« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

ランチャ037 フィッティング

今日は暑かった~!20度を超えました、半袖が気持ちの良いお天気でございました。
こんな事を書くと色々な方からブーイングをうけそうですが・・・。

ランチャのスポイラー・ミラーのフィッティング終了いたしましたので記念撮影!
Photo_127Photo_128 

 
 
 

こんな感じです、一般的にこのスタイルがイメージなのだと思います。
私もそうでした(笑)
今回ドアミラーはいつもと違う造り方でやってみました。
0.5mmの真鍮線の端をクルっと丸めてその上に光硬化パテを盛り付けます。
つるつる紙の上に置き更に光硬化パテを盛り付けチョッと大き目のパテ団子を
造ります。
そのまま盛り付けても良いですが無駄が多くなります、後は整形してミラーの足部分
の製作です。
付け根の部分実車の詳細がわからなかったのででっち上げです(爆)
ゴムブーツを履いているイメージで蛇腹になるようにディテールを追加します。
これはスケールモデルとかでエンジン部分とかのディテールに使ったりする小技ですね。
今日はこれから粘土に埋めて1回目のシリコン風呂にGO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチャ037 ボディー完成!!

ようやくボディー完成しました!
長かった~。
始めたときは結構楽勝!何~て思っていたのが大きな間違い。
直線的に造っていくと??見えない・・・。
暫くの間どこがおかしいのか掴みきれないまま進めていましたが、
どうにかそれらしく仕上がったと思っております。
全長は3915しかないくせに全幅が1850もある、べチャッとつぶれて前後がスパッと
切り落とされたスタイルには仕上がったかな?
Photo_123Photo_124 

 
 
 

現在リアスポイラー・ドアミラー製作中!明日からお風呂に入るかな?
サンプルのシリコン使ってみようかな~。

今日本屋さんに行ったついでに行きつけの模型店(富士屋模型)に寄ってきました。
チョッと懐かしい物を発見!
Photo_125 

 
 
 

20年以上前のプラモデルですね~。たぶん私が小学生の頃のものではないかと?
記憶にはありますがいつの事かまでは覚えておりません。
別に作る気はないんですけど、つい・・・。(減らすどころか増えてるぞ!!爆)

今日のわんこ
Photo_126 

 
 
 

気持ちよさそうに寝ています。犬ってこんな寝方します?へんなのかな??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ランチャ037 ディテール2

全体のディテールの造りこみの作業が終わりました。
本当はもっと早くに終わっていたはずなのですが、右のリアフェンダーの高さが微妙に足りない事が判明!
修正を加え、リア周りも再度作り直しました。
Photo_118Photo_121Photo_122 

 
 
 

最初はノーマルボディーを造りますのでこの形で型とって複製
でそれを元にF/Rバンパー・サイドウィンドウを修正してデカールを貼り
ラリーバージョンを造ろうかと計画中です!
その際Rバンパーを取り払ってしまい、マッドガード等を創る事になりますが
どうやって造るかは?です。
現在サフ乾燥中、その間に他の車のデカール貼りに勤しみます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランチャ037 ディテール

あと一息で基本ディテール終了です。
まあサフ吹いて修正がありますからまだまだですけどね~。
ここまで来てやっとそれらしくなったかな?
Photo_114Photo_115 

 
 
 

一応一通りのディテールはぶち込んでみましたが、最大の課題はスジ彫り。
ポリパテのところにスジ彫りするとどうしても気泡にぶち当たりきれいにならない。
次回作からスジ彫り入れる部分は全て光硬化パテに置き換えてしまおうかとも
考えました、手間はかかりますが修正にかかる時間を考えたら・・・。
他に良い方法は無いでしょうかね??皆さんはどうしているのでしょう?
(ここできっといいアイデアを書き込んでくれるに違いない)
ドアノブも1×2.2の所にディテールを入れましたが、これが裸眼の限界です。
ルーペ使うと目が疲れる(小さいからだと思いますが)
残りの作業も慎重に!

作業中トイレに行っているすきにまたやられました!
Photo_116Photo_117 

 
 
 

サッと椅子に上がって机にあったヤスリ(プラ版に貼り付けた物)を見事に噛み砕いて
くれました。(2本も)
怒られているところと反省の視線を投げかけている所です。
7ヶ月たちますが未だにトイレの成功率50%の困ったチャンです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

エアブラシ

ランチャはあと少しで決着がつきそうです。
今日 先日ヤフオクで落札したエアーブラシが届きました。
Photo_113 

 
 
 

安物ではありますが、使い分けにどうしても欲しかったので落としちゃいました!
定価で7800円位の物で送料込みで3500円位です。
中古ですがあまり使っていなかったようで傷はついていませんでした。
チョッと手入れが悪かったようで、多少塗料がついていたのとメタリックの粒子が
付着していました。
予備のニードルも付いていますのでチョッとお買い得かな?
ノズルは0.2mmでカップも2ccですのでおそらくこちらをソリッドカラー用に
使うことになるかと思います。
今もん太さんおすすめのアズテックが1点出品されていますが、既に1万を超えております。
個人輸入で15000円くらいですからどうかな~?
あと2本くらいは欲しい所ですけどね!
がんばって安物探しますか!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ランチャ037 気がつけば・・・。

ここに来てなかなか進まない037ですが、地道にスジ彫りをしながらイメージに近づけて
おります。
先日たむさんから今までのKamQとはチョッと違う感じというコメントを頂いておりました、
本人的には意識していたつもりは無く、037をあまり尻を大きくするとイメージが狂うと
思えたために、
いつもよりはスマートに進めていた訳です。
がしか~し!もう少しお尻大きくした方がらしいかな?と思いながらコンマ数mmずつ
幅を増していくうちに結構なボリュームになっています(笑)
やはりKamQは尻フェチのようです。
Photo_111 

 
 
 

現在で全長46.8mm 全幅30mmかなりワイドボディです。

本日は軽く2日酔いで午前中は・・・。
酒もう止めた!!(うそです)
夕方またまた古本屋を漁ってきました、今日は大?収穫!!
Photo_112 

 
 
 

手前左 二玄社 パッションオート ランボルギーニ:カリスマの神話 2006/1初版
  350GTVからムルシーまで全車種(たぶん)が網羅されております。
 定価3000円の物が1300円 これはお買い得です!!永久保存版ものです。
手前右 チョッと古く 1990年 ネコのカーマガジン 増刊 リバイバル・インプレッション
 主に1960年代の車29台 色々書かれております。
奥 左 1992年 三栄書房 モーターファン別冊 スペシャルカーズ インターナショナル
 BMW特集 英国車特集 薄い本であまり資料価値はありませんが105円だったので・・・。
奥 右 立風書房 英国スポーツカー・カタログ 1993年
 50年~70年代の車150台!!(そんなに載っているかな?)
 はっきり言ってよく解らん車たちが仰山あれこれ載っています。
たむさんならほとんど解ると思いますが、足りない知識を吸収する為には500円は安い!
ひとつ気がついた事 この時代の車は み~んな ヘッドライトが丸い!
四角は作れない時代だったのでしょうか???
時間かけてちまちま読んでみます!
本がどんどん増えていく~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ランチャ037 微速前進

オークション3台終わり、引き続き3台出品しました!
Rf_18Rf_19Rf_20 

 
 

イタリアンレッドブルーグリーンパールライトバイオレットパール
MR2は予測通りきつい流れですね~。
製作者がお前だからだろ!と言う声も聞こえてきそうですが、
miniさん・とびうおさん・もん太さんが造ったらどんな結果になるのか見てみたい気もする。
でもとびうおさんは国産車は作っていなかったな~?たしか。

オフ会の資金までは程遠い・・・。

現在進行中の037 大苦戦!!
Photo_109 

 
 
 

と言うのもこの度のオフ会で手にした作品を見てかなり影響されています。
そう私の苦手な す・じ・ぼ・り です。
皆さんのきれいで細い繊細な作品を見てから、これは良いな!
とまたまた引っ張られてチョッとまねしてみよう等と無謀な考えを起こしたのが
間違いだったかも?
モールも埋め込みではなくダブルラインで表現している!!
さすがにここまでまねできるのか!?
じっくりと取り込んでみます。ダメなときは作戦変更!
フットワークの軽さだけが取り柄ですから、何でもとりあえずやってみてから
考える!

そういえば サッカー予想通りの結果でした。
視聴率34%だったかな?朝早くから見ている人多いいですね~。
私は見るきになれませんでしたのでいつも通り。
それにしても悲しい結果で、やっぱり日本はこんなものかと再確認させられた気がします。
世界の一流どころで活躍できる選手がもっといないとダメでしょうね。
インタビューでヒデは相当むっとしていたけど、お前さんの力も足りないだろう!
と思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

ランチャ037 再び前進

昨晩から再度改修を進めておりましたが、徐々にらしくなってきましたよ!
いきなり写真
Photo_107Photo_108 

 
 
 

左の写真は昨日と同じアングルですがルーフを少し変えたのですが・・・。
解るのは本人だけとのうわさもあります。
右の写真は一番らしく見える角度かな?
また表面処理を再開します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチャ037 チョッと後退

これからスジ彫りだー!とボディーにらいんを書き込んだまでは良かったのですが、
あれ037に見えない??ディテールを入れたららしくなると思い込んでおりましたが
甘かった・・・。
なんか違う、再度資料をあさる あさる・・・。
前後のフェンダー形状が微妙に違和感をかもし出している(笑)
ちょっとキャラクターラインを強調しすぎたようで ボンッ キュッ ボンッのグラマー感が
でていない。
結局光硬化パテのご厄介になりました。
Photo_105Photo_106 

 
 
 

リアはまだですがフロントはいい感じ~!(あ~また自画自賛)
フロントフェンダーはエッジを軽く落とし、前後を0.5mm位削り張り出し感を強調
リアは後部へ向かって軽く広がりを持たせる為、パテを盛っています。
でよく見るとダックテールまではいきませんが、軽く跳ね上がっている!!
ほとんどがデカイリアスポ付ばかりの写真でよくわからなかったのですが、
昨日見た海外のサイトの写真で今更判明しました。
ルーフも左右でもう少し丸みを持たせるようにチョッと手を加えます。
でもスジ彫りする前に気づいてよかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ランチャ037 表面処理 2

ランチャの表面処理(1次)終了しましたので、続いてディテール加工に入りますが、
その前に1200番のサフを吹きました!(昨日は1000番です)
2 

 
 
 

昨日とあまり代わり映えしませんが、大きな穴とか傷はなくなりました。
ただ今乾燥機の中でカマ掘られるもといスジ彫られるのを待っています。
これからの作業次第で仕上がりに差が出るので気をつけないと。
表面処理にはサンドペーパーを使いますが、色々な幅のプラ版に貼ったり
して平らな面はサンディングしますが、曲面には気に入ってコレ使ってます。
Photo_104 

 
 
 

3Mのスポンジやすり ウルトラファイン
細かな所には使えませんが、丸みを出すにはすごくいい感じでサンディングできます。
スポンジがいい感じで力を分散してくれているようで、丸みのあるフェンダーとか
ルーフとか自然なアールが出来上がります。
まあコレ使う前にある程度形は出しておかないといけない事は当たり前ですが。
これまた少々高い気がします 絵葉書くらいの大きさで1枚207円
ある程度使っていくうちに目詰まりしてあまり削れなくなります。
それはそれで使い道があるのでぼろぼろになるまで使っていますが。
100均も好きですが、ホームセンターも大好きな私です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランチャ037 表面処理

ランチャの進行状況
 昨晩 表面のチェックの為サフを吹き、今朝整える為の溶きパテを塗っている所です。
Photo_102 

 
 
 

実は昨日サフ吹く前に若干の形状変更を行いました。
この車は横から見るとかなり単純な長方形(笑)
基本となるキャラクターラインも水平に近く極端な前傾姿勢にならぬように進めてきましたが、
フロントフェンダー周りがどうもしっくりこない・・・?
ホイールのアーチが若干下過ぎて、フェンダー自体の厚みがありすぎると判断
ホイールアーチを約1mm上方向に拡大、上から2本目のラインと交差する所まで
広げました(これでも実車よりは少し下なんですけどね)
それに伴い隙間が出来た分を下げるべく、内側も削り調整をとりました。
これでフロントウィンドウ下部の厚みが1mm以下になってしまい、1度貫通してしまいました(爆)
フロントウィンドウも若干削りもう少しボンネットが長く見えるように変更。
その後サフを吹いた訳です。
所々にあるスリットがスジ彫りもしていないのになぜあるのか!
疑問を感じる方(は いないか・・・)
KamQでは出来る限りの精度を保つ為にプラ版も使ってディテールを入れています。
エバーグリーンの物やエッチング鋸等で削ったプラ材を埋め込んでいます。
これはガンプラのディテールUP等でよくやっていましたので、比較的慣れているわけです。
素材をハイブリットにすると弊害も考えられますので、使う場所だけは要注意ですね。
フロントグリルはエッチングなんて使えませんので、これまたプラ版で手作りです。
こんな感じでいつもやっていますが、もっと色々アイデアを搾り出して行かなくてはいけませんね~!

追加報告!!
ただ今オフ会でGETした商品 たむさんから届きました!
Photo_103 
 
 
 
 
待ちに待った品が無事届きました!
皆様の作品を見て・・・やめたくなりました(爆)
基本造形はもとよりスジ彫りのキレイな事といったらありゃーしません。
コメントのしようもありません。
本当に修行が足りん!!
私が作って作品のよさをぶち壊してしまったらどうしよう~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

出品しました!

ようやくMR2出品しました!
今回は7台製作して、1台はオーナーさん仕様の別注モデル
後の6台を出品します!
3台を2回に分けて出品です。
今日出したのは、
Rf_8Rf_9Rf_10 

 
 

ブラックメタリックパールレモンイエローパールシルバーの3台
こちらが終了しましたら次は
Rf_14Rf_15Rf_16 

 
 

ライトバイオレットパール・ライトグリーンパール・イタリアンレッドの3台
こちらが別注分
Rf_17 

 
 

ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカ・・・長い
これはオプション設定のカラーですね。
3コートにてなんとなくそれっぽいかな?
デカールとTVアンテナを装備ホイールは6本スポークピアス付です。

やっぱり写真がしっくりこない・・・。
今回は照明無の自然光のみで撮影
自然光と蛍光灯は同時に使うとホワイトバランスがくるってしまう為に、
レフ版にて無理やり光をまわしています。
蛍光灯撮影のようにアクセントを入れることが出来ずに
単調な感じになってしまっています。
今使っている蛍光灯DAY色で撮ると青味がかった仕上がりになり、
昼白色で撮るとセピアっぽい仕上がりになっていく・・・。
カメラの癖もあるとは思うが手ごろな価格の照明はいったい何があるのだろう?
奥が深すぎてつかみどころがない感じ~。
とびうおさんそのうちお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

やっとここまで・・・。

なんか最近大して意味もなくばたばたしています。
今日も役所へ用足しに行き、その足で100均行って来ました。
Photo_100 

 
 
 

こんな物かって見ました、アクリルの??なんなのでしょう?何に使うのかは不明ですが
小さい方がロの字型大きい方がコの字型、たむさんのように電動工具がない私は
アクリルのカットが大変なのでカット作業を極力しないでシリコン型が作れないかと
考えておりました。
色々物色していて見つけたのが上の写真の物です。
小さい方は無理すればチョロ1台できるかな?小物用にと考えているのですけどね。
大きい方は半分にカットすればOK3mm厚なので先日ほど苦労もしないでしょう(笑)
2箇所にコーナーを決める為の三角棒を接着すればOKですから簡単です。
これくらいなら誰でも簡単に型を手に入れられるはず!!ね はっしーくん。(爆)
そのほかにも色々と買ってしまい結局2700円(税抜き)も買ってしまいました・・・。
大体いつもあれこれと買っているうちにそれくらいになってしまいます。(バカですね~)

MR2 後は クリアー塗って完成です!
長かった~。今月は色々と時間が取れない日も多く、予定を大幅に過ぎてしまいました。
Photo_101 

 
 
 

例に漏れずシャーシにもデカール張ってます。
明日からオークションに出品しまーす。

とびうおオフ会にて 多くの方に私の作品を見ていただくことが出来大変満足しております。
感謝!!フォードはスターだ~さんへ、もう1台のイオタはプロの方?
(LEDさんごめんなさい あまり詳しくない物ですから まだ未確認です)
の手に渡ったようで、ちょいと気が引けました もしこのブログを偶然にも見ることがありましたら、ご意見などお聞かせいただきたいものです。
皆さんいい人で、悪い事を一つも言って頂けないのが逆に怖いぐらいです(笑)
作り手としては今だ完璧と言える物が出来ずやきもきしているのですが、
あせらずじっくりと技術を習得し、よりよい物を造れるように努力あるのみですね。
さっ 塗るぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

秒読み?

MR2秒読みに入りました。
3 

 
 
 

後残っているのは、デカール・シャーシ・マフラー・ウレタンクリアー
で完成です。
このVer2でMR2は一区切りつけます。
完成品もこの7台で暫くは作らない予定。(依頼があればその限りではありませんが・・・)
はっきり言って、オークションでは人気がいまひとつ!
過去にのっていた車ということもあり、しつこくやってきましたが形状的には
納得のいくラインが出せましたので、これからは新作を中心に力を入れていきます。

本日 とびうおオフ会in白馬 初日ですが、ビンゴ大会で私はナオさんのポルシェ
GETしました!
なかなかいい出来なんですよね~。(参考にさせていただきます)
そのほかにもキットを多数トレードしていただけたようです。
うれしいやら申し訳ないやら複雑な気分ではありますが。
もん太さんたむさんにもいろいろとお世話になりありがとうございます。
主催者のとびうおさんにもこのような機会を与えてくださった事に感謝しております。

大変盛り上がった中からお電話下さり、楽しさのおすそ分けを頂きました!

来年はきっと更にグレードUPした作品を持参して白馬に乗り込んでやりますので、
てぐすね引いてまってろよ~!!(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

すすまない・・・。

今日は昼前から夕方まで役所等への用事があり作業が余り進んでおりませぬ。
外出したついでに不足してきた塗料を買っておこうと、行きつけの模型店に寄って着ました。
塗料を数個とドナーQ数点&
Photo_99 

 
 
 

この2台!
またまた買ってきてしまいました・・・。
これで何台目なのだろう?ミニカーのコレクターではないんですよ私。
はっきり言ってボディーの出来はいまいちですね。
やっぱり1台3000円は超えてこないと出来は期待できなそうですね。
買った目的は・・・まあいつもの通りです。

それはさておきいよいよ明日となった 第3回とびうおオフ会In白馬!
私も行きたかった~!
北海道から長野県白馬までは東京行くより金がかかるかも?
来年までは何とか軍資金を確保して参加させていただこうかと思っております。
今年はチョロだけの参加と言う形でお茶を濁す?結果となりました。
完成品とキットを各2台ビンゴ大会の景品として送らせていただきましたが、
とびうおさんやもん太さんの作品と並べられると思うと少々気が引けました・・・、
しかし!これからにつながると信じて恥を覚悟での参加です。
これから今日の遅れを取り戻すべく作業開始します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

結構良いかも?

今日は大雨です。天気予報 降水確率100%!!あまり見かけない確立です。
早速 チョロネタですが、先日100均にて購入していたイメチェンシート!
とびうおさんには デコトラ と言われておりましたが、これを使ってあるものを
早速作ってみました。
Photo_98 

 
 
 

暫く振りに巨大爪楊枝!登場です。
色でバレバレな感じですが、ウィンカーのパーツを作ってみました。
いつもだとクリアー塗装かラインストーンでの再現でしたが、ちょっと違った物が出来ないかと
思い以前から考えていた物です。
先日買ったメタリック シボ加工済みシートとエンビをクリアー塗装で接着した物です。
これを好みの大きさにカットして使ってみます。
実際それほど効果はないかと思いますが。
少しは表情が変わるかと思います。
特に今後期待したいのが、テールレンズ ガヤルドには特に良いかも?
2~3mmの大きさがあればはっきり解ります!
普通のメタリックのシートに加工するのも良いですが、こっちの方が簡単かな?
ただし若干の厚みがありますのでその辺は考慮して作る必要はありそうです。
プリントした物より立体感もありますので、今後KamQで使えそうな部分には
このパターンの他にも試しながらやってみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

MR2ゴール間近!

今日はまたしても雨降り。
テンション下がるなー・・・。
犬も散歩に行けずストレスたまり気味。
それでも作業は進行中!以外に湿度が高くないので(40%程度?)塗装も
特に問題なく進行しております。
はたして何%だとかぶるのだろう??
現在は
Photo_96 

 
 
 

ん!昨日は7台なのに今日は6台!!
実はちょいと問題発生の為1台は再塗装ご現在乾燥機の中です・・・。
この中で一番気に入っているのは、後ろの右から2番目のシルバーパール!
光が当たると紫色に見えるカラー。
今回はソリッドのレッド・イエロー以外は2コートでの塗装の為、予定より時間がかかっています。
だけどパールの塗装は難しい・・・。
単純に好き勝手に調色しながら塗っている分には失敗もある意味OKですが、
決まった色にするとなると一筋縄には行かないですね~。
%で分量決める??いったいどれだけの量作るんじゃー!!って思いません?
1/100まで計れるスケールでも使わない限り無理だと思うのですが。
本当の意味では必要なのかしら??爪楊枝の先1mm分でもしっかり感じに変化がでてくる。
皆さんはどうやってるのか今度聞いてみよう!

合間にまたランチャ
Photo_97 

 
 
 

フロントのラインは調整してますので、今度はリア!
先端から走っているキャラクターラインがつながるようにするのが大変!
3面構成の2本のラインをゆがまないようにつなげ尚且つ左右のぶれも出さないように
慎重に削っていきます、途中でラインが見難くなるので水性のペンで塗っています(笑)
いちいちサフも吹いていられませんし、後からゆがみを発見するのも腹立つので
お手軽サフ?としてやっています。
結構効果的かな?しっかりライン見えてくるので直線を出すときにやってます。
曲面はかえって見難くなることもありますのでその辺は臨機応変に!
真横から見るとディテールが無い事もありますが相当 “嘘” を入れてますので
少々らしくないように見えますが、もともとラリー車と市販?のベース車では
かなりイメージが違うので良いことにしておきます(爆)
グリルつけてデカイ羽根つけてマルティにカラーにしたらばっちりでしょう!
無理やり自分に言い聞かせております。
では引き続き作業に戻ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

今日から通常業務?

2日間更新をサボってしまいました。
先週から今朝まで1週間の日程で千葉からの来客があり、
何かと作業時間の取れない日が続いておりましたが、これからは今まで通りの
生活パターンに戻ります!
それにしてもせっかく休みを取って来てくれていたのに、連日雨降り(涙)
予定していた事の半分も出来ずじまいで終わってしまいとっても残念!
また来年来ると思いますので、もう少し天気の良い時期にあたるように要調整で。
登別は8月中頃まで天気の悪い日がとても多い土地で、
だらだらと梅雨が続いているような感じですね。

少ない時間ながら、製作の方も地味に進めておりました、
Photo_95 

 
 
 

MR2のボディーの塗装が終わり、マスキングに入ったところです。
今回はいつもと手順を変えてます。
いつもは窓&レンズ関係部をクリアーシルバーの下塗りをしてスモークにて塗装後に、
ボディーカラーに入るのですが、あえて逆のパターンで塗ってみます。
たぶんこの方法で塗っている方のほうが多いかと思います。
どちらの方が作業性が良いのか試しということで。
ボディーカラーは調色にものすごーく悩みました。
1色だけは指定の色がありそれがとても複雑な色で ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカ!
いったい何色??シルバー?ブルーグレー?軽く青紫がかったグレー?
見る角度で微妙に色が違って見える?
普通に調色すると狙った色にならない為に3コートで無理やり近づけた(笑)感じです。
最初オートバックスとかにあるホルツの調色スプレーを買おうかと思いましたが、
1本2700円!!チョッと高すぎません?二の足を踏んでしまうプライスです。
どうしてもダメなら!と思っていましたが、それらしくはなりましたので止めました。(セコッ)
その他は好きな色でパール4色レッド・かなり彩度を上げたイエローです。
このイエローは蛍光色をかなりぶちこんでいますので、今の段階ではつや消しです(笑)
この後のクリアーで滲まないかチョッと不安ですが・・・。
マスキングはやっぱり大変で~す!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

徒労に終わる(涙)

以前から気になっていた、塗装ブースのパワーの無さ。
どうにかできない物かと試しにやってみました!
全て家にあったもので直列にファンをつないでみる事に・・・。
Photo_93Photo_94 

 
 
 

小さなファンを箱の中にセット筒状にする為、お菓子の入っていたバケツ?
に取り付け固定。
排気漏れしないようにあれこれやりながら、ホースの間にセッティング!
電源をつないでどうだーーーー!
・・・・・・・・・・・・殆ど代わり映えしない、良くて1割り増し?
おそらく実感することは出来ないだろう。
単体ではそれなりに吸っているから、干渉しあって効果がでないのかも?
結論直列は無駄!!やるなら並列にしましょう!
私もそのうちダクト買ってきて並列に加工します。
あ~あ疲れた・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

同一車種?

以前から改修を進めていたMR2どれだけ変わったか、
ここらで一足先にお披露目。
Photo_83 

 
 
 

Photo_86Photo_88 

 
 
 

Photo_89Photo_90 

 
 
 

Photo_91Photo_92 

 
 
 

全体にわたり改修しましたので相当イメージが変わったかと?
しまった感じに見えたら成功かな??
ディテールも一部を除き全改修となり時間かかりました。
レジンからの改修は結構難しいですね。
多少の変更なら気になりませんが、今回のような改修はスジボリ一つにしても
前回のラインの影響を受けやすいので、これをやるときには即時硬化レジンを
使うべきですね!
プラリペアのレジン版みたいなものこれがあれば格段に作業性がUPするのでは
ないかとにらんでいます。(まだ持っていないですが近々入手する予定です)
新しい物好きの私にはたまらない!物になるかも??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホルマリン漬け!

ただ今KamQ研究所では未知なる生物の研究にいそしんでいる最中です。
ホルマリンに漬けられたこの生物は!!!
Photo_82 

 
 
 

そうこの白い生物は平成元年に愛知県から全国に向け広められた
男性2号(決して卑猥な道具ではありません)!
初めて発見されたときは非常に凶暴で人々に恐れられていた、
私も一時期寄生され危うい目にあったことがある。
時間の経過と共に次第に温厚な正確になったと言われている。
今では一部のマニア達の哀願動物となり手なずけられているもよう。

しょうもない話MR2離型剤落としの為、レジンウォッシュに漬けてます!
どうやら普通のシンナーでかまわない事が判明!(って言うか教えていただいたんですけどね~)
ちょいと修正して、ミラーに足生やしてサフ吹きに入ります。
新作も合間を見ながらやっていこうかしら??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

サンプルテスト・・・。

今朝予告しておりましたサンプルのレジン・・・、結果から言いましょう!
すいませんまだ解りません(きっぱり)!
2度ほどやりましたが失敗です。
この度のサンプル品は粉末&液体と言う代物で配合割合が規定どおりの1:0.6では硬すぎ、
1:1では引けが多すぎてダメ、チョッとシリコンへのダメージが出る危険を感じ、
先に通常のレジンで複製とった後またやってみます。
今の段階では使用価値は???硬度、細部への追従性では問題なさそうです。
がとても高~い!1,5Kg14000円もしやがる(怒)
それに見合うメリットが無ければボツ!
サンプルはピンクですがクリアーもあります。
Mr2__1 

 
 
 

合間合間に引き続きランチャ&ポルシェやってます。
Photo_81 

 
 
 

ランチャはもう少しで外形が整います。
ポルシェはあまり進んでいません、かなり眺めていました(笑)
これからまだ作業続けます!!

あっ!!とびうおさんのぴよぴよ206ディーノ出品された!!
かわいい、ん~私には絶対出来ないディフォルメだ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あいにくの雨。

昨日からの雨なかなかやみませんね~。
こうどんよりした天気が続くテンション下がります。
今日チョッと楽しみな事がありますので、気を取り直してがんばるぞー!
楽しみと言うのは、以前から知人にお願いしていたシリコンとレジンのサンプルが届くんですね~。
具体的に何種類かは来てのお楽しみ!ってことで、午前中に配達になるらしいので楽しみに待っております。
一般に市販している物ではありませんので、チョロに合う物かどうかやってみないと解りません。
今日はMR2の複製をする日ですので、テストショットを抜いてみます。
金額的にはおそらく一般的な市販品大体シリコン1kgで3000円レジンで2kgで4000円位で考えると倍ぐらいの金額にはなるらしいのですが、
しっかりしたいいものが出来るのであれば良いかな?実際YOWさんのレジンや信越のシリコンでもそれ位しますからね。
これがダメならYOWさんのレジンに切り替えようかな?
今晩には1次テスト報告できるかと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

相変わらずぶれが・・・。

毎度チョロをやっていて一番大変なのは左右のブレをなくす事、
なかなかビシッときまらないものでイラつかせてくれます(笑)
ランチャも結構左右のブレがあり修正中です。
ポルシェもちょいとリューターで削ってみました、この段階が一番はかどる気がします。
他の方はどのようにやっているのか解らないのですが、私は片面を一気に決めてしまい、
それにあわせて反対面を仕上げていきます。
今は特にルーフからリアへのラインとリアフェンダーまわりを加工中!
チョッといい感じかな?
Photo_80 

 
 
 

ただし一つ気がかりなのはポルシェでかすぎ??
今で51.5mmこれにバンパーのディテールを入れたらプラス1mm前後
ちょいとでかいかな?フロントのオーバーハングはまだ詰めてもよさそうなので
あと1mm位削ろうかな?
これからまた引き続き作業します!
MR2はただ今オス型いってますので、明日から増殖していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

お風呂&新作!

今日は昨日から製作していたシリコン用の型枠がどうにか完成したので、
早速MR2に浸かっていただいております。
明日裏面も引き続きいきたいと思います。
で次回作にも手を付けています。
Photo_79 

 
 
 

ランチャ037&ポルシェ930
ランチャは細かい所の仕上げとディテール追加で完成!
とは言うもののまだ時間かかかりそう~!
Pは外形の調整で再度パテ盛りました。
ぼちぼちやってます。
今日から1週間来客がありどこまで進むか微妙ですが、出来る限り更新して行きま~す。
無事たむさんの所に作品(景品)が届き一安心。
どうかお手柔らかに~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪戦苦闘の巻き。

アクリル製シリコン枠 やっと完成!!
一度造ってしまえば暫くはやらなくいいからね!天からの声にそそのかされて(笑)
造って見ましたが・・・これは大変すぎです。
それなりに工具がそろっていればよいのでしょうが、ちょっとアクリルはてにあまします。
前にも書きましたが、本当に硬くて裁断がめちゃめちゃ大変!
素人が何とかなりそうなのは、3mmまででしょうか?
5mmになると1枚1枚が直方体ですので、今回の場合6枚切り出しますが、
精度の高い直方体を手作業で作り出すのがいかに難しいか、
経験ある方はわかるのではないでしょうか。
必ずと言っていいぐらい、どこかにゆがみがでてしまう。
でくみ上げると所々に隙間が出来る・・・今回は手持ちの道具ではこれ以上はチョッときつい!
と判断接着剤で強引にあわせていきました(汗)
Photo_76 

 
 
 

出来は満足ではありませんが、とりあえずこんな感じで完成としておきます。
サイズはもん太さんのより一回り大きくしました。
7.5×6×6です。
明日(今日)早速Mr君に漬かって頂く予定です。

コレ食べた事あります?
Photo_77 

 
 
 

CMみて気になっていた物ですが、近所のスーパーでは売っていなくて
コンビニでみつけて買ってみました。
カカオ99%!!!
今まで86%までは食べた事がありましたが、ほぼカカオオンリーのチョコ。
感想は・・・苦い。
美味しいとはチョッと思えない、一般的にチョコレートは甘い物!
の認識はこれには皆無!殆ど薬の域ですね(笑)。
もっとうけるのはパッケージに書かれている言葉!
Photo_78 

 
 
 

これは何?チョコレートを甘い物と一緒にってオイ!(爆)
まるでタバコのような注意書きでした。
物好きな方一度お試し下さい。

もうねむいのでこの辺で・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

手ごわい。

初めて加工するアクリル板・・・なかなか手ごわい。
プラ版とは訳が違う!
こんなに加工しにくいものだとは思いもしなかった。
硬い!!まず普通のカッターは問題外なのでPカッター!
1mmライン彫るのにえらい時間かかる、5mm厚なので・・・。
でエッチングソーで???切れない???かなりの年代物で歯がもう甘くなっている、
プラやレジンでは気にもならなかったが、アクリルには×!
買いに行く前に試しに目立てしてみよう!!
せこせことやってみました・・・どうにか使えるかな?
Photo_75 

 
 
 

まだ切り出し終わっていない(涙)
直角を出すのが結構大変(汗)
もん太さんに影響されまくりの今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

今日は・・・。

ぢつは・・・今日はまだ作業していません。
発送はしましたよ!オークション出品分もまとめて。
ちょいと家の事で作業しなくてはいけない事がありまして。
お風呂場・・・。
ユニットバスなのですが床と天井は普通のユニットバスの素材なのですが、
壁の部分がアルミか何かの金属の薄いシートのようなものが表面に貼り付けてある
二重構造のものなのです。
何の為にこんな素材を使っているのか解りませんが、湿気の多い場所に金属を使っているのは根本的に間違っている!
塗装面の下から腐食して浮き上がってしまっている状態でひどい所は小さな穴が開いてしまっている。
これはどうにかしないといけないなって事で、風呂場の塗装作業を本日しておりました。
実は前回も一度塗ってみたんですが、足付けが悪く所々剥がれてしまっていたので、
今日は電動工具(ドリル)にパッドを付けてサンディングしました。
本当は平面用のサンダーがあればよいのですが、持ち合わせていなかったのでポリッシャー代わりにドリルにて!
ポリッシャーはプロですが、ドリルでのサンディングは結構大変!
どうにか足付け作業を終了し塗装しましたが・・・市販のバスルーム用塗料はやっぱり色が違う。
その辺はご愛嬌って事で納得しておきます。
あとは接合部分にバスコークを施して完了。現在乾燥中。
これがダメならユニットごと交換か!!高いんですよねこれが。
暫くはだましだまし使うしかないかな。
本日のDIYでした。
これからチョロの作業に入りま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備完了!

オフ会景品用 発送準備全て完了いたしました!
明日 たむさんの方に発送させていただきます。
オフ会参加される皆さん!私の当たっても捨てないでね~!(涙)
レベルの高い方(プロ含む)ばかりの参加ですから、私の作品は殆ど スカ?

私も長野に行きたいよ~!!だけど先立つ物も無いから我慢・・・。
来年は行けるかしら??行くとしたら2人分旅費がかかるかも(たぶんカミさんも行くって言う筈)。

作品だけの参加も了承いただけた事に感謝しております。
なかなか自分よりレベルの高い方に作品を見ていただく機会なんてこんな田舎では
無いですからね~!(それらしいショップが無い!自分でやるしかないのかな??)
そんな方たちの目にどのように映るのか少々怖さも感じていますけどね(笑)。

でも同じ趣味を通して仲間(すみません勝手に言ってます)が出来る事は本当にうれしいことです。
この年になると友達なんてなかなか出来ないですからね~。
なにはともあれ、何卒よろしくお願いいたします。

近況報告!
Mr2 Ver2完成です。近々シリコン風呂に入れるかと・・・。
まだ型枠作っていない、早急に創らないと(汗)

写真載せたいのですがサーバーの調子がよろしくないみたい?
つながりが悪い!!NIFTYしっかりしろー!(怒)
今日は文章のみであしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

準備完了!!

オフ会用景品発送準備全て終わりました!
明日早速たむさん宛に送ります。
私ごときの作品を望まれる出席者はいないと思いますが、
当たっても捨てないでね~!!!

本当なら私も長野まで遠征行きたいのですが、先立つ物もないし・・・。
ご好意で作品だけでも出席OKよ!とお誘いを頂いたのが事の始まりで、
正直プロの方はじめ諸先輩たちの集まる場に自分の粗をさらけ出す怖さも感じております。
それでも自分よりも技術、知識が明らかに上の方の目で見てどうなのか、先ずは何を
一番に達成すべきなのかが解ればこれからに確実につながる物だと思っておりますので、
このような参加も意義があると考えています!

それに何より同じ趣味の方たちとのつながりを持つ事ができる喜び、
これはとても大きな事ですね!この年になると友達を創る事は非常に難しい事ですので
暖かく迎え入れてくださった皆様に感謝です!!

現在の作業報告~!!
新作はまだです。
この子の作業一通り終わりました。
Mr2 

 
 
 

これがVer2となるKamQ SW20です。
自分なりに納得できるラインに仕上がったかな?
本当はVer1.5でやめるつもりでいたのですが、以前オークションでお取引のあった
方から 自分使用で!と依頼を受けどうせならと改修に入りました、
相当あれこれいじり倒し時間もかかりましたが今のKamQのラインになったと思います。
それでもこれはショートのシャーシですので多少雰囲気は違いますけどね!
ロングとショートの使い分けの難しさ、痛感しています。
ロングの方がはるかにディフォルメし易い!実写の大きさを考えるとロングを使うことに
抵抗があったのでショートを選択しましたが、
どうしてもお供え餅のようになっていく!!
それはそれでチョロらしいかわいらしさが出るのですが、今の自分の好みでは無い!
でVer2では小粒でもピリッと辛い!と思える修正を全体に施しています。
早速シリコン風呂に・・・、まずい型枠まだ作っていな~い!!
至急製作しなくては(汗)
続きは明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

本日のお買い物!

またしても100均荒しに言ってきました!(笑)
週に1回は行っているな~。
で買ったのはこいつら。
Photo_73Photo_74 

 
 
 

左の写真はメタリックのシート&プリンター用光沢シール
右がハトメ
いったい何に使うのでしょう?(そいつは教えられない・・・爆)
使えなかったらいい笑い者になってしまう。

プリンターのシールは新商品みたいで今日初めて見ました。
100円で3枚入り!(安っ!!)光沢なし5枚で100円で売ってました。
とりあえず10セット買占め!
普通だと10枚で安くても500円位はすると思います、質のいいものだと倍はしますね。
安いなりの物ですが、箱代・袋代それに・・・とコストをかけすぎると販売価格にも
影響しかねませんので、今はこの辺で我慢します。

にしても100均は何があるかわからないので最低1時間は出てこれない。
特に目的もなくなんかいい物ないかな~?とその場で色々考え込んでしまいます。
すごく怪しい客なんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

今日で完成するかしら?

今日は朝から病院でした・・・犬の。
なんか最近胃腸の調子が優れないのか、よく吐いたり下痢をしていました。
元気なんですけどね?
さすがに昨晩深夜1時に急に起きて吐いたりしましたから、一応病院に行ってみよう!
って事になり行ってきました。
レントゲン撮って便の検査して・・・結果は胃腸にガスが溜ってる、ただの胃炎か
異物を飲み込んだ為なのか今は結論は出せないので、先ずは胃薬で様子を見て
回復しないようなら再検査しましょう!と言う事に。
汚い話で申し訳ないですが、犬も人と大差ないな~と実感させられました。
でも 本当に元気なんですよ!今もボール追いかけ駆けずり回っているぐらいですからね。
でも保険入っているので5割負担でしたがなければ6000円以上かかりましたから、
いきなり精密検査されたら倍以上かかったでしょうね~。
でも保険料年間2万5000円強かけるのとどっちがいいのだろう?

チョロはまだ発送準備していませんが、明日にでもやろうかな?
今日は彼奴らと戯れていました。
Photo_72 

 
 
 

左 ぽるくん しばし保留なんもしていません。
中 らんちや零三七 バランス変更の為リアをちょん切って長さを1.5mm程詰めました。
右 Mrくん 後はこまかなでてーるで終わりです、こいつはVer1 1.5に続くVer2です。
   Mrは昔乗っていた事もある好きな車でそのつど良いと思い完成させているのですが、
   時間がたつにつれ自分自身のレベルと視点の変化がある為に3度目のバージョンUPとなりました。
  でもこれで最後にします。依頼分と数台オークションに出してしばしお休みしてもらいます。

何がどう変わるのかと言えば基本形状はもちろんですが、エッジの使い方ディテールの入れ方がどんどん変わっていきます。
変わると言うのは正直違うかもしれませんね!出来なかったというのが正しいのでしょうか。
これからもたくさん出てくるだろーな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »