« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

次回作シークレットモデル複製中!!

暫く振りに盛大な披露宴が開かれワイドショーを賑わせています。
陣内&紀香 入籍から暫く経ちますが、600人の披露宴って想像もつきません、
下世話な話 ご祝儀っていったい幾ら包むのでしょう?
こんな知り合いがいなくて良かったです(笑)

登別の桜もほぼ終わりを迎えつつあります。
大半が葉桜となってしまい、残るは遅咲きの桜のみとなりました。
春も終わりですね~。
次はせみが鳴き出し初夏を告げてくれるでしょう。

今日の自作チョロQネタ!
原型の完成したシークレットモデルも順調に型取りも終わり現在複製中です。
一般的なシリコンだとオスメス型完成まで、早くてまる1日かかりますが、
私の使っているものは、2時間程度で両面完成しますので非常に助かっております。
本日抜いたものは明日から塗装に入ります。
白馬に完成品を持ち込む予定でいますので、ぎりぎりです。
それに合わせるホイールも造り、現在型取り中!
明日も引き続き複製を続け、同時に塗装もやります。
そのほかにも完成品を塗装中です。
何台完成品を持っていけるか!この1週間で決まります。
気合だーーー!!

本日追加で1台出品いたしました!
04_4 05_7



 

HAMANN599です。
エクステリアの追加パーツは全て別パーツで造ってあります。
完成したボディーにリップを塗りエポパテを押し付けてあたりを取ったものを
整形し原型を造りました。
どれも薄いパーツですので折れないように注意しながらの作業でした。
ベースにはHAMANNのロゴを貼ってあります。
マークは鳥?なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

次回作シークレットモデル原型完成!!

最近面白いネタが少ない・・・。
ゴールデンウィークはあれこれと予定で埋まっていましたが、
それからは特に予定もなく外出もしていないです。
本当に引きこもりなのか!?(笑)

話は変わりますが、
数年前に父親が体調を崩し仕事をリタイアしてから、
暇な時間のすごし方としてたけのこ採りをするようになりました。
ちょうど今がシーズンで時々おすそ分けを貰っています。
今日も貰いましたので、義母と仕込みをして晩に頂きました。
季節のものはやっぱりおいしいですね~。

今日の自作チョロQネタ!
白馬シークレットモデル原型が完成しました!
予定より若干時間がかかりましたので、型取り複製は明日から始めます。
もん太さんにもなに造ってるの~?と聞かれましたがまだ公表しておりません。
先日カレラさんにも聞かれていましたね~(笑)
個々の所 現行車が続きましたが、今回はちょっと古めの車をチョイス。
人気があるかどうかは・・・解りません。
どうにか間に合いそうな感じです。
デカールも造らないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

続々完成品&シークレット新作

登別の桜もピークを過ぎ、徐々に足元が桜色に染まってきております。
昨日入荷していなかったゲンロク&ロッソ買ってきました。
今月号のロッソは面白そうですね~!
まだサラッとしかながめておりませんが、今までの感じと若干違った構成で
スーパーカーの投票までやってますね、抽選で何か当たるらしいですが
それはいいとして、何が一番人気になるでしょう?
これはモロに年代で分かれそうな気がします。
私はやっぱり930ターボがNo1! それにカウンタックLP500S 512bb
といった所です。
ガキの頃ブームだったスーパーカー、当時ではイオタ・ミウラ・デイトナあたりは
ぜんぜんカッコいいと思えませんでした。
ボーラとかシルエットなんかもありましたが、子供の目にはハズレ車種適な
扱いでした。
年を取るにつれ趣味も変わり今では守備範囲は広がりましたね。
基本的な所で言うと4ドアセダンは未だに興味を引かない車種です。
あとフロントの顔つきがいかつい感じが好みです、
ですが最近のトヨタに多い三角ライトは・・・。
結局のところ第1印象でいいなと思ったのが好きなだけですね(笑)

今日の自作チョロQネタ!
毎日せっせと完成品を仕上げております。
ここ数日で何台UPしたかな?
今までで一番完成品在庫が多いかもしれません。
白馬に何を持ち込むかは未だ決まらず、あと1週間しかないのに
暢気なものです。
シークレットもあと一息で完成します。
明日には型取りに入る予定です。
あともう1台は時間が・・・。
他の方々も結構バタバタしているのでしょうか?
一部のネタしか出ていませんから、当日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

続完成品への道

今日は数日振りに暖かくよい天気!
本を買いにいかなくては!!といざ本屋へ。
・・・ないぞ!ゲンロク・ロッソが!!
もう発売になっているはずなのだが、店員に聞いてみると“明日の入荷です”との事。
北海道は発売日の翌日入荷のはずなのですが、土日をはさんでいた為
更に遅れるらしい・・・。
定期購読にしようかな~?

そういえばテレビでザードのボーカル名前は・・・?と大臣が亡くなったと言っていましたが
明日は朝からニュース&ワイドショーが大騒ぎになりそうです。
詳しいことはよく解りませんが、自殺はアカン!!!

今日の自作チョロQネタ!
昨日に引き続き完成品製作に勤しんでおります。
明日また数台UPします。
白馬には何台持っていけるかな?
カレラさんとお話ししましたが、他の皆さんはどんな感じなんでしょうかね?
何分初参加なもので、段取りがいまいち把握出来ていないのですが、
可能な限り完成品とKITは持ち込もうかと思います。
宅配で荷物と一緒に送るので実質後1週間程度しか時間がありません。
シークレットはまだ完成していませんが、明日こそがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

完成完成!!

連日の雨、しかも寒い・・・。
最高気温で13度とか言っていましたから4月上旬並みの気温です。
一連の雨が過ぎれば春もひと段落で、一気に夏に向かっていくのでしょう。

また雨の多い夏がやってきます、どうしてこうも登別は天気が悪いのか?
水不足何の事!?ってぐらい雨が降ります。
おかげで魚はそれなりに多いのかも知れませんが。
来月から山女の解禁だ!!
行きたいな~。
白馬行って帰ってきたら、今度は事務用品をそろえたりPCをいじったり
やることが山積みです。

あっもちろんチョロも作りますよ!お休みしていたkam64も再始動します!

今日の自作チョロQネタ!
先ほどオクにあれこれ出品いたしました。
01_5



 

ようやく完成した599です。
なんか最近miniさんとかぶります(笑)不思議です。
01_8



 

シンプルな512bb
ボディーのラインが解りやすくて意外といい感じです。
01_9



 

しばらくぶりのFordGT Gulf仕様
これでGulfの完成品は最後です!!
気になっていた方(いるのかな??)お見逃しなく!
01_10



 

930たーぼー
やっぱりぽるしぇ930は私の中のNo1な車です。
しばらくぶりの完成品。
01_11



 

チーターのカモフラバージョン2
前回とは違った感じの迷彩塗装。
今度はグロスVIP仕上げなんてやってみようかしら?(笑)

後KITを数点出品中です。

以上の作品の完成作業、後他数点の完成品を手がけておりました。
白馬前に後1台くらい出品するかな?

シークレットで製作している新作・・・間に合うかな。
明日サフ吹いてチェック後、修正明後日には完成させる予定で進めます。
これがビンゴの景品になるかもしれません。

がんばろう~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

完成品がゾロゾロと・・・。

今日も雨・・・それでも日中は曇りでしたのでわが僕ををつれて散歩へ行って来ました。
最近アポロがあまり散歩に行きたがらない、私と一緒に引きこもり?(爆)
数日3日ぶりに連れ出すと、多少は歩く気になってくれました。
犬を飼われている方、そんな犬っています?
いつもと違うコースで住宅街を歩いているとラブラドールが庭から覗いていました。
ウランは何も考えずに一目散にご挨拶、アポロは3歩下がって様子を見ています。
大丈夫なのを確認してから、恐る恐るご挨拶。
臆病で内弁慶 誰に似たのやら・・・。

相変わらず写真を使えない状態です。

今日の自作チョロQネタ!
完成品が一気にUPしそうです。
新作の599が数台とその他にあれとこれと・・・。
白馬に行く為の軍資金(笑)と2日間お休みになりますので、
出来るうちにやっておかないといけませんので。
明日朝からウレタンクリアーを吹きますので午後には完成予定です。
それから撮影して、ちょいと手間のかかる写真取り込みをします。
明日の夜には出品予定でおりますが大丈夫かな?

これからF1の予選です。
スカパーだともう終わっているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

Ferrari599 塗装03

今日の昼から雨が降り出しました、日曜まで続く予報。
全国的に雨のようですが、今年はすでに水不足の地域もあるようですから
恵みの雨となっているのかもしれません。
北海道は今が八重桜の見ごろを迎えています、
この雨と風で散ってしまうかもしれません・・・・。

不調続きのPCですが未だ変わらず、とりあえず使える状態にまで戻しましたが
写真の取り込みは出来ていません。
明後日あたりに完成品を数点オクに出す予定でいますので、
他のPCで取り込んでからデータを移動させるつもりです。
ん~手間がかかる。

現在休眠中のもう一台を復旧させてそちらを代替機として最悪メーカーに
依頼するかもしれません。

今回のトラブルで学習したこと。
バックアップはとにかくきっちりとる!DVDにソフトで分割して保存するのは
もうやめにします、今回はそれで失敗しました。
必要以上にソフトをインストールしない。
用途に応じてPCを使い分ける。
最低限以上のことは守らないと痛い目にあいそうです。
でも、1日数時間程度しか稼動させないマシンなら大丈夫かな??

白馬から帰ってきてからじっくりと取り組みたいと思います。

今日の自作チョロQネタ!
599は細部の塗装に取り掛かっております。
デカールも作りましたので、明日には粗方形にはなると思います。
他にも完成品を複数車種オク用に製作しています。
こちらも順次出品いたします。

写真のない更新・・・面白みがないですね~。
出来るだけ早くに復旧させたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

データが・・・。

先日からのPCの不調、いまだ修復できず・・・。
原因も把握できていない状況です。
バックアップを取ってOS再インストール!バックアップデータを戻したら・・・。
エラー!!!!!!!!!!!!!!!
バックアップソフトで圧縮されてしまっているデータなので中を見ることも出来ず。
えらいことになってしもた~。(泣)
マイドキュメントのデータだけは別にしてあったので、多分デカールデータとか
写真は大丈夫なはず・・・。
これがなくなるとかなり絶望的。
朝からずっ~とかかりっきりで時間だけ無駄にしてしまいました。
HDドライブでしっかりバックアップとっておかないとダメですね。
設定の類はしばらくやっていなかったのでかなり忘れていて、
とりあえずの状態に持っていくのも一苦労。

現状では写真を取り込むのもかなり手間がかかるので、
Brogはしばらく写真なしのつまらない更新になってしまいそうです。

そんな訳で
メールアドレスデータも全てなくなってしまいました。
関係者の方々にはしばらくの間ご迷惑をおかけするかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

Ferrari599 塗装02

暑い・・・20度超えました。
本州では30度とか言ってましたが、もう夏なのでしょうか??
数日後には例年並みに戻るらしいですが、二日続けてよいお天気!

天気も良いので調子よく作業するぞ~と思っていましたが、
相変わらずPCの具合がよろしくない、まだ一部の機能しか死んでいないのが
幸いですが、写真を取り込めないのはメチャ痛い。

暫くは携帯で撮影してメールに添付して取り込んでいたのですが、
落とし穴が待ち構えていました・・・。
auの請求が来てビックリ、パケ代が結構いっていました。
携帯写真のサイズであれば然程ではありませんが、PCモードで撮影している
画像はデータ量が半端でない!
これはイカン事です。

悠長にサービスセンターの対応を待っていられなくなりました、
明日完全に再インストールし直しせねばなりません。
結構面倒な作業ですが、しようがありません。

と言う訳で今日は写真なしです。

今日の自作チョロQネタ!
599はボディーの塗装まで終わりました。
デカールもある程度データは揃いましたので、プリントにむけて整理して
完成です。
今週末には数台UPする予定!

それまでにPCを復旧せねば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

Ferrari599 塗装01

更新作業が大幅に遅れてしまいました・・・。
PCの調子がいまひとつよろしくない。
原因ははっきりしないのですが、USB&カードリーダーが認識されなくなってしまいました。
現代のPCでUSBが使えないのは不便このうえない事です。
はじめは携帯からの画像読み込みが出来なくなり、昨日にはデジカメの
リモートキャプチャーも使えないことに・・・。
ならばコンパクトフラッシュから直接と思ったら、コレもダメ。
あれこれやってはみたものの一向に改善の兆しが見られない、
エラーチェックしても特別引っかかる事もなく、
サービスセンターに打診中です。
最悪まっさらからインストールし直しかも?
バックアップ取るのにHD買わないとダメです(前々から言っているのにまだ買っていません)
データだけは取ってありますので全てが台無しと言う事だけは避けられそうですが、
いかんせんすっきりしません。
少々テンションが下がり気味でしたが、作業は続けております。

今日の自作チョロQネタ!
599は塗装に着手しております。
25_126_1




 
 
人によって作業手順が違いますが、私の場合は窓の塗装から入ります。
何故か!?黒とかグレーの単色であれば先でも後でも大差ありませんが、
スモーク仕上げの場合 クリアーシルバー 乾燥 スモークブラック 乾燥 の手順
で進める際に、自然乾燥であれば問題は無いのですが、
乾燥機で強制乾燥する場合、マスキングをしたままだと先の塗装が揮発する溶剤で
やられてしまいます。
その為その都度はがして、再度マスキングが必要となり
手間が2倍になってしまいますので、
先に窓、乾燥後 ボディー塗装と言う手順でやっております。
単色だと結構楽なんですけど、深みのあるほうが自分のディフォルメには
合っているかな?と言う理由でやっています。
塗料の話ですが、以前にも書きましたがガイアカラーのExクリアーは良いですね~。
ラッカー塗料なのですが肉持が良いのでウレタンのような平滑な肌を作りやすい
です。
研ぎ出しを前提とした場合には普通に塗って1500~2000番程度で軽く研ぐ程度で
表面のシボは取れてくれますので、角剥ぎの失敗も減ると思われます。
チョロの場合はポッテリ塗装もOK?だと思っていますので、少々厚めに吹いています。
新しいクレオスのクリアーも良いらしいのですが、どなたか使われましたでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

100000HIT達成!

Qの時間も1年1ヶ月で念願の10万HITを達成する事ができました。
いつもチェックしてくださっている皆様、ありがとうございます。
1年での達成にはなりませんでしたが、一月遅れでどうにかクリアいたしました。
これからどこまで続けられるか!?まだまだ検討もつきませんが
可能な限り続けていこうと思っております。
内容にも変化が出てくるかも?しれませんが基本的なスタンスは
変わる事は無いと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
達成記念でプレゼントも考えていたのですが、カウンターがどうも怪しい・・・。
トラブルにもなりかねませんのでとりあえず見送りとしました。
今後何かの機会にやってみたいのですが現在の所は未定です。

今日の自作チョロQネタ!
599は今日から塗装に着手しております。
23_124_1




 
 

とは言うもののまだサフを吹いただけですが、現在は乾燥中です。
引き続き複製も平行して続けております。
明日から窓の塗装に入ります。
合い間にデカールの製作もやってしまうつもりでおります。
今週末には完成する予定で進めております。

シークレットの隠し玉も明日にはサフを吹いてチェックに入ります。
どうにか白馬には間に合わせる事が出来そうです。
デカールまで間に合うかが微妙・・・。
もう1台やっぱり無理かな~?
諦めが悪いと言われそうですが出来る所までやってみようかと思います。

明日KITを数車種オクに出品いたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

本日は作業なし・・・。

今日は知人宅の引越しのお手伝いに行ってきました。
引越し終了後、お疲れさん会でアルコールを少々・・・。
このまま作業に入るにはちょいと手元があやしいので早めに寝ます。
明日は早く起きて作業再開いたしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

Ferrari599 複製中!

連日の雨で散歩に行けずストレスたまり気味の我が僕たち・・・。
Ca321317Ca321316




 
 

部屋の傍らで何かを要求するような目でじ~っと見ています。
アポロとウラン大きさがかなり違います、アポロは1歳6ヶ月 ウランは1歳3ヶ月
体重で3kg近く違います。
かなり小さな体つきですが、子供は生めるのでしょうか?
どちらも一丁前な顔つきですが、半年前は
Photo_23




 
 

アポロにはとさかがあり、ウランは・・・かわいくない(笑)
最近になってミニチュアダックスらしい顔つきに変わってきました、
お猿さんみたいな顔だったのでどうなるのかと思っていました。

相変わらずおバカな2匹ですが、楽しくやってます。

今日の自作チョロQネタ!
22_1




 
 

いきなり写真からです。
型を取り複製に入っています。
今回は特に問題も出ずに順調に進んでいます。
まだまだ複製は続きますが、20台は抜いておきたい所です。
完成品も何台製作するか?
シークレットの新作もあと少しの所まで進んでいます。
今月はそれも入れると3車種目、実はもう1車種造っていたりします(笑)
コレは今月中に出来るかどうか?チョット無理かな。
白馬までには何とかしたい所ではあります。

明日は知人宅の引越しのお手伝いで朝から外出予定です。
戻ってきてから作業に取り掛かる予定ですが、未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

Ferrari599 原型完成!

2日続けて雨降り・・・しかも結構寒い、ストーブ焚いてます。
北海道は日によっては6月でもストーブをつける事もありますので。

先日北海道で差し押さえになっていた陸王の入札があり、
120万で落札されていました。
年式の割りに結構キレイでお買い得だったのではないでしょうか?
陸王は子供の頃親戚の家に置いてあったのを見たことがありましたが、
物凄くデカイバイクで皮シートの鋲がなんとも渋いイメージがあります。
シフトも足ではなく手で行うタイプで日本車だとは思っていませんでした(笑)
でもくそ重いバイクですから、並みの体力では乗れなさそうです。

今年こそはバイクに乗ろうと思っているのですが、今だ車検すら取っていません。
当然バッテリーが死んでしまっているのでそのままでは動きませんが、
車庫に入れっぱなし・・・余裕が出来たらいじってやりたいのですが、
時間も金も無い!!
どうなる事やら・・・。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari599 原型が完成しました!!
2021_1




 
 

予定より少々時間がかかってしまいましたが、どうにか完成です。
ヘッドライトカバーのバキューム原型も出来ていますので、
明日から型取り、複製に入ります。
ヘッドライト部分も造りましたが、しっかり離れ目になっています。
リアのタイヤは片側1.5mm程度引き出していますので、
いつものKamQのコンセプト通りいいお尻になっています(爆)
テールレンズは2灯ですが、4灯の方がカッコイイと思うのは私だけでしょうか?
なんとなく物足りなく感じてしまいます。
コレはノーマルバ-ジョンとムフフバージョンで造ります。
色は何色にするかは未定です。

512bbLMのオクが先程終了いたしました。
沢山のアクセスありがとうございました。
個人的にはお気に入りの車種ですが、いまひとつ人気は無いようですね。
あと2~3台で完成品は終わりにします。
追加製作も一切いたしませんのでご了承下さいませ。

シークレットもあと少しで完成しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

Ferrari599 原型06

TOTO・・・みなさん買いました?
買おうかどうか悩みますが、6億!!!
凄いですね~あまりの人気にシステムがパンクして買えない状況になっていましたが
サッカーくじだと言う事を知っていて買っているのでしょうか??
サッカー、Jリーグなんて全然知らない私にはそれってどうよ!?と思ってしまいます。
でも話題にはのっておきたい気もしますし・・・(笑)
発売がいつまでなのかも知りませんが、考えてみます。

今日の自作チョロQネタ!
今日知人にシリコンを頼んだのですが、その際に金属のチョロQってどう?
と言う話になりました。
銀合金らしいのですが、どう思われますか?
手間が増えるのと原価が跳ね上がるのがネックですが、
金属の重量感、無塗装の場合シルバーの質感、
塗装でもレジンとはまた違った仕上がり感などメリットがあると思うのですが、
はたして見合うだけの価値があるものか微妙かな?
以前シルバーのチョロをつくってオクに出されている方がいましたが・・・。
もしかしたらそのうちサンプル的に造るかもしれません。

Ferrari599ですがほぼ終了!
18_119_1




 
 

悩んでいたグリルですが、とびうおさんから救いの手が!!!
上手く使えるようにしないと。とびうおさんありがとうございます。
テールレンズはクリアーにしたいところですが、厚みがあるのでいつもの手は
使えません、クリアーレジンを使えるとなんてことは無い部分ですが
今のところは出来ませんので、今回は塗装にします。
丁度良い太さの物がなく色々探してみた所、シャープの中のパーツが
いい感じ!中にプラ棒を詰めて使っています。
ミラーも作り後はヘッドライトのバキューム型を取ってから
内部のディテールを入れ込んでからサフを吹き終了になります。
アフターパーツも完成していますのでコレも一緒に・・・。
白馬用のシークレットも粗方形は決まってきましたのでコチラも一気に
完成までいきたいと思います。

来週KITを数車種オクに出品いたします。
何になるかはお楽しみに~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

Ferrari599 原型05

今日は今年一番の暑さ!?18度程度まで気温が上がりました。
天気も良いので近くの公園まで犬の散歩に行ってきました。
Ca321303Ca321304




 
 

ず~っと匂いを嗅いでいる、おのずと写真も下を向いてしまっております。
小学生の課外授業?かなにかで人が沢山いましたので、走らせてあげる事は
出来ませんでしたが、草むらの上でゴロゴロ転がったりしてそれなりに
楽しんでいるようでした。
一瞬ダッシュで走ろうとした時にリードを掴もうと急に動いた時に、
また腰が・・・アタタタ。
なかなか完治しないのでコルセットを買う事にしました。
少しでも直りが早くなればと思うのですが。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari599は一通りディテールを入れ込みました。
16_117_1




 
 

あとはドアミラーとフロントグリルですが、ミラーはいいとして問題はグリル!!
細い長方形の格子ですが、どうしようかと悩んでおります。
エッチングがあればよいのですが、手元には使えそうな物がありません。
近くに売っている所も無い・・・。
デカールでの再現も違う気がします。
何か良い方法を考えなくては。
アフターパーツも製作中です、コレは完成してからのお楽しみと言う事で(笑)

白馬まで日に日に時間が無くなっていきます、
他のメンバーは準備が進んでいるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

Ferrari599 原型04

ジェットコースターでの事故がまたあったようですが、
今までは本当におきていなかったのでしょうか?
今回は軽症だったようですが、実際先日は死者が出ておりますので
関係者の方々には今まで以上にしっかり点検整備を心がけていただきたいものです。
日本だけなのか解りませんが、一つ大きなことがおこると芋づる式に次から次へと
発表されてきます。
耐震強度偽装・保険金不払い・消費者金融・・・きりが無いですが
どうしていつもこうなのかと不思議に思ってしまいます。
次は何がおきてくるのでしょうか。

京商の1/64 Ferrari4は予約されましたか!?
今回はもしかすると3箱でも2セットのフルコンプは難しいかも?
1箱20個で10車種が入っているとは限りませんとの注意書きがあります。
理由は色々あると思いますが、ABCの3パターンではなくなるのかどうか
微妙なようです。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari599は粗方いい所まで進みました。
14_115_1




 
 

サフをもう一度吹いて最後の表面処理でボディーは終了!
Cピラーも型取り 複製 整形 の手順で予定工作は済ませてあります。
細かなパーツがまだですので明日には着手していきます。
コレはこのままでは終わらない予定ですのでもう少し時間がかかりますが、
今週中には完成予定で進めます。

Kam64で新たな指令が着ております(爆)
来月のFerrari4がらみネタですので、内容はその時まで伏せておきますが
どうなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOSYO Ferrari4 予約開始!

ときめきで予約が始まりました!
早めにおさえておかないと売り切れ確実でしょう。
Ferrari_4_01_1


















Ferrari_4_02



















一番人気はやっぱりFXXでしょうか?
私的には330P4が気になるのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

Ferrari599 原型03

暖かくなったり寒くなったりしながら春が深まりつつあります。
風邪が流行っているようですが、皆さんは大丈夫ですか?
色々な方のBrogを読んでも体調が優れないという記事を時々目にします。
おかげさまで私は全然風邪をひきません。
何とかは風邪ひかないと言うのは本当のようです(笑)

昨日のF1マッサがポールtoWin!
それにしても荒れていましたね~。
あれほどリタイヤが出るレースは暫く振りだったような気がします。
琢磨がんばりました!!初のポイントGetです。
満足にスポンサーもついていない弱小チームでシングルは大したものです。
予選でStopしたのを見て今回はダメだろうと思っていたのでびっくりです。
モナコではどんな走りを見せてくれるでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
オフ会が近づくにつれまわりでも少しあわただしくなってきたように感じます。
私の作業台の上もあわただしい(笑)
複数台同時進行だとあっという間にお祭り騒ぎです。

先日紹介していたホルツの紫外線硬化パテですが、日中作業可能な方は
持っていても損はしないと思います。
硬化後はかなり固めで細かいディテールにも対応できます。
何より良いと思えるのが乾燥後の質感です。
光効果パテは硬化後にヌルヌルが残りますが、
コチラはそれがなくカラッとした感じになります。
ベトベトしないのは洗浄の必要も無いので助かります。
光量が足りないと効果不良で食いつきませんので、注意が必要なのですが・・・。

Ferrari599はいいところまで進んでいます。
12_113_1




 
 

昨日吹いていたサフが殆どなくなりましたが、ただ今スジ彫り中です。
あと少しでスジ彫りも終わりますので、そのあとはCピラーの複製に入ります。
粘土タイプのシリコンで型を取り、複製しフィッティングを見ていく予定です。
集中的に作業を進めると、1台1週間で完成するのかもしれません。
コレも実質30時間もかかっていないと思います、それでも完成までを考えると
最短でも半月コースです。
明日にはCピラーも完成か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

Ferrari599 原型02

今日は母の日でしたが皆さんは何かされましたか?
我が家もたいしたことは出来ませんでしたが、一緒に食事をしました。
月一程度はしているので特に変わったことではないのですが、一応日にちだけでも
あわせてと思いまして・・・。
不景気な北海道の田舎町登別ですが、イベントの日になると結構人の動きがあり
飲食店なんかも満席になっている店もちらほらありました。
多少は景気も上向いているのでしょうか?
ガソリンがまた高騰していますので、多少影響があるのかと心配ではありますが。

このあとF1決勝です、PPのマッサ今回は・・・。
一発の速さはありますが、安心して見れないのは私だけでしょうか?
安定感が足りないのか集中力が足りないのかわかりませんが決勝では楽しませて
いただきたいところです。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari599は大雑把ですが、外形は削りだしました。
09_110_211_1




 
 

ルーフの高さを抑えるように見せる為、ボンネットの高さを若干上げました。
ボンネットは平らな用で左右に向って軽く下がりつつサイドウィンドウに
ラインがつながっていきますのでそれとなく再現できるようにしてます。
Rフェンダーも1mm程度高さを抑えリアの浮き上がり感を消しました。
ん~この車は見る角度によってかなり表情が違う・・・。
まだ修正箇所はありますが、大きなディテールを先に入れてあたりを
取ってみました。
明日は左右のズレを修正して、スジ彫りに着手する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

Ferrari599 原型01

天気が崩れる予報がはずれ、今日も良く晴れました。
桜も既に葉桜になりつつあるもの、これから咲き出すとものとばらつきがありますが
もう少しの間楽しませてくれそうです。
04_3




 
 

今日はこれからTVでF1の予選です。
面白くないと言われる最近のF1ですが、私的には今年はそれなりに
面白く見れています。
バトルが無い点は確かにつまらないのですが、メチャメチャ金のかかっている
草レース?的な感じで見ています。
バカッ早の新人がいたり、チャンピオン最有力のアロンソがいまいちだったり
セカンドグループが結構混戦だったりと、それなりに見方によっては
楽しめるかな?
基本的にタイヤがついていて走っているのが好きなんですけどね(笑)
それにしてもホンダのカラーリングはどうなのだろう・・・。
言いたい事は理解できるが、全く目立たない!!
2戦の時などいないのかと思ってしまいました。
スポンサーは全然CMとして機能していませんが、来年もついてくれるのかと
チョット心配してしまいます。

今日の自作チョロQネタ!
Kam64が全く手付かずのままですが、今月はとりあえずお休みします。
白馬にむけて完成させないといけないものが・・・。
次回作のFerrari 599ですが少しずつ形になってきました。
0708_1




 
 
昨日の段階より全長を3mmほど詰めてあります。
まだまだ全体のイメージがまとまっていないのですが、ディテールを多少入れてみると
修正ポイントが見えてきた気がします。
599はかなり微妙な形をしています。
本当はもう少しルーフの高さを押さえたい所ですが、これ以上は危険なので
無理ですが、もう少し低く見えるようにバランスを変えてみます。
Cピラーは初めから別パーツを予定していますが、
もう少し形が決まるまで残しておきます。
サイドウィンドウがかなり尻上がりになっていますので、Rフェンダーの高さを
若干下げて緩やかにする予定です。
明日でそこそこ基本形まではもって行きたいところですが、進むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

Ferrari 512BB LM 完成!

今朝TVで凄い物をやっていました。
Photo_21









 

バンダイと宝飾メーカーのコラボ
Allプラチナ製ガンダム!!
参考価格$250,000、130円換算で3250万・・・。
プラチナ1.4kg、頭部にダイヤも使っているらしい。
ん~凄いと言うか、かなりおバカ?(笑)
販売予定は無いらしいですが、買う人なんてでてくるのでしょうか。

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMようやく完成しました!!
早速オクに出ています。
Lf_28Lf_29Lf_30



 

まずは3台出品です。
相変わらず写真で手こずります、黒ベースの写真は結構気に入っているのですが、
ボディーカラーが暗いと同化して見ずらい写真になってしまう為、
今回はホワイトも使っています。
ホワイトはダメですね~。
ホワイトバランスが上手く取れないために黄ばんでみたり、青っぽくなって見たり・・・。
ライトグレーとかがいいのでしょうか?
まだまだ研究不足、作品が出来上がると気が抜けて写真で
挫折しそうになりますが、コレはしっかりやらないと!

次回作も進めています。
05_406_4




 
 

左半分から手をつけていますが、徐々にらしくなっていました。
もん太さんも製作中ですが、ディフォルメが全く違いますね~。
一番違うのはキャビンの大きさでしょうか?
KamQは大半の物は全高が低めになっています。
大体が中のモーターの山の部分に沿う形になりますが、
どれもかなり肉薄になります、ロングノーズの場合は特に肉薄ポイントが多くなります。
薄いと言っても1mmは残すようにしています。
それ以下になると複製すると台数がかさんでくると、必ず穴が開いてしまいます。
昔の作品には時々ありました。
必要以上に攻めすぎると後で痛い目にあいますので程ほどに・・・。
あとはバランスでらしさを出せるようにしています(つもり?)
明日には右半分もある程度は揃えてしまおうかと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

Ferrari 512BB LM 完成間近!

トヨタ自動車絶好調、世界No1に!
国内の販売台数は減少していますが、海外での販売台数が伸びているんですね。
余り売れすぎて叩かれないようにしないとダメになるのでしょうか?

本州はかなり暑かったみたいで、早くもビアガーデンで飲んでいるサラリーマンが
ニュースになっていましたが、北海道では流石に無理ですね(笑)
明日から週末にかけて天気が悪いらしいですので、体調を崩さないよう気をつけないと!

今日の自作チョロQネタ!
白馬にむけて準備を進めないといけないのですが、
なかなか思うようには進んでいません・・・。
512bbLMはあとはクリアーを吹いたら完成です!!
34_135_1




 
 

テールレンズはエンビ版の打ち抜きですがメタルックは使っておりません。
ウィンカーのセンターはバックランプ?がありますのでその部分をくり抜き
プラ棒を差し込み面一に仕上げています。
フェラーリのテールレンズはやっぱりコレが無いと淋しいのではずせません。
いつも予定している以上のことをやってしまうのでスピードが落ちてしまいます、
いろんな表現方法を模索しながら、定番を見つけていくのが私のスタイルですね。
今ホイールを用意している所です。
明日完成させます!

次回作も少しだけらしくなってきました。
03_204_2




 
 

特徴だらけのこの車なかなかムズイ・・・。
ラインとラインのつながりを間違えないようにしないとおかしなことになりそうです。
多少は方向性が見えてきた感じですが、まだキャビンの大きさを決めかねています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

Ferrari 512BB LM デカール終了

今日の新聞で車の月間売り上げ台数のデータが載っていましたが、
上位10車種中6車種が軽自動車!
スズキとダイハツの車ばかり。
軽自動車は日本の文化ですが、少々淋しい気もします。
やっぱり維持費が安いと言うのが一番の決め手なのでしょうか?
一時期はクラウンとか普通に上位に入っていたはずでしたが・・・。

景気が良くなっているのはいったい誰??

広く景気が良くなる事はもうないのでしょうかね?

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMはデカールも貼り終わりパーツ取り付けに入っています。
32_133_231_1





紺に黄色の文字がかなり強烈!!
本当はスポイラーなどは蛍光イエローのようなのですが、
デカールとの差がありすぎるのもどうかと思いますので、
明るめの黄色にしてあります。
’81年モデルの赤もあります。
明日テールレンズとドアミラーをつけてクリアーを吹いたら完成です!
あと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

Ferrari 512BB LM バキュームパーツ

天気の良い中犬の散歩に行っておりますが、
桜も種類や場所によっては満開に近い物も出てきました。
03_102_3




 
 

芝桜もボチボチ花をつけ始め、芝生も緑を取り戻しつつあります。
Ca321271




 
 

アスファルトよりやっぱり草のある所の方が好きなようです。

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMはデカールを貼る予定でしたが、まだ無理だと言う事が判明!
ボディーだけならいけたところですが、リアウィンドウにも貼らないといけないので
エンジンを仕上げて、バキュームパーツを取り付けてからになります。
でエンジンですが、プラグコードまで着けたかったのですが
見えなくなってしまう!!
インダクションポッド?の影になる為に着けるだけ無駄になってしまいます。
今回はオミットです。
それでもあれこれとパーツを着けるといい感じになってきました。
30




 
 

パーツを塗り分けて取り付け、ベルト部分等はアルミテープで再現してあります。
派手さの無いエンジンでボクサーエンジンは上部は結構あっさりぎみ。
終了後エンビパーツを取り付けてあります。
29




 
 

ぼけてますがライトはスワロ&メッキシルバーです。
コレでやっとデカールを貼れます。
順調に行けばあさって頃完成か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

Ferrari 512BB LM 塗装05

オフ会まであと一月になろうかとしておりますが、
徐々に盛り上がってきたような気がするのは私だけ?
準備する側は多大なる負担をかけさせることになりますが、
初めての参加でとても楽しみです。
ですが私自身準備が・・・全然進んでおりません。
完成品もまだ用意していない状態、はたして何台持って行く事ができるでしょう?
一応ビンゴには完成品とKITを出させていただきますが、
車種は未定のまま。
おそらく当日までわからないかもしれません。
一応今手がけている物を完成させるつもりですが、シークレットも進めています。
白馬でお披露目のあと通常通りオクに登場させます。
ペースを上げてがんばらねば!

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMは窓枠等黒い部分を筆入れしました。
27




 
 

濃紺&赤 どちらもポッジになりますが、濃紺は80年赤が81年仕様と
なります。
81年使用のデカールを今日完成させました。
28




 
 

相変わらず写真の色目が悪いですが、気合のレイヤー分け(笑)で
それらしくなっています。
あと1~2レイヤープラスするともっとよくなりそうです、
それぞれの色目の濃淡を着ける為のレイヤーは入れませんでしたので、
小さいとデータ部分だとつぶれ気味になってしまいます。
ん~奥が深いある意味印刷屋さんより面倒なのかもしれません。
とりあえずコレは今後の課題と言う事にしておきます。

次回作は車名を伏せていたのですが、バレバレでした。
もん太&カレラさん流石です。
少しだけ進めてあります。
02_1




 
 

デカイ車なのにオーバーハングが短い・・・ボンネットも結構でかい、
Cピラーの貫通をどう再現するか・・・課題が山積みですが、
とりあえずこれもいつも通り手を動かしながら決めていきます。
もちろんこれもスケッチなど何も無しで進めているのは言うまでもありません。
大半の方はスケッチを書かれているようですが、
私は殆ど書いた事がありません。
その代わりイメージを頭に叩き込んでからそれらしく外形を決めて、
ディテールは写真を見ながら荒削り、全体のまとまりを調節しながら
最終形にしていきます。
私の場合、絵を描くとかえってダメみたいです。
気がつくと意識しすぎて元絵にあわせようとしているような気がします。
そうなるとバランスが・・・。
今がベストではないと思いますが、とりあえず最近のパターンです。

明日はデカール貼りで一日が終わりそうな気もしますが、がんばるぞい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

Ferrari 512BB LM 塗装04

今日でゴールデンウィークも終わり明日から通常の生活に戻られる方が
大半でしょうか?
今年のゴールデンウィークは殆ど飲んでいました(笑)
コレだけ続くのも本当に暫く振りの事です。
明日からは少し押さえていかないとダメそうです。

家のことをやったりしていて、結局釣りにいけませんでした・・・。
橋を渡るたびに川を見てしまうのは習慣になっていますが、
大きな川は雪白が入っているので釣りになりませんが、小さめの川だと
結構楽しめそうです。
なかなか予定を立てられませんがそのうち行きたいと思います。

登別の桜はばらつきが結構ありますが、徐々に咲き始めました。
近いうち本当の花見?が出来るかもしれません。(また酒かよ!!)

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMもボディーに色が入りました。
26




 
 

少しずつ完成に近づいてきました。
明日あたりバキュームパーツも引いてみようかな?と思っております。
デカールも追加製作しないと・・・・。

次回作も手をつけています。
01_4




 
 

まだ荒削りしかしていませんので車種は?ですが、
そのうち判明するでしょう。
実は他にも数点隠し玉を用意している所です。
白馬にシークレットで持ち込む予定で現時製作中ですが、
はたして間に合うかどうか微妙な所、気合で完成させようと思います。

Macから書き込みで不具合があるとお知らせを受けたのですが
調べてみましたら以下の内容でした。

WindowsXP + Internet Explorer 6.0以上 WindowsXP + Firefox 1.0以上ブラウザーの設定 JavaScript有効設定 これ以外( Internet Explorer 7.0を含む)の環境については、随時テスト次第報告いたします。 ※Macintosh での動作について現在、Macintosh では「safari 1.3.2」では動作確認を行っておりますが、完全には対応しておりません。また、Safari 以外の Macintosh ブラウザでは動作確認を行っておりません。

全ての環境には適合していないようです。
Macのブラウザーにどういったものがあるのか解らないのですが、
一部の物しかダメなようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

Ferrari 512BB LM 塗装03

昨晩は雷と大雨が30分ほど続きました。
アポロ&ウランも光と音に少々ビビリぎみ(笑)
今日はうって変わってよいお天気です。

ようやく近所でも桜が咲き始めました。
種類によってはまだまだですが、1部咲き?程度は咲きかけている木を
01_302




 
 

ほのかにピンク色に色づいております。

これから飲み会の為早めの更新です。

今日の自作チョロQネタ!
512bbLMは下地塗装までこぎつけました。
25




 
 

ホワイトは吹かなくても良かったのですが、肌を整えるために軽く吹いています。
第1弾のバリエーションはどうしようかな?
2パターン目のデカールも明日辺りから手をつけようかと思っております。

新作も初めて行きます。
さあお次は何になるのか!近日公開いたします。

Kam64 チンクもそろそろやらなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

本日は花見!?

今日は友人夫婦と花見?をやりました。
そのため作業は殆ど出来ませんでした。
昨日のように気温が上がらず少々寒い中でしたが、
今年初の焼肉を堪能しました。
海鮮物も揃えたかったのですが、余りめぼしい物がなかったので
ボタン海老とホッキのみ、炭で焼くとやっぱり美味いものです。
もう少ししたら、札幌の知り合いの肉屋から肉を仕入れようと思います。
ブロックで買うと牛肉も結構安く上がりますからね~。
まあ自分でバラさないといけないという手間がありますが、
地元では手に入らないような肉も揃えられますし、
何より美味い!
またその時になったらUPしてみます。

明日は朝から通常通り作業開始!
夕方からまた飲み会です。
ここの所飲み会の回数がチョット多目ですが、たまにはいいでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

Ferrari 512BB LM 塗装02

今日は天気もよく暖かい一日でした。
そんな中オヤジと一緒に昨年屋根の張替えの為に取り外していた、
ベランダを取り付けました。
さほど難しい作業ではありませんでしたが、この手の物の取り付けの
アバウトさに少々拍子抜けした感じです。
工業製品とは違い多少の誤差は無視しても、現物合わせで普通についてしまう・・・。
ボルトナットで組む物は寸法を誤ると泣きを見ますが、殆どが木ネジ&鉄板ネジ
こんなテキトーでいいのか?まあ逆にこうでなくては取り付けられないというのも
事実かと思いますが。

明日友人と花見!!桜はまだ先ですがOKでしょう(笑)
今日のうちに買出しに行ってきました。
田舎っていい肉余り売ってないんですよね~。
それでも適当に見繕ってきましたが、そんな中で カニが目にとまり
思わず持ってみると いい感じ!今晩の肴に二杯GET地物ではありませんでしたので
安い!一杯880円 身もしっかり詰まってまずまずでした。

今日の自作チョロQネタ!
そんな訳で余り作業は進んでおりませんが、
512bbLMは窓の塗装に入っています。ただ今乾燥中のため写真は
ありませんが、その代わりデカールが完成しました。
24




 
 

少々色がおかしく写っていますが、ゼッケン違いで3種類出来ています。
資料によって所々違うのはいつもの事ですが、
KITにする事を考えて、1台ごとに整理するのが結構大変。
インストがなくてもある程度位置がわかる様な配置にはしてあります。
KITといってもいつになる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

Ferrari 512BB LM 塗装01

今日は終日雨 雨 雨・・・。
テンション下がります、昔から雨の日は嫌いです。
朝起きて太陽が出ていないとがっかりします、逆に晴れているとやる気が出ます。
自分でも良く解りませんが、いつもそんな気がします。

Brogには携帯のカメラでUPしているのですが、最近調子がよろしくない。
クレードルにセットしたらPCからコントロールしているのですが、
認識されなくなってしまいました、USBの不具合なのかケーブルの不具合なのか
まだ解りませんが、とても不便です。
何とかしなくては毎日更新が大変になってしまいそうです・・・。

今日の自作チョロQネタ!

ゴールデンウィークに入ってからなんとなくバタついて作業が捗らない。
いかんですね~こんな事では。

512bbLMはサフまでいきました。
23




 
 

カレラさんから3Mのバージョンでとリクエストがありましたが、
年式違いのような気がするのですが・・・?
サイドのインテークが年式によって3パターン、サイドスカートの有無
大きな差ではないので無視してしまってもOKかな??
3Mのカラーは大変ですよね、マスキングフィルムでないときれいに塗り分け
出来なそうですね。
まあバリエーションはあれこれ考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

Ferrari 512BB LM デカール1

ん~寒い(笑)
昨日まで暖かかったせいか今日はとても寒く感じます。
犬の散歩もフリース着ています。
昨日は本州はメチャクチャ暑かったようですが、もう夏??
流石に泳いではいないようでしたが、海は大賑わいしているところをTVでやっていました。

北海道にも桜前線が来ているようなこと言っていましたが、本当なのかな?
登別ではつぼみすら怪しい感じです。
結局例年通り5月中~末にかけて咲き出すと思います。
花見・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日もKam64は触れずじまい、複製作業しているとどうしても手が回りきりません。
そこそこ数が揃ってきました!
21




 
 

まだまだ増やす予定です。
なんだかんだで1台分複製するのに1時間かかりますので、
1日で8台から10台程しか抜けません。
時間のロスなくやれば12台位はいけるのですが、色々とやっていると
難しい物です。
明日から完成品製作に入っていこうかと思います。
デカールもまず1パターン目はこれから!
22




 
 

ほぼ必要なデータは作りましたので、あとはレイヤー分けして整理すれば
完成です。
シャルルポッジの1980年モデルからです。
No違いで3台あります。
1981年は結構シンプルな感じなので楽ですが、1982年になると
いきなり大変な事に・・・。
その他にもバリエーションを予定しています。

先日マテリアルを摘んでみました。
Photo_20




 
 

ホルツの紫外線硬化パテです。
ソフト99かどこかでも出していたと思いますが、ホルツのは値段が魅力でした。
100gで840円位でした。
タミヤの光効果パテは34gで1050円位していますので1/3以下の価格です。
晴れた日の日中であれば完璧に硬化します。
硬化した感じはかなり硬めです。匂いはもろポリパテです。
夜間に使えるといいなあと思い紫外線ライト買って見ましたが・・・固まらない(泣)
紫外線量が少ない為か全く硬化してくれませんでした。
もっと本格的な物であれば大丈夫なのでしょうか?
とりあえず日中限定で使っていくしかありません。
夜間作業の方には使えない代物でした、残念!
硬化してからは光効果パテよりしっかりしていますので、細かいモールドなんかには
いい感じです。
カッターで削るのは少々危険かもしれませんので、ご注意を!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »