« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

次回作は・・・。(5) PorscheCarreraGT

2月も終わってしまいました・・・。
昨晩もDino206RSのトランスKIT追加出品いたしましたが、
ありがたいことに1時間半で完売、人気のある車なんだとあらためて実感しました。
後もう少し追加出品の予定で、ただ今準備中です。
余り大量に作り続けるのは色々と問題も出てきそうですので、
程ほどで終了とします。
また違った車種で面白いネタを探してやってみようかと思っております。
ミニカーは1/43が一般的にメジャースケールですので、多岐にわたる
車種バリエーションが存在していますが、こと1/64となるとかなり限定された
車種しか発売されていません、京商のこの一連のシリーズはまさに隙間を
うまく狙った商品だと思います。
ミニカーコレクターでは無い方でも1台400円前後となれば買ってもいいかな?
と思えるこれまた上手い価格設定、しかも限定発売(何台造っているかは不明)
の謳い文句にやられる方が続出!!
今後はどのような車種展開を予定しているのか楽しみです。
がんばれ京商!

今日の自作チョロQネタ!
Cheetahはシリコンの到着待ちのため作業中断中です。
金曜あたりには届くかな??
今回は本当に読みを間違えてしまい自分でペースを崩してしまいました。
とりあえず今回取り寄せたのは2kgのセットですが、次回からは10kgのセット
を取ろうかと思っております。
HPが完成しましたら、そちらの方で小分け販売なども予定しております。
高強度シリコンとなると一般的なシリコンの1.5~2倍程度の価格ですが、
おそらくそれ以下で販売できると思いますので、興味のある方は頭の片隅にでも
とどめて置いてください。
話がそれましたが次回作に着手しております。
01





タイトルにあるとおりPorscheCarreraGTを手がけています。
まだ2時間ほどしか作業をしていませんのでざっと片面削った程度ですが、
以外に抑揚の少ない車です。
ボンネットも最近のポルシェの中でも特につぶれた形状で、
ボクスターに似ているかな?特徴的な部分はMidに積まれたエンジン周りが
最大の見せ場になると思います。
やはりバキュームでパーツを絞り、デカールで再現するのが一番妥当かな?
HG版はエッチングメッシュを使って再現しようかな?
(上手く絞る事ができるかが問題ですが・・・)
基本形状は結構早くできるかも?と言う感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

トランスKIT Dino206RS

先日のアカデミー賞、菊池凛子残念でしたね~。
正直私は良く知らない方でしたが、バベルに出てから色々なTVに出てくるので
そんな女優さんいたんだ~くらいに思っていましたが、助演女優賞にノミネートされた!
よく知らないまでも、もし受賞できたら同じ日本人としてうれしいなと思っておりましたが、
強敵ジェニファー・ハドソンにやられてしまいました。
こんな事を書いていますが映画関係に関しては、家の奥さんのオタク専門分野
ですので、ボロを出す前にやめときます。
今年のアカデミー賞は騒いでいなかったな~?

今日の自作チョロQネタ!
今日は自作チョロQネタ・・・すみませんお休みです。
Dino206RSのトランスKITの梱包やらなんやらでバタバタしておりました。
Lf_25Kit



左の仕様にする為のパーツを全てパッキングしてます。
昼にオクに出品しましたら、1時間で完売してしまいました。
先程追加で6点ばかり再度出品しましたが、コレを書いている時点で残り3点
Dino206RS恐るべし!
サーキットの狼を知っているのは大半が30~40代の方になると思いますが、
メジャーな車なんですね。
正直な所私もガキの頃読んだ記憶では全く欠落した車種でした。
今再度他に面白い車無いかな~と古本を買いあさり読んでいる所です。
1台気になるのが リジェJS2! リジェと言ったらジタンカラーのF1しか
知りませんでした。
S0546011Spk905512c




市販車も造っていたんですね~。
自動車メーカーも本当に沢山あって(あった?)まだまだ知らない車も沢山あります。
これからも資料をかき集めて魅力的な車をピックアップしながら作品を造っていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

デカール!(Dino206RS KIT)

今日は一日快晴でした。
張り切って散歩に行きましたが、外に出ると結構寒い・・・。
我がしもべは今シーズンですっかり雪遊びのとりこになってしまったようです。
ですが周りには殆ど雪も無く、散歩コースにある空き地に僅かに雪が残っている程度。
それでもそこを通りかかると必ずそこに行きたがり、
硬くなった雪の感触を楽しんでいます。
近いうち山の方にでも最後の雪遊びに連れて行ってあげようかな?

今日の自作チョロQネタ!
今日は歯車がかみ合わないいまいちな日でした・・・。
Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)は型取りに入りましたが、
シリコンがギリギリの量で、きっちり計算して半面取りましたが、
小物パーツを2型に分けて作業しているのですが、パーツ3つ埋め忘れていました(泣)
後一つ型を造らなくてはいけないハメになってしまいました。
今発注をしている所で到着を待っているところです。
気を取り直し、Dino206RS(ミニカー)を手がけておりました。
トランスKITも出品するつもりでしたが、どうせならあと一歩造りやすくした方が
いいかな?と思いデカールを造っておりました。
フェンダー上部にアウトレットがあるのですが、ディテールがつぶれてしまっています。
前回は塗装で再現しましたが、殆どフリーハンドに近い物があり、
意外とやりにくい箇所です。
どうせならそこはデカールで再現してしまった方が楽かなと言う事で、
追加製作、ロゴもおまけに作ってしまいました。
Ca321018





フォトショップとイラレをダブルで使い製作しました。
そこそこいい感じでプリントできました。
フォトショップでカラーを抜くのにはちょいとコツが必要になります。
マシンのパワーが無いと作業性が悪くなる可能性大です。
とにかく取り込んだデータの解像度を上げてやる!今回は1500pixel/inch
まで上げて作業開始。自動選択ツールを使うのですが、コレでどこまできれいに
トレースできるかが大問題、コントラストがはっきりしていないと
キレイには抜けてくれませんのであれこれと調整をとりながら範囲選択。
そのデータをイラレに持ってくると使えるようになります。
カラーが多くなるとちょいと大変ではありますが、応用は可能かと思います。
イラレで1から作るのが早いか、フォトショップでデータを抜くのが早いか
悩みどころではあります。
明日Dino206RSトランスKIT オークションに出品します!
ご自分の手で造ってみたいという方がいらっしゃいましたら、
覗いて見て下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

LancerEvoⅨMR 完成!

今日は午後からちょいと出かけてきましたが、人の多さにちょっとびっくりしました。
室蘭にもこんなに人がいるんだ~と感心しきり。
室蘭登別合わせて15万人程の人口ですが、年々人口減少、高齢化が進んで
いるのはどこの地方都市も同じようです。
今日行った所には電気屋・家具屋・本屋・リサイクルショップ・ホームセンター
食品スーパー・薬や・ユニクロ・ダイソー・飲食店等が集まった郊外型の
ショッピング街?になっています。
今まで今日ほど込み合っているのを見たことが無いので何か特別安いのか?
と思いあれこれ見てまわりましたが、特別コレといった事もなく原因がわからずじまい
で帰ってきました。

今日の自作チョロQネタ!
Lancer EvoⅨMR が完成しました。
0evomr020evomr030evomr04





ワンオフ改修となったMRですが、後はケースに固定すると完成です。
MR専用カラーがガンメタのような色なのですが、この車余りにも資料が無く
少々難儀しました。
メーカーのサイトにも多くの資料があるわけでもなく、他のサイトで何か
無いかと思いあれこれ探しては見たものの、思いのほか数がありませんでした。
Evo5位までのものは意外と見つかりますが、
新しくなるにつれ数が減少しているように感じました。
今回はブレンボキャリパーもつけています。
マフラーは若干メガホンっぽく加工してあります。
私がBigホイールを使う時ブレーキディスクは一度はずして、
墨入れをするようにしています、コレをするとしないでは結構見た目が変わりますので
使われる方には、一手間増えますがおすすめです。

Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)ですが、
最終表面処理中です!
サフを吹いて現在乾燥機の中、あと一息で完成します。
またまた遅れてしまっている・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

Lamborghini Cheetah 原型間近本気(マジ)か!

1/64のミニカーの改造もそれなりに需要があると思うよ!と
最近 悪魔のささやきがよく聞こえます(爆)
なんにでも興味を示す、物好きな私はすぐその気になってしまいます。
とりあえず先日のDino206RSに続く物は無いかと思い、
古本屋にてサーキットの狼を買い込んできました、まだ全巻は揃っていませんが
明日にでも違う古本屋にでも行ってみようと思います。
ただ今勉強中!(笑)ですので、いけそうなネタがあれば1/64の改造&自作チョロQ
に反映させていきたいと思います。
その他にも使えそうな資料としてこんな物も仕入れました。
Book_gr5





BMW M1Gr5 Lancia turboGr5などが載っています。
カーマガジンは特集といってもページ数が少ないのでもっぱら古本で買うのが
習慣となっています。
そろそろ資料を整理しないと大変な事になってきました。

今日の自作チョロQネタ!

Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)ですが、
まだ表面処理が終わっておりません。
結構一体で造りこんでいるためにペーパーがけが大変です。
Cheetah18Cheetah19





サフを吹いた感じが艶が無いのでそれらしく見えるのがなんとも面白い所です。
写真では見えにくい角度になっていますが、
足回りも作ってあります(とはいってもショックだけですが・・・)
細かい部分でミラーのステーも追加してあります。
型を取る為に粘土に埋めるのですが、小物パーツがかなりボリュームある
構成の為に小物だけで2型に分けないと無理そうです。
Cheetah20





小物レジンパーツだけで15個まで増えました。
ん~大変そうだ・・・。
依頼を受けていたLancerEvoⅨMRですが、あと少しで完成です。
0evomr





複製を取らずに修正をする事にしました(シリコンが少なかったもので)
フロントのリップ部分がノーマルと違います。
カラーもガンメタっぽいのですが、安っぽくなりそうだったのでパールで発色
させています。
実車の設定色に近くなるようにしてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

Lamborghini Cheetah 原型間近!

先日の新聞でNETの接続環境が光通信がADSLを上回ったと書かれていました。
もうそんなに普及しているのか~と感心してしまいました。
そんな私は未だにADSLです・・・安くなったら光に乗り換えようと思っているのですが、
なかなか価格が下がらないまま時間が過ぎています。
23:30~0:30の1時間物凄く回線が重くなることがしばしばあります。
流石にこの時は変えなきゃダメかな?と思ってしまいますが、
その他の時間帯では特に動画を見ても不自由を感じる事も無いため、
まだいいかな?とまたまた先延ばししております。
月に1,000円UP位ならすぐにでも手を出す所ですが、
もう下がらないのでしょうかね?NTTも赤字らしいですし。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ完成が近づいたLamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)です。
Cheetah16Cheetah17





残すは足回りのみとなっています。
フロントのウインチ周りのディテール・ウィンドウスクリーンの取り付け基部・
ダッシュボード・ステアリング・ロールバー?一通りのディテールを盛り込みました。
フードのキャッチピン?は余りにも実車との位置が変わりすぎるために今回は
見送りです。
光沢ではない塗装の車はめったに造る事は無いので早く色を塗ってみたいです。
明日にはサフを吹いて表面処理を仕上げてしまい、
上手くいけば型取りまでこぎつける事が出来るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

Lamborghini Cheetah 原型05

中止を危ぶまれていた、夕張の映画祭が市民の手によって開催されています。
市からの予算6000万がカットされた為に、今までのような規模のようには
いかないようですが、色々な所からのバックアップを受けての開催のようです。
夕張って北海道に住んでいても、行くことが無い町なんですよね~。
通り道としてコンビニに寄ることはありましたが・・・。
他から人を呼べる唯一のイベントだったと思いますので、
何とか続けていってほしいものです。
登別もどうなる事やら・・・。

今日の自作チョロQネタ!
先程オクに出品していたDino206RSが終了しました。
本当に沢山のアクセスありがとうございました。
最終的にアクセスが2240まで行っておりました、コレは今までの中で
最高記録となるものです、ん~なまらびっくりしたべさ(笑)
スペシャルバージョンとして漫画の設定通りの左ハンドル仕様に改造して
ワンオフ製作する予定です。

自作チョロQもしっかり進めていますよ!
Cheetah13Cheetah14Cheetah15





後残すはダッシュボード・ステアリング・ロールバー?・ウインチ周り・
フードロック?とスジ彫りといった所で終わりになります。
シートは苦しいながらも4脚のせてあります。
ジェリ缶のキャリアとスコップ&斧も造りました。
牽引用のロックも真鍮線にて再現、リア周りはオーバースケール気味に
一杯しょわせてあげています(笑)
働く車らしくていいかな?
4WD OFF車は初めての試みで一時はどうなるかと思いながらの
製作ですが、賛否両論のスタイルですが自分的にはありかな?と
思っております。
結局バランスを取る際の肝となっていたのは、縮んだキャビンの前後長に対する
ボンネットの長さとリアのエンジンフードの長さのバランスでした。
必然的にホイールベースがショートと同じ程度まで詰まっておりますので、
かわいい感じに納まったといった感じです。
今までロングばかり作っていましたので、結構苦手なディフォルメです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

Lamborghini Cheetah 原型04

先日オクに出品していた、Dino206RSですが、ちょっと驚きの反響で
当の本人が一番びっくりしています。
既にアクセスが1500を超えており、自作KamQの記録を超えております。
下世話な話ではありますが、入札価格も予想をはるかに上回る評価を
頂いております。
通常は自作のチョロQばかり造っていましたので、チョット微妙な心境ではあります(笑)
パーツ販売も週末あたりには準備したいと思いますので、
自らの手で完成させたい派の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

今日の自作チョロQネタ!
Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)ですが、
地道に進んでおります。
Cheetah11Cheetah12





ウインチを作りガードバーも埋め込みました。
ウインチは別パーツで塗装後に接着するようにします。
サイドのルーバーも彫りルーフの形状も整えました。
リアのジェリ缶ですが、結局レジンから作り直しました。
2個同時に切り出して加工その下にバンパー?のバーも取り付けてあります。
ここまでくると4厘駆動車らしい雰囲気が漂ってきました。
フェンダー奥に足回りも作ろうかと考えているのですが、資料が・・・。
普通の車と違うのかもしれませんね?
隙間があるのでぜひ入れ込みたい部分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

Lamborghini Cheetah 原型03

2月も終盤を迎えますが、今年は本気で雪が降らないようです。
道路に雪が積もっていたのは1週間程度だったような気がします。
道路脇に多少雪が残っている程度で、冬と言う実感の湧かない年になっています。
唯一つ良い事があります。
道路(歩道)がきれいなんです!!
犬のウンチが殆ど無い!
コレは当たり前でないといけない話なのですが、
雪が積もっていると持ち帰らずに雪で隠して立ち去ってしまう、
モラルに欠けた人が物凄く増えてしまうんです。
当然雪が溶けるとそれらが全て露出してしまい、
足の踏み場に困ってしまう所もあります。
こんな人は犬を飼う資格無い!と思うのですが皆さんどう思われます?
最低限のマナーのはずなんですけどね・・・。
自分が完璧とは言いません、でも明らかに他人の迷惑になることはしないようにと
心がけているつもりです。
犬のウンチは飼い主の責任で必ず処理しましょう!犬が悪者に見られてかわいそうです。

今日の自作チョロQネタ!
Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)
ボディの基本形が出来てきましたので、ディテールを入れ始めました。
Cheetah08Cheetah09





インテリアを入れ込む為に内部をくり抜いているのですが、作業がしにくく大変です。
シートも4脚載せますが、センタートンネルがメチャクチャ太いので、
外側にくる半分しか再現できないのが辛い所です。
余り資料の多い車ではないので再現にも限界がありますが・・・。
先日エポパテを使った際にあまった物を四角くしておいた物から、
ジェリ缶を削りだしました。
Cheetah10





口の部分だけはレジン棒を使っています。
見えにくいですが、口の部分はペンチのギザギザを押し当てて再現してあります。
2mmのパーツなんで殆ど見えませんが(笑)
コレは2個必要なので複製して使います。
明日もパーツ製作を続けますので、近日中にある程度は完成するはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

Lamborghini Cheetah 原型02

HPを立ち上げようと準備しているのですが、なかなか捗らない・・・。
略式の段階ではUPしたくないのであれこれ考えてはいる物の思うように
まとまりません。
色々な方のHPを見てコレはいいな~とか、コレはチョットと思うようなものも
色々参考にさせていただいております。
まだチョット時間がかかりそうです。

今日の自作チョロQネタ!
作業が停まっていたLamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)
ほぼ概観がまとまってきました。
Cheetah06Cheetah07





フロントオーバーハングをかなりつめ、リアのエンジンフード、ルーフの高さも下げ
て全体のバランスを取り直しました。
スケール的には今までのものより小さい事になりますが、
4輪デカタイヤディフォルメは今までのリアル路線とは違う物と考え、
よしとする事にします。
細部はしっかり造りこみますので、大幅にハズレにはならないように仕上げます。
別パーツで用意する物が結構多くなりそうですが、らしさには欠かせない
物になりそうですのでしっかり造っていきます。
チーターは何台造るかまだ決めていません。
実車はタン?しか存在しないようですのでワンオフにしてしまうと1台のみ・・・。
カラバリも用意するつもりではいますが、どちらにしても余り多くは
造らない予定です。

造りながら疑問が出てきました。
このチーターははたしてどれ位の方が知っているのでしょう?(笑)
ミニカーやプラモデルでも殆ど無く、27,8年前にタミヤからRCが発売されていたのが
一番印象深いのですが、ご存知でしょうか?
このRCも欲しいですが、オークションにも殆ど出てこないですし、
出たとしたらメチャクチャ高い!
LM002なんかには無いらしさがとっても好きな1台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

京商ミニカー 改造!Dino206RS

皆さんはコーヒーは良く飲まれますでしょうか?
私は酒も好きですが、なくても生きてはいけそうですがコーヒーは無いと・・・。
毎日マグカップで5~7杯は必ず飲んでいますね。
銘柄とかは特にこだわりはしませんが、極力落としたものを飲みたい!
飲み方はブラックオンリーです。
以前は缶コーヒーもよく飲んでいましたが、その時も1日最低3本、普通で4~5本
と結構お金のかかる毎日でした。
砂糖やミルクが入っているのは全くダメです。
甘い物は好きですが、コーヒーが甘いのは許せない(笑)
チョット量が多いようなので、アメリカンにして飲むようにしています。
先月捏造が取り上げられた某番組でコーヒーでダイエット!とか言うのも
以前やっていましたが、どうなのでしょう?実感できる事は何もありません。
もしかしてコレも・・・。

今日の自作チョロQネタ!
先程オクにこんな物を出してみました!
Lf_23SideRr_10




Lf_24Rf_36Rr_11



協商のフェラーリミニカーのDino206competizioneを改造して
サーキットの狼版DinoRSを造りました!
大幅な改修はしておりませんが、足りないパーツを自作複製して取り付け、
インテリアもバラしてから全塗装してやりました(殆ど見えませんが)
ライトも出来がいまいちでしたので、レンズパーツを入れバキュームでカバーを
作り直しして取り付けしてあります。
デカールは全てイラレを使っておこしました。
黒い物は設定であるのかどうかわかりませんが、WEBで検索していたら
見かけてかっこ良かったので、一緒に造ってみました。
チョロQでは無いものを造るのが、暫く振りでしたので結構楽しみながら
造る事が出来ました(笑)
反響があるのか無いのか解りませんが、ありそうならパーツだけの出品も
考えようかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

カーボンパターン

最近の車業界でニュースにもなっているクライスラー。
ダイムラークライスラーが正式(発音は違うと思いますが)な会社名ですが、
吸収合併したのが何年前でしたっけ?
最近のアメリカの不景気の影響と原油の高騰のダブルパンチを受けて
クライスラーの車が全然売れない!大半がトラック部門らしいですが、
流石にダイムラーも切り離しを考えていると報道されています。
アストンマーティンもフォードの傘下ですが、売りに出されているらしい、
日本では昨年あたりから高級外車の売り上げは好調のようですが、
世界の規模で考えると全然足りていないと言う事なんでしょうね。
世界のトヨタがアストンマーティンを傘下に治めるなんて事、
絶対に無いんでしょうね~(笑)

今日の自作チョロQネタ!
今日は昨日の自作デカールに続き第2弾。
カーボンパターン全面貼りに挑戦!!
小さなチョロのボディ全体にデカールを貼るのはなかなか難しいものですが、
どうにかしてキレイに貼りたい!
行き当たりばったりでは当然キレイには貼れませんし、無駄がかなり多くなります。
デカールを貼るときはデカールフィットやソフター、水溶きボンドetc・・・。
マテリアルは色々ありますが、デカール自体は極端に伸びたりする事は
ありませんので、ある程度ボディーに即したデカールが必要です。
そこで型を作らなくてはいけません。
型を作る方法は色々あるかもしれませんが、一番簡単なのは
マスキングテープを使って型を取る!
Photo_453 

 
 
 
 
 

パネルごと若しくはラインごとにパーツ分けを考えながら全体に
マスキングテープを貼っていきます。
NASAダクト等はこの段階では無視していきます。
今回は10パーツに分けました。
Photo_454 

 
 
 
 
 

ピンボケですがこんな感じになっています。
ボンネットからFバンパーは1枚にしてみました、はたして上手く貼れるかどうか
近いうちにこの結果も発表できるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

自作デカール

カップヌードルのコマーシャルは皆さんご存知でしょうか?
大友克洋さんは?そうAKIRAを書かれたかたです。
その大友監督?がカップヌードルとのコラボ??よく解りませんが、
新作のSFアニメをTVCMで放映しておりますが、
以前から結構気になっていました。
WEBで調べるとオフィシャルサイトもありかなり本格的な作品として
描かれていることを知りました。
見たいな~と思っていたら、Yahoo動画で先行無料視聴をやっているではありませんか!
Freedom_6029_1024Freedom_6028_1024Freedom_6027_1024





FREEDOM(ここで19日まで見れます) AKIRAも結構はまりましたが、
今回のFREEDOMは
出てくる乗り物がなんともかっこええ~ではありませんか!
Freedom_6025_1024Freedom_6024_1024Freedom_6023_1024





この画像はオフィシャルサイトでダウンロードできます。
Ma.kの横山さんとは違いますがなんとも魅力的なデザインがいい感じです。
興味のある方はぜひリンクから覗きに行ってみてください!お勧めです。

今日の自作チョロQネタ!
今日はちょっとバタバタしていて余り作業が進んでおりませんが、
極秘裏に進めている物もあります(笑)
デカール製作をしておりました。
Dinors 

 
 
 
 
 

見ての通りDinoのデカールです。
白い部分に注目!!
自作デカールを造られている方で白が透けてしまう!とお嘆きの方
解決策は簡単です、最低3回は印刷を繰り返して下さい。
今回の物は4回繰り返しです、最後に光沢仕上げにすると、
なんちゃってカルトグラフ印刷のような仕上がりになります。
Dinoのoの部分で解るかと思いますが、厚みと光沢が得られます。
ただし印刷は色目が増えるとかなりの回数ページ合成を繰り返すことになりますので
面倒ではあります。
ミス(エラー)をするとなきたくなります(笑)
微妙にかすれたりミスプリントの部分も出てきますので、
必要量の1.5倍は印刷データを並べておく事をおすすめします。
基本的にデータはイラストレーターで1から造っています。
一度面倒でもしっかりしたデータを作っておくと、後から同じメーカーの車
にも使い回しが可能ですし、大きさの変更も自由に出来ますので重宝します。
皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

BMW M3GTR touring 完成!

1年の中で2月8月は景気動向が鈍くなると昔から言われていますが、
皆さんのお仕事はどうですか?
年末年始で散財したので出費を控える、夏休みで散財したので出費を控える・・・。
大筋ではこんな感じなのでしょうか?
周りと同じ動きをしてしまうと、旨みを味わえないですね~。
オークションはこんな月が特にねらい目です!
物にもよりますが、今なら年末年始につけていた金額の6~8割程度で
落札できると思います。
最近1/43のメタルKITやらレジンKITなども眺めるようにしていますが、
特にプレミアが付きそうなもの意外はかなりお手ごろ価格で終了していますね。
気になるものがある方はチョットがんばってみるのも一考かと。

今日の自作チョロQネタ!

BMW M3GTRtouring&Ruf ctrの2台が完成しました!
Bmw_m3_gtr_touring25Bmw_m3_gtr_touring26Bmw_m3_gtr_touring27







Photo_450Photo_451Photo_452






携帯のカメラだとなかなかきれいに写真が撮れておりませんが・・・。
BMWの方はライトをライトブルーにしてみました。
いつもとちょっと違った感じに見えます。
Rufの偏向カラー・・・やっぱり解り難いですねかろうじて2枚目の写真で
パープルに見える部分も出ています。
今はまだ2色しか持っていませんが、そのうちまた増やそうかと
思っています。
今度はゴールド系の偏向色もやってみたいですね。
大雑把に計算すると普通の塗料の20倍程度の金額になりますね。
まあ他にはまねできない塗料ですのでやむをえませんが。

現在そのほかにもあれこれやっております。
近いうちにご報告できるかと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

BMW M3GTR touring 完成間近!

バレンタインデー!チョコレートはもらいましたか?
最近では義理チョコも習慣ではなくなりつつあるようです。
今日来るまで走っていると女子高生が手にチョコを持って歩いている
姿をちらほらと見かけました、なんか凄く懐かしく思えてしまいました(笑)
完全にオヤジなんですね・・・。
今年あたりからバレンタインデーの習慣にも変化が見えているらしいです。
今までとは逆に男性が女性にチョコレートを送るという、海外のような
習慣が出始めているようです。
愛情表現と言うより感謝の意味を込めて送る姿をTVでやっていました。
ん~コレは流行りそうな気がします、日本の男性はプレゼント攻撃が大好きな
人種ですから、プラスアルファも含めてまたまた出費のかさむイベントに
なって行きそうです。

今日の自作チョロQネタ!
BMW M3 GTRtouringあとウレタンクリアーを吹いたら完成です!
Bmw_m3_gtr_touring23Bmw_m3_gtr_touring24 

 
 
 
 
 

そしてもう1台平行して作業していたのがこれ、
Photo_448Photo_449 

 
 
 
 
 

Ruf ctrです、コレも写真ではグリーンに見えますが偏向カラーです。
先日使っていた物とはまた違う色で、グリーン・パープル・ブルーグリーンの
ChangeCollorです。
コレもウレタンクリアーを吹いたらもっとはっきり色が変わるのが解るように
なると思います、でも写真では捕らえきれないんですよね~。
自然光の元で写したらどうなのだろう?
近いうち試してみるとしよう。

次回作のLamborghini Cheetahですが、タイヤの大きさを表現する為に
ボディー全体を一回り削りこみました。
Cheetah05 

 
 
 
 
 

実車がかなり大きな車なので意識的に大きめに作り始めましたが、
どうにもイメージ通りにならないので、当初頭の中で描いていたスタイルに
修正中です。
フロントオーバーハングもグッと縮めてしまいますので、先日の状態からは
少しは“らしく”見えるようになるのではないかと思っているのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

Lamborghini Cheetah 原型01

今日京商のミニカーが発売になり、手元に届きました!
フェラーリシリーズは何故か組み立て式、どうしてなんでしょう?
完成品として販売するとライセンス料が高くなるとか?何か裏話があるのでしょうね。
今回で15弾となっていますが、私が買い始めたのがメルセデスからですからまだまだ
序の口です、とある方は置き場所が無くなる位ミニカーを所有されているらしい(笑)
そんな私もにわかにミニカーに興味が湧いてきている・・・。
かといって1台3,000~30,000円もするような物をポンポンと買える訳でも
無いので今はオークションを眺めたり、通販のショップを覗いてみたりしているだけですが。

今日の自作チョロQネタ!
BMW M3GTRtouringの塗装を進めております。
Bmw_m3_gtr_touring22 

 
 
 
 
 

ボディーはライトブルーイッシュシルバーにしてあります。
始めは普通のシルバーにしようかと思いましたが、1台目からノーマルカラーは
淋しい気もしましたので、ちょいと青味を持たせてあります。
明日にはあらかた終了する予定でおります。

で次回作ですが Lamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)です。
えっ見えない!と言う声も聞こえてきそうな状態ですが、
今日もあれこれ変更を加えつつ、感じをつかむ為にルーフものせてみました。
Cheetah03Cheetah04 

 
 
 
 
 

ルーフが大きすぎてメガクルーザーぽく見えてしまいます。
バランス取りが劇的に難しい事になっています。
ホイールベースが極端に短くなっているので、かなり大幅なウソを盛り込まないと
形になりそうもありません。
思った以上に苦戦を強いられております。
タイヤが大きな車ですので、今のボディーバランスだとタイヤが小さく見えてしまい
とてもおかしな事になっています。
もう少しアレンジを試しながら進めて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

次回作は・・・。(4)

昨日は携帯からの更新でしたが、上手くUPされていませんでした(泣)
1年半ぶりに札幌から友人が遊びに来ておりましたので、
外食をしようと言う事になり、あれこれ候補を挙げた中で海鮮焼のお店をチョイス!
そこそこの金額でお腹いっぱい飲み食い出来るので時々利用しております。
そのまま知り合いの飲み屋に行こうと思いましたが、休みでしたので
友人宅にて2次会となりました。
正月以来の飲み会で楽しいひと時を過ごすことができました。

今日の自作チョロQネタ!
BMW M3 GTRtouringは1台だけ先行して塗装に入っています。

次回作もボチボチ外形出しを進めております。
Ca320979Ca320980 

 
 
 
 
 

まだまだ大雑把にしか進んでおりませんが、今までとは趣向をかえて
新たなジャンルにチャレンジしております。
殆ど造っている方のいないRV系ですが、4輪ともリアタイヤに変更しております。
フロント周りで解りそうな気もしますが、車名は後日まで伏せて起きます。
一番の難関がホイールベースが狭くなってしまう為に、キャビンの大きさが
小さくなりリアル路線からは外れた形状になりそうなことです。
どこでどうアレンジを加えて形にするか探りながらの形状出しです。
上手くまとめられるか現状では微妙な所ですが、出来る限り美味しい
ラインを出せるようがんばってみようと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今日は

今日は

今日は

今日は札幌から友人が遊びに来ているので、食事にでています。
Qの作業は後程?明日?更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

BMW M3GTR touring 複製開始

この所ダイハツの売り上げがとても好調らしいですが、
軽自動車売れているのですね。
皆さんの地域ではどれ位軽自動車が走っていますか?
全国平均では約3割が軽自動車らしいです。
北海道は土地が広いせいか軽の割合が少ないらしい。
でも室蘭は4割近く走っていると思います(笑)
軽自動車は日本の文化ですから良いのですが・・・。
最近はカローラ・クラウンがいまいち売れていないですね。
ガソリンの高騰と景気低迷が続いたせいなのでしょうか?
ダイハツの開発室勤めの友人はさぞ儲かっているのだろう(笑)

今日の自作チョロQネタ!
BMW M3 GTRtouring 型も取り終え複製に入っています。
Bmw_m3_gtr_touring21 

 
 
 
 
 

バンパー内もメッシュパターンを貼りこみ、ミラーワイパーも製作した後、
型取り開始!オス・メスあわせても3時間かかりませんので、とっても助かります。
堀の深いオカオもバッチリ抜けてくれました。
明日1日ある程度の個数を抜き、明後日から塗装に入ります。
次回作もパテを盛りました。
まだ形になっていませんので、近いうちに公表いたします。
またまた意表をついた1台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

BMW M3GTR touring 原型07 完成!

最近古いモデルカーズを読んでいます。
古本をまとめて購入したのは先日も書きましたが、古い物から読み始めています。
最近の模型誌はカーモデルの記事がとても少なく、萌えキャラフィギュアのページが
物凄い割合を占めています。
その方面は全く興味の無い分野で読むことも無いので、1冊読み終えるのが
とても早い(笑)、その点モデルカーズはALL車関連の雑誌ですので
読みごたえがあります、薀蓄に関しても結構かかれていたりしますので、
今まで興味のなかった、旧車に関しても多少は理解が出来るようになってきました。
ですがチョットお高いのがたまに瑕・・・。
フィギュアは電撃にまかせて、HJとMGはもっと硬派な雑誌に戻っていただきたいと
思うのは私だけでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
ようやくBMW M3 GTRtouring原型が完成しました。
あと少しだけ手を入れなくてはいけないのは内緒です。
Bmw_m3_gtr_touring19Bmw_m3_gtr_touring20 

 
 
 
 
 

ボンネットとフェンダーにあるルーバーも全て嵌め込みました。
大変時間のかかる作業ですが、仕上がりはバッチリです。
実際には存在しないスワップモデルを始めて作ってみましたが、
かなり造りにくい部分が出てきます。
どうしてもつじつまの合わない部分も出てきますので、どちらの車の
ディテールを生かして形にするかは私の好みで仕上げてあります。
ウィンドウ部から上とテールゲートは328ツーリングがベースで、
ウィンドウから下がM3GTR ストリートをベースにしています。
Bmw_328i_touring_2000_3dM3gtrstreet01_01 

 
 
 
 
 

ルーフレールは無で行こうかと考えております。
明日から型取りに入ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

BMW M3GTR touring 原型07 完成間近!

先日オクにてこんな物を買ってみました。
Metal_ferreri_t4 

 
 
 
 
 

1/43 metal kitのFerreri T4です。
以前から興味はあったのですが、結構いい金額の物が多く買わずじまいでいました。
どこのメーカーが良くて等全く知識のない未知のジャンルですので、
どのような素性の物かは判断できませんが、1台目としては手頃な金額でした。
作り方もWebで見ている程度ですので、すぐに着手は出来ませんが
そのうち組み立ててみようかと思います。
チョロQと比べると結構デカイ!(笑)
ぱっと見た感じでも相当手を入れないとダメそうではありますね。
レジンには無い重量感が魅力なのでしょうか?
キレイに仕上げるには相当ノウハウとそれに伴う技術を必要となりそうですので、
空き時間(・・・あるかな)に少しずつ手を入れて行きたいですね。

今日の自作チョロQネタ!

BMW M3 GTRtouringも原型完成まであと少しです。
Bmw_m3_gtr_touring17Bmw_m3_gtr_touring18 

 
 
 
 
 

スジ彫りも一通り終わりサフを吹いた状態です。
所々まだ修正を加えないといけませんが、それ程大仕事ではなさそうです。
後は細かいパーツを作り表面処理をすれば原型の完成です。
明日にはけりが付く予定ですので、明後日から型取り、複製に入りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

BMW M3GTR touring 原型06 スジ彫り

今日の新聞に載っていたとんでもない物
Tad_reference_one







見ての通りスピーカーです。
コレ1本で車が買えます(笑)
団塊の世代がターゲットらしいのですが、2本買ったら・・・。
殆ど手作り生産で月に8本しか出来ないのだそーです。
ミニコンポと比べると明らかに違いが解りそうですが、100万位の物と比べて
違いが解る人がどれだけいるのでしょう?
絶対に買えないですが、視聴してみたいものです。

今日の自作チョロQネタ!
M3 touringですが、ようやくスジ彫りに着手しました。
Bmw_m3_gtr_touring16 

 
 
 
 
 

まだまだこれからの段階ですが、今回は暫く振りにどうせんを窓枠部分に
埋め込みました。
コレは窓枠ではなくウェザーストリップです。
余り派手に出っ張っているものではありませんので僅かに盛り上がる程度に
押さえてあります。
その内側に窓枠を掘って、窓を一段掘り下げます。
まだ各部のスリットは作っていませんので、スジ彫りが終わったら造ろうと思います。

昨日完成間近だったAudiR8が完成しています。
Audi_r8_37Audi_r8_38 

 
 
 
 
 

クリアーを吹いたら、偏向カラーというのがよく解ります。
写真ではいまいち表現しきれないですが・・・。
光の当たる部分は紫に発色して影の部分がブルーグリーンに見えます。
紫の部分の角度が小さくなるとオレンジぽい色目が見えてきます。
とても不思議です、どうしてこのように見えるのでしょう?
塗装自体は特に難しい事はないのですけれど、あえて言うなら値段が
高い!と言うぐらいの物です。
ちょっと面白いので毎回塗ってみようかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

BMW M3GTR touring 原型05

北海道 札幌の老舗のジンギスカン屋 だるま が脱税容疑で摘発!
いきなり全国版のニュースに・・・確かに高額ではありましたが、
全国版レベルのネタ?と思っていましたら、なにやら複雑な話になっているようです。
この店は本当にいつでも満席で相当待つのを覚悟しないと、食べる事は出来ない
繁盛振りでしたが、そんなに売り上げがあったとは知りませんでした。
脱税してもいいから地元で使え~!(良くは無いですね)

今日の自作チョロQネタ!
今日はカレラさんから先日の新年会の状況などの報告を聞かせていただき、
ちょっと楽しみのおすそ分けをしてもらいました!
目指すは6月の白馬入り!!

現在進めている BMW M3 GTR touringですが、
こんな状態です。
Bmw_m3_gtr_touring15 

 
 
 
 
 

余り大きな変化はありませんが、ボンネットのプレスラインの入り方が
逆だと言う事に気づき修正をかけています。
小さな差ではありますが、ちりも積もればなんとやら・・・。
妥協しだすと結果なんか変!?ってことになりかねませんので、
黒い瞬着を使って修正、この黒い瞬着はシャープさを求める場合結構使えますよ。
光効果パテよりはがれにくいですし硬度がそれなりにありますので、
エッジを出す時には多用しています。
硬化スプレーを使うと手返しが良いですしね!
サフを吹いてラインが解りやすくなりましたので、再度調整をとりながら
スジ彫りの段取りを取ります。

こんなのも平行してやっています。
Audi_r8_36 

 
 
 
 
 

AudiR8ですがワンオフカラーモデルです。
マジョーラのような偏向カラーで オレンジ/パープル/ブルーグリーンです。
この偏向カラーは丸みのある車には特に有効に作用してくれます。
個人的に結構好きな塗料です。
明日クリアーを吹きますので、完成したらまたUPします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

BMW M3GTR touring 原型05

昨日書き忘れていましたが、メーカー修理に出していた液晶モニターが
戻ってきました。
修理報告書を見るとLCDパネル交換!?一番のメインパーツを交換!!
コレってあたりが悪かっただけなのか、イイヤマのモニターの質が悪いのか
1年も経たずに液晶のパネルがダメになるのでは考え物です。
3年保障だから毎年交換したとしても4年間は使えるとすれば、
まあ元は取れると思いますが、どうにも腑に落ちない事です。
それにしても戻ってくるのが早かったな~?発送から5日で戻ってくるとは。
対応が早いのはいいけど・・・。

先日行われたとびうお新年会の様子を色々な方がUPされています。
この場にいけないもどかしさ、ん~~悔しい(笑)
情報交換を電話でなく直接作品を手にとって出来るのは、
とてもうらやましい事です。
北海道の自作チョロQをされている方ってどれ位いるのだろう?
私が知っているのは ナオさんと タキmotoGPさんのお二方だけです。
もっとたくさんの仲間が欲しいですね!
自作チョロQファンの方ぜひこちらまでご一報下さい!
いつの日か北海道オフ会開催できるくらいまで仲間を増やしましょう!!

今日の自作チョロQネタ!
地味に進めていたBMW M3 GTR touringですが、
大まかなディテールが入りました。
Bmw_m3_gtr_touring13Bmw_m3_gtr_touring14 

 
 
 
 
 

穴だらけ(笑)結構ワル顔になってきました。
これから一先ずサフを吹き、スジ彫りのあたりを取っていきます。
スジ彫りを入れながら部分的に修正を入れていくことになるとは思いますが、
後2日程度で形にはなりそうな状況です。
グリル&ボンネットのルーバーはレジンから削り出しで嵌め込みます。
BMWと言えばhisaさんが正統派のキレイな作品を多数生み出しておられますので、
私は邪道の路線を狙っております。
こんなのってどう思います?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月 4日 (日)

Ferrari Testarossa 完成!!

今日は自作チョロ仲間の新年会、場所は何故か萌え~のメッカ秋葉。
楽しそうでいいですね・・・。
流石に北海道だと簡単には参加できません、往復の交通費その他もろもろで
最低10人の諭吉さんは必要ですね、がんばって一度でも多く参加したいと
たくらんではいますがなかなか・・・。
白馬のオフ会はずえっ~たいに参加してやる!!
その時は皆さん暖かく迎えてやってください(笑)

今日の自作チョロQネタ!
とうとう完成しました!
朝から残っていたパーツの取り付けを済ませ、ウレタンクリアーを吹き
乾燥機の中に入れること2時間。
Lf_20Lf_21Lf_22 

 
 
 

 
無事に完成を迎えることが出来ました。
1作品ごとに僅かながらもレベルUPできるようにと、
いろんなことにチャレンジしながらやっておりますが、いかがな物でしょう?
かわいらしさが無い分ストライクゾーンから外れてしまう方も多数いるかと思いますが
KamQの目指している物はあくまでもリアルディフォルメ!
基本的に出来るだけのディテール再現とインパクトを出す為のリアのトレッド拡張!
通常のスタンダードのチョロQのトレッドは29mmですが、
テスタの場合33mmまで広げてあります。
それでもテスタの場合実車が異様にリアの幅が広い車(エッジがあるため余計に)
ですので、ディフォルメの度合いとしては小さな物になりました。
今回はHG仕上げのカーボンパターンはデカールを貼り込みました。
マスキングで少し大きめの型を取りデカールを切り出し、後はひたすら貼っていきました。
18枚にパーツわけして貼りましたが、まだまだ修行が足りん!ですね。
また違う車でもやってみようと思います。

BMWもボチボチ進めております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

Ferrari Testarossa 完成前夜(笑)

今日は節分でしたが豆まきはされましたか?
我が家では・・・当然していません。
子供の頃は毎年していましたが、働いてからは一度もした事がありません。
日本古来の風習?行事?殆ど何もしていないです。
北海道は歴史が浅いせいか伝統行事等もありませんので張り切って
やろう!と思うイベントって無いですね~。(私だけかもしれませんが・・・)

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari Testarossa後はクリアーを吹くのみとなりました。
Ferrari_testarossa44Ferrari_testarossa45 

 
 
 
 
 

リアのルーバーは若干太めではありますが、サイドのフィンの太さや
グリルなんかを含めた全体で見ると妥当な感じにも思えます。
もっとシャープに仕上げるとなるとエッチングを使わないとかなり難しい
作業になりそうです。
もう少しKitも含めまとまった台数の販売が見込めるようになったら、
とびうおさんにお願いしてエッチングを使ったモデルも造ってみたいと
思っております。
明日午前中にクリアーを吹きますので、午後には完成出来ると思います。
夜にはオクに出品できる予定でいますので、
お楽しみに!(別に楽しみにしてねーよ!と言う突っ込みは無で)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

Ferrari Testarossa 完成迫る!

最近模型店に行っても、雑誌を読んでも良く目に付くのが再販品!
ジャンル問わず物凄い数がリリースされています。
特にロボットアニメ系の再販が多いような気がします。
80年代には色々作品が生み出されていました。
ボトムズ、ザブングル、ダンバイン、ダグラム、ドラグナー、
マクロス、モスピーダ、オーガス、イデオン・・・。
書き出すとキリがありませんが、それくらいたくさんの作品がありました。
この所のブームに乗って次々と再販物が発売されています。
当然客層は30~40代!(笑)当時は金がなく買えなかった物をコレでもかと
買いあさる大人が多いと言う証拠でしょう(私もその一人 爆)
車のモデルでもスーパーカー系を中心に70~80年代の物の再販が
目立ってきています。
このブームはいつまで続くのでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ完成が目前となりました!
Ferrari_testarossa42Ferrari_testarossa43 

 
 
 
 
 

Ferrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)
パーツの取り付けも後はリアのルーバーをつけるのみとなり、
デカールを数枚貼って、クリアーを吹いたら完成です!
組み立て自体はさほど面倒な部分もありませんので、
台数分繰り返すだけです、そうは言っても結構な手数にはなりますが・・・。
明日完成できるかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Ferrari Testarossa 細部塗装終了

先日Windows Vistaが発売になりましたが、どなたか買われましたか?
Macぽいビジュアルになって使い勝手はどうなのでしょう。
珍しい事にその手のことには全然興味を示さないうちの奥さんが、
それとなく興味を抱いている・・・年明けにはWiiにも反応していた(笑)
PCのソフトとかゲーム機は購買層が似ているのが通例ですが、
最近の物は傾向が少し変わってきているのでしょうか?
Wiiなんてテレビの横に置いていても白くて小さいのでルーターのようにも見えますが
いかにも感がないのが女性にも受け入れられる要素かもしれません。
昨日ず~っと電源を入れることもなかったPS2も知人にあげてしまい、
現在はゲームは何もありませんのでいつかはPS3かWiiを買うかも?
しれません。遊ぶ暇は無いのですが・・・(笑)

今日の自作チョロQネタ!
今日はFerrari Testarossa(フェラーリ テスタロッサ)のデカールの
出力と細部塗装をしました!
Ferrari_testarossa39





Ferrariのデカールは面倒な作業は殆ど必要ありません。
一度データをつくっておいた物を使って、大きさの調整をとればOK!
テスタのロゴは今回文字データを若干手直しして使っています。
エンブレムはディスプレイケースに使う物で10×15程度の大きさです。
この位の大きさだと馬の鬣や白抜きの部分までバッチリ印刷できます。
アルプスのMDでのデカールの弱点は横筋が僅かに入ってしまう事、
フラッシュシルバーでは余り細かい部分は再現できない事ですかね?
今のところ気になるのはその2点位です。
光沢仕上げにしてから耐久性もかなり上がりましたので、満足しています。
一番のネックはおそらくドライバの不具合かと思いますが、印刷ドキュメントが
残った状態になり印字STOP!が度々起こってしまう事。
アルプスに聞いても結構適当な対応(バージョンUPする気はない感じでした)
どなたかいい解決策を知りませんか~?
Ferrari_testarossa40Ferrari_testarossa41





ほぼ塗装部分は終わりです、後はウィンカーとテールレンズ部の塗装位です。
ここまで進むと後もう一息!です。
日曜日からオクに出せるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »