« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

上手くいきそう

携帯からUPしてみましたが、問題無く出来そうな感じです。
写真が大きいのが気になりますが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログテスト

モブログテスト

テスト中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

2006年作業終了!

今年マイブームとなりつつあるカッコかわいい!
自分で作るKamQもカッコかわいいを目指していますが、
世の中にも色々とあるものです。
その中で今集めているのがこれ!!
Photo_435Photo_436 
 
 
 
 
 
 
横山 宏氏が長きに渡り展開しているMa.k(旧SF3D)
のキューブリック!
オリジナルデザインをしっかりと押さえつつ、4頭身的なディフォルメが
何とも言えずカッコかわいい(爆)
マーキングに至るまで彩色済みで1体500円!安いですね。
オクならもっとお手ごろ価格で手に入ります。
ミリタリー色が濃いながらも、独自のオリジナルSF世界を展開されているのは
凄いです。
それともう一つ!
Photo_437Photo_438 
 
 
 
 
 
 
ケロロ軍曹です!(大爆)
ケロロ軍曹は正直言って良く解りません、ちびっ子の間ではかなり人気のある
キャラクターだと言う事は知っていますが、アニメも見たことありません。
ですが、KERORO FIXとして発売されたこの2体は別物と考えています。
純粋にカッコイイ!好みとしてはギロロの方が好きですね。
のっているのは紛れも無いケロロ&ギロロですが、このメカは出来すぎです。
それもそのはず名前を見て解る方もいるかと思いますが、
GUNDAM FIXのデザインをされている カトキ ハジメ氏がデザインを
手がけているのです。
確かに大量生産の一つですから出来としては・・・、
トータルのまとまり方はすばらしく良い物ではないでしょうか。

どちらもカッコかわいいと言う部分でつながりがあるように感じます。
KamQもそうなりたい・・・。

2006年の締めとして!!!

今年はオークション並びに直接のお取引ありがとうございました。
まだまだ至らぬ所も多々あったかと思いますが、
KamQシリーズは 来年も進化し続けていきますので、
長~い目でお付き合いいただければと思っております。
そして再度の出会いがあれば幸いです。
来年は出来るだけ早い段階でHPも立ち上げ、
今年よりも本格的に 展開できればと考えております。
まだまだ準備段階で日程ははっきりしておりませんが、
完成品、KIT、造形資材など 取り扱っていく予定でおります。
今年は本日で全ての作業は終了いたします。
新年は4日から通常通り作業再開し、オークションにも出品する予定です。
それでは皆様良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

LancerEvoⅨ 原型02

雪の無い冬が続いております。
日本海側では大雪が降っているらしいのですが、ここ登別では皆無です。
一昨年の暮れは雪が多くて、結構除雪が大変だったのを考えると
とっても楽な冬になっています。

泣いても笑っても今年は残す所2日!
明日は家の掃除もしないといけませんね、作業しているこの部屋も
どうにか片付けたいのですが・・・。
収納スペースをどうにか確保しない事には、どうにも手のつけようの無い
状態になっています。
今年の春の時と比べると、格段に物が増えています。
塗料だけでも数えていませんが、ラッカー・アクリル・エナメル・ウレタンと
あわせると軽く200色は超えていると思います。
シリコンやレジンその他造形資材etc・・・。資料の本もどんどん増えていますしね。

大型の棚を来年は造らないとダメそうです。

先程今年最後のオークションが無事終了いたしました。
沢山のアクセスありがとうございました。
今年は多くの方に大変お世話になりました。
来年は期待を裏切らないように更に飛躍していきたいと思っております。
何分手が早くはないもので、数に限りはあるかと思いますが、
1台でも多く造らせていただきます。

今日の自作チョロQネタ!!
Lancerevo06Lancerevo07 

 
 
 
 
 

外形はあらかた見えてきましたので、大きなディテールをいれています。
ランエボは穴が命!(笑)
フロント回りで6個も穴があります。プラスボンネットのアウトレット(ダミー?)
コレが決まらないとEvoではなくなりますのでしっかりと掘り込みます。
穴の深さもも高強度シリコンでは5mm程度なら問題なく抜けてくれますので、
しっかりと掘り下げます。
グリルは別パーツで造ろうかとも考え中です。
塗装を考えるとその方が楽そうな気もします・・・。
明日作業できるかどうか微妙ですが、あと少し進めておきたいですね。

一応12/31~1/3まではOFFにする予定です。
酔っ払って作業にならないと思いますので(爆)
明日も出来るだけ更新したいと思いますが、書く事があるかどうか微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

KamQ!

今日も暖かい・・・いきなり寒くなるのではないかとかえって心配な気もします。
今も雨が降っています。
エルニーニョが発生していた為なのでしょうか?

F40とイオタ完成しました!
それでちょいと記念撮影です。
Kamq01_2Kamq02_2Kamq03_2 

 
 
 
 
 

余りキレイに写っていませんが、現在手元にある完成品を並べて見ました。
他にもまだあるのですが、一応これだけ。
赤が3台写っていますが、どれも違う色ですね~。
一応写真などを参考に色を作っておりますので、本当に正解かどうかは
解らないのですが、出来上がったものは微妙に違います。
黄色もそれぞれ違いますし、もちろん白も数色あります。
パール塗装は殆どがワンオフ作品のような物で、同じ物は殆どありません。
何か淋しいと思ったら、デカールを張り込んだ作品が1台も無い!
いつも自分用に!と思いながら製作するのですが・・・。
来年はオフ会のときまでに台数をある程度確保しておかなくては。

F40は嫁ぎ先が決まっておりますので、明日か明後日には旅立ちます。
イオタは・・・考え中。

LancerEvoⅨですが
Lancerevo05 

 
 
 
 
 

片面の基本形がある程度決まりましたので、半面にコピーしている所です。
が、トランクが気持ち短く感じましたので、1mm弱伸ばします。
ブリスターフェンダーは実車以上に張り切っています(笑)
リアスポイラーが無いとまだ実感として薄い気もしますが、なんとなく
らしくはなってきました。
この後もう少し進めます。

今日rosso ゲンロク ホビージャパンを買ってきました。
まだ読んでおりませんが、ホビージャパンにはおまけが付いています。
キリコの1/24のフィギュア(彩色済み)
似ているかどうかは・・・微妙です。
まだ読んでいませんのでコレから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

F40&イオタ

昨日から暖かい日が続いております。
12月の終わりに雨が降っています・・・。
今年は本当に暖冬のようですね、東北地方でも全く雪が無い状態のようで、
スキー場は頭を抱えているようですね。
登別も雨が降ったおかげで雪はは殆ど溶けてしまいました。
反動が来ない事を祈ります。(笑)

最近車雑誌は輸入車の本ばかりで、国産車についての情報は新聞に
のっている程度しか知りませんでしたが、マツダのRX-7が再開する!?かも・・・
なんて事がカー○○に載っていました。
FDに乗っていた事もあり多少気になっていましたが、本当なのでしょうか?
RX-8・・・いまいち好きになれない車です、今度の7の予想イラスト
が掲載されていましたが・・・これまた微妙な形。
モーターショウで発表されていた 鏑 が原型になっているらしい。
Photo_12Photo_13 

 
 
 
 

どうしてもマツダはこのフェンダーで行きたいらしい。
イラストではもう少しまとまりがあるように感じましたが。
どうであれ国産スポーツ車がんばれ!と言ってあげたい。

今日のチョロネタ!
Lancerは今日はさほど弄っておりません。
今日はこの2台を中心に進めております。
F40jota 

 
 
 
 
 

組立作業も終わり後はデカールを貼り、クリアーを吹いたら終わりです。
どちらも時代を代表するスーパーカーですね。
モールがシルバーだとやはり時代を感じさせてくれます。

今F40からLMへ改修しようとしているのですが、コレは余り進んでおりません。
あと935もやりたいなと思っているのですが、ネックはデカールですね。
いっそのことK3で仕上げた方が楽かも?
人気を考えるとだめかな・・・。
造りながら考えるとします。

モールなどを掘りながらもっとしっかりしたディバイダー若しくは烏口のような物が
欲しいなと考えております。
いま持っているディバイダーだと平行にスジ堀を入れようと思って引くと、
作りが甘いせいかよじれてしまって使えないのですね~。
精度が良くしっかりしたつくりだといくら位するものなのでしょう?
今度調べてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

鋭意製作中!LancerEvoⅨ 原型01

今年に入ってから製作したKamQ完成品は100台を越えておりますが、
実質製作を始めてから1年と数ヶ月経ち、初期の頃と比べると変わってきたな~と
感じます。
始めの頃は何をどうすると自分らしいラインが出来るのだろう?
と結構悩んでいた時期もありました。
今でも完結している訳ではありませんし、ディフォルメに絶対的な完成はありえない
とも思っておりますが、それでもそれとなく自分らしい KamQシリーズを
展開できてきたような気はしています。
先ずどれをとってもリアのトレッドは広めに出来ています。
基本はリアルでそれとなくかわいい感じ?を念頭にその時点で出来うる造形を
心がけてきました。
始めた頃だと出来なかった造形も出来るようになってきた部分もありますし、
何より色々な方の助けによって、複製まで導く事も出来るようになってきました。
まだまだ物足りない部分は多々ありますが、昨日より今日、今日より明日
と僅かながらでも進歩いや進化して行こうと思っております。

来年に向け現在製作中の新作です。
Lancerevo03Lancerevo04 

 
 
 
 
 

先日の写真でネタバレしていた気もしますが、今日の状態ではっきり解るかと
思いますが、LancerEvoⅨです。
またまた珍しい国産車!ですが、依頼を頂き取り掛かった1台です。
EvoはⅧまではスタンダードで発売されておりますが、Ⅸはまだ出ておりません。
Ⅶ~Ⅸまでの変更点は外見を見る限り結構少ないのですが、
一番の変更点はフロント周りかな?
スタンダードと同じ様な仕上がりでは面白くないですので、
しっかり造形はしていきます。
ヘッドライトをどこまで上手く再現できるかが一つのポイントになりそうですので
上手い事再現していきたいですね。
それとなく片面の基本形は出来てきましたのでもう一息詰めていってから、
半面にコピー、ディテール作業に入っていきたいと思います。

そのほかにも完成品も後一息で完成までこぎつけた物がありますので、
近日中にフィニッシュさせます。

残り5日!がんばるぞい。チョットまじめな文にしてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

後1週間!

今年も後1週間となりました。
まずい、年賀状がまだ出来ていない・・・。
明日こそはやらねば!
毎年ギリギリまでやっていないような気もします(笑)
デザインもまだ決めていないのでどうしたものか。

今日のチョロネタ!
今日は朝から発送の為の梱包などをやって、午前中のうちに全て発送を済ませました。
意外と発送も時間がかかるものです。
毎日繰り返しやっていると早くなるのでしょうが、なかなかそうもいかず・・・。
来年はもう少しKITも本格的に稼動させていく予定ですので、
少しは要領がよくなるでしょうか?
今日は完成品の製作を数台平行しながら、新作も手をつけています。
Lancerevo02 

 
 
 
 
 

手をつけたといってもまだまだ基本形が煮詰まっていない状態なのですが、
なんとなくイメージは固まってきましたので、少しはスピードUPが出来そうな
気もします・・・。

今日発送するのに郵便局に行ったついでに本屋にも行ってきました。
何気に見つけた本が
0_book01 

 
 
 
 
 

スーパーカーナウ!!(笑)
何ともベタな名前の本迷わず手にとってしまいました(爆)
70年代のスーパーカーブームの時にメジャーだった車がメインに掲載されています。
その中で気になる写真を見つけました。
0_book02 

 
 
 
 
 

カウンタックですがエグゾーストに注目!!
12本も並んでいます!!!
1気筒に1本・・・効率がいいのでしょうか???
こんなのは漫画でしか見たことありません(笑)
詳しいことは書かれていないので、よく解りませんが1978年に鈴鹿で開催された
スーパーカー選手権大会に出ていた車のようです。
このレース初めて知りましたが、内容が凄い!ライセンス不要、プロアマ問わず
優勝賞金500万円。
クラッシュ多発で優勝賞金より高い修理費が発生していたらしい・・・。
こんな夢のようなレース見てみたいですね~。
どうみても市販車そのままでレースしようとするその無謀さが見る側には
たまらないのではないでしょうか(かなり危険なので現代では絶対無理ですね)

最近Gr5が気になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

1年で最大のイベントクリスマスイヴ!!しかも今年は日曜日!!!
世の中は大いににぎわっているのではないでしょうか?
昨日友人と自宅でパーティーとまではいきませんが、飯食って酒を飲んでいました。
この友人も1年の半分は出張でいないのでなかなか会えないのですが、
どうにか時間が出来たので暫らく振りに一緒に酒を飲みました。
その友人が活ホタテをどっさり持って来てくれたので、
早速バラして刺身でいただきました。
その後従兄弟がまたまたホタテをどっさり持って来てくれ、
我が家はホタテ祭り開催中!(笑)
夏場だと外で焼いて食べるのですが冬だとなかなかそうもいかなくて残念・・・。
刺身も生きがいいので身がしまっていて、大変美味しくいただいております。

今日のチョロネタ!
先程予告どおりLamborghini Murcielago LP640 空軍カラー&Audi R8 ワンオフカラー
を出品いたしました。
Capture_00028Capture_00044 

 
 
 

ミリタリーに強くない私はイタリア空軍カラー???どんなグレーンなのだろう
写真を見てもカットによって色がどれも違って見えます。
結構複雑に調色して光の加減によってはくすんだラベンダーのような
色目にも見えます。

ソリッドカラーなのでウレタン塗料にて塗装してみました、
ラッカー塗料と違い塗膜が丈夫な為研ぎ出しにはもってこいですね!
乾燥も速いですし塗装肌もラッカーと比べると遥かに平滑に仕上がりますので、
研ぎ出すにしても比較的楽なのではないかと思います。
一般的に購入は難しい塗料ですが(通常900cc缶ですので模型だけでは使いきれない)
チャンスがあればぜひ使ってみることをお勧めいたします。
実車はセミグロスっぽいようですが、グロス仕上げで製作してあります。

AudiR8のほうは結構手間のかかった塗装をしてみました。
サフ・ベース黒・微粒子シルバー・クリアーブルー・蛍光クリアー・ウレタンクリアー
6コート仕上げとなっています。(手間がかかりすぎなのでワンオフで終わりです)
蛍光クリアーは若干黄色っぽくなりますので、ブルーの上からだとグリーンぽい
仕上がりとなります、が光の加減で偏向カラー程ではないのですが
色目が変わって見えるようになります。
面白い効果が得られる不思議な塗料ですね。

今年は後数台完成品を造った所で終了の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

Audi R8 出品中!

今日どうにか完成したAudiR8(アウディ)ですがオクに出品いたしました。
今日は友人夫妻を招いて1日早いクリスマスパーティーをやることとなりました。
ワンオフのLP640は明日出品いたします。
本日は残念ながらコレまで!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

Audi R8 完成・・・届かず

昨晩雨が降っていましたが、グッと冷え込み朝には一面凍結状態。
こういう日には事故が多発します、雪の少ない道南ならではの現象です。

調子の悪かったPCですが本日無事?復旧??
NETには問題なくつながるようになりました!何をしたのかと言うと
何もしていません(爆)復旧作業にかかろうと思い電源を入れ、ソフトを立ち上げると
何事もなかったかのように起動していました・・・一体なんだったのだろう。

ココログのレスポンスがメチャクチャ悪かったのも、昨晩UP後には通常の状態
とても損した気分・・・。
現在は快調にサクサク動いています、がまたなるかもしれませんので対策も
考えておかないとだめですね。

今日のチョロネタ!
完成している予定だったAudiR8(アウディ)ですが・・・惜しい所まできていますが
まだ完成はしていません。
Audi_r8_34Audi_r8_35_1 

 
 
 
 
 

ボディーはあと少しで完成です。
テールもクリアーパーツの中がいい感じに透けています。
前後バンパーのフィンとグリルを取り付けると黒がいいアクセントになっています。
デザインは結構シンプルな車ですので、チョッと凝った部分を手抜きしてしまうと
何の車か解らなくなりそうです(笑)
手間がかかりましたが、こうして組みあがると良かったかな?と思えます。
この車をチョロで造ろうと考える人って私とはせGさんぐらいなのでしょうか?(爆)
年内はこのR8・ムルシー・イオタ(予定)でオークション出品は終わりになります。

先程F250TR完成品、KIT4種終了いたしました。
多数のアクセスありがとうございました。

残念ながらF250TRは前回の半分程度のアクセスで終了してしまいました(涙)
当分の間は完成品の出品は見合わせることに致します。

その分新作に時間を傾けていきますのでチョットペースUP!の予定。

とりあえず明日オークションに出品いたしますのでぜひどんな物か見てやってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

Audi R8 塗装03

昨日も書きましたが、もう1台のPCの調子が悪い!
どうやらホームネットワークの設定がおかしい事になっているようです。
XPでは簡単に?ホームネットワークを構築しプリンタやファイルを
共有できるようになるらしい・・・簡単に????
プロの方からすると簡単なのでしょうが、素人が設定しようとすると
結構ちんぷんかんぷんな物です、1台ずつ起動している時はお互い問題なく
NETにつながるのに2台起動していると、後から起動させた方はNETにつながらない。
と言う訳でいまだ修復できていない状態です。
明日またチャレンジしてみよう・・・。

この記事を更新しようとココログにログインしようとしたら・・・死ぬほどレスポンスが悪い
こんな事は初めてです。
結局記事を書くまで1時間以上かかっています(怒)
原因は一体何!?

今日のチョロネタ!
Audi_r8_33_1Audi_r8_32 

 
 
 
 
 

複数の完成品を平行して作業しておりますが、あらかた塗装は終わりました。
後はメッキシルバーを数箇所塗れば一先ず塗装は終了!
アウディR8はサイドのドア直後のパネルを塗ると、一気に雰囲気が出てきました。
まだバキュームで抜いていないので、それは明日にします。
明日完成できるかどうか!!とっても微妙です。
ここ数日掛かりっきりで新作の作業が進んでおりません・・・。
目処がつき次第作業再開したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

Audi R8 塗装02

今年も残す所あと10日あまりとなりました。
年を重ねるごとに1年が早くなると言うのは本当ですね、35を超えてから
実感が湧いて来たような気がしますが、特に今年は早かった~。
泣いても笑っても同じ時間が過ぎるのであれば、笑って過したいものです。
来年はよりいっそう良い年ににすべく、今年残された時間を有効に使いたいと思います。

家のかみさんのPCが最近調子悪い・・・。
マイナートラブルだとよいのですが、NETにつながらない症状が出ております。
LAN接続はハブで認識されていますので問題なさそうなので、
ソフトか設定の問題かと思いますが、明日復旧に励みたいと思います。
すんなり行くとよいのですが、どうなる事やら。

今日のチョロネタ!
ようやくボディーの塗装までこぎつけました!
Audi_r8_31 

 
 
 
 
 

AudiR8はシルバーボディ、ムルシーは以前予告していた空軍カラーです。
R8のシルバーはガイアノーツのブライトシルバーを吹いてみました。
コレは粒子がかなり細かいので結構使えると思います。
メッキシルバーのメッキ部分がなくなってしまった後のような感じでしょうか?
これはベースが黒の上からそのまま吹いていますので、若干くすんだシルバー
になっています。
ベースをもっと彩度の高い物にすると明るくなりますし、
クリアーブラックを上から吹くと彩度を落とす事も出来ますので、
使い道は多そうです。
ムルシーの空軍カラーは一番初めにアナウンスされた時の色をモチーフにしています。
ですが・・・見る写真によって色が違う!!
かなり微妙なグレーです。
コレはウレタン塗料で調色していますが、白・黒・赤・青を混ぜています。
微妙に紫がかったグレー(本当に微妙にです)
結構時間がかかりました、写真で見るよりもチョッと濃い目にしてみました。
この空軍カラームルシーはこの1台しか製作しません!!(キッパリ)
ワンオフカラーにします。自分用にも無い・・・。(笑)
22日に出品したかったのですが、間に合うかどうか微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

Audi R8 塗装01

年末ジャンボ 明日までとなりました!皆さんは買われましたか?
今日家の奥さんが買ってきました、以前は年4回しっかり買っていたのですが、
最近は時々しか買わなくなりました・・・。
買っても当たらない、買わないと絶対に当たらない。
当たったらアレ買って~コレ買って~と考えている時が一番楽しい時なのかもしれません(笑)

今日のチョロネタ!
出品中のKITの準備が全て終わりました。
パッケージ用のシールを作り簡単なインストも用意しました。
雛形を利用して写真を差し替えるやり方ですので、さほど凝った物では
ありませんが、それらしくはなりました。
来年はもっとしっかり準備して、完成品とKITを平行して出品していく予定です。
何分一人でやっているので、どこまで出来るかは未知数ですが。

AudiR8 ムルシエラゴLP640 イオタSVRの完成品を作業中です。
Audi_r8_30 

 
 
 
 
 

サフを吹いた後に表面を均し、下地塗装を吹きました。
どれも現在の色とは変わっていきますので、何色になるかはお楽しみって事で。
このAudiR8でようやく原型の表面処理の段取りが取れるようになってきました。
それでもまだまだ先は長いですが・・・。
徐々にではありますが、始めた頃から比べると進歩してきたなと
われながらに感じます、ただ単にスタート時点のレベルが
低かっただけと言う話なのですが(笑)
引き続き塗装に入ります。

マテリアル!!
暫く取り上げていなかったマテリアル編
今回は塗料です。
Photo_434左から ブライトシルバー
     クリアーグリーン
     クリアーイエロー
     蛍光クリアー
     クリアーブラック
      全てガイアカラーです

市販している物まだ市販されていない物とありますが、
以前から気になっていた 蛍光クリアー! ッてなに??
オークションでまとめて落札した物ですが、まだ使っていないので
何ともコメントの使用がありませんが、見た感じで行きますと。
ブライトシルバーは明るめのシルバーでアルミっぽい感じにも見えます。
クリアーグリーンとクリアーイエローは蛍光色のように彩度の高い物ですね。
クリアーブラックはチョッと楽しみです、ブラックの上に重ねるともっと深みのある
ブラックになる気がしますし、シルバー系の上に重ねても面白そうです。
目玉の蛍光クリアーですが、混色すると彩度が上がるらしく、重ねると
パールのようにも見えるとの事・・・。
使ってみないと解りませんね、ただし直射日光を長時間浴びると黄色く変色
するらしいので注意が必要です。
その他に今注文していて待っている物が数点あります、近いうちに届くはずですので
またお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

Audi R8 塗装準備

今日は数日振りに寒い日でした、さらっと雪も降っていました。
最近地方では除雪機がよく売れているらしい。
ホームセンターでも20~40万程度の除雪機をそれなりに並べて販売しています。
購入するのは大半が50歳以上の方のようです。
札幌あたりだと雪を捨てる場所がないので、除雪機はNG。
一般的なのがロードヒーティングと融雪溝、どちらも施工に結構な金額がかかるうえに
何よりランニングコストが半端ではないらしい・・・。
なんにせよ冬はお金がかかりますね~。

今日のチョロネタ!
今日はようやくKamQ KITを出品しました!
もっと早くに用意したかったのですが、色々と手のかかることがあり
今日までずれ込んでしまいました、お待ちいただいていた方申し訳ございませんでした。
パッキングもパーツが細々とあるので結構時間がかかります。
今日新兵器を(大げさ)頼みましたので、今よりか少しは楽になるかと思います。
AudiR8(アウディ)はバリと気泡の処理を済ませ、サフを吹きます。
Audi_r8_29 

 
 
 
 
 

今回は抜けが良かったので、準備は比較的楽に終わっております。
2台程度先に完成させるかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

白鳥ウォッチング!!

今日は先日告知していた通り白鳥ウォッチングに行ってきました。
と言っても車で3分もかからないのですが(笑)
Photo_426すぐ目の前に白鳥その他野鳥が群がっています。
ウランは余り気になっていない様子・・・。
目の前のフンの匂いが気になるらしい。

 
 
 

Photo_429うちの奥さん登場(笑)
持参した食パンを手に岸辺に立つとどんどん集まってきます。

 
 
 
 

Photo_430投げた直後は争奪戦!!
かもめは空中キャッチ、キンクロハジロ(黒いやつ)は
水中から潜水してパンを強奪、白鳥は・・・。
優雅ですね~全然慌てたりしません(爆)
単にとろいだけかもしれませんが。

 

Photo_431 
こんな看板も立っていたりします。
本当にオジロワシなんかいるのかな??
カワセミは結構見かけるのですけどね。

 
 

今日のチョロネタ!
先程フェラーリ250テスタロッサHGを2台出品いたしました。
ストライプの方はヘッドライトのレンズカバーの隙間から
ウレタンクリアーが入り込んでしまい、乾燥中に少し荒れてしまいました。
実際見るより写真の方が目立って見えます(泣)
修正も出来ないのでそのままで出品です。
クリスマスはオークションどころではなくなりそうですので、22日の金曜日が終了です。
Photo_432Photo_433 

 
 
 
 
 

ドナーチョロもバラしておきました。
キャリー&ライフ&アルファード少々それとフラットモーターのアウディのみです。
タイヤも2種類ありますので、使い分けしています。
近代の車はエッジのあるタイプ、旧車は丸いタイプ、他の方もやっているのかな?
まだバラしただけで加工はしていません、近いうちに一気にやってしまいます。

Audi_r8_28AudiR8(アウディー)は結局複製で終わっています。 
明日こそ始めます。
クリスマスまでに第1陣は完成させていですね。 

 

新作も始めました。
Lancerevo01まだ2時間程度しかやっていませんので
全然形になっていませんが、
近いうちに解るようになるでしょう!

 
 
 

KIT遅れております、クリスマスに間に合うようにと思っていましたが・・・。
明日出来れば3車種出そうかと思っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

Audi R8 複製中!

昨日、今日あたりが忘年会のピークでしょうか?
うちの奥さんも今日忘年会で送迎の運転手をしましたが。
出たついでに寄り道をしてドナー探し・・・やっぱり無し。
それでも手元には30台程度はありますので急ぎはしないのですが、念のため。
30台と言うのはライフ&キャリーのみでの話です、その他をあわせると??
数えておりません(笑)
今後どうなってしまうのでしょうか?タカラトミーでも数回生産をしたら終わりらしい
と聞きました。
常にメーカーで在庫は持たないようにして、出荷後問屋、小売店にあるもので
打ち止め!と言うのが現在の流通事情らしいです。
最近の傾向として、再販品は○○シリーズとか名前をつけて、価格を高くして
販売しているような気がします。
新製品のミツビシ i に至っては改造防止の為か車輪留めは接着してしまって
イルらしいですから、今後そのようになってしまうのかもしれませんね。

今日のチョロネタ!
Audi R8現在複製中です!
Audi_r8_25Audi_r8_26Audi_r8_27 

 
 
 
 
 

型取りも問題なく終わりましたので、早速複製した所いい感じです(笑)
自分で言うのもなんですが、最近はかなり精度のよい複製を取る事が出来るように
なりました。
表面で気泡はおそらくゼロ、裏面で多くても2箇所程度です。
バリは極力表に出さないようにしていますので、リアバンパー最下部に若干
出ている感じです。
型を取る台をもう少し工夫すると、表面には完全にバリ無でいけそうです。
フィンなどもキレイに抜けました!!コレが何よりうれしい所です。
細かいパーツを手直ししながらだと、物凄く大変なんですね~。
写真では解りにくいですが、サイドのインテーク部分もハニカムメッシュパターンが
キレイに抜けていますよ!
明日から早速塗装の段取りに入ります。
Photo_421 

 
 
 
 
 

250テスタロッサHGもウレタンを吹き終えましたので、明日組み立て作業に
入ります。
ロッソコルサの2台を先に完成させて出品する予定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

Audi R8 原型完成

ここ数日天気がよく今日に至っては日中はストーブを消して過ごしていました。
昼食後、しもべ2匹を連れて散歩に行ってきました。
ダウンを来て歩くとチョッと暑いかな?と思える陽気でしたが、
最近は時々しか散歩に出られない我がしもべ達は、大喜びで全力疾走してくれます。
いつもの裏の川を覗きに行きましたが、サケは先月よりも増えているように感じました。
この時期のサケは見るも無残な姿で本当にボロボロになっています。
川下を見ると、
Photo_4193羽の白鳥が散歩に来ていました。
親子ではないかと思われます。 

 
 
 
 

数分後
Photo_420団体さんも合流しました。

 
 
 
 
 

登別から苫小牧にかけてこの時期白鳥は珍しくは無いのですが、
ボケーッと見ているのが結構好きなんですね(笑)
なかなかかわいいもんですよ、自然界でコレだけ大きな鳥は余り眼にする事は
無いですから余計に見入ってしまいます。
この川には毎年30~40羽は来ていて、500m程下流には給仕場?
エサをあげる事が出来る場所まであります。
近いうちにそのシーンをUPしてみます。

今日のチョロネタ!
ようやく完成 AudiR8!!!
Audi_r8_19Audi_r8_20Audi_r8_21 

 
 
 
 
 

Audi_r8_22Audi_r8_23Audi_r8_24 

 
 
 
 
 

原型なのに沢山写真を取ってみました(爆)
ミラーは複製の為に足を長くしていますので、チョッと浮いて見えますが
実際に装着する時はもっと短くします。
実車よりかなり前傾姿勢でやる気満々です(笑)
現在型取り中でまもなく取り出せる頃です。
上手く抜けていれば今晩にも何個か抜いてみようかな?
続きはまた明日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

Audi R8 原型07 表面処理中

Qの時間も気がつけばアクセス数が42000を越えております。
大体50~80人の方が見に来てくださり、アクセスは170/日を超えました。
大概は仲間の方のブックマークとリンクからきてくださるのが大半ですが、
検索をかけて覗きに来てくれる方もおります。
もん太さんも検索に掛かる様にと車名でタイトルをつけていましたが、反応は
いまいちだったようですね。
SEO対策を取るのはなかなか難しいですね~。
車名で検索をかける人は確かにいるのですが、数は物凄く少ないですね。
大半は画像検索をかけていると言う事でしょうか?
一番検索ワードで多いのは“チョロQ”その他だと色々なマテリアルの名前
等が目に付きます。
チョロQで検索した時にどれだけ上位でHITするか!でアクセスは変わってきますが、
かなり難しい所です。
ブログの場合はやはりリンク勝負になるのでしょうかね?
リンクが少ないと基本的に弱いみたいですので、仲間内でリンク&トラバを
貼りまくってアクセスを増やしていきましょう!(笑)

今日のチョロネタ!
今回のAudiR8形を出すまでチョッと苦戦した事もあり、粗が予想以上に多く
表面処理に時間がかかっております。
Audi_r8_18 

 
 
 
 
 

すんなり形が決まると粗も少なく表面処理は意外と楽に終わりますが、
後からパテを盛ったりしていくと極端に手をかける部分が多くなってしまいます。
光効果パテだと余りにも薄くシャープな部分だと強度が足りずに欠けてしまいます。
フロント部などはかなり薄く仕上がっていますので、
強度確保の為黒い瞬着で仕上げてあります。
この瞬着はレジンとの相性はよく修正には盛ってこいなのですが、
パテとの相性は悪い訳ではないものの、境目が出やすい気がします。
その部分は溶きパテ等で均していくのですが、
溶きパテはいい感じでモールドもつぶしてくれます(泣)
あと少しで表面処理は終わりますので、再度サフを吹いてチェック!!
明日には複製までこぎつけたい所です。

ちなみに次の車もパテ盛りしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

Audi R8 原型07 完成間近!

今年の冬は懐の暖かい方も多いようです。
昨年までが悪かった事もあるのでしょうが、今年は昨年の1.2倍~4倍程度の
ボーナスが支給される企業が大半のようです。
いまだ中国景気の影響で良い流れが続いているようですね~。
不景気だー!と言っている世の中より、いつまでもは続かないのは解っていても
良いニュースがあることはいいですね!

今日のチョロネタ!
タイトルに書いてありますように、ようやくAudiR8が完成しそうな所まできました。
Audi_r8_16Audi_r8_17 

 
 
 
 
 

予想していた通り前後フィンに相当苦戦を強いられましたが、
どうにか収まるようになりました!!
グリルの周りが黒いので殆ど泥棒状態ですが(笑)
一気にそれらしく見えるようになりました。
エッジがビシッときいている部分とそれを繋ぐなだらかな曲線で構成されている
現在のAudiですが、人気の程は未知数です。
おそらく実車を購入される方は少ないのではないでしょうか?
フェラーリのような華やかさはどこにも見受けられませんが、
近未来をイメージさせる形状は充分評価に値する車かなと思います。
残された作業はテールレンズ、ドアミラー、マフラー部分になりました。
今晩中に仕上げておき、明日は表面処理を施し、明後日には型取り、複製と
作業を進める予定です。

合い間の時間で250テスタHG Rossoコルサを完成させたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

Audi R8 原型06

朝TVのオープニングトークで言っていましたが、
最近は漢字に自信がない人が約半数いるらしい、逆に自信がある人と言うのも
凄い事だと思いますが、ワープロが一般に浸透してから既に20年は経っていますし
現在のワープロソフトでは変換の際に意味まで出ますので、
覚えておく必要がなくなっていますね。
コレが悪い事かと言われると??
その分ほかの事に能力を使っているのであればそれはそれで良いのかな?とも
思えます。
しかし!誰にでも見栄というものがあります、“常識” と言う言葉がつくと
しらないと恥ずかしいと言う気持ちになります、
その心理を上手くついているのがDSのソフトなのではないでしょうか。
知らないより知っていた方が良い事に間違いはありませんので、
時間があれば色々勉強していきたいですね。

今日のチョロネタ!
あと一息で完成が見えてきました。
Audi_r8_14_1Audi_r8_15 

 
 
 
 
 

グリルとバンパー内のフィンの造形、リアウィンドウサイドのアウトレット、
リアスポイラー部メッシュetcを造形しました。
グリル&フィンは別パーツにする予定です(塗装、複製を考えた時別にした方が
失敗は減りますので)
グリルはプラ板を細切りにして、格子状に組み上げています。
コレがなかなか手間がかかりますグリルだけで1時間近くやっていましたね(笑)
Rスポのメッシュはひし形メッシュの複製シートを切り出して嵌め込みました。
この後残りのフィンを作成してテールレンズの造形です。
今回もムルシーのように内部を造りこんで、クリアーパーツを上からかぶせます。

窓を掘り下げた後の処理でいつも悩んでいたのですが、
今はコレを試しています。
0_1 

 
 
 
 
 

薄刃のカッターの刃をデザインナイフにかましてあります。
幅はペンチで好みの幅にして使います、ポイントは両サイドの角をヤスリでおとして
あるところですね。
カンナがけすると角があるとスジが入りやすいのですが、殆どなくなります。
薄刃と言うのがみそではありますね!適度に弾力がありますので比較的均しやすく
感じます。
とは言ってもまだ暫定的な道具ですのでもっといい方法思いつきましたらまた紹介
していきます。

今日の分から写真を一回り大きくしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

Audi R8 原型05

先日友人が遊びにきましたが、筋肉痛で体が痛い!
一体何でなったのかと聞くと・・・Wii でボクシングゲームを張り切ってやりすぎたとの事。
バカですね~(笑)そこまで真剣にやらなくても。
最近はゲームなど全くやらなくなりましたね、所詮ゲームは暇つぶし程度にしか
思っていませんでしたので、暇がない今では電源すら入れていません。
世の中今はPS3 Wii PSP DSと色々ハードが売切れるくらい人気があるらしいですが、
これほどゲーム機が盛り上がるのはPS2以来でしょうか?
いつまで品切れ状態が続くのでしょうかね。

今日のチョロネタ!
AudiR8(アウディ)ディテールを掘り込んでいます。
Audi_r8_13Audi_r8_12_1 

 
 
 

ヘッドライト部を掘りました。
何とも不思議な形をしておりますが、それでも少しずつ表情がついてきました。
スジ彫りはあまりありませんのであと少しで基本は終わります。
以前から言っていた前後バンパーのスリットが一番の問題点です・・・。

トースカンで左右を合わせる時3方向からポイントを出し合わせていきますが、
キレイに合わせているはずなのにずれる・・・シャープは0.3mm
この線の上と下では雰囲気が変わりますので、何度か繰り返さないと
キレイには合ってくれません。
もっと簡単に一発で合う方法は無いでしょうかね?
コレが早いと作業時間は物凄く短縮できそうなのですが。
今週中には何とかしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

Audi R8 原型04

12月は何かとお酒を飲む機会が多くなりますが、飲みすぎには気をつけましょう!
最近は以前に比べ飲みに行くことも少なくなり、めっきり弱くなりました。
数年前だと次の日に残るまでとなると、かなりの量を飲んだとき位でしたが、
最近はビール1.5リットルプラスα程度で朝起きると・・・酒臭い(笑)
以前の1/3程度の量ですね、まあそれでも楽しいお酒しか飲まないから
OKなんですけどね!

今日外出した時、車で丘橋を越えたら
Photo_418 

 
 
 

今日は暫く振りに晴れていたのですが、海上には凄く厚い雲がかかっておりました。
吹雪いているのでしょうか?
写っている海はホッキやイカその他にも色々な漁が行われています。
今日は1艘も出漁はしていませんでした(日曜は漁師も休みなのかな)

今日のチョロネタ!
思っていたより時間がかかっております、AudiR8(アウディ)ですが、
テール周りを弄っております。
Audi_r8_11 

 
 
 

ワイド化して迫力を増した KamQのお尻!やっぱり好きみたいです(笑)
マフラーはバンパー内から生えていますのでパテを盛ってから穴を掘っています。
その周りも微妙に盛り上がっていますのでそれらしく。
ナンバーの付く部分は一度削り取ってしまいましたので、再度パテを盛ってあります。
写真とにらめっこをしながら、エッジと面の関係を読み取り再現していきます。
その際にポイントとなる部分ラインで一番高い部分や低い部分をどこにするか!
タイヤの位置を見ながらしっかり押えます。
以前もん太さんに通常フェンダー上の盛り上がりの頂点はタイヤの上にきている
はずだから注意するように!!との教えを踏まえて作業を進めます。
このポイントがずれると、どこか変!?ッて仕上がりになってきますので
毎回注意しております。
修正後左右あわせはあと少しで終わりますので、一気にディテールを入れて
いきます。
後どれ位で完成するかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

Audi R8 原型03

先程お電話で大先輩のMさん(ばればれ?)とお話をしました。
最近書き込みが少ないよね~・・・という話をしましたが、言っている私も
最近書き込みはしていなかったりします。
色々書き込みしたいのですが、更新も出来ないほど忙しいのに書き込みしても
迷惑かな?などと考えているうちに時間が過ぎていきます。
邪魔にならない程度に書き込みもしていきたいと思います。
あっ 私のブログはじゃんじゃん書き込みOKですよ!

今日のチョロネタ!
Porsche 911カレラも無事完成し、本日発送させていただきました。
完成品は他にも手がけておりますが、次回作のアウディについて。
Audi_r8_09Audi_r8_10 

 
 
 

あらかた外形は決めていたのですが、どうもKamQらしくない!!
で改修をしています。
先ずノーズの厚みを増やしました、これでグリルの位置も少し上に持ってこれます。
テールは幅増し左右で3mm程度のボリュームUP!
どうしてもリアタイヤが大きいので厚みが出るのですがテールの縦横の
バランスが??
3mmプラスするとそこそこいい感じになりそうです。
これからディテールを入れていきたい所ですが、今日はコレまで!

これから来客がありますので明日から作業続行していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

Audi R8 原型02

今年も残りが少なくなってきました、世の中忙しい空気が漂っております。
チョロ仲間のブログも更新が難しいようで、
数日空いてしまっているサイトも多くなっております。
ちょっと寂しいですが、しようが無い所ですね。
その分 Qの時間は毎日更新をがんばっていかねばなりませんね(笑)

今日のチョロネタ!
Audi_r8_08 

 
 
 

AUDI(アウディ) R8は大きな変化はありませんが、ルーフなどの微妙な段差をつけて
表情に変化をつけました。
単純な平面で造ると楽ではありますが、完成したときにのっぺりした印象が
強くなってしまい面白くありません。
どこまで再現するか!毎回悩む所ですが、出来る限りは再現していきたいと
思っております。

このフロント&リアのように結構深めの段差があるものだと、
通常のシリコンでは先ず抜くことが出来ません、
抜けたとしても無理がかかりますので少数で型が破損してしまいます。
現在使っているシリコンではこの程度は先ず問題なく抜くことが出来ますので、
思う存分造りこんでも、いまの所影響はありません。
下回りもオス型プラスプラスアルファ程度でOKです!
秘策も先日ヒント?を教えていただきましたのでこのアウディR8から
試してみようかと思っています。
上手くいくと仕上げは更に簡単に済みそうです。
マテリアルの選択は半ば趣味でもありますが、
重要な事だとも感じている今日この頃です。

うれしい事に最近ご依頼が少しずつ増えてきております!
オークションで目にしてくれた方からも時々お問い合わせを頂く事もあり、
僅かながらKamQの作品の認知度が上がってきたのかな?とうれしく思っております。
反面心地よいプレッシャーも感じながら、日々作業をしております。
手にした方にがっかりされないようにまだまだ進化していきたいと思っております。
バシバシ書き込みお願いします(笑)
TOPページの左上プロフィールの下にメールリンクもありますので、直接メールを
送ってくださってもOKです。
これからも末永くよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

Audi R8 原型01

2日間サーバーのメンテナンスの為空いてしまいました。
アクセスが増加してきた時のレスポンスUPの為のメンテナンスと
アナウンスされていましたが、結局は改善できなかったようです。
またそのうちやるのでしょう。

その間も作業は地道に進めておりましたよ!
タイトルにあるように次回作のAudi R8 ですが基本形は出来てきましたので、
ディテールを入れ始めました。
Audi_r8_06Audi_r8_07 

 
 
 

現在のアウディらしいラインが存分に生かされたデザインを上手く表現できるかが、
難しい所です。
2代目TTにも似たようなまとまり方が見受けられますが、やっぱりでかいグリルが
特徴なのでしょうか?その割には余り大きくは出来ませんでした。
前後バンパー内のIN OUTのフィンを別パーツで造らなければなりませんので、
チョッと手間取りそうです。

完成間近の911カレラ 2台
991carrera01_1991carrera02 

 
 
 

ほぼ基本作業は終了しました。(ホワイトのスポイラー間違いの為現在製作中)
ホワイトは930ターボからの改修、ライトブルーはrufからの改修ですが、
微妙に作りが違います。
好みの問題ですが、ヘッドライトの角度がrufの方が若干寝かせてあります。
寝かせすぎとの指摘も頂いておりましたが、ヘッドライトをエンビの抜き物で
立体感を出してありますので、コレはこれでいいかな?と思っております。
ここまで来ると993も996も997も造っていきたいですね。
997の方が造りやすそうですし・・・。
ポルシェばかりだとつまらないのでしばしお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

RUF CTR 完成間近!

そろそろ年賀状の準備をしなくては・・・。
毎年どんな感じにするか悩みます、出来合いのデザインは使うと楽に済みそうですが
どうしても使いたくない(笑)そうこうしているうちに、時間が無くなり
エイヤーっと勢いで作る事になりがちです。
最近では年賀状を書く風習が無くなりつつあります。
お手軽にメールで済ませてしまう人、酷い場合何も無し!なんて方も多いようです。
もらうと結構うれしい物なんですけどね。

今日のチョロネタ!
黄色い鳥はあとウレタンクリアーで完成!今日中に塗っておきます。
Photo_416Photo_417 

 
 
 

ピンが奥に行ってしまいました(汗)ヘッドライトはこの形にしたかったんです。
この年代の911のライトは上がチョッと出ているので、その部分を再現!
横から見るとレンズ面は正面を向くようにしています。
バキュームで筒状に抜きたいのですが、いかんせん上手くいきません。
今回はチマチマとヒートプレスで抜いてあります。
デカールも作りました、ボディーに2枚、ホイールに4枚、ケース用に2枚
カレラの分も作りました。
最近は光沢仕上げに必ずするようにしています。(当たり前だろ!!と言われそうですが)
自作デカールの場合光沢仕上げにしないと擦れにかなり弱いですが、
そこそこの耐久性のものが出来上がります。
ただし光沢仕上げ2はダメみたいです、何故かは解りませんが使うのは光沢仕上げ!!
2は繰り返し5回使える物でエコブラックみたいです、薄いのかな??

明日からまたサーバーのメンテがあり次のUPは7日になります。
黄色い鳥は明日出品予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

RUF CTR 塗装04

最近古い車の雑誌を引っ張り出してきて読んでいますが、
ちょうどフェラーリ360モデナが発表される時の本です。
当時355からのモデルチェンジで大絶賛!の内容です、
これ以上は無いと言いたげな記事を見て・・・430に変わった時も同じ様なことを
書いている事を思い出しました。
いつまで経っても同じ現象が続くのでしょうかね?進化に終わりは無い?
でもこれって凄い事ですね。
今 自分のしている事と10年後の自分・・・進化しているのでしょうか?(爆)

今日のチョロネタ!
Photo_415 

 
 
 

黄色い鳥に黒&メッキシルバーが入りました!
ここまで来るとぐっと進んだ気になります。(笑)
930と比べるとかなり黒い部分が少ないですね~、
半分位しかないのではないでしょうか、作業性は良いようです。
時代が進むにつれて、徐々にシンプルな構成になっていくのですね~。
シリーズ化してみると面白いかもしれませんね。

今日ウレタン塗料を入手しました!
まだテストも何もしておりませんのでコメントは出来ませんが、
近いうちにどのような感触かお伝えできればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

複製&複製・・・。

今日任天堂のWiiが発売!なにやら凄い売れ行きらしい、PS3もたじたじですね。
まあ出荷数が全然違いますから直接比較は出来ないでしょうが、
任天堂は絶好調ですね、DSも未だに売り切れが続いているらしいですし・・・。
今年のサンタクロースは大変そうですね(笑)
大画面TV103インチ半分は法人らしいですが、後半分は個人で購入しているらしいですね。
600万もするんですよ!!TVに600万・・・絶句です。

今日のチョロネタ!
0




今日は複製をせっせとしておりました、合い間にその他の作業も進めております。
今月はKITも出す予定でいますのでもう少しバリエーションを増やさないといけません。
型がつぶれている物もありますので、明日は型取りもやろうかな?
最低4車種は用意したいですね。
rufはあさってあたり完成予定で進めております。

カレラの2台は来週中には発送できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

Porsche911carrera 2台

今日から12月になりました・・・早いですね、月末にはクリスマス!
クリスマスといっても特別予定は無いんですけどね~(笑)
今年はイヴが日曜日ですからね、どこ行っても込んでいそうですね。
おとなしく家で鳥の足でもかじっていた方がいいのかも?

ニュースでやっていましたが、和菓子のひよこ!福岡の老舗??が敗訴・・・。
ひよこの饅頭は東京のお土産だと思っていたのですが、なにやら全国に
相当種類があるらしいですね、知りませんでした。

今日のチョロネタ!
Porsche911carrere 

 
 
 

rufを造っている中で1台は別注品のカレラです。
色もオーナー様のお車に合わせて調色しました、この手の中間色難しいですね。
色が決まるまで、1時間以上やっていました。
ソリッドだと問題ないのですが、
明るめのメタリックやパールの場合単色で塗ってしまうと、
実車のカラーの雰囲気が出せません(単に下手なだけという事もありますが)
毎度不思議に思いながら、しっかりと差が出るように2コートで発色させます。
最終的には4コートになっていますが。
かなりいい感じにはなったと思います。
手前の930turboもカレラに修正中です、あらかた形状の修正は終わりましたので。
表面処理の最中です。
Audi_r8_04Audi_r8_05 

 
 
 

AudiR8も少しだけ手をかけました、後少しで左右合わせが終わりそうです、
トースカンで線を引くのに光効果パテだとキレイにかけませんので、
サフを吹きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »