« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

釣り大会でしたが・・・。

早起きして、未だ薄暗い中出発!
いつもどこへ行くか!で悩むのですが、参加者の大半が同じ所に集まる傾向が強い。
過去の実績を考えると解らなくもないが、それもどうかな~。
あまり遠くに行くのは時間的に辛い所・・・地元を再度見直そう!
登別って意外と川が多くは無い所、室蘭に比べるとはるかに多いのですが
実際つりが出来る川となると限られてしまう。
その中で可能性を考え、とある川に入ってみる。
いきなり20cmに満たないかわいらしいニジマスが釣れる、
第一投から釣れるなんて、今日は幸先がいいのか!?所が後が続かない・・・(笑)
世の中そう上手くはいくはずも無く、前日にでも入られていたのであろうと予測できる。
一応最終ポイントとなる所まで進んだがダメ。
川を変えてもなかなかそれらしいサイズは上がらない。
ダメもとで入った川、川といっても藪沢。
まともに竿を振ることも出来ないような所です、普通の人は余りやらないでしょう。
入って直に多少はまともなサイズをGET!
その後からもそのサイズを前後するようなのが釣れました。
それなりのサイズの物もかかりましたがあげる事が出来ずに終わってしまいました。
集合時間を考えるともう他に行く事は難しい、家に寄って着替えて
集合地点へ向う事に。
今回は参加人数が10人と少なめでしたが、結構なサイズのニジマスが上がっていました。
1位になった方は40.5cmのなかなかの魚体!2位は36cm・・・・私はそれはいえません(爆)
その後知人宅で反省会?適度にお酒を嗜んで帰ってきました。

暫く振りに釣りに行くと訛った体には結構こたえます。
そこに酒が入り気持ちよく眠りについてしまいました。
夜中に起きてF1観戦。
雨の富士か~。
ハミルトンのワールドチャンプが濃厚に。
残り2戦どうなるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

明日は釣り大会!!

9月が終わってしまう~!!!
じたばたしても仕方ありませんが、今年も後3ヶ月かと思うとちょっと
あわててみたい(笑)
3ヶ月で何々が出来るだろう??
そろそろ吟味して作業しないとダメかな。
市場と私情なかなか合致する事が無いが、その中でもポイントはあるだろうし
自分的にも出来る範囲も決まってくるはずである。
その辺りを残り3ヶ月は多少意識してやってみようかな等と考えている。

明日は年2回ある釣り大会の2度目、ニジマス大会!!
さて結果はどうなる事やら・・・。
まじめに釣りに通っている人間にかなう訳もないが、いいんです。
川にいる時間を満喫して、終わってからの座談会もまた楽しいひと時です。
行く川は2・3考えていますが出たどこ勝負ってとこです。
結果は明日報告いたします。

明日F1日本GPですね~リアルタイムでは見れませんが、
帰ってきたらビデオをチェックしたいと思っています。

今日の自作チョロQネタ!
毎日しっかり作業しているのだが、メインがシークレットになってしまっているので
画像が・・・。
月曜日にはオクに出す予定です。
それとは別にこんな物もやってます。

25


 

以前から予定していたハデハデ仕様のテストをやってみました。

結構おもろいかな?

調子に乗ってカラバリもやってみよう!

26


 

ベースホワイトを吹かれた状態で待っています。


明日に備えて今日は早めに寝ときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

皆さんこれ買いましょう!

本日は毎月恒例の本屋の日!
北海道は26日発売の本は28日に入荷します。
お決まりのHJ・Rosso・GenroQ・モデルカーズ・それと今月はコレに期待していました!
01




 
 

2ヶ月連続での付録?ですが ゼロ戦の1/72プラモデル。
コレは一般販売は無しのFine Moldsの新規金型モデルだそうです。
以前からアナウンスされていましたので、ちょっと楽しみにしていました。
飛行機は全く知らない分野ですので、何も語ることは出来ませんが
中を見る限りいい出来のようです。
実質付録と言うより抱き合わせ販売と言ったほうが正解かと思いますが、
高いか安いかは??ですけど面白い方法ではありますね。
電撃のガンダムの頭だけ!よりはいいと思います。
飛行機好きの方も、そうでない方も気になったら今月と来月は買ってみてください。

実はミニカーファンも買おうとしたのですが、無い!?
入荷の予定が無い?
バックナンバーまで置いているのに???
従業員も?????
相変わらず頭の悪い従業員、領収書の名前 漢字が解らなく、
ひらがなでいいですか?と言いやがる・・・そこは間髪いれず ダメ~!!
と言ってやった。(笑)
良い訳が無いでしょう!!とんでもなく難しい漢字でも無いしお前は一体いくつじゃ!
アホの巣窟と化した ツタヤ バックアップ出来る有能な上司もいない様子・・・。
田舎だな~、とつくづく思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

シークレット完成近し!

夕方から雨降り、気温も低くおそらく14度前後でしょう。
ストーブを使う日も近いのではないのかと心配してしまいます。
今週末30日に釣り大会があるので、この雨の影響が少々気にかかります。
週末にかけては晴れの予報でしたので、大丈夫だと思いますが
山間部で大雨なんて降られたら、つれる物も釣れなくなってしまいます・・・。
下調べなんてやっていませんので、殆どが賭けなのですが
ちょっとは楽しみたいな~(笑)

実は書こうか書くまいか考えていたのだが、今日で3日タバコを吸っていない。
いつかは止めると言っていたのですが、最近 咽喉の調子がいま一つよろしくなかったのが
そもそもの発端です。
人生の半分タバコと共にいたのでもう止めてもいいかな程度に考えています。
決して 禁煙! とは言いません。
禁煙って言葉に反感を覚えてしまう。
あくまでもニュアンスとしてだが他人の意思が介在しているようで、
素直に受け入れられない 天邪鬼なんですな。
よく辛いよ~とか、無理だってとか言う人が多いが
今の所そんな感覚は全く無い、欲すると言うよりここでタバコを吸ってハイ次!
みたいな仕切り板的な意味合いも強かったようで、
タバコがないと切り替え方にぎこちなさを感じてしまう・・・(笑)
何しよう??とふと考えてしまう。
それも慣れなのでしょう。
コレでお金が溜まる?(大爆)

今日の自作チョロQネタ!
935ですが出品を止めようかとも思ったのですが、手をかけていた物もあるので
とりあえず自分専用品以外は順次出品する事に・・・。

シークレットモデルは本日デカールも貼り終えたので、
明日クリアーを吹いてあげよう!
なかなかカッコイイなコレ、初めは予定はしていなかったのだが
出来てみるとまんざらでも無い感じ。
写真お見せしたい所ですが、まだ引っ張ります。
オク出品が初のお披露目になりますので、もう少々お待ち下さいませ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

作業スペース・・・。

アポロの猛烈な男盛りも嵐が通り過ぎたように、今では何事も無い顔して寝ています(笑)
ここ数日で2匹とも結構やつれていましたから、おやつなんかちょっと多めに与えて
元の体調に戻してあげようとしている所です。
秋 焼き芋が旨い季節!
先日 家の奥さんが貰ってきたサツマイモをグリルで20分位かけてじっくり焼いてあげると
いい感じに軽く焦げがついて旨い!!
アポロ・ウランも匂いにつられて横に来てお座り、お手を繰り返します(爆)
言ってもいないのにな~。
一人と2匹でおやつ代わりに1本の半分程頂いております。

話がガラッと変わって私の今の作業スペースについてちょっと書いてみます。
6畳にあれもコレもとぎゅうぎゅうに押し込んだ状態です。
Photo




 
 

部屋の入り口からの撮影ですが、所狭しと物が置かれております。
決してきれいに整理された作業部屋!と言える状態ではありません。
根本的に収納スペースが全く無い状態ですので、とにかく物が棚に積み上げられていきます。
定期的に整理はするものの、一向に片付く事はありません。
確かに使わん物が多すぎる!
先ずは本!
資料は必要!!だが雑誌のCM部分は要らない・・・。
実際1冊の雑誌で資料価値があるものは10~20ページ程度。
専門書が手に入るとそれすらもいらない物が出てきます。
で半年に一度は整理します。
必要なページを エイヤー!っとカッターで切り取りバインダーへ。
メーカーごとに分けるのですが、そこで問題!
雑誌ってA4の変形版なので、A4のクリアーポケットには入らない!!!!!!!!
何か良い方法は無い物だろうか・・・。
明日ももう少し整理してから、作業に取り掛かろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

FXX 原型02

今日はちょいと用足しに日中出たのですが、その際にローソンに何気に寄ってみました。
ドリンクのコーナーを覗いてみるとなにやら気になる物がありました。
Asahiの缶コーヒーにおまけとしてついていた
Photo





 

WRC ラリージャパンのモドQです。
全5種なのですがランエボだけが何故か並んでいなかった・・・。
まあそこまでして集めるまでもない程度の出来ですのでよしとします。
タンポ印刷はいいのにその他の塗装が全くダメ~!なんか残念な仕上がり。
ちょっと気をつける程度でグッと良くなるのにどうしてだろう?
勿体無いです。

今日の自作チョロQネタ!
最近また自作チョロ関係のメンバーのテンションが下がり気味?
ブログの更新もままならない状況のようです。
それでも来月はイベントに皆さん集合してまた盛り上がるのかな??
10月の茂木は現状では難しそうです。

来年に向けてがんばるしかない!!
で 今手をつけているFXXは
11 13 14




 
 

写真で見るとノーズが妙に長く感じる・・・。
実際はそんなにでもないのだが、1枚目と2枚目で印象が違って見えると思いますが
同じ状態のアングル違いです。
2枚目は若干パースがついて見えてますな。
FXXは意外とボンネットは割合としては短めですがデザインのせいでしょうか?
どこと無く長そうなイメージがあります。
まだ羽根がついていないので盛り上がりに欠けますが、
羽根がついたら上下左右のボリュウムが増しますのでよりKamQらしいラインに
なって行くと予定しております。
パテの状態がいまひとつ良くない・・・AB剤のバランスが合っていないのが原因です。
ある程度の段階でレジンに置き換えてから作業を続けます。

シークレットもあと一息で塗装が終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

シークレットモデル 塗装02

福田さんにが首相決まったようですが、はたして何かが変わるのか?
それよりも間近に迫った郵政民営化!コチラの影響はかなりありそうな気がします。
殆どの料金体制が見直され値上げに・・・。
値上げしてサービスの質の低下も起こりうるらしい。
もともとルーズ感の強い郵便局、理論上これからは一般の銀行なども直接のライバル
となる訳だから、トータルで質の向上をしていかなくてはいけないはずなのに
インタビューされていた所長さん“待ち時間が長くなる恐れがあります・・・”だと~!
これからだと言うのに既に腰が引けている、大丈夫か?
当分は親方日の丸状態は変わらないだろうが、良い方向に変わってくれることを
願うばかりである。

今日の自作チョロQネタ!
シークレットモデルのボディー塗装に取り掛かりました。
乾燥機の中でじ~っと待つのみです。
その間に違う作業もあれこれと・・・。
全てがどっちつかずの状態で進んでいる、こういう時が一番集中力に欠けている気がします。
的を絞って一気に進めたいところですが、乾燥などの時間を必要とする事がある以上
ローテーションをしていくのはしようがないな~。
10




 
 

あまり変化の無いFXX、微妙には変わっているのですが解りにくい。
リアスポをどう処理するかが問題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

難しい時代?

今日行きつけの模型店に行ってきました。
以前頼んでいた物がどうなったかと思ったのと、気晴らし?に
ドナーとなるチョロをとれないかと相談していたのですが、
結論から言うとダメでした、パッケージが変わってから状況が変わったのかな?
と思いきや更に良くない方向に・・・。
Newパッケージの商品自体問屋で確保する気が無いらしい、
それだけチョロQの販売台数が減っているのでしょう。
メーカーでも生産量を減らしているようで、初期注文を入れていない所には
先ず入荷する事は難しいとの事。
スタンダードって何?廃盤まで在庫はあると言う事ではないのか?
基本的に全てが限定商品に近い扱いのようです。
おもちゃの最大手?のトイザラスも結構厳しい経営状況、
おもちゃ業界の今後に不安を感じます。

ドナー対策考える必要が本格化してきた感じです。

実際今の子供達ってプラモデルなんか作るのでしょうか?
ゲームを公園でやっているのを見かけるとぞっとします。
バンダイなんかでもガンダム等でマスターグレードシリーズのように
結構なパーツ数のプラモも販売する傍ら、こんな考えられないものも・・・
Photo











 

見ての通りガンダムです。
コレは1/200スケールですが、なんと全て色つきの商品。
イロプラなんて生ぬるい物ではないようです。
15分で完成!なんてうたっているくらいですから・・・。
まあ コレでも組み立てるだけましなのかもしれないですね。
今や完成品が当たり前の時代、なんとも言えない寂しさを感じてしまいます。

今日の自作チョロQネタ!
シークレットは順調?に進んでいます。
次回?新作のFXXは多少進みました。
08 09




 
 

微調整を繰り返してそれとなくまとまってきました。
ノーズの高さを落としメリハリを強調。
リアの腰高感も解消すべく若干下げ。
コレで決して高くは無い車高なのに、キャビンの こんもり とした感じが出てきたかな?
左右合わせをしてディテールを入れるともっと感じがつかめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

気になる物・・・。

コレ良い出来です!

 
シリーズ第2弾となるマクロス バルキリーコレクション
予約が始まってますな。


飛行機にはとんと疎い私ですが、これらのシリーズは気になったりします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シークレットモデル デカール完成

昨日異常な暑さだったのに、今日は一転して寒くなってしまった・・・。
そうは言っても例年通りの気温になっただけですけど。
こうも気温の変化が激しいと体調もおかしくなりそうです。

昨日からちょっとワンコロが大変です。
10日ほど前からウランが女の子になったのは以前書きましたが、
おくれてアポロがメチャクチャ頑張り屋さんに!!!
中畑清 絶好調!と言う位大変です(笑)
ピークの時は私の言う事も聞けない程、仕舞にはウランを非難させようと近づくと
Wooooo~とうなってくれやがります。
まあ本能でしょうからある程度は仕方が無いにしても、去年よりひどいな・・・。
あと1日か2日程度は付き合ってあげるしかなさそうです。

今日の自作チョロQネタ!
シークレットモデルのデカールを造りました。
56




 
 

勘の言い方はもうお分かりになったかな?(爆)
結構時間がかかりました。
ストライプの位置合わせが結構ムズイ。
貼る時に若干のゆがみは出る事ですので、多少アバウトでも良かったのですが
まあ なんとなく拘ってみました。
いつもと違う手順を試してみたりしたのですが・・・。
あまり意味は無かったようです。
ボディーの塗装がまだ終わっていないので、それが終わってからですが
いい感じに決まるかな?
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

外も凄いが・・・。

先日発表になった ランボルギーニの スペシャルモデル。
レヴェントン
Reventonhuntera007apl11




 
 

凄い形状に凄いプライス・・・。
一体誰が手にするのか!?
エクステリアはパッと見LP640に似ているが、全くの別物
同じと言える部分フロントとサイドのウィンドウのみ、
もしかするとそれすらも変わっている可能性もありえる。
ステルス戦闘機のような雰囲気だが空気抵抗はいいのだろうか?
そんな事はどうでもいいのかもしれない・・・。
ある意味 大蛇 と似た性格の車にも思えてきます。
もちろん大蛇は生物的な艶かしいラインで直線と言える部分が殆ど無いのですが。
この レヴェントン は丸い部分が全く無い!
あくまでも印象の話ですけどね、厳密にはなだらかに直線と直線を
繋いでいるので無くは無いのですが・・・。
今日見つけた画像でインテリアもありました
Reventonhuntera007apl51 Reventonhuntera007apl52



 
 

メーターパネルが凄い事になってます。
殆ど航空機の何らかの計器のようです、一歩間違えたらアニメの世界ですな(笑)
エンジンフードもテールもホイールも全て特別仕様。
Reventonhuntera007apl48_2 Reventonhuntera007apl49_3  Reventonhuntera007apl84_3 




 

既に車とは言えない代物のようにも思えます。

今日の自作チョロQネタ!
着々と進んでいるシークレット・・・。
もう少々お待ち下さいませ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

シークレットモデル 塗装01

昨日書こうと思っていましたが、今日に持ち越ししたネタです。
ニュースやワイドショーでも取り上げられていましたが、
相撲の土俵に女性が乱入!?
最初聞いた時は???と思いましたが、
40代と思われる女性が走ってきて、土俵に駆け上り ビラを撒き、
その後すぐに高見盛らに引きずりおろされた!
長い相撲の歴史の中で始めての出来事らしい。
意味が全く解らない珍事だが、逆に今までこんな事が無かった事も凄い事では?
他の格闘技なんかより明らかに距離も近いし、ロープやフェンスも無いのだから
あってもおかしくは無いとも言える。(決して擁護するつもりは無いのですが・・・)
女人禁制の土俵を今後はどう守り抜くつもりなのでしょう。

ちなみに警察に突き出された女性はどのような処罰を受けることになるのだろう?
ちょっと気になる(笑)

先日オークションで落札した本
Photo




 
 

結構以前に発売になっていた、横山氏のモデリングブック!
定価が3800円と若干値の張る1冊ですが、ようやくオークションでも
2000円代で落札できるようになってきました。
本屋には既に並んでいない?かと思いますが、造型をされる方は目を通しておいて
損は無い1冊ではないかと。
基本的にマシーネンの製作にまつわる技法を細かく載せているのですが、
(現在もモデルグラフィックに連載中)
知らない人でも何らかの役に立ちそうな事があれこれ乗っています。
まだ私も全て読んだ訳ではありませんが、ザッと見ただけでもへ~っと言ってしまう様な
技法がゴロゴロと・・・。
ちょっとでも興味をもたれた方はぜひ購入を!(新品で買えよ!と言う突っ込みは無しで)

今日の自作チョロQネタ!
今日はあれこれといろんなヤツを触ったいたのですが、
その中でシークレットにしている1台があります。
当然完成まで秘密(爆)
ようやく塗装に着手!
明日は続きをやりつつ、デカールの製作に入ります。
来週中には完成できるのではないかと思います。

新作はあまり変化がありませんので写真は無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

Kam64&KamQ FXX 原型02

晴れない・・・天気が悪いな~。
秋は比較的晴れの日が多いはずなんですが・・・。
気分的にもよろしくない(怒)
ワンコロ達も散歩に行けずちょっとストレスが溜まっている様子。

月末には今年最後の釣り大会!っていうか釣り大会の時にしか釣りに行っていない・・・。
精神的に余裕が無いのかな?一人で釣りに行こう!と行動に移せない。
今年こそは!と考えていたのに結局シーズンオフ間近、
もともと行動派ではないのですが、年をとるにつれ更に出不精になっている気が。

どこかでリセットしないと!
はたして何をきっかけにすべきか??・・・年内に答えを見つけよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく64のFXX粘土に埋めました。
34




 
 

粘土埋めで結構時間がかかります。
穴ぼこだらけですから余計ですね~。
コレを手抜きすると後で泣きを見ますので、それなりにネ!
先ずはボディーのみ埋めてますが、他のパーツもやらないとアカン。

で今度はQのFXX
05 06 07




 
 

キャビンをつぶしてノーズが長く見えるように小変更、
ノーズ部分もまだ厚みがありすぎですな。
もう一声全体をブラッシュアップしてKamQらしさを求めようと思います。
どうも おもろくない と言うか 魅力の無い形状・・・。
抑揚?迫力??まだピンと来ていませんがどこかに答えがあるでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

FXX 原型01

晩からくしゃみが連発、風邪か?
まあその他にはこれと言った症状も無いし、寝て起きたら忘れている程度だと思いますが
念の為に薬だけは飲んでおこう!・・・薬飲んだら体が熱い。
今日は気持ち早めに寝ておくとします。

すっかり秋風が吹いていますが、明日からは若干気温も上がるらしい、
今週末は外で焼肉でもやりたいな~。
おそらく今年最後になってしまうと思いますが・・・。
まだ友人に連絡していないが、おそらくコレは読んでいると思うので、連絡が来るだろう(笑)

今日の自作チョロQネタ!
あれこれやっていますが、新作にも手を入れています。
02 03 04





 

FXXですが片面のアウトライン出しをやっています。
ちなみにフラットモーターです。
かなり奇怪な形をしている車・・・一応FXXの場合はサーキット専用ですが、
こんな車が一般道走ることが俄かに信じられん。
一歩間違えれば漫画の中の車に見えます(笑)
エンツォとの違いをどう出すか!
リアスポは当然別物ですが、フロントノーズの長さが微妙な所。
実車では結構長くなっている物の、チョロであまりにも長くするとおかしくなる・・・。
まだリップの部分が無いのでほぼエンツォですが、ちゃんとつけますよ~!
実質1mm程度の差になるのかな?
まあ今の所はFXXしか造る予定は無いのですけどね。

64も手をかけてからなかなか進んでいないのだが、
そろそろ修正版の複製を取ろうかな?
リアのカウルなどもOPEN状態の物とかもやりたいが、
そうなるとシャーシも完全別物に作り変えないとダメになりそう、
結局全部作り直し?
完成が遠のきそう・・・て言うかそんな64求める人います??
疑問が残る部分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

新たな試み

北海道は終日雨、気温も下がり結構寒い。
本州はかなり気温が上がっているようですが、秋はいつから?

ず~っと前から考えていた道具?
やっと必要な物が手に入りましたので早速作ってみました。
Case_2




 
 

コレは??
マイクロモーター(リューター)を使う時に回りに粉が飛ばないようにするケースです。
専用品はもちろん売っているのですが、結構お高いので自作しよう!
と考えていたものの、この調味料?を入れておくケースがなかなか売っていない・・・。
本当はもう一回り大きくても良かったのですが、ギリ使える大きさです。
後ろに掃除機をつなげる穴開けて、両サイドに手を入れる穴を開けて完成!
穴を開けるのがちょっと大変でした。(プラが溶ける・・・)
使い勝手は・・・かなりいい感じです!全く回りが汚れません。
右の穴をもう一回り大きくすると完璧ですな。
材料費はリサイクルのケース500円ホースのアダプター130円 630円で
お掃除の手間を省けるのは魅力です。

今日の自作チョロQネタ!
タイトルで新たな試みと書いたのはこれです。
51




 
 

クリアレジンパーツを造ってみました。
コレはカウンタックのテールレンズです。
曇って見えるのは裏から格子状に筋を入れている為です。
実際レジン自体は結構いい感じの透明度があります。
色々試してきましたが、コレはかなり有効な手段になるような気がします。
ヘッドライトなんかも丸ごとパーツとしてはめ込む事が出来ると、
バキュームのシビアな切り出し作業がなくなりますのでKITとしても組みやすくなるかな?
ただし原型をツルツルに仕上げないといけないので複雑な物はダメかも?
旧車のテールはエンビだと透明度が高すぎて若干イメージが違う気がしますが、
レジンだと上手い事調節出来るかもしれません、着色も出来れば更にいい感じに。
まだまだテストは必要ですが、そのうちいろんな物ができるかも?

次回作となるかどうか未定ですが、
コレもちょっと手をつけてみました。
01




 
 

FXXです。
64でやっていますが、チョロもやっておこうかな?と思っていましたので、
合間にパテ盛って2時間程度削り出しました。
まだまだデカ過ぎです(笑)
ウニも少しだけ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

室蘭散策!

連休は皆さんは何をされているのでしょう?
私は特に予定もなく家におりましたが、ちょっと散歩にでも出かけよう!と
急遽隣町の室蘭を散策してきました。
天気は曇り空ではありましたが、気温22度位でしたので、半袖で丁度良い感じでした。
向ったのはたまに行くのですが、室蘭の一番突端にある小高い丘の公園。
Photo_2 Photo_6 Photo_7






 

ここからの眺めは一番室蘭らしい風景のような気がします。
1枚目の写真の右側に写っているのが大黒島、室蘭港の入り口です。
反対側は崖が見えます、もう一方には白鳥大橋が見えてます。

Photo_8 Photo_9 Photo_10






 
 

そこから少し引き返した所にはこじんまりとしたヨットハーバー?
クルーザーやらヨットが停泊しています。
ここいら一体も公園化されていて子供も水遊びできるような場所もあります。
大きな風力発電の風車が2本生えてます(笑)
20m以上はあると思いますが、詳しい事忘れましたが確か白鳥大橋の電力を賄っていた
ような気が・・・。

奥まで行くと
Photo_13 Photo_14






 

きれいに整備された大きなウッドデッキがあります。
コレは私も知りませんでした。
とってもきれいで静かな所です、また近いうちにお弁当でも持って遊びに来ようと思います。
どことなくカルフォルニア?だったかの感じに似ているような・・・。
一応救命具の設備も備わっています。
こんなにお金をかけて造ったのに、正直利用価値が余り無いような気がします。
この脇にこじゃれたお店なんかあるといい感じにはまりそうですが、
どうして出来ないのだろう?
地域振興の一環として市で上手く利用する事が出来ないのでしょうか。
お役人のやることはよう解りません・・・。

で 道路を挟んで反対側には
Photo_16 Photo_17Photo_21






 

室蘭水族館!
お客さんは・・・・・・・・・

数える程度しか見当たりません。
本当に小さな水族館で入園料は300円!(乗り物は別です)
小さな観覧車にメリーゴーランド・コーヒーカップ・小さな汽車があります。
子供の頃はバスに乗ってお弁当を持ってここに来るのが凄く楽しみでしたが、
現代の子供はこの程度では満足してくれないのでしょうか?
写真を写しているのは園外からです(笑)犬を連れているのでおそらく入れないはずです。
昔は今立っている所は海でした、汽車の線路は一部海の上を通っていて
良い雰囲気を出していましたが、今から20数年前に埋め立てられてしまいました。
でもこの水族館は全国でもちょっとだけ名前が売れたことがありました。 Photo_28
Photo_29






 

写真には撮れませんでしたがトドと書くトドがいました。
今いるのは出来るのかどうかは不明です。
アザラシは後姿が少しだけ見えました。

と まあこんな所で引き上げる事に
Photo_30 Photo_31 Photo_32






 
 

帰りは白鳥大橋を渡って帰りましたとさ。
ざっと2時間程度の散歩をかみさんとわんころ2匹と楽しんできました。

チョロネタは明日のお楽しみで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

KamQ番外編01

以前から予定していたのですが、延び延びになっていたPCのバックアップ、
ようやく外付けのHDを購入しとりあえずやってみました。
がどうも付属のソフトは使いにくい・・・。
所詮おまけなのか?
やり方が悪いのかまだ完璧に把握できていないのでなんとも言えない部分がありますが、
箱には 簡単バックアップ! つなぐだけですぐ使える!
魅力的な言葉が書かれているものの実際には・・・。
慣れている人にとってはものの30分程度の作業でしょうが、
不慣れな私にとってはそれなりに時間のかかる作業でしたよ。
Freeのソフトもあるようですし、最悪ソフトの追加購入も考えておかないといけないかな?
ちなみに買ったのはロジテックの320GBの物です、本体のHDが250GBなので
多少は多い方が後で空きスペースも使えるかな?と考えた訳ですがどんな物か。

今日の自作チョロQネタ!
先程オクが終了しました。
たくさんのアクセス&ウォッチありがとうございました。
新作の935は結果的に・・・微妙な所でしょうか?
時間と手間を考えると、追加製作は難しいところです。
とりあえず4パターンは造ったのですが、残りは手元に置いておこうかな?
Lf Lf_2





 

オフ会の時にとびうおさんとも話をしましたが、
コンペティションモデルは評価の分かれる存在のようです。
512bbLMの時もいまひとつ引き合いがないで終わってしまいましたしね~。
車種選択は本当に悩む所です。
造り手の買い手との思い込みの差?が結構あるのだと痛感・・・。
やはりメインはストラダーレでいかないとダメですね!
そう言えば協商64のレーシングフェラーリもいまいちで終わっていますな。
後は旧車か最新モデルか!?
私の場合見た目が全てであり、それにまつわる四方山話は正直よく知りませんし、
どうでも良い?(ちょっと言いすぎた・・・)部分でも有ります。
フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ・・・色々ありますがどこのメーカーと言うより
この車の佇まいが好き!
簡単に言うと幼稚な感性なんだと思います。
車以外にも大概の物の判断基準はその辺なのかな?

そんな中から以前から計画していた1台をやっていますが、
完全に番外編(爆)

02 03

 

 
 
 


 
  

トラックです。
トラックと言ってもメルセデスのUNIMOGでも造ってみよう!と思い立ち
何気に手をかけていた1台です。
あくまでも番外編として考えていますので、合間に少しずつ手を入れていこうと
思っています。
4輪デカイシリーズはチーターに続いて2台目です。
まだまだバランスが取れていませんのでエルフのようですが、
後1回パテ盛ればイメージに近づけられそうな予感が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

サーキットの狼を読んで・・・。

最近またサーキットの狼を読み返しています。
とは言う物のいまだ全巻揃わない・・・MCCコミックスで全18巻なのだが
2巻ほど抜けている状況。
田舎の古本屋にはなかなか入荷がありませぬ。
あっても1~10巻程度までは時々見かけるものの、それ以降となると本当に見当たらない、
オークションでもセットで!はそれなりに出ているが、結構良いプライスがついている。
コレは気長に待つしかないのだろうか?

始まったのが1977年だから今から30年前、
池沢さとしの書く車達はどれもどこか歪んだ形状ですが、勢いの表現と言った観点では
とってもツボにはまる技法?(ただ単に書き慣れていなった?)
5巻くらいからはそれなりにしっかりとした “車” になっている。

時代背景なのかよく解らないが設定がとにかく凄い
主人公の吹雪裕矢は18歳でロータスヨーロッパ、
ライバルの早瀬左近も18歳で73カレラを乗っている・・・。
出てくる車は7割が外車で、当時の言葉で言うとスーパーカー!
職業などは殆どわからないが皆とっても金持ちである。
家が買えるような金額であっただろう車たちが、まあよくクラッシュしている(笑)
終わりまでに一体何台廃車になるのだろう?誰か数えた人います??

それでも流石に余り死人が出ない所が凄い!
たいがいひっくり返って炎上、ドライバーは車から這って出てくる。
その後車の脇で目をこすりながら泣く。
なかなかお目にかかることの無い光景ですな。

30年前のファッションセンス!! 凄すぎです。
当時はありだったのでしょう、首にスカーフ!ベルボトム、しかも男。
フィンガーファイブか城みちるか!?

後注意して読んでいると気がつくこと・・・ほぼ前頁にわたり1カットは誰かしら
汗を流している!(爆)

今日の自作チョロQネタ!
今日はネタ写真はあえて無し。
完成品が1台、原型もほぼ終了したのが1台。
その他以来品も順次進めています。
明日今の935が終了後出品予定です。
詳しくは明日以降発表です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

暫く振りに64も・・・

昨日の安倍首相のリタイアの発表があってから、今朝のニュース・ワイドショーは
コレでもか!と言う位いろんな話が出ていました。
後任は既に決まっていたようですし、噂話から憶測まで飛び交っていましたが。
結局政治家ってそんなものかと改めて感じてしまいました・・・。
政治評論家達もここぞと言わんばかりに言いたい放題言っていますが、
ここまでくると政治もバラエティーと大差ない気がしてしまいます。
どの政党にしても結局は同じ事??
小学生のホームルームのやり取りと大差ないのでは。
もっともらしい事をもっともらしく論じて一番共感を得られた人が勝ち!?
まあ 上手いことやってくれればそれでいいのですが・・・。

今日のKam64ネタ!
KamQは新作は多少手をつけた程度なので後日発表。
依頼品の製作がメインです。

で暫く投げていた64シリーズ!
FXXも多少手を入れて、コレも触ってみました。
Ca321670






 
 

チンクのエンジンフードを切り離して成型してあります。
切り出しにはエッチングノコを使って慎重にCutします、薄刃であれば筋彫り内を
走る事ができるのでボディーを痛めずに切り離しが可能。
一昔前だと2個1でパーツを準備する必要があったのですが、いい時代になった物です。
複雑なカットは流石に難しいですけど(笑)
このリアにエンジンを積んで、フロントにラジエーターをつけてオーバーフェンダーにして・・・。
面白そうな題材です。
バリエーションも楽しめそうなのであれこれ考えてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

微妙な反応・・・。

安倍首相やめちゃいました。
周りから散々言われ続けて心が折れちゃったんですかね??
まあパッとしない人でしたから、短命だろうとは思っていましたが1年ですか・・・。
日本って本当にコロコロ変わるので外交上あまり良い印象受けていない気がするのですが。
次は誰?

今日4時前に家を出て9時頃帰って来ました、
奥さんの友人宅で不幸があり、札幌での葬儀に参列する為に、
札幌まで行くのならと運転手兼自分の用足しを兼ねてとんぼ返りしてきました。

2時間程度しか時間がありませんでしたので、2軒だけ覗いてきました。
そこでこんな物を
Countach_racing






 
 

前回覗いた時に気になっていたのですが、パスしていたのですがやっぱり押さえとこう!
と言う事で買って来ました。
実際には存在しない車??近いデザインのはあったはずですが詳しくは解りません。
中身は確認していません、シュリンクパックがかかっているんですよね~。
最近オークションでも余り見かけなくなっているのでどうした物かと・・・。

後はコレも
Countach01 Countach02 Countach03






 
 

キョウショウのビーコレのLP500・・・?Sは付かないのか?
LP500はプロトタイプの名称ではなかったのか!?
最近あれこれ資料を見ているが、どれも曖昧な部分のある書き方なので
理解に苦しみます。まあどっちでもいいのかな?
に しても白のビーコレと赤のコンビにシリーズ値段は3倍しているが出来は・・・。
どっちもどっちと言った感じ。
どちらもあま~い作りの部分があるのですが、ポイントがずれているのが不思議です。
コンビにシリーズの方が最近の物なので全体的にカッチリした印象。
399円では安すぎなのか?

今日の自作チョロQネタ!
オークションに9352台出品しました!
Lf Lf_2





      いえーがー       と    まるてぃに  です。
アクセスはそこそこと言った感じですが・・・ね どうなんでしょう?
終わりまで様子を見てから今後の展開を検討する事にします。

オーダー品がちょっとあるので新作を今月中に発表できるか!!?
微妙な所ですが、何とか出したい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

Porsche 935 ようやく完成!

一雨ごとに秋が深まりつつある今日この頃。
気がつくとせみの声が聞こえなくなっています、紅葉が始まるのも時間の問題ではないかと・・・。

以前書いた事がありましたが、iフォンがアメリカでは発売になっていますが、
販売台数が100万台を突破したらしい。
ipodの売れ行きをも超える好調さ!1台$490もするのに凄いです。
予想を上回る好調らしく、早くも値下げを発表し、$390ドルになるとの事。
それでも日本円では40,000円以上か~結構高いな(笑)
まだ日本での販売は決まっていないようですが、どこから売り出されるのか!?
この手の物はやっぱりソフトバンクかな?ぜひauにがんばってもらいたい所(笑)

今日の自作チョロQネタ!
ようやく完成までこぎつけました!!!
意外と手間がかかってしまいました。
51 52





 
 
 

マルティニ3台並ぶと壮観です(爆)
今回はKamQでは珍しく窓枠等黒い部分に関してはウレタンクリアーの後から
エナメルのフラットブラックで塗装してあります。
質感の違いが出てよりリアルさが増したように感じます。
写真を撮って気がついた・・・タイヤデカール貼っていない!
明日(更新が遅れたので今日ですが)出品の前に貼らなくては。
レーシングカーの人気具合は未知数なのでなんとも言えませんが、
終了までのアクセス数に注目してみよう、この手の物って作り手側には
評判いいんですけどね~(笑)ねぇカレラさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

Porsche 935 完成ならず・・・。

昨晩から降り続いた雨も夜には上がりました。
ウランの調子も良くなったようようで一安心です、後日病院には連れて行く予定ですが
今オムツ穿いているからもう少し後かな?
今年はアポロと結婚は見送りで、来年の楽しみにしておくことになりそうです。

朝の とくだね でやっていましたが  きゃべちゅー ! 皆さんもやってみてはいかがでしょう?
キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ!!(爆)
群馬の嬬恋でやっていたイベントらしい・・・。もん太さんの所から遠いのかな~?
何をするのか!もろそのまんまです。
普段奥さんに感謝やねぎらい、愛情表現をしていないお父さん、ご主人!
大勢の前で  愛してるよ~!!!!!!!!と大声で叫んでみませんか、
といったイベントです。
変な汗を流しながら緊張した面持ちで叫んでいましたが、奥さんはご満悦、
中には感激して泣いている方もいました。
日本人って愛情表現が下手な人種らしいですので、こんなイベントに乗っかって
夫婦円満を図るのも良い方法かも知れませんね。

我が家は大丈夫ですよ!毎日愛してるを連呼!!!うそです(笑)
暫く口にしていないかも?

今日の自作チョロQネタ!
935・・・へたこいた~!(小島風に)
まあ下手こいたと言ってもミス?では無く手順の問題です。
いつもとは違ったフィニッシュを狙ったら、先に終わらしておくべきことを
やっていなかったために、作業待ち・・・。
テールレンズ塗っていなかった・・・ウレタン吹けないよ~。
その代わり細かいパーツまでは取り付けてあります。
49 50






 
 
マルティニもイエーガーもいい感じになってます。
ヘッドライトもついて、リアスポもついたらシルエットはばっちりです!
明日こそ完成させてやるぞ!!!!!
今回は今の予定各2台は造ろうかな?と思っています。
人気が無ければ打ち切りの可能性もありますが・・・。
逆に人気があるようでしたら、他のバリエーションもやってみたいですし
K3なんかも考えてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

Porsche 935 完成近し

F1見ましたか?
なんか残念な終わり方になってしまいました・・・。
マッサは早々にマシントラブルでリタイアするし、ライコネンは2位に上がるも
ハミルトンに抜かれ3位フィニッシュでした。
コレでフェラーリはドライバーもコンストラクターも無理でしょう。
首の皮1枚でと言っていましたが、マクラーレンの2台が残り全部リタイアなんて
考えられないですからね~。
後はアロンソとハミルトンの2人のチームメイト同士の争いですね。
なんかフェラーリは今のドライバーではチャンピオンは取れないような気がするのは
私だけ?どうも2人ともカリスマ性と言うかひきつける物が無い気がします。

セカンドグループ内ではかなり熾烈な争いになっていますので、
きっとその中からトップチームに移籍して開花するヤツが出てくるのでしょう。
来年か?再来年か??

今月末の日本グランプリ 富士スピードウェイはどんな展開になるのでしょう。
アグリのチームは資金繰りがショートして解散か?
年末にかけて色んな話が出てきそうです。

今日の自作チョロQネタ!
935は昨晩根性でデカールを貼り終え乾燥後、
ラッカークリアーを吹いて押さえました。
トップの部分に色を乗せるのにマスキングを貼る必要がありますので・・・。
デカールの前に塗っておくか、後からにするか迷った挙句後からにしましたが、
余り意味は無かったです(笑)
初めに塗っておいて、デカールを貼れば一手間省けたかな。
48





 
 
 

明日バンパーのライト部分を組んでウレタンクリアーを吹きます。
今回は最後にエナメルでつや消し塗装をする予定です。
リアバンパーをつや消しにしたかった為にそれに合わせるようにする為の処置でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

Porsche935 着々と・・・

ウラン続報(笑)
少しは症状が改善されてきた様子、一先ず安心かな?
薬がなくなるまで様子をみて、再度病院に連れて行ってみましょう。
で 話は変わるのですが、犬の場合生理は通常年2回あるらしいのですが、
ウランは1回?そろそろ2度目が始まりそうな感じ、まだ2歳になっていないので
交配は??な所です。来年かな~。

今日はF1 イタリアGPの予選でしたが・・・デカール貼りに夢中で見過ごしてしまいました。
結果はちょいと残念、フェラーリ決勝ではがんばれよ!
フェラーリの1・2でライコネンが1位でマッサが2位になってくれると俄然面白くなるのにな~。

裏ではスパイ疑惑などドロドロした話題が出ていますが、
来年は解消されるのですかね?
なんにしても明日の決勝楽しみにしましょう!

今日の自作チョロQネタ!
935のデカール貼りは着々と進んでおります。
46 47_2






 
 

実はこのほかにNo2も終わっていたりします(笑)
マルティニもいい感じ!
デカール貼りが苦手!と言う方も多いかと思いますが、コレばっかりは根気!?
しかないでしょうな。
通常使うのはコレ
Photo Photo_2






 
 

デカール貼り専用の受け皿も売っていますが、私は廃物利用で空いた容器を
常備しています。
水にデカールをつけておくと糊が流れて貼り付かなくなりますので、
ティッシュに水を含ませた物にカットしたデカールを乗せておきます。
コレでもず~っと置いておくとダメですが、結構な時間はもちます。
数枚切り出し、順番に貼っていきます。
カットに使うのは薄刃のカッター、切り口のダメージが少ないので使っています。
後はデカール用ピンセット、色々試しましたがやっぱり専用品が調子いいです。
貼っていく時に問題になるのが曲面です。
41_2 今回は比較的収まりは良い方で、浮きが少なめ!?
それでもやっぱり浮きはありますので、
そのままでは絶対に無理。

位置を合わせたら、綿棒を使って浮きを押さえます。
曲面の浮きは左右調子を見ながら一箇所に固まらないように
散らします。

 

42 そこで徐にドライヤーで熱を入れます。
(この技は以前とびうおさんに教わりました)
多少デカールが縮んで浮きが少なくなります。
レジンボディーはプラモデルと違って 解ける事はありませんので
ご安心を(笑)写真は卓上ですが手に持って作業しています。


 
 

43 少し収まりが良くなってきたのがわかりますでしょうか。
ボディーもデカールも熱が入り柔らかくなっています。
935の場合はNACAダクトとインテークにデカールが
被りますのでこの段階で切り込みを入れておきます。
この時に綿棒で皺を外側に逃がすように慎重に転がします。
くれぐれも力は入れないように!千切れやすくなっています。
多少は切り込みに逃げてくれますので更に収まりが良くなります。

 

44_2 ここまできたらゴールは近い。
ここでマークセッターを使います。
全体に塗ってすぐ綿棒を転がしながら拭き取ります。
塗りっぱなしは厳禁です。
セッターにも軟化剤が入っていますので、物によっては解けます。
私の使っているWAVEのデカールはやわ目ですので
放置する事は殆どありません。
更に外に向かって押さえると。

45 ほぼいい感じで収まりました。
後は若干無理の掛かった部分に後が残っていますので、
ソフターを塗って拭き取り、
綿棒で押さえて、最後にドライヤーで再度熱を入れて
完成!


 
 

あくまでも貼る場面によって変わりますので一概には言えない部分も多々ありますが、
慣れと応用で何とかなります。(笑)
補足して言うとWAVEのデカールは評判がよろしくないのですが、
確かにコシがないので大きめのデカールはダメでしょう・・・。
しかしチョロや1/64にはこのコシのなさが逆に貼りやすくなっている気がします。
ファインモールドのデカールはまだやっていないのでなんとも言えませんが・・・。

最近インクジェットのデカールやらんの?と聞かれる事があります。
マテリアルフェチの私がやっぱりやらんとダメ?(爆)
色んなサイトでいまひとつ評判がよろしくないのとグラデーションを使う事が無い事、
何よりプリンターの解像度がいまひとつ良くない物なので・・・。
何度か試そうかと考えましたが、やめとこうと思った理由です。
プリンターが変わったら考えるかも?

明日は一発クリアーを吹いてデカールを押さえます。
その後リップの赤or青を塗ってウレタンでコートする予定でいます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

Porsche935 貼ってみました!

ウランは相変わらずせっせとトイレに駆け込んでおります。
寝ている時は全然起きもしないのに、遊んでいる時など思い出したかのように
ダッシュしていきます。
先日もらってきた薬を飲ませるのに今日は手こずりました。
普通は無理やり口に放り込むか、餌に混ぜて食べさせるかするのですが
拘束されるのを凄く拒みます・・・(アポロはな~んにも言わない 笑)
餌も家のやつらは喜んで一気食い!なんて絶対にしないのでこの方法も無理がある。
おやつに混ぜて食わせよう!!作戦だったのですが、昨日は上手くいったのに
今日はちょっとはみ出している、まあいいかな?と思って食わせたら吐き出しやがった!!!!!
どうやらメチャクチャ苦いようです。
吐き出した後首をブルブルっと振って咽てました。
他に上手く隠れる物は・・・チーズならいけるかな?
穴を開けて埋め込んで、穴をふさいで ホレッ と食わせたらまんまとだまされてくれました。
薬一つでこんなに手間取らせてくれてありがとさ~ん(笑)
まあ 治ってくれりゃあいいんですがね。

Photo



 

今日の自作チョロQネタ!

イエーガーのデカールが完成しました!

一番問題とされるのが茶色・・・MDのシアン・マゼンダ・イエロー・ブラックでは

どうあがいても茶色は出力できません。

そこで必要になるのが Oki の特色グリーンと特色レッド!

特色ホワイトと扱いは一緒です、普通のカラーの下になるように印刷します。

で緑の上に赤を乗せると茶色、赤の上に緑を乗せるとダークグリーンになります。

Okiのインクはちょいと高いのですが必需品です!

でどんな感じ?





39 Ca321646



 

色がどぎつくなってますが、鹿のマークが茶色です。

貼ってみるとカッコイイ!!!!!!!!

暫く振りの 自画自賛(自爆)

明日はマルティニもいってまうで~!あー楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

デカール追加中!

我が家のワンコロ ウランですがなにやら昨晩からやたらとトイレに行っている・・・。
寝ている時はそのままでいるのだが、起きているとすぐに行きたがる。
何だろう?犬の膀胱炎か?余りひどくなってから病院に行くのもなんだし、
ちょっと見てもらおうと 夕方からいつもの病院へ。
エコーで調べてみましたが、おしっこが全然溜まっていないので膀胱が良く見えません。
石らしい物も見当たらず、一先ず抗生剤で様子を見て症状が少し改善したら
再度エコー検査してみましょう!と言う結果に・・・。
食欲もあるし、走り回って元気だし、大したことは無いと思いますが
家の奥さんが超~心配性なので、医者の言葉を聴くまで安心出来ない人なので
とりあえず安心したようです(笑)
Photo Photo_2






 
 

お気楽なヤツで大あくび! ちょっと犬相悪く寝ています。

先日もん太さんとミニカーの話をしましたが、
コレを狙っているらしい・・・。

 
1/12のLP400です飾る場所ないし、結構良いプライスしてるしな~。
きっともん太さんは2台買うでしょう(笑)

今日の自作チョロQネタ!
935デカールの追加を製作しとります。
マルティニのNo1・2・3・40 ですが、1と3はリップの色が赤と青の違いですが、
2・40は所々違いがあり不足していた物を追加しました。

でとびうおさん・もん太さんにご協力いただいたイエーガーのデカールをやっとります。
38






 
 

大きさ調整とレイヤー分けをして配置を考えます。
一応KIT化を視野に入れて、解りやすいように配置をしていきます。
きっちりとインストを造ればよいのですが、結構大変な作業です。
最低限写真を見ながら貼れる様にしておきます。
自分で使うのであれば同じ物をズラ~っと並べるだけでかまわないんデすけどね。
無駄が多くなりますがやむをえない所でしょう。
明日プリントアウトして早速貼ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これであなたもお金持ち!!?

凄い道具発見!


宝の在り処が解るかも?(大爆)

酒を飲んでいる時にコレやると盛り上がるんですよね~。


ノーマルは持っていますが、このデカさ! やってみたい。

エンジン再現のこのシリーズ気になります。

 
もん太さんは押さえたのだろうか?
あと最近やたらとリリースされるこの類

ブーム?何ですかね??チョロでも結構良いプライスで取引されていますが・・・。

個人的に一番欲しいのがこれ

 
FSSのプラモ・・・初回生産限定パーツ付き!惹かれます。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ペットオーナー様必見!!     リピーター続出!!       1週間で効果がわかるペット用サプリメント【きゃどっく】お試しはこちらから http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16643D+4KBNQQ+1CR0+60H7N ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

遅れながら資料到着(笑)

9月に入って全国的に秋らしくなってきたのでしょうか?
後半月もしたら山間部では紅葉が始まります、既にオホーツク海の方では
カラフトマスが遡上しています、先日やっていたTVでは川が真っ黒になるほど
泳いでいました、太平洋には遡上しないカラフトマス、かっこいいんですよね~。
Photo


 
 

このせっぱり具合がなんとも言えず惹かれる物があります。
太平洋側や日本海側にはシロサケが遡上します。
Photo_2



 

よく見かけるサケ 北海道では シャケと呼んでいますな。
まだ殆ど見かけませんが、次に雨が降った頃に上ってくるかもしれません。
また今年もサケウォッチングしてこようと思います。

今日の自作チョロQネタ!
資料集めで四苦八苦するのはいつもの事なのですが、
何を資料にするか!コレが問題。
本はもちろん一番の資料としています、Webで集めた写真はどうも臨場感に欠けます。
モニターのせいなのだと思いますが臨場感に欠けます、
写真もデジタルと銀塩とありますが流石にそこまではこだわりません(と言うより解りません)
実車だとこれまた余り都合がよろしくない・・・本来は一番の資料になるはずですが、
見えなくてもいいものが見えて、意外と全体像がつかみにくい。
ただ単に慣れていないだけと言うことなんですけどね(笑)
今の所一番わかりやすいのは1/24、1/20程度のプラモデル!
プラモ自体もそうですが箱絵やインスト、デカールなども資料としてはかなり都合がよろしい。
そういいながら500個以上も集めているのは内緒です。
で今朝届いたのがコレ!
935 Celica_lb






 
 

どちらもタミヤの1/20です。
初版は935が1977年 セリカが1978年となっていますが、コレは再販物(小鹿物ではない)。
それでもかなりの年代物です。
1/24は持っていたのですが、1/20は結構良いプライスで取引されていましたので
見送っていましたが、先日定価で落札できましたのでラッキー!かな?
バリのきつい大柄なボディーにモーターライズが懐かしい、まあそんな事はどうでもよろしい。
箱絵・インスト・デカールどれをとっても良い資料です。
935完成してから来てもおそいって。
細かい所も確認できましたので良しとしておきます。

製作中の935はここまで行きました!
37






 
 

ん?2色あるぞ(爆)
急遽予定が変わりました!
昨日わざとらしくブログに書いた所、とびうおさん・もん太さんからイエーガーの
データを頂く事が出来ました!!!本当にありがとうございます!
このお礼はどうしよう・・・。
まだデカールは完成していませんが、ボディーだけは塗っておかんとな~、
と言う訳でオレンジのボディーと並んで記念撮影と相成りました。
マルティニのホワイトは今日来た箱絵を参考に若干 青味、黄味がかった色を
再現すべくあれこれ微妙に隠し味を入れました。
オレンジの方はホワイトベース(ガンダムではない)からの発色で
イエロー・レッド・ブラックを様子を見ながら調色してあります。
完成に近づいたな~。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘ ペットオーナー様必見!!     リピーター続出!!       1週間で効果がわかるペット用サプリメント【きゃどっく】お試しはこちらから http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=16643D+4KBNQQ+1CR0+60H7N ┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

バリエーションをどうするか?

イチロー凄いですな、来年も200本安打達成すれば史上1位対の記録。
あと2年達成で記録更新!
同じ男から見てもかっこいいと思いますよ本当に、キムタクはアンアンで14年連続
良い男ランキング1位だそうですが、イチローの方が断然上かな?
キムタクファンに殴られそう・・・(笑)
いずれにしてもどちらも自分と重ね合わせて考える事はあり得ないので、
どっちでもいいんですけどね~。

規模こそ違えど何らかの形で名前を残したい物です。

またまた朝青龍ネタですが、格闘技のオファーがあったらしいがキッパリ断った!
詳しい事は言っていませんでしたが、引退はしないらしい・・・。
もう帰ってこない物だと思っていたのですがね?

今日の自作チョロQネタ!
935の窓の塗装・乾燥が終わったのでマスキングをば

36

35_3




 
 
 

ボディーに乗っている塗装をざっと均して白サフを吹いて本塗装にはいります。
先ずはマルティニカラーですのでボディーは白!
純白ではなく若干トーンの落ち着いた白が当たりかな?
かといってグランプリホワイト程黄ばんでもいないはず。
資料が少なく難儀します。

935は色々バリエーションが存在していましたが、さてどうした物か・・・。
レースモデルははたして需要があるのだろうか!?
ミニカー・プラモデルでは935はいまだに人気車種ではありますが、
大半がマルティニカラー。
自分的にはあれもコレもやってみたいのですが、デカールを造るのに結構な時間を
必要とする事、フルデカールを施した完成品を造るのにもそれなりに時間が掛かる・・・。
しばし保留して動向を見守るべきか、早めに手を打つべきか、
カレラさんにはイエーガーは造れと!脅されるし(爆)
イエーガーのデータ持っていないんですよね~(きっと誰かが手を差し伸べてくれるだろう 笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

Porsche 935 ホイール

終日雨が降ったり止んだりでしたが、深夜になりあがったようです。
そのとたん気温が上がってきたのかちょっと蒸し暑さを感じます。
外は結構気温下がっているのですけどね~。

最近クイズ番組なんか結構やっておりますが、お笑いタレントも相当数出演しています。
やっている内容も意外なほどレベルが高く、全く解らない事もしばしば・・・。
よく漢字は読めるけど書けないよね~なんて言ったりしますが、
全然読めない事も多く自分のバカさ加減に、父ちゃん悲しくて涙が出てくら~!
実際にペンを使って書く事がめっきり少なくなってきて日に日にアホになってきている
気がします。
時々 脳みそのシワが無くなってツルツルになるのでは!?と恐ろしくなる事もあります。
勉強すると理解度は高い方だとは思うのですが、忘れる率も非常に高い(笑)
エクセルやワード、アクセス、簿記等色々資格は取りましたが、今ではきれいさっぱり
抜け落ちてしまいました・・・。コレは結構やばいかも?
簿記にいたっては勘定科目って何???ってほど忘れています。
また少し本でも眺めて思い出さないといかんな・・・。

今日の自作チョロQネタ!
先程カレラさんから先日行われた、オフカイの様子などをお知らせいただきました。
十数名の集まりだったようですが、相変わらず濃いメンバーで内容の濃い時間を
過ごされたようでした。
やっぱり私の場合年に1・2度の参加の方が良いかも?
絶対に強い影響を受けて収拾がつかなくなる恐れがありそうです(爆)
その反面談笑しながらの酒の席は大好きな物ですから、参加したい芽が徐々に
芽生えているのも事実です。
まだまだやるべき課題が多く残っていますので、その辺をクリアーしてから
更なる飛躍のカンフル剤を打ってもらいに行こうと思います。

で製作途中の935ですが塗装に入っています。
まだ窓のみでただ今乾燥機の中。
で平行してやっていたのがこれ
33 34






 
 

ホイールを自作しておりました。
コレで足元はぐっといい感じになりそうです。
早く完成させたい所ですが、乾燥はしっかりさせないと後で泣きを見ますので
続きは明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

Porsche 935 塗装01

今日は昨日に引き続きお祭りをやっております。
日中は御輿が出るのですが、メインストリートと決まったポイントではしっかり担いで回るのですが
流石に全てのルートを担いで回るのは時間的にも体力的にも無理があるので
移動はトラックに乗せて回ります。
Photo






 
 

こんな感じのトラックが6~7台続いてお囃子専用とかに分かれて回っています。
しかしスピードが結構あって20km以上は出ているのでは?
あっという間に通り過ぎてしまい、まともに写真すら写せない・・・。
もう少し余裕を持って回る事が出来ないのでしょうかね~。
コレとは別に町内でもお御輿が出ています。
Photo_2 Photo_4 Photo_5







 

子供御輿です(笑)
ちびっこが40人程度でしょうか?御輿と引き綱?お賽銭などに分かれて町内を
練り歩きます。
一緒に敬老会?の方達も補助として10人程度歩いていました。
クオリティーの低さがなんともいい感じです。
私もガキの頃歩いていたな~なんて思い出します。
タイミングが悪く御輿の写真がないのはご愛嬌(爆)
それにしても今の時代の無関心さにはあきれてしまいます。
子供たちがわっしょいわっしょいと家の前を歩いているのに
全くギャラリーがいない・・・どうして?
確かに私も遠くまで出かけてまで見ようとは思いませんが、
家の前を通っているのに数名だけなんて寂しすぎます。
少子化プラス無関心の為に結構な地区で盆踊りや、子ども会等が廃止されています。
私の住んでいる地区もいつまで続ける事が出来るのでしょうか・・・。

今日の自作チョロQネタ!
935は下処理を施した後サフ吹きを開始しました!
30 31






 
 

まだ1回目の吹きっぱなし状態ですので荒いのですが、
ざっと表面均して窓の塗装に入ります。
ホイールはどうしよう?と考えていたのですが、
結局造る事にします。
詳細は明日にもお見せできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

お祭り!

今日は夏最後のイベントで地元の神社のお祭りがありましたので、
夕方から家の奥さんと義母とアポロ&ウランで行って来ました。
今日は夕方も比較的暖かく結構賑わっていました! Photo_4
Photo_5 Photo_6






 
 

シャッタースピードの遅い携帯カメラですのでブレがひどいですが、
ライブ感が出ている気がします(笑)
規模的にはさほど大きな物ではありませんが、50件程度の夜店が連なっていて
丁度いいくらいではないでしょうか?
大半が地元商店街の方が出店しているのです。
室蘭は100%で登別の場合どの程度までなのか不明ですが
暴力団への資金提供となりうるテキヤは出店できないシステムに20年ほど前から
変わってしまいました。
お祭りならではの言葉の汚い威勢の良さ!みたいのものは無く少々盛り上がりに欠ける
お祭りではありますが、年に1度の大きなイベントですので来ている人は皆楽しそうでした。
ビールと焼き鳥・おでん等食べて帰り際に綿あめを買ってきました。
犬は抱っこして歩いていましたが、10m歩くと犬好きの方に声をかけられ
同じような話をさせられました。
酒の入っている方も多いので気軽さが増しているようです(笑)
1時間程度でしたが、雰囲気だけは味わってくる事が出来ました。
これで夏は本当に終わりですね。

今日の自作チョロQネタ!
935はデカールが出来上がりましたので、複製を再開しつつ次ぎなる物の構想を
練っておりました。
29







 

脱脂も終わり明日からバリ取り、サフ吹きへと進みます。
実際には935がこんなに並ぶ事は無いんでしょうけどね。
依頼品も受けておりますのでそれとは別に何か面白いネタは無い物かと
色んな雑誌なんかを眺めているのですが・・・。
さて何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »