« 自作チョロQ&minirepair 4 | トップページ | Lamborghini Cheetah 完成間近! »

2007年3月 9日 (金)

自作チョロQ&minirepair 5

本日は晴天なり!
先日降った雪もあらかた解けてなくなりました、後1、2回は降るのかな?

PS3の事で新聞に書かれていましたが、相変わらず売れ行きがよろしくないみたいですが、
それよりも製造コストがかかりすぎで、流石に辛くなってきたようです。
コストを下げる為に廉価版に切り替えるらしいです。
基本的な性能は何も変えないようですが、PS2に完全対応している所を、
ワンランク下げて、一部対応不可のものに切り替える。
とはいってもNetでアップデートは出来るようにするとの事ですが・・・。
今現在20Gのモデルで1台92800円のコストがかかっているものを49980円で
販売しているのですから、どう考えても合う訳がありません。
一体どの段階で利益を出そうと考えているのでしょう?
1台売るたびに42820円の赤字を生み出す不思議な商売・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
イッキ製作ボディー下地カラー吹き終わりました、現在乾燥中!
Cheetahはこれから細部塗装に入ります。
そうはいってもさほど塗る部分は無いのですけどね(笑)
フロントウィンドウのバキューム原型も作らないと・・・エンビの平板でも
良いのですが枠に止めにくいので、耳をつけて裏で接着できるように
するつもりです。
デカールもまだでした・・・。
Cheetah27





 

シートはダークグリーンで塗装済みです。
つや消しのグリーンを塗っていると、ザクを塗っているような気になってしまいます。
デカールを貼って、最後にトップコートで仕上げて終了となる予定ですので、
明後日には完成か!!

Kam64ではLanciaStrartosTurboGr.5出品中です。
01



 

Dinoほど反響は無いようです。
ディープさが違うのでしょうかね?
どちらにしてもこれ1台っきりの製作です。
EuropaSPもボディーの下ごしらえが終了。
Europa_sp_02





 

結構ヒケやバリが多くて予想以上に手間がかかります。
ヘッドライトの部分も形が歪んでいるので、なだらかなラインになるよう修正してます。
ノーズのウィンカーは一先ず開口してあります。
透明のプラ棒を差し込む予定です。
フェンダーミラーも原型用に複製もしました。
Europa_sp_03





 

型はは一発取りにしてあります。
通常半透明のシリコンを使うのが普通かと思いますが、パーツ数が少ないので
中が見えなくとも型を割ることは結構簡単です。(ただし高強度シリコンの場合)
柔らかいですので指で軽く左右に開きながら切れ目を入れながら
原型まで進んで行くとOKです。
2面取りと違い時間が大幅に短縮!!1時間で型が出来ますので苦になりません。
しかもシリコンも20~30g程度で充分足りますので、許容範囲かな?と。
真空注型機が無くともキャスティングもバッチリ(笑)
輪ゴムで型を止めてからレジンを流して後は・・・
型を左右からプニプニしてあげるだけ(爆)
流路から泡が出なくなるまでプニプニプニプニ・・・。
0.5mmの足の部分でもしっかり流れます。
おおちゃくな荒業ですが、少ないパーツにはいけるかも?お試しを。

先日オークションに出品しておりました、Dino206RSのトランスKITですが、
直接メールを頂けましたらご用意させていただきますので、
買いそびれた!と言う方がいらっしゃいましたら、こちらまで
郵便番号、住所、氏名、電話番号、ご希望数量をご記入の上ご連絡くださいませ。
1台分980円(メール便送料込み)になります。

|

« 自作チョロQ&minirepair 4 | トップページ | Lamborghini Cheetah 完成間近! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/5632965

この記事へのトラックバック一覧です: 自作チョロQ&minirepair 5:

« 自作チョロQ&minirepair 4 | トップページ | Lamborghini Cheetah 完成間近! »