« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

RUF CTR 塗装03

今日は寒いな~と思っていたら雪が降ってきました。
Photo_410 

 
 
 

あたり一面白くなってきました、裏山では吹雪いているようです。
雪が降り積もるまで散歩にも行けずにご機嫌斜めのウラン
Photo_411 

 
 
 

最近では意思表示もはっきりしてきて、抱っこが大好きなウランは
抱っこしてもらえるまで吼えたり睨んだりしてがんばっています(笑)
いい加減無視するとストーブの前に行ってふて寝しています。

今日のチョロネタ!
先日終了したF250テスタHGを落札してくださったのが、香港の方でした。
海外発送はしないようになっているのですが、
日本語は余り理解されていないようで落札と相成りました。
返信メールは案の定英語でした(泣)
国内に代理をしてくださる方が要るらしいので、
その方を通じてのお取引になりましたので一安心ですが、
今の時代英語くらい出来ないとダメですね~。
せっかく良い評価を海外の方にしていただいても、何も対応出来ないのでは
話になりませんね。
それでも翻訳ソフトで簡単な英文を作成して送信しましたが、
正しい文章かどうかは知る由もなし・・・。
Photo_412Photo_413 

 
 
 

今日からボディーの塗装です。
黄色い鳥!黄色にオレンジ少々隠し味少々で調色。
クレオスの黄色そのままだと明る過ぎでレモンイエローぽくなります。
下地を白でなくクリームとかにすればそのままの黄色でも大丈夫かな?
この辺は好みの問題でしょうかね、赤と黄色は色々調色すると表情が変わって
いいですね。
並べるとよく解ります。
その他の色は内緒です(笑)
LP640は予想以上に人気があり、数台依頼を受けております。
万人に好まれる車は無いかもしれませんが、自分の趣味的な車
なども交えて製作していこうかと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

RUF CTR 塗装02

ユーロ高が続いていて輸入品の価格が値上げになるらしい・・・。
メルセデスでも9%ほどの値上げ、1000万で90万UP!
値上げ分で軽が買えそうですが、1000万の車を買う人は気にならない範疇でしょうか?
ブランド物でヴィトンなんかも高くなるといっておりましたが、来月クリスマス!
プレゼントを買わされる男性にとっては、チョッと辛いニュースでしょうか(笑)
我が家には何も影響がなさそうですが・・・。

ruf ctr 窓の塗装を終わらせました。
Photo_409 

 
 
 

今回も数種類カラーを考えておりますが、現在は未定・・・。
黄色は一番先に造りますが、渋めで行くかPOP調でいくか ん~迷います。
この頃のPorscheはまだ色目は少なかったと思いますが、993あたりか964位から
結構POPなカラーが用意されていた気がします。
年数が経っている今では全塗装されて、かなり豊富なカラーを見かけます。
形状のせいかどんな色でも合っているように感じるのは、私だけ?

12月中に AUDI R8と もう1車種新作をがんばろう!
車種はそのうちUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

次回作は・・・。(3)

ここ数日チョッと暖かい日が続いておりましたが、なにやら明日から
冷え込むらしい・・・。
外で寒いのは意外と慣れるのですが、不思議な事に建物の中だと
20度以上ないとかなり辛い・・・何故でしょう?

話は変わりますが、新聞で見てあらためて凄いな~と思ったこと、

新東京タワー!地上600m展望台が地上450m!!
今の東京タワーよりも高いじゃん(笑)
2011年完成とありましたが、本気で造るんですね・・・500億円
高いのか安いのか全くわからない金額ですが、完成したら見たいです。
でも並ぶの大嫌いな私・・・無理かな?

本日のチョロネタ!
ruf を弄っているところですが、昨日と変わり映えしないので、
次回作の告知にします。
Audi_r8_02Audi_r8_03 

 
 
 

もう何度か登場しておりますが、もうお解かりかと思いますが、
AUDI R8 です、モーターショウで発表された形状とほぼ同じ形状で
発売される事になった車ですね。
Alfa8cと同じ時期に発表の為にチョッと影の薄い存在になってしまいましたが、
この車の形状は子供の頃見た、未来の車!的なデザインがとても気に入っています。
デザインのベースにはTTに似た所もあるように感じますが、ぜんぜんOKです(笑)
TTも好きな車ですから。
片面はある程度形になっておりますのでもう片面にコピーして全体のイメージを
見ながら調整となります。
左右どちらからはじめるかは使う資料によって変わったりしますが、
基本的には・・・気分です、でも大体は左側面からですね!
なぜなら私が右利きだから!左手に持った時ノーズが左にあるほうが
なんとなく作業しやすいです。
他の方はどういう手順なのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

RUF CTR 塗装01

車の雑誌などでは結構前からアナウンスされていました、
メルセデスの新型ディーゼルエンジン、Eクラスで発売されましたが
興味ありますね~。
昔はうるさい、振動が多い、排気ガスが汚いと散々叩かれていましたが、
技術の進歩は凄いですね、10年前の物と比べると汚染物質が1/10にまで
低減されている、おまけにパワーもしっかり出ている・・・。
ルマンでアウディーが勝ったのもディーゼル、音とか振動とかはどうなんでしょうかね?
メルセデスのEクラスで840万・・・レシプロと比べると若干高めの価格設定ですが、
燃費も結構いいらしく11km位走るとの事、
でも東京都内ってディーゼル走れなかったような?
国内メーカーのエンジンはどうなのでしょうね?

今日のチョロネタ!
ruf 複製を取りつつ、数台塗装に入りました。
とは言ってもまだサフを吹いているだけですが・・・。
Photo_408 

 
 
 

二回目のサフですので、表面を均した段階で問題なければ窓の塗装に入ります。
シリコンを付加タイプの高強度の物に変えたおかげで、バリがリアの一部を除いて
全て内側にする事が出来るようになり、修正箇所が以前と比べて格段に減りました。
それでもマテリアルの特性を生かせるようになってきたのはつい最近です。
まだ改善すべき事は多々ありますので、色々試しながらよい物を造っていきたいですね。

次回作も少しだけ手をつけましたが、また後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

RUF CTR 複製開始2

昨日は暫く振りに知人宅に訪問してきました。
この方は10代の頃からお世話になっている私の人生の師匠です。
もう知り合ってから20年近く経ちますが、良いお付き合いをさせていただいております。
暫く振りに飲みに行きましたが、室蘭の夜は人がいない!
ですが店に入ると結構人がいるんですね~(笑)
外でだらだらすることなく次から次へとすばやく移動しているのでしょうかね??
知人のお店も繁盛していました、いい事です。
調子に乗って飲みすぎました・・・4時過ぎまで飲んでいました。
と言う訳で今日は午前中はzzzz・・・。

今日のチョロネタ!
余り捗っていない複製ですが、地道に続けております。
順次塗装に入るためにレジンウォッシュにて洗い、バリをとって準備中です。
Photo_407 

 
 
 

これからサフを吹いてチェックしていきますが、修正はかなり少なく済みそうです。
ノーマルのカレラボディーの物も作りますのでダクトを埋めたりもしてあります。

そろそろ新作も手がけないと・・・。

ムルシーHG版出品中です!
Lf_17Rr_8Rf_34 

 
 

チョッとアレンジで一部カーボン調の塗装にしてあります。
デカールも良いのですが、持っているパターンではチョッと目が大きすぎるかな?
自作デカールもありますが・・・作り直しが必要です。
BIGホイールも履かせてあります、若干車高が上がってしまいますが
ラグジーな感じが漂っています(笑)LAスタイルとでも言うのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

RUF CTR 複製開始

今朝の新聞に載っておりましたが、中国の東風汽車(メーカー)で
初のスポーツカーを生産すると言う記事がありました。
デザインはまだ掴んでおりませんが、ミツビシの2~3リッターのエンジンを使うらしいです。
中国国内で300万円!!もするとの事・・・日本に持ってきたらいくらになるのか?
ん~売れますかね??アジア圏の自動車メーカーはヒュンダイがある程度
知名度はあると思いますが、明らかに価格が安い!と言うのが売りだったような・・・。

今日のチョロネタ!
予告通り先程 F250TR HG出品しました!
Lf_16Rr_7Rf_open 

 
 

1台組み上げるのに結構時間がかかります。
右端の写真のように開閉選択式です、トランクはヒンジの部分がチョッとウレタンの
厚み分でがたつきがなくなりましたのでとまっていますが、
接続はしておりません。
ボンピンは使える物が手元になかったので自分で作りました、0.3mm洋白線を
曲げて加工してあります。
曲げ加工品ですので強度はあまりありませんので頻繁に弄るのはおすすめ
出来ません。
ピンセットでつまんで一度持ち上げてから回転してボンネットとトランクを止めます。
ベルトは とびうお さんのエッチングを使っています。
良い雰囲気が出てます。
現在 レッドも製作中ですので興味のある方!もう少々おまちくださいね。

Photo_405Photo_406 

 
 
 

台数はまだまだこれからですが、複製開始です。
もん太さんから助言をいただきましたが、既に型を取り終えていましたので
また次回チャレンジ!(すみません)
今回はとびうおさんの所で紹介されていた、人力遠心脱泡!を試してみました。
たむさんからもコツなどを聞いていたのですが、まだ掴みきれていません。
人力の後に加圧で放置した物は完璧な状態で抜けました。
気泡ゼロでリア周りのスリットもバッチリ抜けています。
修正はしなくてもOKかな?
コレ位キレイに抜けると楽なんですけどね~(笑)

これからチョッとお出かけしますので、早めのUPとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

RUF CTR 型取り

ここ数日寒い日が続き、日陰では氷が張っていたり、雪が残っていたりしています。
まだ本格的に雪が降る事は無いかと思いますが、車も冬支度をしました。
ワイパーブレードを替え、ウォッシャー液を入れました。
スタッドレスは今年新しく購入しますが、来週になるかな?

道南平野部ではまだ雪は積もっていませんが、遠くの山では
Photo_402 

 
 
 

山頂が白くなってきました。

今日のチョロネタ!
完成完成と言いながら、なかなか完成させていなかったruf ctr現在型取り中です。
Photo_403 

 
 
 

最終的に何がネックになるのか!・・・やっぱり窓なんです。
これはいまだ決定的な打開策を見出す事が出来ておりません。
窓をキレイに均す道具を考えなくてはダメですね。
カンナがけするのがベストかな?と思いますが、カッターの刃のように平らで
尚且つ両サイドが丸みを帯びている平刃?が良いかなと考えております。
刃の厚みは薄い方がやりやすい気もしますが、このあたりは両方造ってみて
試してみないと答えは出なさそうです。

これ完成しました!
Photo_404 

 
 
 

F250TR kamQHGです。
エンジン・燃料タンク付きでボンピン(手作り)、ボンネットのベルト?(とびうお製エッチング)
ボンネットダクトにもメッシュを貼りました。
HGと言う事でケースも初めから付けています。
詳しいことは本ちゃんの写真を明日撮影しますので、その時にもう少し詳しい説明を
します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

RUF CTR 完成!?のはずでしたが・・・

本日もまた寒い1日となりました。
どの季節でも同じですが、季節の変わり目の急激な気温の差に慣れるまで
ちょっと辛いですが、後数日もすると氷点下が普通に感じてくるんでしょうね。

本日は外出やら、なんやらで作業は余り出来ておりません。
外出の際にまた行きつけの 模型店に行ってきました。
月に4~5回のペースでいっています、バカですね~(笑)
でこんな物を買ってしまいました。
Photo_399 

 
 
 

解りますかね?横山先生のMa.k マシーネンクリーガーの
FireballSG&Fierball 1個500円也! 
塗装済み完成品でこのお値段お買い得でしょう!!
かなり前から売られている物ですが、最近また興味が湧いてきまして・・・。
コレは色々逸話がある作品ですが、20年程以前のHobbyJapanでSF3D
と言う横山先生オリジナルストーリーの連載していたのが始まり。
気がつくとモデルグラフィックスでマシーネンとして連載が開始!?
いろいろ複雑な裏話もあったようですがそんな事より、このデザインセンス最高です。
今後もチョッと触って行こうかな?

今日のチョロネタ!
ruf完成のはずでしたが、最後にサフを吹いて・・・粗が・・・残っていた・・・。
もう1回チェックしてからサフ吹きなおして、型取りに入ります。
Photo_400Photo_401 

 
 
 

最近他の方の作例を見てもどんどんきれいな仕上がりになってきています。
凄いですね~年齢問わず常に手を動かし上達しているのがよく解ります。
私も皆さんに負けないようにがんばらねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

RUF CTR 完成!?

今日は酷い天気です。
午前中は大雨が降り、昼には少しだけ太陽が顔を覗かせましたが
急激に気温が下がり雪が降り出しました。
今もまだちらついて、薄っすら雪が積もっています。
札幌ではしっかり冬の景色に変わっていました。
それでもまだ根雪にはならないと思いますが、本格的に冬だな~と
しみじみ実感してしまいました。

スカイラインがフルモデルチェンジしました。
どうなんでしょう?ボンネットとフロントフェンダーのデザインはカッコよいと思うのですが、
全体を見ると???横から見ると最近のBMWの5シリーズのようなディメンション
顔つきは間違いなく最近の日産車・・・今回はクーペの設定はあるのでしょうか?
今までのモデルもクーペは見慣れると意外とかっこいいのかしら?と思っていました。
でもスカイラインは完全にスポーツカーではなくなりましたね。

そう言えば今朝のTVでミツオカかKITカーが発売になったとか言っていましたが、
50ccでまともに走れるのでしょうか?
価格は80万円程度だったようですが、高いか安いか!!
チョッと気になります。
Photo_11 

 
 

かわいいデザインで遊び心のある車、チョッと欲しい1台です(笑)

今日のチョロネタ!
Photo_396Photo_397 

 
 
 

ruf ctr原型が完成しました!(本当はあとわずか作業が・・・)
930turboと比べないと解りにくいですが、所々基本的なラインも微妙に変化を
つけていますので、並べると面白そうです。
ミラーはカレラのミラーが付いていますが、エアロミラーも今作っています。
1度に二度美味しい仕様で考えてますので、バリエーションをあれこれと・・・。
930を最初にに造ったのはバリエーションを考えていた為です
(ただ単に好きなのもありますが)
順次フラットノーズ・935・934などに改造をして行こうかと思っているのですが、
まだチョッとかかりそうですね。
型は明日取りますので、一気に複製まで行く予定です。
部屋の温度が下がってきていますので、ストーブを焚かないとダメかな?
Photo_398 

 
 
 

こやつもそろそろ完成しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

RUF CTR 完成間近!・・・3

今朝の新聞である記事が目にとまりました。
トヨタからスポーツカーが無くなる!
来年の7月をもってトヨタ最後のスポーツカー?MR-Sが生産終了となります。
MR-S・・・存在感がかなり薄い車種に感じます。
実際に走っている所も殆ど目にしません。
正直車としての出来は乗ったこともありませんので解りませんが、
魅力ある車か?と聞かれると 否! と言ってしまうデザイン。(ファンの方ごめんなさい)
MR-2(SW20)は乗っていた事もあり好きな形でしたが、MR-Sに変わって
余りのかっこ悪さ(失礼)にチョッとひきました。
スープラも無くなり、セリカも無くなりとうとう最後の1車種も消滅・・・。
世界的には結構新型が発表されているのに・・・。

今日のチョロネタ!
Photo_395 

 
 
 

ruf ctr ですがスポイラーをカレラモデルに変更しスリット部も変えました。
リアバンパーもスリットは全て終了。あらかた全体にペーパーをあて表面を整えました。
完成間近と言いつつなかなか完成しないruf・・・明日には型取りに入れるかな??

新作もペーパーでざっと整えてみました、グリル&バンパーのフィンをどうするか
検討中・・・別パーツになってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

RUF CTR 完成間近!・・・2

Rossoを眺めていてふと思ったこと・・・。
ミツオカの大蛇どれだけ受注したのだろう?
正式に発表されたのが10/2
400台の限定生産と言っていたが、既に完売したのでしょうか?
大概この手の限定生産車だと即日完売も珍しくはないようですが、
海外での評価も聞いてみたいですね。
個人的にはかなりグロテスクなフロント周りは好きなほうです、
走りは余り期待できないのでしょうが、
ファッションとして乗る車と考えれば在りなのかな?と・・・。

今日のチョロネタ!
今日はいつものようにあれこれ弄っておりました。
Photo_393Photo_394 

 
 
 

メインで作業中なのが、この2台。
rufはスリットを入れるのに、修正後ではホルスタイン状態では見ずらいので
サフを吹きました。
細かい部分のアラを埋める為にもしっかり目に塗っています。
このあとサンドペーパーで傷等をチェックしながら殆ど取ってしまいます。
レジンボディーからの製作ですので、意外とすんなり行ってくれるのでは?
と期待しております(笑)

新作の方はもうバレバレですね。
でもあえて車名を載せない・・・いやらしい性格です。
片面は大体いい所まで進んできましたので、雰囲気を確認する為にも
フロント部とリアを掘り込んでみました。
若干ノーズ部分のボリュームが足りなかったのと、Fフェンダー上部のラインが
急すぎたので光効果パテを盛りつけました。
チョロの場合造り手によって一番違いが出るとすれば、フロントウィンドウを
どの位置にするか!かな?と思っておりますがどうでしょう。
私の場合実車よりフロント気味にしてウィンドウの傾斜はさほどきつくならないように
形を決めていきます。
そうするとどうしてもAピラーの付け根がFタイヤの上にきてしまいます。
ここからがいかにして上手い嘘をつくか!!
今回の新作もそこでちょいと悩みましたが、ムルシーよりも早めにクリアー
出来ました。
いつもミッドシップの車を作る時エンジン載せたいな~と思うのですが、
私のディフォルメだとかなり厳しいんですよね。
クリアランスが0.5mmとれるかどうかって所まで薄くなってしまいます、
下手すると穴あきの状態になりかねません。
でもそのうち数量は限定されますが絶対に造ります!フラットモーターを載せて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

RUF CTR 完成間近!

今日我が家のわんこ、アポロが1歳になりました!
Img_1820 

 
 

家に来たときは生後2ヶ月でしたが、それから10ヶ月も経ったんですね(しみじみ)
おどおどしていたのが嘘のようです。
Photo_390 

 
 
 

今ではすっかり我が家のNO2気取り!。
嫁さんのウランと激しく廊下を駆けずり回っている毎日です。
相変わらす偏食気味で食べすぎと言う事が無い犬です、好物は果物!
梨・りんご・バナナという言葉に妙に反応してきます。
ウランは小さめの個体のようで2歳までは子供は無理そうですが、
いつかこの2匹の子供の顔を見てみたいものです
(そういう私には子供はいませんが・・・)
散歩に行った時ふと見上げた空・・・不思議な雲
3_14 

 
 
 

碁盤の目のように真直ぐな雲が交差していました。
こんな雲は今まで見たことがありませんが、よくあるのでしょうかね?

今日のチョロネタ!
タイトルにあるようにぽるしぇを弄っておりました。
あらかた修正箇所は手を入れましたが、後少し手直しをすると原型完成です。
911カレラの依頼がありまして、930からの修正をしていたのですが
ご依頼の車はruf使用でしたので、どうせなら原型は 黄色い鳥 として
製作してから、若干の手直しで納車させていただきます。
Photo_391Photo_392 

 
 
 

先程オクに出品しておりました、ムルシー2台無事終了いたしました。
予想以上のアクセスで1100を超えました!
ありがとうございました。
近いうちにLP640の発表時の グレー(イタリアンアーミーカラー)を製作いたします。
コレは泣いても笑っても1台限りの製作で終わりにします。
楽しみにしていて下さい!(誰もしていないかしら・・・笑い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

次回作は・・・。(2)

今日の男子バレーボールご覧になりましたか?
本当に惜しかったですね~。
余りTVでスポーツ観戦はしないのですが、単純に見ていて楽しいと思えるスポーツです。
男子はいつも負けてばかりでしたが、今回のメンバーは今までに比べると強いかも?
女子はそこそこの成績ですが、男子は予選敗退ばかりだった気がします。
迫力はやはり男子が上ですね、120kmのサーブなんて死んでもレシーブできないです。
と言うより逃げますね(笑)
今大会ではどれだけの成績を残せるか!ちょっと注目してみようかな?

今日のチョロネタ
次回作ですが、BMW M3 GTR touringを予定していますが、
逆転するかもしれません。
Audi_r8_01 

 
 
 

こちらの方が気になってしまいつい手が伸びてしまいます。
コンセプトカーの時から注目していましたが、ほぼそのままの形で市販されます。
ここにきてミドシップの車を新たに作れるこのメーカー凄いと思います!
そういえばトヨタのコンセプトカーなんて言いましたっけ?
LX-F ?どうなったのでしょう、なかなか斬新なディテールで結構好きなんですけど、
もしかしてやっぱり止めたとか言わないでしょうね。
話はそれましたが先行して完成しそうな気がします。

F250TRですが、HG版塗装中なのですが、一旦STOPしてしまいました。
ボンネット&トランク微妙に隙間が気になり作り直しで、現在シリコン型取り直し中!
今日中に型は取り終えておき、明日複製して作業再開します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

BMW M3GTR touring 原型02

近頃面白い事をやった記憶がない・・・皆さんは コレは面白かった! ッて事ありましたか?
大人になるとこの手の感情が鈍くなっているのか、本当にやっていないのか
解りませんが本当に少ない気がします。
昔から喜怒哀楽の感情の起伏の少ない人間でしたので、何でも広く浅く手をつけます。
時々深みにはまりますが(笑)
今やっているチョロも 大はまり!です。
元来物を作る事は好きでした、プラモデルは本当にびっちり造っていましたね。
ゲームもやりますが、途中で飽きてしまって最後までクリアーすることは
余り無いです、私にとってゲームは時間つぶし以外の何物でもなかったようです。
今では殆ど電源も入れていないです、ちなみにPS3ってブルーレイディスク搭載ですが
録画は出来るのでしょうか?
ただのプレーヤー?レコーダーなら欲しい所ですが・・・グランツーリスモが出たら
買ってしまうかも?

今日のチョロネタ!
Photo_389 

 
 
 

少しずつ形になってきました、BMWはあと少しで片面完成です。
新作は1時間位マイクロモーターで荒削りをしてそれとなくラインを探っています。
この段階でもう解る方がいるでしょう!
カレラもしっかり進めています、フロントの窓枠を今回は黒い瞬着でやってみています。
サイドウィンドウの窓枠もコレで修正していますし、スジ彫りを埋めるのにも使用
しています。
硬化スプレーは必需品ですが、かなり使用頻度は高めのマテリアルです。
近いうち白も買ってみようかな?
00 

 
 
 

こんな物も複製なんかしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

BMW M3GTR touring

先日買ったQ STEER・・・動きません!(怒)
初日に机の上で数10cm走らせただけです、電池を交換してもダメ。
これってどういうことでしょう?後でタカラトミーにメールで問い合わせしてみよう。
なんか最近この手のトラブルが多いような気が。

皆さんは作業中は音楽を聴いたりTVを見たりしていますか?
私は i Tunes で80年代の音楽を聴いたりしていますが、
最近 有線で流している GyaOで放送中の 溜池Nowというのが
にわかMyブーム(笑)この番組には
Photo_8しょこたん こと 中川翔子

 
 
 
 

Photo_9増田ジゴロー

 
 
 
 

がメインで出ています。
中川翔子・・・よく解りませんがメチャクチャ変な子です。
かわいい顔して超オタク(爆)
何よりはまっているのがジゴローです!
このおかしなキャラクターで喋りが何とも面白いのですね~。
他にも変なキャラクターが出ていますが、人形でも作ろうかと思ってしまいました。
お暇な方は試しに見て下さいね。

本日のチョロネタ
Photo_388 

 
 
 

でっち上げのBMW M3touring形になってきました。
始めはただの328touringだったのですが、それでは面白みもインパクトも無いので
フロント部はM3GTRにします!国産車ではスワップした車が時々ありますが、
外車ではこんなおバカなことする人は流石にいないようですね。
誰も造りそうにないので私がやります(爆)

左のレジンボディーは ruf 仕様にしていますが、あと少しで形は決まりそうです。

で右側のは新たにパテを盛りつけたシロモノ・・・。
コレは最近資料が揃ってきたので手をつけようかなと表面を均しながら
パテを盛った状態です。
この車もディテール表現でチョッと悩みそうですがボチボチやっていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

レジンあれこれ・・・。(03)

先程北海道で地震がありました!
私もびっくりです、速報見て知りました・・・。
ここ登別では殆ど体感できない程度の揺れだった様です。
道東方面では若干ゆれたようですが、被害が出るほどではなかったようですね。
津波警報が出されていますので、まだ安心は出来ないと思いますが、
それにしても先日竜巻で被害があったばかりなのに、次は地震・・・。
天災だから防ぎようがないのでしょうが、何とかならない物なのでしょうか?

暫く振りのマテリアル関連です。
先月より導入したレジンですが、密度感、硬度共に申し分なく、収縮率も
0.2~0.5%と低く気に入っております。
が何かの拍子で硬化不良を起こしてしまうことが度々ありました。
硬化はするのですが、溶剤分が抜けきらない現象が起きていました。
メーカーに問い合わせ対処方法を教えてもらいやってみましたが、
多少はよくなりましたが、完璧ではありませんでした。
ここまでは以前も書いていた事なのですが、
流石に気の長い私も鶏冠にきてクレームとして申告!(販売店ではなく直メーカーに)
対応は悪くはなかったのですが、どうも反応がよろしくない・・・。
色々話をしていくと今まで同様のトラブルは起きた事がないということがわかりました。
こちらとしてはまともな物が必要だと言う事を伝え、手元にあった物をメーカーに
送り、購入した分全てと交換してもらいました。
メーカーでのテスト結果・・・B剤の不良(原因いまだ解らず)
フランスのメーカーなので本社に送り原因究明することになりました。
どこまでが本当かは解りませんが、えらい大きな問題になっているようです。
この手の物は初めて使うと、正解が解りにくい為ダメでもそのまま放置
している方も多いかと思います?
おかしいと思ったらメーカーに問い合わせることをおすすめします。
極稀に不良品って事もありますから。

本日のチョロネタ!
予告どおり出品しました!
沢山のアクセス・ウォッチリストありがとうございます。
予想していたよりもアクセスが多くちょっと驚きです。
引き続きよろしくお願いいたします。
Rf_32Rf_33 

 
 

先ずはこの2台ですメタリックバイオレット・パールイエローです。
やはり悩むのが写真!
なかなかベストショットと呼べる物が撮れないでいます。
被写体と背景の関係・ライティング・構図どれも??な所が多く
毎度考えながらの撮影です。
1台に20カット程度撮ります、明らかに暗いとか飛んでしまっている物は
いきなり削除しますので実際には40~50カット程。
撮影に1時間、写真を選びトリミングに30分・・・かかりすぎですね。
自分の撮影スタイルが出来上がってしまえば半分で済むと思いますが、
あと何枚撮ればコツがつかめるのか皆目見当もつきません。
写真のセンスが無さ過ぎのようです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

Lamborghini MurcielagoLP640 完成!!!

ようやく完成しました!タイトルにある通りムルシー君です。
Photo_387 

 
 
  

とは言いつつもまだシャーシに固定していません。
現在ホイール乾燥中です。
LP640のホイールは新しいデザインに変わっていましたのでどうしようか
悩んでいましたが、結局自分で作ってしまいました。
5本スポークの物からマイクロモーターにてチマチマ削ってそれらしく見えるように
しましたが出来の方は・・・微妙な所です(他に凄く上手い方が沢山いますので)
コレは実は左右対称のデザインでいつものように4本同じ!とはいきません。
どうせならと4本造って、シリコンで型とって複製して塗装してと言う手順を
辿っています。
今日オクに出したかったのですが、そんな理由で明日に延期です。

最近のチョロドナーですが、キャリー、ライフがメインとなっていますが、
そろそろ在庫が怪しくなってきました。
地元のショップ?で注文できるか確認してもらっていたのですが、
どこにも在庫がありませんでした。
メーカーにまで問い合わせしてもらったのですがOUTでした。
どうやらタカラとトミーが合併してからは、
メーカーでは極力在庫を持たないようになっているらしく、
しかも追加生産も殆どしないらしいとの答えが返ってきました。
コレはちょいと悲しい現実ですね~。
問屋・店頭にあるものが全てと思っていてもよさそうです。
同じシャーシの物が発売されるまでは車軸押さえも
自作してその他のロングのシャーシを使わなくてはダメかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

Lamborghini MurcielagoLP640 あと一息!

つい先日まで秋と言っていましたが、どうやらもう冬に入ってきているようです。
雪が積もるのはまだ先になりますが、今週は天気予報では雪マークの
オンパレード!沖縄はまだ25度近くあるんですね。
チョッとうらやましいです。(笑)
雪が降っていいね~と本州の方はよく言われるのですが、喜んでいるのは
ウィンタースポーツをする人と子供くらいあとはスキー場関係者とかですね。
私はず~っとスキーもスケートもしていません。
北海道の場合日帰りで行くのが普通ですので、いいだけ疲れた状態で
車を運転する事になります、コレが辛い!
でいつの間にか行かなくなってしまいました。
やりたいとは思うのですがなかなか・・・。

今日のチョロネタ!
Photo_385Photo_386 

 
 
 

ちょいとピントが奥に行ってしまいましたがあとはクリアーを塗ったら完成です!
ヘッドライトは外側のみレンズパーツを入れ、あとは塗装にて再現。
テールレンズは内部ディテールをメッキシルバーで塗ってありますので
クリアーレッドのバキュームパーツを通して中が見えるようになっています。
始めはコレをどうするか悩みましたが、やって良かったみたいです(笑)
結構自己満足しています、余りやっている人いないと思いますが?
どうでしょうかね。
明日にはオクに出せるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

Lamborghini MurcielagoLP640 塗装04

今日は朝から寒いな~と思っていたら。
Photo_383 

 
 
 

初雪が降りました!
裏山では吹雪いている様子で何も見えない状態です。
平野部でも降りましたがまだ積もる所までは行きません。(よく見ると写真にも雪が)
たむさんのいる白馬ではもう積もっていましたね~、札幌もうっすら積もっているようでした。

今日は夕方からチョッとお出かけ!
MyWifeのBirthdayのお祝い?に外食に行ってきました。
犬を飼ってから余り外食に行く事がありませんでしたが、そろそろ1歳になりますので
数時間のお留守番には慣れさせるためにも行ってきました。
去年まではよく行っていた海鮮居酒屋?に暫く振りに行ってきました。
炭火で牡蠣・ホタテ・ホッキ・タラバ・ししゃも等を焼いてそのほかにも色々と
頼みました、やっぱり炭火で焼く海鮮は美味い!
外で焼肉が出来るうちは食材を買ってきて自分の家でやりますがもう無理です。

今日のチョロネタ!
Photo_384 

 
 
 

ムルシーに細部の塗装を施している所です。
ヘッドライト、テールレンズのカバーもバキュームしました。
後はデカールを貼りレンズカバーを取り付けウレタンを吹いたら完成です!

インプですが最近あちらこちらのブログ等で噂のQ STEER買って見ました。
売り切れている所があるようですが、ここ登別では普通に売っているようです(笑)
早速走らせて見ましたが・・・結構平和的な速度でチョッと拍子抜けしてしまいましたが、
コレくらいの方が遊びやすくて良いかもしれませんね。
注意 犬の前で走らせると5秒で破壊されます(爆)STDのチョロは数台餌食にされました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

Lamborghini MurcielagoLP640 塗装03

本日PS3が発売になりましたが、購入された方どれ位いるのでしょう?
HD容量で価格が違いますが、やっぱり高いですね。
それでも価格を引き下げての発売のようなのですが、子供の玩具の価格では
ないですね、ゲーム人口も相当減ってしまっている中ソニーは挽回できるのでしょうか?
現在オークションではとんでもない価格で取引されています。
定価の倍での取引も珍しくはないようですが、それほどまでして初期型が
欲しいのかとチョッと疑問に感じますが、もっとひどいのでは代理購入権!?
変わりに購入してもらう権利が3万とかで取引されていました。
結果を見るとその方が安くはなったみたいですが、現物のない取引にお金を払う事に
抵抗はないのでしょうか? 詐欺にはご注意を!

今日のチョロネタ!
Photo_381Photo_382 

 
 
 

黒い部分の塗装を終わらせました。
これでかなり引き締まった印象を受けます。
今回はスジ彫りがいい感じの深さになりました、スミ入れがなくてもしっかりと
影でラインが解ります、まだ部分的に甘い所はありますが・・・。
最近スジ彫りが楽になってきたのは、やはりパテを替えたのが
一番の要因かと思います。
以前はポリパテから造っていましたので、当たり前のように気泡が無数に
入っていました、それを修正するのに瞬着・光効果パテ・ラッカーパテ等を使って
修正していましたので部分部分で硬度が変わってしまい、そこにスジ彫りを入れると
かなりの確立で歪んでしまっていましたが、
現在のエポパテでは気泡はほぼ入ることはありませんので、表面処理も楽になり
スジ彫りまでやりやすくなりました。
ズバ抜けた技術があれば何を使っても問題なく作業は進めらるのですが・・・(笑)

この後レンズ周りなどに手をかけます。
あと一息だ! 250テスタHGも塗装に入りました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

Lamborghini MurcielagoLP640 塗装02

今日はチョロ仲間(大先輩)であるもん太さん、たむさんとお電話でお話させて頂きました。
いつも電話かけてもらってばかりですみません。
毎度為になることを人生の先輩に教えていただいたりしています。
まだ1度も面識はありませんが、もん太さんもたむさんも
オフ会などの写真で見知っておりますので、
こちらとしては面識がないことを忘れている部分があります(笑)
ですが私の顔は誰も知らない訳で、チョッと不思議な感じではなかろうかと・・・。
どんな感じで想像されているのか楽しみな部分もあります。
たまたま趣味が同じである事が縁でお声をかけていただいたのが今年の春、
今までの人生(高々3・年ですが)でこのような形でお付き合いをしたことが
ありませんでしたのでとても新鮮です。
これからは地元北海道の方とも、もっと交流を深めていきたいですね。
なかなか知り合える事がありませんが、自作チョロ好きの方!
もし私のブログをご覧になられましたら、お気軽にメール下さい、
いつの日にか北海道オフ会なぞ開催したいものです。

今日のチョロネタ!
Photo_378Photo_379 

 
 
 

むるしえらごLP640ボディーの塗装まで終了しました。
コレはパールイエロー光があたらないと卵色(爆)
結構あれこれ調色したのですが、最近のランボのカラーは難しい色目が多すぎです。
このパールイエローもクリアーでトーンが1段落ちるとは思いますが、
チョッと白っぽいかもしれません。
他にも色々そろえましたが後のお楽しみって事で。
明日は黒部分・レンズ等も進めていきます、予定では14日完成予定でいます。
Photo_380 

 
 
 

次回作の架空の1台(笑)チョッと弄りましたがもうばれてますね(たぶん)
本当はノーマルを予定していたのですが、それでは面白くないと言う事で
でっち上げ スワップマスクモデル になっています。
まだバランスが決まっていませんのでもう少しにらめっこします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

次回作は・・・。

今日は夕方からちょっとお出かけしました!
どこへ行ったのかというと・・・プールです!!と言っても泳いだ訳ではなく
トレーニングルームに行ってきました。
市営の施設でしてプールはごみ焼却の廃熱を利用した温水プール
同じ建物の中に余り広くはありませんが、トレーニングルームがあります。
本格的なランニングマシーンやらエアロバイクその他トレーニング用のマシーンが
色々あります。
今日は初日でしたので一通り触ってきました(笑)
特別マッチョになりたい訳ではありませんので、余りハードにするつもりはありませんが、
1時間半あれこれやりましたが、笑ってしまうくらい体力の低下を感じます。
1回の利用が300円高いのか安いのか解りませんが、出来るだけ続けていきたいと
思っております。

今日のチョロネタ!
Lf_15Lr_5 

 
 

発送を済ませた後にもう1台をオクに出品しました!
早速 違反商品として申告されました!!!しかも2件(笑)
どうあっても申告したい輩がいるらしい、他の方の作品にも同様な事が
起こっているようですね~。
とても根気強い方がいるようです。
で 次回作ですが
Photo_377 

 
 
 

コレは実際には存在しない車です(爆)
まだ全然形になっていませんが、1週間程度で形にしたいな何て考えておりますが、
出来るかな?
左のPorscheはターボからカレラへの改造中のものです。
コレはオーナー様の使用に合わせてディテールが入ります、若干変えて数台
完成品も製作予定でいます。

次に作る車も目処を立てました!どんな車が出てくるかは後のお楽しみって事で。

後数日でムルシー完成予定です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

lancia 037EVO 完成!!!

北海道も昨日から天気がよろしくありません。
もうそろそろ紅葉も終わりかな?と思っていましたが、昨日からの強風で一気に
葉が落ちて街路樹も山も冬色に近づいてしまいました。
何とも物悲しい色合いでテンションが下がりそうです。

本日のチョロネタ!!
Photo_375Photo_376 

 
 
 

とうとう完成しましたよ!!えヴぉくん。
久々に疲れました・・・。
遅れを取り戻すべく一気に仕上げまでもっていきましたが、どうでしょう!?
細かいパーツをあわせると35点(エッチング・レンズパーツ含む)にもなってしまいました。
いままで造った中では一番パーツ数の多い作品となりました。
予想していたよりはるかに手間がかかりました、いつもお取引していただいている
方からの依頼で始めたEVO計画でしたが、当初の予定ではもう少し楽に考えて
いたのですがいざ手をかけだすと、コレはどうやって造るといいかな?
と言う所から始めている部分が結構あり、思考錯誤しながらの製作となりました。
この作品だけで結構勉強になったことがあり、これからの作品にもフィードバック
していきたいと思っております。
現状である程度の作業は可能ではありますが、まだ工具・マテリアル充分では
ないなと痛感しました。
作業場の配置も考えなくてはダメそうです。
もう既に部屋の中が飽和状態でグチャグチャです(笑)
年内にはどうにか上手い事整理したい物です。

1台は依頼主様に発送・もう1台は明日オクに出品する事にしました!
このEVOから出品タイトルにメーカー名は入れません。
Type Lan Ver 037evo と言うような形で出す予定です。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

lancia 037EVO 完成迫る!

今年の秋は夜間に雨が降ることが多く、雷もよく発生しています。
そんな中、今日北海道のサロマで竜巻が発生しました!
死者9名負傷者多数との報道がありました、ニュースを見てチョッと違和感を覚えました。
アメリカでは時々死者が出るような、竜巻はあるようですが日本でしかも
北海道でこのような天災が起こるとは考えてもみませんでした。
しっかりと通った所がわかるように破壊されていました。
地震もそうですがこの様な天災が起きたときはあきらめるしかないのでしょうか・・・。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

Photo_373Photo_374 

 
 
 

037evo完成間近となりました!
KamQの自画自賛コーナー!!!!!!!
なかなかいいですよ~コレ(笑)
かなり手間がかかりますが、かけた甲斐があります。
この手のラリーカーのグリルガードははっきり言ってかっこいいとは言いがたいですが、
とにかく必要だから付けているんだぞ!と何も言わさぬ説得力を感じます。
飾りは一切無の造形は・・・アンバランスのカッコよさ?訳解りませんが
いい感じです。(ボキャブラリーが足りなくて上手く説明できませんが)
コレを作ったらストラトスやデルタその他WRCの車も作りたくなってきました。
ですがWRCの車が好きな人はF1などに比べると物凄く少ないのですよね・・・。

とりあえずもうすぐ完成です!1台は首を長くして待っておられる方がいますので
完成したら発送いたします。
もう1台は・・・未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

lancia 037EVO デカール終了!

今日はムルシー&テスタはまだ手をつけていません。
昨日のうちにサフまで終わらせてありますので、チョッと修正をしてから本塗装
に入ります。
本当は今日進める予定でいましたが、こちらにかかりっきりになってしまいました。
_ 

 
 
 

MARTINIのデカールは以前作っていたものがあるのですが、サファリラリー用の
デカールをまだ作っていなかったのでした。
本当にラリーカーはバリエーションが多くて資料探しにかなり難儀します。
ミニカーを参考にしようにも手元にありませんし、画像を見ても不鮮明な物が多く
はっきりしません。
今回はixoから発売になった物を基準としようと思っていたのですが、
大きな写真も無く結局Netをさまよう事になりました・・・。
ですがどこを探してもはっきりとしたは見つけることが出来ず、不鮮明な所は
雰囲気で作りました。
スペースの問題で再現できない物などは省いてあります(これはいつものことですが)
いつものようにアルプスのMD5000での出力ですが。
今回はホワイトは4回重ねてみました!さすがに透けませんね~。
ホワイト×4・イエロー×2・マゼンダ×2・シアン×2・ブラック×1・光沢仕上げ
と言う感じです。
ここまで重ねるとちょっとしたカルトグラフっぽい感じのデカールが出来上がります。
今回初めて光沢仕上げをやってみましたが、いい感じで仕上がりほっとしました。

ドライヤーを使いながら全てのデカールを貼り付けたのがコレ!!
Photo_372 

 
 
 

ストライプはセンターの赤を塗装にしたため作業もしやすくいい感じで収まってくれました。
赤は余り神経質にならなくても上下のストライプに幅がありますのでOKです。

そのうちPorscheでもやってみたかったのですが、もっと複雑で厳しそうですが
このやり方なら、デカールを貼るのが難しい部分には使えそうです。

明日はレンズ・クリアー塗装部分・グリルガード等を組み上げる予定です。
明後日にはウレタン吹けるかな??

この後ムルシー&テスタ手をかけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

Lamborghini MurcielagoLP640 塗装01

最近携帯電話の話題がにぎやかになっておりますが、
皆さんはドコモ au ソフトバンク どこの会社を利用されていますか?
私の周りでは圧倒的にauのユーザーが多いですね~。
そう言う私もauユーザーです。
何を基準に会社を選ぶか!
料金形態・機種のデザイン・サービス内容・安定性・・・色々ありますが
私の場合は安定性を重視してauにしています。
ドコモはデザイン等はいいとは思いますが、とにかくシステムが不安定でイライラします。
新しい事が始まると必ずトラブルに見舞われていますね~。

先日より激しさを増したユーザー争奪合戦でソフトバンク早速やってしまいましたが、
大丈夫なのでしょうか?仕事で使っている方は大迷惑な話かと思いますが。
3社で競い合ってもっと良い体制を整えていただきたいものです。

本日のチョロネタ!
Photo_371 

 
 
 

塗装の為の下ごしらえをせっせとやっております。
ムルシーはパーツが少ないので楽なのですが、HGテスタはなかなか大変です。
6台同時進行でパーツ数が72個!(塗装する物だけで)1台あたり12個になります、
先日maneoさんが2CVを完成されましたが、パーツ数26個!!!
凄いですね~チョッとまねできそうに無い数ですね。
これからサフを吹いて明日から本塗装に入ります。

037evoも平行して作業していますが、マルティニのラインはデカールですが
センターの赤は塗装に変えてあります。
デカールを上下に分割して張り付けると無理な箇所が減りますので、
今まで以上にキレイに仕上がる予定です!
明日からデカール貼りに入りますので、来週中には完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

Lamborghini MurcielagoLP640 複製02

最近運動不足で体がなまっています。
体重もチョッと増えてしまいました・・・体重もそうですが体脂肪が増えて
チョッと体が重く感じます。
以前は10%未満だったのですが最近は17%まで増加してしまいました。
来週からチョッとトレーニングでもしようかと計画中です。

この所犬の散歩でリバーウォッチングを必ずしていますが、例年に比べると
サケの遡上が少し少ないように感じます。
Photo_369 

 
 
 

見えにくいですが目の前を泳いでいます、黒い影がサケです(笑)
魚は保護色で住む所によって色が違います。
サケは海にいるときと川にいるときでは色はもちろんブナと呼ばれる模様?が
全身に入ってきて水面からは見えにくくなっています。

本日のチョロネタ!
Photo_370 

 
 
 

順調に?増殖中です。
とりあえず第1弾で6色は製作しようかと思っております。
時間をおきKITも販売していきます。
同時進行のテスタロッサはHGモデルのエンジン&燃料タンク付き!を
6台造ります、HG版はKIT販売はしない予定です。(ノーマルは近いうちに販売します)
HG版はボンネットが取れるのですが、そのままだとただ乗っているだけになりますので、
旧タイプのボンピンを付け、実車のように回転して止めるようにしようかと考えています。
0.3mmの洋白線を加工して造りますので完成品分を作るのが精一杯になりそうです。
現在バリ取り等の一時加工をしている所ですので、明日からサフ吹き・塗装と言う
手順をおって行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

Lamborghini MurcielagoLP640 複製01

本日は文化の日!文化の日は何をする日なのでしょう???
全然関係ありませんが、室蘭登別地域で唯一のDogCafeに行ってきました。
情報が何もないままとりあえず行ってみましたが・・・。
チョッとこれはどうかな~?と言うお店でした。
先ず狭い!!どう考えてもDogCafeを謳うには手狭でトラブルを誘発する恐れが
ありそうです。
私が行った時で犬が大型犬1頭中型犬2匹小型犬3匹で完全に許容量を超えていました。
テーブルも椅子も極普通の物を使い間隔も狭い為、確実に隣の犬との接触があります。
なれている犬なら問題はないと思いますが、家の犬もそうですが臆病な犬にとっては
とっても辛い空間のようです。
徐々に慣れる距離は絶対に必要ですね。
逆に考えるともっと考えた造りの店を作れば流行るかも?などと考えてしまいました。

今日のチョロネタ!
Photo_367Photo_368 

 
 
 

ムルシーLP640複製に入っております。
下回りに若干気泡が残りますので、注型時に斜めにしながら注ぎ始めて
途中から水平にして流しきります最後に型をチョッと叩いてあげると、
ほぼ完璧な状態で抜けそうです。
一気にある程度は抜いてしまう予定でいますが、明日から塗装の為の下準備も
初めて行きます。
平行してオーダー品も手をかけている所です。

前回のフェラーリ250テスタの完全版?も同時に進めていく予定でいます!

先週末のネコデー楽しそうでしたね~。
色々な方が写真をUPしているのを見たり、お話を聞いたりしていますが
北海道では絶対にお目にかかることは出来ない車ばかりのようで、
ぜひとも実際にこの目で見てみたいですね。
皆さん良い刺激を受けて今まで以上の作品を発表してくるのでしょうか!?
とても楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

Lamborghini MurcielagoLP640 型取り01

ムルシーの原型が完成しました!
最終表面処理で予定より時間がかかりましたが、どうにか終わりこれから
シリコン型を取ります。
Photo_364Photo_365Photo_366 

 
 
 

メス型を取るために粘土で足をつけておりますが、今回は角度は余りつけずに
埋めてあります。
どちらを上げても気泡が溜る可能が高くなりそうなスタイルなのでほぼ水平に
SETしました。
これからもう少し押さえて高さを数mm抑えようかと思っております。
足の長さが長いと使うシリコンの量が結構増えますのでチョッと節約(笑)
最近はシリコンも結構使うようになってきました。
以前なら1kg使うのに結構時間がかかりましたが、今は一月1kgではチョッと
足りなくなりました。
もう少し消費が早くなりましたら、10kgで発注しようと考えております。
その方が安くなるんですよね~。

今日は夕方チョッと出かけましたのでついでに駄菓子屋さんによってきました。
駄菓子屋は仮の姿でプラモデル、ミニカーetcを売っているお店です。
と~ってもこじんまりとしたお店でガラスケースの前にプラモデルが山積み!
中が見えません(笑)
ミニカーに関しては室蘭・登別では一番の在庫量ですが探すのは至難の業。
今は特に欲しい物はありませんので漁ってきませんでしたが、
Saleで半額のRX-8を1台購入、別に欲しい車ではありませんが
ホイールが何かに使えるかな?と言うだけの理由で購入しました。
いろいろとお話をしてきましたが、近いうちに私の作品を見てもらう事になり、
もしかしたら展示販売もしてもらえるかも?

次回作も少し削ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

Lamborghini MurcielagoLP640 原型5

完全に終わっている予定のはずでしたが、まだ作業が残っているムルシー・・・
Photo_362Photo_363 

 
 
 

昨日よりローアングルからの写真です。
やる気のあるスタイルに見えますでしょうか(笑)ランボの車は全般的に
挑発的に思えるのは私だけ?フェラーリの様な色気は微塵も無く男らしい
車のようなイメージがあります。
そんなイメージで手をかけていますので必然的に漢を求めて進めてきましたが、
どうでしょうかね~?
表面処理も終わらせてありますが、ディフューザーをつけていませんでした。
後はサフを軽く吹いたら完成です。

次回作もチョッと手をつけました。
まだ全然形にはしていませんが、そのうち発表します。
オーダーいただいた物も進めております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »