« Porsche 935 デカール製作01 | トップページ | お祭り! »

2007年8月31日 (金)

Porsche 935 デカール完成!

近々とびうおオフ会が秋葉で開催されるらしい・・・。
流石に北海道からは何度も参加と言うわけにはいかず、
後で結果報告を聞いてお茶を濁すのが関の山。
私にとってはそれ位が丁度いいのかもしれません(笑)
いろんな事に感化されやすいタイプなので、迷いが生じるかも?

今の所毎日の作業でもモチベーションが下がって手が動かないと言う事は無く、
最低限でも地道に続ける事が出来ています。
結構涼しくなってきましたし(夜はもう寒い位です)環境的には悪くないかな。
あれもコレもやりたいことが山積みではありますが、一つ一つ順番にクリアーしていくだけですね。

なんといっても今一番ヤバイのは運動不足・・・腰を痛めてからトレセンに行くのも
ちょっと躊躇しておりますが、流石に黄色信号が点り始めています。
無理しない程度に来週からでも再開しようかな?

今日の自作チョロQネタ!
935のデカールようやく完成っす!
デカール造るの正直な所・・・好きです(爆)
かなり無駄の多い作業になっていますが、僅かながらでも進歩していきたい所です。
データの製作は延べ時間 何時間だろう?20時間程度でしょうか??
途中でいつも脱線してしまいます。
フォントデータ探しに行ったり、その他の事をやってみたり・・・。
データが出来たらテストプリント!
24







 
 

ストライプが合うかどうかひやひや物でしたが、一発でOK!!
本当の所ラインの色がブルーではなく水色が欲しいのですが、MDでの限界です。
淡い色が殆ど出力出来ません、後グレーもダメ。
どこまで出力出来るのか!コチラの方のサイトに見本一覧があります。
インクもMD純正インクワープロインク・OKIの特色インクとあれこれ使用可能な物
全てをテスト済みのようですが実際使えるのは半分程度のようです。
私も一通りのインクは持っていますが、まだ全ては試していません。
ある程度の妥協は必要です。
でシート一面に配置して印刷準備完了!
25  







 
 

A4のコピー用紙に先ずは印刷します。
コレにはエコブラックで印刷しています、位置がわかればOKな物なので節約です。
配置のズレも無いようですので早速印刷準備!
26_2







 
 

クリアーデカールはB5ですので余白があります。
上部はしっかりとマスキングで止めておきます。(マスキングテープがお勧め!理由は後ほど)
サイドは真ん中あたりを点付け程度に止めます。
下はあえて止めません、ここを止めると印刷にズレが生じます。
短い物であれば問題ありませんが、シート1枚だと紙の厚さの内と外で紙送りの
誤差が必ず生じてしまいますので、無理に止めると半分から下の印刷がNGになります。
最悪紙詰まりになって全てがパーという事も経験済みです(笑)
あとズレと言う点で隠し技??が一つ
28





 
 
 
 

MD5000ですが手前にドラゴンの1/72ハンビーが居座っています(笑)
2台セットでエッチングもついてなかなか良いプラモですよ~。
まあそんな事はどうでも良いのですが、箱の厚みがポイントです!
印刷の終わった用紙は当然手前に出てくるのですが、紙の重さで下に垂れてきます。
MDの必殺技ページ合成は当然来た道を帰っていく訳ですが、
この垂れた部分が抵抗になって若干ローラーが滑る事が時々あります。
毎回ローラーを洗浄している方には必要ないことかもしれませんが、
正直そこまではやっていませんので、コレが有効技になってくるんですね~。
かなりローカルでアナログな方法ですが、有効ですのでお試しを!
(フルカラー一発刷りの方には必要ありませんので悪しからず 爆)

で印刷した物がコレ!
27







 
 

一番下の部分ですがズレも無くきれいに印字できました!
ゼッケン部分縦で約4mmです。
今回は8レイヤーで印刷は
ホワイト×2・イエロー・マゼンダ・シアン1・シアン2・ゴールド・ブラック・光沢の
型10回刷りです。
流石にそんな回数いったりきたりするので裏技が必要になってくると言う事です。

コピー用紙に印字してシートを貼り付けるときに何故マスキングテープか!?
セロテープでも良いのですが、はがす時に破れたりグシャグシャになってしまうんです、
同じデータを再度印刷する時はほぼ同位置に印刷できますので、
再利用する為にはがしやすいマスキングを使っていると言う訳です。
インク&紙を節約する為でした~!

そんな用紙が既に何十枚とファイルに溜まっているのは内緒です。

明日から複製再開です!
先行完成品も手をつけて・・・64もやらんとな。

|

« Porsche 935 デカール製作01 | トップページ | お祭り! »

コメント

デカールではハーフトーンなしにすると中間色は出ませんね。ハーフトーンありだとかなり荒い網点が出てしまい使えません。最近入手したケートレーディングの用紙ではインクジェットでプリントするため中間色やグラもでます。難点はボディ色が白以外の時は透けてしまいます(白のベタをアルプスで作って二重貼りをすれば解消できそうですが)用紙がやわらかく貼りにくい、マークソフターは使えない等です。一度お試しください。

投稿: よしべい | 2007年9月 1日 (土) 14時57分

すっ凄い!
凹凸に貼るデカール作りは匠の域を超えてる・・・
もしアール全開のがでたら頼んで良い?(爆)
それから、あれは10良い?

投稿: もん太 | 2007年9月 1日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87145/7758326

この記事へのトラックバック一覧です: Porsche 935 デカール完成!:

« Porsche 935 デカール製作01 | トップページ | お祭り! »