« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

PorscheCarreraGT 塗装01

今日はこれから知人宅に行ってきますので早めの更新です。

今日の自作チョロQネタ!
カレラGTですが、引き続き増殖中です。
一部塗装に入りました、と言ってもまだサフの段階ですが・・・。
明日から窓の塗装に入ります。
41




 
 

新作が出来た時複製を取りますが、KIT用にと必ず多めに抜いてありますが、
なかなか準備が出来なくて結構溜ってきました。
Photo_16




 
 

何個あるかは数えていませんが、50台以上はあります。
中でもダメな物も出てくるとは思いますが、その内にやろうと思いながら
延び延びになっております。
来月には数車種格2~3台は出品していくつもりです。

HPもまだ出来ていないし・・・やる事が山積みです。

順番にこなしていかなくてはいけませんね。

今日はKam64はヨーロッパのパーツにサフを吹いただけです。
明日チョロと一緒に塗装に入れると思います。

内容の薄い更新ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

PorscheCarreraGT 増殖中!

テレビで東京の桜が満開!とやっていましたが暖かいんですね~。
今日も雪がちらついていました。
積もるまではないものの、早く春らしくならないかなと思ってしまいます。
去年は封印していたフライフィッシングも今年は少しは行こうかと思っております。
体がなまってしようがありません、まだ腰が完調ではないのでトレセンは控えて
いるのですが、直して少しは絞らないとデブまっしぐらなんて事になりかねませんので、
メタボリックにならんように注意しないといけませんね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はず~っと複製してます。
1時間で1個ずつですから、たいした数は揃わないのですが地道にやってます。
その間に塗装の準備も始めています。
40




 
 

まだ13台・・・今回は型がつぶれるまで一気に抜いてみようかと思っております。
最低30は行きたいところです。
離型材を使うともっと数を増やせると思いますが、裏技と併用は出来ないので
最近は一切使っていません。
そうなると必然的にシリコンが焼けてくるのが早まりますので、数が減ってしまいます。
真空引きが出来れば解消されるような気もしますが、やっていないので
なんとも言えません。
いつかは機材もバージョンUPしていきたいと思いますが、
いかんせん先立つ物が・・・。

ちょいと話がずれますが、
先日購入したコンプレッサー
Photo_15




 
 

まだフル活用とまで入っていませんが、現状でのインプレッションは
なかなか良いです!(笑)
名前の通り サイレント! 今までのクレオスのL5よりもはるかに静かです。
プシューッと音はしますが思っていたほど気になりません。
欲を言えばタンクが小さい(2リットル)ので10リットル位の予備タンクがあると
いいですね。
後レギュレーターをもう一つ買っておくほうがいいと思います。
レギュレーター付いているのに何故か!?
本体のレギュレーターを絞ると絞った分までしかタンクに溜めてくれません。
そうなるとひっきりなしにコンプレッサーが動いてしまいます。
コレでは意味がありません。
ですので本体側では全開にしておき、途中で絞る方法を採るのが良いと思われます。
手元のコントロールバルブでも良いのですが、メーターがあるほうが無難ですね。
加圧にも使えますので、取り合えず当初の役目は果してくれています。

最近資料集めにチョット躍起になっています、本、ミニカーなど色々です。
いざ造ろうと思った時に資料が無いと一気に萎えてしまいます。
必要以上に資料は欲しいところです。
それでも難しいのがモチベーションUPを計る事!
先日カレラさんに良いものを教えてもらいました。
動画を見る!実際に動く車を見てエグゾーストを聞くと痺れます(爆)
ここで好きなだけ、もちろんただで見れてしまいます。
見たいものを検索かけるとジャンジャン見れますので、お勧めです。
良い情報ありがとうございます!ノラさん カレラさん経由で教えていただいた
ネタでした。
皆さんもぜひ活用して見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

アクセス80000超え~!

本日アクセス80000を超えました!
みなさまいつもありがとうございます、欲を言えばもっといろんなコメントを
聞かせて欲しいですね~。
ほぼ一方通行状態の内容ですので、メールや電話等のことは今までも度々書かせて
いただいてきましたがコレにコメントなんかがあると反映する事も出来るかな?
ちょっとは楽しい空間になるのではないかと考えてます。

関東ではかなり暖かいらしくもん太さんは早くもエアコンをつけたらしいですね。
北海道はまだまだストーブが欠かせないと言うのに・・・。
それでも今日は風もなく良い天気で犬の散歩には心地よかったです。
いつも散歩で気になるのが・・・ウンチ!! どうしてきちんと処理できないのでしょう。
今年は雪が少なかった為に露骨に路上には余り無いのですが、
脇にはしっかりと鎮座しております。
どうしても匂いを嗅ぎながら歩きますので(犬ですよ)気になるらしく、
全然前に進んでくれなくなります。
本当に迷惑ですので、飼い主の皆さんしっかりお願いします。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGT複製に入っています!!
39

 
 
まだまだ数は抜けていませんが、型取りで気泡もなく行きましたので
複製も順調です!
一部気泡が入りやすい所は裏技で無事回避しています。
後は何個抜くか!?
とりあえず6台くらいを目安に完成品に着手しようかと思っております。
1週間後にはUPする予定です。

Kam64のヨーロッパも一緒に型を造っておりました。
抜いたのが
Europa_sp_07

 
 
3パーツです、スポイラーの足の穴も一応抜けてます、
バリが多少付いてますので、ピンバイスでゴニョゴニョっとすればOKです。
コレも明日から着手しますので近々完成するはずです。

オークション終了後トランスKITの方も用意していきます。
はたして必要とする方っているのでしょうか?

DinoRSも狼ストラトスもまだ数に余裕がありますので必要な方が
まだいらっしゃいましたらこちらまでご連絡下さい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

PorscheCarreraGT シリコン型

今日はあれこれと手を付けまとまった作業が出来ておりません・・・。
先ずはKam64のDinoRSですが、早速出品しました!
0405_206_2




ラスト製作はフラットブラックにしました。
ベースはヘアーラインのシートを貼ってます。
ワイパーも勢いで自作、洋白線と洋白帯を加工してあります。
内装も見えにくいながらそれらしくしてます。

カレラGTはシリコン型の製作に入りました。
38






何度やっても粘土埋めで悩みます。
コレの出来の良し悪しで複製のエラー及び仕上げ時間の延長になりますので
いろいろ考えながら慎重になってしまいます。
流れやすく空気が溜らないようにはどのくらいの傾斜で埋めるといいのか、
頭の中でシュミレーションしながらスパチュラでチマチマと。
大幅なミスこそなくなりましたが、なかなか完全とまではいかないものです。

真空脱泡も真剣に考えないとダメかな?ねえカレラさん(笑)
もう少し限られた中で試行錯誤してみますが、色々な手段、技法等
勉強していかないといけませんね~。

明日から複製に入ります。
第1段は何台の予定になるでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

更新が!!!

更新が出来ませんでした、お決まりのメンテナンス・・・。
チョット多すぎではないですか!本当にもう(怒)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
3637





カレラGTようやく完成です!!
うおおっーー!(意味不明)やっとかよと言わんで下さい。(爆)
ノーマルだと結構早い段階で終了していましたが、ディテールがかなり多いですので
延び延びになりました。
明日はいよいよ型取りに入ります。

Kam64ですが、DinoRSラスト出品分あと少しです。
Dino206rs08





最後はフラットブラックでいきます。
完全なフラットではなく、気持ち光沢?があります。
この辺は好みと言う事でご了承下さい。
明日には完成、出品いたします。

でトランスKITを組む際の注意点ですが、写真のようにリップもボディーに
取り付けてしまいます。
コレは裏から瞬間接着剤で止めてしまっています。
さあシャーシを組み立てよう!と思いきやつけられない!!と言う方がいらっしゃる
ようでしたので、遅ればせながら注意点をのせておきます。
ガンプラなんかで流行り?の後ハメ加工をしておくとOKです。
Dino206rs09





前側1.5mm程度切飛ばしてしまい、ネジ受け?の前側もCutしておくと、
スライドさせるようにきちんと嵌ります。
お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

PorscheCarreraGT 原型13

今日の新聞で気になる記事がありました。
ポルシェがVWを傘下におさめる!?
車業界もこの所あわただしくなっているようですが、ポルシェがそこまで好調だとは・・・。
どこまで話が進んでいるものなのか解りませんが、
悪い方向にだけは進んで欲しくないものです。
ビートルをRRにしてフラット6を搭載!!なんてあったら面白いのですけどね(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGTはまだ完成しておりません。表面の処理をした所ですので、
明日サフをもう一度吹いて再度チェックします。
35





早く複製が取りたい所ですが、慌てずに・・・。

Kam64も進めています。
ラスト製作のDinoRSですが、内装をやってます。
Dino206rs07





でっち上げですが、助手席は取り除き消火器を設置、
シートは5点式のシートベルトを付けました。
シフトノブもつくりノブは球状にしてあります。
一応レースモデルですからありかな?
明日には完成か!!

934も多少は進んでいるのですが、今は画像を貯めている所です。
それにしても資料が少ないな・・・Vaillantのロゴはありましたが、
ウサギの全身像が無い、グンゼのKITからデカールスキャンしか
手が無いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョット安いドナー!!

在庫処分か!?早い者勝ち??1台295円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな物が

凄い物が発売されます。


すごく完成度が高そうです。
ガキの頃よく見てました!完全変形らしいですが、大空魔竜もあるのかな?


コレはターンテーブル無は造ってくれないのですかね?
ハマーだけでいいのですが・・・。


渋いラインナップだな~。
全4種、もう一声がんばってほしい所です。


コレはぜひほしい所です。
今までのアクティックギアからかなり進歩した出来の良さ。
どうしよう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

PorscheCarreraGT 原型12

今日は久々に服を買ってきました、とは言っても古着なんですが・・・(笑)
高校卒業後すぐに服屋に勤めていた事もあり、それなりにうるさい方なのですが、
最近は出かける事が殆ど無いので、買っても着る機会がない!
それでは意味がないので買うの止めようと言う事になってしまうのですが、
流石に痛んだ物も増えてきたので、補充しようと思い立ったのですが、
いかんせん田舎町、まともなブランドなんてまず売っていない。
○ニ○ロの物はどうしても抵抗がある・・・。
いつも行くリサイクルショップの古着は結構まともな物も売っていたりします。
新品の物から殆ど着ていないもの、もちろんボロもあります。
たまに覗いてみると意外な掘り出し物があったりするので、時々利用させてもらっています。
昔は古着と言えば汚い、臭い物でしたので絶対に買いませんでしたが、
今の時代そんな店は殆ど存在しないですね。
店によって品揃えはまちまちですので、自分のお気に入りの店をつくっておくと
いいかもしれませんね!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ完成が迫ってきたカレラGTですが、
今日は不足していたパーツを造り、サフを吹きました。
323334






後は各部歪みと粗を修正して、再度サフを吹いたら完成です。
明日には何とか完成させる予定です。

Kam64ですが放置されていたヨーロッパです。
Europa_sp_04






リアスポイラーの足が長すぎたので1mmほど詰めました。
サーキットの狼を書いていた頃の池沢さとしの書く車は、シーンごとに
ディテールやディメンションがかなり違います。
DinoRSの時にもリアのスポイラーが長いかな?と思いましたが、
見るシーンによってはあながち間違いでもないかな?と思っておりました。
このヨーロッパもスポイラーの高さをどうしようかと思いましたが、
あれこれ考えた挙句、ルーフより若干高くなるように設定してます。
これらのオフィシャルの設定は存在するものなのでしょうか?
某メーカーの作ったものが正しいような事を目にしますが、
実際の所どうなんでしょうね???
モデナの剣あたりから車もしっかり書かれるようになってきてますが、
私の場合イメージ優先で!と言う事でご了承下さい。

チョロをデザインする時も私の場合何も書かないで頭のイメージを
優先させて造るようにしています。
それぞれの持つイメージを具現化していけば、色々なパターンの
作品が出来上がって面白いと思うのですけどね。

とりあえず近々完成品をUP出来ると思いますのでお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

PorscheCarreraGT 原型11

女子フィギュアスケートメダル取りましたね!
しかも金、銀のダブルですよ、先日の男子高橋の銀に続いて合計3個。
半分を日本が取るなんて、なんとも凄い事です。
今回は安藤選手が金、暫く振りの金ですよね~。
それにしてもどうして目が回らないのかいつも不思議に思ってしまいます(笑)

先程オクに出品していた2台が無事終了いたしました。
沢山のアクセスありがとうございました。
今回はアクセスが4桁までいっておりました、暫く振りです。
2月の落ち込みからようやくみなさんの目がオークションにも
向けられるようになってきたのでしょうか?
なんにせよKamQの存在を一人でも多くの方に知っていただきたい!!
自分でも作ってみよう!とかこんな世界もあるのか!?と思っていただける
方が一人でも増えれば、もっと楽しい違った展開も見えてくるのでは?
もちろんとびうおさんminiさんもん太さんひろせさんなど多くのすばらしい
作品を生み出される方々の後方支援程度にはなってしまいますが、
裾野を広げていければいいなあ~と考えております。

今日の自作チョロQネタ!
カレラGTあと少し!!
282931






ルーフのダクト・リアスポイラー・マフラーベース?・テールレンズ・ワイパー
ドアミラー(右)・フェンダーカバー?(右)・スジ彫り追加まで終了しています。
後はドアミラー(左)・フェンダーカバー(左)で一先ず終了。
ほぼイメージに近い形でまとまってきた感じです。
相変わらずリア周りの造形はデカー!!スポイラーも気持ち大げさにしています。

ちなみにこれはカレラGT?と思われた方(もう知ってるよと言われそうですが)
ゲンバラ ミラージュGTなんですね~。
資料が殆ど無い!!ゲンロク3月号に4カット、Netでも4カットと心もとない
資料から何とかひねり出しました。
厳密には違う部分があるかと思いますが、イメージはOKでしょう(笑)
明日残りのパーツを作ったら、サフ吹きに入ります。
一緒にKam64も進めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

PorscheCarreraGT 原型10

いつかも書きましたが、最近1/43に興味を持ち始めレジンKITやらメタルKITなんかも
見るようにしていますが、いかんせん高いのでおいそれと収集できないのですが、
B品のミニカーを資料用にテキトーに安いものがあれば買ってみています。
車種はいろいろです。
節操無い集め方です・・・ポイントは安い事!(爆)
コレクターではない所以ですね、特に造りたい車だとか好きな車って事でもなく。
どの程度の物なのか先ず知っておきたいのが一番の目的でしょうか?
まあ当分はチョロになると思いますが、いつかはスケールモデルもやってみたいなと・・・。

今月中にQの時間も80000HITに届きそうです!パチパチ
来月の中でちょうど1年ですから、1年でと思っていましたがプラス5000くらい
いくかもしれません。
もっと色々な方々に見てもらえるようにくだらない事から、楽しい事まで
ネタを探さなくては。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

沢山お問い合わせいただいていたトランスKIT&デカールですが、
今日から順次発送しております。
ぜひ完成させて、写真なんか送っていただけるとうれしいですね~。
差し障りなければこのブログでUPさせていただきますよ!!

来週には完成品も出来上がると思いますので、オークション出品後
トランスKIT&デカールも販売できると思います。
詳しくはまた後日。

カレラGTあと一息です。
232425





 
2627






昨日ルーフにお餅のようにのっていたエポパテですが、
整形してインテークに変身しました。
サイドからのラインがノーマルとは全く別物です。
マフラーですがギザギザのパイプの中から生えているのを表現するため、
ギザギザパイプを作り、複製しました。
この中に金属のパイプが入ります。
かなり太めにしてますので大迫力です(笑)
実車換算で150パイの4本出し!!ありえね~。
お尻命のKamQですので大げさな感じもありでしょう。
後はリアスポを作ると一先ず完成かな?
ミラーとかワイパーも造んないとダメだな・・・ミラー結構複雑なんだった・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

PorscheCarreraGT 原型09

今日は1日春らしい良い天気でした。
そろそろダウンなんかクリーニングに出さないとだめかな?
今日僕1号のアポロが家の奥さんのめがねを破壊してくれました。
Ca321122









 

いたずらをすると怒られるのが解っているのについやってしまう・・・。
目を細めてとぼけた顔してます。
コレでまた余計な出費が増えました。

夕方コンプレッサーのラインを分岐をする為のパーツを買いにいってきました。
もともと品揃えが悪いのは解っているので、余り期待せずに選んでいたのですが、
よく解らない商品がありましたので店員に聞いてみたところ、
簡単にわかりませんと言い放って立ち去ろうとしていましたので、
軽く怒ってやりました。
接客が本当になっていない!!自分もサービス業を長いことやっていましたので
凄く気になります。
田舎の店員ってこういうタイプ本当に多すぎです、ダメですね~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGT粗方ボディーの造形は終了です。
1718




 
 

ディフューザーもほぼ出来上がり多少修正を残すのみとなってます。
ルーフにもちが乗っていますが、これからあるものに変わっていきます。
明日手をつけます!

ヨーロッパはベースホワイト 934は1度目のサフを吹きました。
Photo_469




 
 

ヨーロッパもリアスポイラーが出来たのですが、足を少々詰めないといけません
ワンオフで終了であればもっと足の部分を薄い物で作るところなのですが、
複製を取る都合上気持ち厚めになっています。
コレも整形後フェンダーミラーと一緒に型を取り、複製します。
934は修正箇所を確認する為に吹いてみましたが、まずまずいい感じでした。
あと2,3箇所手を入れれば塗装に入れそうです。

沢山のお問い合わせを頂いております、DinoRSトランスKIT、ストラトスターボデカール
フェラーリ&ランボデカールですが、明日より順次発送します。
まだ全ての数が揃っていませんので、出来るだけ早くに発送いたしますので
もう少々お待ち下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

PorscheCarreraGT 原型08

春になりきれない春分の日でした。

毎日色々な方のBrog、HPなど見させていただいておりますが、
自作チョロQ仲間の更新が停滞気味で淋しい限りです。
忙しい方たちばかりで余り作業時間も取れないのだと思いますが、
ネタ違いでもUPされているとうれしいのですけどね・・・。
もう止めてしまうのか?とか色々考えてしまいます。
皆さんがんばって更新してくださいね~!

先日ももん太さんともお電話でお話させていただきましたが、
首都圏にはやはり金持ちが多いらしく、2000~3000万もするような車が
結構走っていると聞きました。
カレラさんからもそんな情報を聞いておりましたが、ここ北海道では先ず見かけることが
ありません。
札幌ですらフェラーリなんてそう走っていませんからね~。
ベンツやBMWなんかは結構いるのですが、2シーターとなるとやっぱりランクが
1段も2段も上の金持ちの話なんでしょうね。
いつかはそんな車に乗れる身分になって見たいものです(爆)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGTですが進み方が地味です。
1516




 
 

フロントリップ、サイドスカートを造りリアのマフラーの入る部分にはハニカムメッシュ
シートを貼り、現在ディフューザーを作っています。
光効果パテを盛り付けてからマイクロモーターで一気に形にしていきますが、
たぶんはがれるでしょう(笑)瞬間接着剤で貼り付けますけどね。
テールレンズは最近お得意のクリアーレッドのバキュームパーツを上から
取り付けますので、中の穴?のディテールも入れなくてはいけません、
はたして何個掘ればいいのだろう・・・。

Kam64ですが改造中の934更に進めています。
Part3にしようかと思いましたが、ここまでやる人は相当物好き!?でしょうから
あえて内容には入れないでおきます。
何をしているかと言うと
020ドアノブを削って真鍮線で作り直し。




 
 

021ボンネットの給油口?オイル?よく解りませんが
一つだけ穴が開いていますので開口。



 
 

023ウィンドウ前のキルスイッチとかが付く部分穴あけ




 
 

024ウィンカー彫りこみ




 
 

かなり微妙な修正ですので、はたして意味があるかどうか?
それとお勧めなのが、0.3mm程度の穴を開ける時ですが
本来ピンバイスで作業するのが普通ですが、結構高くしかも折れやすい。
正確な穴の場合はもちろん必要ですので使うのですが、
ダイキャストに使うと折れる危険性がかなり高くなります。
代用品でピアノ線を使います。
0.2とか0.3mmなんかも売っていますので、コレをピンバイスにセットして
先をニッパーで山になるようにCutします。
上手く切れているとかなり使えます、ダメならまた少しCutすればいいので
何度でもいけます。
先から出すのは1cm以内にしないと曲がってしまう可能性が高いので、
使える場所は限定されるのですけどね。
ビンボーモデラーの荒業です(爆)洋白線とか真鍮線はダメですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

PorscheCarreraGT 原型07

デカール&トランスKITのお問い合わせありがとうございます。
シルク印刷のデカールのようにはいきませんが、そこそこ使える物には
なっていると思いますので、これからも色々考えてみたいと思います。
まあ自分が使う物が基本になってはいるのですが・・・。

ここの所結構忙しく、時間が経つのが早い気がします。
あれもコレもやりたいのですが、残念ながら手が2本しか生えていないので
どうしても思うようには進んでくれませんが、もっと効率よく進められるよう
色々考えないとダメですね~。

今日の自作チョロQネタ!
そんな訳で僅かずつしか進みませんが、ヘッドライトの造形をやりました。
14




 
 

レンズパーツを入れる為にベースとなる枠を入れてあります。
外が内径2mm、内側が内径1.5mmの金属パイプをCutしていれてあります。
かわいい系の造形をされる場合はもう一回り大き目のレンズを入れるほうが、
愛嬌が出ますが、私の場合3mmとかは滅多に使いません。
丸目2頭で3mm程度でしょうか?
4mmも持ってはいますが、使った事は1回??だったような気がします。
この辺は好みですから、自分の造形に見合ったサイズをチョイスしてあげると
よいと思います。
明日はリアの造形になりますので、あらかた終了できるかな?

Kam64もそろそろ完成品を造らないと、あの車です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再販いたします!

お問い合わせを頂いていた、DinoRSトランスKITですが。
どうにか数が揃いそうですので、再販いたします。
Lf_27Kit_1



 

本日より型を取り直しますので、早ければあさって頃から発送の目処が立ちそうです。
まだ余裕はありますので、ご希望の方はこちらまでご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一先ず。

この2点出来上がりました。
Ferrari_decalLambo_decal




 
 

どちらも10台分のセットデカールです。
自作チョロQ&1/64サイズです。
気持ちオーバーサイズ気味ですが大丈夫でしょう。
いずれも1枚250円(送料別)、2枚以上の場合は送料はサービスです。
必要な方がいらっしゃしましたら、こちらまでご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kyosyo1/64 16弾!

Photo_468

またまた出ますよ~!
今すぐここで予約!!
2_2

 

チョット意表ついたラインナップですが、037もピレリストラトスもある!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ミニカー改造!Part2

パート2はボリュームダウンしてますがお許し下さい。
前回はボディーの塗装をはがす所まで行きましたが、
続きです。
前回書いていませんでしたが、
リムーバーは間違っても樹脂の部分には使わないで下さい!(使えるものもありますが)
基本的には解けますので使えません。

 017_1そのままリペイントに入る方は今日の工程は必要ありません。
何をどこまでやるかはそれぞれの判断によりますが、
バリ取り位はやっておく事をお勧めします。

価格の安いミニカーは当然少ない肯定で仕上げをしてきますので
バリ取りなどする訳がありません。
コレを隠す為に極厚の塗装をしてきていると思われます。
              スジ彫りが埋まっているのはそのせいです。

              バリはFバンパーの角からライトの周りを通ってフェンダー上部
              Aピラー、ウェザーストリップ、Rフェンダー上部、Rバンパー角
              に左右ありますので、これをヤスリで削り取ります。
              300~400番程度の紙やすりでOKです。
              余り張り切ると歪んだり、ディテールが無くなります。
              写真で光っている所がヤスリをかけたところです。

018このシリーズはドアミラーが一体になっていて形も?
なので作り直します。
普通は2~3mmのプラ棒等でそれらしく作ればOKでしょう。
ちょいと手間ですので、そのままの方がお手軽かな?

気になるのが ウェザーストリップがバリにやられて
激アマになっているので彫り直し、
              Fウィンドウ前のボンネットのインテークが浅すぎるので
              彫り直し。
              バンパーのメッシュが入る部分はメッシュを入れるので
              開口。
              へッドライトはバキュームで引きなおすので穴を埋め
              ドリルでそれらしく見えるようにえぐっています。
              後スジ彫りの甘くなっている部分は深く掘ってあげます。

019部分的にバリの段差やヒケの大きな所には黒い瞬間
接着剤を盛り、硬化促進剤をかけて固めます。
Aピラー付け根下の黒い部分がそれです。
パテでも良いのですが、食い付を良くしないとは
がれる恐れがあります。
板金パテなら結構いけるかな??
まあはがれたら瞬間接着剤でつければいいのですけどね。
              黒い瞬間接着剤は手返しがいいのでお時間の無い方には
              お勧めです。(ただしスプレーが無いと使い物になりません)
              バンパーの開口は結構厄介なのでお勧めはしませんが、
              根性があれば、ドリルとヤスリ、カッターで何とかなるかも?
              ダイキャストは結構硬いですので大変ですが、
              ヤスリだけで角を出すのは大変?無理??です。
              ある程度まで行ったら、カッターで少しずつ削り角を
              しっかり出してあげるとシャープに仕上がります。
              狭い所には30度の鋭角刃のカッターが便利です。
              デザインナイフは替え刃も高いですし、交換が面倒ですので
              私はいつもコレ専門です。

              今日はここまでですが、この作業が一番時間かかっています。
              コレが終わればいよいよ塗装に入っていきます。

              続きはパート3にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PorscheCarreraGT 原型06

昨日は書く事が沢山で書けなかったのですが、楽しみが一つ出来ました。
もう何年も会っていない友人が、今年の夏は帰ってくると連絡がありました。
これから先何度会う事が出来るだろうか・・・。
何せイギリス在住なので(国籍もイギリスになっていますし)子供も
小学生位だったはずですから、経済的にも大変でしょうからそう頻繁には
日本には来る事は出来なくなると思います。
こちらから行けばいいのですが、なかなか・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
本日チョロ2台出品いたしました!
Rf_39Lf_26



 

ムルシーLP640R-GTAudiR8です。
RーGTはガンメタ形の色ですが、私の好きなパールを使っての表現です。
黒ベースでホワイトパールクリアーをコートしていきます。
ムラになら無い様に注意しながら、好みの色目になるまでコートしていきます。
軽く吹けばブラックメタっぽくも出来ますし、もう少し吹けばライトグレーまで
調整可能です。
R8はソリッドの白です。

カレラGTは余り大きな変化はありませんがこんな感じです。
1213




 
 

ボンネット周りとヘッドライト部分、エンジンフードあたりにディテールを追加。
ヘッドライトはまだ途中です。
後リアバンパー周りとスジ彫り少々で基本的なところは終わりです。
エンジンフードはやはり別パーツにしなくてはダメそうです。
メッシュの部分はバキュームでデカール仕上げとする予定ですので。
型を作るためにも1次原型を複製してから、別パーツ化の工程が必要になりそうです。
こうなったらエンジンまでいってやろうか!!と思う今日この頃・・・。

Kam64ですがPart2ボリュームは少なめですが別にUPします。

先日から問い合わせ待ちになっておりますDinoトランスKITですが、
まだ数が揃いません・・・。
最低20セット見込みたいところなのですが、現在の希望数7セットです。
現在まだご希望の方を募っております。
ストラトスターボ狼バージョンも引き続き受け付けております。

それとフェラーリとランボのエンブレムのお問い合わせを頂き
現在製作中です。
Photo_465




 
 

1/64に合う様にサイズ調整をしていたのですが、データ量が大きくなりすぎ
そのままでは使えなくなり断念・・・。
データ量を抑えるためにディフォルメをかけています。
右が元データA4サイズで出力しても破綻しない物になっていますが、
コレがNGで左の簡易バージョンに変更中。
実際エンブレムサイズは縦1・5mmの物ですので、充分です。

ボンネット用の四角を10枚 フェンダー用が20枚の10台分でワンセット。
コレを1枚250円(送料別)で予定しています。
ランボはこの後やります。

お問い合わせ等は全てこちらまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

PorscheCarreraGT 原型05

今日はチョットあわただしい1日でした。
私のオヤジがインキーをしてしまったらしく、
実家から鍵を持ってきてくれないかと電話があり、
鍵を持って届けてきました。
帰りがけに家の奥さんの携帯に義母から電話があり、
バランスを崩して転んでしまい、骨が折れたみたいだ!と泣きの連絡を受け
急いで帰りました。
すぐに病院に連れて行った所、手首の骨を単純骨折(ヒビ)が入っていると診断。
遭えなくギブス生活へ突入となってしまいました。
若い人にはなんてこと無い事でも年をとる毎に大変になってくると言う事なのですね。
皆さんのご両親も人事ではないですよ~!
大概は自分は大丈夫と思いがちですから余り無理はさせないように
注意してあげましょう!

F1が始まりました!今年は面白くなりそうな感じです。
ハッキネンライコネン念願のワールドチャンプなるか!?
(ネンつながりで間違えました!爆)

今日の自作チョロQネタ!
チーターのオークションも無事終了いたしました。
沢山のアクセスありがとうございました。
1台は香港の方に落札していただきました、昨年もお付き合いさせていただいた
方で、他の方の自作チョロも多数コレクションされています。
私が英語を熟知していれば海外発送OKで出品してみたいのですが、
いかんせん・・・。
海外の方ははたしてどれ位見に来てくれているのでしょう?
できる事ならば、海外にも仲間が出来ると面白いんですけどね~。

カレラGTですが
1011




 
 

ディテールもそこそこ入ってきました。
今回は外形の歪みが少なく修正は少なくすんでいます。
ディテールを入れだすと、ズレがはっきりしてきますので
最近はいつもこのパターンで作業を進めています。
基本形状の段階でとことん突き詰めようとするとかなり時間がかかります。
大幅な歪みはタブーですが、コンマ数mmのズレはディテールを入れてから
なんか表情がおかしいと思う部分をトースカンで計りなおし修正。
コレが今一番作業性のいいやり方になっています。
これからもやっていくうちに変わってくるとは思いますが、
いつもなんかいい方法は無いかと常に考えてしまいます。
答えは手を動かしていくうちにヒントが出てくる物かな?と思えますので
ひたすらやるだけですね。

Kam64今日も手付かず・・・。
そろそろ次に進まないと悪魔の司令官から激が飛ぶかな?(爆)
作業工程も続きをやらなくてはいけませんね~。
DinoのトランスKITのお問い合わせが来るかな?とお待ちしておりますが、
今のところありません。
もう少々お待ちしてなければ休止とさせていただきます。
1件だけお問い合わせを頂いた方には申し訳ないのですがご了承下さいませ。

ストラトスターボ狼仕様のデカールもまだ受け付けております。

フェラーリやランボのミニカー用デカールが必要な方っているのでしょうか?
まあスケール的に馬のマークは判別が出来ない大きさなのですが・・・。
近いうちにサイズの違う物をまとめてワンシートにしたものをご用意しようかと
予定しております。
コレも欲しい方がいらっしゃいましたら合わせてこちらまでご連絡頂けましたら。
出来上がり次第ご用意させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョット小さいですが。

こんな物も発売されます。

なんか凄くリアル(笑)

HJで連載中のボトムズですが、
シリーズでコンプリートするといくらになるのだろう・・・。
ちょいと頭が大き目のデザインになっているが出来は良さそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

PorscheCarreraGT 原型04

今日は先日注文していたコンプレッサーが届きました。
ん~重い(笑)買ってからちょいと失敗に気づきました・・・。
本体にもレギュレーターは付いていますが、正直使い物になりません!と言うか
使ってはダメ?な物??と言う印象です。
最高圧力が7kgとそこそこのパワーなのですが、
通常は7kgから少しずつエアーを使って塗装するのですが、
本体のレギュレーターで圧を絞るとその圧までしかタンクにエアーをためない為に
頻繁にコンプレッサーが作動します。
いくらタンクが小さいとはいえコレでは意味が無い、
コンプレッサーのレギュレーターでは前回で出力してその後で調整をするのが
ベストなのかなと・・・。
加圧する為の分岐も必要ですのでまとめて再度用意する必要があります。
全てを整えようと思うと結構出費がかさみます。
今考えているラインは加圧用とハンドピースそれぞれに1本ずつ、
ハンドピースにはクイックジョイントで4本使いまわしますので分岐字体は取りあえず
2本予備に1本の3ライン必要かな?
また探さなくては。

今日の自作チョロQネタ!
完成していたボディーをシャーシに載せました。
Photo_462Photo_463Photo_464




 
 

フラットブラック仕上げのムルシーLP640 R-GTです。
Bigホールにブレンボキャリパー装備のワンオフ品です。
明日にも旅立ちます。

0809




 
 

ディテールの掘り込みに入っています。
まだまだ大まかな部分だけになりますが、雰囲気は出てきました。
明日はもう一歩進んだ状態になっていく事かと思われます。

64は今日はお休みです。
羽根ができたらあれも進むのですが・・・(笑)
もう少々お待ち下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

PorscheCarreraGT 原型03

一気に春が来るのかと思いきや、ここ1週間くらい気温も下がり雪がちらついています。
本当に良くわからない天候です。
桜前線もかなり早い予想をしていたのが、先日修正され後らされましたが
それでも例年より1週間は早いらしい。
桜はなんか好きです(笑)
特に植物に興味があるわけではないのですが、一番季節の変わり目が解る
花だからでしょうか?
今年は花見が出来るかな?登別ではゴールデンウィークにあたるかどうか微妙な
所です。
いよいよ2007のF1が始まりますね~!
シューマッハがいなくなりアロンソもライコネンも移籍してどんな展開になるのか
楽しみです。
レギュレーションも毎度変わりますが、よく解らない部分が沢山ありますが
いずれにしても沢山のバトルが見られる様になってくれるともっと面白いんですけどね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
Kam64を始めてから、視野が広がってきた気がします。
腕が上がった!とかそんな訳ではないのですが、
チョロQより明らかにミニカーのファンが多い事に先ず驚きです。
しかも30代以上の方が大半を占めているのでは?と思える懐の深い
Hobbyなのだとあらためて実感しています。
完成品やトランスKITを購入してくださったかたのBrogも色々と見せていただいて
おります。
凄い情熱を感じます、欲しいけど、造りたいけど時間が・・・環境が・・・と
様々な事情のある方のお手伝い?チョット言いすぎですが、
多少なりともお役に立てるようなKITやデカールをこれからも
続けていければと思っています。
DinoのトランスKITは一応終了したのですが、まだ希望される方が
いるのでしょうか?ある程度数が見込めるようだと型をおこす事も
可能なのですが、リクエストが集まればまた再販しますので
こちらまでご連絡くださいませ。
ストラトスターボのデカールも受け付けていますのでよろしくお願いいたします。

かなり前置きが長くなってしまいましたが
原型進めておりますよ~!
0607




 
 

外形が決まった所でディテールを入れるために当たりを取っています。
その中でどうもかわいらしくなりすぎた感がありましたので、
ルーフを1mmほど下げましたノーズがかなり低いのでフロントウィンドウは
それなりの大きさがありますがKamQのバックシャンは健在です(爆)
今まで作った中ではFordGTに近いスタイリングになってきました。
GTと名前が同じせいなのでしょうか?
エンジンを積むかどうか悩みどころです。
フラットモーターのおかげでまだ2mm弱余裕がありそうですので
物理的には可能です・・・。
もう少し進めながら考えてみます。

明日コンプレッサーが届く予定・・・楽しみです。
ちなみにコレを買っちゃいました。


来月からAIRTEXの大半の商品が値上げになってしまいます。
悩んでいる方!今月がチャンス?かも。
リンクしているタムタムはコンプレッサー激安です。(おすすめ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニカー改造!Part1

リクエストが数件ありましたので、簡単に作業手順をUPして見ます。
あくまでも私なりの作業手順です、もっと良い方法もあるかと思いますが
参考程度にしていただければと思います。
組み立てる事を前提とした物ではありませんので、
多少なりとも無理のある部分が出てきます。
けがなどなさらぬ様ご注意を!

001_先ずは改造に使う道具
1~3mm程度のピンバイス数種類
ピンセット・カッター・ケガキ針・紙やすり300~2000番程度
スポンジやすり(コレはチョット高いですが使えます!)
瞬間接着剤(サラサラタイプ・無白化タイプ・黒い瞬間接着剤)
硬化促進剤スプレー

001__1絶対ではありませんが持っていると便利な物
リューター
 手前はプロクソンの7,000円程度の物
 奥は歯科技工士が使うプロ仕様の物 100,000円~
先端のビット(ポイント)使えそうな物をチョイス
2,000円程度の小さな物も売っていますが、
お勧めはしません、色々使えますので持っていても損は
              しないと思いますよ。
002K社のポルシェ934が今回のドナー
コレを




16631コレに改修しようと思います。
(デカールが大変そうだな・・・)



 
 

003台からはずします
裏から2箇所で止っています
(フェラーリシリーズは組み立て式ですのでこの作業は無し)


 
 

004止っている所2箇所を3mmのピンバイスで削り取ります。
シャーシが軽く触れるところまでやると外れてくれます。
*後でネジ止めにしたい方はセンターに1mm程度の
穴を開け、それにあうネジで止めてください。

 
 

005ボディーが外れました。
更に分解します。



 
 

006K社は接着剤は殆ど使用していないようです。
所々溶着していますので、
軽く削り取ります。
ケガキ針などで裏から押してあげると外れます。

 
 

007_1008_2009_1




 
 

ボディーの部品もはずします。
裏からピンバイスで軽く削ってもOKです。
ウィンドウは2.5mmのピンバイスでカシメを削ります。
*部品が飛んでしまう恐れがあります、表から指で押さえながら作業します。
010全ての分解が終了。

このパーツ数で400円程度とは・・・
恐るべしチャイニーズ パワー!
日本で作ったら倍近くなるかな?

 

011ボディーから作業していきますので、
その他の部品はなくさないよう、
元のプリスターパックにでもしまっておきます。


 
 

012いよいよボディーの塗装を剥がします。
使うのは市販されているペイントリムーバー(剥離剤)
400mで1,000円もしないで買える物です。
結構強い薬剤なので手袋をはいた方がいいでしょう。
傷口に入ると泣きます。
後片付けが楽なようにキッチンペーパーの上で作業します。

013014塗るときは腰の強い油絵の筆を
使っています(昔使っていた安物)
1分もしないうちにブヨブヨ浮いてきます。


 
 

015浮いてきた塗装を水で洗い流し2回繰り返した状態です。




 
 

016スジ彫り部分などは多少残りますので、
ケガキ針などで仕上げをします。



 
 

続きはまた後ほど

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

ほぼ完成!

今日はうれしい事がありました。
引きこもりの私には余りうれしい事は起こりにくいのですが、
先日お取引させていただいた方からお電話を頂き、
うれしいお言葉を頂戴しました、本当に身に余る光栄です!
まだまだ至らぬ事ばかりで恐縮してしまいましたが、自分に対しての
評価はありがたいものです。
それがたとえ悪い事であっても自分では気づかない事を指摘される事は
決して無駄にはならない!と思います。
よくすぐ切れる人いますが、もったいないな~と思ってしまいます。
どんな仕事でも完璧!なんてなかなかあるものではありませんので、
多くの意見を聞く耳を持つ事は大切な事と思います。
製作依頼のご相談をお受けしましたが、はっきりした回答をお返しできなく
申し訳ございませんでした。
近い将来もっと明確な物を持てるよう努力いたします。

今日の自作チョロQネタ!
イッキ製作分完成です!(まだシャーシはつけていませんが)
Photo_459




 
 

つや消しブラックも上手くまとまってくれました。
プラモのように塗ってから組み立てると言った芸当が出来ないので、
意外と手間がかかります。
黒なのに3コート塗装になります。
何でもとはいかないでしょうが、つや消しもかっこいいです(笑)
欠点と言えば完成品には素手で触れない事ですね。
手の油分が付くとOUTです。
後にちらりと原型が写っていますが、カレラGT基本形状は終わり左右の合わせに
入っています、がこれから第二ステージも待っていますので、
それは完成までシークレット!!お楽しみに~。
明日はKam64も進めます。
01_1



 

このデカール1台 送料込みで480円です。
自作してみたい方こちらまでメール下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/64ミニカー予約開始!

ランチャの次はこれ


22%OFFで買えます!

コレも専門で集めている方いるのでは?

コレは好きなんですけどね・・・。


シルエットの代表的な1台です。
サイドマフラーから火を吹いた写真が印象的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

後一月でBrog開始から1年。

早い物でQの時間を始めてから、11ヶ月が過ぎました。
アクセスも73000を超え1年で80000アクセスはクリアできそうです。
何の脈絡も無い文章と写りのの悪い写真ばかりですが、
これからも毎日UPをがんばって行きたい所です。
正直ネタに詰まる事も多々あり、ネタの多い日には小分けにしてUPすると
楽になるよ!とアドバイスも頂いておりましたが、それが出来ない性分で
あるものみんなUPし続けてきました。
色々書いてはきた物の余り為になる情報は発信できていないのが反省点です。
今後はもう少しフォーマットを解りやすくまとめていけるよう考えてみます。

そういえば四国で大変な事件が二つも起こりましたね。
飛行機の胴体着陸と鯨騒動。
胴体着陸は冷静な機長の対応でけが人も無く良かったですね!
乗客のインタビューがTVで流れていましたが、結構冷静でしたよ!と言っていましたが
本当かな?かなりびびると思うのですが・・・。
浅瀬に入った鯨を
助けようとした漁師の方が一人亡くなってしまいました。
やりきれない事件です、お悔やみ申し上げます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日も書いておりましたが、DinoのトランスKITはしばし休止します。
もうそろそろシリコン型が限界になりそうなので、現在受けている方で終わりとします。
明日あたりからStratosTurboのデカールを受付いたします。
オクには出すかどうかまだ決めていません。
気になる方がいらっしゃいましたらこちらまでメールくださいませ。

チョロのほうですが明日あたりに完成していきそうです。
Photo_457




 
 

ソリッド仕上げを考えていたR8ですが、チョット難しい部分が出てきます。
窓とデカール部分にはクリアーは必ず必要となりますので、マスキングして
塗装しても良いのですが、段差が出る可能性が高い事。
レンズカバー部分などのパーツの接着補強の為にもクリアーを吹いておきたい。
現状の形では少々無理があります。
窓をバキュームで別パーツにしたり、パーツの取り付け方法も、
もっと違う形で考えないと、強度の面で余りにも不安が残ります。
そのあたりをクリアー出来るまで、おあずけです。
まだまだ進化の余地が沢山残されています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

また冬が・・・。

登別にまた冬が来ました(笑)
昨晩から昼ごろまでで10cm以上積もりました、山では20cm以上の降雪。
スキー場は期間延長が出来ると喜んでいましたね~。
暫く振りに我がしもべたちも付記を堪能してきました。
Ca321062Ca321058





 

2匹で雪を食べたり追いかけたりして30分程度走り回っていました。
帰る頃にはおなか周りは雪玉が沢山出来て歩きにくそうにしていました(笑)
流石に普段は家の中でゴロゴロしているので30分も雪の中にいると
寒いらしくプルプル震えていました。
私はいまだ腰が完治せずトレセンにも通えないため、運動不足です。
犬のダッシュにもチョット辛く、不自由な思いをさせております。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
Cheetah出品いたしました!
Rf_37Lr_lowオクに使っていないカットです。
デザートイエロー


 

Rf_38Lr_low_1フラットブラック



 

今回は車種も車種ですので、スタートを高めにさせていただいております。
おそらく入札=落札となるのでは?と思いますが。
私の好みとリンクする方がいるのかな?

コレは白馬のBINGOに出馬させようかな~?
チョロで初めてつや消し塗装をやってみましたが、楽しいです!
いつもテカテカのウレタン仕上げですが、違うフィニッシュも考える余地が
出てきました。
今、ウレタン塗料でクリアー無のソリッド塗装を何とか出来ない物かと考え中です。
ソリッドの場合明らかにクリアーを載せるより、そのままの方が発色が
良いのでそれも捨てがたいなと・・・。
ネコも杓子もウレタンクリアー全盛のご時勢ですが、あえてそれをしないのも
また特徴かな?
問題はデカールの処理です。そのままだと流石に時間の経過とともに
浮き上がってしまうのは明らかですので、デカ-ルの部分だけクリアーをギリギリ
のラインでキレイにのせることが出来ればコレも不可能ではない仕上げと
なりますので、チョット試してみたいと思います。
近々その他車種も完成しますので順次出品いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレも再販!

コレも再販されるのですね!


コレだけ複雑なメカ物って余りないですね。

また見つけた!
残り7セット


今回のセットはハズレがないので結構気に入ってます(笑)

HJなどで見ていて気になっています。


かなりで気が良さそうで、銃も作りこまれています。
ん~欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上げ!

ひろせさんからのコメントで知りましたが、AIRTEXの商品が値上げになります!
以前から購入を考えていてのびのびになっていたコンプレッサーも2割も上がるらしい。


定価58900円のこのコンプレッサーも70700円(税込み74235円)に!
カタログデータでしか解りませんが、メジャーな所では結構スペック的に上位機種
かな?と思われるこのコンプレッサー。
最大圧力7kg、毎分19.8リットル、タンクは少々小さく2リットル
最大の魅力が音の静かさ 35db!
クレオスのリニアより少し大きめぐらいの音のようですから、
深夜でも問題はないでしょう。
私の場合、音も重要なスペックです。
タムタムなら37107円ですので、便乗値上げされる前に買おうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

Lamborghini Cheetah 完成!!

大変好評いただいているKam64トランスKITですが、あと数点で一旦休止します。
他の車種で今月中に完成品とデカールは出します。
チョット予想以上に数が出ておりまして、追いつかなくなってきています。
KamQも進めないとネタ切れになってしまいますので、今月中に後1点は
新作がんばります。
カレラさんとお電話でお話させていただきました。
いつも面白くて為になる情報やアドバイスなどありがとうございます。
デカールとトレードでお約束した物もありますので、何とか早めに着手したい所ですが
少々お時間下さいね!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

完成完成と言いつつなかなか仕上げにこぎつけなかった、
Lamborghini Cheetahですがとうとう完成しました!
Cheetah32Cheetah33




 
 

ディスプレイケースもサンドペーパーを貼り付けそれっぽく(笑) 
どう考えてもキャビンが小さいのですが、雰囲気は出ていると思うのですが、
いかがでしょう?
かなり際物の部類になってしまうと思いますが、つぼにはまる人が
いることを信じて・・・。
ホイールは時間の関係上今回はパスさせていただきました、
そのうちいいものが見つかるか、自作するか解りませんがHG版も
作ってみたいところです。
足回りだけ少々ウェザリングをかけております。
ショックもディテールを入れてあるのですが、フラットブラックのみだと
よく解らないので、軽くうき上がる程度にしてあります。
かなりハードな汚れも似合いそうです。
迷彩もやりたいし・・・。
ウェザリングにはコレ使いました


お手軽に使えてなかなか便利です。
昔ならパステルなんか削って使っていましたが、軽い感じには充分使えます。
ハードな物は


これなんかいいのでは?
塗装だけでは表現しきれない美味しい表現、便利な時代です。

あす写真のCheetahとシークレット(笑)でもう1色出品いたします。
ぜひオクをチェックして見て下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

Lamborghini Cheetah 完成・・・せず。

最近風邪ってはやっているのでしょうか?
家の奥さんも風邪でダウン、暫く熱など出さない人だったのですが
○にの撹乱!?
私もうつされないように先手を打って?薬を飲んでおきました。
コレが意味のある行為なのかどうかは不明・・・。
まあ現状は何事も無く元気にやっております。

今日先日頼んでいたウレタン塗料を分けてもらいに行って来ました。
フラットベース・プラサフ・速乾シンナー・塗料数種類・クリアーといつもお世話に
なっています。
気持ち程度にお菓子を持っていきましたが、今度晩飯でもご馳走しないと
だめだな~。
実車の塗料を買うとなると金額もそうですが、いかんせん量の問題がありますので
なかなか購入するのは難しいのですが、小瓶に使う分だけ分けていただいております。
全てがウレタンとは行きませんので、クレオスのラッカーやその他塗料も
当然併用しています。
塗料の種類が膨大になってきてまたまたスペースの問題が増えてきています。
ラッカー・アクリル・エナメル・ウレタン・その他をあわせると200本ではきかない
ですね。
予備も別にありますのでそれはもう・・・。
造形資材もどんどん増えて棚と言う棚は全て飽和状態になってきています。
デカイ棚組まないと流石に限界かもしれません。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

イッキ製作のボディー塗装も無事終わり、明日からは細部の塗装に入ります。
Cheetah30Cheetah31




 
 

1台だけ見せちゃいます、フラットブラックのムルシーです。
コレはご依頼を受けての製作品です。
コレにデカイ羽根がつき LP640 R-GTとなって完成します。
ボディーとウィンドウが別工程での仕上げとなる分一手間多くなります。
光沢のテカテカ仕上げと違ってすっきりした感じになってます。
で 完成するかと思われたCheetahですが、デカールが定着した所で、
1発目のコートを終了した所で乾燥タイムです。
明日完全につや消しにして部品を取り付けて完成です。

今日Kam64出品予定でしたが、時間が無く延期・・・。
トランスKITの反響が大きくパッケージングに結構時間がかかっています。
明日から順次発送いたします!
まだ数が揃っていませんので、デカール&バキュームパーツを追加しないと
ダメです。
もう暫くこちらは受け付けて行く予定ですので、ご興味のある方は
こちらまでご連絡下さいませ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

Lamborghini Cheetah 完成間近!

マイケルジャクソンが来日中ですが、お決まりのTDLとBigカメラに行ったそうな。
それも一般客の帰った閉店後の貸切で・・・。
Bigカメラで何買うんでしょう?体外のものは持っていそうな気もするのですが。
それにしても今回は歌も踊りも無でチケット代が40万もしたらしいですが、
ファンの大半が主婦とOL、ツーショットの写真が撮れれば安いものですとか
言っていましたが安いかな~?
一人30秒程度しか時間は与えられないのにマイケル儲け過ぎ!(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ん~あれもコレもいっぺんに作業すると、作業台の上が凄い事になってしまう。
片付けてもすぐに同じ状態に・・・。
塗装、キャスト、原型製作etcもう少し作業台が広いと効率が良さそうなのだが、
どうにかしないとダメだな~。
前から同じ事言っている気もするのですが、一向に変化の無い今日この頃。

Cheetah君があと一息で完成します!!
Cheetah28Cheetah29





 

いや~いいですね~(笑)
このとぼけ具合結構お気に入り!!
今デカールを出力中ですので、それを貼ってトップコート吹いて、
パーツの取り付けをしたら完成だす。(ルーフはまだ取り付けていません)
迷彩も面白いかもしれませんね。
ちなみにジェリ缶と斧&スコップは接着はしませんので取り外し可能です。
誰もそんなことはしないと思いますが。

その他のチョロ達も順調に進んでおります。

Kam64も同様に進んでおります。

昨日Dino206RSのトランスKITの事書かせていただきましたが、
結構反響が多くてびっくりしております。
がんばって準備しておりますので、準備が整い次第発送になります。
引き続きご希望があるようでしたら、ご用意いたしますのでこちらまでメール下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

自作チョロQ&minirepair 5

本日は晴天なり!
先日降った雪もあらかた解けてなくなりました、後1、2回は降るのかな?

PS3の事で新聞に書かれていましたが、相変わらず売れ行きがよろしくないみたいですが、
それよりも製造コストがかかりすぎで、流石に辛くなってきたようです。
コストを下げる為に廉価版に切り替えるらしいです。
基本的な性能は何も変えないようですが、PS2に完全対応している所を、
ワンランク下げて、一部対応不可のものに切り替える。
とはいってもNetでアップデートは出来るようにするとの事ですが・・・。
今現在20Gのモデルで1台92800円のコストがかかっているものを49980円で
販売しているのですから、どう考えても合う訳がありません。
一体どの段階で利益を出そうと考えているのでしょう?
1台売るたびに42820円の赤字を生み出す不思議な商売・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
イッキ製作ボディー下地カラー吹き終わりました、現在乾燥中!
Cheetahはこれから細部塗装に入ります。
そうはいってもさほど塗る部分は無いのですけどね(笑)
フロントウィンドウのバキューム原型も作らないと・・・エンビの平板でも
良いのですが枠に止めにくいので、耳をつけて裏で接着できるように
するつもりです。
デカールもまだでした・・・。
Cheetah27





 

シートはダークグリーンで塗装済みです。
つや消しのグリーンを塗っていると、ザクを塗っているような気になってしまいます。
デカールを貼って、最後にトップコートで仕上げて終了となる予定ですので、
明後日には完成か!!

Kam64ではLanciaStrartosTurboGr.5出品中です。
01



 

Dinoほど反響は無いようです。
ディープさが違うのでしょうかね?
どちらにしてもこれ1台っきりの製作です。
EuropaSPもボディーの下ごしらえが終了。
Europa_sp_02





 

結構ヒケやバリが多くて予想以上に手間がかかります。
ヘッドライトの部分も形が歪んでいるので、なだらかなラインになるよう修正してます。
ノーズのウィンカーは一先ず開口してあります。
透明のプラ棒を差し込む予定です。
フェンダーミラーも原型用に複製もしました。
Europa_sp_03





 

型はは一発取りにしてあります。
通常半透明のシリコンを使うのが普通かと思いますが、パーツ数が少ないので
中が見えなくとも型を割ることは結構簡単です。(ただし高強度シリコンの場合)
柔らかいですので指で軽く左右に開きながら切れ目を入れながら
原型まで進んで行くとOKです。
2面取りと違い時間が大幅に短縮!!1時間で型が出来ますので苦になりません。
しかもシリコンも20~30g程度で充分足りますので、許容範囲かな?と。
真空注型機が無くともキャスティングもバッチリ(笑)
輪ゴムで型を止めてからレジンを流して後は・・・
型を左右からプニプニしてあげるだけ(爆)
流路から泡が出なくなるまでプニプニプニプニ・・・。
0.5mmの足の部分でもしっかり流れます。
おおちゃくな荒業ですが、少ないパーツにはいけるかも?お試しを。

先日オークションに出品しておりました、Dino206RSのトランスKITですが、
直接メールを頂けましたらご用意させていただきますので、
買いそびれた!と言う方がいらっしゃいましたら、こちらまで
郵便番号、住所、氏名、電話番号、ご希望数量をご記入の上ご連絡くださいませ。
1台分980円(メール便送料込み)になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

自作チョロQ&minirepair 4

3月は微妙な月です。
へんな言い方ですが、冬でもなく春でもなく(北海道なもので・・・)
特別なイベントも無く、なんとなく時間が過ぎていく気がします。
こんな時こそ気合を入れねば!!
気分一新の為に部屋の模様替えでもしたい気分ですが、なかなか手をつけられそうも
ありません。
皆さんは気分転換に何をしますか??

今日の自作チョロQ&Kam64!
イッキ製作チョロ軍団は塗装に入っています。
Cheetahだけは窓の塗装が無いのでボディーのデザートイエローを塗りました。
Cheetah25Cheetah26





 

自作チョロQ初のつや消し塗装で行きます!
コレだけでいい雰囲気をかもし出している(爆)
本当はタイヤもパターンの入ったものでもあれば尚Goodなんですけどね~。
ちょうど良いサイズのOFFのタイヤってなかなか無いんですよね。
ミリタリー系だと1/72になってしまうので小さすぎてNG、
1/64で無いかとあれこれ見てまわっているもののいまだ見つからず・・・。
ホイールもありそうで無いデザインですので完成まで見つからない場合は、
ノーマルホイールを塗装して使うしかなさそうです。
思い切って作ってしまおうかとも考えましたが、いまだ手付かず。
明日には他の物もボディーの塗装に入ります。

Lancia Stratos Turbo Gr.5 狼仕様 完成!!!
Stratos_turbo04Stratos_turbo05





 

ようやく完成しました。
見えないと言うのにコクピットもチマチマ塗装して、エキパイも金属製に変更。
ホイールもシルバーに塗装して、墨入れ。
ベースにはGoldで車名をいれ狼デカールも貼り付けてやりました。
コレはワンオフ終わりです。
後2台あるターボはマールボロとピレリにする予定です。
そちらもお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 気になるもの・・・。

コレも発売になりました。


ん~このデザインはかなり好きな感じです。
IGLOOってまだ見ていないのですが、かなりリアル路線に降っている所は
完全に大人向けの作品のようです。
それにしても最近のガンプラはどれも高額商品であれもコレもはなかなか
買えないです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまそ!

これ美味しそう!!


ゆず胡椒はよく見かけるものですが、ゆずとんがらしって始めて見ました。
色々使えそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

自作チョロQ&minirepair 3

昨日からの雪でまた冬になってしまった・・・。
タイミングの悪い雪は要らないのですが。
小樽の方では20cm以上も積もったらしいですから、よく解らない天候です。

今日の自作チョロQ&kam64!
イッキ製作チョロ達はただ今乾燥機の中で待機中。
サフを吹きましたので、チェック修正後塗装に入ります。
cheetahだけは窓の塗装が無いのでいきなりボディーの塗装になります。
ミニカーのリペアー・リファインは今後もボチボチやってみようかと
思いまして、チョロはKamQですのでそれにちなんで1/64はKam64
1/43はまだ未定ですが、やるとしたらKam43というネームで
展開していく予定です。
完成品はそう多くは出来ないと思いますが、トランスKIT的な形で
面白い物を見繕ってみたいと思います。
で進捗状況は
Stratos_turbo03





ストラトスターボは紅白カラーに塗りわけました、コレは単純なようで結構手間ですね。
マスキングで1時間近くかかります。
一部塗膜が厚くなりすぎた部分がありますので、研いであげないといけません。
明日黒を入れデカールを貼ることが出来そうです。
で奥のヨーロッパSPですがもともとはドアミラーになっているものを削り取り、
新たにフェンダーミラーを新造しています。
UPの写真がこれ
Europa_sp_01





3mmの真鍮線から削りだしです。
まともな旋盤があれば全て削りだしもいけそうですが、リューターにかまして
やっているような状態では時間的に・・・。
はじめ2mmからやってみましたが気持ち小さすぎで、ミラー部分のでっぱりが
作れませんでしたので、3mmに変更して2.4mm程まで削りだしました。
結構いい感じ!!
0.8mmの真鍮線で足を作り繋ぎます、丸いままだとチョット変なので
無理やりつぶして整形してあげないといけませんが、それは明日にでも。
ノーズのウィンカーも気になるところです。
エンジンフードのメッシュパターンなどはきれいに作りこんでいるのに、
何故ここはただの出っ張り?1/64だとこんな物なんでしょうか?
触っているとだんだん欲が出てあれもコレもと手を入れたくなってしまう、
悪い癖でしょうか?
このトランスKIT作ってみよう!と思われる方いますかね?
ボディーへの穴あけも必要になりますので多少は気合も必要です。
興味のある方コメントでもメールでも下さ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるもの・・・。

コレってどうなんでしょう?マツダ787Bに続く第2弾らしいですが。

後はコレも再販されます、オークションでも意外と高値で取引される事もしばしば・・・。


こちらは残り僅か


ん~気になるものが沢山あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら Windows Vistaが・・・

Windows Vistaが発売されてから1月経っていますが、
いまいち売れ行きがよろしくないようです。
XPまではそこそこのスペックで充分対応可能なOSでしたが、
映像&音響に力を入れた為に一気にハードルが引き上げられ、基本的な価格が
高くなってしまったのが原因の一つのような気がします。
CPUはデュアルコア、メモリは1G、ビデオカードもそこそこの物を積んでとなると
メーカー製の物だと20万は見ておかないと難しい所でしょう、
私も先を見越して昨年PCを購入しましたが、今の時代メーカー製だけが全てではない!
パーツを組み立て販売をしているショップいわゆるBTO(BTOとは「Build To Order」の略語で、注文を受けてから組み立てが行われる生産方法をさします。)形態の
お店で買うのもお勧めです。
色々な組み合わせを予算に応じて変更できる点はメーカー以上ですし、
何より広告宣伝費を湯水のように使うメーカーと違い価格に転嫁されていない分
お買い得価格でハイスペックなマシンを手に入れることも可能です。
たとえば


まだまだ沢山ショップはありますが、購入予定の方は一度覗いてみるのも一考かと
思いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

自作チョロQ&minirepair 2

今日は昼から雪が降り始めまたあたり一面白い世界になりました。
日が照るとすぐになくなってしまう程度ではあるのですが・・・。
全国的に大荒れの天気だったらしいですが、皆さんは大丈夫でしたか?

今朝のTVで見かけたのですが、夢を書き込む生徒手帳なるものが売られている
らしいです。
どこぞの中学校のものを参考に作られているらしいですが、
コレ結構いいかもしれません!
と言うのも今の子供に 将来の夢は何? と聞いても答えられない子が
かなり多いらしいです、酷い場合まだ決めていないと言い出す子供もいました。
夢ってそんなものですか?
コレは子供は悪くないですね、親であったり今の社会が
そう言わせてしまっている気がします。
夢なんて年齢や環境で変わる物でしょうから、その時の希望や目標を素直に
言えるだけでいいと思いますがどう思われますか?
私なんてレーサーになりたいとか、プロモデラーになりたいとか色々思っていました。
ガンプラが流行っていた時、小田さんの作る作例を見ては自分も出来るようになりたい
と本気で考えていました。
もっと夢を語れる環境を子供にいや大人にも広めていかないと、
つまらない人間が大量生産されてしまいそうです。

今日の自作チョロQネタ!
イッキ製作をしようと作業を進めていますが、流石にパーツ数の多さに
思うようには進んでくれません(泣)
cheetahのパーツがメチャクチャ時間がかかります。
KIT化も考えていますが、作ってみようと思う方がいるのかな?
苦戦のを強いられる事間違いありません(笑)
自分で言うのもなんですが、こんな車作る酔狂な奴は私ぐらいかも知れません(爆)
価値はあるはず!(言い聞かせてます)
Cheetah24





細い部分が多く時々小さな気泡を噛んでいる部分もあったりします。
ランナーからはずす前に瞬着で埋めてから切り出し整形をしていきます。
また先日からオナジメーカーの違うレジンを試していますが(写真のは今まで使っているものです)、
私の求めるレジンは収縮率が極小であるものを1番に考えています。
メーカー曰く2次原型として使える精度の代物だと言う事ですので、
試しているのですが、硬化不良を起こしていない限り1%未満の収縮率ですので
その点ではOK!
特徴が問題です、今までのものは密度感が高くしっとりした感じで粘りがあります。
細い部分でもいきなり折れる事は先ずありませんので、0.3mmでも結構いけます!
脱型出来るのが45分と少々長いので、複製には時間がかかります。
それと値段がちと高い・・・。
今回気持ち金額的に安くなる物を買ってみましたが、こちらはカリッとした感じで
硬い仕上がりになります、こちらの方が一般的かな?
工業用レジンと比べてもおそらく硬度では負けない位のレベルではなかろうかと
思いますが、いかんせん硬い為に細い部分に関してはもろいと言う欠点も
あります。(この硬さだとテスタロッサのリアルーバーは無理だろうな?)
こちらは30分で脱型可能です。
好みの分かれるところですが、今後どちらをメインに使っていくか考え中です。
Photo_455





こんな物もやってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

自作チョロQ&minirepair

今日は朝から霙が降り、昼ごろからは雨になりました。
外は解けたシャーベット状態になっています。
流石にもう積もることはなさそうですが、いきなり春にはなってはくれないようです。
それでもいつもなら4月にならないと春らしくはならないところですが、
今年は半月程早く春が訪れそうな気がします。

今年はあらゆる業界で暖冬の影響を受けて大変らしいです。
悲観してもコレばかりはどうにもなりませんので、逆の発想でプラスに持っていく
切り替えが必要でしょう!

今日の自作チョロQネタ!
自作チョロQを作る際に使っているドナーチョロ、タカラトミーが発売元ですが
昨年の合併後色々変化が出ているようです。
スタンダードのラインナップが大幅に縮小され99種類が60種類になってしまいます。
昨年から取り扱いが極端に減ってしまったのは、一旦チョロQを整理する必要が
あったためなのではないかと思われます。
売れ筋は残るにしてもナンバーが変わってしまうでしょうから、今まで使っていた
什器も使えなくなったり、在庫整理の必要が出てきたりしてメーカーも販売店も
調整をとっている気がします。
60種類のラインナップがはたしてどうなるのかまだ解りませんが、
キャリーは残らないだろうな・・・、せめてライフだけでも残ってくれれば
今までどおりで行けるので助かるのですが、まあそのうちはっきりすることでしょう!
いずれにしても何らかの車種では生き残る気がするのですが・・・(笑)

前置きが長くなりましたが、完成品イッキ製作!!
と言う事であれこれまとめて手をかけています。
Cheetah23





チョロQは4種10~12台、1/64minirepairでは一応5台
1週間を目標に作業を進めます。
それと新規原型も合い間合い間にやるとして月中には完成させたいところです。
実車ではチーターってかなりデカイ車なのですが、一番小さい(笑)
ディフォルメカーですので良しとしておいてください。
当然チーターはフラットカラーで仕上げますので、お楽しみに!
ウレタンのフラットベース入手しないといけないな・・・。
T・Kよろしくお願いしま~す!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

Lamborghini Cheetah 増殖中!

2月の頭からココログのアクセス解析機能が死んでいます・・・。
今後HPを立ち上げるとしてSEO対策をどうすると良いのか?
ブログを使って色々試みていたのですが、結果が何もわかりません。
アクセスカウンターも解析の方では働いていないのが気になります。
ブログページの方はカウントが進んでいるようなので、まだましかとは思いますが、
早く回復してもらいたいです。

今日山の方まで我がしもべを雪遊びに連れ出しましたが・・・まともには遊ばせることが
出来ずに終わりました。
雪はあるのですが、表面が締まっていると良かったのですがそこそこ気温が高い為に
ズブズブ埋まってしまい、思うように走ることが出来ずに困っていました(笑)
後姿がとても変で思わず笑ってしまいました、いたって本犬はまじめな顔でした。

今日の自作チョロQネタ!
地道にCheetahの複製を進めています。
Cheetah22





多少の気泡は良しとしますが、小物パーツの細い部分に入ってしまっているものも
いくつかあります、NGは1/4程度出てしまいます。
コレだけのパーツ数になってくるともっと計算して作業を進めていかなくては、
歩留まりが悪そうです。
まだまだ勉強すべき点は多々あるなとつくづく実感してしまいます。

完成品を平行して造る為に他の車種も用意してあります。
そろそろKITの準備もしないといけないかな?

最近チョロQと平行してやっている1/64の改造ですが、
後はクリアーで完成します。
Dino206rs05Dino206rs06





このDino206RSはワンオフHG仕上げとして出品します。
指摘のあったミラーの小型化、Rフェンダーのインレット開口、デコレートしたベース
この1台は塗装全剥離後、プライマー処理、プラサフ、下地塗装、ボディー色塗装
研ぎ出しまでやりました。
ウレタンカラーで塗装していますので1500番のペーパーでもいきなり剥げる事は
無く肌出しをし、2000、4000まで整えています。
明日朝一番でクリアーを吹き乾燥後、組み立てて写真撮影に入ります。
夕方までには出品する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

Lamborghini Cheetah 複製開始!

今日はひな祭りです。
女の子のいるご家庭ではケーキやら、雛あられやらでお祝いでしょうか?
私は子供の頃女友達の家でお呼ばれでひな祭りを経験した以外覚えがありません。
後もう一つ意味のある日です、実は14回目の結婚記念日です。
早いものです、年取ったなとつくづく実感してしまいます・・・。
そんな記念日で何をしたのかといいますと・・・何もしていません(笑)
今日うちの奥さんは会社の新年会(おそっ)で温泉に行っています。
今までもサービス業でしたので、世の中お祝い事などの日に休日は無かったので、
3日に何かをした事はありませんでした。
来週あたりにでも外食でもしようかな??
2人で外食・・・いいんですけど盛り上がらないんですよね(爆)
ワイワイやるのが好きなほうなので、友人でも誘ってみよう!

今日の自作チョロQネタ!

ようやくLamborghini Cheetah(ランボルギーニ チーター)の複製に取り掛かりました。
Cheetah21





なかなか手ごわい複製です。
型取りの段階で数箇所気泡を噛んでしまっている部分があります、
面に影響する部分ではないのが、せめてもの救いでした。
型が4個しかもかなり複雑な部分もありダメかと思っていた割には、
まずまず流れてくれています。
個人的に結構思い入れのあったなつかしの車、早く完成させたいです。

こんな物を用意しています。
Stratos_turbo02_1





コレを見てすぐに解った方はかなりのマニア?そうでもないですかね(笑)
コレは意外と早めに完成すると思います。
さてなんでしょう!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャンセル分発見!

今覗きに行ってみたら売り切れになっていたコレが残り僅か発見しました!
買いもらしていた方急げ!!


ジャンル別新着の コレクショントイ 1ページ目の下のほうにあります!
早い者勝ちですぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

PorscheCarreraGT 原型02

先月からず~っと腰の調子がよろしくない。
10年以上前に痛めてから事あるごとに再発してしまいます。
歩けなくなるほど重症にもならず、気がつくと直っていると言う状態をを繰り返します。
おそらく一生完治することは無いでしょうが、
トレーニングセンターにも行けず運動不足になっています。
自分で注意するしかないのですが、調子が良いと忘れてしまうおバカな私です。

そういえば先日高校の卒業式が全国で行われていましたが、
よりによってそんな日に北海道で電車とトレーラーの事故がありました。
全国紙のニュースになっていたようですが、ちょうど通学の電車だったようで
50人以上のけが人が出たらしいですが、卒業式には出席できたのでしょうか?
こんな事故で出られないとなると余りにも可哀想過ぎです。
こんな大きな事故でなくても事故は加害者にも被害者にもなりたくは無いものです・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日頼んでおいたシリコンが届きましたので、Lamborghini Cheetahの型を
仕上げました!
と言っても先日も書いたとおり忘れていたパーツの分がありますので、
まだ注型はしていません。
明日には複製品の姿をお見せできるかと思います。
で 次回作のPorscheCarreraGTは車高の調整をすべく上下の厚みを
1mm程度削り薄くしました。
0405





まだ片面だけですが、ほぼイメージのスタイルになってきました。
ルーフ後端をもう少し詰めてキャビンの前後長を短くするともっとらしくなるかな?

いつもの事ですがKamQスタイルはフロントのトレッド幅は面一で、
リアの幅をプラス1から2mm(片面)ほどボリュームUPするようにしています。
デザイン的に特別リアフェンダーが出ていなくともディフォルメスタイルとして
やっている事です。
意外と私と同じ傾向の造形をする人がいない気がします。
天邪鬼な私は何か特徴をつけたくて始めたことですが、
最近は普通にこんな造形になるようになってきました。
賛否両論あるかと思いますが、今後も今の延長線でやっていきます。

悪魔のささやき第2弾が始まっているとかいないとか・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

PorscheCarreraGT 原型01

三月になりました、外を歩いていても春を感じてしまう今日この頃。
今年は冬が無く、なんか締まり気の無いスタートの年です。
雪の降らない地域にお住まいの方は理解しにくい感覚かと思いますが、
子供の頃から冬には雪が降るもの!として冬を感じて育ってきた物ですから、
冬のスイッチが入らないまま春になってしまう・・・。
なんとなく腹の中がむずがゆい感じがします。
雪の無い地域では何を持って季節を感じているのでしょう?
凄く不思議に感じます(笑)

今日の自作チョロQネタ!
昨日から手がけ始めたCarreraGTですが、合計4時間ほどの作業になっています。
02_103





それとなく形にはなってきましたが、バランスの調整をとらないと
まだまだと言った感じです。
ポルシェの中では例外とも言える形状で、イメージとしてはペターっとした感じ?(笑)
私的に正直ルーフの形状、と言うかサイドウィンドウの形はちょいといただけません。
タルガトップとしてルーフをはずす事を前提に作られすぎているような気がします。
ルーフ後部は下がっているのにそこから垂直に落ちている!
一気に流れが変わっている所の位置関係を上手く捉えないと、
とってもバランスの悪いCarreraGTになってしまいそうです。
今の段階では上下に厚みがありすぎな感じですので、
もう少々車高を下げる方向で進めてみます。

最近ちょいとはまっているミニカーの改造ですが、
あと一息で完成しそうです。
Dino206rs02





写真には3台ですが大本命の1台が他に控えています、
ワンオフ作品で結構手間をかけています。
Dino206rs02_1Dino206rs03





ペイントリムーバーで塗装を全剥離してから、パーティングラインの処理もして
注型時の肌荒れも整えてあります。
ここまでやるのは結構時間がかかります、ホワイトメタルだと柔らかいので
簡単に削れるのですが、ダイキャストは何せ硬い!!
磨くだけでもいい感じの光沢にはなるんですけどね~(笑)
とりあえず近日中に完成予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »