し夕方行ってみました閉店間際(まだ6時だぞ!!)
一番奥にありました、サイズもそれなりにあり、しかも予想以上に安かった~(喜)
1箱あたり39円 ついでにデカールや小物入れる袋も買っとこー!

小さく写っているのは デカール 1台分ずつカットして トレシングペーパーでくるんでます。
帰り道 また古本屋
Photo_37





1冊だけ買ってきたのが、CARTOP MOOK Italian File
中身はMaserati Alfa fiat ferrari があれこれ載っています。
2002年の本ですから、たいがいは他の雑誌で紹介されたような車たちですが、
1960年代のMeseratiはかっこいい!(最近のやつはあまり好きではありません。)
しかもバイクも作っていたのは初めて知りました。
Alfaも不得意分野ですので良く解りませんが、156は???良さがわからない。
以前クルマ関係の仕事のとき何台も預かり動かしていましたが、いまひとつ感動
するものがない内外装共に(好きな方ごめんなさい!)
でも最近のAlfaは純粋にカッコイイ!挑戦的な面構えがいいですね~。
私の好みは全体のバランスに左右されている気がします。
最近のトヨタ嫌い!ヘッドライトがでかすぎ。F430も嫌いヘッドライト小さすぎ。
ん?ライトの大きさなのかな?細かい事よりもぱっと見て好きか嫌いか!!
これだけです。細かいスペックとかはよく知りませ~ん。(本は買っていますが覚えてません)
ちなみに チョロは結構進みました?明日にはウレタン塗れるかな???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

早速実験!

本日購入した新兵器 ハセガワの マスキングリキッド!
実験してみましょう!!
実験には抜け殻の ビートル を使ってみました!(これが失敗)
説明書きには筆塗りで と書かれている・・・・。
マスキングゾルで筆をダメにしている・・・・かなり半信半疑。
どうでもよい筆を使ってみます・・・・塗った感じはアクリル塗料のような感じ(材質がアクリル酸エステル樹脂)わるくない。
筆塗りが得意な方ならきっちり塗ればカットの必要も無いでしょう!
Photo_32





塗った時はオレンジ色ですが乾くと・・・・みっ見えない(汗)。
光に当てると塗られているのが確認できる程度(使い方間違えると痛い目にあうかも?)
ボディー色が悪い!白とかシルバーだときっと解るだろう。
筆を水で洗ってみると おおおーきれいに落ちる!!
完璧かどうかは解らないが普通の塗料大差無い状態です。こいつはいい。
筆が使えるとわかれば初めからしっかりきれいに塗ってしまえば問題は無いでしょう!
実験なので切ってみました。
Photo_33





完全に乾燥してからカットしないと絶対にダメ!!そうしないと写真のような
状態になってしまいます。半乾きではマスキングゾルのような状態で、
切れずにはがれてきます。
今回はフェンダーとフロントノーズの部分を塗装してみます。
これを塗ってみました。
Photo_34





ニットクのスーパーメタルスプレー(これは他社のメッキスプレーと遜色ない仕上がり
で安い!!250mlで1000円位)
手元にあったのでつい使ってみました。
乾燥機にいれ半乾き状態で強引にはがしてみました。
Photo_35





塗り分けは問題なくキレイに仕上がりそうです、半乾きはやめた方がいいですね~!
ただし注意点というか難点を言えば はがしにくい!!
ある程度までマスキングテープでしっかり覆ってからリキッドを塗れば、
マスキングをはがす時に一緒に剥がれてくれるかも知れません。
はがしにくいのは薄いから!!である事が最大のポイントのような気がします。
2度塗の指示ですが4回位重ねた方がいいかも???
いかんせん始めて使った物ですので中途半端なコメントですが、
なれれば かなり効率よく下準備ができる可能性大!!
要は特性を理解し工夫すればよいのですから、とにかく使ってみます。
1200円が高いか安いかはひとによって判断が分かれそうですが、
きっと私は安い買い物になると思います・・・・思いたい。(笑)
そんな感じです、おやGさん!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これもやってみました!

今日はこの2台も基本塗装を終わらせました。
Lan_fogt_1





ランチャはピレリ FORDは Gulfです。
ランチャは塗り分けも色も比較的やりやすいのですが、
Fordは曲線部分のマスキング 水色 オレンジの調色が一番のネック。
マスキングは直線部分は普通にマスキングしますが問題はアールの部分、
ここは丸くカットしたマスキングを使ってどうにか再現しましたが
微妙にゆがんでいる部分もあります。
最終的に黒のラインが入るのでさほど問題ではありませんが・・・。
最も問題なのは色!!なんとも微妙な色具合ですがあれこれ混ぜて
それなりに見えるようにはなっているかな?
写真によって色具合が変わって見えるのでどれが本当か良くわかりません。
雰囲気はいいかなってところで!
先日書いてあったハセガワの液体マスキング
Photo_30





買ってきました こいつが1200円もしやがる!!(怒)
まだ使ってないので安い買い物なのか、高い買い物なのか今のところわかりません、
近いうち感想を書いてみようかと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

プチ旅行!

今日は昨日からの雨も上がりいきなり暑い!
天候次第でNGだった “静内まで桜を見に行こうツアー” 無事行く事ができました。
で目的の桜

Photo_20

  
     

 

今週は暖かい日が予想に反して続き、ほとんど散ってしまいました(涙)所々には残っていましたが、
ここは北海道でもメジャースポット!
静内 二十間道路 1km以上の桜並木がありますがまばらに咲いているだけ(トホホ)
ここは競走馬の産地でもあります、全国的にも有名で競馬に詳しい方なら知っているはず!

Photo_28

 

  

近くから写したかったのですが、数年前にウィルス感染?の事故があったようでほとんどの牧場が立ち入り禁止になっていて(花見の飲食も決まった所だけ)
近くから写せませんでした。

帰りしなに寄り道 その1
新冠 レコード館 ここは町営?(新冠は市ではなく町)ものすごい数のアナログレコードが無料で視聴できるらしい?

Photo_25

 

 

 

らしいと言うのは私は入っていません。
彼は入れません。

Ca320140_1

 

 

 

トイレもかねてお散歩してました・・・。
駐車場の周りにはこんな物が!

Photo_26

 

 

 

これは ハイセイコー の銅像(ブロンズかも?)
ここが出生地だったのです!
私も知らなかった・・・。
周りには他にも色々な馬の写真つきの記念碑?が多数ありました。

寄り道 その2
苫小牧 ジャスコ&トイザらス

Photo_27

 

  
  

チョロ ロードスター×5
     キャリー ×4
トミカリミテッド ×2
セットもの1箱 これはSUV系5種とトランスポーターのセットで990円
ホイールが欲しくて買っちゃいました!
後コンビニで ルーツのルノー3種ゲット!(雰囲気はまあいいのかな?)

これからチョロ 続きやらないと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

チョッと便利!

デカールを作成するときにマウス&キーボードが通常の入力デバイスですが、
意外と役に立っているのがこれ!
Photo_18





WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640/S0 シルバー (ソフト5種類付属) (私のは古いタイプです)
本当はもっと大きいのが欲しかったのですがA4になるといきなり高くなる?
WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0
でA6なら衝動買いもありかな?
WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/S0 シルバー (ソフト5種類付属)
これもモデルチェンジ後に在庫処分品を安く買いました!
本来絵を描いたりするものなのですが、それ以外にも活躍します!
マウスだと細かい作業が結構やりにくいところも、これはペンを使っての作業が可能!
今使っているマウスは光学式止まっている時に細かくポインタが揺れる事もあります。
最新型のレーザー式はそんな事も無いようですが?(使っていないので詳しくは不明)
言葉では表しにくいのですが、感覚での作業が可能なのでやりやすいって所かな?

ちなみに写真の一番右はMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer レザーブラック  (ちょっとバージョンが違う)これも5ボタン&横スクロールも可能!
機能はカスタマイズできるからお好みに合わせて!!便利どす。

ここまできました。
Photo_19

基本塗装は終了!後は筆にてモール等細かい所塗って・・・。
あと一息ガンバロー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

連日快晴!!

今週の登別はとても良い天気が続いております!
夏場は北海道なのに梅雨?がある(降雨・濃霧の日がとても多い)
気温も15~18度私の部屋に至っては27度!(西日&乾燥機&PC)ふう(汗)
桜も第1弾が終わりかけ(エゾ山桜が散り始めました)これから八重桜が開花するでしょう!
Photo_16





携帯で撮った割りにきれいに撮れました!

今日のわんこ
Photo_17





いつもの公園で全力で走ってました、朝露でベチャベチャ!!(昨日風呂に入れたばかり・・・)
ボールを投げてもまともに持ってこない困ったやつです。

今日のチョロ
Lan_





デカールなんぞ作りました(これは試し刷りです)
私もたむさんに負けじと巨大爪楊枝購入しました!!(爆)
今回はフォトショップ(PS)にて製作、本当はイラレで造ろうと思っていたのですが、
前回マルボロを造ったのがPSなので今回も同じくPSにて!(一部データを流用する為)
今回のはレイヤーは最小限 ベースのホワイト スケ防止にもう一丁ホワイト あとは
普通にカラーデータで。
普通にカラーを印刷すると縞が出てしまい??な仕上がりなのですが、
今回チョッとあれこれ試してみました!それほど目立たない方法発見(そんな事知ってるよーって突っ込みは無し)
とても簡単カラーのデータを印刷するときのプロパティで イメージ調整タブの コントラスト
を全開!!!!!!おおっいい感じではないですか!(当然色目が変わりますので要調整)
完璧ではありませんが、充分でしょう!これはとても楽チン!ルン
イラレの数倍早くデカールが出来てしまいます。
元データをひたすらHPから拾ってきて、解像度を上げて必要な所を自動選択ツールで
範囲指定(許容値の要調整)欲しい色に塗りつぶし で コピーして あらかじめ用意してある
物にペーストこれの繰り返し! って簡単じゃあねえぞ!!!
実際は読むほど面倒ではありません。お試しを・・・。
もっといい方法あれば教えて下さい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マスキング

サイド傷等チェックしながら、マスキングやってます。
Photo_15





まとめて9台・・・・塗れるのだろうか?
いつもマスキング張ったり塗ったりしながら、もっと簡単にできんものか??(怒)
タミヤのマスキング糊が厚いぞ!このサイズにはいまひとつ調子が良くない。
3Mのと同じ品物か?う~ん謎だ、色は全く同じ。
昔1/1に貼っていた頃は5・12・18・30mmでとことん貼りまくっていたのがなつかしい。
チョロサイズウィンカーのような所には・・・。
マスクゾルも意外とやりやすい所とそうでない所があるし、筆でサラッと塗れるような
物はないのだろうか???ハセガワのオレンジ色のやつ(名前忘れました)は
カッターで切れると書いてあったが、どんな感じなのだろう?
近いうち入手してみなくては!(チョッと高かったはず)
ちなみにまだ何色にするか決めあぐねております。
ランチャはピレリにしようかと思っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

運がよければ!

チョロト 知ってました?
私は今知りました、運よく当たれば1万円分チョロ詰め合わせ!
と言うことは・・・27台!空き箱捨てないで~!!
http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/
ここに送り先住所 詳しいこと書いてましたよ。
興味があったらチャレンジしませんか?
すご~くたくさん買い込んでいる方がいたようですので、
もしかしたら当たるかも???
いったい何人に当たるのだろう・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

レーザー銃!

レーザー銃と警棒作ってみました!
Photo_14





こんな物何に使うの?

わかる方にはもうばれてるかな??

Jotaのアンテナっす。
マスキングにのっているのは予備のアンテナ部品。
0.3mmのCライン(真鍮線かなウェーブのです)
0.5mmのスプリング あとはプラ棒からの削り出し部品をくっつけて完成!
本体も整形が終わったので窓の塗装に入ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

しばし放置・・・。

サフ吹いて細々と修正かけて・・・、パテ入れたので明日まで放置しま~す!
Photo_12





一番左のJotaだけ リベット打って見ました!(ケガキ針でプチプチやっただけ)
が どうなんだろう いまひとつ苦労が報われない。
本当は2mmのピンバイスで穴あけて伸ばしランナーでも入れてやろうと
考えていましたが今月はやめときます。
いつか必ずやったるぜい!フンフン

作業中の出来事
小物作業中Jotaのスポイラー粉砕!!!!!!!!!!!!!!
何故か?

Photo_13





彼の犯行です。落としたパーツをダッシュでくわえて逃亡!
見るも無残にばらばらに砕かれてしまいました(涙)。
何もしてませんよって 顔して見上げてました・・・・かわいい。
ん~犬バカです。
我が家には子供もいませんのでわが子のように、いや部下としてびしびしやっていますが
いかんせんオツムが弱い。
6ヶ月のガキんちょだから仕方が無いかな?
気を取り直して デカールでも造ろうかな?
Dhg01




コレ! チョッと面倒かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ぷち花見!

今日は昼前から暖かくなりぽかぽか陽気。
急きょジンギスカン食べに行こう!ってことになり家から10分位の所にある
市営の公園(草木が色々植えてあるような所)に行って来ました。
手ぶらで言ってもOKなので現地にてコンロを借りて肉買って、ビール買って。
でコレが4人前
Photo_7





4人前???????少ねーじゃん!1人前850円なり。
いい商売してるな~!
手が写ってますが気にしないで下さい。(笑)
外で食べるとまあ美味しいかな?これはマトンの圧縮整形肉!昔からある
ジンギスカンです、やっぱマトンは匂いが・・・。(家の中でやるのは危険です)
途中で日が陰って来て寒くなったので食べ終わったら即退却!!
これが今年の ぷち花見!
帰りに古本屋寄ってきました。
いいの見つけたぜ!
Photo_8





古~い本で1986年発行のEXOTIC CARS
BMW M1やらランボのLMAやら今の雑誌にはほとんど出てこない
車が載っていて 105円!!いい買い物した。

いつもこんな感じで衝動買いしまくって、あっという間に本棚いっぱい・・・。
やっぱりおバカさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ずは掃除しました!

チョッと散らかってきたのでざっと掃除しました。
作業始めると あっという間に散らかるのですが・・・。
とりあえずキレイなうち(そうでもない)に写真でも取ってみよう!
Kamq_kobo1

コレがメインの作業台
ん~ごちゃごちゃしてます。
左端のやつが乾燥機(食器乾燥機)です。

Kamq_kobo2

こっちはパソと軽作業台
2台パソありますが、1台は要再インストール(結構古い6年前購入)
2月前にNEWマシン導入
cpu アスロンx64 3800
メモリ 2G
          HD  250G
          SマルチDVDレコーダー
          マルチカードレコーダー  
          19in 液晶         etc
どうせ長く使うからスペック的にある程度対応可能なマシンにしました。
mouse computr にて 17万くらいだったかな?
メーカー物だと25万~30万位はすると思います。

コレでもフォトショップとイラレを同時に起動するとチョッと重い・・・。
やっぱりアップルで無いとダメなのかな?
以前のマシンでは同時起動は絶対ダメ(cpu1G メモリ256M 少ねー)
すぐハングアップしてカチンコチンにフリーズしまくり。
でもNewマシンでもデカール印刷する時、エラー多発!!!なぜ??
ドライバ再インストールしても変わらず・・・。

ちなみにブログにのせている写真は携帯のカメラで撮ってます!(笑)
それでも320万画素なだけあってまだ見れるかな??
オークションには canon IXY Dititalで取ってます(使いこなせていな~い)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クローン化成功!

どうにかFordGTクローン化成功!
キレイに隅々まで流れてくれました(よかよか)。
今までシリコン型をペチペチ叩いてエアー抜きしていても所々レジンが流れていかなく
イライラしていたのが嘘のよう!
圧力鍋バンザーイ!!
ちなみに安全弁のおかげで1kgしか圧が上がりませんでしたが、ばねを伸ばして
装着したらどうにか2kgまで圧が上がるようになりました。
コンプレッサーがもっとパワー&グレードアップした暁には安全弁塞いでしまいます。
(今は足踏み空気入れ 580円なり!!)
ひとまず10台
Fordgt_3





フォード屋さんどす。
今回はガルフカラーもやってみようかと・・・あとスーパーGTのD.H.Gも造ろうかな?
明日はJotaも手がけようかしら???
後半月間に合うかしら?
メッシュのホイール、もん太さん首を長ーくして待ってま~す。
オフ会は何台位用意すればいいのかな~?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

コレはすごい!

1日遅れでFordGT複製に入りました。
今回が初の 加圧脱法!!
で 感想はと申しますと。
ス スバラスィー!!!!!!!!!!!
なぜもっと早くやっていなかったのでしょう、何は無くてもコレは
絶対に複製を考えている方は必需品ではないでしょうか?
原型でどんなにがんばって細かな所まで作り上げても複製すると、
小さな気泡が入っていたりしてがっがりします。
が今回は気泡が全く無い!!!
何が良いかと言えば、修正が全然いらないので時間がものすごく短縮される。
細いディディテールもつぶれることなく再現可!
目から鱗どころかシャケが出てきそうです(北海道ネタ 笑)。
Fordgt_2





チョッと見ずらいですがフロントまわりも完璧!メッシュも大成功!
ディフューザーも今回は薄い物に変更し大成功!
俄然制作意欲がわきます。前に複製してあったものどうしよう・・・。
コレ見たらやる気が・・・。
まだまだ複製がんばるぞ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

勢いで・・・。

他の方のブログ見て回っているうちに私の大好きなPを造っている方がいまして。
どうしても自分でも作ってみたい!とちょいと空き時間でパテ盛って、
乾燥機に入れて硬化を早めて・・・30分ぐらいイメージだけで
ガリガリと
Po930turbo





カッターと彫刻等で削っただけとても粗い・・・。
完全硬化する前にこの位までやっておかないと辛いのでやっておきました。
でも他にやることがたくさんあるので、空き時間に少しずついじろうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい感じ?

先程 FordGT シリコン型できました!
初めて加圧脱泡してみました…どうなんだろう?
たぶんいい感じだと思うのですが、レジンを流してみないことには今一
判断しかねます。
ボディのパーティングラインでちょいと悩みました(ヘッドライトに大き目のレンズを
入れるため若干掘り下げた)フロントリア共に窪みのディテールがあるため
脱型するときに少々無理がかかりますので果たして何個取れるか
心配ではあります。
Mrシリコンは実の所ワッカーシリコン(ELASTOSIL M8012)と同品のようで
やはりウェーブの物よりやわらかく引裂強度・伸び共に若干良いのですが、
それでもたかが知れてますのでさあ何個目で千切れる?
Fordgt_1




現在ホイールキャップ7パターンシリコン加圧中です!
明日はFordGTの複製だ!!!
MR2もすすめて・・・Jotaも手をつけて・・・ん~やることがたくさんあるな~。
今日は早めに寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

意外と速いのね!

先程Gyaoで フェラーリの鷹 って映画みてました。
まだ全部見てないのですが、邦題に惹かれて見てみると
結構昔の映画で詳しくは解りませんが、出ている車が面白い!
ちょいとなじみの無い車で(好きな人にはたまらないのでしょうが)
Alfaのジュリア?が本当にたくさん!!悪党の乗っている車シトロエンのDS21
主人公の乗る Ferrari 250GTE?(たぶん)Fバンパーがチョッと違う
がカッコイ~!!
旧車はほとんど解りませんが、写真で見入るのと動いている所を見るのでは
自分印象が違うものだとあらためて思いました。
DS21はどう見ても遅い車なんだろうと思っていましたが、意外と速い!
現代の車と比較しても意味ありませんが、当時の車の中では速かったのでしょうか?
Alfaのジュリアは 完全に今のランエボみたいな扱いでしたね。
アルフェスタの気持ちが少しわかったような気が?
また 西風 さんの シリーズ読んでみようっと!(色々持ってますんで)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は暖かい。

今日は昨日とはうって変わってとても暖かい、私の部屋は西日が入り暑いぐらい。
27度もある!
徐々にここ登別も春春本番を迎えたようです!
Photo_5桜も三分咲き




Photo_6芝桜も徐々に咲き始めました。




まあ登別は道南に入るのでこんな状況ですが、広い北海道春はまだと言う所も
少なくありません。

登別は温泉!!とよく言われますが、登別温泉はあまり行きません。
30分もかからず行けますが・・・・料金が高い。(安い所もありますが)
たまにいくのが隣町の白老 虎杖浜(こじょうはま)!
ここには先頭と同じ料金か500円で入れる温泉があります。
登別は硫黄泉がメインなので結構においますが、ここは大丈夫!
お肌つるつる!結構おすすめよ~ん。中でも いずみ と言う温泉旅館
ボロッちい所ですが泉質が好きでいく時はここ!

また夜にチョロネタいけるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション終了!

先程オークション終了いたしました!
多数のアクセスならびにウォッチリスト登録ありがとうございました。
今回はゴールデンウィークがありましたので、長~~く出品してましたが、
そのかいもあってアクセス数もあと少しで1900!と言う所までいきました。
今まで出最高の反響で作った本人も少々困惑気味。
金額的にも今までの自己記録を更新、高い評価をつけていただけたことを
励みに次なる作品も今回よりも更に良い物になるようがんばろう!!

で今日はもん太式ホイールキャップせこせこと用意してみました。
Photo_3





今で6種類あと1種類?ん??半端だな~。
コレを1枚の型にしようかと思っております。
が一つ問題あり!シリコンがワッカーシリコンしか無い(M8012)。
実はまだ未開封で使ったことが無い!
どうなんだろう??
あと少し残ってるのがGSIクレオスのMr.シリコーンこのシリコンも始めて使ってみた。
感想としては・・・ウェーブのやつよりかは弾性があるかな?
硬化剤が4%の指定なのですが指定どうりにいれると10分立たずに1次硬化が始まり
流し込み出来ませ~ん!
エアーブラシで気泡抜きを丹念にやっている暇が無い!
普通に使えるのが2~3%ってとこでしょうか?(個人差がある気がします)
たぶんもう使うことは無いかな?
次はもん太さんお勧めの信越シリコーンのKE-1417-40、か知人に頼んでいる
歯科技工士が使っているシリコンでいいものがあれば(ものすご~く種類があるらしい)
使ってみようかな?
ちょいと高いのがたまに瑕ではありますが、倍しても後々楽になるのを考えれば安い!
たぶん。
あとFordGT シリコンおス型に行く前に脚立ててみました。
Photo_4





フロント上がりに埋めてますのでリップに気泡が溜りますので、プラバンで端から端まで
下駄を履かせました、あとはお決まりのサイドとリアです。
現在加圧中!(1kgしかかからない、エアゲージ壊れててはかれなかった)
コールマンのタンクのキャップにつけるオプションのゲージつけれないかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

大体これくらいかな?

始めのリューターで大体これくらいまで写真とにらめっこしながら削っています。
フェンダーは彫刻等ですけどね!
Photo_2





しばらく放置してある***です。
デカールを考えたら手が止まった・・・。
再開できるのか!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スジ彫り・・・。

スジ彫り 難しいですな~。
プラスチックにスジ彫るのはまだいいんですけど。
パテにスジ彫りするのは・・・・修行しかないのかな???????
まあ道具もそれなりに考えなくてはならないと思いますし、
何よりスジ彫りする場所?というかパテの種類と状態で結構変わりますね。
 ラッカーパテ スジ彫りするとパリパリって感じで欠けてしまう確立大!
 ポリパテ   力を入れすぎなければまずまずキレイに彫れるかな?
         ただし気泡が入っている所があるとOUTーーーー!
         ほぼ間違いなくそこでゆがむ(コレは本当に良くやります)
 エポキシ   キレイに彫れます(たぶん)
 光硬化パテ コレもきれいに彫れます(力をいれるとめくれた感じになります)

で基本的にポリパテの塊から削りだしている場合は出来ることなら、
スジ彫りの場所が決まった時点でリューター等で3mm幅位、深さ2mm程度
潔く彫ってしまい、光硬化パテに置き換えてしまうのが間違えないと思いますが、
いまだに結構大丈夫だろうと思ってケガキ初めて中から気泡が~~!
ってあほなことやってます。
早い段階で気泡を消しておくという手もありますが・・・。
カッターで軽くスジ彫っていれば気泡があってもあまり関係ないか?
その人その人のやり方なのでしょうか???
道具も色々考えてはみましたが・・・。
Photo_1左から 30度カッター
     編み針改造ケガキ針3本
     目打ち改造ケガキ針
     市販のケガキ針
     自作0・5mm三角刀
中でもいま一番使うのが三角刀かな
もん太さんのスジ切り等が気になる。
やっぱり難しい!練習あるのみ!!!!
はっSEEさんもがんばろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Ford GT 改修中!

今日はバンパーのメッシュをどうしようか?考えておりました。
いつもどおりくり抜こうかしら?前回同様な何もしないか?

でもやりたい。

で考えた方法
 1 普通にくり抜いて裏からメッシュを張る。
 2 メッシュパターンのデカールを張る。
 3 メッシュパターンのパーツをレジンで薄く造り貼り付ける。
 4 ひたすら根性でメッシュパターンを彫る!!

 1 は最後の手段として保留。
 2 立体感に欠けるのであまり好きではないのでパス。
 3 これは以前やってみた、原型を何とかすれば結構いけるかも?応用範囲は広い。
 4 そんな根性初めから無いのでパス。

あとは

原型にメッシュを張ってしまう!ん
隙間がある・・・シリコンを流せない!

考え中・・・

チーン

上手なメッシュシートの作り方レシピ!
 適当なサイズのメッシュ(今回は50番)
 瞬間接着剤(普通のやつ)あれば効果促進剤(無くても出来ます)
 シールをはがした後の紙(つるつるのやつ名前がわからん?)

 切れなくなっても良いカッターナイフ
 丸い棒(スリコギとか彫刻等の柄とか)

 先ず始めに 使いたい大きさよりも適当に余裕のあるメッシュを用意します。
 ゆがんでいるようでしたら、丸い棒でうらおもて平らになるようゴリゴリします。
 次に つるつるの紙の上に メッシュを置き、瞬着を垂らします。
 端まで行き渡ればOK!効果促進剤があればかけます。
 (私は持ってないので何とも言えませんが、スプレータイプがいいと思います)
 じっくりと感想を待ちます。(かなり時間かかります、乾いてない時触ったらNG!)
 あとは必要な大きさにカット!(カッターで押切)
 貼り付けですが端までいっぱいいっぱいの所に瞬着のノズルから垂らすのは
 絶対ににダメ!!
 つるつるの紙に少し垂らしておきデザインナイフ等で少し取り、
 すきまに流し込んでいきます。
やったのがコレ。
Ford_gt__2





Ford_gt__3



チョッと見えにくいですがまあいい感じになってます。
応用でひし形も出来ます。20番~40番くらいのメッシュを対角線上に引っ張りシートの上に置く端を画鋲か何かでとめておけばOK!

で今日は寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

フェラーリ!?

昨日のF1、どうなのかな~?
59163




Mシューマッハ勝ったけどなんか違う気がする?
気がついたら勝ってたような走り、
これが本当に上手いドライバー何でしょうけどやっぱりバトルが見たい!
DTMとかスーパーGTとか箱車は容赦なくぶつけるからね~。
フォーミュラーと一緒にするな!!!と言われそう。

それにしてもスーパーアグリ 井出どうなるのでしょう??

58677





Y_ide_l


完全にクビ?
チョッと厳しいかな・・・でももしあのクラッシュで死人が出たしたら・・・。
技量の問題?箱車だったらあそこまで大事故にならなかったんでしょうね。
やっぱりフォーミュラーは危ない。

今晩チョロネタやろうかな?(Qの時間と言いながら全然チョロねたやっていない・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

今日はヨーロッパGP!

今日はF1ヨーロッパGPですね。
今年のF1は昨年までと違い色々と面白い!
やっぱりレースにはバトルが無いと眠くなってしまいます・・・。特にF1時間帯が遅い。
シューマッハもどうにかトップ争いにくい込んで来ている(まあ本調子ではないにしろ)
今年で引退?色々話が出てますがどうなんでしょう?
ホンダもいまひとつ抜けきらないのが少々残念ですが。
それよりも琢磨!見ていてかわいそうになるのは私だけ?
資質がどうとかそんなことは良いんです。日本人ガンバ!!って言いたいだけ。
だけどスーパーアグリどこから金捻出してるんでしょう?
ほとんど空白の白いマシン、型遅れで遅いのはしょうがないとしても
スポンサー全然ついてくれないんですね、企業はやっぱシビア!
同情では金は出さん!ってことですかね。
あと1時間後です。
そういえばこれって見てる方多いんでしょうかね?
でも映画じゃないですよ!
うちのかみさんは見たいらしいけど、私は興味ないので。
USEN の Gyao!
私はBGMのように結構使ってます。
なにせ ただで 見れるので!で今スポーツの所でスーパーGT もやってる!
後過去のJGTCのダイジェスト F40が現役時代の頃の物、
R32のカルソニックが早かった頃やってます。
F1までの1時間見ていましょう!
ちなみに私はまだ光を引いていません、そろそろ安くなったから
かえようかな~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと!

今日は快晴!風も無くぽかぽか陽気春うらら~♪
で今朝犬の散歩にいきました、数日前まで全然だったのですが今日見たら
やっと
Photo



そう桜のつぼみがほころび始めました!
だからどうしたってことは無いのですが、
なんとなくうれしい。
北海道の桜は本州の染井吉野(これだけではないですが)
とは違い、蝦夷山桜、八重桜がメイン染井吉野もありますが
咲き方が違います。
枝が見えなくなるまで花が咲くのは本当に稀で、普通は枝も
しっかり間から見えております。(ちょっと品祖)
でも良いんです!これでやっと春になった思えますから。
花見がしたい・・・・、と言うか酒が飲みたい!が本音かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

改修中!

やっとタイトルらしい中身。
現在急ピッチに手がけている物。
ん~全部リファイン・・・。
Mr2_



まずMR2まだやってるのか!
そうまだやっているのです・・・。かれこれ3回目。
1回目はリトラから固定式に、
2回目はSW20のオーナーさんから依頼を受けて製作したとき
      ルーフを1mm程度落としてちょっと男の子っぽく!
      これはこれでいい感じでした。(自分で言ってます)
3回目 今回ですがこれもまた違うオーナーさんからの依頼で
     製作中なのですが、FordGTを造ってからディフォルメが
     変わってきました、と言うか見方が変わった?
     うまく言えませんが今の自分の目にはこう見える!
     人って変わるんです(笑)
     全体に低くフェンダーまわりをシャープに
     “ボテッ”を“キリッ”に変える?そんな感じです。
    形は煮詰まりましたので、後はディテールを入れるぞ!

でもう1台、自分でも気に入っていた作品ですが先日もん太さん、
おやGさんと長電話でいちゃいちゃさせて頂いたときに、
アドバイスをいただきました。
Fordgt左が改修中、右が今までのモデルです。
どこが変わったでしょう?



そうヘッドライト!一回り大きくしてみました!!!!
これで2.5mmのレンズが入ります
顔つきが変わりますね~。
1台は嫁ぎ先が決まっていますが、オフ会にもこの子もJotaと一緒に
参加させてやろうかと考えています。後はオークションかな?

ホイールも今回は自作物つけれるかな???
これからまた作業に入ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バカ犬?

今年の1月にやってきた家族、ミニチュアダックスの アポロ君。
現在いたずら盛りの6ヶ月!寝てるかいたずらしているかのオンオフ2種類しか行動パターンが無い。
もともと犬に限らず動物いや動く物すべて好きな人間なので、ずっと飼いたかったが借家暮らしではそれも叶わなかったが、
おととしの暮れから ますおさん暮らしになり、そこにたまたま知人から“安く譲ってあげるよ!”との話もきてそれじゃあ!という事で我が家の一員となった訳ですが。
今ではすっかりバカ犬振りを発揮している所であります。
犬ねたはまたそのうち書きましょう!
で趣味のプラモデル積んどくモデラー振りを発揮し現在4**個!
Ca3200512これはごく一部ですが新しい物から絶版の古い物まで
色々です。
眺めているだけでも楽しいのですが、いい加減に少しは減らせよ!って
言われそうと言うか言われてます。
今現在チョロの製作に力を入れてますので、形状比較やデカールのサンプリングには大変役に立っていますね。
とはいう物のこんな数の車作れるわけもないのですが・・・。
もともと収集癖もあり捨てられない性質でして物が増える増える。
本も漫画、雑誌合わせると何冊あるのか解りません!
だけど高い物って持ってないんですよね、電化製品はいいものが欲しいと思うのですが、
いや他もみんな欲しいですが金が続きません。
今ヤフオクでチョロを出品していますが、有名な方の作品には1台に5万6万当たり前!これでどうだの10万オーバー!
とても真似出来る買い方ではありませんね。どういう職種の方が落札されているのでしょう?
自作チョロの魅力色々ありますが、造る側(あくまでも私の私見ですが)
 1 純粋に形が出来上がるのが楽しい!
 2 市販されていないモデルが出来る!
 3 オークションに出品すると自分の技量を推測できる?
 4 お金が儲かる?
3は正直な所まだ解りませんね、落札していただけた方が写真ではなく実物を手にして
本当に満足していただけたのか?
4初期投資それなりにかかってますから、儲かっているのか?失敗分を考えるとどうかな?
だけど救いなのは一度落札していただけた方が度々落札してくださる!
これは結構うれしい!ことです。
落札しなければ良かったと思われた方なら二度と入札することは無いでしょうから、
ある程度は認めてくれたんだな~。
始めの頃に造った物はやっぱり現在の自分のレベルで見ても???ってな所がある。
新作も3台程度はチョロチョロやっているが以前のモデルのリファインも同時にやっている。
そのうち過去のモデルもちょっとはましな姿で御披露目出来ると思います。
新作もがんばらねば!
どうも文章を書くのが苦手でだんだん取りとめもなくなるのでこの辺でいったんおしまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »