« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

DinoRS 塗装03

調子の悪くなったPC・・・午前中にサポートセンターと電話しながら、
インストールやら設定やらをやってみるも惨敗。
HDDがいかれている可能性がありそう・・・。
うだうだ言っていてもしょうがないので工場送りにしてやった。
当たりが悪かったとあきらめるしかないのか。
いずれにしてももう1台購入を考えねばならないであろう事態・・・。
頭イテッ!

そんな訳で亀田弟も朝青龍もあまりチェックしていなかったが
どうなったのだろう?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
DinoRSはボディー塗装が終了!
Ca321907



 
 

ちょいと光沢が足りなかった模様・・・。
まあこの位ならなんとかなりますのでOKです。

ウニモグの追加バリエーションも完成!
4041




 

なんちゃって迷彩仕様!
あとアンテナもつけます。
ヘッドライトのメッシュがそれとなく・・・。

Kam64ですが
内装に入りこんな物を造りました。
934935_07934935_08


 
 
 

バケットシートと消火器です。
バケットはシートレールまでつけましたが絶対に見えない(笑)
消火器もレバー ホース 設置用バンドまで再現!これまた絶対に見えない(大爆)
ドアの開閉までやれば見えるようになるのですが、
ダイキャストだと・・・ねえ。
とりあえずこれらは原型として複製かけます。
コレで使いまわしの汎用品が出来ました。
明日からまたボディーの作業再開です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

またしても・・・。

あってはならない事態が発生!!!
PCが落ちた・・・。
と言っても落とした訳ではないですよ。
どうも近頃ネットが重いのが気にはなっていたのですが、
それ以外は特に症状も無く、回線の問題かな?
と考えていたのですが、それが直接の原因だったのかは判りませんが、
今日の午後突然プラグラムが強制終了!?
何だろうと再起動かけたら・・・エラーが出るぞ!!!
何度か試すがかわらず・・・。
ん~どうしたものか・・・一応ケースの中を掃除してみよう、
それほど汚れてもいなかったが、ファン周りをきれいにしてあげてからしばし放置、
でもう一丁!・・・変化なし。
ダメだこりゃ、しゃあない再インストールするしかないな。
その後インストールに挑戦するもなぜか途中でエラーが出てしまう。
何が悪いのか全く判らず、明日にでもメーカーに聞いてみよう。

にしても当たり悪いな~。
何でだろう?ここまで信頼性がないと仕事で使うにはちと辛い。
また買わないとダメになるのか!?(そんな金は無い チ~ン)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
そんな訳で作業予定が狂ってしまった。
64は2台ともボディーに色が入りました。
内装にも手を入れています。

DinoRSはまだ塗装には入れていない。
オークションを覗くと あれ~!!!!!!
miniさんがDinoRS出品してる(大爆)
またしてもネタかぶり・・・。
今年はよくバッティングします。
何ででしょうね?
趣味が似てるのかな?
まあ基本的に造形が違うものですから別物なんで、気にはならないんですけどね。

そんな訳で奥さんのPCからの更新で今日は写真がありませんが、
明日は載せれるようにしまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

DinoRS 塗装02

勤め人の方もそろそろ忙しくなってくる時期でしょうか?
ずっ~と家にいる私の場合いつと言う事が無い・・・。
変化に乏しく変わったと言えばチョット肥ってしまった ガ~ン!
トレセンに行こう行こうと思いつつなかなかいけない日々が続いている。
いかんな こんな事ではブタになってしまう。
時間の使い方が昔からへたくそな私です。

今日は本屋に行って毎月恒例の本を買い込んできました。
最近話題のGT-R皆さんは好きですか?
買える身分ではないのであれこれ言うのもどうかと思いますが、
私は全くもって魅力を感じない一人です。
スタイルが全くダメでツボにはまらない・・・、走りに拘ったらしくニュルではポルシェ以上だ!
と言っていますが今の私にとって走りは正直どうでもいい部分。
400馬力500馬力が当たり前になってきている時代ですが、
そんなにあってもサーキットにでも持ち込まない限り、
とてもじゃないが体感できそうにない。
仮に一般道で試そうものなら免許証が何枚あっても足りない、下手すれば命が・・・。
私の車の基準はいたって単純!かっこいいかどうかだけ。
カッコイイと言う所も人によって色々ですからこんな事書くこと自体不毛なのかな?(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
DinoRSは窓の塗装が終わり乾燥中!
明日は午前中一杯強制乾燥でがっちり乾燥させてボディー塗装に入ります。

64ポルシェは1度目のサフで明らかになった修正箇所を手直ししました。
1/64あたりではどうしても甘い造型になっている、ウェザーストリップ部分を
はっきりするようにゴリゴリと・・・。
現在2度目のサフを軽く吹きました。
2度目のサフはベースホワイトも兼ねる様にタミヤのホワイトサフです。
モールドが甘くならないように極力薄めに吹いています。
でコチラも乾燥中!
あッ 写真が無い・・・。
明日載せます。

32 934935_05 934935_06

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

DinoRS 塗装01

今年に入ってから偽装問題で一体何社取り上げられたのだろう?
一番騒がれるのは食料品ですが、それ以外にも色々ありますが
つい先日新聞に載っていたのが、
蚊取り器ならぬ蚊よけ器!
ホームセンターとかで見かけた事のある方も多くいるかと思います、
超音波で蚊を寄せ付けないと謳われていた代物、私も買いました!(笑)
値段もそれほど高い物でもなく大きさも単三電池ほどの大きさで、
コレで蚊に刺されないなら安い買い物だな!と買いましたが・・・。
この商品の超音波と言うのがウソ!!超のつかないただの音波が出るだけで、
効果は・・・当然のようにありません。
私も実際に使ってみた所、コレ意味あるのか???と言うのが感想で
その後は普通の虫除けスプレーなんか使っていました(爆)

そう言えば超音波歯ブラシも一時問題になっていた気が・・・。
超音波の定義って?根本的なところが曖昧ですが、要するに超か超でないか
が問題に取り上げられる事が多いようです。
まあ買う側にしてみれば 超 とつけばなにやら凄い物!という印象を受けますからね、
超合金とか(爆)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
DinoRSは塗装に入ります。

28


 

 

 

まだサフを吹いた状態ですが、ウィングは持ち手がつけられないためボディーに
借り止めした状態で作業しています。
テールレンズのクリアーパーツも2色揃いました。
31





 

赤とオレンジの2色です。
コレは汎用パーツなのでこれからも使って行く予定です。
エンビを切り出ししなくて済む様になります。

Kam64の2台のポルシェですが昨日いっていたドアノブは
結局別パーツにすることにしボディーから削ってしまいました。
934935_04




 
 

窪みも再現してあります。
ノブ自体は0.5mmの真鍮線を加工して作ります。
サフを吹いた状態で再度手直しの部分もはっきりしました。
明日から手直しです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

Kam64 934&935 03

タカラトミーから2足歩行ロボットが発売になります。
本当は昨年発売予定に上がっていたようですが、2度ほど?延期になり今年12月末に
ようやく発売開始らしい。
らしいと言うのもこのネタは正直全然知りませんでした、
ネタ元になったのがなんと家の母親!(爆)
本気で欲しいらしい・・・突然何を言うのかと思えばロボットが欲しいとは。
それがこいつ

Photo






 

結構本格的な物に仕上がったようで、動きだけではなくしゃべりもプラスされているのが
ポイントらしい。
会話??する人形はあれこれ売られてきたが、どれも腹の立つ物ばかりだが
こいつはどの程度の物なのだろう??
今まであったのも年配の方には大好評だったようで、
亡くなった家の祖母もかわいがっていました。
定価が29,800円(税抜き)ですがはたしてどれだけ売れるのだろうか・・・。

上のリンクの所で27日13:00締め切りですが少々安く手に入るようです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
DinoRSは順調?に複製作業中です。
明日から一部完成品製作に入ります。

2台同時に作業中のポルシェですが
一先ずボディーの基本作業は終了です。
934935_03



 
 
 

地味な作業ですが結構あれこれと手を入れました。
後はドアノブをどうするか考え中です。
色々と手を入れる際にネックとなってくるのはやはりダイキャストの硬度なのですが、
それとは真逆の部分があります。
スポイラーの部分です、露骨に剥離作業が出来ないので、
ポイントを押さえながら作業を進めます。
とにかくエッジのだるさは目に付く部分ですので、そこはしっかりと修正
ボディーとのチリ合わせも一緒にやってしまいます。
明日はDinoと一緒にサフを吹いてチェックに入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

DinoRS 複製始まる

秋葉でのとびうおオフ会ご苦労様でした。
途中でもん太さんから状況報告のお電話を頂き、ライブ感を味わせて(味あわせて?)いただきました。
ありがとうございました。
いつも通り盛り上がっていたようですが、朝から色々と散策されていたようで
若干お疲れモードだったような気が・・・(笑)
同じ仕事・趣味それぞれ立場が微妙に違いながらも有意義な時間になったのでは
ないでしょうか。
北海道でもやりたいものですが、なかなか実行に移すことができておりません。
道内で自作チョロをやっている人、又は興味のあるひとどれだけいるのでしょう?
もしそんな方がいましたらお気軽にメール下さいませ!

今日は夕方に足りない道具を買いにいきつけの模型店へ行ってきました。
お目当ては鑢です。
64を加工する際に少しでも手返しが良くならん物かと考えながら、
道具を試しています。
目的の物はとりあえず入手!ちょいと気になる物も数点ゲットしてきました。
先ず
Photo




 
 

ヌヌッ!今やっているガンダムの敵?のMSです。
今回のガンダムの敵対組織今までとはデザインがまるっきり違ます。
その中でもこの無骨ないでたちのデザインは結構気に入っています。
良くも悪くもガンダムらしくないですな。
それにしても近頃のバンダイさんの製品はすばらしく良くなっています。
一昔前とは全く違います、暫くガンプラなど触った事の無い方も
お店で中を確認してみてください、バカに出来ない物がそこに入っているはずです。

後は新製品のこれ
Photo_2





 

コレはなに??ガイアノーツのフィニッシュマスターと言う名の代物。
簡単に言えば、繰り返し使える綿棒です。
本体の両端に硬質のスポンジを取り付けるようになっているのですが、
先端が結構鋭角になっているので修正等に具合がよろしい!かも??
まだ使っていないので使い勝手はまた後日。

今日の自作チョロQネタ!
完成したウニモグを出品しました!
03



 
 

オレンジイエローブルーの2台です。
終了までまだ時間がありますが、注目度はいか程に・・・。

DinoRSは型取りが終わり、複製に取り掛かりました。
27




 
 

若干の不具合部分を小修正しましたので、明日から本格的?に複製に入ります。
造り始めた時にやったプレゼントクイズの正解者の3名様には、
近いうちに発送させていただきますのでもう少々お待ち下さいませ。
まるさん ご住所が解りませんのでメールにてご連絡お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

UNIMOG 完成!?&DinoRS 型取り

明日は秋葉でオフ会が開かれます、いや忘年会ですな。
かなり早めの忘年会ですね~(笑)
なかなか北海道からの参加とはいかないのですが、1度でも多く交流を持てるようにならないと・・・。

11月も後数日で終わり、今年も残す所後1ヶ月。
今月の初めに色々と考えていましたが、
いろいろとこれからにつながる試行錯誤も試す事が出来た事は多少なりともプラスには
なったかな?
まだまだ不足している部分が多々ありますが、来年の春にはまる2年になりますので
もっと方向性を定めた展開を考えていこうと思います。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよウニモグが完成です!
35 36




 
 

このウニモグは以前造ったチーターよりも一歩進んだ構成をあれこれ盛り込みました。
シャーシが専用品となる為にシャーシもレジン製となっています。
一番のポイントはやはりタイヤでしょう!
コレにはもん太さんに提供していただいたオフタイヤがいい味をかもし出してくれました。
後は・・・あっウィンカーとテールレンズつけていない!
クリアーレジンパーツも使用している事。
今後はウインカーなども汎用品を作っておき色々な物に使っていこうかと考えています。
通常のレジン、着色レジン、クリアーレジンと使うレジンが多くなると
普通にやっていたのではどうしても手返しが悪くなってしまいますので、
どのようなパターンで複製を進めるかが課題として残りました。
コレは色々試してみないとダメそうです。

DinoRSは型取りに入りました。
26



 
 
 

後はボディー型のオスを取ると全ての型が揃います。
明日から早速複製に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

DinoRS 原型06

犬の躾で考えさせられると言った事を以前書きましたが、
やはり通常は2歳位までの間にきちんと教え込まないといけないらしい。
アポロはつい先日2歳をむかえました。
なかなか手ごわい困ったチャンなんですなこいつが・・・。
なんといってもトイレが問題、トイレシートがまっさらの状態だとある程度問題はないのだが、
汚れていると見ていない限り他でやってくれます。
正直100%監視するわけにもいかずどうした物かと思いながら、もう2歳。
半ばあきらめモードが漂っていますが、叱っても褒めても???
今後どうなる事やら。
ウランはほぼ100%失敗は無しなのですけどね~。

今日の自作チョロQネタ!
DinoRS完成!となるはずでしたがいつものように順延しています。
と言うのも今後の複製を踏まえて、小物パーツを倍速で揃えられるように
先にいったん型取りして複製しました。
24




 
 

1度に2~3台分を一度に複製するようにしようかと・・・。
まだまだ複製に関してペース配分が上手くコントロール出来ていないので
あれこれとトライアル中です。
来年はもっと多くのKITをリーズナブルにリリースできるようにしたいので、
足りない頭を使って考え中です。
そんな訳で本体は後もう少し作業が残ってしまいました。
25




 
 

ヘッドライトの掘り込み作業です。
今回は3mm玉を使う予定でいますのでバキュームとのクリアランスを考えて調整しています。
バキュームの型を作るために掘り込み前に鼻先だけ型取りしたのが下に見える
丸いシリコン型、
いつもは粘土タイプのシリコンで型を取っているのですが、
今回は形状的に難しくなりそうでしたので普通にシリコンで取っています。
微妙に下側に回りこんでいる形状にした為の配慮でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

DinoRS 原型05

今日はいい夫婦の日!!!?
皆さんは一日いい夫婦でしたか!
我が家は えぶりでい いい夫婦!!(自爆)
特に何事もなく平穏な一日でした・・・。

全国的に寒波に見舞われているようですが、特に東北地方は大変なようですね。

室蘭・登別は体感温度が低い地域です、実際の気温よりとても寒く感じるのは
風が強いからなんですな・・・。
それだけに雪が降ってもそれほど積もらないと言うわけです。
まあ降雪そのものが極端に少ない地域です。

北海道って雪国と思われていますが、実際は東北に比べるとそれほどでもないと思います。
ただ気温が低いだけのような気がします。
ニュースで家の雪下ろしなんか見ると絶対に住めないな~なんて思ってしまいますから・・・(笑)

今日の自作チョロQネタ!
今日は作業机の蛍光灯が切れてしまったので、チョット買出しに。
当然あれこれと物色しながら使えそうな物を買い込みます。
その中で一番の収穫!?はこいつだー!!
Photo




 
 

中身は塗料です、買ってきたのはケース!
手ごろなケースをず~っと探していたのですがなかなか見当たらない。
いいなあと思えば結構なお値段だったりして・・・(笑)
3段の引き出しの物を2つ重ねています。
がしかし・・・入りきりません(1段はA4サイズですのでクレオスサイズで約50本)
クレオスにガイアにウレタンに・・・それに調色した物がゴロゴロとあります。
ある程度は収まってくれたので良しとしておきます。
今までは個別にケースに積み重ねていたりしたので、使いにくかった。
かなりスペース的にも良くなった気が・・・。

塗料のケースの話ついでに中身の話も
私の最近のお好み塗料メーカーはガイアノーツ!
ここのは原色の発色がすばらしく良いのと顔料が多いのか細かいのか隠蔽率が高いのが
魅力です。
シンナー、リターダーなんかもお買い得感が高いですので結構お勧め!

あと下地のベースホワイトで言えばタミヤの白サフがいい感じです。
クレオスの物と比べると食いつき隠蔽率共に良好!
お試しあれ。

ここから本題
DinoRSは表面処理の最終段階に到達!
22 23




 
 

後はウインドウ下の筋彫り一箇所修正で終わりです。
ミラーとマフラーも製作中!
コレが完成したら早速シリコン風呂に浸かって頂きます。
リアの丸いくぼみ4つはテールランプをはめ込みます。
今回は着色クリアーレジンパーツを使う予定です。

ウニモグもあと一息!
34




 
 

細部の塗装を残すのみ!完成が待ち遠しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

Kam64 934&935 02

終日氷点下・・・体がまだ気温に慣れていない。
今年はラニーニャ現象のおかげで厳しい冬になりそうな予報。
昨年は暖冬だったので過ごしやすかったのですが、今年はどうなることやら。

廊下で寝ているワンコロ2匹ですが、寝相の悪いアポロも流石に寒くなってきたらしく
ウランと一緒に丸くなって寝ています。
ウランは寒がりで日中はずーっとストーブの前がベストポジション、
散歩に連れて行ってもプルプル震えています。
なんて軟弱なヤツなんだろう、犬も風邪とかひくのでしょうか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はメイン作業は64を手がけていました。
934935_02




 
 

まだまだ裸の状態ですが、ちまちまとやっています。
ダイキャストは何度やっても硬い・・・。
もっとサクサクと削れる道具はないのだろうか?
金属加工についての知識が足りなすぎます。
作業性をあげるのが課題になっています。

DinoRSは表面処理に入っていますが、丸みのある車なので
しつこく撫ぜ回しています、クリアーを吹いたときに光のラインのゆがみが
極力出ないように後少し磨き倒します。

ウニモグはデカールを貼り、半光沢クリアーを吹きました。
コチラもDinoと一緒に乾燥中。

明日はお見せ出来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

DinoRS 原型04

今日は雨が降っていましたので、先日降った雪はすっかり解けてしまいました。
夜になると所々凍りついているのではないかと思います。
転ばないように気をつけましょう!

今朝の新聞を読んでいると自分には関係ない話(全く関係ない訳でもないが・・・)で、
今年のボーナスの話がありました。
なにやら全体の支給額は減少する見込みだそうだ。
全体の支給額は減る物の増える企業もそれなりに多い。???
減るのに増える??書くと不思議な現象ですが中身は単純、
正社員の占める割合が減っている、パート雇用やフリーターが増えている為に
会社としては支給する人数が減っていると言うだけの話。
よく言われる格差社会の典型的なパターンなんでしょうね。
会社が儲けるためには、売り上げを伸ばし、経費を減らすと言うのは当たり前だが
年々露骨になってきているように思えます。

でも最近の新卒の中には就職したくない等と言っている者が多いらしいから
コレはこれで需要と供給のバランスがあっているのだろうか??
問題となるのは30年後か??

今日の自作チョロQ
DinoRSはほぼ終了?
19 20 21




 
 

まだ手直しする部分はありますが1回目のサフを吹きました。
大幅な修正はなさそうです。
ヘッドライト周りのバランスがちょっとくるっている。
その他細かい部分に手を入れて、ミラーとマフラーとワイパーを造ったら完成です。
リアスポイラー足の長さを検討中です、後1mm程度下げるかどうか・・・。
もう少しにらめっこしてから決定しようと思います。
今回はパーツ点数を抑えることが出来そうです。
デカールデータもあるから修正が終わったら速攻パターンか!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

いきなり冬に・・・。

寒い寒いと思っていたらこんな状況に・・・。
Photo Photo_2




 
 

いきなり冬がやってきました。
昨晩からチラチラと降ってはいましたが、ここまで降るとは思っていなかった。
車のタイヤ、一応スタッドレスは履いているものの履きつぶしの物なので、
家の奥さんが運転するには少々危険そうなので早起きしてタイヤ交換
(私ならそのままでもいけるのですが)
インパクトがあればあっという間に終わりますが、やはりレンチで手作業となると
30分弱はかかります、ワイパーも換えてウォッシャー液を入れて・・・。
準備から片付けまでで〆て50分程度の作業。
どうせ直に溶けるのが解っているのでタイヤがもったいないな~。
登別って雪が殆ど無いのでタイヤの減りが早い、しかも塩化カルシウムを死ぬほど
撒くのであっという間に車に錆が・・・。
案の定家の車にも中から錆がきている部分を発見!
表は塗装剥がして修復は出来ますが、裏側が作業できるかどうか微妙だな。
近いうちにやらないとそのうち穴が開くでしょう。

今日の自作チョロQネタ!
DinoRSあと一息の所まで来ています。
18




 
 

リップも完成しフェンダー上のアウトレットスリット、インテークの穴も終わり、
後はエンジンフードのスリットを入れて、スポイラーの足を取り付けたら一先ず完成!
完成は近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

Kam64 934&935

今日は家の奥さんのプチパーティー(誕生日)を私の両親と義母を含め5人でやりました。
パーティーと言うのは大げさで月一程度は一緒に食事をするようにしているので、
それを絡めただけなのですが・・・。
寿司の出前をとって後は適当にあれこれと並べましたが、年々食が細くなるのか
まあ食べられないものです。
最近は余り酒も飲んでいないので、ビールも500缶2本程度で腹いっぱい!
安上がりだな~。
年末年始の酒がちょっと怖い状態・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日はウニとDinoRSはそれぞれ微妙な進捗具合。
久々に64の作業を再開しています。
コレは依頼を受けての作業ですが、Porsche934&935をイエーガー仕様にして
ディテールUPをします。
何度やってもダイキャストの加工はやりにくいです。
934935




 
 

塗装剥離後バリ取りをしてから穴あけですが、そのままドリルを当ててもなかなか
削れていきません。
本来は油を差しながらやるべき所ですが、手ごろな物が手元に無いので
何かいいものは無いかな?と考えながらやっていたのですが、
削った粉も邪魔なのでパーツクリーナーできれいにしながらやっていると
乾ききる前にドリルを当てるといい感じに削れてくれます。
オオーッコレは一石二鳥かも??なんて感心しながらちまちまと穴あけ・・・。
まだまだ途中段階ですが、おって進捗具合をご報告していきます。
FXXもやらないと!!(何度も同じ事書いている気が)

レヴェントン2色と330P4のKITを出品中です!
もん太さんも出品していたな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

UNIMOG 塗装02&DinoRS 原型03

今日は終日雨降り・・・。
おかげでちょっと暖かい。

ドコモとauがまたまたヤキが入りました。
料金体制に誤解を生じるうたい文句でトラブルが多発しているらしいです。
基本料金が半額!をデカく書いているのに、中途解約の際には違約金がかかるという
文字が小さい為に誤解を生じている。
客取り合戦を常に繰り広げている両社は、何かあるたびに同じトラブルが発生!
商売をやっている以上バカ正直にはやっていられないのはしようないことでしょうかね?

今日の自作チョロQネタ!
ウニモグはボディーと塗装に取り掛かりました!
33




 
 

今回はフラットに仕上げる為にボディーから先に塗装しています。
このあたりの手順は色々試していますが、まだ定着はしていません。

合間にはDinoRSを
16 17




 
 

リップはエポパテをボディー形状に合わすように押し付け型を取り軽く成型をしていますが、
まだ完全硬化していませんので、仕上げには至っておりません。
ボディーにはディテールが入りはじめました。
テールは絵で見る限り平らなのですが、一応Dinoからの改造である点と
206をモチーフにしている事を踏まえ、段付きにしています。
筋彫りは多くはないのでこれから先は修正が無い限り早いかもしれません。
と言いつつもどうなる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

UNIMOG 塗装01&DinoRS 原型02

今朝起きたらうっすらと雪が積もっていました。
日が差せば直に消えてしまう程度ですが、そろそろまともなスタッドレスタイヤに履き替える
準備はしておかないとダメそうです。
今は夏も履きつぶしのスタッドレスなので、多少の雪ぐらいはまだなんとかなります。
冬季間雪がしっかり積もる地域ではタイヤの減りもまだましなのですが、
ここ登別は雪が積もっている日は1ヶ月間もありません。
降っては溶けを繰り返すので、朝晩はアイスバーンになります。

以前車関係の仕事をしていた時は色々なメーカーのタイヤを軽くテストできましたので
とっても便利でした。
雪に対してはどこのメーカーも然程差は感じないのですが、問題は氷!
アイスバーンに強いのは
1 ミシュラン
2 ブリジストン
3 ヨコハマ
と言った感じでした。
問題外だったのは韓国タイヤ・・・。
全くグリップせずに夏タイヤかと思ったことがあります。
最近はおそらくどこのメーカーも性能は良くなっているはずでしょうから、
解りませんが、安く手に入る絡みでブリジストンを履かせています。

最近は殆ど車運転しないので、感覚も鈍っています。

今日の自作チョロQネタ!
今日はいきつけの模型店に顔を出してきました。
いつも良くしてもらっているのですが、今日はドナーのチョロを15台ほど貰ってきました。
で 頼んでおいた物は
126c2




 
 

126C2です、先日も同じような物を載せましたが前回のはロンングビーチバージョン
今回のはサンマリノバージョンです。
中身は・・・ほぼ同じ物です(笑)
まあ当たり前なんですけどね、違いはメッキパーツとデカールです。
今回のメッキパーツは比較的きれいでした、作る段階になればメッキは剥がしてしまう事に
なるので関係ないのですが。
ウィングのパーツとホイールがメッキですが、どうしてもシャープさに欠けています。
ここはそのままではちょっといただけません。
なんて事 書いていながらいつ造るのか!?

ウニモグ離型剤をレジンウォッシュで落としサフを吹きました。
31 32




 
 

いつ見てもホルマリン漬けのようです。

DinoRSもすすめています。
14 15




 
 

リア周りを整えてほぼ外形が終わりました、チョット右肩上がりになっているな・・・。
修正修正。
明日からディテールを盛り込んでいきます。
リップを造らないとノーズの位置がはっきりしませんな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

UNIMOG 増殖開始!

今週は寒い日が続きます。
今日は(たぶん)初雪が降りました。
犬の散歩も気合が入ります(笑)
もうダウン着てもよさそうです。

毎日何の脈絡も無い文章を書いていますが、どれだけ書いても文章は上達しない・・・。
何も考えていないので当然と言えば当然の結果ですが、
ガキの頃からダメですな~。
先ず作文と感想文を上手く書き分けることが出来ない子供でしたから、
その点は大人になっても変わっていないようです。

物書きの上手な方の文章をみるとただ感心してしまいます。
もちろんメールも苦手です、誤解を招かないようにしなくてはいけないと言うのが
ありますので、変に堅苦しくなってしまう傾向が強い。
ある程度会話を通して気心が知れた間だと、多少崩した文章でもおかしな誤解を
受けることは余り無いですが、そうでない方に対してはやはり慎重になります。

皆さんはどうですか?
学生の間でもメールでのいじめが当たり前になっているようですし、
負のイメージ付けは意外と簡単に出来るのに、どうして正(真・誠)のイメージは
上手く伝わらないのだろう・・・。

今日の自作チョロQネタ!
ウニモグようやく複製に取り掛かっています。
29 30



 
 
 

まだ台数が揃っていないので数日かけてある程度まで抜きます。
今回はパーツ数を減らす方向で考えていたものの、蓋を開けたら・・・。
結構なパーツ点数。
レジン全19パーツ(クリアーレジンパーツ・タイヤ・ホイール・シャーシ含)
このあたりはもう減らしようが無いですね。

DinoRSは少しだけ変わりました。
1308_2 

 
 
 
 
 

左があふたーで 右がびふぉー
どこが違うか解りますでしょうか?
少しイメージが変わっています。
続きはまた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

UNIMOG 型取り

比較的暖かい1日、日中はストーブ無しで過ごせました。
暖房手当てなど存在しない身分ですので、燃料代いは節約しなくてはいけませんな。
灯油の値段も信じられないくらい高くなっています。
既に以前の軽油の価格を超えてしまっている。
電気やガスにしても結局は値上がりするはずなので、無理に投資しても無意味と言うか
かえって高くつきそうですし・・・。
これからは太陽エネルギーや風力発電を個人レベルで考える時代になるのでしょうか?
ソーラーパネルで暖房にはならないのかな~。
曇りでも大丈夫と言う位熱交換率の良い物が出来れば一気に普及するのではないでしょうか。
今やっているガンダムもようわからんエネルギー源のようで今までとはチョット理屈が
違うようです、昔は核で動いていたはずですがね・・・危ネ(爆)

今日14日は家の奥さんの誕生日!おめでとう~!!(この歳だとめでたいのかどうかは微妙 爆)
特別な事は何も出来ませんでしたが、いつも迷惑かけてますので
コレくらいはと思い、花とケーキを買ってきました。
ケーキといっても普通のケーキは2人とも余り食べないので、
シュークリームのようなへんてこなケーキ?を買ってきました。
年々記念日とか誕生日とか何もやらなくなっていきます・・・。
皆さんはちゃんとお祝いなんかやっていますか?

今日の自作チョロQネタ!
今日はウニモグの型取りに入りました。
スタートが少々遅めでしたのでまだ途中ではありますが、
明日の午前中には終わりそうです。
27





 

残すはB面のみ!
型が出来れば複製開始となります。

平行して準備していた物がこれ
28




 
 

さて何でしょう?





ってもうバレバレのような気もしますが、
以前から計画していたテールレンズパーツの型です。
今まではエンビ板で造っていましたが、クリアーレジンをキャストし始めましたので
フェラーリに使えそうな円形の汎用パーツを造ろう!と思っていたわけです。
初めはプラ棒とか色々考えていたのですが、もっといいものは無いかな・・・。
ありましたよ丸いパーツがサイズ違いで並んだ物が。
しかし当然そう都合よく使える訳も無く、それらしく成型して原型としています。
これで4サイズいっぺんに出来ますので、後は着色クリアーレジンが上手くいくか
どうかが問題です。
それはまた後日ご報告を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

チョロの作業が無い1日。

今日はチョロ作業がなく終日パッケージングをやっとりました。
単純作業に不慣れな私・・・もっと効率UPをしないとあかん!

で新聞にも載っていましたが、現代人の必需品 携帯電話!!
料金プランが新しくなりましたが、どれだけの方が変えられてのでしょう??
私の場合殆ど使わないので、変える予定は無いのですが
この手のニュースにだけは食いつきます(笑)

今まであった1円携帯とか0円と言う物が無くなるわけですが、
そもそも携帯が1円な訳が無い・・・。
要はドコモなりauなりが裏で販売店に金を渡していただけで、
渡した分プラスアルファを毎月の使用料にプラスして徴収していたと言うのは周知の事実。

詳しく書いてもしょうがないので省きますが、販売店へ金を渡すのをやめて
今まで上乗せしていた分を無くし、毎月の使用料を減額するのが今回の新プランです。

所が一気に携帯の金額が3~5万になると機種変する人が激減するであろうから、
今までのやり方も残しますと言う2段構え。

そこで問題です。
はたして新料金プランと従来のプランではどちらが得か!!!
色々な条件で変わるとは思いますが、
電話会社によって違うらしいです。
とりあえず2年使う事を前提とした上で
ドコモは新プラン auは従来のプランが得!
今まではソフトバンクも含め似たり寄ったりだったのが、分かれる事になりました。
さて 年末商戦でどちらに軍配が上がるのでしょう?

一ユーザーとしてはどちらでも構わないが、安くなるにこしたことは無いと言う事ですな(笑)

明日はウニモグの型取りをはじめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

UNIMOG 原型06 完成&DinoRS 原型01

登別は完全に秋は終わったようです。
以前写真を撮った頃が紅葉のピークで、そこから一気に葉が落ち始め
今ではもう残り3割程度しか葉が残っていません。
まだ初雪は市内では観測されていませんが、時間の問題でしょう・・・。

犬を飼われている方は多いかと思いますが、皆さんのお家の犬はおとなしく
お留守番できますか?
家の犬は全くもって出来ません!ウランはまだ大丈夫なのですがアポロは・・・。
気が狂った様に吼えまくり、そのうちあきらめはするものの精神的におかしくなるようです。
嘔吐したり、下痢になったりとまあ解りやすい反応です。
子供の頃の躾が不味かったのでしょう、
もう2歳になりますが今からでもお留守番の躾は可能な物なのでしょうか??
いい方法があればご教授願いたいものであります。

今日の自作チョロQネタ!
ウニモグ原型完成です!
25 26




 
 

チョットお遊びでチータに使ったジェリカンを乗せてみました。
巨大ジェリカン(笑)
ドラム缶なんかのアイテムがあっても面白いかも?
僅かに見えるショックがいい感じ~。写真で見えていませんけどね。
明日は型取りできるかどうか微妙な所ですが、極力早く複製に入りたいと思います。

DinoRSの方はと言うと
08 09 10




 
 

まだ片面しかやっていませんが、結構近づいてきたでしょうか?
チョットノーズが下がりすぎかな、この後デカイリップがつくことを考えるともう一段上に
頂点がこないとダメそうです。
フェンダーのラインはそれなりになってきているはず。
2次元のデータ しかもカットごとにラインの変わるゆるい絵を立体化するのには
何が必要か!?
個人の持つイメージはもちろんですが、隠れたラインを見つけ出し
少々強引に絵のイメージに近付ける!
コレがムズイ所・・・。
それでもフロントのフェンダーラインはそこそこかな?
3枚目の正面やや上からの写真と
11 12




 
 

正面、それから俯瞰からの見た目のライン変化をそれらしくやってみました。
コミックスの色々なカットをあれこれ見直しながらやっています。
ノーズを持ち上げるとまた少し雰囲気は変わると思いますが、
どうにかなるでしょう。
さてあと何日でまとまるのでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

UNIMOG 原型05

今日は珍しく終日雨、なにやら明日も雨の予報が出ている。
空気の乾燥してきた今日この頃、空気を潤すのに丁度良いのかもしれません。
冬場になると乾燥肌で困ってしまいます。
なにせ かゆい!!かき過ぎて血が出る事も・・・。
昔から肌に何かを塗るのが大嫌い、顔も体も口も手も・・・全部気持ち悪い。
ヌルヌルするのがダメみたいです。
それでも余りにもひどい時には塗る事にしていますが、出来る限り避けたいものです。
皆さんはどんな対処法をされています?

今日の自作チョロQネタ!
ウニモグは完成させたいところでしたが、グッとこらえて最最終の処理。
24




 
 

シャーシが完成していないという事もありましたので、修正を継続してやっています。
足回りのパーツは4個複製して原型に貼り付けてしまいます。
あくまでも雰囲気程度の物ですが、ホイールアーチに隙間がありますので
間延びさせない為には丁度良いかな?
当然リアは板バネだろうと思っていたのですが、違うのですねコレ。
ショックとバネが別になっていますが、基本的に乗用と同じようなつくりでした。
はたして重量物など運ぶ事は出来るのでしょうか??

合間にはDinoRSを弄っておりました。
06 07




 
 

まだまだ答えが出ていないのですが、ボンネットとフェンダーのつながりを考えていました。
と言うのもネタソースはピニンファリーナの206ですが、
そのままイメージで進めると、206にはなってもRSにはならない・・・。
池沢ラインと言うのかどうかはわかりませんが、独特の微妙なゆるいラインを多少は
盛り込まないと似てこない。
ロムでリリースしていた物も完全にオリジナル解釈で作り上げていましたしね。
私も書くたびに変わってくる決定稿のない池沢マシンを更にディフォルメして
答えを導きだそうかと思っております。
コレははたして簡単な事なのか難しい事なのか!?
実車の正解もなくもともと正解の無いディフォルメ・・・。
コレで完成と言った時点で終わりになるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年11月10日 (土)

UNIMOG 原型04

う~寒い・・・。
昨日の夜から結構気温が下がり1日通して10度いかなかった様なきがします。
結構の悪い私はばっちり冷え性です。
足先が冷たくなるとなかなか回復しません、困った物だ。
単純に血液が腐っているのが原因のようです。
献血に行くとビビられます(笑)針刺しても血液が流れてこない。
400ccの献血で相当時間がかかりました、隣の人が2人入れ替わり
3人目の半分位でやっと終了。
もしかして宇宙人なのかも?(爆)

今日ワンコロの狂犬病の注射行ってきました。
今までアポロは病院に行っても平気だったのが、急に怖がりに・・・。
ウランは病院に入ったとたん逃げ出そうと必死!
匂いなのか雰囲気なのか定かではありませんが、解っているんですね~(笑)

今日の自作チョロQネタ!
ウニモグの方ですがここまで進みました。
22 23




 
 

1回目のサフを吹きました!
案の定ズタズタ状態ですので、修正作業に入ります。
佇まいはウニに見えますか?
小物パーツも一通り製作してあります。
極力パーツ数を減らす方向で作業しているのですが、それでもそこそこの数に・・・。
これ以上減らすとKamQらしさがスポイルされそうなので考え物です。
かわいい中にもリアルな部分を求めたい!
コレは最低限のこだわりなのかもしれません。
あと一息で完成しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

UNIMOG 原型03

トヨタ自動車はどこまで成長するのでしょう?
アメリカのGM、フォードがどちらも販売数が落ち込み赤字になっている中、
トヨタは多少北米での販売数が落ち国内販売数が伸び悩んでいてもしっかり黒字!
凄い事ではありますが、余りにも好調で逆に怖い気もします。
いつまでも右肩上がりで・・・なんてことは絶対にありえないことでしょうから、
いつかしっぺ返しを食らうのでは?私は何も関係の無い人間ですから良いですが、
日本国内にトヨタ関連で働いている人って一体何人???
今の世の中業績悪化=リストラと言う構図は当たり前になっているでしょうから、
かなりの人におきなダメージを与えかねない・・・。
考えすぎかな?(笑)
それにしてもガソリンがどんどん上がっていきますな。
既に150円を超えてきているし、先行き上がる事はあっても下がる事は無いのでは?
200・300円なる日も来るのでしょうか。
その頃には電気?水素?それとも・・・。

今日の自作チョロQネタ!
完成したレヴェントンようやくオクに出撃しました。
注目度がどれほどの物なのか、全くもって未知数、まあどの車種も同じような事がいえますがね(笑)
KITも同時にリリースしてみました。

今日はデカールを大量に印刷して、あとはこやつを弄くっておりました。
20 21_2



 
 
 

かなりいい線まできましたよ!
昨日書いたとおりシャーシも加工しました。
コレであんこがはみ出す事もなくなります。
完全にシャーシにボディーが乗る様にしてあります、モーター押さえは別パーツかしてあります。
ネジの周りも埋めて平らにしてあげます、あとはきれいに成型して原型とします。
ボディーは来週早々には完成できそうです。

Kam64も年内にFXXの修正版とF40それから・・・ノビノビですが完成させます。
他にも色々考えてはいるものの、はかどらない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

UNIMOG 原型02

今日はいきなりチョロネタです。

先日完成したレヴェントンですがオクに出品予定でしたが
明日に延期です・・・まあいつもの事ですが(笑)

今日の自作チョロQネタ!

今日はウニモグに手を染めていました。
17 18 19




 
 

原型2のはずなのにかなりいい線まできています。
荷台と足回りに手を入れています。
昨日書いていたキャビンの大きさですが、結局一回り大きくする事にしました。
Fウィンドウにパテを盛り約1mm程度ではありますが、前進させています。
キャビンが大きくした事で、結果ボンネットが短くなり1mmですが倍の効果があります。
コレにはシュノーケルタイプのインテークとマフラーをおごってやろうかと
画策しています。
テールレンズはクリアーにしようかな?
あと細かいディテールを入れると基本形は終了です。
コレにはラングラーのシャーシを使っているのですが、ラングラーが余り手に入らないので
4駆用に専用シャーシを作ってしまおうかと思います。
シャーシ自体を少し深めにしてサイドからあんこが見えないようにする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 7日 (水)

Reventon 完成!

中国 いろいろと問題をかかえている危なっかしい国・・・。
一括りにするのは少々乱暴ですが、食品に関しては相当怪しい。
先日も犬のおやつを買ったのだが、つい裏を見てしまう。
中国製と書かれていると敬遠してしまう人も多いのでは?
同じ値段であれば国産品をチョイスしてしまいます。
色々と偽装問題がある日本国内の国産品も
決して間違いないとは言い切れないのが悲しい所・・・。
寿命が短く、体の小さい犬の場合餌によるダメージは人間の比ではないのでしょう。
そうは言ってもオーガニックマニアではないので、
事細かい部分までは気にはしてないのですけどね。

自分が食べる物になると余り気にしません、どちらかと言うと食べて美味しければ
それでよし、いくら良い原材料であっても不味ければ食べません。

今日の自作チョロQネタ!
タイトルにあるとおりレヴェントンが完成しました!
38 39 40


 
 
 
 

明日写真撮影をする予定でいます。
もしかするとオクにでているかも?

今日のウニモグ
15 16




 
 

ディテールを入れ始めています。
キャビンの大きさが少々ちいさいかな?
もう一回り大きい方がファニーな感じになりそうです。
明日再度考えてみます。
タイヤを履かせるといい感じに見えます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

レヴェントン完成前夜!

この所新聞を読んでいても良いニュースが目に入らない・・・。
まあニュースというもの自体悪い事が多いので仕方が無いのでしょうが、
色々な偽装問題が特に目に付きます。
バレたら社長解任が間違いないのにどうしてやるのだろう??
ケアレスミスや想定外であればまだごめんなさいで済む問題かもしれませんが、
明らかに 嘘!をつき、嘘がバレた時に謝罪会見程度で済むと考えての事なのか????
人命に係わるような嘘はどうあがいてもクビ決定!でしょう。
せっかく築きあげた地位を棒に振ってまでつく嘘って・・・。

今日の自作チョロQネタ!
いや~長いことやってますレヴェントンようやく完成を迎えそうです。
36 37




 
 

この車は造型段階から手を焼き、色で悩み、テールレンズの表現で四苦八苦した
結果どうにか形にすることが出来ました。
鎧の様な造形物でカトキハジメデザインぽい気もします(笑)
私の他にどこでこの車作っていますかね?
リリースの話は見ていませんが43でも結構なボリュームになるのではないでしょうか?
実車もムルシよりも結構デカイようですから。
明日シャーシを組み込んで完成させます。
ホイールはムルシのホイールを使います。
レヴェントンの専用ホイールはチョロサイズで造りこむのは手では厳しいですな・・・。
キャドでデータを作りこんでNC旋盤などで削りこまないとまともな物にはならない気がします。
ウニも地味に進んでいますがそちらは明日にでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Reventon 塗装04

先日の気晴らしドライブ中に写した物で昨日UPしていない物を
Photo Photo_3




 

来年開催される洞爺湖サミットの議会場となるウィンザーホテルです。
洞爺湖畔からも見える山の頂上にポツンと建っているVIPなホテルです。
温泉街からだと20分程度でしょうか?
意外と距離があります。
一度つぶれた事があり心配されていましたが経営者が変わり今はどうにかやっていけているようです。
ここはかなり格式が高いホテルで当然宿泊費もお高い・・・。
当然サンダルでは入れそうに無いきれいなホテルで、
喫茶店のコーヒーもなかなか良いお値段である。
このサミットでの経済効果がどれほどなのかは知りませんが、
道中の道路整備もかなり進んでいました。
一般人には余り関係の無い話題です(笑)

今日夕方に行きつけの模型店に頼んでいた物を取りに行きました。
126c2long




 
 

フジミ初の本格フォーミュラーカー Ferrari126C2 LongBeach仕様です。
実はコレ第2弾の物・・・バージョン違いで126C2が他にあります。
発表された時から気になっていた1台!
中を確認するとそれなりに上手く構成されている感じがします。
一時のフジミ製のものと比べると格段に進歩しているのが解ります。
ただし現在のタミヤやバンダイと比べてはいけません(爆)
感じとしては20年前のタミヤ製とどっこいと言う所でしょうか?
コレはいい!と思えるのはブレーキのダクトですね!
今流行のスライド金型で抜かれていると思うのですが、かなり薄く1体物です。
欲を言えばクリアーパーツのほうが表情はつけやすいかな?
要改善と言えるのはメッキパーツ(怒)
メッキ特有の厚みがあるのは仕方が無いとしても、
メッキの中に埃が混入しているのはいかんですよ~!!
糸埃がはっきりと見えます。
この部分は洋白板等で自作してあげないと安っぽいかもしれませんな・・・。
余りインジェクションキットは製作していないのですが、コレは造ろうかな??

今日の自作チョロQネタ!
今日はあれこれと分散した作業で変化がわかりにくい状態・・・。
一応レヴェントンは下地クリアーを吹き終わってます。
33




 
 

窓などをマスキングしてセミグロスを吹いてあげるともっとらしくなるでしょう!
続きはまた明日!

今日先日出品できなかったKIT5車種を出品しました。
時間がありましたらチェックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

気晴らし企画第2弾!

昨日に引き続き気晴らし企画第2弾を慣行。
お弁当を持って家の奥さんと義母それに僕2匹とで正味6時間程度のドライブに
出かけてきました。
先ず向ったのは洞爺湖です、家からは30数キロ程度の道程です。
通り道には昭和新山・有珠山があります。
Photo_3 Photo_4




 

それを過ぎたらもう洞爺湖に着きます。
湖畔にはたくさんの公園がありますが、ちょっと奥にある公園に行きました。
Photo_5




 

カルデラ湖である洞爺湖には大小さまざまな島があり中央部には中島があり
エゾシカを放牧しています(時々泳いで渡り近くの畑を荒らしたりしているようです)
ここで少々僕たちと走り回り遊んだ後お弁当タイム!
001




 

一緒にキム・ジョンイルがいます・・・と言うのは嘘で義母です(コレは奥さんのギャグです)
ウランはおすまし顔で私をみています。
湖畔に吹く秋風は少々冷たく、余り長い間はいられそうにありませんでしたが、
野外で食べるおにぎりは美味しい物です!
食後また少し犬たちを遊ばせた後出発!!

この後は何も決めていなかったのですが、暫く行っていなかった京極方面に向いました。
Photo_6 Photo_7




 

道中見える羊蹄山にはうっすら雪が積もっていました。
偽富士山(笑)北海道富士もとい蝦夷富士も呼ばれている羊蹄山は平地にボコッと出来た山で
妙に目立ちます。(もん太さんチェックコメントありがとうございます)
やや暫く走ると京極町に到着です。
ここは湧水で有名な所です。
Photo_8 Photo_9 Photo_10



 
 

毎日かなりの人が水を汲みに来ています。
極力人が写りこまないように撮りましたが、難しい・・・。
枯れることなく結構な量が湧いています。
水はタダで汲み放題!!変な癖の無い水で料理にもコーヒーにもいいそうです。
水がタダなのはいいのですが、ここで売っているポリタンクを買うと
結構お高い水になりますので、ペットボトルの持参は必需品です(爆)
ちなみにこの噴出し口にペットは入れません(衛生上の問題かとおもわれます)

一通り歩いた後は岐路につきました。
何分犬を連れているとどこにも入ることが出来ないのでタダ行って帰ってきただけでは
ありますが、往復で200キロちょいのドライブは気晴らしに丁度よい感じでした!
帰り道でマックに寄って マックフルーリー を買って食べました!
ちなみに2日連続で食べてます(笑)
コレは安っぽい味がなんともやめられん。
また今度買ってこよう。

今日の自作チョロQネタ!
今日は帰ってきてから一眠りしたあと、ひたすら複製作業についていました。
レヴェントンのクリアーパーツが欲しいのでやっているのですが、
どうせならとあれもこれもと同時に抜いていますので、意外と時間がかかったりしています。
どうにか必要数プラスアルファが抜けました。
完全硬化までクリアーレジンは時間がかかりますので明日まで放置プレイ!
(5時間も経つと硬度は出てきますが、一応ね)
明日クリアーをボディーに吹きつけ乾燥後、セミグロスにする為に更にトップコートを
施す予定でおります。
意外と手間がかかるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

Reventon クリアーパーツ完成 & プレゼント当選者

気晴らし企画第1弾!
と言っても犬がメイン(笑)
最近おもいっきり走らせてなかった我が僕たちを連れ出しました。
初めはどこか公園と考えていたのですが、朝方まで雨が降っていたので
泥だらけになりそうなのでパス・・・。
他にどこがいいかな?
とりあえず海に行ってみよう!と言う事で 
サーフィンでちょっとメジャーなイタンキ浜に行って来ました。
Photo_6Photo_8 Photo_9




 
 

初めての砂浜でしたが人もいなく思う存分走り回っていました。
以外にも水も怖がらずアポロは軽く波を受けて濡れていました。
乾いた砂浜を走っているうちに乾いてしまいましたけどね。
来年は水遊びもさせられそうかな?

少々肌寒い海辺ではありましたが、この時期は海風ではないのでサラッとしていて
気持ちのよいものです。
こんな天候でもしっかりサーファーはいました・・・。

今日の自作チョロQネタ!
レヴェントンのクリアーパーツがどうにか完成!
32




 
 

コレがベストな表現方法とは言えませんが、また違ったアプローチにはなりそうな
気がします。
バキュームパーツも用意していたのですが、コレはコレではずれではないにしても
どうも気に入らない物でした。
今後にまたまた課題を残してはいる物の、レヴェントンのテールはコレで行きます。
明日全て取り付けて、ウレタンクリアーを吹こうかな?
完成まで秒読みとなってきました。

先日からやっていた プレゼント企画 !

まる さん
LOTUS さん
ぶらっと さん
たむ さん
ポリパテの粉 さん
もん太 さん
カレラ さん
proto さん
hisa300 さん
以上9名の方に色々と予想をしていただきました、ありがとうございました。
正解者は3名いらっしゃいました。
正解は Dino RS です!
まる さん・カレラ さん・hisa300さんが見事正解です。
2名の方と言っていましたが、ここはせっかくですので3名の方にプレゼントいたします!!!
まだ完成は先になりますが、出来次第お送りいたしますので、
コチラまで住所・氏名・Telをご記入の上メール下さいませ~。

またそのうちプレゼント企画はやろうと思っておりますので、
今回ご参加いただけなかった方も次回に向けてぜひコメント入れておいてください。

来週 前回出品できなかった車種のKITを出品いたします。
5日月曜日出品予定でおります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

UNIMOG 原型01

今日は北海道の各地で雪が降っていました。
山間部の峠はもちろん、札幌辺りでもうっすら雪化粧をしていました。
ここ登別はそこまで冷え込みも厳しくなかったので雪は無し。
この時期の雪は朝8:00前後には溶けてなくなってしまうものですので、
まだまだスタッドレスタイヤは必要ありません。

今年も気が付けばあと2ヶ月しかありませんな。
やらなくてはいけない事も残したままなのでそろそろ手をつけないと・・・。
まあ事務処理のことなのですが(笑)

今日の夕方TVでチラッと亀田興毅を見かけましたが、なんかすっきりしたいい表情してました。
変にいきっていなくて笑顔がGOOD!
人間仏頂面より笑顔の方が見ていても気持ちがいいものです。
メキシコ?だかどこだか行くようなこと言っていましたが、クリーンなファイターとして
再出発してもらえればいいのではないでしょうか。

今日の自作チョロQネタ!
昨日のプレゼントクイズ今現在で一応6名の方が参加してくれています、
今まで書き込みのあった方としていましたが、いまいち参加者が増えないので
新規の方もOKとしましょう!その代わり当たった方はリアクションくださいね~。
一応明日11/3の19:00まで受付とします。
1名の方と言っていましたが、2名の方にプレゼントしますね!
現在正解者は!?
03




 
 

リアを見せると直にばれてしまいますので隠しています(笑)

で先日から悪戦苦闘中のレヴェントンのクリアーパーツですが、
一応やったもののボツになってしまいました・・・。
現在再チャレンジ中です!
今度こそ上手くいくと良いのですが。

で裏メニューのウニモグもチョロっと弄っています。
12 13




 
 

基本形はあらかた終わらせた所ですので、ディテールを少しずつ入れている所です。
最終的に後2mmほどボディーはリフトさせる予定でいます。
このままだと国産2tトラックのようですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

Reventon クリアーパーツ & プレゼント企画!

昨日愚痴っていましたが、何もしていないのですがちょっと気が晴れたような?
何でしょう?
今日は朝から霙交じりの妙な天気でした、そのくせ冷え込みは然程きつくも無い・・・。
寒いのが嫌いな私にとっては好都合!(笑)

生まれも育ちも北海道なのに寒いのが嫌い!!
ウィンタースポーツもやりません、子供の頃はスキーやスケートはやっていましたが、
大人になってから殆どやったことが無い・・・。
今年はスケートくらいはやってみようかな?
スキーやボードはやりません、帰りが辛い・・・。
北海道だと通常は日帰りでいくのですが、6~8時間たっぷり滑ってから
2時間の運転がかなりしんどい、何が辛いかって?
睡魔との闘いになるのが怖い!!昔事故りそうにもなりました。

なので比較的お手軽なスケートなら行けそうだな。

今日の自作チョロQネタ!
今日は複製をあれこれと、昨日書いていた通りレヴェントンのクリアーパーツ化の為に
試行錯誤を繰り返していました。
初めはレジンボディーに光硬化パテを盛って、
それを成型して原型にしようと考えていたのですが
あえなく失敗・・・。
それならと再度複製ボディーに即重レジンを盛ってみたのですが、
これまた失敗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
くそ~!!
それならとおもいシリコンのボディーを作ってからポリパテをすり込んでしまえ!!
30




 
 

出来たのがこれ!シリコンボディーのレヴェントン。
なんかいいかも(爆)
このシリコンは結構かなり強度があり、やわらかめです。
31_2




 
 

つぶれヴぇんとん。
コレにパテを盛りつけて原型製作しています。
明日完成か?

でお次の品物は!
先日から手を付け出したこやつ!
03




 
 

ここで 日頃の感謝の意味をこめてプレゼントクイズ!!!!!!!
コレはいったいなんでしょう?
当たった方 先着1名様に このKamQ KITを プレゼントしちゃいます。
ただし今まで書き込みを下さった方に限らせていただきますので、
ご了承くださいませ、答えはお一人様1台だけですよ!
書き込み待ってま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »