« Ferrari F40 | トップページ | Porsche930turbo 途中経過 »

2006年8月18日 (金)

お勧めパテ!

自作チョロの原型は通常ポリパテから作られる方が多いかと思います。
ポリパテも色々なメーカーから様々な種類の物が発売されています。
ポリパテの良い点としてはなんといってもコストが安い!これに尽きると思います。
私もポリパテをベースに盛り付けてから造形に入っておりましたが、
粘度の関係で一度ではなかなか形取りにくい!
通常2度程盛り付けないと狙ったサイズになりにくい。
エポキシパテだと粘度細工の要領で造形出来ますが、
なんと言ってもコストが非常に高くつきます。
完全硬化すると物凄く硬く削りだすのに一苦労します。
その代わり細かい造形でも欠け難いというメリットもあります。
そこで両方のいい部分を抜き出した感じのマテリアルが無い物かと・・・。
ありました!これです。
Photo_213 

 
 
 

エポレジンプロ エポキシ系のパテです。
これはエポパテの様に主剤と硬化剤を練り合わせる粘土状のパテです。
1発目の盛付であらかた近い所までもって行けますので無駄が少ないです。
通常のエポパテの様に硬すぎませんので切消性がとてもいい感じです。
ポリパテよりも削りやすいです、かといって変形する事もありませんので
ご安心を!
ポリパテのように中に気泡が入ることもありませんので、修正がとても楽になります。
ただし難点が一つあります。
取扱店が極端に少ない事です。
もともとカーオーディオメーカーの物ですから、仕方が無いのですが・・・。
定価3150円 580g入り グラム単価 5.43円通常のエポパテと比べると
破格です。
上のリンク先では2550円で販売しておりました。
g単価を計算してみました。
エポレジンプロ     5.43
タミヤ エポキシ   16.8
WAVEエポリブミット 6.9
 同  グレー    11.61
 同  軽量     17.15
WORKモリモリ    3.78
フィニッシャーズポリ 6.3
タミヤ ポリ      8.57
アルテコSSPHG  22.5
タミヤ 光硬化    37.0
あくまでも定価での計算ではありますがモリモリに迫るコストの低さは
充分使用に耐えうる商品かと思います。
パテを買おうかと思っている方!新しい物好きの方ぜひご検討下さい!
お勧めですよ!

|

« Ferrari F40 | トップページ | Porsche930turbo 途中経過 »

コメント

はははっ!それは反則です(爆)
設備投資を考えたら・・・。
フライス盤を買うときは、
チョロだけではなく他にも利用する事を考えなくては
ダメですね~。
もん太さんの造り方はハードルが高すぎて当分
出来そうにもありません(笑)

投稿: KamQ | 2006年8月19日 (土) 15時50分

私はノンキシレジン(クレオス)でやってますので・・・2608円÷2000㏄≒1.3円/㏄で、ダントツ安いです(爆)
実際は、これに修正用の各種パテが加わりますが・・・
多分ノンキシ1セットでレジンブロックが50個は出来ます。
原型50台のかかる材料代は1万円に満たないでしょう!

投稿: もん太 | 2006年8月19日 (土) 15時40分

新しい物好きではないので悪しからず (笑)
よさそうですね  エポパテに変えようかな・・・
ポリパテはどうも・・・ でもポリパテもいいしね
F40はこれを使っているんですかね?
頼んでみようかな~ でも今月ヤバイです(汗)
いい情報をありがとうございます♪

投稿: はっしー | 2006年8月18日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/3107095

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めパテ!:

« Ferrari F40 | トップページ | Porsche930turbo 途中経過 »