« Ferrari 250 testa rossa ショートパーツ2 | トップページ | Ferrari 250 testa rossa 原型完成間近! »

2006年10月 9日 (月)

Ferrari 250 testa rossa ショートパーツ完成

今日は比較的暖かい一日でストーブは必要ありませんでした。
昨日 考えさせられる事が起こりました。
交通安全!模範的なドライバーとは決して言えませんが、本当に気をつけなくては
ダメだなと・・・。
全国紙でも記事として掲載された事故が昨日ありました。
車同士の正面衝突で2人死亡5人重軽傷という大きな事故です。
それが隣の家の方なのです。
私自身それ程お付き合いがあるわけではありませんが、昨日の朝までは
元気だった方が急にいなくなると言うこと・・・これが身内ならば尚の事です。
ちょっとした不注意でいつでも起こりうる事です、自分は大丈夫は絶対にありえません。
皆様も人事とは思わずに気をつけましょう!

Ferrari 250 testa rossa いいところまで進みました。
Photo_321 

 
 
 

ショートパーツだけで7点にもなってしまいました。
これから複製をとった後にボンネットとトランクも別パーツにする予定ですので
9パーツ+アルファ型を作るのが大変そうです(笑)
マフラーのテールエンドがメガホンタイプなのでどうした物かと考えましたが。
結局真鍮版を丸めて半田で固めた後に整形と言う何ともおかしな方法を
取ってしまいました、本当は旋盤でちょいちょいっとやりたいところですが
そんな便利な道具も無く、リューターで削るにしてもちょうどよい物が
手元に無く、あるものでやったと言う訳です。
おかげさまで余り褒められたできではありません(爆)
後残すはテールレンズだけです光効果パテを盛り付けて削り出す予定です。
今日中にサフ吹きまで終わらせて、明日表面処理で完成!!か。
一応予告どおり10日の原型完成は達成できそうな予感です。
今回は比較的ゆっくりと作業を進めたのですが、おそらく根をつめてやると
1週間あればある程度は形に出来そうな気がしています。
難しい物はそうはいかないでしょうが・・・。
以前に比べスピードアップしてきておりますが、一番の理由はマテリアルと道具
後は慣れ?
今使っているパテはポリパテよりはるかに扱いが楽で最後の表面処理の
作業は1/3程度の労力で済みますし光効果パテとの相性が抜群に良いです。
薄付けした部分も一度も剥離しませんでした!
それでは作業続行します。

|

« Ferrari 250 testa rossa ショートパーツ2 | トップページ | Ferrari 250 testa rossa 原型完成間近! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/3751922

この記事へのトラックバック一覧です: Ferrari 250 testa rossa ショートパーツ完成:

« Ferrari 250 testa rossa ショートパーツ2 | トップページ | Ferrari 250 testa rossa 原型完成間近! »