« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

SALEEN Mustang10

3月が終わる・・・。
桜前線はどこまで来ているのかな??
東京は花見真っ盛りのようでうらやましい・・・。
花見やりて~!happy02
友人の少ない私・・・果たして出来るのか?
ここ数日寒い日が続いているので桜もまだまだです。
それでも例年よりは1週間は早まるらしいので4月20日頃には咲き始めるかも?
ん~楽しみ!

家のの中では相変わらず2匹の僕たちはゴロゴロしています。
Photo_2 Photo_4 Photo_5



 
 

日が照ってくると暖かい場所を選んで寝ています。
腹出して寝ているのはいつものことだが、自然界では絶対に生きていけそうに無い
やつらだな・・・。

今日の自作チョロQネタ!
昨日作った原型から複製品を起こしていきます。
22




 

いきなり完成したものを載せましたが、ここまでやるのも
結構時間がかかります。
原型から型を起こし、複製。
それを4つそろえて2次原型とします。
それをまた型を起こして着色レジンで複製して完成!
意外とシリコンも時間もかかる作業ですが、
ある程度使いまわしの出来そうなパターンをチョイスしましたので、
何とかなるかな?
明日塗装、組み立てしたら完成じゃ~!

1発目はHG仕様として Bigホイールをつけて出品!
このモデルは同時にKITもリリースしてみます。
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

SALEEN Mustang09

アメリカの自動車業界はかなり冷え込んでいるようですが、
逆に好調な国があります。
インド!
タタ自動車と言う聞いたことも無いメーカーが急成長をしているらしい・・・。
フォードの傘下にあったランドローバー・ジャガーを買収したと報じられていました。
世界ランクではまだまだ上位と言う訳ではないようですが、
イギリスの老舗を手中に収めてしまうなんて、誰が予想していたでしょう。
今はアジアの成長が著しいのはよく聞く話ですが、今後どこまで成長して行くのか?
日本のメーカーもうかうかしていられないのでは?

今日の自作チョロQネタ!
SALEEN ムスタングですが、ボディーは完成しているのですが、
ホイールをどうしようか!?
ネタはいろいろありますが、アメ車らしいデザイン・・・。
イメージ的にシャープな方が似合うかな?
とりあえず3パターンをピックアップ!
21



 
 

4パターンありますがメッシュホイールも一緒にやっておくことに・・・。
シャーシも簡単なロゴを掘り込んだ物を用意してみました。
ノーマルのシャーシを加工して複製可能な状態にしてあります。

ホイールは今まではホイールキャップタイプで対応している物も
あったのですが、数を作るとなると結構大変weep
5台分でも×4で20個のホイールを削り取らなくてはいけないので
手返しが悪くなってしまいます。
今となっては走ることは全く持って前提とはしていないKamQですので
レジンホイールでもOKだろうと考えています。
どうしても走らせたい!と言う方はノーマルのものを使って頂くと言うことで
やっていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

SALEEN Mustang08

名古屋で集団訴訟の記事を見かけました。
内容はと言うと経験のある方も多いかと思いますが、
ヤフオクでの詐欺?に関する内容です。
ヤフーに対して責任を求めていたのですが、請求は棄却され
ヤフーはお咎め無し・・・。
集団といっても50や100といった人数ではなく780人!!
どうやってそれだけ集めたのか解りませんが、それだけトラブルが多発している
と言う事実、コレはあくまでも氷山の一角のはずですが
それでも一切の責任はヤフーには無くは最低限の事はやっていると判断。
だまされる方が悪いと言うことなんでしょう。
いろいろと難しい部分もあるのだと思いますが、ヤフーももっと改善すべき点は
あるはず!
いつも思うのが発送方法は必ず記載するように出来ないのでしょうか?
出来ることなら金額も載せると良いと思いますが、流石にそのあたりは
多少のブレが発生する可能性がありますので難しいとしても、
発送の種類位は載せることは可能でしょう!ヤフーさんどうでしょう!?

今日の自作チョロQネタ!
ウレタンクリアーを吹きました!!
19 20




 

オッ 画像が悪い・・・bearing
携帯のカメラは難しいな~。
光の加減がつかみにくい、それ程こだわって撮っていないというのが
一番悪いのですが。
今回のクリアーはちょいと面相でした。
全体をウレタンクリアーで光沢仕上げにし乾燥。
完全硬化した後にボンネット トランクの黒い部分をつや消しにする為に
再度マスキングします。
ウレタンクリアーの上から普通のラッカー塗料は使えません!
(かなり放置しておいて完全硬化していればまだ何とかなりますが・・・)
のでつや消しもウレタンクリアーを使います。
フラットベースを混ぜるのですが、少しずつ加えては試し吹き
また加えては試し吹き・・・数回繰り返し調整していきます。
調整が上手く取れた所で吹き付けます。
普通は少々離して吹きつけるところですが、それだと仕上がりがザラつきます。
ザラつきを出さないように砂吹きではなく、ウェットで吹きつけ!
そうすると比較的ザラつきの少ないつや消し塗装になります。
一手間多い今回の塗装、いつもとはまた違った感じに仕上がりました~!
後はメッキシルバーとスポイラー取り付けとホイール!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

SALEEN Mustang07

この所いやなニュースが続いております・・・。
中でも駅のホームで突き落とされ死亡するという、
考えられないような事件が先日ありました。
なんら関係の無い輩に突然命をたたれるなんて、想像しただけでも恐ろしい・・・。
毎日電車通勤(電車に限ったことではありませんが)されている方は
後ろが気になってしかたがないのでは?
どんな経緯でこんな事をしようと思ったのだろう、
全く理解できないが、死去された方の親父さんが、
厚生して世の役に立つ人間になってもらいたいとコメントしていましたが、
それでいいのだろうか?
いつもこの手のニュースを見ると納得がいかない結果で終わることが殆ど・・・。
裁判員制度が導入されたらいったいどうなるのだろう?
冷静に判断する自信は正直ないな~。

重い話はここまでにして

今日の自作チョロQネタ!
結構進んでおりますよ~。
17 18



 
 

グリル周りもレンズをいれてバキュームを取り付けました。
この車厄介なのが、バキュームの上にボディー同色の細いパーツを
取り付けなくてはいけません・・・。
コレはオミットしようかとも考えたのですが、このバージョンの特徴でも
ある訳だし付けない訳にもいかんな~。
と言うことで伸ばしランナーに塗装を施し貼り付けています。
デカールも貼り終わり後はクリアー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

最近のプラモ・・・。

原油価格の高騰が問題となってからどれくらいたったのでしょう?
いろいろな方面で影響がでていますが、
気になるのはプラモデルの価格の上昇・・・。
普段あまり買わないと言う方にはピンとこない話かと思うのですが、
日と昔前の価格と比べるとびっくりする位あがっています。
1/24車のプラモだと1000~2000円で殆どの物が買えましたが、
今では1500~3000円は普通にしています。
価格上昇に伴って出来がすばらしく良くなっているのであればまだ解りますが、
実際の所そこまで進歩したようには感じられない・・・。
バンダイだけは次々と新しい技術を盛り込んで新作をじゃんじゃん出しているのに、
タミヤ がんばれ~!!

 
バンダイの最新作νガンダム!
1/144のくせに定価2600円もしやがる(笑)
まあそのかいあって合わせ目も無いらしいし組みやすくもなっているらしいので
納得も出来るかな?
ん~欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

SALEEN Mustang06

今年のスーパーGTはどうなってしまうのでしょう?
予想はしていましたが、GT-R速すぎですcoldsweats02
第1戦であれだけ速いとハンデ戦が基本のスーパーGTの場合
リストリクターでパワーダウンを強いられる事にはなるのでしょうが、
もう少し見所を増やせるようになってもらいたい物です。
ロードカーのGT-Rはかっこ悪い(ファンの方ごめんなさい)ので嫌いなのですが、
スーパーGT仕様は全く違ってカッコいい!!
Photo



 
 

テストカラーのほうがカッコいいな~。
Zぽいと言われていますが、そんなことは気になりませんね!
フロントのカピバラ顔が
Photo_2 Photo_3


 
 
 
 
 

ぐっと精悍な顔つきに変わっているのが良いですな。
ヘッドライトとノーズ部分のブラックアウトされている部分とのバランスが
微妙な感じ・・・。

まあ それは良いとして第2戦がどうなるか楽しみです。

今日の自作チョロQネタ!
塗装中のSALEEN Mustang 塗り分けもおわり、
デカールもこさえました。
15 16




 

デカールはサイドのストライプとゼッケンその他少々ですので、
そこそこの時間で完成しました。
KITもどの程度見込めるか未知数なので少なめに印刷しています。
デカールを貼る前に細部を少々筆塗りしてから、貼り込みます。
ブラックの部分はフラット仕上げなのでクリアーのダブル仕上げとなります。
ウレタンのフラットクリアーの調整をしないと・・・。

カラバリも同時に進行中sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

SALEEN Mustang05

今朝の新聞ですが大手玩具メーカーが生産場所を変える記事が出ていました。
読まれた方も多いかと思いますが、
今までは殆どのメーカーは中国に生産(提携)工場をもっていて
大半を造っているらしいですが、
トミカはベトナムへ バンダイはタイヘそれぞれ生産拠点を移すことが決まったようです。
急成長を遂げている中国だけに生産コストも相当上がってしまっているようですし、
何かと問題が多いのも事実・・・。
マテルのミニカーなんかも有害物質の混入で相当ダメージを受けていたのは
ついこの間の話・・・。
他の業種でも既に代わっているところも多々あるようですが、
どうなっいくのでしょう?

今日の自作チョロQネタ!
レジンウォッシュにて洗浄した後、バリを取ってサフ吹きをします。

サフで思い出しました・・・サフェーサーですがプラモデルの場合だと
クレオスなんかのサフを希釈して普通に塗装、
若しくは缶スプレーで塗装でOKですが、
レジンの場合基本的に溶剤で溶け出さないので、NGです。
そこで活躍するのが、プラサフ(プライマーサフェーサー)
実車の板金塗装には普通に使われる物ですが、あまり一般的ではありません。
通常手に入る商品はソフト99とかの実車用
(最近?ホワイトバージョンも発売になっています)
後はフィニッシャーズからも出ていますね、
ノーマル?の物より少々お高くなりますが、いきなりペリっと剥がれる事は
殆どなくなるはずです。
どうしても手に入らないときは最後の手段 
普通のサフにメタルプライマー(出来ればレジンプライマー)を混ぜて塗る!
以外かと思われますが、コレが結構がんばってくれます(笑)
20~30%(様子を見て)混ぜてから希釈して使用します。
コレは正規の使い方ではないのでテストしてから各自の責任の下にやってみてください。
あと 塗る前のレジンは磨きすぎるとダメですよ!
2000番で綺麗に仕上げてから、塗りましょう!なんてやるとプラサフでも
剥離します!!!

長くなってしまいましたが、
説明の間に
14



 
 

塗装が終わってる!!!happy02
後はマスキング後黒を塗ってデカール貼りですな。
完成近し・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月24日 (月)

今年のF1は・・・。

今年のF1は面白くなりそうな感じ!
実はオーストラリアは勘違いして見逃してしまいました・・・。
電子デバイスが禁止になった為にドライバーの技量がはっきりとしてきそうです。
トヨタは思っていたより速そうですが、後はドライバーか?
ホンダも去年までのアースカラーは引き継いでいる物の、
白をベースとしているのでちょっと見やすくなった、
去年はどこ行った!?とよく見失っていました(笑)
後は中島Jrがどこまでやってくれるか、期待したいところです。
・・・
・・・
・・・
アグリは今シーズン走りきれるのでしょうか・・・、来年は身売りが決まっているとか。

今日は作業報告はお休みして

787b_01 787b_02



 
 

行きつけの模型やで見つけた787B!
KYOSHOのビーズコレクション1/64ですが、
まあまあの出来ですね、ホイールは抜群に出来が良いです。
アンテナが曲がっているとか、ライトカバーがチョット浮いているとか
そんなことは気にしません!
あくまでも大量生産品ですから、この値段で文句を言ってはいけません。
コンビにシリーズでケチをつけている人も多いみたいですけど、
そりゃあ無理ってもんですよ。
全てエラーとしてはじいてしまっては最低倍の価格にしないと
採算が取れなくなりますから・・・。
気になる人は初めから大枚叩いて究極の品を手にするべきですね。

グループCカーはなんとも言えずカッコいい!
正直フォーミュラーより見た感じからして理にかなっている気がします。
実際の所はよく解りませんが・・・。
ギリギリリアルタイムで知っている所ですね、
当時強引に車検取ったロードカーなんかも出てきましたが、
今はどこに行ったのでしょう?

自作チョロでもやりたいのですが、レーシングカーの人気の無さを考えると
ちょっとコワイ・・・。
Porsche956とか962なんてカッコいいし、メルセデスのC9とかも
いいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

Kam64 Ferrari412Popen01

先日新聞で見かけた記事ですが、
カップヌードルの容器がスチロールから紙へ変わる!
コレも原油高の影響ですが、
今度は紙資源の心配に切り替わるだけのような気がしなくも無い・・・。
肝心の中身も小麦価格の高騰、植物油の高騰と全ての原価が上がっている。
袋麺も先日スーパーで見たら、一部商品はサイズが小さくなっていました。
これから先どうなっていくのだろう?
ペットのえさやおやつ類も今までは中国製の物が多数を占めていたのに、
いつの間にか9割方国産商品へ切り替わっていた。
でもコレって本当なのでしょうかね?
原料自体は輸入品が大半だとして、
国内でそれだけの生産能力があるのだろうか・・・。

今日のKam64ネタ!
先日完成した412Pでしたが、今度はフルオープンモデルを検討しています。
38



 
 

とりあえずバラしてみた所。
裏を削りこんでから慎重に筋彫りにカッターを当てていきます。
ここで力を入れると歪んでしまったり、折れる可能性があるので、
軽くなぞるように・・・。
無事切り離すことは出来ましたが、ここから先が問題です。
サイズがサイズなだけにヒンジがものすごく細くなってしまいます。
洋白材で作るのはいいのですが、レジンとの接合に不安が残ります。
可動を捨てて開閉選択固定にするか、かぶせるだけにしておいてとりあえず
どちらの状態にも出来るようにするか・・・。
もう少し検討してから決定しようと思います。
それに伴い内部パーツも造らなくてはならないのですが、
どの辺りまで再現できるか!これまた用検討。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

SALEEN Mustang04

ガソリン価格値下げになるか!?
なかなかはっきりしてこないですが、いったいどうなるの???
ガソリンが安くなるのはありがたいな~。
1リットル25円も下がれば結構安さを実感出来るのではないでしょうか。
と言っても数年前の価格になるだけの話ではありますが(笑)
と笑ってばかりいられれば良いですが、結局は他の物で増税されて
良くてプラマイゼロ・・・下手すれば純粋に増税されてしまいかねない。
4月からいきなりは値下げはしないという所もあるようですので、
あと数日待ってみなくてはなんとも。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ原型が完成したSALEEN Mustang(サリーンの場合マスタングとは言わないのですが、解りにくいのでここではそう言っておきます)
型を取るぞい!
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
チーン!
13



 
 

おっと いきなり複製品が出来ているhappy01
型取りの写真は解りにくいので飛ばしました。
特に問題も無く抜けてくれとりやす。
ヘッドライト部分が少々深めの造詣になっていたので抜きにくいかな?
と思っておりましたが、リアがシンプルだったおかげで
意外とスルっと抜けてくれたので一安心。
1ダースほど複製したら、一先ず完成品の製作に入ります。

512M 280Zと連荘で不発に終わったが、今度はどうだろう??
2度あることは3度ある・・・。
まあそんなことは二の次!
デカールもやらんといけんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

今日は久々にトレセンに行って来ました。
昨年腰を痛めてから暫くはやめており、行こう行こうと思いながら
バタバタしているうちに3月・・・。
流石にそろそろ絞り始めないと夏の結婚式に着ていく服が無い!!coldsweats02
あと2月半程度ですがなんとかなるでしょう。
いや 何とかします(笑)
メタボにだけはならないように気をつけよう!

トレセンでエアロバイクを漕ぎながら見ていたのですが、
女子フィギュア 真央ちゃんやってくれました!
1回こけたのに優勝!??
いつ見ても フィギュアの採点は解らない・・・。
素人が見ると全体的な流れで良かったとか悪かった位にしか
判別が出来ないです。
中野選手はノーミスだったのにどうして?少々腑に落ちない気もしましたが、
まあそういうことなのだと(どういうこと?)納得するとしておきます。

え~と 作業ですが、報告できる物が無い!
いろいろと平行作業の準備をしている所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

SALEEN Mustang03

春分の日、春分の日って何かする事あるのでしょうかね?
これと言ってイベントの無い祝日のような気が・・・。
昼と夜の長さが同じと言われても計ったこともないが、果たして本当なのか?
まあそれがどうしたって事ですが

犬の散歩中に空から賑やかな鳴き声が聞こえてきました。
08_3



 
 

クリックして画面を大きくして頂けると解ると思いますが、
でっかい鳥の群れが飛んでいます。
このシルエットは・・・すわん 白鳥です。
壊れたラッパのような鳴き声で一列に並んで飛んでいます(乱れているやつもいるな~)
気温が10度近くまで上がる日が出始めるとそろそろ移動の季節なんですね。
ロシア?シベリア?の方へ行くのでしょう、たいした物だと感心しますが、
あっ 結局見に行ってなかった!
いつも通り道から見えているので、そのうちと思っていたら。
又冬になったらやってくるでしょう。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ表面処理に入ります。
1112_3



 
 

サフを吹いてチェック!
キズ・ゆがみ・気泡を確認後 パテにて修正。
その後又サフを吹いて・・・。
大体2~3回繰り返して仕上げていきます。
パーツ点数はレジンのみでいくと ボディー・ミラー×2・マフラー×2・リアスポイラー
の6点です。
量産を視野に入れるとこの辺りが落とし所かな?
コレでシリコン2型で複製できます。
バリエーションもいろいろありそうですが、
先ずはコレを完成させてオクでの反応を見てから決めます。
頃所いまひとつウォッチの伸びる物を造れていないな~。
いつも仲間内でいろいろと話をするが、今のトレンド車種はどのあたりなのかな??
毎回悩む・・・。
64も違ったネタを始めようと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

SALEEN Mustang02

本州ではもう梅が咲いているようです。
北海道はもう少々時間がかかりそうですが、風はすっかり春のものに変っております。
今年の桜は数日遅れる予報が出されていましたが、どうなのでしょう?

今日の自作チョロQネタ!
徐々に形が整ってきたMustangですが、
ここまで来ています。
08 09_2



 
 

ほぼ一時段階は終了となりました。
意外とバランスの取りにくい車でした・・・。
普通に造ると然程考えなくとも出来そうな物ですが、実車はおとなし目のスタイルなので
KamQのリアに趣を持たせるスタイルをいかにして盛り込むか!?
オーバーフェンダー部分だけで幅を稼ぐのであれば簡単ですが、
それでは昔のワークスのようになってしまう・・・。
流石にそれはおかしいので上手くなじませながら幅出しをしてあります。
どうにかそれなりにまとまった感じに収まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

SALEEN Mustang01

財政破綻で一躍全国に名が知れ渡った夕張市。
それに伴いいろいろな分野において影響が出ておりますが、
中でも結構有名なイベント 夕張国際映画祭 も予算が無くなり
昨年は中止となってしまいました。
今年は主催者が変わりめでたく再開となりましたsign03
3/19~3/23と短期間ですが今後も続けていってほしいものです。
ちなみに私は行った事がありませんannoy
室蘭 登別って結構メジャーな町?だと思うのですが、
コレと言って何も無い!
いかんな~。
町に活気が無いんですよね・・・。
カートのコースもあったりするのにパッとしないし、
お祭りも中途半端、昔みたいにヤンキーや族もみかけなくなり、
いわゆる若者の動きが見えない町です。
これじゃあ いか~ん!

今日の自作チョロQネタ!
先日に引き続き作業が進んでいるこやつを
03 04



 
 

先日とあまり変化がないな~。
微調整を取っているせいですな。
外形が決まれば後ははやそうかな??

原油高が言われてから暫くたちますが、私たちの使う資材にも影響が
出てきております。
値上げならばまだよしとします。
発売元が発売をやめてしまうなんてこともおきています。
おそらくプラモデルなんかもあまりにも売れない!なんて事になると
以前のようにバタバタとつぶれてしまうかもしれませぬ・・・。
子供にゲームばかりではなく、手を使って物を作る楽しさや喜びを
教えてあげてください!色なんて塗らなくても全然OKですよ。
お父さん 子供と一緒にスナップフィットのプラモデルでもこさえてみてください。
道具が無い!いりません 爪きりでOKです。
今の子供が将来のホビーを支えてくれるはずです!
メーカーもがんばれよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

KamQ 次回作は!

春間近!と思っていたのに又少し寒い日が続きそう・・・。
庭の雪は完全に溶けてなくなりました。
ワンコロも毛の生え変わりの時期になっています。
ダブルコート系の犬は生え変わりがあるのが難点かな?
ブラッシングも普通のブラシだと歯が立ちません。
いつの頃からか出回り始めたコレ!


ファーミネーターというコームです。
バリカンの歯のようですがコレがなかなか優れものでこの時期には
威力を発揮してくれます。
10分程度のブラッシングで山のように毛が取れます。
(シングルコートには使用できませんのでご注意を!)
あと暫くは手放せないアイテムです。
Photo



 
 

今日の自作チョロQネタ!
Kam64ネタが続いておりましたが、合間にはしっかりとチョロも進めております。
少々進んだ状態ですが
01 02_2



 
 

コレは結構解りやすい車種かな?
コレも依頼を受けてスタートした物です。
まだまだ外形を探っている状態。
いつもそうですが、ある程度ディテールを入れ始めないと、
最終的なディメンション決定が出来ない!
人によっていろいろな造り方があると思うのですが、
いくらシャープでディテールを書き込んでも実際に凹凸がついた状態とでは
少々見え方が違ってきます。
なので私の場合 窓などの書き込みはせいぜい2回程度です。
狂うと言ってもせいぜい1mm程度の変更です。
ディテールを入れ始めてから、2mmも削ることはまず無いですね。

このエポレジンパテは始めの練りこみが重要です(パテは全てそうですけど)
しっかりと練りこめば気泡なども無く修正が楽!
気になる方はこちらの商品です。
ビートソニック
あまり取り扱っているお店は多くないようです。
他のエポパテと比べるとプライスも魅力です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

Kam64 Ferrari412P 11

チベット 中国が大変なことになっていますけど、大丈夫?
本当にオリンピック開催できるんかい!!
いろいろな事が積み重なって暴動にまでなっているのでしょうけど、
どうしてあんなにまで熱くなれるのだろう?
日本がそれだけ平和ボケしているのか???
なんにしても死者まで出すのはいかがなものか・・・。
LOVE & PEACEheart01scissors

話は変わりますが北海道で一番歴史の長い水族館
室蘭水族館!
去年Brogでも写真紹介しましたが、名物のトドが死んでしまいました・・・。
トドと文字を書く??かしこい???やつでしたが
おそらく老衰だったのだと思います。
30年近くいたらしい。
また違うトドを連れてくるのかな?(かなり狭いのでちょっとかわいそうな気も・・・)
今年もまた散歩に行ってみようかな?

今日のKam64ネタ!
やっと、本当にやっと完成した412P!!
36 37



 
 

330P4との違いは僅かながら、あちらこちらに手を入れ
レジンに置き換え、ようやく完成に至りました。
ボディーがダイキャストからレジンに代わった事による軽量化?は
レギュレーション違反になりますのでダイキャストから台キャストに変更(笑)
元のベースの裏にレジンを流し込み減った重量分をかせいでいます。
スパーク方式ですな。
ベースもウレタン塗装によりピカピカshineです。
早速ご依頼主様の元へ発送です。
次はカウルオープンもやってみたいな、
そうなると燃料タンクやら他の物も増やさなくてはいけんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

Kam64 Ferrari412P 10

先日入院した母親だが、1週間で無事?退院してきました。
なにやら効く薬が存在しないらしく対処の仕様がない。
ガンのように進行スピードが速いわけでもなく、痛くもかゆくも無いので
定期的に検査をしていきましょうと言うことに・・・なんじゃそりゃ。
ちょっとした修学旅行にでもいって来たかのような母、
たまには違った空気を味わうのも逆に良かったのかな?(笑)

今日のKam64ネタ!
いよいよ完成が近づいた412P。
30 31


 
 
 

途中の写真が抜けている・・・。
いつも取るのを忘れて作業に没頭してしまう。
結局もとのパーツはどこを使っているのかと言うと
インテリア(バルクヘッド部分まで)とタイヤのみという状態になっています。
シャーシも後部の形状を変更して少々ディテールを加えたので
レジンに置き換えています。
スペアータイヤで見えなくなってしまったのはご愛嬌(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

Kam64 Ferrari412P 09

円高関連のニュースがいろいろと報じられておりますが、
個人レベルでは然程影響は無いだろうと先日も書きましたが、
大企業はそうはいかない状況なんですね~。

トヨタの事で話が出ていましたが、1円円高になると350億円が吹き飛ぶ!!coldsweats02
なんとも恐ろしい数字です。
まあその反対もありうるわけですから、
長期的に見れば同じと言えば同じかもしれないですが、
戻らなかった時はどれだけの損失?になるのでしょう・・・。
ん~経済ってむずかしい(爆)

今日のKam64ネタ!
塗装の終わった412Pでしたが、
デカール貼り付け、ライト周り製作、クリアー吹きまで進んでおります。
27




 

らしくなってきましたぞ。
あと一息で完成です。
330P4も同じなのですが、リアはウィンドウは着いている物の
エンジンが見えない作りになっている・・・。
カバーがかかっているんですな。
せっかくエンジン周りも作り直したので見えるようにしておきたいところ、
カウルが開けば全て解決だが、今回は見送っている。
カバーを取り付けるかつけないでそのまま中が見えるようにするか、
依頼主様と最後の確認をして決めようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

何とか終わりました。

だらだらと終わりを見なかった確定申告でしたが、
ようやく終わりました・・・。
今回が青色申告は初めてで帳簿をソフトで処理していた物の
いかんせん勉強不足、2年前に簿記3級は取っていたのですが、
それ以降全く触れていないおかげで、知識はゼロにリセット済み。
間違いの箇所があるのは解って税務署に行きました、
わからない部分はスタッフに聞いて修正しようと言う算段だったのですが、
もくろみは見事に外れました。
税務署内にコーナーが設けられているのですが、ここにいるスタッフは
当番制?で市内の会計士の人間が数名常駐しています。
が なんとも態度の悪いオッサンがついたのですが、自分で仕上げてよ!
それ以上は何も言えないからね~、と言って去ってしまいました・・・。
解らないから教えてくれと言っているのになんとも冷たいお言葉angry
あれこれとやってみるものの、それはただの悪あがき。
あとから来た若いスタッフに 何も教えてくれないんなら出直すは!と言うと
あわてて詳しい部分をチェックしてくれました。
修正箇所があちらこちらにあるので、
これを修正するのはチョット大変かもしれないですねと予想通りの展開。
結局は複式帳簿は今回見送り、簡易帳簿にて申告することに。
税金は少々プラスになりましたが、まあよしとしておきます。
来年に向けて少々勉強しなおさないとダメだなこりゃあcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

春到来!?

ここ登別にも春到来!??
まだまだこの時期ですから当然寒い日もありますが、
家の周りはすっかり春の装いです。
0803_01 0803_03_2



 
 

近所を犬の散歩中に写してきました。
雪は日当たりの悪い所を残してすっかりとなくなってしましました。
家の裏の牧草地もあと僅かでに残す程度。
ようやく晴れた日の日中はストーブを消して過ごせるようになっています。
灯油代がバカにならない・・・。
Ca390039 Ca390044


 
 
 

散歩中の我が僕たち、ウランは途中で疲れるのか歩かなくなります(笑)

今日のKam64ネタ!
412Pも進んでおります。
25 26


 
 
 

センターにライトブルーのラインも入り、デカールも完成しております。
内装に関しても個別に塗り分けながら進めております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

NISSAN 280ZX IMSA出品中!

スペースシャトルいつの間にか飛んでいたんですね。
今では日本人が乗っても昔ほど騒がなくなってしまいましたが、
普通に考えても凄いことでは?
F1に乗るよりはるかに難しい確立・・・。
宇宙ステーション?も徐々に出来上がってきている様子。
ガキの頃嵌ったガンダム(今も好きですけど 笑)のスペースコロニーは
流石に無理がありそうですが、どの程度まで大きくなっていくのでしょう?
私の生きている間に本当に宇宙旅行に行ける人が出てくるのだろうか、
あまりにも自分とかけ離れた事過ぎて、
アニメや映画の世界のように思えてしまう・・・。
一度でいいから宇宙に行ってみたいですな~night

今日の自作チョロQネタ!
残っていた作業を終えて完成と相成りました 280ZX!!
出動中ですsign03
Lf Lf_2


 
 

1982年のIMSA GTOクラスにて優勝した#83
1983年の同じくGTOクラスに出ていた#85
’83の方はリザルトがチョット解らないのですが、
バリエーションとして造ってみました。
たった20年前なのに資料があまりにも少ない!!
いつものように製作時間と同じくらい(は 言いすぎですが)資料集めに時間がかかる。
昔からいろいろな本を収集している方ならそれなりにあるのかも知れませんが、
私の場合 暫くブランクがありましたので今になって
せっせとかき集めている次第です。
ネットで全て済めば安上がり?かとも思いますが、
私の場合それだとダメみたいです(笑)
徐々に物が増えてきている状況ですが、果たしてどこまで増えるのか?
話は大きくそれてしまいましたが、
終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ようやく発売!!

いや~待っていた物が発売になりました!
何が!?










コレ



250_testa01 250_testa02



 
 

ハセガワからリリースされた
Ferrari 250 Testa Rossa
おお~かっちょええ~shine
以前チョロでも造ったのですが、この造詣はすばらしい!!
フジミではなくハセガワからのリリースで期待度は大happy01
箱を空け中を確認・・・・・・・・・ん!?
コレはハセガワの原型か???
完全新規金型と言っていたような気が・・・。
どうもパーツが荒い気がする、一時前のフジミのような感じにも
見えるようなパーツ達。
ボディーを見ても全体のラインはまあよしとしても、
筋彫り等の出来にハセガワの繊細さが感じられない。
何故だろう、レベルかどこかで造っていた金型を買ったのか?
250Testaってどこかで造っていましたっけ??

ワイヤーホイールはエッチング5枚を重ねて組み立てるのだが、
もう少々スポークは細くしてもらいたかったな、
ワイヤーに見えん・・・。

相当期待していただけに少々残念な代物でした。
まあそれでも存在するだけよしとしなくてはいけませんな。
ちょっと手を入れればよくなりそうなKITではありますので、
皆さんも買ってね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

NISSAN 280ZX IMSA06

先日入院した母親ですがよく解らない病名、
肺非結核性抗酸菌症 って何?
聞いてもよく解らないが今のところ別に何の症状も無く本人もいたって元気。
初めての入院で軽く旅行気分のようです(困った物だ・・・)
まあなんにしてもとっとと治って頂きたい物です。

話は変わりますがふとネットで見かけた変な物

Photo




 

デススターです(スターウォーズ)。
と言うのは冗談ですが、アゼルバイジャン(ってどこ?)に建設予定のホテルらしい。
なんともスゴイ形のホテルです。
丸い部分は採光の為なのかな??
付け根部分からもげて転がったりなんてことにはならないのだろうか・・・。

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ完成が近づいてきました
NISSAN 280ZXです。
18_2 19



 
 

と言うかほぼ完成しております。
同時進行中のものがあれこれとあるもので、
まだ終わっていない部分が少々あったりします。
近日中に全てが一気に完成するはず?
レースカーの中でも比較的解り易いかな?と思える車種ですが
人気のほどは定かではない・・・。
数日中にオクへ出動いたしますdash
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

Kam64 Ferrari412P 07

この所円高が進んでおりますが、どこまで上がるのだろう?
普段の生活をしている上では然程恩恵を受けることはありませんが、
十数年前80円位まであがった時はちょっと得したことがありました。
フライフィッシングを始めるに時に道具をどうしようか?
まだ札幌でもショップも多くはなく選択も限られて
しかも結構お高いプライスでした。
海外の通販は雑誌で知っていたのでそこで注文しました。
たしかまだインターネットもこれからといった時期でしたので、
注文はメールではなくエアメール(笑)
送料を払っても半額近くで揃える事が出来ました。
コレがウン千万もするような車だと相当お買い得になるのでしょうか?
・・・・・・まあ関係ない話だな。

今日のKam64ネタ!
Ferrari412Pもいよいよボディーに色が入りましたhappy01
24


 
 
 

まだ携帯のカメラ上手く使えない・・・。
色がおかしいな。
そのほかの交換パーツも複製の準備を進めております。
交換は最低限に抑えてあくまでもトランスKITをイメージしています。
前にも書いたが、はたして330P4から412Pへ改修しようと思う人が
どれだけいるだろうか?
リリースするかは未定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

あともう少しで・・・。

慣れない確定申告もあと少して終わりそうです。
て言うかまだ終わってないんかい!
17日の期限ですが数日前には行ってこようと思う。
初年度なだけにあまりにも不慣れで、思うように進まないのだが
まあ どうにかなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

なんだかな~。

今年はどうも身の回りでよろしくない事が続く・・・。
叔父のガンが見つかり手術、義母の骨折入院、
家の奥さんの親友の母の突然の死去
まだ3月だと言うのにどうしてこんなにも続くのだろう?

ところがまだ続編がまだある。
今度は私の母がよく解らん○○菌とやらが肺にいるらしく、
数年前からレントゲンに影がでていたらしい。
特に悪さはしていなかったので放置していたが、
ちょいと影が大きくなったので治療をするハメに。
投薬治療をするために明日から入院、1週間程度と言われているようだが
はたしてどんな物だか・・・。
とりあえず命にかかわるような物ではないようだが、
あまりいい話ではない。
これ以上続かないことを切に願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

NISSAN 280ZX IMSA05

ここ数日で登別も春らしくなってきました。
まだまだ朝晩はしっかり冷え込みますが、
日中の気温はプラス3~5度位まで上がり、雪も徐々に解け始めています。
そう言えば今年は白鳥を一度も見に行っていない・・・。
夜中に裏山のダムへ向かう泣き声は時々聞きますが、間近では見ていない。
いなくなる前に一度は餌付けに行ってこよう。

この所いろいろなメディアで取り上げられているnewGT-Rですが、
いろいろなインプレッションを見て思えるのは、
やっぱりスーパーカーではなかったんだという事。
何度見ても カピバラ にしか見えないフロントマスクは最初からwobblyな部分で
未だに好きにはなれない・・・。
確かに走ればスゴイ車なのでしょう!
どのレーシングドライバーもベタ褒めしていますしね。
がしかし乗っていて つまらない車 だと言う点もはっきりとは言わないまでも
遠まわしに言われている・・・。
一説によればフェラーリやポルシェからの乗り換えは期待できないが、
いつでも乗れる いわば足!?としてのセカンドカーとして買い足してもらおうと
言う意図があるらしい(本当の事は知りませんが)
まあそう考えれば納得good
2000万の車をポンと買える様な方なら777万のセカンドカーは十分ありでしょう。
雨の日にも余裕で乗れるし、しかも速い!
いずれにしても今の私には全くもって関係の無い話・・・。
始めの一歩としては十二分に優秀な評価を得られているGT-Rですから、
これからもず~っと造り続けていけば世の中の評価ももっと違ったものになって
くるのでは?がんばれ NISSAN!

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ確信に迫ってまいりました!
16 17



 
 

トリコロールのボディーにデカールが追加されています。
現在のような派手さはありませんが、シュールな感じは好きです。
今とは理論も技術も当然のことながら違いますので、
空力面でどれだけの効果がこのボディーから得られていたのかは、
解りませんが、素人目に見て純粋にカッコいい!と思うのは
私だけでしょうか?
最近のF1はやっぱりかっこ悪いな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ようやく・・・。

ようやく棚卸も終了・・・。
疲れた(笑)
以前はアクセスで管理していた物があったのですが、
PCのクラッシュとともにデータが・・・。
再度組みなおす気力も無かったので、今回はエクセルに入力したのみ。
あとは帳簿をつけて、申告用紙に記入と確定申告の記入となりますが、
これまた面倒な作業。
時間の猶予もあまり無いので、さくさくと進めたいところです。
簿記も3級の資格は楽勝で取っていましたが、2年間何もしていないと
綺麗に頭のHDから削除されておりました(爆)coldsweats01
奥さんは経理の仕事をしているのでそれでもある程度までの事までは
理解しているのでとっても助かっています。
また勉強しなおさないと全くもってちんぷんかんぷんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今日は何の日!?

今日は3月3日 ひな祭り!!!!!
娘さんのいらっしゃるお家ではいろいろとご馳走を並べてお祝いでしょうか?
我が家はひな祭りは関係なく
結婚記念日です。
早い物で今回が15回目。
いろいろありましたが(何があった?笑)
けんかもせずにどうにか続いております。
現在の生活になってからはいろいろと迷惑をかけておりますが、
これからも末永くよろしくお願いします。
ささやかながら2人でお祝いをやりました。
頂き物のシャンパンが美味かった~。
好物の鯨の刺身もまた美味かった(笑)

気がついたら カウンターが200000を超えておりました!happy01
2年弱で200000・・・しょこたんは2日でクリアー(爆)
なんにせよ皆様つまらぬ記事を読んでいただきまして、
ありがとうございます。
確定申告が終わりましたら、いよいよ長年放置されておりました
HPの製作に取り掛かろうかと・・・。
また流れないように軽い感じの物を予定しておりますので、
期待なされないようお願いいたします(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

棚卸・・・。

延び延びにしていた棚卸をしなくては。
その為の買い物をする為にダイソーへお出かけ。
その足で暫くぶりに奥さんと二人でお気に入りのお蕎麦屋さんへ行って来ました!
Photo_3




 

家から車で5分程度の所なのですが、
犬を買ってからは外食は避けてきましたが、
最近は2匹でお留守番ができるようになってきた為、暫くぶりに行って来ました。
店の佇まいはこじんまりしていて純和風で素朴な感じ!
なんか落ち着く(笑)
席数も決して多くはなく14席しか用意されていません。
12時前に行っていたのでまだ2名しかおりませんでした。
Photo_4




 

メニューもそれ程多くは用意しされていませんが、頼む物はいつも一緒なので
全然OK !!
Photo_5



 
 

天ざるです。
てんぷらは天然塩をつけていただきます。
そばは結構好きでいろんなお店に行きましたが、ここはかなり上位にランクイン!
あくまでも私感です(笑)
手打ちのそばはいわゆる二八そばですが、きつすぎないそばの香りが
私的にはちょうど良いかな?
10割そばはあまり好みではないな~。
そばの太さと汁とのバランスがとってもGoodです。
そばにこだわっている割に汁とのバランスが取れていないお店って
意外に多い・・・。
それなりの価格ですので昼食に毎日!とはなかなかいきませんが、
ちょっとした贅沢は精神衛生上とってもよろしいかと。

その後棚卸に没頭につき、作業はありませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

NISSAN 280ZX IMSA04

いつの頃始まった物なのかはよく解らないのですが、
しっかりと市民権を得ている萌えキャラそれに伴う萌えフィギュア。
全く解らない分野であり、一切かかわることすらないのではなかろうかと
思っていたのですが、時代の流れとともにいつの間にか近づいてきている・・・。
Photo





 
 

アオシマからこんな奇怪なデカールの付いたプラモデルが発売されています。
実際にこんな感じでボディー全体に萌えキャラを張り込んだ実車が多数存在しているらしい。
その呼ばれ方もおかしな物で 痛車!crying
傍から見たら本当に痛い車であるが、当の本人たちも痛車と呼ぶのだろうか?
この元ネタは
Photo_2





 
 

こんなアニメですが、ん~よく解らん(笑)
今後も2弾3弾と続くのであろうか。

今日の自作チョロQネタ!
ようやく280Zに色が付きましたhappy01
14 15


 
 
 

トリコロール2パターン!
ブルーがどの程度の濃さなのかは資料を見てもバラバラ・・・。
年式によっても、写真によっても違う。
ちょいと明るめのブルーを調色してあります。
デカールを貼ればほぼ完成です。!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »