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2006年9月10日 (日)

Ferrari F40 型取り1

F40型取りに入ります。
ボディー自体の作業は早めに終了していたのですが、
仕上げを考えた時にマフラーを1台ずつ楕円に整形するのはどうかと・・・。
この際レジンのパーツにしておいた方が良いかと?
追加として始めての試みでワイパーも造ってみました。
レジン削りだしによる造形ですが、なにぶんスケール的にかなり細くなる為に
完成を前に折ってしまうこと2回、何とかポイものは出来ました。
プラ版等で造る方が楽ではありますが作業中の強度を考えると
1体で造っておいた方が少しは安心できるかと。
ボディーもリアウィングまで1体で抜くために粘土をどこで分割すべきか
悩みながら埋めてみました。
Photo_271Photo_272Photo_273 

 
 
 

本来なら羽の下で分割したい所ですがスリットのディテールがあるためにボツ
リアウィンドウとスリットの間で分割できるようにしてみました。
これまた初めての事ですので上手くいくかどうかは??
あとストップランプのパーツを今複製していますのでそれを埋めてしまえば
シリコンを流せます。
明日から複製が取れるかな?
今日ホームセンターに色つきのエンビ版を買いに行ったらクリアーオレンジはありましたが
クリアーレッドが無い!店員のいい加減な対応にチョッとムッとしましたが、
取り寄せてもらう事にしました。

この後F1を見てから続きの作業をします。

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コメント

たむさんありがとうございます!
明日どのようになるかはっきりしますが今回0.5mmと
1mmを購入する予定です。
1mmははたしてキレイに抜けるかが問題ですが、
ボディー側にも若干埋め込むことが出来るようになると
表情が変わるかな~?なんて考えてみました。
F40は今以上傾斜をつけるとノーズのインテーク上とモール上、Rウィングの前端に気泡が発生するかな?と考えてみました(テールにもその可能性はあるのですが・・・)
流し込む時には傾斜をきつくして流し込んでみます。

あきひろさん F40どうなるかまだ油断できませんよ~(笑)
完成したのを見てから考えてみてください。
台数は一度に大量には造らないかと思いますが、
ボチボチは続けると思います。

投稿: KamQ | 2006年9月11日 (月) 00時53分

F40気合入ってますねえ。多めに作ってくださいね。ほしいからお願いします。
今日は結婚の前写しに行って疲れました。

投稿: あきひろ | 2006年9月10日 (日) 23時00分

クリアレッド(0.5mm)なら在庫持ってたのに・・・
A4版で4枚あるから取り寄せに時間がかかるようなら送りますよ!
もっとも0.5mm以外は持ってませんけど・・・

粘土埋めは私とぜんぜん違いますねぇ~
F40みたいにテール側に色々と造形物がついている場合、私だとテール側を極端に傾斜させて(低くして)粘土埋めしてます。
・・・上手くいくといいね!!!

投稿: たむ | 2006年9月10日 (日) 22時48分

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