« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

Ferrari 512BB LM 複製中2

今日も良く晴れた一日でした。
犬の散歩がてら、タラの芽でもあればと思いながら、山の方まで歩いてみましたが、
まだ数日早かったようです。
あと3~4日もすればちょうどいい感じになるのではないかと思います。
タラの芽の天ぷらは好きなんですよね~。
コレでビールなんてたまりません(笑)
北海道と言っても今の時代山菜を採るのも大変なようです。
人目につくような所はあっという間になくなり、どんどん奥深くに入らないと
取れなくなってきています。
余り夢中になりすぎて遭難した!と言う方が年間通して結構な数になっています。
逆に高い買物になりかねませんので、程ほどに。

今日の自作チョロQネタ!

今日は昨日に引き続き512bbLMの複製をしています。
最後のパーツの型も揃いましたので、ひたすら抜きます。
明日からデカールの製作に入ります。
(本当は今日やろうと思っていたのですが・・・
発送の準備等で時間がなくなってしまいました)

発送も宅配便で送るのに箱をどうするか!色々考えていますが
近いうちにリサイクルは止めて新品の箱に切り替えようかと考えています。
丁度良いサイズの箱ってなかなかなくて、結局は大きな箱を加工して
使ったりするのですが、コレが結構時間かかります。
ガムテープも余計に使いますし・・・箱買った方がいいかな~と思い始めました。
いや本当は結構前から考えていたんですよ、今だ実行出来てませんが・・・。

新作も始めました!写真はまだ無です。
今日は写真無のつまらない更新ですみません。
明日はそれなりの内容を書けると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

Ferrari 512BB LM 複製中!

よく晴れたゴールデンウィークが始まりました!
桜はまだ先になりそうですが、つつじはボチボチ咲き始めています。
車も窓を開けて走れるくらいの気温で、犬も窓から顔を出して気持ち良さそうに
しています。
今日は本を仕入れに行ってきましたが、
ゲンロク・ROSSO・HJ・モデルカーズ・カウンタック第9巻。
今月はどれもテンションの上がる内容でニコニコです。
はせGさんが昨日載せていたRufCTR3とかマセラッティMC12ベルジオーネコルセ
その他にも色々とアンテナが反応しそうな車が出ています。
カウンタックの9巻でウルフカウンタックまで登場していい感じで盛り上がってきています。
テンション上げつつ白馬に乗り込むために、あと1台は完成させます。

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMはようやく複製に入っています。
Ca321258




 
 

まだまだこれからですが、本来は白いレジンなのですが着色しています。
白だとディテールが全く解らない!(笑)
始めは黄色を入れてみましたが、いまいち・・・。
見やすいのはやっぱりグレーかな?と言う事で黒を少々混入してみました。
グレーは見やすくていい感じです。
抜いたものも若干気泡噛む物もありますが、ほぼ問題なく抜けてくれています。
エンジン部分も特に問題なく行きました。
小物パーツは実はまだ揃っていないのですが、先行してやっています。
リアスポイラーとワイパーも造りましたので、おって複製していきます。

明日あたりからデカールもやり始めようかと思います、新作もパテを盛ろうかな?
現状ではまだ決めていませんが、そのうち発表したいと思います。

昨日から934Vaillantのデカール受け付けておりますが、ボチボチ
ご連絡を頂いております。
まだ暫くは受け付けていきますので興味のある方はコチラまでご連絡くださいませ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

Ferrari 512BB LM シリコン型

今日からゴールデンウィークに入りましたが、お出かけになっている方は
どれ位いるのでしょう?皆さん事故の無いよう楽しんでください!

昨日は夕方から飲みに行っておりましたが、26~37歳までと年齢幅のある
面子でしたが、暫く振りに会ったと言う事もありあり楽しい時間を過ごしました。
結局帰ってきたのが朝の4時・・・薄っすら明るくなってきていました。
日が長くなってきているのですね~。

昼近くまで寝て、おきても二日酔いではありませんでしたが気だるさが抜けたのは
3時頃でしょうか、スロースタートな一日でした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
512bbLMはエンジン周りを修正して、フロントライトも掘り込みました。
19




 
 

エンジンは幅を詰めて両サイドに太目のパイプディテールを追加しています。
シリコンが噛まないように接着後隙間にサフを流し込み目止めを施し
サフを吹きなおしました。
現在シリコン風呂に入っております。
メスは終わりオス型を取っておりますので明日はいきなり複製に取り掛かれます。
その後デカールを造らないといけないのですが、何車種出来るか資料と
にらめっこです。
年式によってサイドのインテークの形が違いますので、バリエーションも
ある程度限られてしまいます。
その部分を小改造で上手くしのげそうであれば更にバリエーションを
増やしていこうかと考えております。
実際にどれだけ人気知名度があるのか解りませんので、
成り行き次第といったところです。

Kam64 Fiat695SSは追加パーツを造る為にエポパテを盛っている所です。

先日オクが終了した934VaillantKremerのデカールの販売を始めます。
1枚メール便送料込みで 780円です。
1_7



 

ボディーを塗りなおして、デカールを貼るだけでも充分雰囲気は出ると思いますので
やってみたい方はコチラまでご連絡くださいませ。
1_801_2



 

コチラのトランスKITとデカールもまだ多少余裕がありますので、
興味のある方ご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

Ferrari 512BB LM 原型06

先程良い天気の中犬の散歩にいって来ました。
Ca321254




 
 

裏山にはまだ雪が残っておりますが、ぐっと春らしくなりました。

今日はこれから小さなクラス会??的な飲み会がありますので、
早めの更新です。
暫く振りに合う者ばかりで、しかも女ばっかり(笑)
どんな事になるやら・・・。
友人が飲み屋を始めたので2次会に使わせてもらう事にしています。
飲み過ぎないように気をつけます。

今日の自作チョロQネタ!

512bbLMはエンジンを積む為に掘り下げました。
18




 
 

モーターギリギリまで削り先に造っておいたエンジンを載せま・・・ん?
載らない(笑)
まあ予想していた通りエンジンが大きくてそのままでは載りませんので
調整をしました。
高さが一番問題で、全てのパーツの高さを半分程度まで削りようやく
納まりそうです。
バキュームパーツを貼るために、耳を残しましたのでその分
全体的な大きさを詰める事になりました。
一体で抜く為に型を痛めないようには?を考えながら削っています。
うまくいくといいのですが。
明日全体を整えてからシリコン型を取る予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

Ferrari 512BB LM 原型05

今日は雨降り・・・。
この季節の雨はチョット寒いです。

ニュースなんかでも取り上げられていた、小中学校の全国実力テスト
いろんな意見が出ているようですが、今の日本にはあってもいいような気がします。
実際問題自分達の地域・学校のレベルはどの程度なのか知っておいて
損はしないと思うのですが・・・。
個人のランキングは必要ないでしょうから、大きな枠で傾向と対策を立てる
目安程度に指導する側が理解しておけば良いのではないかと思いました。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
512bbLMは順調に進んでおります。
16




 
 

ボディーの表面処理も終わり小物類もほぼ終了。
今日はバキュームの原型を作るための型を取りました。
いつも使っている粘土状のシリコンです。
17




 
 

型想いも試してみましたが、いまいち使い勝手がよろしくない・・・。
この粘土状のシリコンは硬化も早く必要な部分だけに使えるので便利です。
ただ普通のシリコンと違い表面が少々荒れますので、複製品の表面処理は
必要です。(プラサフ塗って磨くだけですが)
レジンで早速複製を取りました、カラフルなレジンが出来てます。(笑)
着色したのですが、専用の着色剤も先日購入しましたがコレは違います。
コピーのトナーなんかが一般的?かもしれませんが、
いかんせん量が半端でないので使いにくいのが難点。
今回試したのがもっとお手軽で身近な物です。
インクジェットプリンターの補充液!!
最低でも4色は揃ってますし液体なので使いやすい、
専用の物と比べると価格も1/10以下!
全ての物が使えるかは不明ですが、ぜひ一度お試し下さい!
色の3原色ですから組み合わせ次第ではかなりの色目が可能ですよ~!!

明日はいよいよライト掘り込み、エンジンルーム掘り込みです。
エンジンルームはエンジンも一体にしてしまうつもりです。
塗り分けもさほど複雑ではないので問題はないと思います。
リアのスポイラーも造らないと!

Kam64ではFiat500fに手をつけました。
Fiat500




 
 

色を剥離してバリ取りしています。
協商のミニカーは塗装が厚くて・・・と色々言われていますが、
コレはやむをえない所だと思います。
色を剥ぐと解りますが、結構バリがあります。
薄めに色をのせると、もろバリが見えてしまうことになりかねません。
ここはメーカーの考え方の違いの範疇でしょう。
丸裸のボディですがここからオーバーフェンダー・オイルクーラーの原型を
造っていきます。
それにしても小さい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

Ferrari 512BB LM 原型04

本日は晴天なり!
昨日書いておりましたが散歩コースを変えて、チョット離れた広い公園まで
行ってきました。
正味1時間15分程度でしたが、暫く振りに広い芝生の上を走り回り
楽しそうにしていました。
Ca321242




 
 

桜はまだつぼみすら膨らんでおりませんのでまだまだのようです。
芝生はかなり青味を増してきています。
Ca321243_1




 
 

走り回った後のアポロですが、まだ遊び足りないのかものほしそうに見上げています。
ウランは後で草と戯れて写真は撮れず・・・。
Ca321244




 
 

その公園の横にある民族資料館には毎年恒例のこいのぼりがズラーっと
泳いで・・・いません(無風でした)
50匹?はいるでしょうか、結構な数です。

明日こそ天気が崩れるようなので、散歩はおあずけになりそうです。
桜レポートも散るまで続けていきます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
512bbLMはボディーの修正も終わり小物類の製作をしている所です。
15




 
 

マフラーをどうするかあれこれやってみました、2mmプラ棒、1mmプラ棒、
太すぎ細すぎ曲がりが大きくなりすぎと3拍子揃ってボツ。
結局は1.5mm真鍮線を曲げて原型とすることにしました。
まだ長さが揃っていませんが、明日ハンダで接続してから整えます。
車体下側に見える部分はミッションケースを作ろうと思っていましたが、
資料を見ると後にはパイプフレームと太目のホースしか見えませんでしたので、
真鍮線と複製したパイプパーツでそれらしくボード状にしてみました、
コレは後でボディーに接着して一体としてしまいます。
パーツ数が余り多くなりすぎると小物の型が必要以上に大きくなってしまい、
コストがどんどん上がっていきますので、組み立てや塗りのバランスを見ながら
いたずらにパーツ数を増やさない方向でやっていこうかと考えました。
まだまだ試行錯誤が必要です。

Kam64の次回作は先日も書いていた通りこいつを改造してやる事にしました。
Fiat500f_1




 
 

ターゲットは
R_nara30img600x390117660201817fiatabarth



 
 

695ssに実際にオイルクーラー付は存在するのか不明ですが、
グンゼでKITがあるくらいですから、あっても不思議ではなさそうです。
プライベーターのいろんなバージョンがありそうで、訳解らないところが
多いですが、そうなれば開き直りであれこれでっち上げで造ってもOKかな?
近いうちに着手します。
コレもトランスKIT造りますよ~!やってみたい方はドナーの確保
しておいてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

Ferrari 512BB LM 原型03

今日は大変暖かくなりました!15度まで上がっていました。
西日がだんだん厳しくなりつつあります、夕方には部屋の温度が25度を
超えて暖かいと言うより暑い!(笑)
夜になっても極端に気温が下がっていないようです。
ゴールデンウィークもそこそこ天気は良さそうです。
花見をやるぞー!!釣りにも行くぞー!!!チョロも造るぞー!!!!
予定がいっぱいです。(全て未定の希望ばかりなのですが・・・)

そう言えばオービスの裁判が行われているとテレビでやっていました。
本当にオービスの測定が信憑性が高く正確なのか!と言う部分が争点に。
メーカーの発表を元に正確さを謳っているらしいですが、本当にそれだけ?
この裁判でスピード違反が軽減されたり取り消された場合、
今まで捕まった人はどうなるのでしょう。ネズミ捕りのスピード測定器は?
実際の所どこまで正確なのか検証番組でも組んでしっかり説明しないと、
後々問題が出てきそうな気がします。

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMは基本形まで終わり、サフを吹きました。
1213




 
 

これから表面処理をしていきます。
スジ彫りも手直しが必要な箇所もありますので、それが終わり次第
もう一度サフを吹きエンビの原型用に型取りします。
ボクサーエンジンにも着手しました。
14




 
 

まだメインのブロックしかやっていませんがどこまで詰め込めるかは
これからです。
サージタンクのインレット部もコレでは長すぎて入りませんのでもう少し
短くなります。
あと何日で完成するでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

Ferrari 512BB LM 原型02

かるく筋肉痛・・・(笑)
昨日の引越しで少々動いた程度でしたが、しっかりと筋肉痛に。
いかに普段動いていないか証明されたようです。
腰も調子が良くなりましたので、そろそろトレセン通いも再開しようかと思います。
30~40分程度の犬の散歩では運動にはなりません、
1時間半程度歩けば結構な運動になるのかもしれません。

そういえば先日の選挙で親戚が町長に当選したらしい。
小さな町の町長さん、その親戚自体良く知らないのですが。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先程オクに3台出しました!
1_4Porsche934VaillantKremer



 

1_5LamborghiniCheetah



 

1_6GemballaMirageGT



 

バラバラの組み合わせですが、ゴールデンウィーク前の最後の出品です。

次回作の512bbLMはあと少しであらかた終わりそうです。
1011




 
 

サイド部分がまだ途中ですが、それで一先ず第一段階終了。
バキュームの型を先に取ってしまいます。
それからライトとエンジンルームの掘り込みとやります。
エンジンもそろそろ造らなくては。
リアのスポイラーはサイドの部分までボディーと一体にしてしまおうかと
考え中・・・。
どうなるかはそのうちにはっきりすると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

今日の作業はお休みです。

昨日書いておりましたが、知人宅の引越しのお手伝いにいってきました。
新築の匂いはやっぱりいい物です。
親が大工だったので子供の頃から慣れ親しんだ匂いのせいでしょうか?
人数が結構いましたので、大き目の家具も差ほど苦にならずに
運めました。
早めに終わり早速新居でのお祝いの酒盛り(笑)
こっちの方がメインだったような気が・・・。
相変わらず少々飲みすぎ。
明日は早めに起きて作業再開いたします。
Kam64で新しい事も始めてみようかと思案中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

Ferrari 512BB LM 原型01

今月末からゴールデンウィークに入りますが、予定は埋まりましたでしょうか?
今年は大手企業以外では、暦通りの休日が多いのでしょうか。
私の周りでは大半がそんな感じのようです。
私自身も予定は特になく、友人と花見でもやりたい所ですがいまだ休みの予定が
確定していないらしくギリギリまで解らない感じです。
それなりに埋まりはするんですけど、去年も殆どチョロを造っていた様な気が・・・。
犬を連れてどこか散歩でも行こうかな?

今日の自作チョロQネタ!
今日は別注で頼まれていたデカールを完成させ、発送しました!

新作の512bbLMですが、ディテールを入れ始めています。
0809




 
 

まだまだこれからですが、フロント周りとサイドウィンドウ部分を
やれば後はスジ彫りでいい所までいってしまいます。
コレにはエンジンを積みますので、スジ彫りを入れた時点で一旦複製を
取らないといけません。エンジンはどの程度まで形にするか未定ですが
ウィンドウがデカイのでそれなりの物にはしたいと考えております。
やりながらと言うのがいつもの流れなんですが・・・。

明日知人宅の引越しの手伝いが早くからありますので、今日は早く寝ます。
明日も作業はおそらく出来ないと思いますので、月曜日にオクに
数点出品いたします。
今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

Kam64 934Vaillant-Kremer 完成!

お隣の室蘭に大きなショッピングモールが出来ました。
大きいと言っても大した店があるわけでもなく、無理やり一箇所に適当な
店舗を集めたような所です。
新しく入ったと言う中でメジャーなところでは TUTAYAとABCマートくらい
でしょうか、後は移転してきたり全然興味の無いお店ばかり・・・。
今日オープンと言いつつもまだ全店舗が始まったわけではありません。
どうせなら足並みそろえてやってほしいところです。
それでもチラッと覗きに行って見ましたが、人は確かに多くにぎわっていました。
特に用事もないため早々に帰ってきました。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやくKam64 934 Vaillant Kremerが完成しました。
予定していた事を全てやりきる事が出来ませんでしたが、
まずまずと言ったところでしょうか。
3233_1




 
 

リアウィンドウ上部のスリットまでやってみましたが、もう少し薄くなると
もっとらしくなりそうですが、ボディー内側を削るとライン修正が
チョット難しいのでそのままディテールのみの追加再現です。
Fバンパー部のメッシュは100番の金属メッシュを裏から貼り付け、
マフラーは真鍮線&真鍮パイプにて再現。
ヘッドライト自作、ドアミラーの作り直し、シートをシングルに変更
5点式シートベルト、インテイリア塗装などなどが今回のメニューです。
次はイエーガーか?934の在庫がまだあったかな??(笑)

KamQではチーターが完成
Cheetah36Cheetah37




 
 

ディスプレイもなんちゃってダイオラマ(笑)
この迷彩なら本来はジャングルなんかが良かったのですが、
特別マテリアルを用意していた訳ではないので、石膏を使って荒れた岩に
なってしまいました。
迷彩もなんちゃってなのでよしとしてください。
フィギュアが乗っていないのに走っているようなシーンと言うのも
変な話なのは内緒です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

Lamborghini Cheetah 迷彩塗装

先日からようやく春めいてきた登別。
近所でも家庭菜園の畑の手入れをしている方を結構見かけました。
我が家では特別何も作ってはいませんが、ご近所から色々おすそ分けを
頂いたりしていますが、コレも上手な方とそうではない方がいます。
やっぱり素人がいきなり野菜を作りましょう!と始めてもなかなか
簡単にはいかないようです。
それでも数年かけて色々なノウハウを身につけてくるうちに、あながちバカに
出来ないものが出来るようになってきます。
今年は暑くなるような事言っていましたので、美味いスイカが出来るのかな??

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日は用事を足しに外出していたりで作業時間が短くなってしまいました。
それでもどうにか完成に近づいた物が数点・・・。
Cheetah36




 
 

合い間合い間に地道に手をかけていた迷彩チータですが、
明日レンズをはめてシャーシに載せると完成です。
ミリタリーには疎い私がノリで迷彩を試みましたが、
それらしくはまとまってくれました。
面積が狭いのが良かったのでしょう、1/35の戦車なんかではこうは
いかないでしょうね。
他にも手をかけているものが数点あります。

Kam64 934は明日クリアーを吹いて完成です!
32




 
 

シャーシもあれこれ手を入れてます。
シートベルトは一般的なビニール系の物だと癖が付きにくく浮いた感じになりますので
使っていません。
私の場合色々な場面で活躍してくれる、アルミテープ!
今はいろんな色の物が出回っておりますので、数色あってもよいかもしれません
シートベルトの場合は糊は取る必要がありませんので、
細切りにして色を塗ってシートになじませて完成!
あと泥除けなんかにも使えますし、重宝しています。

昨日から肩こりのせいか頭が痛い・・・。
時々なるんですよね~。
こうなると頭痛薬も余り効かないのがつらい所。
明日には良くなってくれる事を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

Kam64 934Vaillant-Kremer あと一息!

先程地震がありました!震度3。
先日ここ最近地震がないと書いたばかりでしたが、チョット変わった地震でした。
ドン!ぐらぐら シーン・・・短い。
何かが落ちたような音と振動、こんな変な地震は初めてのような気がします。
アポロもびっくりして起きました。
その後余震もなく静かなものですが、チョットびっくりしました。

それにしても物騒な事件が多くニュースを見ても滅入ってしまいそうです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
512BB LMですが、基本形は出来たと思っていたのですが、
なにやら微妙に違う事が判明!
資料としてixoの1/43のミニカーを見ていたのですが、コレが間違いの元・・・。
ixoには似ていたんですよ!資料となる写真が手元に無いと思っていたのですが、
ありました(笑)モデルカーズのno51もっている事を忘れていた、
と言うかまだ読んでいない古本でした!
実車の写真が少ないのは変わりませんが、模型の写真を見ると
足りないディテールが所々に。
早速修正を始めた所です。
06_3


 
写真ではさほど変化が解らないのですが、一応のせておきます。
明日もう少し煮詰めてからディテールを入れ込みます。

Kam64 934 デカール貼りが終了しました。
31

 
オオーッ カッコイイではないですか(爆)
イエーガーもいいですが、カエル色のクレーマーもやっぱり良いです。
ウサギがいい感じ!!
自画自賛モード驀進中です。
明日内装に手を入れ、出来ればパーツ組み立てまで行きたいところですが、
どうなるかは未定です。

フィッティングもまずまずです。
それでも貼り終えるまで、1時間以上かかったでしょうか?
ボンネットは1枚貼りですので位置決めが楽ですが、しわが入らないように
慎重に!
ソフター&ドライヤー攻撃でやっつけてやりました。
ライトもしっかり再現しています。
タイヤのグッドイヤーの文字もデカールです。
お問い合わせいただいておりますが、近いうちに必ずやご案内いたしますので
もう少々お待ち下さい。
1台自分で造らない事には・・・やっぱり何かと問題ありますんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

次回作 FerrariBB512LM原型01

ここ数日の冷え込みもひと段落、終日晴天に恵まれ我が僕とお散歩。
鶯が鳴いていました、先月末はグッと春らしくなっていましたので
とっくに鳴いていてもおかしくはなかったのですが、そこにきて突然の雪・・・。
鶯もびっくりだったのかも知れません?

以前買ったモデルカーズの古本を毎日少しずつ読んでいますが、
特に面白い?興味がある記事はブライアンのヨーロッパ通信です。
後半の白黒ページですが、色々なモデラー?メーカーの話が書かれています。
主に1/43のメーカーやフルスクラッチモデルを作り出している方の事ですが、
物に対しての考え方、取り組み方、なんかを実際に会話した事などを
限られたページ数の中でまとめられています。
この手の話は結構好きで特に誰!と言うのではなく色々な考え方があるものだ
と感心しながら読んでいます。

皆さんは雑誌などはどこから読まれますか?
私の場合カラーページはざっと読み流し、
後半から真剣に読み始めるパターンが多いです。
結構後半には有益な情報が書かれていることが多い気がしますが、
気のせいでしょうか・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作ですがネタバラシです(もうバレてしまっているようですし)
FerrariBB512LM(bb512?512bb??どっちが正解???)
基本形状はほ終了しました。
05_3




 
 
左右調整をしてエッジをおとしました。
この車ノーズもテールもかなりロング!今まで造った物の中で一番
大きな物になってます。
53mmあります。
実車のサイズデータが手元にないのでいまいち把握できない部分もありますが
いつもの様にイメージ優先ですのでまあOKでしょう(笑)
思い込みの勢いなのか今回はかなりハイペースで形になってます。
延べ作業時間も15時間程度だと思います。
コレからが時間かかるのですが・・・。

完成品も平行して数台造ってます。

Kam64 934ですが ボディー塗装に入りました。
Ca321223




 
 
色目は悩んだ挙句明るめにしました。
スケールが小さいので暗めより明るい方が栄えるかな?と思いまして・・・。
写真ではかなり明るめに写ってますが、もう少しトーンは低めです。
現在乾燥機に入っています。
ダイキャストの良い点は乾燥が速い!さすが金属ですね、モデル自体が
かなりの熱を持ちますので強制乾燥時には触ると熱い!(笑)
明日はいよいよデカール貼りです。
一発で上手くいくと良いのですが・・・。

昨日ヨーロッパのトランスKIT受付開始いたしましたが、
早速のお問い合わせありがとうございます。
準備が出来次第発送させていただきますので、到着までもう少々お待ちくださいませ。

今回のトランスKITですが、スポイラーとフェンダーミラーが付属しています。
何分小さなパーツで、接着面が物凄く狭いのでしっかり接着していただくか、
0.2~0.3mmの真鍮線か洋白線をパーツに埋め込み、ボディーにも穴を開け
取り付けるとベストかと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

Kam64 934Vaillant-Kremerデカール完成!

最近地震が多いです、被害も結構出ていますね。
北海道では暫く大きな地震はおきませんが、天災はいつおこるか予想もつきません。
特別な用意もしていない・・・。
でも本当におきたら・・・全てがパー。立ち直れなくなりそうです。
心構えくらいはしておかないととは思っていても、どこか他人事のように感じてしまう。
コレって私だけではないですよね、皆さんは何か特別な対策なんてしていますか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作も少し進めてみました。
04_1




 
 

先日の写真からさほど変化はありませんが、ほぼ基本形は出来てます。
これからエッジを削ってらしさを倍増させます。
エッジバリバリだと何の車か解らない?
とびうおさんにはバレバレでした(笑)
ディテールは多くない車ですが、コレにはエンジンを載せます。
そのためにあえてフラットモーターで造っています。

オクにはゲンバラ君2台出品中です。

タイトルに書きました、デカールようやく完成です。
934_04934_05




 
 

まずまずいい感じです。
ページ合成でがんばって色を再現していますが、完全に思っている色に
ならないのがMDのつらい所(泣)
ウサギのキャラクターもなんとか見えます、
流石にチェックのシャツはつぶれてしまいました(笑)
大きさは爪楊枝と比較していただければ解るとおりのものです。
一応しっかりデータは作りましたので、1/24でも印刷できるかな?
明日からボディーの本塗装に入ります、ただ今下地塗装乾燥中。

以前から予告しておりました、Kam64 ヨーロッパby狼仕様のトランスKIT
受け付け始めます。
1_3




1セット(フェンダーミラー・リアスポ・デカール)注ヘッドライトは含まれていません。
 メール便送料込みで 780円
今回から定形外は利用いたしませんのでご了承くださいませ。
ご希望の方がいらっしゃいましたら こちら までご連絡くださいませ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

Kam64 934Vaillant-Kremerデカール

今日から2年目!
今年1年でどれだけの物を造りだせるのか!?
数もそうですが、何よりも完成度UPを目標としていきたいです。
今から白馬での講習会?が楽しみです。

今日も相変わらず寒く、ストーブの欠かせない1日でした。
桜という曲名の歌が妙に多い今日この頃、こんな天気では違和感を感じてしまいます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
チョロは完成品の製作を数台手がけている所です。
新作は今日は手付かず。

ゲンバラ ミラージュGTを出品予定でしたが、写真撮影が出来ず
明日に延期・・・すんません。

で昨日予告していたKam64 Kremer934のデカール原本が完成しました!
Vaillant_2




 

白黒ですが印刷はもちろんカラーですよ~。
ストライプも3色構成なのでちょいと面倒な作業になりました。
レイヤーだけで7レイヤー、印刷自体は1色につき1~4回繰り返しますので、
20回はページ合成をしながら重ね印刷になります。
悩んだ挙句ボンネットはストライプも含め1枚貼り出来るように調整しました。
左右ドアも同様です。
早速明日プリントアウトします。
明日は完成したデカールをお見せできる予定です。
テスト印刷
934_03




 
 

なんとなくイメージが解るでしょうか?

ボディーの塗装も始めなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

無事?1年終了!

昨日と被りネタですが今日でちょうどQの時間が1年経ちました。
これと言って企画を立てることも出来ないのですが・・・。
昨日の夜はここ最近にしてはずいぶん冷えるな~と思っていましたが、
今朝おきて ビックリ!!!
Photo_19




 
 

10cm近く積もっています・・・何故今頃。
近所では夏タイヤに換えている家も結構いました、幹線道路に出てしまえば
どうにか走る事は可能なのですが、それにしても。
湿った雪で道路はグチャグチャです。
コレで終わりにしてほしいものです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日は完成品の製作をしていたのと、新作を始めました。
03




 
 

まだ微妙なラインですが、もうばれている可能性大!
後数日でそれらしくなると思いますので、車名はそれまでシークレット(笑)
明日からコレもオクに修行に出します。
57




 
 

メタリックオレンジ&カーボンです。
最近ようやくカーボンのデカールの貼り方が慣れてきました。
失敗せずに一発で貼れました。
ホイールも自作深リムを履かせています。

で今日の一番の大仕事は
Vaillant




 
 

ん~まだ終わらん・・・。面倒なウサギは終わっているので
後はストライプです。
明日には完成させたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

Qの時間明日でまる1年。

Brogを始めたのが去年の4/15、明日でまる1年になります。
物凄く早かった気がします・・・。
読みにくい文章ながら、今日現在 85866ものアクセスをいただきました。
ありがとうございます!
毎日更新を目標にやってきましたが
時々メンテナンスの為更新できない日もありました。
サボってしまった日が2日?
当初はプラモデルも積極的に作っていこうと考えていましたが、
自作チョロQに物凄い時間を費やす事になり、結局その間1個も手をつけてはいません。
まあ逆にそのおかげで自分らしいディフォルメもなんとなく掴める様になってきました。
トータルで考えると・・・まだまだだな~と思ってしまいますが。
1年間で21車種プラス3バリエーションを造りました。
完成品としては130台以上は造っていると思います。
(ん~その割には成長しないな・・・)
Photo_17Photo_18




 
 

初期の頃の作品は今の目で見るとチョット辛い(笑)
造っている時は結構いいんじゃない!何て思いながらやっていたのが懐かしい。
あらためて並べてみると結構な台数です。
最初は作業が思うように進まなく、1台に1月間かかりっきりでした、
現在はどうにか月に2車種は出来るようになってきました。
これからもガンガン新作発表していく予定でいます。

それと平行してKam64も手がけていく予定です、ディフォルメ&スケールモデル
材質も作業工程も違いますが、どちらもそれぞれ違った楽しみ、魅力が
あります。
もっと色々な事にもチャレンジしていく予定でいますので、
温かい目で見守って下さい。

今までKamQ&Kam64をご購入いただいた沢山の方々、
ありがとうございます!これからも末永くよろしくお願いいたします。
依頼には可能な限り対応させていただきたいと思います。
ご質問等はいつでも受け付けておりますので、
こちらまでお気軽にご一報下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

Lamborghini Cheetah バリエーション

今年は景気は良いのでしょうか?
大手百貨店のパートの給料が上がる話もあれば、倒産件数が昨年よりも多くなっている、
両極端な話が混在しているようですが、ニュースで街頭インタビューをしていても
景気の良い実感は無いと答える人が大半、格差が更に開いているって事なんでしょうね。
外車ディーラーは売れているらしいですから。
ユーロ高で販売価格がUPしているのに、ウン千万の車を買う人には
そんなこと関係無い話のようです(笑)
そんな身分になってみたいものです・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日はCheetahのバリエーションを造ろうとやってみました。
迷彩塗装!
Cheetah34




 
 

何色に塗ろうかと考えましたが、やっぱり1台は造りたいなと言うことでやってみました。
特にイメージソースは何もなく、グリーンぽくしたかったのでぶっつけ本番で
塗っています。
砂漠使用の迷彩もいいな~と思いましたが、先ずはこんな感じでやってます。
ジャングル仕様って所ですね。
昔ドライブラシでは戦車には塗っていましたが、エアブラシでは初めての試みです。
マスキングしてくっきりと塗り分ける方が良いのかいまいち理解していませんが、
なんとなくはそれっぽくなったかな?(笑)
また違ったパターンも試してみます。
迷彩パターンも物凄い種類があって、良く解りません!

Kam64 934はデカール製作中ですが、まだチョット時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

自作ホイール

北海道もようやく暖かくなってきました、桜は5月に入ってからですが、
ふきのとうは顔を出し始めています。
風の向きが山からではなく海からに変わってきていますので、
4月末に向けて気温も上昇してきそうです。
なにやら今年の夏は暑いらしいですよ~。
ラニーニャが発生すると新聞に載っていましたからね、
もし今年猛暑になれば水不足がおきてしまうでしょう、なにせ雪が物凄く
少なかったですから・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
その前に
昨日発売になった京商ミニカーコレクション皆さん買われましたか?
かなり微妙なラインナップですが、1/64で今後発売になりそうも無いような
車種も多いので面白みはありそうです。
オクではフェラーリのように人気はないですね。
数日で値崩れしだすでしょう。
投機目的ではやめた方が無難でしょう。
今回の私の中の一番気になる車種は
Fiat500f




 
 

これ!フィアット500F チンク君です。
ノーマルでも凄くかわいらしい車です。
このままでもいいのですが、ちょいと出来がよろしくないのと
コレを造りたい!
Abarth_vitelli



 
 

ですが相当手を入れないと形にならない・・・。
こっちが無難かな?

Fiat_egli_1




 

悩み所です、もう少し考えてみます。

で今日の自作チョロQの作業は、
自作ホイール&ワイドタイヤをこさえてました。
56




 
 

レジンを黒く着色してます。
初めて着色剤を入れたのですが、分量がいまいち解らなかったので
少しずつ増やしていきました。
3%ではライトグレー、5%でダークグレー・・・結局8%ほど入れないと
黒にはなってくれませんでした。
今回入手した着色剤が10gの物でしたので、結局全て使い切ってしまいました。
それでもあと30台分以上は取れますのでまあ良いとこでしょう。
黒レジンだとタイヤはちょうどいいぐらいの半光沢、
ホイールもリムをサッと磨いていきなり塗装出来そうな感じです。
リアの深リムは調整できますのでアレンジも可能です。
明日は早速コレを塗装して残りのGemballa君達に履かせてあげようと思います。

Kam64では934のデカールを造り始めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

カレラGT完成です。

今日は雨が降ったり晴れたり、落ち着かない1日。
家の近くに北海道では初の公立の中高一貫校が出来、先日入学式が
行われたようです。
その時に何故か大黒マキが来てたらしい・・・何故だ?
まあそれはいいとして、最近流行り?なんでしょうか中高一貫校・・・。
6年間同じ人間といるのは勉強する点ではいいと思いますが、
人間関係の幅を狭めているのでは?と疑問に思ってしまう点もあります。
知らない人と出会う事は凄く大切な事だと私は考えますが、
皆さんはどう思われます?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく完成!
カレラGT、正確にはゲンバラ ミラージュGTです。
11_1



 

早速オクに出しております。
写真もいつもと違うアングルから撮ってみました、私はローアングルが好きなんです(笑)
いつまで経ってもなかなかカッコイイ写真が撮れないのは、
やっぱりセンスが無いんでしょうか?
毎回いろんな角度を試しながら撮影していますが、ベース?バック?を
どうするかが一番の悩み所です。
市販の撮影用のバックはやっぱりいいのかな~?
ちなみに自作ホイールはまだ出来ていないので、2台はHGとして
BIGホイールを履かせてます。

Kam64ヨーロッパも同時に完成!
1_2



 

内装のフィッティングが悪く、少々難儀しましたが、無事完成しました。
次回作の934もボチボチ続きを始めないと!
先ずデカールをおこさないとダメですが、先日ウサギのマークは
スキャンしましたので、後は地道にイラレで・・・。

ヨーロッパのトランスキットはオクが終了しましたら。
受付いたしますので、もう少々お待ち下さいね。(はたして欲しい人がいるのだろうか?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気になるもの・・・。02

また気になるものが出てきました、


元ネタはよく解りませんが、カッコイイです。
こっちの方がいいかも?


少々族車ぽい気もしますが・・・。
続いて凄い物が!


木彫りのガンダム!!!
天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げています。 豪華専用桐箱入り。
コレにはチョットびっくりしました(笑)
私の好きなコレも再販されます!


やっぱりいいですね~。
一人100個買い!(古)
コレも第2弾予約受付中だそうです。


コレの現物は見ていませんが、どうなんでしょう?
車種的に気になります。
これ欲しい!


なんか凄く出来の良さそうです。
まだhpiのは持っていません、どうしよう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

PorscheCarreraGT&LotusEuropa 明日完成!

今日は暫く振りの終日雨。
雪ではなく雨ですから、暖かくなってはきているようです。

4月に入り、なんとなくチョロ関係も活気が戻りつつあります。
とびうおさんも新作発表されましたし、たむさんもこれから作業再開です。
私も負けて入られません(勝敗はないんですが)
白馬オフ会までに後2車種は最低造ります!
出来れば4車種といきたい所ですが、微妙な所です。
今年のオフ会での内容をチラッとたむさんとお話させていただきましたが、
今まで以上に有意義な内容の濃いものになりそうな空気が漂ってきました。
そうは言っても今年初参加なので、詳しい所は知らないのですが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGTはほぼ完成です!
5455




 
 

ウレタンクリアーも吹き終わりただ今乾燥中!
明日シャーシを組んで完成です。
ルーフのインテークのおかげでノーマルのカレラGTとは全くの別物の印象です。
まだ誰も造られてはいないようですので、どのような評価になるのか
未知数です(笑)
最近のKamQはレンズパーツやらなんやらで15点以下のパーツ数のものは
殆どなくなってしまいました。
ちなみにこの ゲンバラ ミラージュGTですと
レンズパーツ4・レンズカバー4・マフラー4・Rスポイラー・ルーフインテーク
フェンダーパーツ2・ミラー2・ミラーパーツ2・ボディーで21点です。
まだ細分化してしまいそうな勢いですので、どこまでをスタンダードにするか
検討中です。
今までも スタンダードとHGでそれとなく分けていましたが、差と言っても
ケースとホイールがあるか無いか程度でしたので解りにくい部分でした。
これからはもっと明確に仕様違いで分けていく予定です。

Kam64ヨーロッパも明日組み立てで完成です。
Europa_sp_13Europa_sp_14_1




 
 

こちらもクリアーを吹き終え乾燥中です。
白に赤のストライプはかなり斬新な配色です。
今回のヨーロッパはヘッドライトが売りでしょうか?
コレは結構面倒な作業ですが、仕上がれば下手な1/43よりリアルな
仕上がりになります。
今後も色々細部表現を試していく予定です。
流石に1/43と同レベルと言うのは難しい部分もありますが、
どれだけ近づく事が出来るか今後の大きな課題です。

明日完成後オクに登場させる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

PorscheCarreraGT 完成間近!

F1第2戦終わりました。
ハミルトン恐るべし!!まだまだこれからなどと言われてはいるものの、
2戦連続表彰台はまぐれではないですね~。
後半はライコネンにきわどく追い詰められはしましたが2位チェッカーを
うけました。
後数年経験を積んだらとんでもないドライバーに成長するのは確実か!?
アロンソも足元すくわれかねないのではないでしょうか。
今日のマッサにはがっかり・・・ライコネンもいまいち攻め切れていないのか
セッティングが決まっていないのか、不完全燃焼。
子供の頃からフェラーリが好きでした、ニキラウダが走っていた頃ですね。
先日も欲しかった1/12 312TをGETしました、やっぱりF1は昔の方が
カッコイイ!!
たいれるも好きな1台です、6輪車が実際に走っていた事が今では
信じがたい事実なんですが、
どれをとっても形状が違って特徴が子供の目でもはっきり解るのが
良かったです。
正直今のF1は多少の違いこそあれボディーカラーを同じにしたら
ぱっと見判別するのは難しいです。
突拍子も無いデザインはもうありえないのでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
今日はカレラGTのみの作業です。
と言うのも後はクリアーで終了の物がありますが、一緒に
作業する為に保留にしてあります。
でカレラGTはと言いますと
5253




 
 

レンズを入れカバーを切り出し取り付け、書くと簡単な作業ですが
台数があると結構時間がかかります。
1台につき前後で4枚、それの台数分・・・。
1台ずつフィティングしながらの切り出しです。
それが終わってからデカールを貼りました。
ほぼ完成のイメージが見えるようになりました。
後はパーツを取り付け、クリアーを吹いたら完成です!

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

PorscheCarreraGT デカール

これからF1の予選です!
今日はいきなり
自作チョロQネタ!
予定が大幅に狂ってしまいました。
結構甘く考えていたデカール(ゲンバラGT)
メチャクチャ時間かかりました。
エンブレムhポルシェを考えていたのですが、甘かった・・・。
ゲンバラエンブ新規造り起しです。
ハニカムメッシパターンも始めての事でコレも1からやりました。
51




 
 

手前の大きなエンブレムはディスプレイケース用です。
コレを考えなければ手抜きでOKなんですけどね(笑)
明日は朝からデカール貼って、その他のクリアーを吹きます。

手抜き更新でごめんなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

PorscheCarreraGT 塗装03

今日とびうおオフ会4in白馬の為の飛行機のチケット購入しました!
北海道から信州まつもと空港まではJALしか飛んでいないので、選択の余地は
無いのですがちょうどバーゲン期間にあたる為半額程度で購入できました。
まともにいったら往復64000円・・・たか~っ東京行くより金かかるじゃん(怒)
行きはまだ席に余裕がありましたが、帰りは残り4席になっていました。
バーゲン用の設定が何席なのか解りませんが、危なかった~。
本当は2泊位したい所ですが、今年はおとなしく1泊2日で帰ってきます。
実質1日もいないことになりますが、まあしょうがない所ですね。

まだ持っていく物も用意していないのでボチボチ準備しないと間に合わなさそうです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGT塗装ですが着々と進んでおります。
50



 
 
 

筆で黒を入れたらメリハリが出てきました、後はシルバーを入れてデカール貼り
パーツの取り付け、クリアーで完成です。
レンズカバーも今日全てバキュームで引きました。
実はデカールがまだ出来ていない!!明日の朝から気合で造ります。

次回作もボチボチ検討中ですが、
512bblm_02




 
 

512bbLMはとても気になる1台
でもう1台
Ligier




 
 

LigierJS2LM
サーキットの狼を読んでいて気になり資料を探していたら余りありませんでした。
Sparkで発売されているのを購入!
結構カッコよいぞコレ。実車については全然と言っていい位何も知らない車ですが
フェラーリほど洗練されてイナイところが私的には好きです(笑)

Kam64ヨーロッパは
Europa_sp_12




 
 

ライト周りのパーツを組み込みました。
なかなかいい感じです。
本当はレンズのリングもっと薄くしたかったのですが、使えそうな金属のパイプが
手元にないのでプラパーツの削り込みです。
雰囲気はバッチリです。ウィンカーも別パーツを埋め込んであります。
今日はここまでとし、明日クリアーを吹いて完成させます。

イオタも明日完成しますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

Kam64ヨーロッパ あと少し!

東京でも雪が降っていたとはせGさんがBrogに書かれていましたが、
つい先日は25度近くまで気温が上がっていたのに、本当におかしな天気ですね。
ここ登別も晴れたり雪が降ったりと落ち着かない一日でした。

フランスのTGVが574.8km!!異常なスピードです。
殆どリニアと変わらない記録ですが、このスピードでお客乗せることは可能なのでしょうか?
乗ってみたいような、乗りたくないような・・・。
チョット怖い気もします。
最近では車を運転するのも安全運転!(自分なりにですが 笑)
20代の頃のようにとばす気にはなれません、1週間に1~2回程度しか運転
していませんので尚更なのですけどね。

バイクも車検を取るかどうか考え中です、そのままでは車検が通らないので
サスを買わないといけないので現在オクで探しています。
去年は1年冬眠させていましたので今年は乗りたいんですけどね~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日は頼まれていたデカールを造りました。
結構以前に言われていたのですが、なかなか着手できずに今日まで
延びていましたがどうにか完成!

カレラGTは今日は寝かせております。
49



 
 
 

昨日の白に続いて黒です。

細かい物をあれこれ弄っていましたのでこれと言ったことを書けないのですが、
Kam64ヨーロッパだけは進んでおります。
Europa_sp_11




 
 

フェンダーミラー、Rスポイラーを付け、その他パーツも一通り塗装を済ませました。
明日はクリアーを吹いて、乾燥後組み立てです!

まだまだKam64では課題が沢山あります。
素材の癖を掴みきれていないので、出来る事がどうしても限られてきます。
もっと色々試みたい所ですが、金属のマテリアルの使い方を勉強しないと
難しいなと言うのが現在の感想です。
樹脂系だと小さくなるとかえって作業しにくい場合も多々あります。
金属加工の道具もあまり揃っていないので探さないとダメそうです。

田舎には余り使えそうな物が売っていないのが残念な所ですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

PorscheCarreraGT 塗装02

最近黄砂が大量に降り注いでいるようです。
北海道には未だ来ていませんが、時間の問題でしょう。
人体にも影響が出始めているらしいですが、車にもダメージを与えてくれます。
何気に触ると指の痕がしっかり傷となって付いてしまいます。
濡れて太陽が当たると塗膜に刺さっていきます。
コレは撥水製のワックスやコーティングなんかやっている車は特に注意が必要ですね。
それを知らずにゴシゴシ洗車すると今度は全体に傷が・・・。
トラップ粘土も使い方を間違えると砂ケシ状態、困った物です。
完璧な状態を保つ事は不可能ですが、愛車は出来るだけ長くキレイに乗りたい物です。
コーティング業を10年やっていましたが、対応策は特に無し!
マメに洗車するのが最良の方法だと言うのがなんとも悔しい所です。
我が家の車は・・・まあいいか(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGTはボディーの塗装が終わりました。
48




 
 

ウレタン塗料の希釈比率がかなりいい感じにつかめてきました。
吹きっぱなしでもそこそこ平滑な塗装肌になります。
窓はウレタンではないのですが、かなりピカピカ!
コレで初めて使ってみたのですが、


ガイアノーツのExクリアークレオスの物と比べて、肉持感は高く平滑に
仕上がりやすい気がします。
クレオスで同じように塗ると先ず足れてくるのですが、それが殆ど無い!
普通のラッカーなんですけどね。
ウレタンクリアーに二を足を踏まれる方にはお勧めです。
希釈割合はコンプレッサーの圧や塗料の噴出し量によって変わりますが、
1:2~3の割合でリターダーを混ぜています。
使った事の無い方一度試してみるのもいいかもしれませんよ?

Kam64ヨーロッパは
Europa_sp_08




 
 

ヘッドライトをバキュームパーツに置き換える事にしました。
レンズのベースがなくなりますので自作です。
3.5mm系のパーツを使ってます。
レンズ部分はパターンをデカールにて再現、まだ内部は手を入れていませんので
明日にでも・・・。
Europa_sp_10




 
 

で一気にデカールまで貼りました。
結構かっこいいかも?
後はパーツを取り付けクリアーコートすればボディーは完成。
内装をやらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

またしても・・・。

またしてもメンテナンスにて更新できず・・・。
メンテナンスの日程なんぞ覚えてません(笑)
さあ更新しよう!とページを開くと、無機質にただ今メンテナンス中!
テンション下がります。

早速
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あれもコレも更新しようとすると、だんだん訳が解らなくなりますので、
小出しに!
今日はこんな物をこさえてます。
45




 
 

ワイドタイヤとホイールを自作してみよう!て事で、先日から始めていますが
タイヤはポリパテからの削り出し、ホイールはSTDのホイール&プラパイプ
コレを原型とします。
46




 
 

複製を取りディスクは適当なホイールをチョイスして複製を取ってあります。
ゲンバラの5本スポークはセンターが窪んでいますので、
加工してあります。
47




 
 

フロントはノーマルのタイヤを使ってみる予定で、幅は同じにしてありますが
リムは深め、リアの場合はKamQはワイドテールなので思い切って激太!!
7.5mm幅にしました。当然リムは極深リムになってます。
まるでフォーミュラーのようなホイールになってます(笑)
深すぎる場合はゲタを履かせて調節すればOKかな?と
今後このホイールを使っていこうかと画策中です。
レジンは黒く着色する予定です。
ホイールさえ造っておけば、ディスクは結構自由が利きますのでいろんな
パターンに流用できるはず!!
タイヤが太くても見た感じでは解らないんですが・・・。

明日はボディー塗装の終わったカレラGTをUP出来る予定ですので、
もう少々お待ちくださいませ。

Kam64ヨーロッパも研ぎ出しに入ります。
コレは明日のせれるかどうか微妙な所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

散漫な作業状況・・・。

昨日は静岡で真夏日!を記録したとニュースでやっていましたが、
まだ4月なんですけど・・・。
北海道はやっぱり寒いです、10度まで上がらないですからね~。

最近フェラーリ&ポルシェ関係の本をあれこれ買い込んでいます。
メーカーの生い立ちなんか今までは気にしたこともありませんが、
この所なるほど~と感心しながら読んでいます。
その点について語ることが出来るほど知識がある訳ではありませんが、
色々な車の誕生秘話なんかも参考にこれからの造形に盛り込んでいけると
面白いかな?と思っております。

チョロに限らず43や64のミニカーなんかも手を出し始めてしまいました。
コレクターではないんですよ!(笑)
資料として今後のネタとして知っておいて損はないだろうってところです。
最近の一番のお気に入りが
512bblm




 
 

Ferrari512bbLMです。
こののっぺり感がなんとも言えずいい感じ!
バリエーションも色々あって面白そうな題材です。
いろんなバリエーションがほしい所ですが、それなりに値が上がってしまう車種
ですので、思うように買えませんが、気長にそろえてみようかと思います。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あれこれと手をつけていてまとまった内容が書けないのがつらい所なのですが、
カレラGTは窓のスモークをちょいと濃い目にした為現在、乾燥中です。
明日からいよいよボディーの塗装です!
バリエーションは・・・後日判明します。
ライトカバーのバキューム原型の為にパテを盛っていたのですが、
ちょいと厄介な事に。
43




 
 

レジンが白っぽく光効果パテが薄い黄色・・・境目がわかりにくい!
パテ盛る前に色つけておけばなんて事はなかったのですが、
後の祭り、どうにかならんかな?とダメもとで油性のマジックで色塗って
ヤスリをかけてみました、上手く素材違いの為にマジックの残り具合が違い
境目がわかるようになりました、コレで切り出す事ができます。
エンジンフードのメッシュ部分のデカールを造るために、墨入れして
あたりを取りやすくしてあります。

イオタも塗装は終了です。

F40完成しましたので、早速出品しました。
暫く振りに完成させました、ボディーの塗装はかなり前に終わっていたのですが、
何故か完成させずに置いてありました。

Kam64ヨーロッパは明日からボディーの塗装に入ります。
本当は今日やりたかったのですが、後回しになってます。

934のデカールですが、とりあえずあたりは取りました。
934_02




 
 

まだラフな状態ですが、イラレで起こしてから微調整して行こうかと思っています。
まだ単純な形ですので、スキャンしなくても大丈夫かな?
まだロゴを集めきれていませんが、まあ何とかなるでしょう。

取り留めの無い更新ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

PorscheCarreraGT ライトカバー

4月になりました、新年度の始まりですね!
学生も社会人も1年生が沢山出てきますが、皆さんがんばってください!

昨晩は知人宅にて軽く食事を頂き、暫く振りに飲みに行きました。
年が一回り違う方なのですが、もう20年来のお付き合いをさせていただいております。
暫く振りと言う事もありますが、楽しい酒を楽しませていただきました。
その方の知人の造園業を営んでおられる社長さんもお知り合いになる事ができました、
豪快な方で口は悪いですが、楽しい方です。
話の流れで今度オレの車を造ってくれ!と言われましたが真意の程は・・・。(笑)

ちょいと飲みすぎでかなり酔ってしまいました。
もうそろそろスマートな飲み方を覚えないといけませんね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
カレラGTは窓の塗装に入っています。
写真はありませんが、今のところ順調です。
ライトカバーを造るため光効果パテを盛りつけました。

42

 
 
ボディーカラーのバリエーションを検討中です。
1台完成品も明日には仕上がりそうです。

依頼品のイオタは今週中に完成します。

Kam64でヨーロッパはベースホワイトを吹きただ今乾燥中。
934はデカールを造るためにラインのあたりを取っています。
934_01




 
 

出来るだけ細切れにならないようにしようと思っております、
ボンネットは結構な数のデータが載りますので、1枚で貼ってしまうか、
それぞれ分けて貼るか考えています。
ボンネットは殆ど埋まってしまうので1枚で問題はないと思うのですが・・・。
フェンダーなどのラインはフィッティングに気を使います。
多少はソフターなどでなじむにしても、余りにも形が合わなくなると
修正が大変になりますのでしっかりとやっておきます。
1台分で結構な数になってきますので、少々時間がかかる作業ですが
がんばりますよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »