« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

BMW M3GTR touring 原型04

一躍全国規模で名前を知られるようになった?夕張市。
と言ってもよい事として名が知れ渡った訳ではなく、財政破綻の為再建団体として
建て直しを計るというものでありますが、観光の目玉としてあった
石炭の歴史村その他を売却する話が進んでいるようです。
ところがここ登別もかなり危険なレベルにまできてしまっていると言うのは、
まだ余り知られていない事実です。
今のままでは2008年には再建団体の仲間入り最有力候補!!!
笑えません・・・。
今年1年でどこまで変化が出てくるのかはまだ未定ですが、
相当予算削減していくのではないでしょうか、地場産業とよべる物が何もなく
観光オンリーの登別・・・。温泉街は全国的に見てもかなり大きな規模だと
思いますよ、温泉宿も大小あわせると・・・何件あるのだろう?(笑)
鬼と熊のいる町登別、みなさん是非お越しくださいませ!!

今日の自作チョロQネタ!
BMWですが、地道に作業を進めております。
Photo_446Photo_447





Rバンパーの造形をやっとります。
ノーマルのバンパーは結構シンプルな形なのですが、M3GTRスパイスを
入れるとかなり凹凸の激しい物に変身して行きます。
いつも下部の造形で注意しているのは大半の車の場合
フェンダーの一番張り出した部分より下端のほうが内側に
入っていると言う点!
コレを無視して平らにしてしまうと?な形になってしまいます。
エアロを組んでいれば話は別ですが・・・。
この部分トースカンも使いにくい場所なので意外と面倒だったりします。
Fバンパーも手をかけ始めましたので、大まかなディテールを入れたら
一度サフを吹きます。

Ferrari Testarossaはボディーの塗装まで終了です。
Ferrari_testarossa37Ferrari_testarossa38





明日細部の塗装に着手します!
土曜日に完成できるかな?微妙な所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

BMW M3GTR touring 原型03

今日は1月30日・・・何故か雨が降っています!!
冬なのに雨とは。

先日古本屋さんでmodel carsをまとめて買ってきました。
余り置かれている事が無いので、ダブりを除き殆ど買占め常態(笑)
結構初期の頃の物もあり一番古い物で1993年4月号なんてあります。
まだ全てに目を通した訳ではありませんが、作例などを見て
現在の物と比べると違うな~と言うのが正直な感想です。
下手とか雑とかと言うのではなく、出来る事が物質的に限られていたのかな?
と思われます。
20年以上前からHobbyJapanは購読していますが、当時の作例などは
まだ筆塗りの味のある仕上げが普通に載っていました。
好みもありますが、エアーブラシにも筆塗りにもそれぞれのいい所がありますので
適材適所でということでしょうか?

マテリアルも年々進歩していますので、より自分に適した物を見つけ出すのも
また楽しみの一つになっています。
日に日に置き場所が無くなり部屋が煩雑になっていく今日この頃です(笑)

今日の自作チョロQネタ!
今日はTestarossaの塗装に入りました。
まだ窓の段階迄ですが、明日にはボディーの塗装に入れそうです。

次回作も進めております。
Photo_444Photo_445





大まかなディテールを入れながら各部の調整をとっています。
実際には存在しないバージョンですので328ツーリングとM3GTRの
写真を見ながら整えています。
日本ではステージアとかランサーとかでスポーツモデルが造られたりしていますが、
BMWは流石にやりそうも無いですね(爆)
それでもAudiは結構過激なRS4Avantなんてモデルがあったりしますので、
今後はもしかしたらメルセデスやBMWでHotワゴンが出てくるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

Ferrari Testarossa 塗装下ごしらえ

最近自作チョロQ仲間のブログが停滞気味です(泣)
ずーッと更新されていないと止めてしまったのかと心配になります。
お元気でしょうか?

今朝は昨晩から降り積もった雪の除雪をしました。
気温が意外と高めで水分を含んだベタ雪・・・重い。
腰が痛くなりました(泣)運動不足の何ものでもありません。
腰は十数年前に痛めてしまい治る事は無いようです。
意識していると結構普通に重いものも持てるのですが、忘れて気合だけで
重いものを持ったりするとピキッ!ときます。
悪化しないように注意しないとけませんね。

今日の自作チョロQネタ!
午前中に完成品の仕上げと梱包&発送等を済ませ。
午後からテスタロッサの下ごしらえに入りました。
Ferrari_testarossa36





第1段は6台を予定しております。
色はまだ未定ですがレギュラーカラーは用意する予定です。
先日も書きましたが、KamQは同じ仕様でオークション出品はいたしません
ので全てがオンリーワンの仕上げになります。
サイドミラーが今回は2タイプ用意しましたので、同じ色目でミラー違いは
あるかもしれません。

リアのルーバーを作り直したと昨日書きましたが、ただ今型取り中です。
実は一度失敗しております(笑)
半透明のシリコンを使って埋没法?を試してみましたが、かなり粘度の高い
シリコンで3kgで加圧しておりましたが途中で圧が抜けてしまい、
気泡のある型になってしまいました。
型をCUTしてみた物の上手く切り分ける事が出来ずにNG。
結局普通通りに2面取りする事になりました。
Ferrari_testarossa35





粘土に埋めるのもなかなか時間がかかります、コの字形のパーツで5本の
ルーバーですので半面をキレイに埋め込んで尚且つ粘土をはがした時に
シリコン側に原型が持っていかれるようにしないといけません。
写真では解りにくいですが、ルーバーの間の部分をしっかりと筋状に下げてあります。
予定では上手くいくはずなのですが・・・結果は明日判明いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

Ferrari Testarossa 複製中2

すっかり冬らしくなった登別ですが、今シーズンは雪が少ないようですので
春は早まりそうな気がします。
春が早いと言う事は4月頃から釣りが出来る可能性大!(川釣りです)
雪解け水が大量に流れ込んでしまうと、
濁りが出て尚且つ水温の低下してしまい全く釣りにはなりません。
雪が少ないと短期間でおさまりますのでスタート時期が早くなります。
はたして今年は釣りに行けるのか!?

今日の自作チョロQネタ!
昨晩からFerrari Testarossaの複製に入りましたが、
まだ数は揃っておりません。
Ferrari_testarossa34





ボディーの複製は表面には気泡もなく順調に複製できております。
下面に多少気泡が残ってしまいました、今回気泡を抜く為の足つけの位置を
いつもと変えてずらした結果抜けがいまいちよろしくないようで若干修正が
必要となっております。
その他のパーツの複製はあらかた問題なく抜けているのですが、
1点だけはNGです。
リアのルーバーが抜けてはいるものの、0.2mmのレジンでは強度が余りにも
弱く修正も困難になりそうですので、もう少し太目の物で作り直しです。
明日から修正&サフに入れるかと思います。

次回作
Photo_442Photo_443





まだ外形が決まっていないのですが、ルーフの高さもほぼ決まりましたので
一気に進めていく予定です。
実車であったらカッコイイと思うのは自分だけ?バージョンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

Ferrari Testarossa 複製中!

昨晩から雪が降り始め、やっと冬らしくなりました!
Photo_441





午前中は結構雪の量が多く一気に15cm位積もりました。
庭のオンコの巨木も雪化粧です。
やっぱり冬はこうでなくちゃ雰囲気出ませんね。
雪の中我が僕を散歩に連れ出すと初めて見る光景ながら本能なのか、
物凄く楽しそうに雪の中を駆けずり回っていました。
写真を撮りたかったのですが、携帯を忘れてNG・・・。
また明日にでも連れ出そうかな?

今日の自作チョロQネタ!
原型の完成したFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)の型を
とりました。
コレがまた大変悩みました。
ボディーはいつも通りでいけたのですが、小物パーツが点数が多い為
いつもより方の大きさが大きくなりしかも立体的に粘土に埋めなくては
いけません。
細いパーツを出来る限りキレイに型取りするために考えながらの作業です、
通常の倍時間がかかりました。
Ferrari_testarossa33





ボディーの型です。
一般的なシリコンではここまでオス型を小さくすると確実に千切れてしまいます。
高強度シリコンだとキャリーのシャーシ+タイヤ位の大きさで充分抜けてくれます。
ここまで口を小さく出来るとバリが完全に内側に来ますので、
複製品の修正も最低限ですんでくれます。
コレが数を作るときに物凄く時間短縮になります。
実際に自分で作っている方なら良くわかる点でしょうか?
現在複製中ですので、明日にはある程度の数の複製品をUP出来るでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

Ferrari Testarossa原型完成!!

昨年末2大家庭用ゲーム機が発売され1ヶ月経ちますが、
はっきりと明暗が分かれてしまいましたね~。
任天堂の圧勝といった所でしょうか、Wii&DSliteでとんでもない
売り上げを記録したとか・・・。未だに売り切れている所が大半のようです。
それに引き換えPS3は相当苦戦を強いられていますね。
画像がきれいなのは凄い事ですが、今となってはインパクトは正直弱い気がします。
何よりもソフトが全然無い!最低でもGT(グランツーリスモ)が無いと
大人のマニアは買わないのでは?
6万程度なら結構買ってしまう人いると思うのですが。
無料ダウンロードでありますけど1本目のソフトは買った!という気になれる
パッケージの方が言いように感じます。(コレはオヤジの感性なのでしょう)
実際ゲームは殆どする時間も無いのですが、GTは欲しいなあと思う今日この頃です。

今日の自作チョロQネタ!
完成完成と言いながら延びておりましたが、本当に完成しました。
Ferrari_testarossa31Ferrari_testarossa32





Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)
あれこれ手間はかかりましたが、プラン通りに手を入れることが出来
自分的には納得しております。
ミラーは初期型の1本タイプと左右2本タイプ両方作りました。
明日から型取り&複製に入ります。

ここ数作品造るごとに新しいことにチャレンジしながら製作していますが、
1年前の物に比べると相当出来る事が増えました。
多少難しくとも何とかなるもんです(笑)
考えながら作業しますので当然スピードは鈍くなりますが、
月に2台の新作ペースはどうにかクリアできそうになってきました。
このテスタロッサも依頼を受けて製作スタートした物ですが、
とりあえず新作の依頼は現在ありませんので次回作は昨年手がけていた
Photo_440F40lm_01_1





この2台を完成させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

Ferrari Testarossa原型完成のはずが2

今年の冬は雪の無い冬、気温も真冬日にはなかなかなる事もなく
とても過ごしやすい日々になっていますが、
なにやら欧州では大寒波で大変な事になっているらしいです。
やはり地球規模でおかしなことになってきているのでしょうかね?

昨日PCのモニターがなにやらおかしいと書きましたが、
今日メーカーに修理に出しました。
送料はやはりユーザー負担・・・どこのメーカーも同じような対応のようです。
どうも腑に落ちない、型番を告げると新しい機種ですので保障で修理いたします、
保証書は添付するのか?と聞くと1年以内の機種なのでなくても結構です。
1年間はおかしな使い方をしない限り壊れないですよ!と言うのが
保障期間の意味ではないのか!?
明らかに製品としての最低限の機能を全うしていないのに
ユーザーに1円でも金を払わせるPC業界ってなんか変だと思いません?
昨年タカラトミーにQステアーの修理に出した時は全てメーカーで負担してくれました。
それが製造販売している者としての責務ではないのかと考えてしまいます。

今日の自作チョロQネタ!
あと・・・ミラー1つでパーツが全て揃います。
Ferrari_testarossa27Ferrari_testarossa28






Ferrari_testarossa29_1Ferrari_testarossa30




写真を撮った後フロントのリップにインテークを掘りました。
馬のマークをレジンをなんとなくそれらしく見えるようにチマチマ削りだしました。
久々の巨大爪楊枝です(笑)
全てのパーツを並べてみました、ミラーがまだ片方しかありませんが
ボディー以外で12パーツにもなってしまいました。
しかもかなり細いパーツが多いので複製は慎重にやらないとダメそうです。
今回のテスタロッサ今までのKamQの中でもTopレベルの手間が
かかっています。
今後もう少し簡略化すべきか、このまま続行か!悩む所です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

Ferrari Testarossa原型完成のはずが・・・。

今日でFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)が完成する予定でいたのですが、
トラブル発生!!
といっても自作チョロQの事ではありません。
PCの液晶モニターが突然おかしなことになってしまいました。
どこが悪いのかはっきりしませんが、ブライトネスが全開になったように
白飛びしてしまいはっきりと見えない状態に、反応も悪く残像が残ったように
なっています。
メーカーに確認してみようと電話をかけた瞬間に元に戻ってしまいました??
一応状況等を説明しましたが、何ともはっきりした事は言えないとの回答。
またなるようでしたらメーカーに送って下さいと言われましたが、
送料はどうなるの?元払いでお願いします・・・ふざけるなーー!!
保障期間中で過失らしき事もないユーザーが金払うの!?
で先程また同じ状況になってしまいOUT。
急遽以前使っていた19inのCRTモニターに繋ぎなおして使っています。
明日またメーカーに電話してやります!イイヤマさん対応いまいち。

気を取り直して今日の自作チョロQネタ!
PCにあれこれ時間を取られてまだ終了していませんが、
ここまできています。
Ferrari_testarossa24Ferrari_testarossa25_1Ferrari_testarossa26_1





ボディーサイドのフィンが付いてしっかりテスタらしくなりました!!
現在リアのルーバーを製作中です。
コレが難問でした・・・。
始めは0.2mmの洋白帯で作り始めたのですが、両サイドで止めるのですが
どうにもキレイにまとまらずに断念。
0.3mm洋白線で再チャレンジしましたが、
微妙に歪みが出やすくルーバーの間隔が不揃いになるためこれまたOUT。
方向性は見えたので今度は0.3mmのピアノ線!
この材質は張りがあり作業中にも歪む事もなくいい感じです。
ボディとの接合部に当たる板は洋白帯に0.3mmの穴をマイクロモーターの
フィッシャーバーで慎重に開けました。
間隔は0.3mmでトータル2.7mmのルーバーになる予定です。
これで上下にも若干の余裕が出来てジャストに収まる計算でいます。
はたして複製が取れるかが大問題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

Ferrari Testarossa原型完成間近!

もうまもなくWindows Vistaが発売になりますが、
なにやらXPの売れ行きがいいらしい。
通常店頭価格より2~3万も安いのが原因になっているようですね。
おそらく無償バージョンUPとかも付いていたりするのかもしれませんが、
どちらがお得なのでしょう?
ウィンドウズビスタどの程度進歩したのか興味があります。
高いので暫くは触れることはなさそうですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)ですが、
明日には基本作業が一通り終わりそうな所まできました。
Ferrari_testarossa20Ferrari_testarossa21Ferrari_testarossa22 

 
 
 
 
 

スリット類の製作に入りましたが、案の定捗りません(笑)
0.3mmのプラ版をメインに製作していますが、
フロントグリルはちょいと太すぎ・・・0.2にすると複製が怪しくなりそうですね。
始めは洋白帯で作ろうと考えていましたが、手持ちの道具ではどうにもキレイに
加工が出来ません(涙)
一体何で切りかきをキレイに造る事が出来るのでしょうか?
プラ材は加工しやすくてよいですが、強度的に不安も残ります。
複製時に破壊してしまいそうでビビリながら作業を進めなくてはダメそうです。
サイドのスリットが最大の難関!!
フロントに向って幅が狭くなるように造らなくてはダメなのであれこれ試行錯誤しながら
現在製作中です。
コレを左右造って、リアのルーバーを造り、馬のマークをどうしようか悩んでいる
所です。
3mm程度の馬のマークをレジンから掘ろうかと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

Ferrari Testarossa原型06

ココログは先程までまたメンテナンス、その後物凄く重たくつながり難くなっている・・・。
コレでは本末転倒ではないのか!?

なかなか道路状況が悪く散歩に行けていない我が家のしもべたち、
今日は数日振りに散歩に行ってきました。
Apo_uran07_1Apo_uran08_1 






本当であれば雪の中で走り回らせてあげたいのですが、
いかんせん雪が無い!!それでも空き地に少しだけきれいな状態で
積もっている所がありましたので、少し遊ばせてあげました。
流石は犬!喜んで走り回り転げまわっていました。
そのうち雪が積もったら(降るのかな?)また遊ばせてあげましょう。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)は順調に進んでおります。
Ferrari_testarossa16_1Ferrari_testarossa17_1Ferrari_testarossa18






昨日書いていたリアのガーニッシュ部分は1mm弱幅を詰め、バンパーを
少し厚めになるように修正しました。
ルーフ前端も若干下げライン修正し低く見えるようにしました。
ボンネット部分センターの1段低くなっている部分のフィンもレジンを加工して
掘り下げた部分に貼り付けました。
窓枠も付けスジ彫りまで手を入れてます。
あと少しスジ彫りを入れると基本的なところは終了です。
残すはフロントグリル・サイドフィン・リアガーニッシュルーバーで完成?
今週中には何とかなるでしょう!

写真は後からUPします(メチャクチャ重くて時間がかかりすぎです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

Ferrari Testarossa原型05

今日の新聞を読んでいたら、本当にどうなるの?と思うことがありました。
以前話題になっていた 裁判員制度! すっかり忘れていた事ですが、
2年後から始まる制度ですが、無作為に選ばれた人が強制的に呼ばれ、
基本的に断る事は出来ないらしい。
対応できる人と出来ない人が出てくるはずですが、どうなるのでしょう?
アメリカの陪審員制度って現代で上手く対応しきれているのでしょうか??
システムがまだ決まりきっていない状態ですが、6週間前に通知が来て
3~7日間半拘束状態にされるのは・・・。
金銭的にも精神的にも厳しい制度になりそうです。
皆さんにいきなり通知がきたらどうしますか?

今日の自作チョロQネタ!
先程オクにLancerEvoⅨ出品いたしました。
Lf_18Lf_19 

 
 
 

1台はカーボンパターン&ミラークロームHG仕上げです。
スモークをチョット強めに吹いていますので、明るい所でないとパターンが
解りにくくなっています。(写真で見ると殆ど黒・・・)
もう1台はRedです。
ミラークロームですが、クレオスのメッキシルバーとはまた違った感じの
仕上がりです。
クリアーを吹いてありますのでミラーの感じが若干鈍っておりますが、
面白い仕上がりになりました。
下地のブラックをコレでもか!と言う所まで磨き倒して平滑に出来れば
かなりミラー感は出せそうですが、余りにも手間がかかりすぎるので、
現実的ではありませんね。
今後も違う車種で色々試して見たい塗料です。

Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)
Ferrari_testarossa15 

 
 
 
 
 

テール部分のディテールを入れています。
テールレンズ部分が少々厚過ぎるようですので
バンパーの上端を少し持ち上げないとダメそうです。
レンズとレンズの間はメッシュシートを貼り付けます。
あと一息でサフを吹くところまで行きそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

LancerEvoⅨ 完成!

地球温暖化・・・正直真剣に考えた事はありませんが、
企業はもとより個人レベルでも考えないといけないレベルまで達しているのかと
考えさせられます。
この調子で行くと雪は降らないのでは?と心配になります。
どこぞのスーパーでは袋を有料化し、出来るだけMyバックを持参してもらうように
変えたらしいですが、そのうちどこのスーパーでも同じ状態になるのでしょう。
自ら意識して地球に優しい生活と言うのは簡単な様ですが、
実行しようと思うとなかなか難しい事です。
それではダメなのは解ってはいるのですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
ようやくLancerEvoⅨ(ランサーエボ9)完成しました!
思いのほか時間がかかってしまいました。
Lancerevo26Lancerevo27 

 
 
 
 
 

余り国産車は造る事はないので資料が手元になく、実車についても
良くわからない点も多々あり形が決まるまで苦労を強いられました。
4ドアセダンがベースですので、横からのアングルではコレといった特徴が
殆ど無く、フロントセクションとリアに重点的に特徴出しを行いました。
最近のMyブームとしてはライト周りですね!
まだ工夫の余地は残されてはいるものの、表現方法としては悪くないと
思います。
自作チョロQで同じ事をされている方も余り見かけませんので、
KamQらしい加工の一つかな?(笑)
手間はかかりますが、やっただけの効果はあると思いますのでお勧めです。

明日オークションに2台出品いたします。
これからKamQシリーズはワンオフでの製作にして行きます。
(今までも全く同じ物は余り作ってはいませんでしたが・・・)
同じ物がオークションに出品される事はなくなりますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

LancerEvoⅨ ラストスパート!

札幌に住んでいた時に結構利用していたお店

 
初めて行ったのは十数年前だったと思いますが、当時はまだ商品点数も少なく
限られた物だけでしたが、シンプルな物ばかりで気に入って購入していました。
当然登別には店舗はありませんので行く事は殆どありませんが、
今日何気なくネットを見ているときに目に入りクリックしてみると・・・。
WebShopもあったのですね、知りませんでした。
カタログも無料で送ってもらえるようですので今度頼んでみます。
流石に電化製品はやりすぎだろ!と思うのは私だけでしょうか(笑)
何かいい物があるでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)あとわずかまで着ましたよ!
Lancerevo24Lancerevo25  

 
 
 
 
 

フロント・リアレンズパーツ完成しました!
塗装では表現できない奥行きのある感じがGoodです(笑)
最近の車は同様のつくりの物が多いので、今後も手のかかる作品が増えそうです。
10年前までは余りなかったと思いますが・・・。
複数台分の作業となると結構な時間がかかります。
この後ミラーとリアスポを付けてデカールを貼ります。
明日クリアー塗装の予定です。
LancerEvoⅨの完成品は一応5~6台程度予定しています。

Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)
エンジンフードに続きリアのウインドウパーツも造りました。
Ferrari_testarossa13Ferrari_testarossa14 

 
 
 
 
 

組みあがると殆ど見えないのですが、深くすると上手く加工が出来ないので
ウィンドウ部分は別に塗装してから組み立てる方式を取っています。
裏から差し込むようになっています、ここだけで3パーツ。
はたして全パーツで何パーツまで増えてしまうのでしょうか?
造りながらチョット恐怖になってきました。
今月中のUPが苦しくなってきました(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

LancerEvoⅨ 完成まであと・・・。

先日新聞に気になる記事が掲載されていました。
模型好きの人口が増えている!らしいのです。
正確には、好きであっても製作時間が取れずあきらめていた方が
戻ってきたと言うのが正確な所みたいです。
何故かと言うと、色々なメーカが色々なジャンルの完成品を販売し始めたから!
造る楽しみは無くなりますが、手元に飾って眺めることは出来ますからね。
楽しみ方は人それぞれですから、いいのではないでしょうか。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)ですが、いい所まで進みました!
Lancerevo22Lancerevo23 

 
 
 
 
 

黒が入るとやっぱり引き締まって見えてきます。
後はメッキシルバーとレンズパーツなどを塗装して、ライトカバーを取り付け
その他パーツを組み立て、クリアーを吹いたら終わりとなります。
予定ではあさって完成するはず!

次回作Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)
Ferrari_testarossa11Ferrari_testarossa12 

 
 
 
 
 

エンジンフードは無事完成アレだけ苦労してフィンを掘りましたが、
上に弁当箱が乗ると殆ど見えません(泣)
それでも実車同様1段低く嵌め込む事が出来ますのでOKでしょう!
1体で造ると絶対に出来ない工作ですので価値はあるはず!!(自己満足)
この調子でサイドもフロントもがんばるぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

Ferrari Testarossa原型04

最近新聞やテレビ、雑誌などでよく目にする物なのですが
どれだけの方が実際に口にされているのでしょう?

 
雑穀米です。粟やら稗やら色々とブレンドされた米?ですね。
私の義母も食べていますが、何にいいのだろうとちょいと気になって調べてみました。
白米に比べて全ての栄養価が高い!米食べてビタミンまでもそれなりに
摂取できるのは凄いですね、特にカルシウム、食物繊維は10倍以上(白米比)
と言うのはたいしたものです。
生活習慣病予防にいいらしいですよ。
気になる方は試してみるのもいいかもしれませんね。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)はボディーの塗装が終わり、
ただ今乾燥中です、明日から細部塗装に入ります。

次回作のFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)ですが、
第1の難関!エンジンフード部に取り掛かりました。
Ferrari_testarossa10 
 
 
 
 
 
 
予想通り大変です(笑)別パーツ化しあとから組み立てるようにするのですが、
フードにあるルーバーを再現するのに、ここは1mm厚のレジン板に
0.5mmピッチでスジ彫りを入れて再現します。
スジ彫りだけで20本は引きました、なかなか時間がかかります。
ボディー側の形を決めて、それに合うように切り出します。
あとリアのウィンドウも別パーツで後ハメにしてしまいますので、
その加工もしなくてはいけません・・・上手くいくだろうか。
初めてやることもあり少々不安もありますが何とかなるでしょう!

| | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

Ferrari Testarossa原型03

昨日更新しようと思っていたら、またしてもメンテナンス中の為更新できず。
ココログはメンテナンスが結構多い気がします。
アクセス解析等はかなりしっかりしたもので良いのですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari_testarossa09 

 
 
 
 
 

左右の調整もほぼ終わりディテールも徐々に入れ始めております。
ディテールを入れると、ボンネットのようななだらかなラインの左右のブレなども
掴みやすくなります。
余りにも修正が必要な段階だとかえって大変になりますが、精々0.5mm前後の
調整を取り続けます。
フロントの長方形のメッシュは別パーツで造っていきます。
コレはAudi R8を造った時にやってみた方法を採用します。
サイドのフィンも同様に造ります。
リアのルーバーだけは作り方を変えないと難しいですね。
奥にテールレンズを造った上に貼り付ける形になりますので、
上手い事やらないとダメそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月15日 (月)

Ferrari Testarossa原型02

最近RCが気になっています。
と言うのもコレが発売されたせいです。
Photo_14 

 
 
 

限定生産されたリバイバルモデル934です。
私が小学生の頃発売されたモデルを中身は最新のメカに変更し、
80640円!と言う高額な商品として生まれ変わりました。
チョット手の出ない金額、オークションでは7万円弱で出ているのですが・・・。
プロポ等あわせると10万円近くにもなってしまいます。
そこで妥協案として


サイズダウンしてリーズナブルなこのシリーズ全てそろえても3万円弱
更にリーズナブルなのが

 

  
このMINI-Zだとフルセットで13000円もしません・・・かなり小さいのですが。
最近1/64などでもブーム?なのか色々出てきています。
好きな1台ですので、どれかは欲しいのですが、コンプレッサーも買わないと(ブツブツ・・)
皆さんもお気楽にRCで遊んでみるのも楽しいですよ~!

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)は窓の塗装が終わり乾燥中です!
明日からボディーの塗装に入ります。

Ferrari Testarossaは徐々にイメージに近づいてきました。
Ferrari_testarossa07Ferrari_testarossa08 

 
 
 
 
 

まだ歪みが残っている段階ではありますが、昨日の状態からリアのフェンダーを
ワイドに変更しました!といっても片側で0.5mm程度です。
それでもかなりワイド感が増しました。
真後ろからだとよく解ります、バランス的にはスケールモデルに近いかな?
左右の調整がなかなか大変な車ですが、後もう少しで終わります。
それから大変そうなディテールが待ち構えております(笑)

明日オクに数台出品いたします!
0_250testa以前ほぼ完成していた250テスタ
今回はボンピンは無です。

 
 
 
 

0_fordgtワンオフデカール仕様のFordGT
でっち上げ雰囲気仕様!
実はFordGTのシルバーは初めてだったりします。
好きなブルーラインを塗装にて入れました。
ただ今乾燥中です。

あともう1台の計3台の出品になります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

Ferrari Testarossa原型01

Qの時間をスタートしてからもうすぐ9か月が経とうとしています。
アクセスももうすぐ50000HITまできました!ありがとうございます。
1日180ものアクセスがあり意外と多くの方の目に触れているのだと、
実感しております。
特別な事が無い限り 毎日更新!!をしていくつもりではありますが、
内容も出来る限り充実するようにしていきたいと思っております。

最近マテリアル系のインプレッションをしておりませんが、
そのうち何か見つけてまたやりたいと思います。

ここ数日気温が下がりとっても寒い・・・それでも例年並み(笑)
余りにも暖かい冬が続いておりましたので、体が対応していません。
相変わらず雪は無し。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)サフを吹きました!
Lancerevo21 

 
 
 
 
 

バリ取り&気泡に関しては下回りのみですのでさほど手がかかりませんでした。
今回シリコン型を取る際に使用する粘土を専用品に変えてみたところ
すばらしく調子が良いものでした。
詳しくは後日マテリアル関係としてUPします。
表面を均し窓の塗装に入ります。

次回作Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)は順調です。
Ferrari_testarossa05Ferrari_testarossa06 

 
 
 
 
 

片面がある程度決まってきましたので、もう半面にコピーしています。
様子を見るために大き目のディテールも入れてみました!
ボディーサイド部のフィンが入る部分を掘り下げるとそれらしく見えるように
なってきました。
テスタロッサは多くの方が造られてきた車ですのでがどこでKamQらしく
見せるか!今のところまだインパクトが薄く感じます。
現時点で全長52mm 全高22mm 全幅31.5mm
以前造ったF40は 全長51.5mm 全高22mm 全幅31.5mm
ほぼ同サイズとなっています。
実車でもテスタのほうが全長で55mm大きく 全幅で4mm小さいのですが
スケール的にいいところだと思います。
それでもRフェンダーの張り出し感がチョット足りない気もしますので
もう少し煮詰める必要がありそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

早速予約

もん太さんのBrogを見て早速予約してしまいました。

 

 
2セットいっときました(笑)
2セットでも15000円弱ですからお買い得?
コレは人気の出そうなバリエーションでしょうか。
まだの方!急いで予約!!
上の画像から入って、ジャンル別新着  コレクショントイ(食玩)の2P目です。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)は今日手をかけようかとも思いましたが、
レジンを〆る為に乾燥機に入れ、時間をおいています。
明日からサフ吹きを始めようと思います。
現在最後の複製を取っている所です。

で次回作のFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)ですが、
片面の外形はある程度まで進んでいます。
Ferrari_testarossa03Ferrari_testarossa04 
 
 
 
 
 
 
サイドのフィンテールのスリットそしてエンジンフードのスリット・・・。
サイドとテールは別パーツで造る予定なのですが、エンジンフードのスリットを
どうするか!ミッドシップの車でフードがフラットになっていて
リアウィンドウが奥まっているタイプだとかなり作業がしにくい上、
仕上がりもどうしても甘くなりがち・・・ここもリアウィンドウも含めて
別パーツで造ろうかと考えている所です。
とは言うもののエンジンフード上は既に1mm程度まで薄くなっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

LancerEvoⅨ 複製中!

今日暫く振りにトレーニングセンターにいって来ました。
先月は色々とバタついて行く時間がありませんでしたが、
今月から通うつもりです。
行ってみてチョットびっくり!メチャメチャ込んでる!!
駐車場には70台位は停まっています、余りにも混んでいたら帰ろうと思い
中を覗いてみると、混んではいる物のそれ程でもありませんでした(笑)
プールも併設されていますので、そちらの方が混んでいるようでした。
年末年始で訛った体を引き締めようと多くの方が励んでいるのでしょうか?
そういう私もその一人なのですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日からLancerEvo9(ランサーエボ9)の複製に入っています。
Lancerevo20 

 
 
 
 
 

まだまだ台数は取れていませんが、表に気泡が入ることもなくいい感じに
進んでいます。
明日からでも早速手をかけていこうかなと考えております。
デカールとレンズカバーを造らなくてはいけませんので、1台はCutしてしまいます。
デカールもWRCもどきでも造ろうか等と考えてもいますが、
まだ決めかねています。

先日より始めた次回作!
Ferrari_testarossa02 

 
 
 
 
 

もうバレバレの Ferrari TestaRossa(フェラーリ テスタロッサ)です。
昨日の段階より1歩進んで片面の外形を煮詰めています。
ミッドシップなのにノーズがやたらと長い!この時代のフェラーリの特徴ですね。
テスタロッサと言えばサイド部分をしっかりと造りこまなくてはらしくありません、
いかんせんホイールベースが短いのがチョロQ!実質10mmもありませんので
ラインがクロスするあたりが非常に微妙です。
それでもサクサクと手が進みそこそこ見えるところまできましたので、
ペーパーをかけて雰囲気を見てみた所です。
削り始めてここまでで約8時間程度でしょうか?
フェラーリは形がしっかりしていて完成されたデザインのせいか、
比較的形にしやすい気がします。
ランボルギーニに比べると倍のスピードで進んでいる気がします。
テスタロッサも今月中にUPするぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

LancerEvoⅨ 原型06 完成!

今日はとても寒い1日でした。
天気が良い分だけ気温は下がっているようです。

昨年からトレードの約束をしていたもん太さんからKITが届きました。
感想は・・・非の打ち所の無い完成度!
ディフォルメ・細部のディテール・パーツ割どれをとっても良く出来ています。

ディフォルメの場合造り手によって基本的な形は変わりますので、
どれが正解と言う事はいえませんが、自分以外の方の作品を見ると
とっても勉強になります。
細かく作業手順は聞いていないことも多々ありますが、
実物を見て色々と想像するのも楽しい事であります。
追いつき追い越せ!の精神で日々励むしかないですね。

今日の自作チョロQネタ!
LancerEvoⅨ(ランサーエボ9)原型完成です!!
Lancerevo16Lancerevo17Lancerevo18 

 
 
 
 
 

どうでしょう!?スタンダードと比較してどれだけリアルに見えるでしょうかね?
実車も元は極普通の4ドアセダンですので、基本形状はおとなし目の車ですが、
Evoとして変更された部分を強調すべく、てんこ盛りに詰め込んであります(笑)
かなりやる気のある形になったと思いますが・・・。
前後4枚のバキュームで更にリアルに仕上がる予定です。
現在シリコンにて型取り中!
本当は複製までたどり着いている予定でしたが、スジ彫りを彫りなおしている
時に2度も欠けてしまい、やり直しでそのたびにサフ吹きなおしました。
今回からサフを変えてみました。
フィニッシャーズのプラサフ+ピュアシンナーです。
でも冷静に考えると結構高い物です、50mlで800円します・・・。
おそらくもう買うことはないでしょう、なくなる前に実車用のプラサフを買うと
思います。

次回作ちょいとだけ手をかけました。
Ferrari_testarossa01 

 
 
 
 
 

1時間程度マイクロモーターにて削った状態です。
車種は・・・内緒(笑)ばればれですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

LancerEvoⅨ 原型05

今シーズンは雪は積もるのでしょうか?
札幌も例年の半分以下しか降雪がなく、来月開催の札幌雪祭りの雪像の雪が
近場では無い為に、わざわざ山の方まで取りに行っている状態です。
ダンプ数百台分は運びますので凄い金額のかかる雪像になりそうです。

HPも僅かずつですが手をかけております、あとどれ位かかるかまだ解りません・・・。

今日のチョロネタ!
原型製作中のLancerEvoⅨ(ランサーエボ9)ですがあと少しで完成なのですが、
まだ作業中です。
Lancerevo14Lancerevo15 

 
 
 
 
 

ミツビシマークもレジンから削りだし前後に貼り付けています。
リアスポイラーは翼端版はレジンからの削りだし、
センター部は光効果パテで造っています。
コレは先日書いておきましたがパテ板からの削りだしで、効果前に0.5mmの
真鍮線を2本入れ中に封入してあります。
整形後真鍮線は1mm程度残しておき、翼端版との接続の為に利用します。
分割で複製しようかと思いましたが、強度を考えるて今回は1体で複製してしまいます。
残るはドアミラーをつくり表面処理で完成です!
現在2度目のサフを乾燥中です。
明日から複製の予定です。

合間を見て次回分のパテを盛り付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

LancerEvoⅨ 原型04

ここ数日我が家のワンコロに凄~く手がかかります。
昨年末より10ヶ月のウランは女の子になり、オムツ生活。
アポロは数日前から男盛り?(笑)
家の中でマーキング行動も頻繁になり、暇さえあればウランを追いかけております。
四六時中バタついていて、あれこれと手を焼かしてくれます。
それも後数日で終わるのではないかと思います。

今日のチョロネタ!
037と930の完成品は無事ウレタンを吹きましたので、明日組み立てて作業終了です。
LancerEvoⅨですが残す所僅かとなりました。
Lancerevo12Lancerevo13 

 
 
 
 
 

テールレンズも造りこみ終了です、一応塗装で表現する予定ですが
もしかするとラインストーンを貼るかもしれません。
ディフューザーは光効果パテで造形です、先にベースの部分を造ってから
パテの板を作りスリットを彫った所に嵌め込み、同素材のパテにて接着
光効果パテの板は1mm程度なら意外と強度があり短い分には問題なさそうです。
長さが必要な時には中に骨となるものを入れて硬化させると使えそうです。

あとスジ彫り少々とリアウィング、ドアミラーで完成です。
表面処理にどの程度かかるかですが、明日にはいいところいけるかな?

そろそろ次のパテを盛っておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

F40LM 原型01

今日はまだ行けていなかった年始の挨拶回りに行ってきました。
今年もバタバタしそうで、どこでお世話になるか解りませんが、
長い付き合いになりますので年始にはしっかりと顔見せ程度はしておかないと
どうにも落ち着きません。
今年は年始からいつもと流れが違うので、まだ乗りきれていませんが
明日からは完全に普通の生活になって行きますので一気にペースUPを
して行こうと思います。

先日買出しで購入した物で一番の目玉はこれ!


エアーテックスのエアーコントロールジョイント(クイックプラグ付き)
写真からリンク先に飛びますので確認していただければ解りますが、
さほど高価な物ではありませんが、買いそびれていました(笑)
コレは結構便利です!
エアーブラシを2本以上使う人は買っておいて損はしないでしょう。
毎度接続部分を回すこともなく交換が出来、尚且つ簡易レギュレーターとしても
手元で使えますので使い勝手はとても良いです。

フジミの288GTO(エンスー・再販版)ずっと探していましたが、
ようやく見つけて購入しました。
初期ロットのは作りかけで持っているのに、また買ってしまいました。
コレはかなり品薄ですね、まとめて買おうかと思いましたが止めておきました。

今日のチョロネタ!
時間的に完成品の製作を進めた程度です。
後はウレタンで終了します。(037&930)

もん太さんがF40LMを載せていたので、便乗して(笑)
F40lm_01 

 
 
 
 
 

作業は止まったままで進んでおりませんが、手をかけるとそれ程時間はかからずに
完成できそうです・・・(たぶん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

札幌にてお買い物。

先程札幌から帰ってきました。
今日は北海道は大荒れの予報が出ており、多少心配しておりましたが
ちょっと拍子抜けのちょい荒れ?
雨が降ったり、霙が降ったりで多少風が強いくらいで、
無事帰ってきました。
あれこれと買い物して少々散在しましたが、どれも使う物ばかりですので
まあ良しとしましょう。
コレといってめぼしい物はありませんでしたが、洋白の線材は色々な種類を
買いあさってきました、多少違ったアレンジにもチャレンジできればと
思っております。

予定通り友人とも時間をあわせ、元務めていた店に食事に行ってきました。
そこそこお客も入っているようで、安心しました(笑)

今日は酒も入っているので、作業は・・・。
なかなか年明けから捗りませんが、明日から?はがんばります。

またしても写真がなくてすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

LancerEvoⅨ 原型03

正月気分もすっかり抜け?今日から作業開始です。
とは言うものの、年始の挨拶もまだ数件残っております。
明日は札幌まで買出しに行ってきます。
特にコレ!と言う物は無いのですが、実際に現物を目で見ながら
使えそうな物をチョイス出来ますので、面白い物があれば入手してくるつもりです。
その足で友人とも会ってきます。

本格的に作業を開始しましたが、完成品も後少しで終了します。
新作のLancerEvoⅨ(ランサーエボ)もフロントはほぼ終了し、スジ彫りも
入れ始めました。
Lancerevo10Lancerevo11 

 
 
 
 
 

ライト部も左右ともに終わっております。
メッシュ部分は例によってレジンのメッシュシートを貼り付けてあります。
このシートはチョットアイデアをひねれば簡単に造れますので、
お勧めです!エッチングパーツだと複製を取る時にシリコンが噛んでしまいますので
使えませんが、このシートはキレイにメッシュパターンが抜けてくれますので
大助かりです。
テールはデッサンしか書いていませんが、フロントとは作りが違う為に
再現の仕方も変えないとダメそうです。
方法は決めましたので、明日から仕上げようかと思っております。
このペースだと10日ご頃には原型は完成しそうな雰囲気です。
大どんでん返しがないことを祈ります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

新兵器入手(笑)

昨日より叔父の葬儀に出席する為、家を空けておりました。
携帯を忘れた為に、外からのUPも出来ませんでした。
滞りなく無事葬儀は終了いたしました。
この年になるとこういうことが無い限りなかなか親戚と顔を合わせることもないため、
ある意味有意義な時間となりました。
従兄弟ともたっぷり話をする事も出来ました。
本日夕方に家に戻りましたので、実質的に明日から本格的に作業再開とします。

先日オクで手に入れた秘密兵器!届きました。
0aztek 

 
 
 
 
 

もん太さんに遠まわしに買え!と言われていた(笑)AZTEKのセットです。
第1印象・・・ケースがでかい。
今回はかなり安めに落札できましたので、ラッキーでした。
状態は正直余りよくはありません、ホース無、ノズルニードル1本無、
全体的に手入れがよろしくないので洗浄が必要です。
それを差っ引いても通常の落札金額の半分程度でしたのでOKです。
まだ使っていないのでどのような感じなのかは??ですが。
Hansaと同じようなダブルアクションのようです。
レバーを押しただけでエアーも塗料も調整できるタイプです、いいのか悪いのか
そのうちはっきりするのではないでしょうか。

時期新作自作チョロQLancerEvoⅨですが、
少しだけ進んでおります。
Lancerevo09 

 
 
 
 
 

ヘッドライトにディテールを入れました。
3連のレンズとポジション、ウィンカーを掘ってあります。
それらしく見えるでしょうか?
ボンネットのアウトレット部もメッシュパターンを掘ってありますが、
ここはまだ検討中です。
いつ完成か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

正月ももう終わり・・・。

年が明けて3日が過ぎます。
毎年大晦日から3日までは飲み続けているのですが、
酒の量は年々減っています、体と財布にはやさしい事で良いのですが、
なんとなく淋しい気もします。

明日4日から本格的に今年の作業を再開!と言っていたのですが、
身内に不幸があり明日は家におりませんので、
今日空き時間を使って多少作業を進めました!

完成品を数台と新作を手がけております。
Lancerevo08 

 
 
 
 
 

LancerEvoⅨのフロント周りを左右の調整をとりながら、
ディテールを入れ込んでおります。
チョットキャビンが大きく背が高かったのですが、どうもKamQのラインとは
違いましたので、1mm程度削りリアル度をUPさせました。
実車は結構全高に対する窓の割合は大きめの車ですが、
修正前ではそれ以上に比率が大きかった為かわいらしくなりすぎていましたが、
ちょい悪に見えてきました(笑)
ヘッドライトはしっかり内部を掘り込みバキュームのカバーをつけるようにします。
ここまできたら結構早く完成しそうな気もしますが、
また修正が入るかもしれませんので何とも言いがたい状況です。
方向性は見えましたので後はひたすら手を動かすだけです。

目処がつきましたら、次回作も手がけていく予定です。

ようやくHPを造り始めました。
イメージはあれこれ練っていましたが、結局はやりながらと言う感じに
なりそうです。
1月中に何とか形作りたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

1月2日・・・。

今日は思いのほか酒も残っておらず平穏な1日を迎えております。
現在も義兄と酒を飲んでいる最中!
飲む前に ウコン を飲んでいたのが効いているようです。
ほろ酔いの状態で持続していられます。
ウコン 様様です(笑)
そこまでして飲まなくても・・・。
酒が好きなので飲んでしまいます。
たぶん明日も・・・。
グダグダな内容ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

07_nenga_3

皆様
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は昨年より1歩飛躍した年にしていきたいと思っております。
皆様応援の程よろしくお願いいたします。

昨日から飲みっぱなしです・・・。
ん~頭いて。
これからまた親戚と宴会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »