« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

Reventon 塗装03

昨日はメンテナンスの為更新は無しでした、すみません。

いきなり愚痴から(爆)
どうにもテンションが上がりきらない今日この頃・・・。
やりたいことが色々あるのに思うように進まない、何故だろう?
最近余り人にあっていないせいかな?
この所引き篭り気味である(笑)
思いっきり体を動かす事もないし、笑う事もない。
いたって精神的に不健康状態である。

そう言えばしばらく飲みにもいっていないな~。

元来おバカな性格なので、たまにははじけないとダメなのかもしれない。
とりあえず犬でも連れて公園で走り回ってみようかな?

今日の自作チョロQネタ!
愚痴ばかりも言っていられないのだが、やることはやっていますぜ。
11




 
 

OFF車用タイヤの原型が完成!
タイヤもホイールもレジン製です。
右のタイプはホイールキャップ方式にもなります、ノーマルホイールがぴったり合うように
成型しています。
ホイールもスポークは少ないのだがチーターに履かせるといい感じかな?
29




 
 

レヴェントンはライト周りも終わりデカールも貼り付けました。
リップ?部分もカーボンパターンにしています。
リアのディフューザー部もカーボンなのですが形状的にデカールを貼るのは厳しいので
塗装で対応する事に。
テールレンズ部分はバキュームパーツでやろうと準備していたのですが、
いまいち感じが出ない・・・。
急遽予定変更!!
クリアーレジンをかぶせるようにします。
後ろにチラッと見えるのが型を取るために用意しているボディーです。
コレは明日の作業。

初めに愚痴っていましたが、テンションUPを図る為に資料本をあれこれ買いあさって
います。
意外と自分って単純かもしれない(大爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

秋真っ盛り! in登別

例年より遅れ気味の紅葉ですが、ここ登別も今が見頃です。
Photo Photo_2 Photo_3




 
 

緑から鮮やかなオレンジ色そして黄色まで表情豊かな景色に変わりました。
朝晩は3度から5度程度まで冷え込みますのでストーブは欠かせない毎日。
それでも日中は15度位までは上がったりもしますので日の当たる家の中では
半袖でも過ごせたりします。
今年の冬は雪が多いのだろうか・・・?

今日の自作チョロQネタ!
今日はあれこれ複製とウニモグ、レヴェントンそれから・・・。
少しずつ色々手をつけています。
ウニモグその他4駆用にごついタイヤを用意していますが、
タイヤもホイールもレジンにしてしまうのでタイヤに裏からホイールをはめ込めるように
修正を加えました。
あと少しで完成形をお披露目できる予定。
で またその次に造る物も一応パテは盛っておこう!と
01




 
 

さてコレは何になるのか!?
まだこの状態からは判別不能・・・。
まあなんにでもなりそうな形ではありますが(笑)

先週末ツインリンク モテギで開催されたネコデーの様子が次々にUPされています。
電話でも もん太 さん カレラ さんに当日の様子などを聞かせていただきました。
ありがとうございます!
あいにく初日の土曜日は大雨だったらしいですね~しかも大雨・・・。
2日目は持ちなおして晴れとなり、それなりには楽しめたらしいとの話を聞き安心しました。
今年もお誘いは頂いていましたが、何分先立つ物が・・・。
北海道から行って雨なんかに降られたら泣いちゃうな~。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

キティーホーク in 室蘭

ただ今室蘭港にアメリカの大型空母 キティーホークがきております。
中にも入れるのだが、1人2,000円もとっている・・・高くね~?
行こうかとも考えたが物凄い人で、人ごみの嫌いな私は敬遠させていただきました。
それでもドライブがてら離れた所から見えるかな?といってきましたが、
交通規制があるため近くにはよれず離れた所から見てきましたが殆ど見えませんでした(笑)
Photo Photo_2 Photo_3




 
 

カメラ小僧張りの望遠でもあればそれなりの写真が撮れたと思いますが、
殆ど何が写っているのか解らないですな・・・。
300m以上もある船だけに遠くから見ても相当デカイ!
いろんな団体から抗議行動があったようですが、今の室蘭にはとってもいいお客さんでは?
相当お金を落としていってくれているはずですけどね。
街中は私服のアメリカ人がたくさん歩いておりました。

今日の自作チョロQネタ!
昨日型を取ったタイヤの複製をやりました。
まだ手を入れる前ですので写真にはしていませんが、
そのうちUPできるかと思います。
レヴェントンはボディーの塗装も終了です。
27 28_2




 

携帯のカメラだとただのゴールドに見えてますな・・・。
微妙な色過ぎて表現しきれない、実際にはもう少しグリーンぽい色目なのですがね。
それにしても実車の色がよく解らない車です。
見る資料によってどれも色が違う。
そのほかにもあれこれ塗ってみましたので、完成をお楽しみに!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

OFF車用タイヤ

先程KamQ KITオークション終了いたしました。
沢山の入札、アクセス、ありがとうございました。

今現在ではKamQとしては完成品の製作をメインにやっておりますので、
KITのリリースにまでなかなか手が回りきれていないのが現状です。
本来であれば定価設定をして多くの方に手にとってもらえるようにやりたい所なのですが、
限られた数を少数オークションにゆだねるのが精一杯です。
なかなかご希望に沿う事が出来ずに申し訳ございません、
出来るだけ早い時期にはしっかりとした体制でリリースが出来るようがんばりますので、
それまでの間暖かい目で見守っていただければ幸いです。

近いうちに今回出品できていない車種も数車種出品できればと思っておりますので、
またよろしくお願いいたします。

今日の自作チョロQネタ!
今日はOFF車用タイヤその他の型取りをやりました。
10





 

この半透明のシリコンにもようやく慣れてきた感じですが、
まだまだ油断は禁物・・・。
タイヤの複製は素材がゴムの場合、付加タイプのシリコンの場合
硬化不良を起こしてしまいますので表面をコートしてやる必要があります。
単純に塗装しているだけですが・・・。
無事きれいな型が出来ました。
コレはあくまでも1次原型となりますので、複製をとった物を更に手を加えてあげなくては
いけません。
それはまた後日!
そのほかにもあれこれと手をかけましたが明日のUPと言う事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

Reventon 塗装02

ゴタゴタ続きの亀田ファミリーですが、
今朝の謝罪会見見ました!?
長男の亀田興毅が出てきましたが、いつに無く神妙な顔つきでした。
まだ20歳のボクシングしか知らない青年ですので、こんな公の場でもっともらしい
言葉を知っている訳無いですから、とても大変そうでした。
それでも考えながら一生懸命話そうとしている姿が印象的でしたね~。
それにしてもマスコミは調子に乗りすぎじゃね~!
1時間20分もやる必要があったのか?
コメンテーターも言ってたけど、公開裁判のようだ!と正直言葉のいじめだろ。
それにあの会長ももっと上手く仕切ってあげてもいいと思うぞ~。
あの会長も結構おバカな人なのかな?今までのうらみつらみを晴らすかのように
20歳の青年をさらし者にしているようにも見えたけどな・・・。
コレでこのゴタゴタは終わりにして、今度やったら永久追放でいいでしょう。

お次は朝青龍か・・・。

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントンの塗装は窓が終わりました。
26 




 
 

明日からボディーの塗装にいけるかな?

ウニモグ等のオフ車ホイールにちょいと手を入れてます。
09




 
 

もともとあった車軸を引き抜いてチョロの車軸が合うように、内径1.2mmの金属パイプ
を打ち込みました。
実際にはもう少々太いのですが、複製はきつめにしておかないとガタがきますのでね。
近いうち複製に取り掛かろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

Reventon 塗装01

10月も終わりに終盤になりましたが、ここにきて話題のネタが
どれもきな臭い雰囲気になってきました。
亀田親子追放か!?
先日の会見の態度が謝罪になっていないとクレームがついた為に、
やり直しをするようにと言う事らしいが、なんかもうどうでもいいよ~って気もする。
オヤジは事実上クビな訳だし、当の本人も1年間出場停止処分になったのだから
一先ずいいんじゃあねえの?
朝青龍の方がよっぽど問題だと思うぞ。
いよいよもってクビ確定かな?親方も半分投げやりのようだし・・・。

それよりもF1の方もすっきりしないオフシーズンを迎えてしまっていますな。
マクラーレンの抗議を正式に受けた事によってこれから再度審議になるようですが、
どうなる事やら。
来年の15戦シンガポールGPはナイトレースになるって決まったんですね~。
コレはF1初?今までと全く違った感じになるのでしょう!
コレはちょっと楽しみ(笑)

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントンの塗装に取り掛かりました。
まだ下地段階ですがね。
25




 
 

まだ色が決まっていないがソリッドは無いであろう・・・。

裏メニューのウニモグですが、
今日いいものが届きました!
08




 
 

もん太さんからのトレード品!
どちらのタイヤもGood!!!
ちょっと大き目の方はおふざけ感があるのでPOPな仕上げ?
チーターでもいいな~。
奥のミニカーに履いているヤツはリアル路線、どっちも捨てがたい。
そのままでは使えないのでどんな形で使うかを考えないと。

タイヤ見たら俄然やる気が出てきたぞ!!
誰かレヴェントンのホイール造って下さい!(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

KamQ KIT 出品中!

いい天気だ!
まさに秋晴れの快晴と言った感じの一日、ワンコロ2匹は日のあたる場所で
のんびり昼寝・・・。
雪虫もようやくお尻に綿がついたのが多くなってきた、
風が強いと無くなるのか、付かないのか解らんが先日までは余りいなかった。

虫で思い出した・・・西口プロレスの 
佐々木孫悟空ってしってます?
Songokuu











 

 これでもかって位おバカで体張った芸人ですが、電撃ネットワーク以来では?
うたい文句が 虫食い芸人・・・・。
http://www.youtube.com/songokusasaki
ゲテモノが苦手でない方のみにしてください。
生きた虫を平気で食べるかなりイカレタ芸人です。
体なんとも無いのか???
ジャングルの奥地に住んでる原住民でも食べなさそうな虫とかも食べている・・・オエッ。
Gyaoにもでてるな。
お笑いブームの今、とんでもない数の芸人がひしめき合っているが
はたしてその中の何人が売れるのか?

今日の自作チョロQネタ!
今日ようやくKITを出品できました。

いかんせん作業場所も限られている中、段取りも悪く思うように進められずにいました。
少なくても今の倍はスペースが必要だな・・・。
何をするにしてもいちいち片付けないと何も出来ない。
どうにか限られたスペースを有効に使う方法をしばしの間は模索しなくては
ならないな。
いつになるかは未定だが自分の工房なりショップなりを持てるように
がんばらなくてはいかんな。
明日からはKITは一先ずおいておいて、新作の製作をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

続 KIT準備中・・・。

秋も深まりつつある今日この頃、
さまざまな芸能・スポーツネタが氾濫している今日この頃、
TVを殆ど見ない私ですらいろんな話題を見聞きする・・・。
一般の人がやっていても特に大事になる事もない話しも、
世に知らされると、思いがけなく大事になっている事が多々あるのでは?
人に見られる職業の人達は本当に大変であるとつくづく感じてしまいますな~。
あ~一般人でよかった(笑)

今日の自作チョロQネタ!
ただひたすら地味にパッケージングを進めているのだが、思いのほか
はかどらない・・・。
基本的に自分で完成させることを前提に、保管しているのがあだとなっている。
途中までいった所で このパーツが足りない!じゃあコレは・・・コレもコレが足りない・・・。
ん~どうした物か。
それでもある程度の数は準備したが、インストが無い。
まあいつもの事ではあるのだが、大丈夫かな??
昨日出品のつもりでいたのだが結局延期に。
明日こそは何とかしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

KamQ KIT 準備中!

午前中はとても風が強く、台風か!と思ってしまうほど強い風でゴウゴウと音をたてていました。
先日のF1でウィリアムズとBMWに違反があったとの話になり、
何らかの処分が下される恐れがあるかも?となっていましたが FIAの答えは
NO!黙っていないのはマクラーレン!!!
4・5・6が降格もしくは失格なんて事になればハミルトンにチャンピオンが転がり込むのですから。
チームとしてはなんとしても的な所はあるのかも知れませんが、
ハミルトン本人は?も微妙な気持ちでしょう、本当に自分がチャンピオンとなっても
すっきりしないところでしょう。
最終判断はまだ先になるようですので待ってみましょう。

今日の自作チョロQネタ!
引き続きレヴェントンの複製を進めております。
まだまだ数が足りないので、数日かけて増やしていきます。
で 先日言っていたとおりKITの準備をやっています。
が パーツが足りない物があったりしてサクサク進まん!
それでもチマチマやります。
Photo




 
 

まだまだこれから車種を増やしますが、最低5車種はリリースいたします!
気になる方はチェックしておいて下さいね~。

今晩には出品か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

Reventon 複製始まる

ライコネン おめでとう!!!
いや~面白かったですな、面白くなくなったと言われている近代F1ですが
最終戦でのまさかまさかのライコネンの大逆転優勝!!
CMがいつも以上にもどかしく感じました(笑)
今年は特にライコネンを応援していましたから、見ていて力が入りました。
フェラーリVSマクラーレンのシーズンでしたが、最後はチーム力で根性の1ポイント差でしょう!
来シーズンのマクラーレンがどのような体制になるのか、これからはっきりするのでしょうが
今年のようなゴタゴタはもうなくさないとだめでしょう。
中島Jrも初出場ながら10位!大健闘です(Pitクルーを轢いた時はちょっとビックリしましたが・・・)
スーパーアグリは2台とも完走、来年は出走できるのでしょうか?
スポンサーが殆どつかないままシーズン終了・・・資金難で・・・。

今年はギャオでスーパーGTを見たら、モータースポーツもシーズンオフです。

今日の登別風が強く、おそらく山間部では雪が降っていたのでは?
結構寒い一日でした。
Photo Photo_2 Photo_3




 
 

街路樹もやっと赤く色づきました。
川にはサケが遡上しています。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はまだ数が足りていなかったシリコン型を取り、
早速複製に取り掛かりました。
いかんせん今のシリコンにまだ慣れていないと言うか、準備不足の感もあり
なかなかテンポ良くは作業が進みません。
今のシリコンは信越シリコーンのKE1314と言う付加タイプの物です。
粘度が高いので真空脱泡でなければ使えないので一般向けではないですね。
収縮が極めて少ない事、
オイルブリードタイプなので離型剤の塗布がいらない事(絶対ではないですが)
引き裂き強度が高い事、半透明なので埋没方で1発抜きの型取りがしやすい事。
シリコン自体が結構硬いので変形が少なく精度の高い複製が可能。
などメリットは多い・・・ただし使いこなせればの話。
私の原型はオーバーハングがきつい物が多くパーティングラインをなくそうとすると
脱型がちょいと厳しい事もあります。
今までのシリコンは柔軟性があり引き裂き強度がメチャクチャ高かったので、
3cmの穴から5cmの原型を抜き出す事も可能でした。
今後もどちらも使う事になると思いますが、使い分けを考えてやっていこうと思います。
とりあえず複製した物
23 24




 
 

まだまだ複製は続きますが、完成品もやらないとね~。

Kam64のFXXも改修版のボディー
37 38 39




 
 

前後フェンダーのインレット・アウトレットもしっかり抜けていますよ~!
後は手直ししたエンジンルーム・追加パーツ・薄くなったリアスポイラー等が
あります。
これらのパーツにデカールを含めたトランスKITも販売を予定しています。

明日からKamQのKITのパッケージングに取り掛かります。
早ければ明日の夜からオクに出るかも?
車種は出てからのお楽しみです(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

Reventon 型取り

今日は日中から降っている雨が、10時を過ぎた頃から霙交じりに変わりました。
部屋の中は乾燥機を回している為暖かく、気がつかなかったのですが
窓にパチパチとなにやら硬い物があたる音で、霙が降っている事に気がつきました。
これは初雪?になるのかな???霙は雪としてはカウントしないものなのかな?

ウランの爪を切ってやろうと犬用の爪切りでパチンパチンと切っていたら、
4本目で暴れて 思わず深爪に・・・血が出てしまいました。
今まで何度もやっていましたが初めての流血!
家の奥さんは大騒ぎ!!
止血剤は特に無かったので、何か他に方法は無いかとNETで検索してみたら
線香で焼く方法がある・・・それは流石に抵抗があるな~
他には無いのか?と調べるとこれと言った方法は無かったのですが、
心臓より高くしておけば自然に止まる!
所詮爪の部分なので大出血では無かったので、仰向けに抱いていたら10分もしない内に
止まりました。
予防接種のために嫌いな病院と深爪という災難な1日のウランでした。

今日の自作チョロQネタ!
今日はようやくレヴェントンの型取りに着手しました!
その他にも型を取る物があれこれとあったのでまとめて作業する事に。
先日届いたシリコンは鮮度良好!!(のらさん ばっちりでしたよ~!)
粘度も時間の経った物に比べると低くまずまず作業性はよかったです。
コレで心置きなく明日から複製が取れそうです。
と言う事で写真がありません。
明日は複製した物をUPしますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

Reventon 原型10

本日は天候がよろしくない風の強い一日でした。
窓から見える紅葉も徐々に色づき始めもう少しで見頃になると思われます。

季節の変わり目で体調を崩されてはいませんか?
もん太さんは風邪をひいたらしい・・・。
私はというと、やはりバカなのでしょうか?風邪ひかないですな(笑)

今日は名刺もようやく作りました、今頃になってかよ!と突っ込まれそうですが
余り使う事も無かったせいかのびのびに・・・。
然程凝ったものは造りませんでしたが、今度作るときはちょっと変わったデザインに
してみようかな?

今日の自作チョロQネタ!
先日発注していたシリコンが届きました。
狭い部屋なので、10kgは結構邪魔(爆)
まあしょうがないのでまた整理しないといかんです。
明日は型取りをあれとこれと・・・いろいろやら無いといけませんが
レヴェントン完成前夜と言ったところです。
21




 
 

昨日削りだしていたディフューザーにマフラーを取り付けて一体化しました。
ミラーもレジンから削りだししています。
追加パーツのお手入れを済ませると完成です!
ボディーのお肌のお手入れも終わらせています。
何色で完成させるか!?色々考えている所ですが、
偏光カラーもやっぱり必要な所でしょうか?

うに君も荷台部分を若干幅増ししてバランスを変えてあります。
コチラはいつ完成か?
タイヤをもん太さんにおねだりしないといけませんな(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

Reventon 原型09

赤福・・・無期限営業停止になってしまった。
赤福?食べた事あったかな???和菓子が好きな私にはとっても美味そうに見える。
食品の製造年月日の偽装問題が次から次に発覚されているが、
正直な所こんなのは氷山の一角でしょう。
相当数の会社で当たり前のようにやっているでしょうし、
今の表示の仕方にも疑問が残ります・・・。
これからやってくるクリスマスですが、かなりの家庭でクリスマスケーキを買っていますよね?
このケーキ何十何百と言う注文を受けて2日間で
全てを製造していると思っている方が大半かと・・・。
全てのお店でやっている訳ではありませんが、
1ヶ月程前からスポンジを焼いて冷凍している事を知っていますか?
当然12/24の日付でシールが貼られています。
実際に当日デコレートできた物は何個??前の日に用意している物も当然のようにあるはずです。
それを目くじらたてて怒ったとしたら・・・。
当然販売数を減らさなくてはいけない、結果的に販売価格を高くせざるをえない事にも
なりかねません。一体どちらがいいのだろう??
多少はゆるい部分も残しておかないとまずい気も・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日は以前からのびのびになっていたKITの準備に取り掛かりました。
箱は先日用意してあったので、パッケージ用のステッカーを色々と準備しております。
Kit




 
 

どれだけの車種を用意できるかが未定ながらも、色々と用意だけはしておきました。
来週にはオクに出せるように引き続き準備します。

レヴェントンはディフューザーを造りました。
20




 
 

レジンの塊から削り出しです。
なんとも厄介な形状ですがどうにかなりました。
後はマフラーとミラーで完成じゃ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

Reventon 原型08 あと一息!

ウランのこだわり・・・最近散歩であまり歩かなくなっているウランですが、
今日は歩きたい方向に任せて歩いてみた。
どこに向くのか?黙って歩かせていると、先日猫パンチを食らった場所に
なにやら思い入れがある様子。
その近辺をぐるっと1週何かを確かめるように散策。
その後も帰ろうとはせずに必死に匂いをかいでいる。
猫と遊びたいのか?はたまた復習を企てようとしているのか謎である・・・。
日中は雪虫が物凄く発生している、いよいよ冬が近いと感じる1日でした。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ核心に迫りつつあるレヴェントン。
17 18 19




 
 

コメントがつかないのはいつもの事だが、
はたしてどれほどの知名度と人気があるものなのか全く盛って不明のこの車。
過去コレほどまでエッジの多い車は制作したことも無く、
今後もあるかどうかすら微妙であるが、
スケールモデルでもまだ見かけないが、どこから最初に発表になるか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予約開始!

シーエムズのコレが予約開始!


マツダと言うのがマニアックだな~。
コチラはぶらっとさんが100個買うでしょう(笑)

あとコレ誰か買いませんか?

 
メタル製の本格的な仕上がりのようです。

あみあみ は気がつくと品揃えがよくなってきている。
最近ではフィニッシャーズカラーやガイアノーツの塗料まで扱い始めている。
それなりの割引もしているので、他にもまとめて買うことがあれば送料を
考えると安上がりになる事もあるかな?
時々覗いてみてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

Reventon 原型07

本格的に寒くなってきました、初雪は近いのか?
日に日ににストーブをつける時間が長くなってゆきます。

とうとう亀田一家に厳しい裁定が下されてしまいました。
自業自得ともいえる結果なんですかね?
最近この手のおかしな話題で端から見ているものとしては、
責任のなすりあり?責任逃れ??ともとれる様な結果が多いのでは・・・。
周りが騒ぐからとりあえず処分しとけよ~!みたいな気がします。
朝青龍・沢尻エリカ・亀田一家、どれも本人以外の関係者も責任あるのでは?
でも世の中って結構そんな事が多いかも・・・。

今日の自作チョロQネタ!
最近ちょっと作業の進み具合がよろしくない気が・・・。
集中力の矛先がブレ気味である。
あれもコレもとやるつもりは無いものの、時間の合間を使いながら並行作業を
やる為に必然的に最低2つの事は手がけている。
実際の所もっと沢山やっているのだが。
上手く時間を割り振りしないと上がり時期が重なってしまいそうである。

そんな中でレヴェントンは優先的に進めている。
16




  
 

2度目のサフを吹いた状態、
以外に荒れが少ないぞ!
思っていたより手直しが少なくて済みそうなのでちょっと安心(笑)
問題はボディーカラーだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

気がつけば・・・

気がつけば150000HIT到達しました。
丁度1年半と言った所です。
文章力の欠落した読みにくい文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
この先もすばらしい文章など書けそうにありませんが、出来る所まで毎日更新を
続けていければと思っております。
正直ネタ不足の日もありしょうもない事でお茶をにごす事もあるかと思います。
最終的には今の半分程度のペースで更新がベストかな?
まあ先行き不透明ではありますが、とりあえず続けますか。

とりあえずで思い出しました、 居酒屋なんか行くと 
“とりあえずビール!!” って言いますか?

言ってしまうあなた!!!!!!
オヤジ(オバサン)です(笑)

今の20代は半分程度しかビールを飲まないらしいです・・・。
苦いから飲まない!飲まされるから飲み会行かない!
そんな飲み方ですのでビールが旨い!と思えるラインに到達する事も無く
いつも頼む物はロングのカクテル系!だそうな。

ビール好きの私にとっては考えられん事態です。
まあどうでもいい事ですが・・・。

今日の自作チョロQネタ!
相変わらずレヴェントンやっとります。
1次ライン修正終了です。
15




 
 

そこそこいいところはついているはずですが、まだまだ細かい部分であまいかな?
明日サフ吹いて確認です。
そろそろ筋彫りも入れだそうかしら???

何気に後ろのウニも進んでいたりします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

Reventon 原型06

犬って一体何を考えて生きているのだろう?
狭い家の中で一日の大半を寝て過ごしている・・・。
楽しいのだろうか、ストレスは?色々考えて対応しようとするが、
話せるわけでもなく態度、表情などで判断するしかないのだがよく解らん・・・。
家のアポロはまだ表情豊かである程度解りやすい部分もあるのだが、
ウランにいたっては常にマイペースで無表情(笑)
最近困った事に散歩に連れて行ってもウランがあまり歩きたがらない、
以前アポロにも同じような事があったが、2人と2匹で出かける分には問題なく
歩けるようになった、今回のウランの歩きたがらない病はどうすると治るのか?
いまだ解らず・・・暫くは様子を見ながら解決策を模索する日が続きそうである。
犬ってこんなに手の掛かる生き物だったかな?家だけ??(爆)

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントン地道に進んでおります。
12




 
 

昨日で基本形が出来たのでサフを吹いてみました。
当然ガタガタです。
小さい画像のままだと雰囲気は出てるように見えるでしょうか?
これから1本1本のエッジをきれいにしていかなくてはいかんのですが、
先ずは右半分
13 14




 
 

エッジがだるくならないように気をつけながら面と線を繋げていきます。
かなり地味な作業でノリだけでは当然完成しそうにありません。
ゆがみをとりながらどうにか片面は終了です。
明日はトースカンで当たりを取りつつ反転作業を進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

Reventon 原型05

今月から新しいガンダムがTVでやっていますが、皆さんはごらんになっていますでしょうか?
私はTVでは見ていないのですが、Gyaoで1週遅れで放映していますので
そちらで見ました。
HJなどでプラモは既に色々紹介されていましたので、設定画は見ていたのですが
正直かっこ悪いな~特に敵方が・・・。
所が動いているところを見ると オッ 結構いいかも?
ガンダム系は良くも悪くも今までの延長線にあるものと思えるのですが、
相手方は全く今までとは違うスタイルでかっこ悪いのですが、
無骨な感じがなんともいい味出しています。
これからどんな展開になるのか良く知りませんが、ちょっと注目してみます。

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントン基本形は終了です!!
10 11

 
 
 
 
 

まだまだこれからではありますが、ここでサフを吹いて先に進みます。
光効果パテ使いまくり~。
エッジがとっても見えにくいのがタマニキズ・・・。
細かい修正?コレからが本番ともいえる作業になりそうですな。
後ろには何気に ウニ がいるのは内緒です。

今日明日はフレンチブルミーティングが長野県で開催されています。
フレンチ・・・料理は苦手で、車は全く知らない(笑)
酔っ払って電話がかかってきましたが、3名でキャンプをしているらしい。
寒そう~風邪ひかないとよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

Reventon 原型04

特に気にしていなかったボクシング、亀田の次男坊
いつからレスリングに転向したんだ!?
あまりのひどさに思わず笑ってしまいました。
亀田リフトとか変な名前までつけられていますな(笑)
かっこ悪いな~アレだけ悪態をついて負けそうになったら、
子供のけんかのようになりふり構わずなってしまう・・・。
恥ずかしくてTVに出れないぞ!
兄貴も以前から色々言われているヤツだが、やっぱりもう少し大人にならんと
ダメだろうな~。
どうも最近この手のおかしな話が多い気がする。
似たようなニュースが取り上げられるだけと言ってしまえばそれまでなのだが、
最低限のルールはどんな世界にもあるだろうから、守らんとね。

今日の自作チョロQネタ!
そこそこ形が出来てきましたレヴェントン!
08 09




 
  

あと一息手を入れてサフ吹きです。
そこからが長そう・・・だるくなっているエッジとかラインのズレ・ヨレを
直していかないとグダグダになりそうです。
一通り実車にあるエッジは入れ込めそうですので、あとはじっくり料理するだけです。

パテの硬化時間などを利用して
ウニモグも手をかけています。
06




 
 

バランスも結構いい感じになってきました。
実際にはあと1~2mm車高を上げた状態にもって行きます。
現状でそれをやってしまうとセンターが狂ってしまうので、
パスしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

Reventon 原型03

家電メーカーも年末に向けあれこれと予定を組んでいるようですが、
苦戦を強いられているPS3が値下げはせずに廉価版を販売すると言う事ですが、
実質値下げなのでは?はたしてコレで売れるのかな??
最近ではゲームのゲの字も触れていないので、詳しくは何も知りませんが
面白そうなソフトが無いとやっぱり売れんでしょう!
PSにはGTシリーズがつき物のように思うのですが、
ダウンロードして遊ぶのが主流になるのかな?
今もパッケージ版は売られていない気がしましたが
これからはどうなのか、ゲームショウではデモが流れていたのをニュースで見かけましたが
パッケージ版は?????
まあ 今後は買うかどうかすら疑問が残る私には何も言う権利は無いのですけどね(笑)

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントンリア周りにも手が入ってきました、
07




 
 

リアが結構複雑な構成となっていて、ディフューザーは別パーツとなる予定です。
造りながら思うこのライン・・・車には見えないな~。

合間に少しだけ弄ってあげてます。
05



 
 
 

ミニ4駆と並んで記念撮影!
やっぱりタイヤが決め手になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

Reventon 原型02

先日 2輪レーサーのノリックこと阿部典史が神奈川県内でバイク事故により死去されました。
カレについては詳しい事は語れませんが、若くしてWGPで活躍した事で一気に有名に
なったのを覚えております。
今から13~14年程前の事ですので記憶も怪しいのですが、
日本人として世界を走りそれなりの成績を上げ、以降125ccや250ccのクラスでも
ノリックに続くかのように他の選手も世界を走り出したように覚えております。
時代が変わったな~と感心していたのですが・・・。
最近ははいまひとつパッとはしなかったみたいですが、
レーサーのカレがトラックとぶつかり命を落とす事になるとは・・・。
完全にプライベートでの出来事かと思いますが、残念な事です。
サーキットでの出来事なら良いと言う訳ではありませんが、BIGスクーターで
しかも一般道での出来事と言う事もあり、いろいろ物議をかもし出しているようです。

ご冥福をお祈りすると共に、
私もバイクに乗る身として気をつけないといけないなと思う次第であります・・・。

今日の自作チョロQネタ!
昨日失敗に次ぐ失敗で半分腐っていましたが、
まだまだ修行が足りんな~と思うのであります。
この道の大先輩?先生?師匠??なんと呼ぶべきか悩みますが、
のら さんから連絡を頂き、ありえんよ~!!!(爆)
詳しい事はここには書きませんが、要するに腐ったシリコンではイカン!!と言う事です。
この手のマテリアルは生ものですのでお早めにお召し上がりくださいとの事でした。
チャンチャン(大爆)
以前安く手に入れていたシリコンで結構時間が経過している物でした・・・。
本来のクオリティーとは程遠く、結果時間の無駄に終わっただけでした。
まあコレも経験値を上げる上では必要な事だったのかもしれません、
いや そう思わんと やっとれん!(笑)
気を取り直して新作をちまちまと弄り、依頼品を弄りやってます。
04 05 06




 
 

右半分とフロント・ルーフ部分までそれらしくなってきました。
一部ラインがどうしても合わない部分があります。
当然サイド部分・・・ホイールベースが短すぎて上手く繋げる事が出来ない!
そこは目を瞑ってまとめるしかないな~。
明日にはテールにも手を入れていこう。
そうしたら左半分にコピー開始ですな。
パッと見の佇まいは一連のランボに似てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

2度あることは3度ある・・・。

寒い・・・朝晩は本気で寒くなってきました。
10度以下になっているのでは?流石にストーブをつけてしまいました。
2時間程度だけですが、日が昇るまでは辛い所です。

この寒さで紅葉も一気に進むのではと思われます。
今年は半月は遅れているのでは?
もう少し見ごろになったら裏山の写真も撮ってみます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
このところ自作チョロの出品が少し増えているようですが、
連休の多い時期で何かと出費もかさむのでしょうか?
いまひとつ成績はよろしくない気がします。
めげずにやりまっせ~!!

今日は64のFXXの型取りをやろう!!
と張り切ってシリコンをコネコネしていたのですが、2度ならず3度も失敗してしまいました・・・。
コレには流石にへこみます。
だまって600g以上のシリコンがごみとなってしまいました。
くそ~!!!
以前から使っている速攻硬化タイプの物とは違う透明のシリコンを
使ってみたのですが、まだまだ使い慣れていない・・・。
予想に反して硬化が早い??
今日が初めてではないので、特に気にする事も無くはじめたのですが、
気泡が抜けきる前に硬化が始まってしまう。
Photo




 

室温は夏場よりはるかに低いのにどうして~!!????
結局原因が解らぬまま今日はヤメダ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と違う作業をやり始めました。
依頼品を数点と新作を少々。

03 




 
 

さほど変化が見られませんが地道に変わっているんです・・・。
面の絡み方が微妙だな~。
とりあえずフロントさえ落ち着けば後はさくさく進みそうな気もするのですが、
どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

Reventon 原型01

今日今年最後になるであろう釣りに行ってきました。
朝方まで雨が降っていたので、様子見していたのですが10時頃には雨も上がり
晴れの予報に変わっていましたので、そそくさと準備をして出発!
11時過ぎに川に着きました、先日入った川で宿題を残していたので
再度チャレンジ!
結果はまずまず悪くは無いものの、またしても課題の残るものとなりました。
Photo Photo_2




 
 

左は27cmのメス、右は31cmのオスです。
顔つきがかなり違います、本当はもっとよい型がかかったのですが
腕が及ばずキャッチならず・・・。
川幅が1~2m程度の藪沢での釣りですので、竿でコントロールするのが
なかなか難しい、ここ2年ほどあまり行っていなかったのが響いています。
ん~もう一回行ってやろうかしら(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はあれこれと作業を進めています。
64のFXXは全パーツの複製は断念する事にしました。
トランスボディーにします、シャーシ・タイヤ・ウィンドウパーツ・その他小部品は
そのまま流用し改修品を載せかえる方向へ。
いかんせん原価を吸収する術が今の私には無いのが理由です。
そのうち完全オリジナルも視野に入れてパーツ数をコントロールしていこうと
思っております。
とりあえず明日シリコン流せるように型を準備しています。

KamQの新作を更に手がけてしまいました。
01 02




 
 

まだまだ形にするのは時間がかかりそうですが、レヴェントンです。
ムルシーのLP640とは似ても似つかないタ佇まいになりそう。
とにかくエッジをどう構成するかが肝になるので、パテを盛り削りしながら
様子を見ている所です。
頭で考えるより、実際手を動かしながらポイントを見つけていく方が
結果解り易いので、手返しの早い光効果パテを多用しています。
コレも順次経過報告を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

Kam64 FXX トランスKIT??

F1第16戦は意外な結果に・・・。
ハミルトンのおバカなミスのリタイヤでタイトル争いが3人に!
まあそうは言ってもライコネンの自力優勝は無いので、ハミルトンがリタイヤか7位以下・・・。
難しいでしょう、流石に2戦連続リタイヤは今年の流れを見る限りなさそう。
アロンソはかなり冷静にコメントしていましたが、来年はどうするつもり??
ホンダのバトンが5位でしたが、やっぱり目立たない!
来年のホンダのカラーリングはどうなる予定?
アースカラーはもう止めた方がいい気がします。

今日は日中以前散歩に行った桟橋にお昼を持って行ってきました。
少々風がありましたが、長袖でいい感じ~。
Photo Photo_2




 
 

お昼を食べた後公園内にある幸福の鐘で記念撮影、
地球岬にも同じ物があったような気が・・・どんな理由で幸福になるのかは不明(笑)
白鳥大橋も良く見えます。

今日のKam64ネタ!
現在手をつけている64のFXXですが、一応全てのパーツを複製取る予定でいるのですが
はたして意味があるのかどうか疑問もあります。
全パーツとなると結構な量でシリコンもそれなりの量を必要とします。
それでは完成品をそれなりの数造るか、KITにするかしないと完全にNG・・・。
大人の事情で少々微妙な気もします。
ボディーと内部パーツだけ複製してトランスボディーとしてなら有かな?
少々考える必要がありそうです。
36




 
 

エンジン周りを変えています、リアのウィンドウから微妙に見えてしまう部分を
1mm程度前にずらしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

今年最後の焼肉!?

以前から予定していた焼肉を急遽本日することに決定!
そそくさと準備を始めたのが1時過ぎから、
人数も6名程度の集まりですので、結構お手軽にゆる~く準備を始めます。
何よりも今日はとっても暖かい!!
22・3度はあったのではないかな?半袖で丁度いい感じでした。
いつも肉だけでは物足りないので、海鮮物も一緒に仕込みます。
Photo




 
 

今日はツブとホッキと甘エビとサンマ・シシャモ・コマイを用意しました。
20前後の時ならば肉だけで十分楽しめたのですが、
今は肉はそれほど多くはいりません、どちらかと言うと海鮮の方がメインかも?
Photo_2 Photo_5 Photo_6




 

気の合う仲間であれこれとくだらない事なんか話しながら、
酒を飲んで楽しいひと時を過ごせました。
また来年?も野外で焼肉楽しみです。

酔っ払って今日は作業無しのオフとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

Countach LP500S オク出品中!

昨日書き忘れたのですが、家の奥さんとワンコロ2匹で散歩に出た時の事。
怖い物知らずのウランは子猫が3匹ほど道端にいたのを見つけて、
遊びたくて近づいたのですが後ろの方から親猫登場!そのまま睨み合いに。
ウランはいまいち解っていないようで未だ近くに行こうとしていました。
危険を感じた親猫はウランめがけて猫パンチ2発!!
2発目は少々痛かったようでキャイ~ンと退散と相成りました。
子を守る親の姿勢には感心しました・・・パチンコやっている間に車におきざりにして
死なせてしまう人間よりずっとまともだなと感じます。

猫の親子を見てこんな事を思う私も平和だな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
本日は昨日完成した例のぶつの写真撮影をやりました。
Lf



 
 

黒を先に出品しようかと考えていたのですが、やはり先に赤から出品としました。
写真では見えにくい所ですが、リアウィングの裏は黒くしていますよ~!。
全体にチョロっと手を入れているのが解るでしょうか、
ウィンドウは全て変えてます。
リアも若干変わっていますが、何より違うのが
Lr



 
 

テールレンズの表現です。
以前も書いていますが、クリアーレジンを使っています。
裏側に網目に筋彫りを入れていますので、いい感じにみえるかな?
今までで一番らしい表現になっているのではないかと思います。

でKam64ものびのびになっているFXXも
そろそろやらないと・・・。
35





 

内装パーツなどはこれから足りない物を造らないといけませんが
その前にシリコン型のダメージを減らす為に不要なディテールを
パテ埋めしています。
どこまでパーツ数を増やすか未だ決まっていない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

ウルフ(ル)ズ!!完成完成!!

芸能関連には疎い私ですが、今 とっても話題になっている人がいますね~。
いろんなコメンテーターやらキャスターやらがあれこれ言っていますが、
実際の所どうなのだろう?
昨日のインタビューが放送されるまでは、きっと誰かが仕組んでいる事なのでは
無いだろうか!?と考えていたのだが、
更に解らなくなった・・・。
まあ結果はそのうち出るでしょうけど、ごめんなさい はいそうですかとは
収める事は出来ないような気がします。

今日の自作チョロQネタ!
ようやく完成です!
ウルフたち。
64




 
 

本当は写真撮影までこぎつけようと予定していたのだが、
あわてて撮影しても良い物になった試しが無い・・・(笑)
明日撮影後、オクに参戦させる事にします。
2号車は1台は行き先が決まっている物ですので、
ケースに固定する作業が残っています。
ディアブロGTRもデカイ牛柄が目立ってます、評価の分かれそうな物ですが
ミーハー(死語)な私は好きな感じ~!
ボディーカラーのグレーも最近のランボらしいかな?
アイアングレーこの色は色々使えそうです。

以前から探している大き目のタイヤなのですが、
もん太さんからもこんなのはどう?って事で送られてきました。
Photo





 

奥に写っているのが送られてきたモドQです。
手前のが1/72のハマーのタイヤちょっと小さくて使えない
私的にはこのサイドウォールまでパターンが入っているものが
好みなのですが、なかなか見つからない・・・。
皆さん良さげな物があったらぜひ教えてください!
サイズ的には外形で15から16mm位がベストかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

先ずはこれからです。

先日の日曜に釣り大会に参加したのは書きましたが、
年内に後一度位は竿を振ってこようかと予定しています。
私のやっている釣りは色々ある中でも Fly Fishing と言う毛羽を使った釣り方です。
川・湖等で使う道具もそれぞれ違いますし一口に川といってもさまざまです。
一般的に広々した川でノビノビと竿を振っているイメージが強い釣方になると思うのですが、
私の場合全くの逆で殆ど竿を振ることの出来ないような川に行く事が多いです。
先日入った所もそんな所で、まずまずのサイズがかかったにも係わらず、
釣り上げられなかったのが引っかかります。
コレは再チャレンジしておかないとどうにも納得できません。
その時に使う毛鉤を数本巻いておきました。
Fly




 
 

バカでかいサイズ・・・通常使っている物より倍近くのボリュームがあります。
時期によって色々替えるのですが、今時期はとにかく目立つ事が大事!!
数百本は巻いてあるのですが、このサイズの物はなくなってしまいましたので補充です。
近々行ってくると思います、結果はどうなる事やら・・・。

今日の自作チョロQネタ!
ようやく組みあがりました!!
59_260_3 61_2




 
 

Wolfカウンタック1号車のカラバリです。
実際には存在しないカラーリングですが、渋くていい感じ!
後少し手を入れないとダメですが、明日オクに出撃させる予定です。
自作のホイールもカッコイイ!?
今回お初のクリアーレジンのテールレンズ、エンビとはまた違う質感が
古めの車にはあっている様に思えます。

KIT用の箱も準備しました。
未だシールの類が出来ていませんので、そちらが終わり次第
準備をしよう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

同時多発作業・・・。

10月に入って何か変わったのだろうか??
世の中は色々と変化が多いが、私はと言うと・・・、これと言って変化は無いな(笑)
いきなり変わるはずもないが遅れている秋を少しは楽しみたいな。
いつもなら紅葉がグッと進んでいるはずなのだが、今年は未だ僅かしか色づいていない。
今週末焼肉をやろうと思っているのに、天気が怪しい。
たのむ晴れてくれ~!!

今日の自作チョロQネタ!
あれもコレもと手をつけている状態・・・。
58




 
 

作業机の上でこの状態だが、乾燥機にも未だ同じ位入っている。
実際現在全てに手をつけている訳ではありませんが、
合間にいつでも手を入れられる状態に数台はKeepしています。
いまひとつ乗り切れない時なんか、こんな状態のヤツを手がけてあげると
いい感じです。
今はWolf達とDiabloを終わらせます。
明日にも数台はUPできるかな?
先日NGだったやつらもリカバリー中です。
きれいになれば良いのですが、最悪マイコレにします。
この手のミスはやろうと思ってできる物ではないので、こんな時にこそ
リカバリーの手段も試しておかないと、いざと言う時困りますからね~。
転んでもただでは起きませんぜ!(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

予定がずれてしもた~!!

10月1日 世の中色々変化があった一日でしょうか?
郵政民営化が本日より正式にスタート!
お家事情が変わっただけで違いがわかりにくい気もしますが・・・。

身近な所では 地震が発生した事を事前にお知らせするシステムが始まりました。
事前にと言うのが微妙な所で、場合によっては間に合わない事も。
5秒後にくる事を知らされた所で、TVでその文字を読んで理解するのに5秒は必要では?
せめて30秒は時間的猶予があると良いのですが、何分相手は天災ですからね
解るだけでも良しとするしかないのでしょう。
ちなみに以前言われていたカウントダウンは止めたらしい。

今日の自作チョロQネタ!
シークレット完成!
となるはずだったのだが・・・下手こいた~!!
想定外のトラブルが・・・。
57





 

赤い方はウレタンクリアーも吹き終わり後はパーツの取り付けと、
セミグロスを塗って終わり!となるはずが・・・。
リアのエンジンフード部分に塗装の浮きがー!!!!!!!!!!!!
別パーツ化してあるエンジンフードなのだが取り付け方法に問題があったようである。
若干の隙間があるのだが、それを取り付けるのに裏から黒い瞬間接着剤を塗り固定しておいた。
おそらく粘度のある黒い瞬着では微妙に空洞が出来てしまっていたのだろう、
塗装で蓋をされ乾燥機で温められて、中にあった空気が逃げ場も無く表に出てきたのでは!?
今までやっていて初めての事である・・・。
当然コレはボツ。
自宅展示分になってしまうよてい。
ブルーの2号車は裏から対策を施したが、クリアーを吹くまで解らない。
10月幸先の良いスタートだ(爆)
それとは別にこれらも
27




 
 

アイアングレーがカッコイイな~。
コレにでかい牛が乗っかります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »