« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

Ferrari 512M 塗装!

毒入りギョーザ!
食に関する偽装問題でいろいろな業者がたたかれ、一部は廃業に追い込まれましたが
今回は死者が出るほどの恐ろしい食品!!
農薬入りの餃子が中国で製造されていた事実。
相当な数の人が口にして体調不良を訴えていた事が明るみになりましたが、
とんでもない事です。
今まで長い目で見れば多少は影響があるかな?と考えていましたが、
そんな悠長な事は言っていられない。
中国のメーカーが製造販売をしているのであれば一目でわかりそうな物ですが、
日本の大手冷食メーカーの物となれば普通に買ってしまう人が大半ではないでしょうか。
現在の日本から中国産の食材をゼロにするのは現実的に無理な話。
金に糸目をつけないお金持ちであれば可能かもしれませんが、
一般的ではありませんね。
またこれで偽装されたりしたら・・・本当に訳がわからない状態におちいりそうです。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari512M の塗装が終わりました~!
15



 
 

SUNOKOカラーのブルーは本当は何色??
見る資料によって明るめのブルー(キャラクターブルーっぽい)であったり
きれいな紺色であったりするのですが、
この年代の車のイメージで紺色でも一味違った感じを出せればと
いろいろと調色してみました。
写真はコントラストを上げて撮影しているので実際の色とはかなり違って見えます。
それなりに味のあるいい色目に落ち着いたかな?
完成は近い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

Kam64 Ferrari412P 01

松下と言うブランド名が無くなるらしいですが、
家電メーカーさんも今が大変な時期なのでしょうかね?
松下が無くなりナショナルも無くなりパナソニックオンリーになる。
DVDでは HD DVD と ブルーレイディスク でシェア獲得争いが続いておりましたが、
どうやら今回はソニー側のブルーレイに軍配が上がりそうな雲行き。
家電のみならずPC関連や液晶なんかも韓国ブランドにかなりのシェアを
奪われ日本のメーカーはかなり厳しい状況に・・・。
これも時代の流れなのでしょうか。
それでもいまひとつ信用を置けないと思ってしまうのは、古いタイプの人間なのかな??
物作り大国日本!がんばれ~!!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
はい と言うわけで日本人としてがんばっています(笑)
裏で作業中であったK am64 Ferrari412Pもいい感じになってきました!
12 13_2



 
 

形状変更は多くはありませんが、細かい変更がちらほらと・・・。
リアを開口したのはスペアタイアを積みたいからです。
この部分には本来ネジ止めのメス型がついているのですが、
潔く取っ払ってしまっています。
最終的にどの程度まで再現できるのか、まだ思案中ですです。
サフを吹いた状態ですが今回はレジンボディーへの変更はせずに
このまま仕上げます。
サイドのスリットを開口しようとするとかなり薄くしなくては意味が無く
その薄さだとレジンでは強度的にかなり危険な物が出来上がってしまいます。
複製の時点でかなりやばそう・・・。
0.1~0.2mmの洋白板とか真鍮板をきれいに加工できるように
なれば可能なのですが、現状では難しい。

近々色が入りますのでぐっと雰囲気が出てくるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

Ferrari 512M デカール完成

今日の自作チョロQネタ!
地道に進んでいる512M。
デカールデータが出来上がりテスト印刷もデカールシートへの印刷!
14



 
 

3車種分が完成です。
今回のデカールはレイヤーが6レイヤーで
ホワイト×3 イエロー×2 マゼンダ×2 シアン×2 ブラック×1 光沢×1で
計11回のページ合成をしています。
コレにシルバーとかが入ってくると・・・かなりなが~い印刷になります。
実は1枚目ミスしてしまいました。
余白をあまり取らずに印刷かけるとやっぱりダメですね、
特に下部の余白は最低でも15mmは取っておかないと戻る時に微妙に引っかかり
ズレがおきてしまいがち・・・。
解っていながらやってみましたらやっぱりダメ(笑)
実は先日MD5000の予備機を1台購入したので、いろいろと試しているところです。
MD自体かなりアナログなプリンターですので機械的な調子の具合で
多少は違いが出てくるのではなかろうかと。
それでも2枚目はしっかりと印刷できました!
貼り付けは明日からかな?

MDプリンターの事・・・。
ALPSの現行機は5500ですが正直5000で十分かなと、
違いはあまり無いはずUSBコネクタがついていることと昇華印刷が標準装備であること
を除けば2400dpiの解像度も同じですしね。
USBも純正のケーブルは製造中止されてオクでも高値取引がされていますが、
電気屋さんに行けばELECOMとかの物を使えば安くUSB接続が可能になります。
しかも中古でもかなわなければ10,000円前後で買えます。
5500だと15,000~25,000円程度新品であればメーカー直で52,290円
趣味で使う人には厳しいプライス。
ちなみに私は今回送料を含めて7,000円程度でした(安!)

Mac用と書かれて出品していた物を落札!
(基本的にMac用という物は無いはず?コネクター部分にアダプターがついているだけです)
出品者の方は良くわからなく使えない物と言うことで出品されていました。
他に入札もゼロ!
ちょいとねらい目のポイントかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

Ferrari 512M デカール製作中!

暫くぶりに発売されたこれ!皆さん買われましたか?
Vol14



 
 

カーモデリングマニュアルVol14です。
HJの別冊ですので、今まで掲載されていた物が大半ですが
今回は私の好きなF1の312と126がメインです。
ほぼフェラーリの記事ですが、LP640からの改造でレヴェントンなんかも
載っていたりします。
それにしても一戸氏と畠中氏の塗装は上手い!
いつも感心させられます。
単純なマテリアルの薀蓄や知識を得たところで、簡単にまねのできる物では
ありませんね。
このあたりは私にとって一番の課題です。
まだまだ修行が足りませんな~。

今日の自作チョロQネタ!
Ferrari512Mはホルマリン漬けになっています。
13



 
 

本当のホルマリンではありませんのでご心配なく。(笑)

で デカール製作ですがどうにか3パターンが出来上がりました。
もっといろいろとバリエーションを増やしたいのですが、
肝心要の資料が揃わない!!
512Sだと結構写真もNET上でも本でも見つかるのですが、
言ってもマイナーな512M!
1年しか走っておらず、しかもプライベーターが使っていた車ですので
あっても1カットのみといった車種が殆ど・・・。
おまけに画質が悪く文字の判別ができない物も少なくありません。
ミニカーにいたってはブルムとホットウィール位しか作っていないのでは?
資料本も国内の物ではなかなか無く輸入本に頼るしかなさそうです。
どれも高いんですよね~。
少しずつ揃えていくしかなさそうです。
プリントアウトしたら写真UPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

Ferrari 512M 複製中!

先日の大雪以降、穏やかな天候が続きます。
家の僕達を引きつれ、公園に遊びに行ってきました。
雪の量がそれなりになっているので足の短いMダックスは体の殆どは雪の中(笑)
08_12



 
 

特にウランは頭しか出ていない状態、
それでも流石は四駆!(爆)結構動けるものです。
少々の時間でもかなりの運動量になっています。
アポロにいたっては帰りたくないらしくいつまでも駄々をこねて吠えていました。

ちょいと買い物を
暫く新しいマテリアル等はこれと言った物がなかったのですが、
結構使えそうな物が発売されました。
Photo Photo_2



 
 

クレオスのグルーアプリケーターです。
なんてことはない樹脂性の小型のヘラ(スパチュラのような物)です。
3種類と小皿のセットで700円でした。
高いように思えますが、コレが使い勝手の良さとそれなりの耐久性を考えれば
ありかな?
今までだと爪楊枝とか金属のスパチュラを使っていたのですが、
その都度先を削ったり、専用に改造したりする必要がありましたが、
コレだと買ってきたらいきなり使えます。
柔軟性のある材質ですからパテをすり込んだりするのにもOKですし、
ニードル状のものは接着剤をつける時にも重宝します。
最悪ダメになったら、買い換えれば同じ物が手に入る!
ここがポイントでしょう、自作工具は確かに良いのですが
調整や作り変えに以外に時間がかかります(それも楽しみであれば良いのですが・・・)
市販されている物であればその点でロスがなくなりますので良いかな?
興味のある方はぜひ入手してみてくださいね~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
512Mは複製作業に入っています。
12



 
 

少々薄くなりすぎる部分があったので調整をとりました。
そのほかはいい感じで抜けています。
脱型の時にちょいと注意しないとリアのウィングステーが折れてしまいます・・・。
この程度はプラ版で造っても良いとは思いますが、
一応KITの状態で破損はマズイ。
慎重に抜かなくては。
ある程度まで進めたらデカールを仕上げないと!

Kam64の412Pは地味に穴あけ整形などを進めているところです。
レジンボディーにするかまだ悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

Ferrari 512M シリコン型製作中!

先日の大雪の後遺症・・・筋肉痛(笑)
いや~運動不足の体に車3台分強のスペースで積雪30cmはキツイ!!
一気に雪山が出来てしまいました。
よく年をとると2日後に筋肉痛がくると言われますが、
私の場合直後からいきなり筋肉痛でした、まだ若いのか!?
腰を痛めないように気をつけながらやっていましたので、どうにかダメージは
受けずにすみました。

でつい数日前の出来事を書こうと思っていて忘れていたのですが、
昨年何度か記事に書きました室蘭にある風力発電のバカでかい風車の話。
Photo



 
 

この風車 あわや大惨事になるところでした。
と言うのも二棟立っている風車の手前側のプロペラの1枚が、
根元からもげて落下!!
あたり一面に巨大なグラスファイバーの破片が散乱している状況が
ニュースで流れました。
この羽根1枚が27mもあり近くに人がいたら確実に死に至っていたのではないかと
思います。
幸いにも夜中の間に起きていたことら悪しく事なきを得たようですが、
雪の降る以前で日中であれば結構人がいる公園ですし、
実際自分もそこに行っていましたから、そんな時に起きていたら・・・。
製造メーカーの対応がどのようになるのか気になる出来事でした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
Ferrari512Mは順調に型取り作業を進めています。
本当はもっと早く着手していたはずですが、直前に気になる部分を
少々手直ししたりして遅れておりました。
現在2型目を手がけています。
11



 
 

完成品では注目度は??な分野ですがKITとなるとあまり無い車種なだけに
興味を持って頂ける方がいるのではないのかな?と思っていたりするのですが
どうなのでしょう??
512SはプラモデルやレジンKIT、ミニカーでも結構見かけるのですが、
512Mは実際に走っていたのが1年間のみだと言うこともあり、
かなり限られたモデルしか存在していないようです。
明日には複製した物をお見せできるはずです。
デカールも気合で作らねば!

Kam64の方は穴あけ作業で四苦八苦(笑)
11_3 10_2



 

ドア部分のインテークとリア周り スポイラー手前のアウトレットなど先ずやっています。
サイドの細かいスリットは・・・レジンに置き換えて再現しようかな?
でも強度的にかなり危ういシロモノになりかねない。
ノーズにも後一箇所穴を開けたいのだが、形状がディフォルメされているせいか
スペース的に厳しいところ。
現在検討中。
後数箇所形状変更する部分もありますのでボチボチ進めていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

なんじゃこりゃ~!!!

朝起きたらビックリ!!!!
景色が違うぞ、ここは何処?
080124_01 080124_02


 
 
 

昨日までは木の上に雪は全く無かったのに、時期ハズレのクリスマスツリーが
完成していました。
昨日は雪がないと書いたばかりなのに・・・。
現在で15cm近く積もっています、しかもかなりの勢いで降り続いています。
今夜にかけてまだ荒れると予報が出ていますので、果たして何cm積もるのか
チョット怖い。
これから除雪をしなくては・・・腰が心配だ。
今の降り方は1時間で3cmは確実!となると?

一方お気楽な我が僕達。
080124 080124_3



 

ウランはお決まりのポジションストーブ前 やけどするぞ!!
アポロはソファーの上で丸くなっています。

ぼちぼちがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

Ferrari 512M 原型完成近し・・・。

雪の殆ど無い登別です。
10年に1度くらいしか大雪なんて降らないのでは?と思える位雪が無い。
去年も同じ事書いた記憶が・・・。
そのかわりいつもはあまり降らない伊達では登別より多いらしい。
まだ4月まではどうなるか解りませんが、降らないことを祈ります。

ディズニー携帯が発売になると今朝のTVで言っておりましたが、
売れるのでしょうか?
ソフトバンクの回線を使っての物らしいのですが、
意外とさりげない感じの本体でアイコンとかはミッキーが出ていましたが、
男にはあまり関係の無い代物ですかね?

今日の自作チョロQネタ!
オクに出品していたM.Benz S63AMGが先程終了いたしました。
アクセス、ウォッチありがとうございました。
予想はしておりましたが、スーパーカーに比べるとちょっと弱い部類のようです。
通常の新作時のアクセス数の7割程度で当然ウォッチも同じ感じでした。
積極的には手を出しにくい分野です。
個人的にはレーシングカーが好きなんですけど、これまた今一弱い・・・(笑)
一部仲間内には好評なのですけどね~。
今回の Ferrari512M も依頼を受けて着手しておりますが、
自分的には面白いジャンルです。
あと一息で完成の状態
07



 
 

パーツ数はいたずらに増やさないようにしているのですが、
それでも ボディー・ミラー・マフラー×2・リアウィング・ウィングのステー・エアダクトの7点
このほかにバキュームパーツとレンズ・デカールが付属します。
今回はこれもやらんといけんな~という訳で
08




 

窓脇のラジエーターの再現、エッチングをあとから貼り付けるほうが
良いのは解っているのですが、今以上コストを上げてしまうと・・・。
現状ではコレがベストかな?
ラジエーターのレジンシートはまだ無かったので急遽起こしました。
後はここも大切かな??
09



 
 

丸見えのお尻・・・チョットそれらしく見えるように掘り込んでいます。
ミッションケースの両脇にマフラーがセットできるように加工してあります。
横に白く写っているのがエアーダクト!
コレも別パーツにして、中にはファンネルが見えるようにしています。
(12個並ぶはずが、サイズ的に難しく8個になっているのはナイショです 笑)
取りはすし式にするか接着するかは未定。
明日にはサフ吹いて表面処理を終了の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

これ買いましたか?

2月下旬に発売になるこれ!
Kyosho_f1_vol2_2
















 
 
 
 

1/64 F1シリーズの2弾目です。
1段目は存在すら知らない頃に発売されていましたので、
持っておりません、オクでも相当高額取引されていて手を出しにくい
シリーズですね。
今回は比較的新目の車種でかためられています。
自分的にはこの中では312T2位しか興味の無い車・・・。
なので1BOXだけ予約しました。
トキメキでまだ予約できますね。
1BOXでフルコンプするのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

M・Benz S63 AMG 完成 出品中!

気合だー!!!!!!!
叫ばないといられないくらい寒い北海道。
旭川で氷点下34度を記録しました。
バナナで釘が打てる気温ですな(笑)
ここまで気温が下がってくるとちょいと古めの車はかなりヤバイ状態になりそうです。
昔は寒くてエンジンかからないって事は結構多かったはずですが、
現代の車ではあまり見られない症状ですけど、バッテリーの弱っているような
車だと・・・。
こんなこと書いていますけど登別は平和です(爆)

一月も終わりが近づいてきました、早いですね~。
正月はつい先日だったような気が・・・。
そろそろ経理関係もやらないとたまっている。
奥さんがんばってね~(笑)こんなこと書いていると殴られそうですが。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく完成したM・Benz S63AMG 写真撮影も終わり。
依頼品も発送が終わりました。
その後早速オクに出動です!
Lf



 

シルバー&ブラックバージョンです。
最近あまり履かせていなかったBIGホイールですが、
この手の車には妙にしっくりくるのは何故?
軽くフェンダーにかかるようにセッティングしてチョイワル仕様になってます。
市場的にどの程度注目があるものなのか??

合わせてKITも3車種出品中です。
F40Ver2.0
UNIMOG
DinoRS
この3台から定価を設定しての出品としました。
とりあえず量産できるように型を増やしてキャストできるように変更しています。

今までの車種については何車種かは量産体制に移行していく予定です。

Ferrari 512Mもかなりいい所まで進んでおります。
おそらく明日辺りにはほぼ終了するのではないだろうか?
小物まで完成するかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

M・Benz S63 AMG 完成間近!

全国的に冷え込んでおります。
北海道でも一部地域では氷点下27度!!
ここまで寒いと笑うしかありませんね(笑笑笑)
私も今まで氷点下20度以下というのは殆ど経験したことがありません。
子供の頃に旭川で経験した位でしょうか?
当時の家のつくりでは断熱効果が薄く、台所で氷が出来ていたのを見て
正直ビビリました。
毎晩水道の水を落としておかないと凍り付いてしまう気温です。
ここ登別では過去にもそこまで下がった記録は殆どないはずです。
この数日最低気温-9度位、それでも十分に寒いのですが・・・。

年明け早々にまたもや偽装問題発覚!
今度は紙ですか・・・業界でグルになってやっていたんでしょうね、
皆で口裏合わせたように一斉に謝罪会見を開く所が、なんともせこいやり方です。
日本人は熱しやすく冷めやすいのでこの方法は効果的なんでしょう。
お次は何!?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
S63AMG完成が近くなってまいりました。
09 10_2



 

ウレタンクリアーも吹き終わり後は一部筆入れとマフラー、シャーシ組みつけで
終わりです。
その後写真撮影、オクに出撃!となります。
こうして出来上がってくると、4ドアモデルもまんざらではないなあ~(笑)
メインはスーパーカー&スーパースポーツに変わりはないのですけどね。

次回作も結構進みました。
05 06



 
 

何かお解りになりましたでしょうか?
Ferrari 512M です。
コレも依頼作なのですが、この手のマシンは初めて手がけているのですが
基本的にラインは単純ですが、キャビンの位置と大きさで悩みます。
本来はもっとキャビンは後ろなのですが、そうすると以上に小さくなってしまい
おかしな形になってしまいますので、許されるところまで前に持ってきています。
後少々ディテールを追加してウィング、エンジン周りを作ると原型完成!
あと一息がんばるぞい。

Kam64も地道に進んでおります。
明日には変化をお見せできるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

M・Benz S63 AMG 塗装

アップルから凄いノートPCが発売になりますね~。

Mac_book_air_2

メチャクチャ薄い! MAC BOOK Air
いったいどうやったらこんなに薄く作れるのだろう???
HDはどうなってるの?????
さすがにディスクは外付けらしいですが、重さも1.3kgですから
持ち歩くのは楽チンですな~。
ちょっとお高いですが、気になる1台。

今日はKITのパーツ梱包用の袋を買出しに行って来ました。
室蘭に一軒しかないパッケージ屋さんは6時に閉店、しかも日曜は休み・・・。
なかなか行けなかったのですが、ようやく仕入れてきました。
明日はKITの梱包も少しやろうかと思います。
今のところ3車種はひとまず量産の目処がついておりますので
今回は定価でのオク出品を予定しています。
早ければ明日か明後日には出品しま~す!

今日の自作チョロQネタ!
S63AMGは順調に塗装が進んでおります。
0708_2



 
 

シルバーが入りらしくなりました。
ヘッドライトもレンズパーツとメタルボールを埋め込んであります。
あと少しで完成じゃ~!!
ちなみにこの黒は依頼品ですので出品は無しです。
色違いも同時に進行してますので、お楽しみに!

さりげなく一緒に写っているのは・・・さて何でしょう(笑)
もうバレバレですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

お次のKam64は

またまたワンコロ2匹つれて公園へ散歩に行ってきました。
前回よりは雪が若干積もっていますが、まだまだ少ないですな・・・。
08_05 08_08



 
 

相変わらずボールを見せるとエンドレスアポロ
相反してただ追いかけるウラン・・・何が楽しいのだろう?
吹き溜まりのところに行くと足の短いM.・ダックスはラッセル車状態に(笑)
走るというよりか飛び跳ねています。
遊んだ後はストーブの前で爆睡していました。

今日のKamQ&Kam64ネタ!
S63AMGは塗装準備中につき画像は無し。

お次に予定しているKam64も着手しています。
09



 
 

330P4ですがこれを412Pに改造します。
まだ色を剥いでバリ取りとミラー削り取りしただけです。
細部修正はまだまだ続きます。
KYOSYOの64はやっぱり出来が良いですな~。
形状はやはりチョット違う気もしますが、コレを直すとなると
フルスクラッチの方が早いかも?
その辺は今後の課題となりますので今回は通常通り修正で仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

M・Benz S63 AMG 複製開始。

寒い日が続いております、新年早々風邪ひいた~!なんてことに
ならないよう注意してくださませ。

今日は一日早い成人式が行われている所も多かったのではないでしょうか。
家のいとこの子が成人を迎えました。
こんばんは飲み会らしいです。
街中は新成人で盛り上がっているのではないかと思いますが、
ハメ外しすぎて怪我しないようにしていただきたいものです。
明日辺りにはまた恒例のニュースが流れるのでしょうか?

本日は年明けから初めて行きつけの模型屋に顔を出してきました。
いつも手ぶらでは帰ることはないのですが、
当たり前のように今日もこんなものを
Lp40001



 
 

再販続きのタミヤからカウンタックLP400も再販になりました。
旧KITはオークションでもかなりの高額取引商品でしたので、
手を出さずにおりましたが、やっと入手できました。
金額を見て言葉を失いかけました・・・定価2400円!!
原油高の影響は当然出ているのでしょうが何故にこのKIT内容でこの値段?
ひとつの要因かな?と思えたのが
Lp40002


 
 
 

オオッーしっかりライセンス取ってるジャン!
今の時代タミヤのようなメーカーは必要なんですね・・・。
このシールのおかげで上乗せか!??
内容はおそらく変わっていないと思うのですが、
箱にはディスプレイモデルと書かれているものの、
シャーシには電池BOXとモーター設置部分はそのままになっています。
しかし電池の接点やらギアなんかはないので走らせることは出来ません(笑)
ガキの頃はよく走らせて遊んでおりましたが、今考えるとおそろしい。

今日の自作チョロQネタ!
S63AMGは型取りも終わり複製中です。
06




 

ヘッドライト周りを造り込んでから型取りに入ったのですが、
考えていた以上に悪役面です。
ある程度の数を抜いたら、一旦STOPします。
ひとまず明日から完成品の製作に入ります。
お次の新作もほぼ外形が決まってきましたので、
ぼちぼちディテール作業に着手していきます。

あっ またデカール造ってない・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

M・Benz S63 AMG 原型完成!

寒い・・・先日より急激に気温が下がってます。
終日氷点下、今年一番の冷え込みらしい。
それでも登別はまだましな方です、最低でも-5度程度ですから・・・。

先日ニュースでやっていましたが、中学校内で民間の塾を始める学校が
出来たらしい。
最近の塾は、かなり高額で家計にも結構厳しいようですが
この場合は通常の半額程度の金額設定と言っていました。
賛否両論あるみたいですけど、良いことなのではないかな?と思いました。
皆さんはどう考えます?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今日オクに3台出品しました!
Lf Lf_2 Lf_3


 
 

DinoRS       UNIMOG        Reventon   の3台です。
ReventonはMRから1/43でミニカーが発売されていますが、
フラットブラックが20台 ブラックが35台 ホワイトが?台の限定販売
オクではとんでもなく高額で取引されているようですが、
限定20台のはずなのに既に5~6台は出品されていたような気が・・・。
日本にいったい何台入荷したのでしょう???

ようやく今年初のKamQ新作原型が完成しました!
01 02_2 03



 

今まで発表していませんでしたので、初期の画像からです。
4ドアセダンは今までランエボしか造った事がなく、
ディメンションで悩みました。
フロントウィンドウの前端・傾斜角度等で思いっきりイメージが変わりますので
この画像の頃は微調整を繰り返しました。
実車がデカイだけにどうまとめるか?
オーバーハングが長くてデカイのあればまだやり易いものの、
現行セダンは大抵の場合オーバーハングが短く、ホイールベースが長い・・・。
まさにチョロと正反対の要素を無理やり詰め込む必要があります。
あれこれ試行錯誤の上で完成したのが
04 05



 
 

フェンダーのラインや傾斜のきついヘッドライトなどがW221型の特徴でしょう。
少々大げさにはなっていますが、見えますか!?
明日から型取り・複製に入ります。(若干微調整が必要ですが・・・)

Kam64もお次の課題に手をつけ始めます。
さあなんでしょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

おしゃれは足元から

今日はうれしいお知らせが届きました!
私が以前勤めていた焼肉屋でがんばって働いてくれていた女の子が
今年の夏に結婚することになったと知らせがありました。
アルバイトで働いてくれていたのは、延べかなりの人数になり
皆一様に一所懸命仕事をしてくれていましたが、その中でもお客人気度は
TOPレベルの娘でした。
正直少々天然系のトロイタイプでしたが、とにかく言われたことを一生懸命
実践して理解しようと努力してくれていたのを思い出します。
式にはぜひ出席してあげたいものです。

年明けから穏やかな日が続いておりましたが、今日は終日 雪。
大雪ではありませんが辺り一面は雪で覆われきれいになりました。
明日から大荒れの天気らしいですが、登別はそうでもない予報です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
年明けからQと64半々の割合で作業が続いております。
Qの新作は明日にでも完成予定。
少々大柄なボディーには何色が似合うのか今から検討中・・・。

で発売になったコレは皆さん買われましたか?
Calso_31 Calso_33 Calso_r92



 
 

KYOSYOのcalsonic MinicarCollectionです。
今回は10種類のみの構成でBOXで買うとコンプリートできるシロモノ。(タブン・・・)
全車種フルタンポ印刷で1台 680円 出る毎に完成度が高まるこのシリーズ、
こだわりはやっぱり足元にあるようです。
33や34なんかは白の5本スポークでつまらないので載せていませんが、
今回のこの3車種はリムのメッキがGoodな仕上がりです。
31のは少々径が小さいので使いまわしは一ひねり必要ですが、
33とかR92は苦労せずともなんとかなりそうです。
33のメッシュは貫通しているもよう・・・すごいコレで680円はかなり安い。
いかんせんブラインドBOX販売で、重さもどれも似た感じ
コレで抜くのは至難の業でしょう。
34が3種類もいらないんですけど、違いが微妙。

この2台も完成です!
07



 
 

今回の2台はお手軽仕上げです、予算の都合でこうなりましたが
最低限のことはやっています。
お酒やタバコのスポンサーロゴってどうしてかっこいいのでしょう(笑)
後数年もしたら100%消滅してしまうのでしょうか?
せめて再販物のミニカーやプラモデルにはOKとならないのでしょうか、
このロゴを見て酒飲みてーとかタバコ吸いてーなんてならない気がするのですが?
大体イエーガーマイスターなんて酒見たことないし(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ワンオフカスタムDinoRS完成!

正月休み明けで年始の挨拶回りに忙しい時でしょうか?
ありきたりの決まり文句を言って歩くだけですが、
日本人にとってはやはり重要な事ですね。
確かに面倒な事なのですが、挨拶とか礼儀とかごく当たり前の事が
最後には物を言う部分でしょう、営業をやられている方には
耳タコ物かと思いますが・・・。

日本人なのですから日本人らしくあるべきかな?と最近は思えるように
なりました(笑)
若い頃にはそんなこと考えもしなかったのですが、
無形の文化は大切にしていかなくてはいけないように思います。
そう言っている本人がたいした事出来ていないのですが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
KamQ新作はディテールが入り始めました。
明日でほぼ良いところまで進めるはずですので、
上手くいけば今週末には複製に入っているはず。
KamQのラインナップを考えると今まで1台しかやったことの無い形・・・。
結構ムズイ・・・。
それでもどうにかいい形ではまとまってきています。
もう少々お待ちくださいませ。

Kam64のDinoRSが先に完成しました!
05 06



 
 

オーダー品で完全にワンオフ仕上げとなっています。
DinoRS ストラダーレ
基本形はDinoRSに準じますが、細部の仕上げが違っています。
デカールレス、ミラーレスで バケットシート&ホイールを交換
マフラーはセンター2本出し インテリアは左ハンドルに変更
ボディーカラーはマゼンダです。
写真で上手く捕らえきれない色です・・・。
くすんだ赤に見えてしまう・・・。
後は納車を待つばかりです。
明日にはポルの2台もあらかた終わるはずです。

更にもう1台手をかけるものがありますので、それはまた後日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

正月も終わりです。

今日で長かった正月休みも最終日と言った方も多いのではないでしょうか?
家の奥さんも明日から会社が始まり、通常の生活に戻ります。
今年は比較的長めに休みを取れた方が多かったようですが、
どのようにすごされたのでしょう?
休み中にスケートにでも出かけようと思っていたのですが、
昨日はちょいと腰の具合がよろしくなくNGに・・・。
そのうち行ってみようと思います。
今年は時間的に余裕を持って人と会うことが出来ました。
年を重ねるごとに時間的余裕の無い仲間も増えてきており、
予定していた数名の友人とは結局会うことは出来ませんでした。
そのうち会えるでしょう!

今年はBrogの更新をちょっとペースダウンしようかと考えております。
簡単な内容にしておけば良いのでしょうが、クドイ性格なもので・・・(笑)
更新するための更新は出来そうにありませんので
週に3~4日位を目処にして行こうかな?
まあどうなるか解りませんが、出来る範囲で続けていきます。

今日は作業の合間に暫くぶりに我が僕を公園に連れて行きました。
08_02 08_03



 
 

暫くぶりの雪遊び!アポロはエンドレスで遊びが続きますが、
寒がりのウランは途中棄権(笑)
私も長靴で一緒に走りましたが、体力が続かず棄権(大爆)
もっと雪が積もるといいのですが、今年も雪は少ないようです。
またそのうち遊びに行ってきます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
新作チョロは左右の形状出しがほぼ終了!
明日あたりからディテールを入れ始めます。
後数日で原型は完成予定、続く新作も少しずつ手をかけていきます。

64は3台同時進行中!
04



 
 

ウレタンクリアーも無事吹き終わり残るはインテリアと細かい部分です。
DinoのトランスKITでも一番難関とされていたのがレンズカバーでしょうか?
取り付け方法はいろいろあるかと思いますが、
私の通常のパターンは
03



 
 

カバーの切り出しは何台も立て続けにやると早くなりますが、
普通は慎重に現物あわせでCUTする必要があります。
特にDinoのように3次曲面のようなものはコンマ数ミリ単位で合わせが必要です。
後からクリアーを吹いてしまう場合においては、若干の隙間は気にしなくても
大丈夫です。
切り過ぎはリカバリーは出来ませんので慎重に!
Cutが終わったら細切りしたマスキングテープでボディーにとめます。
この時ずれないように角度の調整をしっかりやります。
この場合の接着はボンドは使いません。
墨入れの要領でクリアーを流し込みます。
大体2~3倍に希釈した物で大丈夫ですが、あまり薄すぎると流れすぎて
塗装が溶け出す事もありますので要注意。
この時にはラッカーを主に使いますが、
仕上げがウレタンであればウレタンでもOKです。
ボンドの場合どうしてもエッジに対して量が付き過ぎる傾向があるので
接着面が多い場合意外はあまり使っておりませんが、
強度面を言えば間違いなくボンドを使った方が断然上です。
このあたりはもう好みの問題かと思いますので、
ご自分にあった方法を取り入れるのがBestではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

Kam64 FXXトランスボディーKIT?

飲み会の前に更新を・・・。

今年の目標は・・・。
皆さんは何か決めた目標ってありますか?
意外となんとなく新年を迎えて、なんとなく仕事が始まり、
気がついたら1月が終わる!なんて方も多いのではないでしょうか。
確かに会社に行けば今年の目標!!とか掲げられることはありますが、
自分自身で 今年はコレを○○しよう!
としっかりとした目標を立てて、年末には反省をするなんて方は以外に
少ない気がします。
私も実際そうでした・・・漠然とは考えがあるにしろかなりぼやけた目標。
コレではイカン!!
かと言ってたいそうな目標を掲げるのもどうかと思う・・・。

あえてここでは書かないが2つは決めていることがある。
コレを早いうちに達成できるように自分にプレッシャーを与えてやるつもりです。

追い込まれないとやらないタイプ(笑)
子供の頃から予習なんて絶対に出来ないタイプでした、
今年はとにかく時間の管理を意識して行動しなくては・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
意外と時間が取れている今年の正月。
KamQ新作はそこそこ進んでおります!
もう少しでディテールに入るところまできました。
合間に次の新作分もパテを盛ってあります。
こちらはまだ大雑把にしか手を入れておりませんが、
交互に進めていく予定です。

昨年準備を進めていたKam64 FXXもそろそろ完成させよう!
トランスボディーとなるべく進めていたのだが、
実際のところ需要があるのかどうかがいまだ解らず・・・。
それもそのはず、まだ何もやっていない物だけに結果がわかるはずもないのですが、
ともあれ完成品を造ってオクにてどのような形で評価されるのかを見てから
KITリリースを考えようと思います。
40



 
 

写真で見るとさほど違わないように見えるのだが、実際元のボディーと並べると
相当印象は違って見えるはず。
シャーシをそのまま使うとなるとカウルOPENとはいかないのだが、
もしそこまでやったら・・・。
ここから先は正直判断が難しい部分。
とりあえずこのまま完成品を1台造ってみてから後のことは考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

予想に反して。

今年の正月はとっても穏やかです。
天候はもとより酒の量が圧倒的に少ない!
毎年親戚が大勢集まり新年の酒盛りが恒例行事となっていたのですが、
今年はもろもろの事情があり、各家庭ごとにバラバラに過ごす事になった為です。
友人との飲みの席は明日もあるのですが、1日も集まりはしたものの
人数は少なめになった為、比較的軽めに終わらせました。
2日酔いの無い正月は暫くぶり?
日中はそれなりに時間のとられる事も多いのですが、
多少は手を動かす時間もあります。
塗装を済ませていたこれを組み立てました。
38



 
 

新年一発目におめでたいゴールドチーター!
どちらかというとシャンパンゴールドに近い色目で、
今回は光沢仕上げにしてみました。
タイヤはパターンの入ったタイプを履かせてあります。
結構いい感じに収まってくれました。
この4駆シリーズも多少は展開を広げて行く予定ですが、
車種選定に悩みそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

2008_nenga_3












 

本年もよろしくお願いいたします。

15分程度紙粘土で遊んでみました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »