« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

DiabloGT-R 原型完成!

F1予選 ハミルトンはやっぱり早かった・・・(笑)
マッサが踏ん張ってポールをとったが、明日の本戦ではどうだろう?
個人的にはライコネンに期待したいのだが、
どうもモチベーションの低下?弱気な発言が気になる。
今年こそはチャンピオンシップに絡んでくると思っていたのに残念であります。

スーパーアグリは・・・やっぱり指定席に納まっている。
やっぱりまだまだ戦闘力不足なのでしょうね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく であぶろ君原型完成です。
筋彫りが決まらず少々てこずりました。
15_216_2






 
 

今使っているエポレジンパテ、買ってから時間が経っているせいか
若干の性能ダウンが見られます。
硬化後も少々もろい部分がありました。
この手のものはやはり開封後はお早めにお召し上がり下さいと言うことであろう。
今のペースであれば問題は無いと思うのですが、昨年買ったときは・・・。
このパテまた買ってきます!結構気に入っているんですよね~。
気泡が殆ど入らずに、切削性が良いので形にするまでのペースが
ポリパテの比では無い!気泡埋めの必要も殆ど必要ないのでイラつくことも
無いですしね(笑)

FXXですが・・・結局ここも手をつけてしまいました。
Fxx05





 
 

リアフェンダーのインテーク 開口しました。
これがかなり大変な作業!見た目は良くなると思いますがお勧めできないですね。
裏の部分が結構な厚さのある部分でここを削るだけでもそれなりに
時間はかかります。
ある程度薄くしたら、表側から1mmのドリルで3~4個穴を開け貫通させます。
それから広げながら、形を整えます。
ルーフの部分はパテで埋めて成型してしまってます。
ウィンドウパーツを切り分けてしまえば特に問題は無いでしょう!
このFXXバリが少ないです、今までならかなり修正が必要でしたが、
Fバンパー左右、ヘッドライト周り、Rバンパー下部 目立つのはこんな所です。
通常はここだけパパット手を入れて塗装してしまえばいいと思います。
明日はサフを吹いてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

DiabloGT-R 原型03

ここ数日天気が良くないな・・・。
やっぱり登別は7月になると雨が多い、大雨こそ降らないものの
窓から見える裏山は靄がかかって何も見えない日が多くなる。
こんな天気だと伊達方面に逃げたくなってくる(笑)
北の湘南 伊達市!のどかでいい所です。
伊達藩ゆかりの地と言うこともあって、街の景観にとても気を使っています。
銀行も商店もパチンコ屋までもが武家屋敷風、ちなみにびっくりドンキーも武家屋敷!
なんといっても晴れの日の割合がとても多いんですな~。
そろそろ釣りにも行きたいな・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日からKam64もスタートしました!
昨日の予告どおりFXXからはじめます。

Fxx02

 
 
 
いい出来だ!と思っていたのは気のせいかもしれない・・・。
見れば見るほどボディーの形状が似ていないぞ!
KYOSHOに限らず、小さめのスケールにありがちな物として
スマートになりすぎて抑揚にかける為、細長く見えます。
特にFXXの場合リアフェンダーのラインが全然?違う。
ここを修正するかどうか考え中である・・・。
とりあえずバラします。
Fxx03

 
  
バラして気づきましたがマフラーが全て別パーツ!
変なこだわりだな~(笑)
色もはがします
Fxx04

 
リムーバーでぶわ~っと、表2回裏2回の4回できれいに剥がれました。
何度やってもこのもこもこしてくるのは堪りません(爆)
とりあえずここまで!

で であぶろ君ですが・・・まだ終わってなかったりします。
惜しい所まできてるんですよ・・・本当に
12_313_3

 
14_3

 
今回の形状は結構気に入ってたりします。
特にサイドから見た尻上がり具合がやる気ありそうでしょう!?
ウィングはプラ版から造ってます。
今回は複製を考えてステーは別パーツにしてます。
マフラー部分もそれらしくして、メッシュ部分はお得意のメッシュパターンシート
を切り出し貼り付け。
さすがにリア周りは貫通させるわけにもいかないのでこんな感じです。
撮影後テールレンズ、筋彫りまで手を入れましたので
明日サフを吹いて再度磨き上げ×2をやってミラーで終わり。
あわよくば型まで行きたい所・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

DiabloGT-R 原型02

昨日買えなかった本を買いにちょいと走ってツタヤへ行って来た。
そこで店員と微妙なやり取りがありました(笑)

あまり行った事のない店だけに目的の本を探すのに少々時間を要してしまった・・・。
ゲンロク・Rosso、後はミニカーファン・・・これは今月は無し、
モデルカーズは・・・これは先月号、今月号は
・・・
・・・
・・・
ないぞ!?
K : (店員に聞いてみる)26日発売のモデルカーズどこですか?
    パソコンでなにやら確認、売り場を探してみるが無い・・・。
店 : 2日遅れで入荷するのですが・・・、
K : 今日は28日なんですけど
店 : すみません・・・・。
K : 今日入ってないの?
店 : ・・・・調べてみます。(また発売日をまとめてある小冊子を見ている)
    なにやら他の店員に聞いている。
店2: これですか!(先月号をわざわざ持ってきてくれた)
K : ・・・それは先月号だよ。
店2:それじゃあ無いですね~!    

ん~こまったもんだ、入荷しているかどうかも分からない本屋さん初めてです(笑)
初めにPCで何を調べたのか未だに疑問である。

札幌にいた時はこんなルーズな対応された事は記憶に無いのですが、
おおらかと言うか、いいかげん?と言うか。
田舎の店員がんばれよ~!(泣笑)

今日の自作チョロQネタ!
であぶろ君はいよいよ大詰めであります。
10_411_3






 
 

一通りディテールと筋彫りを入れてからサフを吹いてます。
まだ一発目ですのでかなり厚めに吹いてます。
粗を埋めるのが目的ですので筋彫りも埋まってもぜんぜんOK!
このサフは殆ど削り落とされてしまうものです。
ラインのヨレや粗が確認できましたので、その辺を重点的に整えながら
お肌のお手入れをしていきます。
あと2回程サフを吹いてあげれば、完成するでしょう。
明日中にできるかなといった所。
マフラーはサイレンサー部分は出来ていますので、ボディーとの取り付けを
考えた基部を造らなくてはいけません。
それとドアミラーですな・・・これも2本足のミラーが付いている
最近やたらと2本足ミラーを造っている気がする・・・。

お次の物も光硬化パテを盛って~削って~と少しずつ形が見えてみています。

明日からKam64をはじめようかと思っとります。
まずはFXXから!これを容赦なく色を剥いであげる予定(笑)
気になる部分に手を入れて一味違うな!と思っていただけるように
仕上げよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

DiabloGT-R 原型01

今日犬の散歩がてら本買いに行きました。
・・・売ってない、ゲンロクもRossoも26日発売だから今日入荷していると思いきや
北海道は2日遅れ!うそ~。
前に聞いたときは翌日と言われた気が・・・聞き間違いか?
しょうがないので明日にしよう。

ついでにダイソーも覗いてみた、
多少買い物をしてレジにいった・・・気になるものがある
300円で売っていたものが100円で・・・とりあえず2個だけ。
009






 
 

サイボーグ009のビネットです。
002と007でした、300円なら買わない所ですが何せ100円ですから・・・(笑)
全部買ってくればよかったな~明日行ってあまってたら買おうかな?
原型製作はKAIYOUDOU このエフェクトの塗装凄い!
何時だかのHJに載っていた技法ですね~。
これ全部手塗り??やるな中国人。
結構時間かかると思うのですが、一体幾らで雇えば300円で出来るんだ!?

この塗装ディオラマでやってみたいです。

今日の自作チョロQネタ!
今朝オクに出品しましたので、次回作に集中します。
昨日の段階で外形がほぼ決まっていたので、
多少のライン変更と、大きなディテールを入れてバランスを見ています。
08_309_3






 
 

とりあえずノーズが厚すぎたので1mmほど下げました。
大体いつも車軸の高さを基準に決めています。
となるとリアタイヤが大きいので必然的にしり上がりの形になっています。
このあたりが作り手によって形が変わる一番の違いでしょうか?
私の場合フロントウィンドウの下端以外は極力車軸基準でまとめるようにしています。
そうは言ってもそれだけだとキャビンが妙に小さくなってしまいますので、
自分のスパイスを盛り込まないと完成しないのがミソ!
本当はリアのトレッドをもっと広げたかったのですが、
どうしてもサイドのラインがつながらなくなってしまうので今の形になってます。
実車は車幅が2m以上もあり異様に幅広くリアが長い印象ですが、
難しい所です。
明日はもう少々進めてサフを吹いてから筋彫りまで行きたい所です。

合間合間に更に次回の物も多少手をつけてます。
これは数人だけにはアナウンスしていたあれです(笑)
現在アウトラインを見ている所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約開始!?

コアなファンのいそうなものがリリースされます。


CM’sのラリーカーコレクション
ヴァイオレットのラリーカー・・・記憶にないです。
私よりもう少し上の方ならオオッー!と言われるのでしょうか?
GTI-Rは結構インパクトありました、インタークーラーのインテークが
なんとも特徴的でリアスポイラーも当時としてはかなりでかかったとおもいます。
最近走る姿を見かけませんが。

あとこれはぶらっとさん専用の1品です。(笑)


これはスケールがディフォルメ?なので判りませんがどのくらいの大きさなのでしょう
ホイール使えないかな?

これは○○太さん専用(爆)

アルカディア号、クイーンエメラルダス号はいいとして
999の食堂車、客車は・・・鉄マニアならともかくあまりうれしくない。

以前にも書いたことですが、’80年代のリバイバルがとにかく凄い!
現在30~40歳代が当時を思い出し大人買いするのを狙っているのでしょう。
あれもこれも欲しい物が次々にリリースされ、懐と相談する日々が
まだまだ続きそうです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

完成しました!!!

今日はいきなりチョロの話。
今日の自作チョロQネタ!
ようやく新作CTR3完成です。
毎度の事ながら予定を微妙に越えての完成。
4車種9台一機製作でしたが、オフ会前の1週間よりはかなり楽な展開でした。
それぞれの作業が微妙に違う為、机の上があっという間にグチャグチャに・・・。
常に何か新しいことを盛り込んで製作するようにしていますが、
今回はエッチングを使ったラジーエーターを装備!
これはとびうおさんのTEST品を分けて頂いたものを使って
再現してあります。
明日早いうちにオクに出品いたします。
少々見えにくいですが、確認はできるかな?
出品中です!
Lf_31Lf_32

 
 
 
 
 
 
 
CTR3 SPBlackバージョン 一味加えたブラックです。
光が当たると!?
ムルシーのスーパーレジェーラ まだ正式にはアナウンスされていませんが、
早くも造ってしまいました(笑)
いかにも後付けのリアスポイラーを強調してます。
Lf_34

 
 
 
 
 
 
 
330P4のNo24 これはKYOSHOでもリリースされてますね~。
いづれも終了は7/1日曜日です。

代引きも使えるようになりましたが、はたして需要はあるのだろうか??

次回作もそれなりに形になってきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

あとはクリアーのみ!

ただ今修理中のPC、もう少しで戻ってきそうであります。
詳しくは書きませんが、先日電話でのやり取り温厚な?わたしが思わず怒って
しまいました・・・。
マザーボードの一部の内部破損らしく交換が必要との事だった。
中略・・・
その後もあれこれやり取りの後担当が替わり、再度調べ直すことに
で今日電話があり考えられるのは埃が原因になったのではないかと思います。
本来2万弱交換にかかる費用が、先日かなりもめたせいか今回は無償でと・・・。
まるでただのクレーマー扱いのようで釈然としないが、
あまり話すとまた腹が立ちそうなのではいはいと言って電話を切った。

今使っているPCは今までのものに比べるとパワーがダンチなので
ファンの容量も多く、PCの発熱量も多い、しかも使っている環境は
良いとは言いにくい。
対策としては、定期的に内部の埃を掃除してあげるしかなさそうである。
お粗末な話でした・・・。

今日の自作チョロQネタ!
後はクリアーを塗って完成となってます。
本当はもう終わっている予定でしたが、一部デカールを貼り直したりしたので
乾燥のために時間をとってます。
写真は今日は無しです。
その間にホイールとシャーシを準備、台数が増えるとこれだけでも
結構な作業となってしまう・・・。
ホイールが数パターンあるためか!?
最近スタンダードのホイールのままと言うのがなくなってしまっている。
これもいかがなものだろう?と考えてしまう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

予定通りにはなかなか・・・。

今朝の新聞でショックな事がありました。
死亡広告欄を見ていた家の奥さん、結構若い人も亡くなってるね~。
・・・・・これって!もしかして?
私も確認しました、えっ・・・。
20年程前室蘭で働いていた頃に少々お付き合いのあった方でした。
長いことお付き合いもなく、周りにも知っている人もおらず確認のしようもないのですが、
まだ41歳なのに・・・。ご冥福をお祈りするだけです。

今日の自作チョロQネタ!
惜しいところまで進んでいるのですが、今日は完成までたどり着けませんでした。
13_214_2





 
 
 

バキュームパーツの取り付けが大変!!
9台で32枚!!!!!!!
CTR3調子に乗ってウィンカーまでバキュームにしたのが運のつき(笑)
さほど効果的にはならず・・・。
クリアー部分で何か良い表現ができないものかと模索中。
平面ならば先日とびうおさんから分けていただいたエッチングで
かなりリアルな表現にできるのですが、曲面にいたっては手立て無し。
デカールを貼るには少々小さい・・・ない知恵を絞って考えます。

ちなみに後ろのほうにぼやけて見える赤白の物体は、
カ○○さんにそそのかされてつい買ってしまった代物、
これのほかにキャロルが2台・・・うれしくない。
チビッコは今のところ予定はありませんが、どんな物かと思いとりあえず
手にしてみました。
いつの日かチビッコで作ることがあればおとなしくドナーとなってもらうだけでしょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これいいな~。

以前から模型雑誌で紹介されていたこれが発売になってますね。


バンダイから発売になったボトムズのプラモ。
今まではタカラのみだったのが、版権がどうなっているのか分かりませんが、
バンダイから1/20で発売になってます。
写真のものはエッチングパーツ付ですのでもう少し後ですが、
ノーマルバージョンは今日現物を見てきましたが、ものすごく良い出来!!
造るあてもないがぜひほしい所です。

ボトムズはアニメも新たに製作中ですしHJでも連載中ですので、
いろいろと充実してきていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

RUF CTR3塗装3

以前にも書いていた地元の模型店、完全閉店しておりました・・・。
商品は全て撤去され、ガラクタがあるだけでした。
なんかとっても寂しいです。
一体どうしてやめてしまったのだろう?
それなりに売り上げはあったように思えるのだが、そのほかの要因なのだろうか。
この店にはかなりレアなKITなんかが山のように在庫してあり、
中には掘り出し物と言える物も多数存在していました。
あの貴重な代物は何所にいってしまったのだろう?気になります。

今日の自作チョロQネタ!
今日は同時に進めているほかの車種の塗りわけとブラック部分の
筆塗り作業を終わらせました。
11_212_2






 
 

CTR3はあまり塗り分け部分が多くはないので比較的作業は楽ですね。
他の車種のほうに手がかかり大きくは進んでおりません。
後はシルバーを入れてバキュームパーツを取り付ければほぼ終了です!

今日ちょいと出た時に最後の頼みの綱の駄菓子&模型のお店に寄ってきました。
スペース的にあまり多くのものは置けそうにないのでおのずと
限られえた商品しかないのですが、その中で一つ気になる物を
買ってみました。
Photo_29






 
 

タミヤのホワイトパテです。
いつ発売になったのか分かりませんが持っていないので気になり購入。
クレオスのホワイトパテは持っているのですが、どうも使いにくい
パテと言うよりエポキシのボンドのような感じで硬度が出ない気がします。
タミヤのものはまだ分かりませんが、中を確認した感じ・・・、

何かに似ている・・・、

歯磨き粉!?(笑)

ラッカーパテらしいのでグレーのものと同様に使えるのでれば、
使い道はあるかな~。
特に使うあてがあって買った訳ではない所がみそ!
マテリアルフェチたる所以であったりします。

パテばっかりかなりあるな~。
ポリパテ2種類、エポパテ4種類、ラッカーパテ4種類・・・。
果たして使いきれるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

RUF CTR3塗装2

今日午前中に荷物が届きました・・・?
何も買っていないのになんだろう、

協商からです。

頼んでいたのは欠品していた330P4のシートパーツだったが。

Photo_27






 
 

何でこんなに箱が大きいのだろう?(手が汚いのはこの際無視してください 笑)

開けてみると

Photo_28






 
 

頼んでいたシートのパーツがしっかり一つだけ入っていました!(大爆)

協商さん儲かってますね~、これ1個送るのに佐川で発送!!
真似出来ません。

今日の自作チョロQネタ!
引き続き塗装をやっとります。
今回もまたいろいろ試しています。
ちょっと面白い塗装もできましたよ!
完成まで内緒です。
で 以前から予定していたこの色!いい感じだぞい!!!
09_210_3






 
  

最近のRUFの微妙なパール塗装もチャレンジしたいところですが、
まだお預けです、その代わりこのチタンゴールドがカックイイぞ!
下地に黒を塗ってから、クレオスのチタンゴールドを塗ってます。
シャンパンゴールドっぽい感じですね~。
粒子も細かいので言うこと無しといった感じです。
この車には似合っていると思うのですがいかがなものでしょう?
明日には細部の塗装に入り明後日ごろ完成予定です。

次回作も地道に進んでおります、片面が粗方終わりましたのでコピー中です。
更にその次もそろそろ着手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

RUF CTR3塗装1

ビリー来日!!
いや~凄い人気ですね、これでまたブートキャンプDVDが売れるんでしょうきっと・・・。
hisaさんがんばってますか!?
朝のとくだねで生ブートキャンプやってました。
小倉さんは冷めた目でず~っっと見ていました、まあ激しく動くのはNGな
事情がおありのようですから仕方の無いところですが。
でもこれを14インチ位のTVなんかだと盛り上がんないでしょうね。
やっぱり50インチ位の大画面で励ましてもらわないと、続けられなさそうです(笑)
今の私には5分やったら動けなくなりそうなので、やめときます。

今日の自作チョロQネタ!
ようやく塗装に入りました。
まだ窓だけなんですけど・・・。
明日にはボディーに着手する予定です。
同時進行で他の車種もやっとります。
今回は合わせて9台!
その中で追加パーツを造りました。
Photo_26






 
 

見てのとおりRウィングですが、上の方はゲンバラGTの物で
今回造ったのが下の物です、さて何の車に付くでしょう?
これも型取りが終わりましたので明日から複製かけます。
いつもはレジン削りだしですが、今回は光硬化パテで造りました。
このままだと強度的に結構危ない代物です。
さすがにこの手の物は何度も造っているだけあって、意外と早く完成します。
それでもバランス見ながら1時間程度はかかるんですが・・・。
合間合間に次回作にも手を入れていますが、まだラインは決定していません。
今週末には更にもう1台違う車種も手がける予定でいます。
Kam64の塗装の剥離もしないといけないな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

はかどらず・・・。

今日は夕方より暫く振りの雨。
明日はどうだろう?雨に弱い男(笑)なので晴れることを願うばかり・・・。

夕方にホームセンターにチョイと買出しに。
Photo_25






 
 

いつも使うものばかりですが、残りわずかとなってましたので
買い足しです。
ラッカーシンナーはエアブラシの洗浄用です。
本当はもっと安いものでいいのですが、これしかありませんでした。
4リットル2500円也、従兄弟の板金で使っている物の方が安いはず
今度聞いてみよう。
パーツクリーナーは何かと便利でいろいろ使っています。
後は梱包用のガムテープとPPテープ。
PPテープはメチャ安のも売っていますがダメダメです。
薄すぎて張りがまったく無い別物のような感じです。
これは3本で598円、ちなみにお買い得品は1本98円・・・。
複製の時に使っています、何故って!?
のらさんが使っているのを見て試してみるといい感じ!
今までは輪ゴムを使っていたのですが、幅が狭く一点にしか力がかからないので
何本も使って型を押さえていましたが、PPテープなら好きな長さにCUTして
面で押さえる事ができるので保持力が上がります。
ボディーの型は台数を抜いてくるにつれ口が広がってきますので
これには特に有効ではないかと思われます。
のらさん勝手にパクリました!

今日の自作チョロQネタ!
CTR3の複製ついでに他の車種も多少抜きました。
08_2






 
 

まだ多くを抜けずにいますが、一先ず複製はここまでにしときます。
明日から塗装に入る為、ボディーの下処理を進めています。

白馬から帰ってから、いろいろ考えます・・・。
やりたいことが次から次へと(笑)
ですが頭では計画が進むのですが、いかんせん進まない。
とりあえず何からやるべきか?
手を動かしながら考えますが、更に増える(爆)
ここいらで64も始めて目先を少し変えてみるのがいいかな?

デカールを作りたいが、PCはまだ戻らないのでお預けです。
今月末には戻っているはずなのでセットUP後、遅れを取り戻すぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

楽しみが増えました!!

この所天気に恵まれと~っても暖かい日が続いております。
我が僕たちものんびり昼寝?しています。
Apo01Uran01






 
 

アポロはソファーの上でウランにいたっては背もたれの上で寝ています、
もうほとんどネコ状態(笑)成犬で3.5kgと小さいせいでしょうか?

そんな中届き物が!!
皆さんのBrogでもUPされている例の物です(笑)
いつものように3箱GETしておきましたので、10車種各3色で2セット
出来ています、なにやら3箱でもきれいに揃わない方もいるようです・・・。
ときめきさんの手違いか、それとも協商のワナか!?(笑)
とりあえず開封後箱に戻し放置して、チョロの作業に入りました。
先ほどめぼしい車種数台組み立てて見ました。
今回のNO1の目玉はやっぱりこれですかね?
Fxx






 
 

FXX(本当は赤が一番人気だと思いますが・・・)
かなり凝った作りになってます、
内装は今まで見た中で1 2をあらそう出来の良さでしょうか。
新たな試みはFウィンドウとRウィンドウが1体のパーツなのはいつも通りですが、
通常は中に隠れる部分を外に出して塗装しています。
これは外嵌めにしてAピラーの太さを隠しているのでしょうね。
工夫は良い点ですが、仕上がりに関しては・・・微妙です。
タンポ印刷も若干斑があったり白が透けていたりしますが、この金額では
こんなものでしょう。にしてもデカイな~(笑)
自分的に気になるのはこれです
330p4






 
 

先日完成したKamQ330P4と並んで記念撮影!
ひとつ気になる点があるのですがホイールでかくないですか?
私にしてみるとうれしい誤算の7mmホイール。
でさらにうれしい秘密が
組み立てる際に何気にリアを見ると、んっ!!もしやこれは
330p4_engin_1






 
 

カバーがかかって見えないのですが12気筒エンジンが再現されています!!
にくいねKYOSYOさん、多少だるい造形ですがぜんぜんOKでしょう。
これで計画がまたひとつ・・・。(爆)
次に
599






 
 

KamQ599と並んで記念撮影。
以前見た写真でピラーが抜けている!感心していましたが、
意外と単純な方法でクリアしていますね(笑)
これまたでかい車だな~。
途中ですが
F40cop






 
 

F40コンペティション
まだリップがでかすぎなのでかなりバランスがおかしいのですが、
LMとコンペ微妙に違いがあるどちらに進むかそこが問題・・・。
期待していた方の多そうなこれも
246gts






 
 

それなりに出来が良いのでは?
マニアの方にはここはこうぢゃあ無い!という部分もあると思いますが。
1/64で作ったことにありがたみを持ったほうが良いですね。

長くなりましたが、Kam64もあれこれ計画中です!
なにせ影の参謀からの締め付けが厳しくて!(大爆)
詳しくはそのうち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

RUF CTR3複製中2

犬の散歩途中に発見したネコ屋敷
Photo_24






 
 

ネコ屋敷と言うのは大げさかもしれませんが、屋根の上に6匹日向ぼっこしています。
写真には3匹しか写っていませんが、みんなこちらを見て警戒しています。
犬がいるので当然なのですが。
2階の窓から自由に出入りしている模様、ここのネコは外には行かないのだろうか?
謎である・・・。

高校の頃私もネコを飼っていた事があります。
真っ白のチンチラで誰にも媚びず、甘えず、キャットフードも食べず、
一度したトイレには絶対入らず・・・なんとも気位の高い奴でした。
そんなお嬢様ネコでしたが白血病にかかり、
1年半程度しか生きることが出来ませんでした。

アポロとウランには寿命を全うできるようにしてあげなくては。

今日の自作チョロQネタ!
今日は昨日に引き続き複製三昧でした。
CTR3は特に難しい部分も無く進むのですが、一緒に複製しているチータが大問題!!
シリコン節約と思い使わなくなったシリコンを刻んで増量剤?として封入していましたが、
入れていた部分から型が割れてしまいNG!
現在使っているシリコンは一度硬化すると、同じシリコンでも同化することが
出来ずにはがれて来ます。
油分でも付いていたのかと思い、あれこれ試すも結局ダメ。
一般的なシリコンではまずそんな事はおきた事が無かったのですが・・・。
下手なことせずに全うにやったほうが結果節約になったと言う悲しい結末でした。
気を取り直して再度型を起こし、複製開始。
細かい部分でエラーが出ます。
なかなか数が揃いません、課題の多い一台となりました。
とりあえず途中経過
07_1






 
 

合間に手を掛けている次回作
06_6






 
 

奥のF40LMもあまり進んでおりません。
レジンボディーからの改修はやりにくい、筋彫りは逆にやりやすいんですけどね~。

明日KYOSYO Ferrari4が届くのか!!
ちょっと楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

RUF CTR3複製中!

以前から気になっているのですが、鳥って夜に鳴くものでしょうか?
カッコウとあと知らない鳥数種類、夜どうし鳴いています。
それがまた結構うるさい(笑)
田舎なものでと~っても静かな中、なんとも言えない泣き声が響き渡っています。
おそらく裏の牧草地の脇にある木にいるのだと思うのですが・・・。
ちょっと気になる事でした。

今日の自作チョロQネタ!
来月頭に東京オフ会があるらしい・・・。
北海道から参加は出来ませんが、現在募集中!なのでお時間の取れる方は
ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
良いヒントがゴロゴロと・・・モチベーションUPは間違いない!
出来ればレポートを提出していただきたい(爆)

原型の完成したRUF CTR3ですが、無事型取りも終わり
ただ今複製中です!
05_806_5






 
 

穴だらけですがいい感じで抜けてくれました。
薄皮が付いている所もありますが触ると取れてしまう程度ですので、
十分でしょう。
明日も引き続き複製してある程度数を揃えてしまう予定です。

次回作もぼちぼち形になってきています。
04_605_9






 
 

詳しくはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

RUF CTR3原型完成!

今日は終日快晴!
犬の散歩も日中は避け夕方に行ってます。
それでも暑いんだろうな・・・年中毛皮着てるし。

TVはほとんど見ませんがチラッと見たときには必ずと言っていいくらい
年金 NOVAと言うフレーズが耳に入ってきます。
どちらも金が絡む話、責任もってしっかり対応すれよな!としか言いようが無い。
外野で何を言っても始まらないのでこの話題はここまで。

今日の自作チョロQネタ!
とうとう原型完成っす!
03_404_5






 
 

フロントからの写真チョイ ピンボケですが、バンパー刳り貫きました!
穴がいっぱい(笑)
ヘッドライトもそれらしく!?いまいち判りにくい内部構造です。
ウインカーもバキューム貼り付け、テールレンズもバキューム貼り付け
また増えてる・・・。
その分マフラーが一体なのでOKでしょう。
写真にはありませんが、ワイパーとミラーもあります。
最近のRUFは変わった色が多いですが、ちょっとまねは出来そうにもありません。
マジョーラであったような気もしますが。
明日から型取り、複製に入ります。

おっ F1の予選だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

写真が・・・。

白馬でのオフ会以降、参加された方のHP、Brog等の更新頻度が
めちゃくちゃあがってます!
いいですね~、モチベーションUP効果覿面といったところでしょうか?
毎日の日課となっている皆さんの更新チェックがとても楽しい今日この頃です(笑)

で今日からとりあえず写真が使えるようになりました!
と言っても代替機である家の奥さんのPCへの環境移行が済んだだけで、
自分のPCからのUPではありません。
長らくつたない文章のみでの更新にもかかわらず、チェックしてくださって
ありがとうございました!

今日の自作チョロQネタ!
次回作があと一息で完成です!
01_1302_5






 
 

何か判りますでしょうか?
はせGさんはビンゴでしょう!(笑)
RUF CTR3です!
RUFが本気で作った新型車ですね、凄い形をしています。
後ろは見る気ゼロ(爆)スポイラーも固定式、これで370km出すらしい
ですが本当でしょか?
実はこれもシークレットで白馬に持って行きたかった1台でしたが、
時間が足りずに断念しました。
ダクト類は貫通状態になってます、フロントをどうするか!?
実車ではメッシュも入っていないようですので、ただ穴あきと言うのは
どうかな?と・・・。
ここまできたら開けてしまったほうが、統一性はありそうですが。
作業的には表面処理とミラー、ワイパー、レンズカバー原型、レンズ内部で終了です。
明日の晩か明後日には型取りに入れそうです。
早ければ来週中にも完成品ができるかも??

合間にそのまた次回作も始めてます。
次はL!外形の荒削りまで終わらせました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

次回作ディテール突入part2!

昨日までの暑さはひと段落がついた様で例年並に戻り、
ついでに雨まで降っていました。
今年の夏は暑くなるらしいですが、どれ位暑くなるのでしょう!?

白馬でのオフ会が終わり参加された方のBrogで当日の様子など報告がされています。
自作チョロQの集まりとしては国内最大級では!?と当日も話題が出ていましたが、
あれだけの完成品の数を見ると、他ではやっぱり無いよな~とつくづく思ってしまいます。
北海道から飛行機代かけてもお釣りのくる内容です!
興味のある方は来年はぜひ参加されることをお勧めします(笑)

本日数点オクに出品しましたが、ごらんいただけたでしょうか?
まだまだ完成された写真とは言えませんが、あれこれ悩みながら写した写真です。
多少はマシに映るといいのですが・・・。
写せば写すほど?な部分も出てくるような気がしてトータルでのバランスが難しいです。

今日の自作チョロQネタ!
次回作のディテールを入れ込んでおりますが、後わずかとなりました!
新しい試みとして穴の開いた状態での複製を考えています。
何度か試してみた のらさん方式!? でやってみます。
上手くいくといいのですが。
明日にはほぼ終了となる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

次回作ディテール突入!

どうなっている北海道???暑いです(笑)
30度を越えた地域もあるようです、昨日から沖縄より暑いらしい・・・。
一昔前の環境とえらい違いです、これも異常気象のせいなのか!?

今日白馬から発送した自分宛の荷物が無事到着!
レジンを入れていたので漏れていないか心配でしたが大丈夫でした。
今まで使っていたシロモノは後わずかとなっていましたので、
いいタイミングでのらさんに分けてただく事が出来助かりました。
ウレタンサフ ウレタンクリア コーティングも一緒に分けて頂きましたので、
今まで使っていたものと使い比べして見ようと思います。
他の方の評判は良いので特段心配することは無いと思いますが、
同じマテリアルでも使う環境と使い方で判断が微妙に変わるような気がしますので
実際に自分で使ってみるのが一番ではないかと思っています。
マテリアルおたくの私にはたまらなく魅力的ですね~(爆)

今日はPCをメーカーに送るための環境の移行を進めておりました。
少々時間がかかるかもしれないので、最低限のことが出来るように
家の奥さんのPCに居候してます。
環境はほぼ整いましたので、明日にでも発送する予定です。

今日の自作チョロQネタ!
先程まで写真撮影をしておりました、かなりの枚数を撮影しましたが
やっぱり難しい・・・。
明るめの色の場合バックを黒にして撮影、この時は光源とレンズの位置を
考えながらパシャリ・・・まあまあいい感じ!!
暗めの色の場合バックを白にして、ホワイトバランスをマニュアルにして・・・?
どうも上手くいかない、ん~むずいぞ!!あれこれ変えながらパシャリパシャリ
かなりの枚数を撮影、とりあえずこんな物かな?というレベルです。
明日の朝からPSでトリミング等の加工をしてみて様子を見ます。
オクに出せるものは早めに段取りを組みます。

合間合間に次回作を進めています。
外形は決まっていますので、ディテール作業に突入しています。
明日には粗方進むのでは?という段階です。
今週末には完成予定ですのでお楽しみに~!!
目処がつき次第そのまた次回作に着手します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

格闘の末・・・。

今日の登別は暑かった~。
25度近くあったはず、本州は30度とか言っていたからそれと比べると
マシではありますが。
一気にセミも鳴き始めカッコウとコーラスしてました。

そんな中、予てから言っていたPCの復旧作業に取り掛かりました。
8年位前の現在稼動していないマシンをどうにかしたかったのですが、
何かが足りない・・・OSが無い!
以前はWin2000を入れていましたが、ちょいと訳有りでOSは持っていないので
手持ちのXPと思いましたが、裏技を知らない私にはこちらのマシンには
インストールはできません、
インストールしなくても何とかなるかとな?と思いあれこれ見ていましたが
クリーンインストールしないとダメダメな状態でした。
ならば!現在のマシンを立て直すしかないと思い再度サービスセンターに
救いの手を求めました。
マウスコンピューターのオペレーターにはかなり親切に対応してもらい、
一つ一つ調整を取りながらやってみましたが変わらず。
再度OSのインストールを試みましたが、やっぱりダメ!!
悪あがきをしましたが知識の足りない私にはもうお手上げです。
とうとうメーカー送りにする事にしました。
原因が解ればなんてことなさそうな気もしますが、
必要以上に時間もかけられないのでプロに任せます。
骨折り損のくたびれ損!(爆)
次回作は少しだけ手をつけました。
先日の白馬でお披露目したシークレットは3○○○4です、
何か解りましたか!?
明日か明後日にはオクに出てきますのでぜひぜひチェックしてみてください!
白馬で教わったテクを上手く再現できるか!!!
お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

我無事帰還せり。

先ほど無事我が家に到着しました。
2泊3日で長野県白馬村にて開催されました、とびうおオフ会に参加させていただきました。
9日は長野は雷雨の為、着陸できないかもしれないと言う中千歳を発ちましたが、
どうにか影響も無く無事長野入り!
白馬まではチョロ仲間のvanvanさんのお言葉に甘え便乗させていただきました、
vanvanさんありがとうございました!
4時過ぎに白馬に着いたらいきなり濃厚な時間がスタートしました。
顔を合わせたことは一度も無かったのですが、そんなブランクは全く感じることも
なく時間の経過とともに更にディープな話題に・・・。
バーべキューが始まり1時間ほど経った時点でビンゴ大会!
くじ運の悪い私は当然最後のほう(笑)
と言ってもハズレの無いビンゴですので順番はどれでもこい!って感じです。
その後は延々とチョロ&車談義に突入!
2日目は昼からたむさんのお店に移動して美味いつけ麺を頂き、
とびうおさんのKIT、のらさんのKIT&マテリアル、ユッケさんのデカールの
特別価格での販売会、撮影講座、型取り講座など実践的なテクニックを
あれこれ教わることが出来ました。
その後は順次帰路につかれる方をお見送りして残ったメンバーで
夕食をとり温泉に入ってからそのまま買出しに行き2日目の夜に備えました。
2日目もまた濃厚な話で叱咤激励?を頂きこれからの展開に望みと目標が
見えてきました!(どこまで理解しているかは微妙ですが・・・)
カレラさんhisaさんは0時には発たなくてはと言っていたのですが、
気がつくと2時半!!
流石にこれ以上はまずいという事で真夜中に帰路につかれました。
で本日は11時に白馬を発ち松本空港まではたむさんに送っていただいて、
先ほど無事着いた次第です。
写真も無く取り留めの無い文章で申し訳ありませんが、急ぎ更新させていただきました。
とびうおさん もん太さん たむさん のらさん カレラさん hisaさん その他
参加されました皆さん本当にありがとうございました!!
次回お会いできることを楽しみにしております。
更に腕を磨いて参加できるようがんばります。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

まもなく

もうまもなく出発いたします。
既に発たれている方もいらっしゃるようですが、皆さんお気をつけて!
楽しいひと時を過ごせますように!!
では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

オフ会前日!

待ちに待ったとびうおオフ会in白馬4が明日となりました。
明日着ていく服、持って行く荷物の準備も終わりました。
先日発送済みの荷物で完成品とKITを送ってありますが、
作業で追加KITを1車種3台用意しました。
本当はもっと用意したかったのですが、シリコン型がいまいち決まらず
エラー品が多発した為3台のみとなってます。
無いよりはましかな?
オフ会後の事もありますので、次回作の製作も進めております。
外形が出来上がりましたので、あとはディテールを入れながら
調整作業となります。
とにもかくにもオフ会でいい刺激を受けて、帰ってきてから何らかの形で
生かしていければと思っております。
今後の展開にどう影響するか!?自分でも楽しみであります。

明日は9時前出発です。
白馬到着は4時頃でしょうか?
2日間Brog更新はお休みとさせていただきます。
次回は11日の更新です。
それでは!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

無事発送。

桜の季節が終わり緩やかに初夏にむかっている登別です。
毎年恒例のすっきりしない天気が続きます。
辺りの草木も一気に蒼さを増し、犬の散歩に行くと濃厚な自然の香りを
感じることが出来ます。
やっぱり田舎だな・・・。

先日書いていた唯一の模型店、やっぱり潰れたのかも知れません。
電話もつながらない状態、これからは通販か札幌に行くか2択になりそうです。
小さな店はあるのですが、ほとんどが取り寄せなのでかなり不自由を感じてしまいます。
送料込みで安く上がるショップを再度模索しなくては。
皆さんは行きつけのショップなんてあるのでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
白馬オフ会明後日となりました。
既に準備を終えた方、最後の追い込み中の方、既にあきらめた方(笑)
さまざまかと思いますが、私も今日無事に荷物の発送を終えました。
半分は○○太さん指令の例のブツなので箱は大きいですが、
軽い梱包となってます。
完成品13台 KIT10台 その他ビンゴ用に完成品1台 KIT2台を用意しました。
で今何をしているかと言うと、後1車種位KITを増やせないかと悪あがきを
しつつ、手をかけていた原型を進めています。
大体のところは外形も決まりつつありますので、
白馬から帰ってきたら早めに完成する予定でいます。
完成までに写真を載せれるようPCを立ち上げなくては。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

どうにか完成!

ここ数日かなりキツキツのスケジュールで作業を進め、
どうにか白馬オフ会の準備が終わりました。
そうは言っても準備不十分なのですが。
釣り以外で出かける事は何年振りになるのだろう?
旅行の類に全く不慣れなもので、飛行機のチケットを買うのも?な感じでした。
本当はもっと早く準備が終わっている予定でいたのですが、
先月は何かと忙しく、追い討ちをかけるようにPCの調子が悪くなってしまいました。
それでもどうにか目処がついたので一安心です。
土曜日が待ち遠しい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

完成間近!!

ここ数日白馬行きに向けて完成品の製作に入れ込んでおりましたが、
どうにか目処が立ちました!
残すはクリアー吹きのみです。
さすがにデカール貼りを10台近くやると結構疲れます・・・。
明日の朝一でクリアーを吹いたら、午後には組み立てに入れますので
早ければ明日の夕方荷物の発送が出来るかな?
今週末の白馬のお天気はどうなのだろう?
暑いのか寒いのかよく解りません(笑)
結構寒がりですのでそれなりの格好がいいのかな?
もしかしてもう半袖着ているのでしょうか???
忘れ物の無いよう準備を進めます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

あともうひとがんばり!

散歩の嫌いなわが僕・・・困ったやつです。
外には行きたがるくせに連れ出すと50m程ダッシュしたあと動かなくなります。
ほとんど電池の切れたおもちゃのように止まります。
そのくせ家の奥さんと一緒に行くとテンション上がりまくってやたら歩きます。
家族がそろっていないといやなのかしら?

今日の自作チョロQネタ!

とりあえず順調!?
ぎりぎりですが間に合いそうです、クリアー待ちの車が少しづつ溜まってきています。
10台以上一度にクリアーを吹くのは今回が初体験!
ウレタンを調合するのにはそのほうがいいのですがなかなか・・・。
鼻毛がクリアーコーティングされそうです(爆)

オフ会で見せびらかす台数を増やすためにあともうひとがんばりだ!
他の方もかなり進んでいるようですね~。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

シークレット塗装終了!

なかなかすっきりとしない天気が続きます。
予報では今週は天気良くなるはず?だったのですが。
最近時間が経つのが更に早くなった気がします。
年々早くなりますね、以前にもこんなこと書きましたが、
特にゴールデンウィークが終わってからが急激に早くなってます。
オフカイまであと1週間です・・・、昨年お誘いを受けてから早めに準備しようと
考えていましたが結局追い込みをかけることに。
やっぱり時間の使い方が下手な証拠です。

なかなか年間通してのスケジュールは立てにくいですが、期近の予定くらいは
しっかり立てないと辛くなりそうです。

今日の自作チョロQネタ!
現在製作途中のものが15台!
明後日にはほぼ全台終了するはず!!?

シークレットモデルもバリエーションも揃えて同時進行中ですが、
塗装がほぼ終了しています。
明日 細部を筆塗りしてデカールを貼り付けます。
なかなかいい感じになってきてますよ~。

完成見本は5車種は持っていけるかな?
あと○○太さん指令の北海道限定のブツはしっかり用意しました。
これも一緒に発送する予定です。
たむさん荷物は土曜の午前中着で発送しますのでお手数ですが
よろしくお願いいたします。

写真の無い更新が続いてますが、オフ会から戻ってから早急に復旧できるように
したいと思います。
もう暫くつまらない更新ですがお許しくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

地元模型店が・・・。

今日足りないアクリル塗料を買いに出かけましたが、
張り紙をしてお休み・・・5/18から休業中?
まさか、つぶれたのか!!?
地元では唯一のまともな模型店、創業40年近くやっている息の長いお店です。
ここがなくなると結構不便。
店内在庫はまだ山のようにありますので、どういう事なのかはまだ解りませんが
存続を説に願って待つとします。

ん~それにしても不便な町だ・・・。

今日の自作チョロQネタ!
ひたすら完成品を造り倒してます。
シークレットモデルも現在窓の塗装が終わり、乾燥中です。
乾燥待ちの間にデカールをパパッと作りました(うそ)
それでも比較的楽なパターンですので3時間強で終わりました。
明日にはボディーに色が入ります。
ウレタンで塗装しますので、乾燥は劇的に速く上がります。
自然乾燥で1時間ほどおいてから、乾燥機で2時間ほど熱を入れます。
そのあと1時間ほど放置しておくとまず問題ない程度に仕上がります。
ラッカーだと乾燥機を使っても丸一日は時間をかけないとちょっと怪しい・・・。
あと数日で10台程度一気にUPします。
白馬にはそのうち何台持ち込めるかな?
週があけたらKITの準備も始めなくては。

皆さん進んでますか~?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっとお買い得発見!

あみあみよりちょっとだけお買い得なショップ発見!


1パーセントですが、こちらのほうが安いです。
送料が525円、合計すると・・・。
本当に少しですな(笑)
ポイントもあるようですから、もえもえフィギュアなんか好きな方には
結構いいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

残すところ・・・。

白馬オフ会まであと1週間となりました。
準備が終わっている方、最後の追い込み中の方、既に完成をあきらめた方(笑)
私はといいますと、ただ今追い込み中です!!
かなりタイトなスケジュールになってきました。
荷物を先出しするために、実質あと4日!
5日にはクリアーを吹いておかないといけません。
シークレットもどうにか塗装にこぎつけましたので、
ぎりぎり間に合う予定でいます。
その他作例も同時進行!
オフ会後のオク出品も予定に入れていますので、
結構な台数を段取りしている訳です。
白馬ビンゴ景品に完成品1台+KIT3台を予定しています。
持込のKITは4車種は用意したいところですが、もしかしたら3車種かも?

あせらずに準備を進めていきます。

ビンゴの景品・・・何当たるのだろう?
まさか自分の作品なんて事は無いですよね!?(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも予約開始していますよ~!

あみあみでこれも予約が始まっています。
Cms_straros


ラリーカーコレクションSS.13 ランチアストラトス

今回からホイールも貫通タイプに変更されています。
かなりKYOSYOを意識しているようです。
ストラトスファンは買うっきゃないっしょ!(笑)
ねえ○○太さん。

これもどうしようか考え中です。


正直車自体はさほど気になりませんが、ホイールとスポイラー・・・。
意外とお買い得なプライス。
GTウィングも数種類使えそうですし、面白いかな?なんて考えているのですが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »