« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

今年も終わりです。

早いもので今年も終わりです。
先ずは Qの時間 をご覧いただいている皆様1年間ありがとうございました。
何分文章力が欠落している為、読みにくく 意味不明な所も多々あったかと思いますが、
お付き合いいただきましてありがとうございます。
また KamQ Kam64をお買い上げいただきました多くの皆様、
本当にありがとうございます。
まだまだ至らぬ点は多いことかと思いますが、現時点で出来うる事を
盛り込みながら、1点1点製作させていただきました。
初期の作品と比べていただけると、進化の度合いがお分かりいただけるのでは
ないかと思います。
マスプロ商品にはない味わいを感じていただけると幸いです。
しかし、まだまだ進化は続きます!
これからも基本工作からフィニッシュに至るまで、試行錯誤を繰り返しながら
よりいっそう楽しんでいただける物を生み出していこうと思っております。

Qの時間も極力休まずに更新を続けておりますが、
来年も出来るところまで続けて行きたいと思います。
引き続きお付き合いのほどをよろしくお願いいたします。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
KamQは新作を鋭意製作中です!
片面はほぼ決まりつつあります。
当分新作に関するネタはシークレットにしておきます。
リリース間際に発表いたします。

Kam64の3台はボディの塗装が終了いたしました。
02



 
 

DinoRSは依頼によりボディーカラーをマゼンダ純色としています。
ベースホワイトの上にマゼンダを塗装しているのですが、
やはり混じりけの無いマゼンダは隠ぺい力が弱くなかなか塗りにくい色です。
調色では近い色は出来ても、同じ色を作ること自体難しい・・・と言うか無理!?
でしょうね。
通常色は足し算で作りますが、原色となると引き算・・・。
コレ自体無理な話です。
そんなマゼンダなんて通常では販売されない色を売っていた(る?)
ガイアノーツ!! あんたは偉い!!!(笑)
他のメーカーでは無いような色を次々にリリースしてくれるのは
大変ありがたいものです。
来年はどんな色が新発売となるのか楽しみです。

今年はコレで作業は一旦終了となります。
正月明けから飲みの予定が数件入っております。
ウコン片手に乗り切ろうと思っております。

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
(31日~4日頃まで更新はまだ未定です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

大掃除!

年末になるとあちらこちらで目にするワード・・・大掃除!
意外と大変な作業です。
掃除をする際に気になるのが、洗剤ですが
TVの通販番組でよくやっている商品でもあります。
昔は仕事柄いろいろな洗剤を試して、より良いものを見つけることが出来ましたが、
今はそうは行かない・・・。
全てを買って試してみるわけには行かないですからね~。
市販のケミカル商品って80%は能書きで売っているような気がします。
性能的にはどんぐりの背比べ。
プロご用達商品はやっぱり違います。
ただし使い方を間違えるとダメージを与える危険性も当然あるものが多い、
特に人体への影響が一番なのではないかと・・・。
体に優しい、自然にやさしいを売り文句にしている商品は、いい物もあるのだが
やはり後一歩物足りない物が大半を締めている気がします。
上手く両立したスゴイ物って無いものでしょうかね?

30日は我が家もそれなりには掃除をしなくてはいけないのだが、
広く浅くやろうと始めるのだが、気がつくと一箇所に凝り始めて
なかなか全てに手が回らなくなってしまいがち(笑)
今年はどうなることやら・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
64の3台は塗装が終了!
後はデカールを貼って~・・・。
まだまだ細かい部分で時間がかかります。
乾燥中につき写真は無し。(後ほどUPできるかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

後2日!

残すところ後2日。
本日が仕事納めの方も多かったのでしょうか?
私の仕事納めは・・・?
仕事始めは・・・・・・・・・・・・・・・??
結構曖昧な部分です。
昨年もぎりぎりまでやっていたような気がします。
31日は殆ど作業は出来ないんですけどね~。

にしても年末は大荒れの天気になる!!
なにやら外が騒がしい。
ひえ~!ひどい天気です 大雪!!!!!!では無く暴風雨!!?
12月も終わろうかと言う日に雨降るか普通。
これも異常気象なんですかね。
このままで行くと冬が無くなるような気がしなくも無い。

今年は灯油がバカ高いので薪ストーブに替えましたといった家庭が結構多いらしいが
Co2の問題を考えるとどうなのだろう?
灯油を燃焼するのと薪を燃やすのでは環境に対しての影響は
変わらないもの?単純に薪の方が良くないように見えるのだが。
それでも背に腹は変えられん!と言ってしまいたくなるような灯油価格。

北海道は田舎だな~と思うのが本の発売日!
2日遅れで入荷します。
今月のRossoを見てみると・・・相変わらずレヴェントンは高いな~(笑)
んッ?こりゃ 何じゃ!?
150万ユーロって いったいいくらなのよ?
17550akoenigsegg_ccxr_special_editi  

 

 
 

ケーニセグ CCXR エディションなる車 限定6台!
そんなに凄い車なのコレ?
ケーニセグは以前からやる気のあるツラ構えで嫌いではない車でしたが、
言っても2流メーカー?
6台しかないと言うプレミアで確実に売れるんでしょうけどね~(笑)

レヴェントンもレクリスに入荷するらしいですが、誰か買いません?(爆)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成品の群れは展示ケースにてお休み中ですが。
次回作もぼちぼち手がけ始めました。
まだまだ基本的な形状すら出来ておりません。
64も再始動です。
01




 

新しいネタではありませんが3台同時進行します。
バリを取ってサフを吹いて部分パテ埋めして修正したところ。
まだまだこれからの3台ですが、年明けには完成したいところ。
新ネタもこの後控えておりますし、
来年は早々から忙しくなりそうな感じです。

既にオーダー分でチョロ、64合わせても新ネタは難しいかな?

最後に連絡事項をひとつ
ようやくプレゼント企画だったDinoRSを発送しようかと思っているのですが、
まるさん ごめんなさい以前教えていただいた住所データが
PCのクラッシュじに数日分バックアップが取れておらず
消失してしまいました・・・。
携帯でメール送らせていただきましたが、再度ご連絡いただけますでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

予定がずれ込み・・・。

いよいよ師走・・・。
カレンダーを改めて見てビビル(笑)
今年を再度振り返る・・・ん~良い1年だったかな?
たくさんの方とお取り引きすることが出来ました。
本当にありがとうございます。
来年も引き続きKamQ Kam64を手がけていく予定ですので
皆様何卒よろしくお願いいたします。

今年最後に出品を予定しておりましたが、予定がずれ込んでしまい
年内に終了するのは時間が足りない・・・。
いっそのこと それならば年をまたいで出品しよう!
と相成りました。
正月時期はオークション自体閑散としてしまいがちなので、
それなら少しでも楽しめるネタとして出していても良いかな?
正月休みの間TVにも飽きて、おそらく何度かはヤフオクも覗く事が
あろうかと思いますのでぜひウォッチに入れておいてくださいね(笑)
Lf Lf_2 Rf_2


 
 

Lf_3


 
 

DinoRSReventonF40ver2.0Unimogの4台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

完成品の群れ。

カウントダウンの近づく中、気分だけはそれとなく忙しくなってきました。
Brogの更新もネタを搾り出す事が出来ずにいる始末・・・。
もうあわてても仕方が無いんですけどね~。
それでもやる事はやらんといけん!
年末年始どうしても作業時間が取れない日が出てきますので、
それを見越して作業を進めています、これは今年しょっぱなに苦労した経験から
学んだ事です。

現在の状況は!
12



 
 

怒涛の完成品ラッシュ!
写真に写しきれない物もまだあったりしますが・・・。
何台まとめて作業をしているのでしょう??
この中にも以来品が数台含まれておりますので、
市場に出回ることになるものは減ってしまいますが、
先日完成した先発隊もスタンバってくれておりますので、ひとまず年末年始は
乗り切れそうです。
後は64を年内にある程度進めて年明け早い段階で納品できるように
準備をします。
新年一発目の新作はまだ形にはなっておりませんが、
KamQの中ではかなり異例な物になります。
さあ何になるでしょう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス!!

メリークリスマス!
皆さんパーティーはやりましたか!?
ご家族で・ご夫婦で・カップルで・・・。
うちは仏教徒なのでそんなものはやりません!(笑)
それはお決まりのボケですけど、我が家では23日に質素ながら
済ませておりましたので24日は特に無し。
そもそもこの歳になってくるとクリスマスケーキを買ってパーティーとなると
そのケーキの処理に難儀します・・・。
ショートケーキ1個で十分なので、ご立派なケーキは正直つらい。
人数が集まれば何とかなるものの、周りの人間も仕事が忙しいとか、
家族でパーティーとかでなかなか集まることが難しい状況。
結果的にケーキなしの質素な物に落ち着いてしまうのが関の山。
ツリーなんて子供の時意外、家に飾ったこともないな~。
やはり子供がいないとこの手のイベントはどんどん色あせていくものなでしょう。
何はともあれ、年末の一大イベントが終わりましたので、
後は大掃除と年賀状!
どちらもぎりぎりまでやったことが無い。
特に年賀状はネタに頭を悩ませます・・・。
普通にありきたりのテンプレートで作ればよいものを、
それでは納得できない性分のようです。
うちの奥さんにせっつかれてやっと始めるのが恒例となっています。
今日当たりやらないとな~。

今日の自作チョロQネタ!
さらにクリアー待ちの車両が増えている状態・・・。
今日クリアーを吹いて完成します。
乾燥が終わってから数台今年最後のオクに出す予定です。
年の瀬ですのでまた短期出品となるかと思います。
そんな訳で写真はお預け。
お楽しみに~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

完成目前多数・・・。

クリスマスイヴイヴです。
暫くぶりに古着を買ってきました、またしても古着・・・。
なぜ古着ばかり買うのか!?
答えは簡単 洋服屋が全然無い!!!
無いというのは御幣があるかもしれません、カジュアル系のショップとか
紳士スーツ店とか後はユニクロは存在しています。
がしかし!
お店に並んでいる段階で同じものがズラ~っと並んでいるのを見ると
買う気が失せてしまいます。
どんなに品質が良くても手に取ることは殆どありません。
昔 DCブランドがはやっていた時代にショップ店員をやっていた経験があるせいか
同じ格好をしている!のがたまらなく気持ちが悪い・・・。
これも一種の病なんでしょう!
かといって当時のように洋服代に湯水のように使うことはしません。
殆ど出歩くことも無いものですから(笑)
古着屋さんは探しようによってはそれなり物が見つかります、
ブランドもデザインも多種多様で目にとまったものがあれば、
プライスを気にせず買うことができるのも魅力のひとつなのかも?
これが結構良い気晴らしになったりします。
また暫く買う必要はなくなりました・・・。

今日の自作チョロQネタ!
今日23日はWHFが開催されています。
のらさんのブースで私のKITも多少ですが置かせていただいております。
途中経過では想像していたより反響は良いとの事でした。
現地でお手伝いとは行きませんでしたが、
ブースの傍らを埋めるタマとしてのお役に少しはなったのではと一安心です。
ごらんいただき、購入された方!本当にありがとうございます。
来年こそはHPを公開してWEBショップを立ち上げれるようしなくてはと
思っております。
どのような形での販売になるのかはまだ決めかねる部分もあるのですが
正式に決まり次第お知らせできればと思います。

で作業自体は多岐にわたっているところですが、
クリアー待ちの状態の台数が増えてきました。
一部ご紹介
11



 
 

写真が小さくなってしまいました・・・。
今日完成するのがあれとこれと・・・・さて何台?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

Ferrari F40 ver2.0 完成間近!

12月も終わりに近づいておりますが、寒さのほうは一段落がついて
比較的穏やかな日が続いております。
例年通り雪の少ない登別です。
あたり一面銀世界!なんてことはほとんどありませんので、
除雪の心配をあまりしなくても良いのがいい所?
今朝掃除をしている時にまたまた腰を少々痛めてしまいました・・・。
何をしたという事はないのですが、ふとした時にやってしまいます。
肩の方がかなり良くなってきたのに今度は腰か~。
内科系の病気にはまったくかからないのに、整形の方がおかしくなってくるのは
運動不足にプラスして歳のせい?
子供の運動会で張り切ってアキレス腱を切ってしまうお父さんの気持ちが
なんとなくわかるようになってきました(笑)

今日の自作チョロQネタ!
無事DinoRSのオークションが終わりました。
たくさんのアクセス、ウォッチありがとうございました。
やはりというか当然の結果なのだと思いますが、
イメージカラーの赤が一番人気ですね!

現在は完成品の仕上げ作業をあれこれやっておりますが、
F40ver2.0もあと一息で完成です。
10



 
 

ブースの前で撮影ですが・・・汚いな~(笑)
チーターも暫くぶりに組んでおりますが、
なかなかKIT化できずにおりますが、来年は型を起こしなおして
リリースしたいと思います。
チーターと一緒にコンバットバギーも作りたいのですが、
ご存知でしょうか?
今から30年近くになりますがタミヤでRCで発売されたやつです。
Xr311



 
 

実車がどのような物なのかぜんぜんわかっておりませんが、
実在した物?
RCを買わないと駄目かな???
どなたか詳しいこと知っていませんでしょうか、
ご存知のかたおりましたらぜひともお教え下さいませ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

年の瀬は・・・。

今年も後10日となりました。
クリスマスも目前となりましたが、いろいろと予定が詰まっているでしょうか?
そういう私は何も決まっていない・・・。
うちの奥さんと籍を入れる前なんかは、お互いにいろいろとプレゼントを
交換したりしていたのだが、年をおうごとに自然と何もしなくなってしまいました。
本当はこんな事では イカン! とは思うもののなかなか改めて用意するのも・・・。

気がつけば1年が終わるというのはもう何年も前からですが、
今年はKamQで16車種をリリース(バリエーション・バージョンUP 含む)
Kam64でも数車種をリリースさせていただくことが出来ました。
KamQは依頼を受けてのスタートが殆どなのですが、
いずれもそれなりに試行錯誤を繰り返しながら、常に進化してきたつもりです。
基本造詣はもちろんですが、細部表現、マテリアルに至るまで、
広範囲にわたり実用可・不可いろいろと試してきました。
おかげさまで最終的にはそれなりに守備範囲も広がり、
1年前とはまた違ったKamQが出来上がりました。
その中でKam64を手がけとことが、最も視野を広げる上で役に立っている
気がします。
64はまだまだこれからではありますが、フルスクラッチも来年は始めます。
金属を扱うためのノウハウがまだまだ不足していますので、
勉強は続きますが、今以上の物をリリースできるようがんばりまっせ~!

今日の自作チョロQネタ!
年内は新作のリリースはもうありませんが、
完成品を後数台仕上げて年末、年始を乗り切ろうと思っておりやす。
43



 
 

UNIMOGは一応メルセデスということを踏まえて、
やっぱりシルバーアローの文字がちらつく中
CLKシルバーを塗ってみました。
若干赤みがかったシルバーは何か妙にマッチしている(笑)
チーターはシャンパンゴールド(というより明るめのゴールド?)
テスタはパールホワイトです。
パールホワイトは白ベースにパールクリアーを吹いているのですが、
このパールパウダーがなかなか厄介なもので、
今まであった通常品を使うと黄ばんだパールになりますが、
今年発売された、イリサワ製のHGパールというやつです。
その他にもいろいろ発売されていますが、取扱店が少ないかも?
パールオタクな私のお気に入りです。

明日には徐々に完成していくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

DinoRS出品中です!

今年もも~い~くつ ね~る~と~~!という時期にさしかかってきました。
年末のあいさつ回り 忘年会と何かと忙しくされていることかと思います。
インフルエンザもまだまだはやっているようですし、体調の管理はしっかりと
やらなくては良い正月は迎えられなくなってしまいますのでお気をつけください。

23日のWHFのらさんが出店されます。
それに便乗する形で参加させて頂くことになっているのですが、
PC関連ですったもんだしていたこともあり準備がなかなか進まず
往生しておりました・・・。
どうにか今日荷物を発送することが出来ましたが、
準備不完全な感は否めません。
来年は自らもぜひ参加してみよう!と画策中ではありますが、どうなることやら。
わずかながら KamQ KITも並べていただいておりますので、
足を運ばれた方はぜひご覧くださいませ!

今日の自作チョロQネタ!
今日はばたばたと疲れました・・・。
がどうにか DinoRS は出品することが出来ました。
Lf Lf_3 Lf_4


 
 

3兄弟で出品中です!
期間は 超短く 22日終了!!!
本当はもっと長くしたかったのですが、この3台だけは25日までに
到着も可能!としたかった為の措置です。
クリスマス企画でもっとあれこれやりたかったのですが、
あえなく時間切れ・・・。
期間も短いですしお忙しい時期でもありますので、
リーズナブルな結果で終わると思われます。

このDinoRSは正面から見たときと横から見たときの感じが
結構違います。
漫画でもそうでしたが、決してロングノーズな訳ではないのですが
パースのついた構図が多かったせいか、正面からはそれなりに
ノーズの長さが感じられる、
がサイドから見るとルーフ後短からスポイラーまでは結構長い、
そのあたりのイメージをどこまで盛り込めるものなのか???
不明のまま製作を続けておりましたが、
それなりには雰囲気は出せたように思っておりますが、
いかがでしょう?
オフィシャル設定の無い物だけにイメージは十人十色ですが、
少しでも共感していただける方がいるとうれしいところです。

明日からまた通常の作業を再開いたします。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年12月19日 (水)

大変長らくお待たせいたしました。

里帰りをしていたPCが戻ってきました、スペックダウンして・・・(笑)
今回はHDDとメモリの故障、使用期間を考えると少々納得いかないが
壊れたものはしょうがない、で交換するとHDDが2万メモリが3万!
ちょっと高くねー!!
交換した部品自体の保障は30日・・・どうにも納得がいかないこと尽くめ。
相手をするのも疲れたので、とりあえずHDDのみ交換、
メモリは2Gの内1枚がダメなのでひとまず取り外してしまいました。
2年以上前に発売になった1GのDDRのメモリが3万もするかいな!
どうやらマウスコンピューターは交換部品で儲けているらしい。
単なる憶測なんですけどね~そう思われても仕方がないのでは?
今は1Gでとりあえずしのぎます。

それに伴いセットUP作業も発生しました、時間無いのにな・・・。

今日の自作チョロQネタ!
お待ちになってくださっていた方が何名いらっしゃるのか疑問ですが、
DinoRSようやく完成しました!!

32 33 34

 
 
 
 

まだ本撮影ではありませんがこんな感じです!!
お~かっこいいぞ。(爆)
後はきれいに撮影してオクに出撃だー!!!
色違いもありますのでご期待くださいませ。

ほかにもいろいろと立て込んでおりまして・・・。
少々手短にこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

DinoRS 完成間近!

今月はPCに翻弄され身動きが取れない・・・取れなくはないな 重い。
どうにか整いつつある状態なのは先日も書いたとおり、
不完全な道具であると言う事の認識が足りなかったのがそもそもの原因なのでしょう。
トラブルは必ず起こるものであり、それを見越した対応策を如何にとるか!
バックUP用に外付けHDDを買っただけでは結局はダメ。
最近はそれなりのソフトも付属しているようですが、あくまでもおまけなのでしょうか?
少なくとも私の購入したものはバックアップはしっかり取ってくれるものですが、
再度データを戻す時は・・・?特に説明もない。
調べるのも手間なので専用のソフトを用意することにしました。
使ってみないと解りませんが、少しでも改善されることを望みます。

今日の自作チョロQネタ!
ようやくデカールを出力できました。
04




 

多少データを手直ししてから印刷!
Newマシーン初のプリントでしたが、無事終了。

ボディー側も他の車種と共に段取りを・・・。
05




 

でレンズパーツの取り付けの際に皆さんは何を使っているのでしょう?
私もいろいろ試してきましたが、最近チョッといい物を見つけました。
写真にある黒い棒!
見覚えのある物ですね~(笑)
お気づきの方も多いことかと思いますので早めのネタバラシ。
コレは 粘着性の綿棒(耳かき)です。
プラスティック製の小さなトリモチのようなものです。
粘着度合いは手で触って調整するとよいでしょう!
ピンセットだとはじいてしまいがちですがコレだとその心配はかなりなくなります。
チョッと入り組んだ場合はサイズ的に難しいですが・・・。
ダイソーで売っていますし、1Pcあれば1年使ってもお釣りがきそう?
試してみてくださいね!(笑)
06



 
 

後はデカールを貼ってクリアーを吹いたら終わりです。
明日は出品か!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

どうにかセッティング終了!?

先日からすったもんだしているPC環境ですが、
とりあえず使える状況になってきました。
にしても慣れないことをするのにこんなにも時間がかかるもんですかね?
2台のPCを使う環境に移行するにあたり、
問題はスペース!
限りあるスペースを有効利用するためにラックを設置したことは
書きましたが、これではまだまだ不十分・・・。
キーボードやらマウスやら・・・全てが2つと言うのはどうにも邪魔!
今の時代はUSBを如何に使うかがカギになるのでしょうか?
(少々不安が無いわけでもない・・以前マザボが逝かれてしまった時USBが死んだ)
USBハブのPC切替機を導入してやりました。
そもそもプリンターを2台のPCから出力する必要がありそうなので、
スイッチングハブは考えていたのですが、
どうせならばと言うことで4本のUSBを切り替えて使う事に・・・。
プリンター2台(MD インクジェット)、キーボード、マウスを接続。
ここで昨日書いていたMDのパラレル-USBのケーブルが必要になるのですが、
ALPS純正品はお高いのでそれ以外の代物を買ってきます。
今回はエレコムの物ですが、基本的に双方向仕様であればどこの物でも
大丈夫なのでしょうか?
ここからが少々???通常USBは挿すだけで使えて簡単!!なはず・・・。
USBが挿さっているのは認識するのに、上手くつながらない・・・?
なぜだろうとあれこれ見てみるが余計に???????????????
いいかげん頭にきたのでもう一度挿しなおして、再起動。
なんてことはなく普通に動いてくれました。
順番なのかタイミングなのか結局?ですが、まあ良しとします。
コレでようやくデカールが刷れる。

今日の自作チョロQネタ!
完成品製作をやっていることは書きましたが、
一部お披露目!
43




 

クアトロ・バジーナ専用 百式 麗弁團(笑)
このゴールド結構粒子も細かくていい感じ!
ガイアのスターブライトゴールドです、このシルバーも粒子が目立たないので
結構使えます。
今回のウニは光沢仕上げです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

Newマシーン到着・・・。

明日到着を予定していた、Newマシーン。
お買い得価格のミドルグレード?
現在里帰りのものとほぼ同等品ですが、時代の流れは速いもの・・・。
あっという間にお買い得品に(笑)
早速セットUPをと思ったものの、どうやって配置しよう?
どうやっても今のままではスペース的に無理がある。
しゃあないので小さめの棚を買ってくる羽目に。
どうにかこうにかあれこれ配置をやってみたのが、
Newpc



 
 

まだ暫定的な部分もあるもののまずまずかな?
使ってみないと解らない部分もありますので、
今はコレでよしとしておきます。
が しかし 問題も発生!!
現在のPCってシリアルパラレルのコネクターが無い!
なめてました・・・・コレははじめての経験です、コレも時代の流れなのでしょう。
となるとALPSのプリンター使えないジャン!(怒)
ケーブルも用意しないと。
シリアル USB純正品はと・・・オークションでチェック!
高けー!いくら純正品が廃盤になったと言っても1本5000円!
背に腹は変えられんとそれなりには追ってみたもののやめました。
サードパーティー製のものなら1000円前後・・・。
コレは明日手配しよう。
にしてもだバックUPとっていたデータだが、どうやって本体に戻すかが
これまた問題。
外付けHDDを買ったときについていたソフトはバックUPは出来ても
戻す機能が無いぞ!?
これ全て手作業なのか???

今日の自作チョロQネタ!
そんなこんなで1日の大半をPCにかかってしまいました。
作業は・・・・やってますが、写真は無しと言うことで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

Ferrari F40 ver2.0 複製中

今日は暫く振りに僕たちを連れて、公園へ行ってきました。
041_2031_2011


 
 
 

アポロはボール遊びに夢中でエンドレスで催促してきます、
一方ウランは初めのうちはアポロを追いかけていましたが(ボールではない・・・)
飽きると草を食べ始めます・・・殆ど馬か牛のよう・・・。
いいかげん走っていると流石に走るスピードも鈍ってきます、
いつもその辺で終了!
帰ろうとするとウランが逃げる(笑)

今年のクリスマスはどう過ごそうかしら?
地元の友人は出張らしいし、コレと言って計画も無い・・・。
今年最後に札幌にでも足を伸ばそうか、それとも家でおとなしくしているか、
もう少し悩んでみよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
Kam64も微速ながらスタートしています。
まだバラして色剥いだだけではありますが、もう少し進んだ所で
お披露目いたします。

F40 ver2.0 は複製が始まりました。
F15



 
 

数的にはまだまだこれからです、型を休めるためにペースは少々ゆっくり目に
やるようにしています。
ダブルで複製かけるとやっぱり早い!
当たり前の事ですが、なんか不思議な感じです。
今まで細かいパーツは一度に複数複製できるようにやった事はあっても
ボディー自体複数と言うのは初体験!!
コレが4個6個となった時凄いペースで量産されるのだろうか!?
それ以前にそんなに売れないって!(笑)
いつかはそうなりたいと思う今日この頃・・・。

一方完成品の製作も進めておりました。
Ath01



 
 

複数車種を複数台・・・来週はPCが届くのでいきなりデカールの
印刷を優先させて、
保留になっていたDinoRSを完成させます。
半月の遅れを取り戻すべくがんばりまっせ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

最近の64事情・・・

数日続いている肩のだるさを多少は改善するかと思い、夜温泉に行ってきました。
まあ 気休めではありますが、たまに温泉も悪くありません。
車で20分程度で行けますし、入湯料も500円ですので気楽にいけちゃいます!
と言ってもそんなには行きませんけどね。

良くなったかどうかは微妙ですが、帰りにセブンに寄ってみました。
ちょっと気になっていたものを物色しに・・・。

あれ?無いぞ・・・無い 無い 無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ん!?
もしかしてコレか???
少々小さめのパッケージの物です。
食玩やらが並んでいる所にありました。
何って? 64のミニカーです・
正直欲しくて買った物ではありません、
と言うのも車種が・・・ねぇ。
0102


 
 
 

この車って何??????と言う物しかありません。
本当は5車種ある物ですが、あと1車種がGET出来ず。
本当はその1つ ベントレー が一番見てみたかったやつなのですが・・・。
定価で500円弱です。
このラインナップだと50代前後から上?の方しか解らない気もしますが。
実際どうなんでしょう、パッケージがインパクトが無く小さめで
棚に並んでいてもスルーしてしまう可能性大!

箱を開けて・・・まあこんな物か・・・。
第2弾・・・難しい気もします。
協商やCm’sの64と比較したらダメですよ!!!
別物です、トミカの延長線上の物です。
500円ですから本来はこの程度が妥当なんですよきっと、
協商が出来すぎなだけです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
F40の型取りが終わりました。
今回はダブルで複製をかけていきます。
F14




 

正式に量産体制を取る段階では、3・4型は必要なのかな?
今回が初の試みですので、作業性の違いを実感してみようと思っています。

完成品製作も順調に進んでおります、近日中に完成しますのでそのときは
今年最後のKITも同時に出品いたします。
ちょうどクリスマスの近いのでご自分へのプレゼントとして
いいのかな?去年は結構リクエストいただいていましたのでね・・・。

Kam64また始まります。
車種は・・・また後日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

Ferrari F40 ver2.0 シリコン型

昨日書いた今年の言葉・・・もう決まっていたんですね(笑)
予想通り “偽” になっていましたが、そう言われるとそうだな・・・。

年金問題やら何やら、福田総理大丈夫か?
初めからどうしようもなさそうに思えたが、やっぱりダメだな。
まあ政治に関してはあまり書きたくないのでこの程度にしておきます。

今日は季節はずれの雨、終日雨・・・。
乾燥した日が続いているのでちょうどよいのかもれない。

この所左肩の調子がよくない、何だろう?
重くだるい感じが暫く続いている、
手を上げたり、重さが加わると関節に若干の痛みがある
まあその内直ると思うが、もしかして四十肩か!?(笑)

今日の自作チョロQネタ!
F13



 
 

F40 シリコン型が完成!
コレで心置きなく複製が出来る!?
いやコレは量産のテストをやってみようかと思っております。
上手くいくようであればキットの定価販売も可能になりそうである。
来年はこのあたりが重要なポイントになりそうであります・・・。

64も追加で依頼がありますのでそろそろ着手していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

Ferrari F40 ver2.0 03原型追加加工・・・

確か明日今年の漢字が発表になるはずだったような・・・。
今朝のTVで予想をしていましたが、あまりうれしくない“ 偽 ”を予想。
確かに耐震偽装に始まり最近では、吉兆問題が出てきています。
はっきりいって今に始まったことではないはずなのに、
どうして今年はこんなにもたくさんの企業が取り上げられたのだろう?
大半が内部告発らしいですが、正義感からなのか日ごろの恨みつらみからなのか
なんとも悲しい結末。
そもそも賞味・消費期限は本当に正確なのだろうか?
建造・製造物の理論的な数値は確かなもの??
なんか最近根本的なものの取り決めの方が少々ずれている気がしなくも無い。
どこまでもクリーンで間違いの無い世界は本当にすごしやすいのか?
多少のゆるさも無ければ息が詰まってしまいそうである。
全ての価格の引き上げも止むを得ず、ごみも当然増えてくる、
コレは環境にとってはやさしくないことのようにも思える・・・
考えるときりが無いので止めときます、皆さんはどう思います?

今日の自作チョロQネタ!
本来は型取り!をやるはずがまたしても1日ズレ(笑)
完成!プラス1日が本当の完成のようです・・・。
F10



 
 

出来ましたパジェロF40!!
パリダカを走っていたらしい怪しい車(爆)
まあコレは冗談ですが(本当にやるかも?)
F11F12



 
 

数箇所追加工作をしてあります。
まずリップを追加 ヘッドライトバキューム型取り後ライト掘り込み
マフラー追加 後細かい部分多少手を入れてます。
今回マフラーはボディー一体としました。
前回は塗り分けが楽なようにと別パーツにしましたが、
あまり意味が無い気がしましたので。
ヘッドライトは角1とウィンカー1の造形を掘り込み塗装再現しやすいように
中に筋彫りを入れてあります。
リップは0.5mmプラ版です。
後ミラーも造ってます。
本当に明日はシリコンと戯れるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

Ferrari F40 ver2.0 03原型完成!

今週末にようやくPCが届く・・・手早くセッティングしてデカールを刷らなくては!

調子の怪しかったボイラーがNEWに変わりました。
コレで年末年始寒い思いしないですみそうです(笑)
現代のボイラーはどうして不必要な機能が付いているのだろう?
実際故障原因No1制御装置であるらしく、そこがいかれると4万ほど掛かるそうな・・・。
温度調整と電源があれば用は足りるのに、
電化製品か何かと勘違いしているのではなかろうか?
メーカーさん廉価版も同型で作るべきですよ~!

PCのクラッシュから信頼性の重要さに改めて思い知らされた気がします。
機能 価格 信頼性 どれも大切だが、今までは特に気にしなくても
信頼性に関してはあるレベル以上での話しだと思っていたが最近は
少々事情が変わってきているようである。
コレはやはりアジア圏の経済成長と比例しているのだろうか?
食品に関してもこの所さまざまな問題が多発しているようですし・・・。
この先どうなっていくのでしょう。

今日の自作チョロQネタ!
ようやくF40 Ver2の原型が完成しました。
F07F08F09



 
 

白Ver1.0 グレーVer2.0 ベージュLM
一番違うのは サイドからの形状かな?
どこと言うことなく全て改修かけましたので全てのバランスが少しずつ
変わっております。
一つ言えるのは迫力プラスリアルさが増したかな?と思っております。
コレで暫くはKITとしても存続できるでしょうか。
まずは明日から型取りに入ろうかと思っております。
ただ今年内出品予定の完成品数車種と依頼品を製作中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

Ferrari F40 ver2.0 02

最近ウランの様子がなんか変?
体調が悪いとかではなさそうだが、散歩に行っても殆ど歩かないその上
寝床を作ったりする時等なんとも切ない声を出してやっている・・・。
甘え方に拍車がかかったような感じすらする。
何が不満なのだろう??
ムツゴロウさんではないので犬の気持ちなど殆どわからない。
コレも成長過程の変化なのだろうか、後2月ほどで2歳になるのだが・・・。

そういえば犬ネタで先日とても痛ましい事件がありましたね~。
お年寄りが、犬に襲われ死亡・・・さすがに土佐犬のような大型(超大型?)犬に
本気で襲われれば大人の男でもヤバイ状況でしょう。
殆ど猛獣!?
かと思えば徘徊していた老人が迷い犬と一緒にいたおかげで凍死せずにすんだ!
なんてよい話もありました。

今日の自作チョロQネタ!
F40 ver2の完成が近づいています。
F04F05


 
 
 

リアスポイラーも出来上がりサフも吹きました。
後はこまかな部分の修正をして、F40のロゴを掘り込めば終わりです。
今回のリアスポイラーは後付けにすることにしました。
前回は翼端部分は実車通りにボディー1体にしていたのですが、
シリコンを変えてから普通に抜くには少々無理があると判断。
引き抜く方法が無い訳ではないのですが、あえて無理をせずに行くことに・・・。
そのスポイラーの制作方法は前回とほぼ同じ
06



 
 

粘土で羽内側の形をボディーに合わせて作ってしまい、
その上に光硬化パテを盛りつけて硬化。
その後成型と言った手順です。
羽の厚み分考慮してやる必要こそあるものの、
ムクから作るよりははるかにロスも少なく簡単です。
まあえらそうに書いていますが、コレは某プロモデラーの裏技?です。
いい方法だと思うのですが、意外と活用している人がいない・・・ん?
使うべく場面が無いだけか(笑)
応用次第ではもっといろいろ出来る気がしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

Ferrari F40 ver2.0 01

ここ数日は例年並みの気温に戻り比較的過ごしやすい。
いつものように雪は少ないのだろうか?少々不安要素である(笑)

今日は暫く振りに髪を切りに行きました。
半年近く行っていない・・・髪を短くしたら頭だけが寒い、
風邪を引かないように気をつけよう。

PCはNEWマシーン&里帰りマシーン共にいつ手元に来るだろう?
予想ではNEWマシーンが17日過ぎ、里帰りマシーンはクリスマス付近では
無いかと思われる。
何かと不便な日々が続いているが、やはり基本的にPCに関する知識が
足りなすぎるのがいけない気もします。
相当酷使される環境である以上多少なりともトラブル対応は
自力でやりたいのだが、点の知識があった所で線にはならず結局中途半端に
終わってしまう。
本を読んでも点が増えるばかり・・・、困ったものであります(笑)

今日の自作チョロQネタ!
原型製作のとき気泡を埋めるのに体外の場合ラッカーパテを使うことが
多いかと思いますが、その際にはタミヤかクレオスになるのが普通でしょう。
もちろん私もいろいろ持っておりますが、先日以前から気になっていた
フィニッシャーズのラッカーパテを購入してみました。


中身の方はグリーンのペーストでチューブタイプと溶きパテの中間位の粘度
で意外と使い易い感じを受けます。
色がグリーンと言うのも案外いいのかも知れません。
サフのグレーと混同することなく作業箇所が解ります。
乾燥後の硬度 ヒケに関してはまだ未確認な部分なのでコメントできませんが、
そう大差ないものではないのかと・・・。
絶対にこれ!と言うほどの物ではないのかも知れませんが、
次に買うときに試してみるのもいいかもしれませんよ。
この手のマテリアルについてはとにかく使ってみないと解らない!
他の人が使っていいからと言って鵜呑みにしてはいけませぬ。
作業方法や手癖 仕様環境が皆違います。
ですがとてもよい物が見つかったときは、結果作業性がよくなったり、
完成度が上がるかも?しれません。
工具となると高価なものが多くそう簡単に試すことが出来ませんが、
この手のマテリアルであれば・・・。

F40 ver2.0です。 
F03  

 
 
 
 

あと少しでディテール&筋彫りが終わります。
今回は全長(主に鼻先)を1mmほど詰め、
Rフェンダーを左右で2mmほど増しています。
ディテールに関しては少々大げさな感じに各部気持ち大きめに入れております。
一通り作業が終わればいよいよRスポイラーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

Kam64 934&935 完成!

12月に入り既に忘年会が始まっているのですね・・・。
あと20日間以上あるのに忘れてしまってよいものでしょうか?(笑)
多い方だと一体何回今年を忘れなくてはいけないのか、
ウコンの手放せない週末が続きそうですが、飲みすぎにはご注意あれ!!

いつも年の瀬になると物騒な事件が起こるのはどうしてなのでしょう。
一年が終わるという事で精神的にあせっているのでしょうか?
あせった所でどうにもならんと思うのですが・・・。
年越したからと言って何も変わることは無いはずなのですがね、
慌てても良い事は無いですので、限られた時間を有効に使う事を
考えるようにしませんか?
コレは自分に当てての言葉なんですけど。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやくKam64 の2台が完成しました!
934935_18934935_19934935_20_2



 
 

残っていた作業を無事終えて梱包前に記念撮影を・・・。
デジカメのメモリーカードが無い!・・・PCに挿したまま修理に出してしまった。
しゃあないので携帯でパチリ・・・写りが悪い。
広範囲にわたり手を掛けたのだが、どれほど効果が上がったのだろう?
一番効果的なのはエッチングのメッシュとドアミラーかな?
あと935はどうしてボンネットに穴が開いていないのだろう?
なんとも不思議なことのような気がします。
コレも要加工ポイントかもしれません。
手に取って見るとニヤリとしてしまうはず!
どうしてもダイキャストという性質上鋳造段階で厳しい部分が多々あります。
最近では大手のミニカーブランドでもそれなりの64を発売されていますが、
かなり出来の良い量産品であることに違いはありません。
その一歩先を何とかキープしていきたいものです。
ありがたい事に既に数台のオーダーをいただいており、
年内は時間的にもう無理な状況です。
またそのうち違う車種をお見せできるはずです。

KamQの方も地道に進んでおります。
今後のKamQのブログ展開なのですが、
新作は基本的にシークレットとして行こうかと考え中です。
100%と言うことは無いとは思いますが、
鮮度を保つためには有効な手段になるのでは?
仲間内でもいろんな話をしますが、その中から出てきたアイデア?です。
結果どのようになるのかはまだ分かりませんが
完成品製作等は従来通り発表していきます。

マテリアルについて少々。
いろいろな塗料が出回っています、ラッカー、アクリル、エナメル、ウレタン
と厳密に分ければもっと増えてしまいますが・・・。
その中でも色の3原色となるとプリンターでおなじみのシアン・マゼンダ・イエロー
の3色なのは皆さんも知っての通りですが、プラカラーにシアンとマゼンダって?
コレが意外と販売されていない(私が知らないだけかも?)
以前どこかのメーカーで確か発売してたよな~????
探しました・・・・ありましたガイアノーツ!メーカーのHPにも乗っていない
販売終了?商品です。
なぜか あみあみ では取り扱っていました。


お取り寄せ商品ではありますが、普通に取れました!
で今日届き、早速試してみましたがマゼンダその物!!
濁りの無いマゼンダはなんとも形容しがたいピンクです。
クリアーから近い色が出来なくはないのですが、
あるに越したことは無い!!!
どうして普通に売らないのだろう?売れなかったのかな?
興味のある方は何かと一緒に注文してみては?
25%OFFで628円!(送料がかかるので他にも頼まないと損です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

Kam64 934&935追加作業

12月に入り寒さが厳しさを増してきた北海道、
ここ登別はその中でもまだゆるい方なのだと思いますが、
やっぱり寒いな~。
雪は大して降っていないのですけどね。
今年はとにかく灯油が高くて大変と連日TVで見かけます。
いかに灯油消費量を減らすか!なんていろいろやっていますが、
果たしてどこまで効果があるのだろうか?
最強パターンは薪ストーブに替える!!というのが増えているらしい・・・。
がしかし其の薪をどうやって用意するのだろう???
一軒の家で消費する薪の量となるとかなりの量のはず。
まさか山へ芝刈りにとは行くまい・・・。(笑)
我が家ですか・・・特に何もやっていません!(キッパリ)
数千円数万円かけた所で焼け石に水、20年前のつくりですから
根本を変えない限りお金を捨てるだけに終わります。
必要なのは 我慢!!!(爆)

今日のKam64ネタ!
完成!となる予定がまたしても・・・。
と言うのも934のリアウィンドウに軽いヒビがーーー!?
気にしないと言えばそれまでなのですが、
一度きにしだすとね~。
やはりお馬鹿のようです、バキュームで引きなおすことに。
それでもどうにか形になりました。
934935_13934935_14



 
 

トータルでの作業量はかなりのボリュームになってしまいましたが
それなりの物にはなったかな?
あす最後の仕上げをして完成です。

明日はKamQ F40のディテール作業に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

Kam64 934&935完成近し・・・。

今年はトヨタと任天堂は笑いの止まらない一年だったのではないでしょうか。
トヨタの業績がいいと言っても地方のディーラーはあまり関係ないと言うか、
かえって売り上げがダウンして大変な事になっているようですが・・・。
任天堂はWii&DSのダブル攻撃でソニーを撃沈!
次のマシンに切り替わるまで優位性は変わりそうも無い位台数に開きがあるみたいですが、
個人的にはソニーのPS3とPSPの方が好きなんですけどね~。
どれも持っている訳ではないので中身の事はよう知りません(笑)
あくまでも見てくれの話です。

インフルエンザが大流行!!!!
北海道は特にひどいらしいですが、引きこもりの私は何の影響も無いどころか
周りの状況もよう分かりません(爆)
これからいろいろとイベントが多くなり、人と会う機会も増えることかと思いますので
皆さん気をつけましょう!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ64 934&935が完成しそうです。
934935_12




 

内装&シャーシも改修&塗装も終わりボディーもウレタン吹き終りました!
現在乾燥中!
明日は細部塗装を少々やると完成です。

64はまだ台数をそれほどやっていないので自分的にどの程度を
作業範囲とするかが決まっておりません。
シートベルトも付いているな 程度しか確認できないのかも知れないのですが、
ただの一本物ではなく少々面倒な作業をやってみました、
やはり見えない・・・。
内装も設定通りの色だと見栄えが悪かったりしますので、
若干のディフォルメを加えてあります。
形ではなく色でのディフォルメ、黒メーターを白にしてみたり等。
これからも続ける上で基準の設定を早目に設けないといけないな~。

F02



 
 

左右の調整中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

Kam64 934&935

来年のオークションはどうなるか!?
今朝の新聞やニュースで取り上げられていました、
ヤフオクと米e-beyが提携を結ぶ事に!!!!
楽観視は出来ないものの、いろんな可能性が出てくるのではないかと思います。
こちらからe-beyには来年3月からe-beyからこちらへは来年中にスタートするらしい。

PCですがまだ里帰り中で容態ははっきりしていません。
しかし指をくわえて待っているわけにもいかず、
新たに1台導入決定!(泣)
今度は完全にスタンドアローン化し外からの影響を受けない環境で使う予定。
コレであればシステムの構成自体シンプルになるので、
バックアップもいたって単純なものですむのではないだろうか?
しかし今回導入にあたり、OSの問題がありました。
今はVistaが主流となっているPC業界ですが、
私の現状ではいまいちよろしくない・・・。
ドライバがXPまでしか対応していないものがある。
別にVistaが欲しくて買うわけではないので、迷わずXPマシンを・・・・。
思いのほか少ない、それでもどうにかそれなりのマシンに決め発注しました。
早ければ今月中過ぎ?20日ごろになるのかな???
年末年始またバタバタしてしまいそう(笑)

今日のKam64ネタ!
今日はチョロはちょっとお休みして64を進めています。
934935_10




 

デカールを貼り終え内装の仕上げに入っています。
まだまだ64自体暗中模索状態?な部分が多くかなりテストケース的な
手の入れ方をしています。
ノーマルと比べると相当違いのあるものになってきました。
消火器もチマチマと塗りわけてそれっぽくしています。
明日はシートベルトを作り取り付け、同時にボディーのクリアーコートも
する予定でおります。
完成も近い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

KamQ進化論(笑)

PCの調子が悪くなったと思ったら、今度は家のボイラーがなにやら怪しい・・・。
20年もがんばってくれていたのだから文句も言えないな(笑)
年末を迎えてお湯が使えない!なんてことになったら洒落にならないので
買い替えをする事に・・・。
とりあえず近くのホームセンターのリフォームコーナーの見積もりを取ってみます。
こういった所は正直どんなものなのか聞いたことが無いので未知数ですが、
最悪 金額 質に不満が出そうでしたら、知り合いの所にも打診してみようかと・・・。
それまではもってくれ~!

何かと金のかかる師走であります。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
64のポルシェ君達研ぎ出し中に若干薄くなってしまった部分が出来たので、
リカバリーをしています。
明日にはデカール貼りに入れるでしょう!

チョロの作業ですが、DinoRS・・・デカールを出力できない!
ん~このPCにはあまり重いソフトはインストールしたくないし、
プリンターを移動させるのもな~・・・。
明日どうするか考えよう。

で昨日告知していたコレ
Rf



 

出品中です!

で他にあれこれと作業している中で、依頼品であるF40とテスタなのですが
F40は型が死んでいるので起こそうと思っていたものの、
何分造ったのが結構以前の物なので、
気になる部分も当然あります。
初めは軽く数箇所手を入れて終わり!と思っていたのですが、
手をかけ出すと・・・あらら。
F01



 
 

結局は前面改修Ver2へ!と相成りました。
以前もリアのワイド化をやっていたのですが、上手く盛り込めず
現状のスタイルとなっておりましたが、今再度やってみると然程労せずに
ボリュームを出せそうです。

でもう一台のフェラーリ テスタロッサ
コレは今までの中でも結構まとまりのよい仕上がりで気に入っていたのですが、
問題が一箇所。
Te01



 
 

テールのルーバーです。
レジンで複製していたのですが、エラーが多すぎること
強度の面でレジンを選んでしまうこと・・・。
エッチングにしてしまえば話は早いのですが、
ロット数を考えるとちょっと厳しいかな?
それなら自作でどうにか!
洋白線を半田を使ってつなげるのだがそのままの状態では
まともなものが出来るのはまぐれでしかなくとても効率が悪い・・・。
以前から考えて方法を試すことに
いたって簡単であるが、
Te02_2




 

石膏に造りたい形状に溝を彫り、そこに洋白線をセットし半田付けする。
意外と調子がいい!
この石膏は昔の型のバックアップ材としていたものなので、
結構荒いが、しっかりエアー抜きした物ならずっといい物になりそうである、
コレを応用すればもっと違うものも出来そうである。
こんな些細なアイデアもやってみないとわからない、
これからも足りない頭を振り絞っていろいろと考えていこうと思う。

話はずれたが結果として少量であれば量産も可能かな?
KITにまでするのは無理そうですが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

あ~二日酔い・・・。

昨日は6時過ぎに知人宅に行ってきました。
今年の9月に奥さんの父親が他界されました、そのことを知ったのは
結構経ってからで、遅ればせながら昨日線香を上げさせていただきました。
おやじさんとは特に深い交流は無かったものの何度かは一緒に酒を飲んだこともあり
昨年あたりから体調を崩されて入退院を繰り返していたことまでは聞いていたのですが、
そこまで悪化していたとは・・・。
少々ばつの悪さも感じずにはいられませんでしたが、
しっかりとご冥福をお祈りさせていただきました。

その後自宅で少々飲み、飲み屋街に行くことになりました。
何件はしごしたのだろう?
確か4件だったはずだが・・・。
それほど量は飲んではいないものの、この所あまり酒を飲んでいなかったので
しっかりと残ってくれました。
ウコンを飲んでいたのに、量が足りなかったか?
これから年末年始でまた酒の量が増えそうだが、二日酔いには気をつけよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
そんな訳で作業量は減ってしまいました・・・。
42



 
 

迷彩仕様のウニモグはナンチャってジオラマにしてあります。(ピントが奥に・・・)
アンテナをつけようと思っていたのですが、ケースに入らなくなってしまう!
と言うわけでパス。
明日にでもオクに出そうかと思っております。

64は
934935_09




 

デカールを貼るための下ごしらえ中です。
クリアの薄吹きをしてあるので研ぎ出ししています。
濃度バランスがしっくりきていなかったので一手間増えておりますが、
いい感じに平滑になりそうです。
2台全てやったら、いよいよデカールを貼りこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

DinoRS 塗装04

今晩は知人宅を訪問予定。
いきなり
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成した64用のバケット&消火器ですが、型が出来ましたので
早速複製・・・。
同時に他の物も複製を進めます。

ボディーの方はデカールを貼る前に表面を均さないといけませんので、
磨くのですが、そのままだといきなり色が剥げてしまいそうなので
軽くクリアーをのせておきます。

Dinoも同時にクリアーをのせておきます。

で乾燥させます・・・。

そのほかにもあれこれ作業を同時進行中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »