« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

Porsche 935 デカール完成!

近々とびうおオフ会が秋葉で開催されるらしい・・・。
流石に北海道からは何度も参加と言うわけにはいかず、
後で結果報告を聞いてお茶を濁すのが関の山。
私にとってはそれ位が丁度いいのかもしれません(笑)
いろんな事に感化されやすいタイプなので、迷いが生じるかも?

今の所毎日の作業でもモチベーションが下がって手が動かないと言う事は無く、
最低限でも地道に続ける事が出来ています。
結構涼しくなってきましたし(夜はもう寒い位です)環境的には悪くないかな。
あれもコレもやりたいことが山積みではありますが、一つ一つ順番にクリアーしていくだけですね。

なんといっても今一番ヤバイのは運動不足・・・腰を痛めてからトレセンに行くのも
ちょっと躊躇しておりますが、流石に黄色信号が点り始めています。
無理しない程度に来週からでも再開しようかな?

今日の自作チョロQネタ!
935のデカールようやく完成っす!
デカール造るの正直な所・・・好きです(爆)
かなり無駄の多い作業になっていますが、僅かながらでも進歩していきたい所です。
データの製作は延べ時間 何時間だろう?20時間程度でしょうか??
途中でいつも脱線してしまいます。
フォントデータ探しに行ったり、その他の事をやってみたり・・・。
データが出来たらテストプリント!
24







 
 

ストライプが合うかどうかひやひや物でしたが、一発でOK!!
本当の所ラインの色がブルーではなく水色が欲しいのですが、MDでの限界です。
淡い色が殆ど出力出来ません、後グレーもダメ。
どこまで出力出来るのか!コチラの方のサイトに見本一覧があります。
インクもMD純正インクワープロインク・OKIの特色インクとあれこれ使用可能な物
全てをテスト済みのようですが実際使えるのは半分程度のようです。
私も一通りのインクは持っていますが、まだ全ては試していません。
ある程度の妥協は必要です。
でシート一面に配置して印刷準備完了!
25  







 
 

A4のコピー用紙に先ずは印刷します。
コレにはエコブラックで印刷しています、位置がわかればOKな物なので節約です。
配置のズレも無いようですので早速印刷準備!
26_2







 
 

クリアーデカールはB5ですので余白があります。
上部はしっかりとマスキングで止めておきます。(マスキングテープがお勧め!理由は後ほど)
サイドは真ん中あたりを点付け程度に止めます。
下はあえて止めません、ここを止めると印刷にズレが生じます。
短い物であれば問題ありませんが、シート1枚だと紙の厚さの内と外で紙送りの
誤差が必ず生じてしまいますので、無理に止めると半分から下の印刷がNGになります。
最悪紙詰まりになって全てがパーという事も経験済みです(笑)
あとズレと言う点で隠し技??が一つ
28





 
 
 
 

MD5000ですが手前にドラゴンの1/72ハンビーが居座っています(笑)
2台セットでエッチングもついてなかなか良いプラモですよ~。
まあそんな事はどうでも良いのですが、箱の厚みがポイントです!
印刷の終わった用紙は当然手前に出てくるのですが、紙の重さで下に垂れてきます。
MDの必殺技ページ合成は当然来た道を帰っていく訳ですが、
この垂れた部分が抵抗になって若干ローラーが滑る事が時々あります。
毎回ローラーを洗浄している方には必要ないことかもしれませんが、
正直そこまではやっていませんので、コレが有効技になってくるんですね~。
かなりローカルでアナログな方法ですが、有効ですのでお試しを!
(フルカラー一発刷りの方には必要ありませんので悪しからず 爆)

で印刷した物がコレ!
27







 
 

一番下の部分ですがズレも無くきれいに印字できました!
ゼッケン部分縦で約4mmです。
今回は8レイヤーで印刷は
ホワイト×2・イエロー・マゼンダ・シアン1・シアン2・ゴールド・ブラック・光沢の
型10回刷りです。
流石にそんな回数いったりきたりするので裏技が必要になってくると言う事です。

コピー用紙に印字してシートを貼り付けるときに何故マスキングテープか!?
セロテープでも良いのですが、はがす時に破れたりグシャグシャになってしまうんです、
同じデータを再度印刷する時はほぼ同位置に印刷できますので、
再利用する為にはがしやすいマスキングを使っていると言う訳です。
インク&紙を節約する為でした~!

そんな用紙が既に何十枚とファイルに溜まっているのは内緒です。

明日から複製再開です!
先行完成品も手をつけて・・・64もやらんとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

Porsche 935 デカール製作01

朝青龍引退か!?
まあ引退したからと言ってどうって事無いのですが(笑)
それにしても空港まで乗っていった車、なんとマイバッハ!!
誰の車???相撲協会の車かな?ずいぶんと儲かっているんですな~。
モンゴルに着いてからはベンツとハマーH1が待っているし・・・。
飛行機の中まで撮影する日本のマスコミも流石にやりすぎちゃうんか!
本当どうでも良い話題でした(笑)

今日の新聞(日経)に凄い広告!
日本で正式に販売が始まった アウディーR8 の見開き全面広告。
殆どポスターです。
売れるのでしょうか?

今日の自作チョロQネタ!
935デカール製作始めましたが・・・終わらん。
23







 
 

ポルシェのエンブレムもデータ死亡につきまた1から作り直し。
フェラーリより手が掛かるな~、何より大変なのはマルティニのストライプ!!
ボンネットやルーフの直線はなんてこと無いのですが、
ネックはリアフェンダーのライン・・・。
純粋に湾曲しているだけなら結構楽なのに、太さが変わるこのライン
しかも内外で微妙にボリュームが違っていたり暫く振りに苦戦しました。
エンベロープのメッシュで位置と角度何よりバランスを見ながら
調整とるのはなかなか辛い・・・。
慣れていればまだいいのでしょうけど、ロゴ以外のデカールは暫く振りです。
まだプリントアウトしていないのでなんとも言えませんが、
合ってくれる事を祈るだけです。
後はロゴデータを打ち込んでレイヤー分けすれば終わりなんですがね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

Porsche 935 複製開始

朝晩は結構涼しい、いや半袖ではちょっと寒いかも? 気がつけば秋。
北海道の夏は駆け足 猛ダッシュで過ぎ去ってしまいました。
日中は22~23度位にはなりますのでとっても過ごしやすい。
私のいる作業部屋も27~31度程度まで下がり、サウナ状態からは抜け出しました。

秋といえば皆さんは何の秋?
食欲、読書、運動・・・なんにしても効率の上がる季節ですが、
私の場合・・・・・・・創作の秋
結局何も変わってないじゃん!(笑)
 
今日の自作チョロQネタ!

シリコン型も無事取り終わり複製開始!
無事終わったと書きましたが、実は途中 大チョンボをやらかしてしまい
メチャクチャ時間のロスをする羽目に・・・。
ボディーのメス型が終わり、次はオスだ~!
シリコンを攪拌して脱泡して流し込み開始!!
アッ ヤバイ忘れてた
もう何を忘れていたかお分かりでしょうか?
そう離型剤を塗布するのを飛ばしてしまいました。
まだ1/4程度流した所で気が付きましたので最悪の事態は免れましたが、
流したシリコンをあわてて綿棒でふき取り、細かく残った部分を
爪楊枝、ピンセットで取り除きどうにか現状復帰に成功!
途中そんなドタバタ劇があったにも係わらず、複製した物がコレ!!
21







 
 

ポルシェのカエル顔はどこへやらのまるでカバのような顔つき(笑)
ヘッドライトが無いと全く別物になるんですね~。
とりあえず数台抜いた時点で複製はストップ。
デカールを造る為にあたりをとります。
22







 
 

マスキングをボディーに貼り、ラインを手書きで書き込みアウトラインを決定。
これを下地にマルティニラインを起こします。
その他必要なデカールデータもラフですがメモして寸法だけ書き込んでおきます。
後はひたすらイラレで造りこむだけ!

その予定が実は先月のPCトラブルの際にフォントデータも死んでおり、
再度取り込んだフォントデータの見本を造るのを忘れていました・・・。
Photo







 
 

コレが無いと使う字体を探すのに物凄い苦労します。
現在取り込んであるフォントは200オーバーですので、見本を作るのも一苦労。
とりあえずと少しで完成。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月28日 (火)

Porsche 935 型取り中!

マイケルムーア監督の映画って皆さんはどう思われるのでしょう?
映画には余り詳しくないので、過去の作品については何があるのかすらよく知りませんが、
華氏911  ボウリング・フォー・コロンバインがGyaoでやっていましたので見てみました。
どちらも作業をしながらサラッとしか見ていないので、コメントできる事は余りありませんが
とっても考えさせられる内容でした。
監督自身 かなり深い所まで考えていると思いますが、結論を強要したような作りではなく
映画を見た人に考えされるような終わり方で、当然私も ん~・・・と考えさせられました。
かなり重い内容なので、今までは劇場に行ったりレンタルで借りたりする事は絶対に
無かったジャンルでしたが、ちょっと興味が出てきました。
見た事のない方は時間があったら見てみて下さい。
たまには社会問題をまじめに考えてみるのもいいと思いますよ~。

今日の自作チョロQネタ!
935はようやく型取りにこぎつけました。
20







 
 

粘土埋めが終わりシリコンを流される直前です。
4型に分けて流します。
コレでシリコンは350g程度使う事になります。
ボディーはオスメスの2面取り、その他は埋没法?です。
方数が増えると使うシリコンの量は増えるのですが、
以前やっていた2面取りのシリコン量と比べると
埋没法の場合6割程度の量で済みますのでトータルで考えるとさほど量が
増える事はなさそうです。
型を小分けにすると初めの手間は多少増えるものの、
仮に一箇所ダメになったとしても全て取り直ししなくて済みますので、
最終的にコストダウンできると思います。
明日は複製した物をお披露目できる予定です。
数個抜いたらデカールのあたりを取ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

今日は・・・。

今日はあまり作業は進んでおりません・・・。
先日終了したオークション分の発送準備、
追加パーツの複製などで結構な時間がかかってしまいました。
935は不足していた小物パーツを完成させた所で終了。
明日は型取りに進みます。
デカールは残念ながらまだ着手しておりません。

夜にカレラさんから電話を頂き、イラレの話になりました。
なかなか電話では伝えきれない事が多々ありますが、
少しは前進できたでしょうか?
まずは基本の使い方をマスターする事が必要ですので、
本屋さんで適当な資料見つけてきてくださいね~!

私も7,8年ほど前に何も解らないままいきなり使い始めましたが、
本を片手にとにかく弄り倒して最低限の事が出来るようにはなったかな?
アドビのソフトは正直オーバースペックですので完璧に使いこなすのは
ほぼ無理に近い話ではないかと思いますし、まあ使う必要の無い機能が5割は
有るのではないかと思います。
以前DTPのプロの方に聞いても100%理解するわけが無い!(笑)
と言うか必要な事しか覚えないよ~と言っていました。

デカールを造るのは根気!(爆)かな?

明日は気合入れて造るぞ~。

と言うわけで写真がありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

Porsche 935 原型完成!(一応)

今日のF1見ましたか!?
なかなか面白い展開になってきたのでは?
マッサの完勝といった結果ですが、まあ暫く振りのポールtoウィンですから良しとしましょう。
なによりハミルトンのトラブルが絶妙なタイミングで発生してくれたおかげで、
残りの5戦が楽しみになってきました。
フェラーリのマッサとライコネンにもうチョイがんばってもらって、
チャンピオン争いを最終戦までもつれ込ませてもらいところ。
厳しいかな?

今年からフェラーリのカラーリングが変わっていますが、見れば見るほどいい色だと
思ってしまうのは私だけ?ではないと思います。
かなり粒子の細かいメタリックレッド、コレを模型で表現するとかなり荒い物になってしまうのは
しようが無い所でしょうか・・・。
F1は造っていませんが、そのうちフェラーリのモデルでチャレンジしてみたいですな。

今日の自作チョロQネタ!
現在オクにアニバ2台出品中ですが、LP400の倍以上のアクセス数にチョイ驚き!
余り造っている人がいないせいでしょうか???
なんにしてもたくさんのアクセスありがとうございます、終了までお付き合いお願いいたします!

次回作の935はほぼ終了!
17 18







 
 

19







 
 

バランス取りに苦労させられましたが、どうにか終焉を迎えそうです。
リアフェンダーのタイヤの被りも旨く盛り込めたかな?
何よりリアからの景色が気に入ってます!
フェンダー上のスリットは結局やり直し・・・。
どうしても微妙なバラつきが気になりましたので、別にこさえた物を埋め込みました。
明日サフを1発吹いて完成です。
デカールにも着手しまっせ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

Porsche 935 原型03

今日も一日快晴!
お盆を過ぎてからこのところ良い天気が続いております。
気温は25度前後、大変過ごしやすい毎日です。
群馬は相変わらず暑いらしい・・・まだまだ夏バテ注意なのでしょうか?

気になるニュースは特にありませんが、F1の予選がありますが、地上波はとっても遅い・・・。
今回はマッサ・ハミルトン・ライコネン・アロンソの順、どちらが勝つのか!?
アロンソは今年限りでマクラーレンを降りるのでしょうかね?
ドライバー同士の確執だけかと思いきや、なにやらもっと面倒な話になっているようですな。
まあアロンソは好きなドライバーではないのでどうでもいいのですが、
またルノーに戻ったらかっこ悪いな~。

今日の自作チョロQネタ!
今日届き物がありました。


コレ!
50







 
 

LP400に履かせるカンパニョーロのホイールキャップ!
もん太謹製ホイールです。
なかなかサイズ的に使えるものが無い。
実車のホイールはフロント14インチ リア15インチなので1/64の物は小さすぎでボツ。
1/43はデカ過ぎ、旋盤等を駆使して造ったと~っても手の込んだ逸品です!!
次回製作分に使わせてもらいます。

アニバは先程2台出品しました!

935は今の所こんな感じ
16







 
 

後少々手直しが残ってます。
一つずつ粗を消しながら足りないディテールを入れてます。

そんな合間にこんな物を
Unimog







 
 

うにもぐもぐ(笑)
タミヤのミニ4駆です。
ウニモグは余りプラモデルが無い!ミニカーも少ない!
このタミヤのうには結構貴重かも?
祖組みで色を塗ってます、祖組み?何も組んでいないな・・・。
一体ボディーなので塗り分けが大変そうです、って言うかミニ4駆って
色塗らないのが普通??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

Porsche 935 原型02

今日は昼過ぎから頭が痛い・・・。
まあ単純に肩こりからくる物なんで明日には治っていると思いますが、
時々なります。
そこで疑問なのですが、肩こりの頭痛って頭痛薬飲んでもあまりよくならない、
なんで??
根本的に痛みの出所が違うから?

健康に気をつける!とよく言いますが実際に何かをしている人って結構少ないのでは?
私の場合・・・何もしていないです。
風邪は気合で治す!とまでは言いませんが、
病は気から!と本気で思っているタイプです(笑)おそらくこんなやつが一番危ない。
いい加減いい年になってきているので、少しは考えないといけないのでしょうね。

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック生活が長く少々見飽きた感があります(笑)
でお次の935に手をかけているのですが、結構進みました!
14 15







 
 

ボンネットのディテールもちらほらと、筋彫りもあらかた終わってますので
後はサフ吹いて修正と表面処理プラスデカールです。
まずはマルティニから予定していますが、他のバリエーションもやりたいのですが
資料がなかなか揃わない・・・exotoのミニカーでもあれば良いのですが
高くてとても手が出ません。
誰かいい資料持っていませんか?(笑)
30年も前の車だと意外と写真がない、洋書だとあるのでしょうか?
資料集めで結構時間がかかったりします、他の方は何を参考にしているのでしょう?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

Lamborghini Countach Anniversary 完成!!!

Jリーグ、皆さんはサッカーは見ますか?
私は全然見ません!(笑)
ワールドカップを多少見たりする程度・・・。
北海道のチーム、J2のコンサドーレ 今年は結構調子が良いのか首位だった気が?
コンサドーレのメインスポンサーが今話題の石屋製菓!!
北海道のお土産で有名な 「 白い恋人 」 を作っている所です。
賞味期限の偽装で問題になっています。(北海道は偽装のメッカなのか??)
無期限の自粛と言う事になっていますが、かなりやばいくらいたたかれています。
サッカーのメインスポンサーを続ける事が出来るのでしょうか?
最悪スポンサーを降りる事になったら、どこの会社が後釜になるのか!
チーム解散なんて事になりかねないのでしょうか??
まだはっきりした話が出ていないようですが、ちょっと気になる話です。

オークションで白い恋人がとんでもない値段で取引されているらしい・・・。
そこまでして食べたいのでしょうか?ただのネタ??

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
アニバ完成しました!!!
47 49







 
 

写真が荒いですが、まずは4色完成!
赤は依頼品です、自作ホイールもご指定どおりディスク面はボディー同色で
後ろの3台はメタリック&パールで仕上げてます。
LP400はソリッドでしたので、変化をつけてみました。
実車のアニバは後付け感たっぷりで少々バランスの悪いリア周りですが
KamQにすると違和感なくなっているのは何故?(笑)
時間を置いて別バージョンもやるかもしれませんが、ひとまずカウンタックは終了~。
長かった・・・。
明日からは935と新しい構想を。

FXXの改修版レジンボディーほぼ終了。
32  33_4







 
 

1/64のミニカーってどうしてホイールベースが長いのでしょう?
ホイールベースが長いのではなくて車高が低すぎるのかな??
真横から見るとどこのメーカーの物もひょろ長く見えてしまいます。
本当はコレも改修したいのですが容易ではなさそうなのでパス。
その分リアフェンダーは一回りボリュームUP!(単体で見ると余り解りません)
前後フェンダーの開口部もしっかり貫通。
リアフェンダー上部のスリットは皮1枚残す程度まで彫りなおし(複製とると穴が開いてくれる
予定)
エンジン内部の補器類の製作がまだ手付かず・・・。
給油口周りと・・・。
問題はウィンドウです。
クリアーレジンで複製とるか、バキュームでやるかまだ決まってません。
どちらがベストか微妙な所です。
やってみないと解りませんがよい方を採用と言う事で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

既に秋風が・・・。

8月も終盤を迎えましたが、登別は既に秋風が吹き始めました。
日中はそれなりに気温も上がるのですが、吹く風はカラッとした明らかに夏とは違うものに
なっています。
一番いい季節なのかも知れません。

今年は春に腰を痛めてからとことん運動不足に陥ってしまいました・・・。
体重も高止まりのまま推移しています。
余り腰に負担をかけない運動でも始めないとヤバイかも?

本州はまだまだ暑い日が続くようですので、体調を崩さないよう気をつけてくださいね~!

今日の自作チョロQネタ!
アニバ後はクリアーのみとなってます。

45 46_2










完成まで持っていこうと予定していましたが、いつものようにたどり着かず・・・。
今回は何に時間がかかったのかというと、マフラーをどうするか?
そんな事で!?と言う部分かもしれませんがハス切りのカッターははずせないポイント。
いつもは転がしながらカッターで切断していましたが、角度をつけてとなるとそうもいかず。
最終的にははんだで2本束ねてから、やすりを使って地道に数を揃えました。
ホイールもまあそれと無い感じです。
自作のホイールはリューターを使ってインチキ旋盤でノーマルホイールのディスク面を削り、
イラレで作図したディスク面をプラ板に貼り付け切り出し成型して原型製作。
精度の面でどうしても甘さが出てしまいがち、
今年は無理でも来年こそは旋盤なんかも導入して自作物も増やしていきたいところです。

リアのスポイラーのデザインは、後付オプションの形状と言う事が判明!
と言うか教えてもらっただけなのですが・・・(笑)
有ると無いでは相当イメージが変わって見えます。
ミーハー(既に死語)な私の場合リアスポ有りの方がイメージ的にしっくりきます。

明日朝一からクリアー吹きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

最近のお笑い

毎日変化の乏しい生活の中で多少なりとも刺激をうけるものにお笑いがあります。
特別思い入れなどは何もありませんが、Gayoなんかでやっているお笑いチャンネルを
ラジオ代わりにかけていたりします。
今は第何次かわかりませんが、お笑いブーム!
TVのバラエティー番組ではかなりの割合を占めているのではないでしょうか?
写真週刊誌に載ることもしばしば・・・。
根をつめて作業している時にちょっとした息抜きになります。
現在のお笑いは意外と賢い人間も多いようで、時々ためになる情報を得る事もあります。
若手でいきなり売れる事はほぼ無いに等しい厳しい世界のようですが、
夢を持ってがんばっているのはバカにしたものではないと思います。
会社に行けば仕事が出来ようと出来まいと決まった給料がもらえるのとは違い、
いつかは俺も!!的なハングリーさは今の時代ある意味貴重でしょう。
私も見習わないといかんですな・・・。

今日の自作チョロ&Kam64ネタ!
アニバいい所まできました!

43 44







 
 

ちょっと変わった色にしてみました。
基本ゴールドですが、角度によって色が変わって見えます。
イエローとグリーンの変更カラー風です。
相当面倒な事になりましたが、渋めのカラーはお気に入り。
フロントウィンカーもテールレンズも終わり残すはミラーとスポイラー!
ホイールも結局使えるものは無かった為、自作品になります。
現在複製中~。
明日にはあらかた終わるでしょう。

FXXもレジンボディーをいじり始めてます。
30







 
 

サイドのインテーク部分を開口中です。
ダイキャストボディだと相当時間がかかるうえ細かい部分はかなりきつい。
各部薄々にしてあげなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

物造りの考え方。

今日の新聞記事で気になる物が一つ。
つい最近充電の電池パックの無料回収がまた問題になりましたが、
コレで3社目・・・どんな状況で発火するのかよく解りませんが、
相当な損失になっているようです。

「 日本のもの作りは生産現場の熟練工を中心にした工夫・改善で品質を高めてきた 」
とあります。
「 欧米では生産現場での作り込みに入る前の初期設計でミスの目を徹底的に摘む 」
これをロバスト設計と言うらしいのですが欧米で最近注目を集めているらしい。

後手に回った対応でクリアするのでは既に限界に来ている損失を見越すのではなく、
その分先行投資して損失をゼロに近づける!と言うのが狙いらしい・・・。

実際に全ての物に当てはまるかどうかは疑問が残りますが、
頭を切り替えて取り組むのは凄く良い事の様に思えました。

行き当たりばったりはダメ!と言われているようでちょっと痛い(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
アニバは研ぎ出しをして洗浄後につき乾燥中~。
935更にディテールを入れてます。
12 13







 
 

窓枠をつけているのですが、欠けまくり~(泣)
初めからわかっている事ですので納得ですが、レジンボディーからの改修は
このあたりがネックになります。
一応外形がわかるように普通のラッカーパテではなくホワイトパテで埋めています。
あと少しで第一段階はほぼ終了。
サフ吹いて手直しすると完成まで60%の完成・・・あとの40%は
デカールです。

FXXシリコン型取りましたので、あすレジンのボディーが出来上がります。
そこからきっちり修正ボディー造ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

Porsche 935 原型01

8月も終盤戦、早くも秋風を思わせる涼しい風が吹いています。
お盆を過ぎるとやっぱり空気が変わります。
これから年末までは大きなイベント事の予定はありませんので、
しっかり造型作業に打ち込まないといけませんな~。

昨晩5年ぶりくらいに大阪の友人から電話がありました、
お盆で札幌に帰省していたのですが、まだ私が札幌にいるものだと思っていたようでした・・・。
引っ越した時に連絡していたはずなのですが伝わっていなかったのかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
アニバは軽く研ぐ為に薄くクリアーを乗せて乾燥中です。
いつもチョロの場合は研ぎ出しまではしないのですが、
今回はマテリアルの評価テストの意味もあり一手間増えてます。

乾燥を待つ間にノビノビの935もやってます。
10 11







 
 

大まかなディテールを入れた所です。
後少々手を入れた所でサフを吹きます。
リアもそこそこまとまってきました。

コチラもノビノビのFXX
28 29







 
 

リアのラインを変更して表面処理を終わらせました。
ここで一時原型複製ボディーを取ります。
そこからディテールの造りこみをして原型となります。
大幅には変えてませんが微妙に印象が変わっているはず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

Lamborghini Countach LP400 出品中!

先日帰国した友人にお役所仕事の納得行かない点について指摘された事があります。

ロンドンからだと海水浴場が遠くなかなか行けないので、
今回は楽しみの一つは海水浴!2週間の滞在中4回も海に行ったらしい・・・。

地元の海開きの期間は3週間程度だったと思いますが、
7月末から8月の中まで気温が上がらず、とても海に入れない状況でした。
最終日も雨のまま終了・・・
ところが翌日から一気に気温が上がり前日とはうって変わって海水浴日和!
短い夏を楽しむべく多数の親子・カップルが押し寄せ今年一番の賑わいに。
ですが、期間終了に伴い監視員は当然のようにいない状況・・・。
コレっておかしくないか!?と友人からの指摘。

意見の分かれそうな所ですが、もう少し臨機応変に対応してもよさそうなものですが・・・。
市としてもいつまでも監視員を置いて経費をかける訳にいかないのも解りますが、
誰が考えても人が集まるのは予想が付いていたはず、
結果的には事故は無かったようですから、問題になってはいませんが
もし死者が出るような事があったらどうだったのだろう?
基本的には自己責任の範疇になってしまうのは当然ですが、
立ち入り禁止にもしていない以上何らかの責任問題が出る事は避けられないのでは?

少々小難しい話でしたが、似たような事が多々思いあたります。
モラルの問題なのかもしれませんが、今の時代モラルって何?という人間がかなりの
割合(私も例外ではない)を占めるのでしょうから、行政も柔軟な対応をとらないと
まずいのではないのではと思うのでした・・・。

今日の自作チョロQネタ!
完成したLP400早速オクに出品中!
まずはこの2色
Rf Rf_3






 

赤と青どちらもソリッドです。
写真撮影はいつものように苦戦しましたが、くっきりと浮き上がった感じに
なったのでまあ良しとします(笑)
ベースに使っているのはアクリル板ですが、埃が厄介で悩みの種でしたが
新兵器?がいい感じで活躍してくれました。
と言うのがコレ


タミヤから新発売されたモデルクリーニングブラシ!

静電気防止にもなるようで使い勝手も良いです。

カメラのレンズ清掃に使うブラシと似た感じなのかもしれません。

1500円とちょいと高い気もしますが十分に元は取れそうな気がします。


アニバもボディーの塗装も終わり細部の塗装に入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

Lamborghini Countach LP400完成!

涼しい・・・と言うかちょっと寒い気がします。
一昨日まで30度もあった気温が20度まで一気に下がってしまいました。
昨日はちょうど良い気温だったのにな~。
このまま秋に突入!なんて事になったりして(笑)

イギリスから来ていた友人も今日帰国の途に着きました。
次に会うのは3年後?
その時はもう40代か・・・完全なオヤジだな~(今もすっかりオヤジではありますが)
この年になると友人と呼べる人間が本当に少ない!
ましてや定期的に会うことの出来る人間となると更に少数に。
コレばっかりはしょうがないかな?
時間が短くなるのなら内容を充実させる事を考えないともったいないですな。
出張ばかりでなかなか会えない友人も来月は帰ってくるらしいので、
その時は外で焼肉でもやって飲んだくれてやろう(結局また酒)
Brogはチェックしてくれているらしいので帰ってくるときは連絡くらいくれるはず!(笑)

今日の自作チョロQネタ!
やっとLP400完成しました!
42 41







 
 

ソリッド5色です。
ランボって昔から派手な色目が多い気がするのですが、
気のせいでしょうか?
フェーラーリとは明らかに趣味の違うメーカーのように思えます。
LP400ってかざりっけの無いシュっとしたデザインですのでKamQにするのに少々
考えさせられました。
ケツのインパクトを余りつけるとデザイン的に次につながらなくなるので
それはNG、ならばとボンネット・キャビン・エンジンルームのバランスを変えてしまえ!
と言う感じでまとめてあります。
ボンネットからキャビンにかけて結構キツメにディフォルメをかけてキャビンから後ろの
割合を比較的多めにとってあります。
12気筒のエンジンが載っていそうに見えます?

バリエーションのアニバは明日からボディーの塗装に入ります。

Kam64も手をかけていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

Lamborghini Countach完成前夜。

昨日までとはうって変わって涼しい一日です。
雨が降ってくれたおかげです、自然の打ち水?で吹く風も心地よか~。
いつもは雨だとちょっとテンションが下がるはずなのに、とっても身勝手な私です(笑)

先日ニュースでやっていた信じられない出来事。
高速道路をバイクで走行中、ガードレールに接触して、右足を切断!
本人は気が付かないまま2km程走り、インターから降りる所で初めて足が無くなっている事に
気がつき病院へ!
ワイドショーなんかでもいろんな事言っていましたが、
にわかに信じられない事故です。
ぶつけただけでも相当痛いのに・・・アドレナリン出まくっていたのでしょうか??
命には別状無かっただけでも良かったと言うべきなんでしょうか。

北海道はまたしても交通事故死ワースト1になってしまいました。
ここ数年はギリギリセーフだったはずですが、長続きしないです。
車に乗る以上人事ではありませんので気をつけましょう!

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック LP400は後少し・・・。
39







 
 

デカールを造っていなかった事に気づきました。
LP400分はすぐに出来ましたが、アニバのほうは少々時間がかかってます。
リアに貼る25周年記念の月桂樹のマーク、ボディーに貼るのは2mmにも満たない
大きさですのではっきり言って見えません!
ディスプレイケースにも貼る事を想定していますのである程度しっかりと造りました。

カウンタックのテールレンズ結局エンビ板をカットして貼り付けています。
3色のエンビ板をカットして裏からメッキシルバーを塗って更にブラックを重ねています。
メタルックを貼るのがお手軽なのかもしれませんが、どうもきれいに貼れない・・・。
と言うよりカットしたときに剥がれたりシワが入ったりすることがあるので
私の場合最近は専ら塗装にしています。
それなりの台数分用意するとなると、かなり時間のかかる地味~な作業でした(笑)
マフラーカッターも角度をつけるようにしました。
明日完成させますよ!
オークションには何色から出るでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

お盆も終わり・・・。

またしても更新が遅くなってしまいました。
今日は何度か書いているイギリスから来ている友人と時間を合わせ
食事に行ってきました。
20年も前から時々利用させていただいている居酒屋に連れて行ってあげよう!
日本らしい佇まいの店内外にとっても喜んでくれました。
そこの大将も口は悪いですが、人間味のあるいい人でせっかく外人さんが来てくれたからと
あれこれサービスしていただきました。
威勢の良い対応に友人夫婦も気に入ってくれ、今までで一番雰囲気の良い店だ!と
また今度きた時にも是非来たいと言ってくれ紹介した私としてもうれしく思っております。
時間的には短かったのですが、内容の濃い話も出来て良かったです!

今年のお盆はバタバタと慌しかったのですが充実した日が多く、
キャンプには行けませんでしたが有意義な時間を過ごす事ができ
今年後半戦を乗り切るパワーを蓄える事が出来たような気がします。

明日から通常の生活に戻ります。

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック2種同時進行中!
LP400はこんな感じです。
37 38







 
 

パーツを取り付けた所です。
ウィンカー部分のバキュームパーツも切り出し貼り付けています。
実車では内側に細い筋が入っていて見た感じが若干白っぽく見えていますので、
雰囲気だけでも似せてあげよう!という事で荒めのやすりで縦線を入れてあります。
後はデカール貼ってクリアーを吹いて最後にブラック部分を塗る予定です。

アニバはサフを吹いてありますので本塗装に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

Lamborghini Countach塗装02

今日も暑い一日でした。
北海道でも36度の気温を観測した地域もあります。
登別は30度程度ですのでたかが知れていますが、
それでも暑さに慣れていない人間には結構な暑さです。

先日私の釣りに行く裏山の川で死者が出てしまいました。
小学生の男の子が深みにはまり、助けようとした母親が溺れたようなのです。
深みといっても私の知る限り、死につながる様な深みは思いつかないのですが
最近の水難事故は以外に浅い所で起きているとニュースで言っていた事を思い出しました。
油断が生んだ不幸な事故です、まだまだ暑い日が続きそうですが
皆さんも気をつけてくださいね~!

今日は友人(女)2人が遊びに来ました!
一人は札幌から、もう一人は地元です。
プチ飲み会?でしたが楽しい時間でした。
また遊びに来てね~!

今日の自作チョロQネタ!
LP400はわずかながら進んでいます。
35 36_2





 
 
 

塗り分けが進んでくると表情が少しずつ豊かになってきます。
LP400とアニバでは相当印象が違いますね~(笑)
後一息で完成です!
アニバは明日から塗装に着手します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

Lamborghini Countach塗装01

暫く振りの兄貴との再開、特に感動とかがある訳ではありませんが
兄弟で酒が飲めるのはいい物です(笑)
今日の所は早めに引き上げてきましたが、また後日時間をとろうと思っています。
イギリスの友人も16日頃の帰国予定ですので、
それまでにもう一度会わないと!
結構せわしないお盆となってます。

今日の自作チョロQネタ!
LP400はボディー&窓の塗装まで終了しています。
34







 
 

アニバとのツーショット写真。
LP400は細部の塗装、アニバは下地処理に入ります。
それとコレも少しいじりました。
07







 
 

まだまだバランスの悪いデカッパネですが、なんとなくイメージが出来てきています。
今月中に何とかしたい所です。

今月はKIT出品を予定しています!
車種はなんともいえませんが、多少多めに用意したいと思っています。

Kam64で以前リリースしていたコレ
Side





 
 

トランスKITですが販売終了していましたが、その後お問い合わせを頂き
再販する事になっていましたが、今回はコチラの管理者のはなびさんに
受注取りまとめをしていただいております。
近々受注終了となる予定です!気になっている方がいましたら
リンクからブログに行ってみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

遅くなりました・・・。

すっかり更新が遅れてしまいました・・・。
昼から親戚一同集まり宴会が始まってしまいました(笑)
いつもそうなのですが、熱く語り合ってしまう叔父たちに私も便乗して
少々飲みすぎモードに・・・。
一眠りした後更新しようと思っていたら朝でした。
なんだかんだ言ってもお盆はそれなりに予定が入ってきます。
今日も夕方から兄貴が急遽帰ってくる事になってます、連絡ぐらいよこせ~!

今年の夏メチャクチャ暑いです。
熱中症で亡くなった方も数名いるようです、
体力の無いお年寄りが亡くなるケースはよく言われていますが、
意外と若い年代にも多いと言っていました、それは我慢強い人!まじめな人!
なんとも皮肉な話です。
35度を超えると赤信号らしい、我が工房?16:00の段階で36度・・・。
朝の段階で31度、31度が涼しく感じます(爆)
数日続くらしいこの暑さ、皆さんも無理しないようにしてくださいね~!

くれぐれも車の中に子供やペットを置き去りにしないでください、即死につながります。

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック アニバ 複製中です!
33







 
 

真空注型をはじめてまだ日が浅いのですが、それなりの物が出来るようになってきました。
いかんせんまだまだ勉強不足の感は否めませんが・・・。
一番の問題はいかにロスを減らすか!
今まで自然注型・加圧注型・遠心注型・真空注型の全てをやっていますが、
真空注型のエラーの少なさは一歩抜きん出た印象を受けます。
遠心注型は簡易的なものなので正直な所、よく解らない部分も多いのですが・・・。
真空注型の場合湯溜まりを作る必要がありますので、どうしても捨てレジンが必要になります。

Photo







 
 

PPテープで壁を作ってありますが、型の上の部分が捨てる部分です。
少ないと空気を吸い込んでNG、多いとロスが増えてしまいます。
今回のアニバの場合で実質パーツとしてのレジンの量は15g、
注型に必要なレジンは26g、40%程が捨てレジンとなっています。
今後もう少々ロスを減らせるかな?
ここからが考え方の違いで判断が分かれるところですが、
この40%を無駄と考えるか、許容範囲と考えるか!
私個人の考えですが、今までのエラー品の量 多少の気泡はOKと判断した場合5%程度。
もっとシビアに見ると10~20%、
その中でも完璧な状態のものは全体の半分に満たないと思われます。
しかも限界がどうしても低くなります。
完成品を作る際の修正時間やら何やらをトータルで考えると、
40%の捨てレジンは逆に得なのではないかと思えます。

このあたりは人によって判断基準が違いますので、良いとも悪いとも言えませんが、
最終的に自分で納得できる物を目指せばよいのかな?と思っています。

LP400もあと少しで完成か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

買出し!

今日は朝から札幌まで買出しに行ってきました。
家の奥さんは昨日会社の飲み会で軽く二日酔い(笑)
だるそうにしていましたが、予定していた事なので薬を飲みつつ出発!
高速でゆっくり走って1時間半で到着、今日が移動のラッシュのようでそこそこ混んでいました。
混んでいてもしっかり100kmでは走れてしまう所が北海道らしい。

到着後すぐに別行動
4店舗はしごです。
結構買い込みました、総点数100点近くになったのではないかと思います。
半年分のとりあえず必要そうな物を買いあさるといつもそうなってしまいます。

塗料・やすり・高収縮シリコン&レジン(爆)、クリアーレジンもとりあえず買ってきました。
後はプラモデル3点。
ドナーチョロ数点etc・・・。

マテリアルも色々初物も仕入れてきましたので、順次感想を交えながらUPしていきます。

コレは使えないだろうか?

Photo_4 Photo_5







 
 

ロングシャーシでオーバーハングの短いもの!と言う基準で試しに
買ってみましたが、
普通のものには使えそうにありません!
と言うのもオーバーハングは短いのですがハイノーズになっています。
Photo_6







 
 

その為ねじの頭がフロントタイヤより2mm程度上に飛び出した形になっています。
コレではボンネットに穴が開いてしまいます。
ただし4駆系にはいい感じで使えそうなタイプですね。
モーターは今流行のビットチャージと同じタイプで、0.5mmほどホイールベースが長いです。

ちょっと変なものを造ろうかと思っていますのでもしかしたら使えるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

ちょいと進みました・・・。

今日から連休に入った方も多いのでしょうか?
平均で8日弱の連休らしいですが、今までそんなに休んだ事は一度もありません。
一体どんな会社がそんなに連休を取っているのでしょう??
やっぱり大手企業なんでしょうかね。

今日は夕方模型店?(6割駄菓子や)に頼んでいたパテを取りに行きました。
明日札幌に行くのでそのときでも良かったのですが、
地元の店に多少なりとも繋がりは持っておきたいので、あれこれと細かい物は
買わせてもらっています。

以前から欲しかった物がありました!
Photo







 
 

リブギゴ!(爆) いや~懐かしい1品です。
30年弱以前売られていたDrスランプのプラモデルです。
今回4種類が再販されました。全部買ってしまおうかと思いましたが、
とりあえず一つ。
昔は500円前後だったと思いますが、現在は900円!たかっ。
箱を開けるとゴッグ??まるで同じ成型色です(笑)
当然ポリキャップなんて無い時代、箱絵のようにはポーズは取れません。
ボールジョイント入れて改造してやりたいな・・・。
死ぬほどプラモは持っていますが、これは暫く振りに造ってみたいです。
時間があるのか!!

タカラトミーから新発売されたこれも試しに購入!
Photo_2







 
 

お手軽組み立てRCです。
なんと600円!!!!
サイズ的には1/43に近い大きさ。
全長127mmあります。
シャーシは1種類でホイールベースが2種類選択式で6車種程度あったような気がします。
いかんせん車種バリエーションが微妙・・・。
人気がなさそうな車種ばかりでした。
別にこれが欲しくて買った訳ではないのですが、もしかしたら・・・とちょっと
イラン事考えて見ました。(笑)

後は塗料を数点買っています。

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック アニバ型取りをしました。
まだ複製は取っておりません。
故に写真はなし・・・。

その代わり微速前進中のコレ!
06







 
 

基本形状はとりあえず終わっています。
リアバンパー、リアスポイラーは別パーツにしています。
935の場合完全に皮を被った状態の為、一体成型では迫力に欠ける!!
その為に別パーツ化を図りました。
スポイラーはとりあえずの形にしかなっていませんが、ぼちぼち進めていきます。

実はコレよりも先にちょっと変わったネタを1台やろうと思っています。
64も手を入れないとな~。

明日は札幌まで朝から買出しに行ってきます。
今日は早めに寝ときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも予約開始していました!

ランボファンに気になる物が予約開始されています。


今回もコンビニ系とバリエーション違いで出るようです。
シークレットが2種類あるようですがガヤのポリス仕様かな?
なんでしょう。

写真が

エブロ ポルシェ 935 バレルンガ(1976) ダイキャストモデル《予約商品08月発売》
Photo









 
 
 

売り切れ続出の935あみはまだ大丈夫?

まだまだ気になる物はたくさんあります・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

Lamborghini Countach原型09

今年はガソリンが高い!
つい最近また上がってましたが、どこまで高くなるのでしょう?
バイオエタノールは日本では余り安いものにはならないのでしょうか??
結局輸入に頼らないとダメになるでしょうから、環境にはやさしい?(反対意見もあるようですが・・・)
燃料でも、財布にはそれほどやさしくない物になるのでしょうか?
水素はまだまだ先になるでしょうから、やっぱり今のところはハイブリッドに頼らざるおえない
のが現状・・・。
ハイブリッドにしても車両価格がかなり高めの設定ですので、税金とガソリン代が安く済んだとして
何年?何キロ??で元が取れるのでしょう?
今の所選べる車が少ないのが一番の欠点なのかもしれません。
そうは言っても買う予定もないですし、我が家のボロ車リッター13kmは走っているので
さほど影響はありませんが(笑)

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック ディテールが見えん!!(怒)ともん太さんからコメントもらいました(笑)
まあ計算です(爆)うそ
今日は大丈夫ですよ~!
31 32








ほぼ終了です!
ワイパーはオミットの予定でしたが、勢いで作ってしまいました。
エッチングのワイパー欲しいですね・・・。
スリットだらけのアニバですが、いかにも後付け!と言わんばかりのエアロも
それなりに再現できているでしょうか?
このリアバンパーかなり違和感ありますが、これがアニバらしい特徴ではありますね。
あとは数箇所手直しすると完成です。
明日は型取り、複製までこぎつけます!
LP400は下地塗装は終わらせていますので、明日から塗装に突入予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

Lamborghini Countach原型08

登別は今日も雨~!
よく降ります・・・。
それでも湿度は60%まではいかないのですから、本州に比べると全然過ごし易いのでしょう。
生まれも育ちも生粋の道産子にはこの程度の湿度で結構不快指数が高くなります。
それでも 暑くて寝苦しい!と言う事は殆どありませんので夏バテとは無縁です。(笑)

最近気になる時事ネタが余り無いのですが、先日も書いた朝青龍ネタは
朝のTVなんかでしつこく騒がれるので耳に残ります。
何やら 急性ストレス障害 と言う病気らしい・・・。
本当かよ!と思ってしまう人も多いようです。
医者ではないのでよく解りませんが、余りにもタイミングよすぎじゃね~?
ここまで騒がれて来年復帰したとしてまともに相撲が取れるのでしょうか??
こんな事書いていますが相撲は見ません(爆)

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック後一息でアニバが完成です!
29 30







 
 

リアのバンパーも出来ています。
ひたすら光効果パテにて形にしています。
スポイラーは本来付いていないようですが、オプションであったのでしょうか?
一応造ってみました。
明日はサフを吹いて表面処理をしてミラーを造れば完成です。
そろそろカウンタック終わらせたい・・・。
次は何にしようかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

Lamborghini Countach原型07

ここ数日かなり暑い日が続いています。
正確には今作業している部屋が暑い!!!1日通して平均気温30度オーバー・・・。
我が僕たちは少しでも涼しい所を探して寝ています。
19 22







 
 

起きると遊びをせがむかガムをかじるかしています。

昔は働いていた環境はもっと劣悪だったのに、体が訛っているせいか
集中力が切れ気味です。
こんな事ではいかんな~。
生活のリズムも若干乱れている感もあります。
リフレッシュが必要かな?
中途半端なリフレッシュはかえってフラストレーションが溜まる気もします。
メリハリの無い生活が続いていますので、今年の夏はリセットするつもりで
アウトドアを楽しみたいですな。
軽装で身軽なキャンプもお手軽でいいかもしれません。
食事もあまり気合を入れない程度にすると、荷物はかなり減らす事が出来そうな気がします。
今週末は札幌に買出しに行く予定ですので、家の奥さんの盆休みに計画してみようかな?

今日の自作チョロQネタ!
集中力が落ちてると言っても作業は進んでいます。

27 28







 
 

エアロ関係はほぼ終了!結構いい佇まいになってきました(笑)
リアバンパーはまだですので明日はそのあたりをやってしまいます。
メチャクチャトレッドが広がってしまうかと思っていましたが、
左右合計2.5mm程度の拡張ですんでいます。
フェンダーにタイヤが被るところがそれっぽく見えるのかな?
全高はほかの方の造っているものより若干低く収まっていると思います。

LP400もひそかに塗装に着手していたりします。
ごくわずかで打ち切りになる可能盛大!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

Lamborghini Countach原型06

蒸し暑い・・・この部屋だけですが(笑)
今日は夕方に一時雨が降ったせいか急に蒸し暑くなりました。
ほかの部屋はもう涼しくなっているのに、この部屋だけは暑いまま!
座っているだけで軽く汗が出てくる感じです。
本州はもっと暑いんでしょうね~でもエアコンあるぶんいいのかな??
北海道の家は最近でこそエアコンを着ける家庭が増えたようですが、
それでも全体の2割もいないような気がします。
暑いのは2週間くらいですから、いらないんですけどね。

最近ちょいと騒ぎになっている相撲界・・・どうなるのでしょう?
サッカーやって追放か!?
現代の日本人の常識レベルが低下している中で、外国人に全てを理解して
立ち振る舞え!と言う事自体無理がある気もしますが、
これで追放になんてことになったら、前代未聞の出来事になるんでしょうか???

今日の自作チョロQネタ!
昨日の続きです!
25 26







 
 

アニバへバージョンUP中です。
スリットが多いな~(笑)
まだ決まり!とまでは行っていませんが、雰囲気は近づいたかな?
LP400より一回り大きなものになりそうです。
エアロ部分は全て光硬化パテ!当然剥がれます(爆)
剥がれるのは予定通りで、はがれたら瞬間接着剤で接着します。
明日にはほぼ終了までもって行く予定・・・しかし予定はあくまでも予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

Lamborghini Countach原型05

先程F1終わりました、またしてもハミルトンが勝ちました。
どうも今のマクラーレンは応援する気になれないチームです。
アロンソは以前から好きなタイプではありませんでしたが、最近のハミルトンも
どうかな~?と思うようになりました。
今回の予選でのトラブルもFIAとしても放ってはおけないと判断したんでしょうね。
セナとプロストの時代も色々あったと思いますが、今のマクラーレンはちとまずいのでは?
今後どうなるのか注目ポイントになるのでしょうか?
フェラーリもう少しがんばらないと面白くないぞ!!
ホンダもあまりにもひどすぎです。
来年 中島JrF1にあがれるのでしょうか!?最近調子がいいようで
これからが楽しみな一人ですね!!

今日の自作チョロQネタ!
カウンタック複製を取っていますが、あまり数は抜かない予定です。
今までのオークションなんかを見る限り、LP400はいま一つ人気が無いモデルに思えます。
今回はLP400はあくまでもバリエーション展開の上で、
ベーシックモデルが無いのもどうかな?と言う事でここからスタートしています。
もちろん完成品は造りますよ!数は少ないと思いますが・・・。
23 24_2







 
 

で 早速バリエーションモデルの製作に着手しました。
まだパテを盛り付けただけですが、下回りリアバンパー以外全て一体にする予定です。
スリットがかなりの数になりますので慎重に進めないとダメですね。
オーバーフェンダーが付く分ワイドでマッチョな仕上がりを予定しています。
明日は片面の形状出しをしてしまう予定でいます。
今週中に完成するかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

台風!

今日の午後から台風が北海道に上陸すると天気予報でやっていたのですが、
多少雨は降っていたものの風もさほど強くも無く、逆に晴れ間が見えてくるような天気でした。
北海道にまともに台風が来ることは殆ど無いですね。
ニュースでよく見かけるような強風で看板が飛んだ~!とかトラックがひっくり返った!
なんてことはまず無い話です。
災害がない事にこした事は無いのでいいのですが、いざそんな場面に出くわすと
対応が出来ないんだろうな~と考えてしまいます。

8月に入りようやく気温が若干高い日が続いておりますが、短い夏何して楽しもう?
去年はキャンプも行っていないので今年は行きたい所ですが、
いかんせん車が小さいので少々厳しいものがあります。
デカイ車が欲しい所ですが、今は我慢・・・。
せめて焼肉でもやろうかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はあれこれと少しずつ作業を進めています、
写真に出来るネタがない・・・。
カウンタックはLP400でシリコン型を取っています。
明日複製を取り、バリエーション展開も始めていきます。

Kam64のFXXはリアフェンダーの形状修正がほぼ終わりました。
後数箇所手を入れたらひとまず複製を取ります。

次の展開をどうしようかといろんな資料をあさっている所ですが、
気になる車は多数あるのですが、どれにしようか考えあぐねています。
リニューアル版も考えている車種もありますし・・・。
まああわてず決めていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

Lamborghini Countach原型04

昨晩はBrog更新の後すぐに出かけ、友人宅で少々飲んでから居酒屋に出かけました。
あまり長い時間ではありませんでしたのでまだ消化不良の部分も有りますが、
楽しい時間を過ごせました。
あと1週間は滞在予定ですので、また時間を合わせて会う事になっています。
私は英語が話せないので、友人の奥さんとの会話は通訳してもらいながらになりますので
倍時間がかかってしまいます。
何とか解りそうな単語を聞き取ろうとしますが・・・。
年々英単語の知識が乏しくなってきている現状に自分でもがっかり(泣)
そう英語を必要とすることも無いので、よし勉強しよう!ともなりにくい。
簡単に覚える方法って無いんですかね?(笑)

今日の自作チョロQネタ&Kam64ネタ!

カウンタックはほぼ第一段階は終了です。
20 22







 
 

21_2







 
 

ノーズのパーツもディテールを入れてテール部分の整形もしました。
ストップランプ等をどうするか!初めは塗装で終わらせるつもりでいましたが、
塗装も結構し難いので削り落としてしまいました。
エンビを貼り付けるつもりでいます。
この段階でいったん複製を取ります。
それを元にバリエーション展開をかけていきます。LP400の完成品を造るかどうかは
まだ未定・・・いまいち人気がなさそうな気がします。

合間にKam64もちょいと手がけています。
26 27







 
 

FXXですが以前から気になっているリアフェンダーのボリューム不足。
厳密には全長が長い?間延びした形になっている為にメリハリが足りない気がします。
これは全ての車種に言える傾向ですね。
全長を詰めるとなるとかなり難しい作業(ゼロから造った方が楽?)になりますので
リアフェンダーをコンマ数ミリ幅増ししてメリハリボディーにしてあげよう!と言う作戦です。
上下に厚みが足りないのですがあまり盛り上げるとおかしくなってしまいますので、
上部はごくわずかにとどめています。
で今回はこのボディーをレジンに置き換えてから更に加工をしてあげようと思っています。
そうなると窓パーツなんかもバキュームで抜かないとダメになりますので、
ちょっと時間がかかりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ちょっと早めの更新!

今日はこれからちょっと出かけますので、早めの更新です。

イギリスから来ている幼なじみと会う約束になっています。
日中も少しの時間でしたが、私の作業部屋を見に来ていました。

2人の娘12歳と6歳(確か・・・)と奥さんと一緒に来ていましたが、
英語が話せないのでなかなかコミュニケーションはとりにくいのですが、
犬には関係ないようでした(笑)
初めは警戒していたアポロとウランでしたが、5分もしたらすぐになついて
子供たちと遊んでいました。
下手に言葉を意識しすぎる人間より犬の方が優秀だな~と感心してしまいました。

これからもっと詳しく聞こうと思っているのですが、友人は現在
ホメオパシーという日本ではあまり聞きなれない医療?代替医療という仕事をしています。
簡単に言うと人間の持っている自然治癒能力を使って体を直す?健康になる
と言う事らしい・・・。
ん~旨く説明できない、と言うか私もまだ良く理解出来ていません。
興味のある方はコチラを参考にしてみてください。

後日また違った事をご報告できるかも?(笑)

今日の自作チョロQネタ!

18 19







 
 

今日もカウンタックを弄っておりました。
筋彫りもほぼ終了、現在ノーズ部分をエポキシにて製作中です。
あと一息!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ディフォルメとは何ぞや!?

昨日はメンテナンスの為更新できず。

今年も早いもので8月になっていしまいました。
白馬に行ったのももう2月も前の事なんですね・・・。
色々あったような気もしますが、ん~なんだったろう??

最近手を動かしていても進歩の具合がいま一つ実感できない。
ある程度の段階までは自分で言うのもなんですが、良くなってきたんじゃない?
と思える部分も結構あったのですが・・・。

マテリアルにしても目新しいネタもなくなってきています。
只単に買出しに行っていない!と言うことなんですけどね(笑)

自作チョロを造り始めて、約30車種造ってきました。
10車種目から20車種あたりの進歩が一番進歩していた時期かな?と思います。
それ以降もいろんなことにチャレンジして小細工の度合いはかなり増してきました。

でもまだまだなんですよね~。

やるべきことは見えてきています。
あえてここでは書きませんが、今年の残りで何とかクリアできるよう無い知恵絞って
がんばりますよ!

今日の自作チョロQネタ!
昨日F40LMが完成し写真撮影後オクに出撃しました!
Rf Side





 
 

まずはお決まりの あか からです。
Lm_side








 
 

かなり以前から手がけていたLMですが、ようやく登場する事が出来ました。
以前造ったF40からの改修だから速攻で出来るだろう!と高をくくっていたのですが、
時間の経過と共に気になる部分が出てきたり更に先を考えた上であれこれと
手を入れる羽目に・・・。
いい感じでリア周りのボリュームがでていると思います(爆)
実車の写真と見比べるとかなり違うように見えますが、意外とそうでもないんですよ!
チョロの場合リアタイヤが明らかにでかいので、それにあわせるように変形させると・・・
あら不思議!!私の造る車に見えてくる(大爆)

造り手によってかなり方向性が違いますが、人と違ってこそディフォルメかな?
と思っていますのでKamQは今の所現状のラインで進んでいます。

これから始める方・現状で悩んでいる方!やり方は人それぞれですから
自分の思い描くディフォルメをまずは形にしてみましょう!

イラストを書く・写真を加工する・まずは粘土で作ってみる、まずは自分にあった方法を見つける!
後は出来の良し悪しは抜きにして完成させる!
出来上がったものを見て次を考える!

そのうち気がつくとそれなりのラインが出来るようになるはず!!
結局は手を動かした者勝ちですよ。

少々話は脱線しましたが今日はカウンタック進めてます。
1617_2







 
 

かなりいい所まで進みました!
あと一息で第1段階クリアーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »