« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

こんな物が・・・。02

今日で4月も終わり・・・。
桜も徐々に満開に近づいております。

何気にコンビにまで行ってきた所使えそうな物がありました。

02



 
 

缶コーヒーのオマケですが、BOSSだったかな?
1缶に1個着いてきます。
TAMIYAのRCモデルのプルバックカーです。
全部で10種類あるようですが、とりあえず3台確保。
タイヤに惹かれたのですが、サイズ的に微妙なところ・・・。
それにしてもプルバックのモーターは思いがけずスムーズ!!
ばらしてみた所中身は
ちびっ子と同じモーターが入っていました。
ちびっ子で自作物作る方には拾い物かも知れません。
ちびっ子サイズに限らずSTDにも流用可能かな?
青い物は ホイールベースが 26mm トレッド(タイヤセンター)27mm
コレはSTDよりも少々大きめです。
固定方法さえクリアすれば使えるのは以前から仲間内でも周知の事実。
120円でモーターが手に入る しかも缶コーヒーのオマケつき!?
逆だな(笑)
これからもおそらく出回るであろうこの手のオマケ、
ねらい目かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

Ferrari FXX 10

ゴールデンウィーク予定が・・・。

奥さんも休みだったので夕方散歩がてら公園まで行ってきました。
Photo



 
 

ボール遊びが大好きなアポロは公園近くになるとやたらとテンションをあげまくり!
着くやいなやすぐに催促開始です。
はりきりモード全開なのは尻尾が物語っていますな~。
ウランは後ろで草食ってます(食うなよな)
携帯のカメラでデジタルズームをかましてみました。
Photo_2



 
 

ナイスキャッチ!(ぼけてます)
デジタルズームはやはり使えませんね(笑)
1000万画素のカメラでもやっぱり同じなのかな?

シャッタースピードの遅い携帯カメラでは決定的瞬間はムズイ・・・。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
複製したホイールですが、FXXの場合リムが赤く塗られています。
それを再現するには塗装をするわけですが、
先ずは筆塗りで開始!
どうも微妙にゆがみが気になる・・・。
ホイールを回しながら筆の腹で塗るもやはり微妙に・・・。
ならばとマスキングする事にしましたが、
真円にカットするためにサークルカッターを使おうと思いきや、
1cmからしか切れん!!
コンパスをどうにかして使うことにしました。
57



 
 

30°の鋭角刃を割って芯が入る部分にはまる様にしてあげます。
セットする時は回転時に外側や内側に向かないように注意してあげます。
58




 

かる~く2回転ほどするとOKです。
くれぐれも力を入れないようにしましょう!確実に歪みます。
59



 
 

後はホイールに貼り付けて塗装をするだけです。

切れの良いパンチがあれば良いのですが、それ程切れの良さを求める
道具でもないだろうし、ある物を利用するだけですので微妙なサイズには
結構使えます。
失敗しても何度でもやり直せばOKですかね。
お試しアレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Ferrari FXX 09

先日犬の散歩の途中でタラの芽を取ってきて、てんぷらにして頂きました。
コレがなかなか美味い!!
今しか食べられない物ですのでまた取ってこよう!
桜情報2
Photo_2



 
 

徐々に色が濃くなってきています。
早いものでは8分程度まで咲いている物もありました。
ワクワク・・・。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
肝心な物を忘れておりました。
おしゃれは足元から!
やっぱり専用品は欲しいところ。
56_2




 

ホイールです。
あわてて型取り開始!
急げ急げ 時間がないぞ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

Ferrari FXX 08

ここ登別もようやく桜が咲き始めました。
Photo



 
 

まだまだ満開までは時間がかかりそうですが、ちょうどゴールデンウィークには
見ごろになるでしょう!
花見やるぞ~!(誰からも連絡がない・・・)
今年は暦通りの休日と言う会社が大半のようですが、
皆さんは予定は入っているのでしょうか?
毎年ギリギリまで予定が立たないな~と言うか
予定が入らないで終わるのか?

今日の自作チョロQネタ!kam64
ボディーの塗装が終わり強制乾燥が終わりましたので、
いよいよデカール貼りとなります。
54 55



 
 

今回KITにする事を前提に白い部分は全てデカールにしてあります。
リアのスポイラーは塗装の方が楽かも?
赤に白なんともめでたいカラーリング(笑)
ボンネットのNACAダクト部分は貼り付けてからCUTするようになっております。
完成は近い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

Ferrari FXX 07

今日の自作チョロQネタ!kam64
デカールも上がったところで
本体の塗装になりますが、
先ずはサフ!
それから窓
48 49



 
 

サフもボディーカラーを考えて白・赤・黄などの場合はプ ラサフの後に
ホワイトサフを吹いてあります。
塗料で下色を付けるかサフで付けるか!
隠ぺい力+手返しのよさを考えると私の場合はホワイトサフを
使用します。
塗料で白くするとなると一歩間違えると モッタリ した下地になりがちです。
写真の状態ではまだ完全に白くなるまでは吹き付けていませんが、
軽く下に乗っているのといないのとでは、その後のベースの白なりクリーム色
の乗りが結構違います。
窓が終わったらマスキングしてボディーの塗装です。
52 53_2




 

今回の赤はロッソコルサ!(実車と比べてはいないがその名で売られている・・・)
書き忘れていましたが、先にエンジンパーツは塗装しておきます。
台数があるとこれまた時間がかかったりします(笑)
KITには入りませんがバルクヘッド部分にはエンボスのアルミシートを
貼って実車のような雰囲気にしてあります。
バキュームをカットして貼り付けどことなくそれらしくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

Ferrari FXX 06

今日の自作チョロQネタ!kam64

地道に進むFXXと仲間たち・・・。
今回はイベントの完成見本も用意するために、
暫くぶりに10台オーバーの製作となっております。
コレが結構きつい。
作業効率が上がらず、かといって完成させてからとなると
それはそれで少々問題があったりと、世の中上手くいかんもんです。
それでも最終のクリアの吹きつけ段階で足並みをそろえる為に、
どうにかやりくりしています。
それに加えて64も手がけているのはナイショです。
51




 

データの出来上がったデカールを出力しました。
まずまずでしょうか、白い部分は重なりの部分で色が濃くなるのは
MDの宿命でしょう。
これ以上を求めるとなると、やはりシルク印刷を考えたほうが早そうです。
KITが安定して販売できるようになればそれも可能かな?
いずれにしろ現在ではまだ導入出来そうにありません。
貼るのは楽かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

Ferrari FXX 05

今日の自作チョロQネタ!kam64

FXXはまだまだ複製中!
イベント+オークション販売分合わせて何台用意するべきか?
イベントではおそらく・・・(笑)
その間にデカールを作らんといかんです。
50



 
 

イラレと戯れること数時間・・・。
全部で5パターンのデカールを用意してみました。
KITには定番のパターが付属されます。
5パターンのうち1つは・・・ナイショです(爆)
完成品が出来上がったら解るかな?
ベタ塗りの面積が広いのでホワイトの消費が激しい。
いやこれは嘘です(笑)
MDのプリンターは同一ライン上に同じ色があると
印刷しなくてもリボンが進んでしまう、こんな無駄が多いプリンター
他には無いでしょうね。
そうでもしないとズレが激しくなってしまうのだろうか?
謎が多いこのプリンター、しかし無いと白が印刷できないし・・・。
愚痴っても仕方が無いのでそのまま続行!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

リニューアル計画!02

今日の自作チョロQネタ!kam64

イベントへのKIT出品へ向けてリニューアル計画を推進中。
ハセガワの1/24プラモ発売で何かと取り上げられる機会のおおい
Ferrari 250 Testa Rossa!
以前量産化を図る前に造っていたお気に入りの1台
エンジン、フューエルタンクまで再現しておりましたが、
量産化するに当たりここはレス仕上げとします。
以前もレス仕上げのKITは数点販売させて頂きましたが、
今回はもう少々変更してあります。
28



 
 

ボンピンはオミットとしましたがエンジンフードの固定ベルトはエッチングを
取り付けた状態で複製します。
この部分は塗装にて再現すると言うことで・・・。
デカールもエンブレムのみのお手軽仕様でスタートします。
まだ反響がありそうであればNoなどのデカールも印刷してみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

Ferrari FXX 04

大阪の橋本知事の涙がいろいろと取り上げられているが、
大変だな~。
苦しい台所事情の中、腐った役人達を相手に立て直そうと言うのだから
そりゃあ大変だろうて・・・。
歳もほぼ私と同じくらいだったはず。
にしても泣くのはいかんでしょう!
支持率は上がったようですけどhappy01
なんにしてもがんばっていただきたい物です。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
ようやく えふぺけぺけ が ぺけぺけ~ずになりました。
46 47



 
 

とりあえず4台並べて記念撮影。
おまけに4方向からもパチリ。
穴ぼこだらけで型に優しくないこいつですが、無事クローン化されております。
エンジンは別パーツで塗装後にダボに合わせて接着するとOK!
もうひとつの目論見としてはこれはフラットモーターボディーなので
STDハイエースなどに使われているタイプのモーターも小加工で嵌めることが
出来ないか!
中を少々刳り貫けばギリ入りそうです。(流石にエンジン部は使えなくなりますが)
KITを組む際にフラットモーターだとちょっと・・・と言う方に有効な手段となるか?

ダミーシャーシが欲しいところですね~(独り言happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

Kam64 Ferrari412Popen05

長いこと家を空けていた義母が今日帰ってきました。
2ヶ月ほどかかりましたが、最低限のことが出来るほどまで回復?しましたので、
後はじっくりと自宅と病院でリハビリを続けるだけであります。

今日は奥さんも休みなので2人と2匹で散歩へ!
Photo Photo_2



 
 

アポロは家の奥さんが担当、ウランは私が連れています。
最近家のすぐ裏?にある小山まで行ったりしています。
人間だけなら往復で40分程度ですが、
2匹の捜査活動が結構念入りの為に時間がかかりますhappy01
ウランに至っては疲れると歩くのをボイコットして座り込みを敢行annoy
埒があかないので担いで歩いています・・・。
流石にアポロはオスなだけに体力は有り余っているようでどこまででも
歩くようになりました。
犬の運動も大切だが人間もがんばって痩せなきゃsweat02

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
資料集めに四苦八苦の412P
どう探しても見つからない・・・。
何気にオクを覗いてみたら43でお目当てのモデルを発見!
コレは是が非でもGETしたい(あまり高いとチョット・・・)
ボチボチの価格で無事落札scissors
それが
53



 
 

ワハハハ。
ボディーの写真を載せずにデカールの写真です。
真ん中の#22がターゲットであります。
スターターさん あんたは偉い!!
こんなマイナーな車種もしっかりとモデル化するところが43のいいところ!?
コレを元にデカールをこさえねば。

チョロでもこの手のマイナー路線とか、レーシングモデルとかも
やりたいのだが、いかんせん需要がない・・・。
どうしてなんでしょうね?
喜ばれない車種を造っても仕方がないので空いた時間(は無いのだが)
に造るしかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

いろいろと・・・。

ここのところいろいろと作業が重なり、ひとつの事が進まないでおります。
KamQ Kam64 etc・・・。
HPも当然のように進んでおりませぬ。
いかんな~angry

ず~っとては動かしているのにはかどらない、
はかどっていない訳ではないのだが、これっ!っと言う物が上がらないでいる。

気分転換というわけではないが、最近Gyao以外の動画で
ちょいと面白い物を見つけました。
見つけたと言うのは大げさかな?

Yahoo動画 なのですけどねhappy01
海外(BBC)のTV 車番組で Top Gear と言うのがありました。
コレがなかなか面白い!
車のインプレッションなんかをやるのだが、
日本では余りはっきりとは言えないであろうことをズバズバ言っている。
そんなこと言っていいのかな?と思うような言い方をしたりしているが、
見る側としては解りやすく面白い。
それにしてもスゴイ車を借りて番組作っているな~。
ヴェイロンなんかも平気で乗り回しているぐらいですから・・・。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

Ferrari FXX 03

今週末義母が退院してきます。
2ヶ月以上の入院となってしまいました。
殆どがリハビリに費やされた訳ですが、
若ければ術後然程時間を空けずに開始できるらしいのだが、
歳のせいか骨粗しょう症ぎみで直りが遅い・・・。
必然的にスロースタートのリハビリになり、そうなると悪循環な物で
動かさない時間が長ければ長いほど関節が固まり、リハビリも長くなる。
それもあと数日!これからは通いになるがバスで通うのは結構大変だな・・・。
スマートの出物があるのだが、買ってもらおうかしら((爆)
ちなみにスマートって故障とかはどうなのでしょう?

今日の自作チョロQネタ!
いよいよ完成!


と思ったがまだ残された部分があったのだ。


お気づきの方もいらっしゃったのだと思いますが、
エンジンの再現をしていない・・・。
正直塗りで終わらせようかとも考えたが、見える範囲は比較的狭く
しかも大半はインダクションBOXで埋まってしまうのであれば、
然程手間にはならないであろう。







45  



 
 

はい 出来上がりましたhappy01

ボディーもサフ吹き整形してあります。
43_3 44_2



 
 

横に見える青い物体はリアウィンドウの型です。
コレにレジンを流して加工してバキューム原型とします。

ちなみにブルーミックスではないんですよコレ!
ブルーミックスと同等品だと思いますが、お値段が・・・。
型取りが俺を待っているhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

こんな物が・・・。

またまた気になる物が発売になる。

 
見ていただければお解りの通り 

まことちゃん スイーツストラップ  
梅図かずお氏の書かれたマンガのキャラですが、
元祖お下劣マンガのひとつですねhappy02
全巻持っているのはナイショです。
予約商品なのですが、予約休止中!!!
そんなに売れているのか・・・恐るべしまことちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

Ferrari FXX 02

季節の変わり目なのか寒暖が激しい。
朝晩はまだまだ寒くストーブが欠かせないが、日中は暖かい日には15度を
超えるようになってきました。
近くの木にもようやく芽吹きが見られ始めています。
08



 
 

桜はまだまだ先になりそうです・・・。
ゴールデンウィークに満開を迎えるという予報は当たるのだろうか?

今日の自作チョロQネタ!
製作中のFXXリアスポイラーの造詣

41_242_2



 
 

パーツ分割をどうするかで悩みましたが、
パーツ数を抑える 型に優しい形にするという相反した2点を
どのレベルであわせるか・・・。
ばらばらに造るのは一番素直ですが、闇雲にパーツ数は増やさない為にも
ボディーと一体出来る部分は一緒にしてしまう、
結局両サイドのウィング部分は一体に、
その他センター部分は別パーツにしました。
基本はプラ版からの造詣で補強に真鍮線を埋め込みながら作業を
進めています。
こうしておかないと型から外す時バラバラに崩壊する恐れが大!
後はサフ吹きして表面処理だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

こいつが再販!

以前発売で気にはなっていたがいつの間にか売り切れていた・・・。

 

スター・ウォーズ 1/72 ミレニアム・ファルコン
SWは意外と?好きなんですね~。
amtのものよりファインモールドの方が数段出来がよろしい感じ!
その分少々お高いのだが・・・。
我慢して

 

スター・ウォーズ 1/48 X-ウィング・ファイター  
コレかな・・・。
自作チョロQ Kam64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

Ferrari FXX 01

今日始めての経験・・・。
ソファーの上で大きく伸びをした瞬間


いて~っ!!!!


こむらがえりじゃ~!!!!!!!!!!!!!!
ふくらはぎがつりやがった。
今までで始めての経験首の筋がつることはありましたが、
ふくらはぎがコレほど痛いとは・・・。
1分もせずにおさまりましたが違和感は残ってます。
原因は何?と思い調べてみると・・・いろいろありすぎてよう解らんcoldsweats01
ひどくなると肉離れを起こすらしいのだが、とりあえずそれは大丈夫そうなので
そのうちなおるでしょう。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
先日紹介していたFXXですが、
ヘッドライトの造詣も終わり後はリアスポと細かい部分だな・・・。
だがどうにも気に入らない部分がある。
キャビンのバランス。
キャビン自体の大きさは、まあこんな物だろうとは思うのだが
各ウィンドウの大きさ!
キャビン部分を頭と捉えると私の好みから行くと
おでこは狭く後頭部を大きめにするのが好きなライン。
少々デコが広い気がする・・・エンジンフード(ウィンドウ)は狭い気が・・・。
そうとなれば修正するのみ。
40 39_2




 

再度パテを盛り付けルーフ周りのラインを修正して筋彫りし直し。
納得think
コレでめでたく正月が迎えられそうであるannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Kam64 Ferrari412Popen04

昨日までの寒さもひと段落?今日は比較的暖かい日でした。
暫くぶりに犬を連れて公園まで散歩に行ってきました。

Photo Photo_2



 
 

2匹とも芝生の上は気持ちが良いらしく喜んで駆けずり回っていますhappy01

先日の新聞にも書かれていたのですが、
犬を買われている方のマナーが悪い!punch
何故に糞の処理が出来ないのだろう、そんなに大変なことか!?
最低限のマナーだろうに・・・。
結果的に自分たちの立場を悪くしている事にどうして気がつかないのか不思議である。
登別では全ての公園等の施設には散歩禁止の立看板が設置されている、
(なのに連れて行っている私も大きな声で言えない立場ではあるが・・・)
ドッグランが近くにあるならばまだ利用することも選択できるが、
あいにく近くには無い。
人気の無い時間を狙って短い時間遊ばせて頂いている。
もちろん人がいる時には離したりはしません、嫌いな人もいるはずですからね。

ドッグカフェとかドッグランなんてこんな田舎では経営が成り立たないのかな?

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
地道な作業の続く412Popen仕様・・・。
それでもどうにか目処がついてきました。
51 52



 
 

ベースとなっているシャーシを使うことを前提に製作していますので、
足回りにどうしても制約を受ける部分が多くなってしまいます。
あくまでもそれらしい雰囲気を!と言うのが着地点となります。
リアカウルは固定式で裏で洋白帯で補強材ごと接着します。
フロントは取り外した状態で展示します。
open化に伴い隙間に補器類も追加し簡単なパイピングも施してあります。
以前と比べると密度感は増しているでしょうか。
コレは完全にワンオフ品としていますので全ての追加パーツは
1点物のになっています。
同じ物を何台も造ることはまず無いと思いますのでよいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

NEWタイプシンナー。

 
先日取り上げたガイアノーツの新商品
メタリックマスター 新しいシンナーです。
後日早速購入しました。
まだ本格的に使用していませんが、どのような物か軽くテストしてみました。
テストは同じくガイアノーツのスターブライトジュラルミンにて
このスターブライトにはシルバー・ゴールド・ジュラルミンと3色あり
粒子の細かい塗料です。
比較したのはリターダー入りのT-06。

・・・
・・・
・・・

どうだろう?
違いがわかりにくい・・・。
多少は良くなったように思える部分も無くはないが、
メーカーが発表しているように明らかな違いは出ない。
倍の金額を出してまで必要かどうかは少々疑問が残る。

塗装は感覚の問題が多く、同じマテリアルを使っていても
同じ結果にはならないのが普通。

希釈率ひとつとってももとの濃度が違うと30%とか50%なんて数字に
何の信憑性も無い、塗料は乾燥していくのが普通で
濃度は日に日に高くなっているので希釈は30%がスタート、
でそれから更にシンナーを加えて粘度を調整していきます。

あとは吹き方ですが対象物とガンの距離、ガンの動くスピード、エアー圧、
塗料噴出量全てが微妙に絡んできます。
コレを数値化するのは少々無理がありますので、あくまでも各個人の
感覚で判断するしかなさそうです。

まだ簡単なテストを1度やっただけですので結果を出すのは
時期尚早といった感じですね。
気になる方はぜひお試しくださいませ。
欠かせないマテリアルになるかもしれませんよ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

次回作はこれ!

今月末からゴールデンウィークが始まりますが、
北海道ではちょうど桜が満開になるであろうと予報がされております。
花見ヤルゾ~sign03
こどもの日が近くなってきましたので近所の公園には
Photo


 
 
 

こいのぼりが泳ぎ始めました。
近くの資料館にはもっと多くのこいのぼりが泳ぐ予定ですが、
まだ出ていないかな?

よく見るとどさくさにまぎれて黄色いハンカチもあるぞhappy01

今日の自作チョロQネタ!
外形がほぼ固まってきたところで次回作発表!
36 37


 
 
 

結構前から手をつけていたFXX!
しばらく放置プレイが続いていたのですが、そろそろやってみよう!
ということで一気に進めていました。
近接撮影だとパースがついて馬面になって見える・・・。
ENZOをやるかどうかは未定だが可能性としては残せるように
気持ちノーズは長めにしてあります。(といっても1mm程度なのだが・・・)
穴だらけで型にやさしくない造詣ではあるがコレはしかたあるまい。
リアの羽根がちょいと厄介な部分ではあるが一体で作るか
64のようなパーツ分割にするかまだ未定。
後数日でほぼ完成すると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

DinoRS’s

今まではワンコロの散歩は家の奥さんも一緒でなければ
歩こうとしなかったアポロだが、最近は少し成長したのか私だけでも歩くようになった!
成長度合いが少々遅い気がするがまあよしとしましょう。
Photo



 
 

んっ? 気になる物が・・・

Photo_2



  
 

匂うぞ!!

こんな調子でなかなか先に進めない・・・。

Photo_3  

 
 
 
 

かゆい(笑)
特にかゆいわけでもなさそう、思い通りにならなくてイラつくと
よくやっている気が・・・。

まだ気温にはムラがあるが比較的すごしやすい日が続く登別でした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
出品していたSALEEN2台無事終了いたしました。
たくさんのアクセス&ウォッチありがとうございます。
第1弾はコレにて終了! 第2弾はまだ未定です。

作業中だったDinoRS達ですが、1/64 1/100ともに完成いたしました!
44 48_2




 

64の方はコレで何台目になるのだろう・・・。
いつも通りの仕上げであります。
1/100の方はマゼンダ仕上げ!
後依頼主様のたってのご希望カラーホイール同色です。
ゆるいレジンボディーでしたが全体に手を入れなおして組上げました。
予算等の都合でヘッドライトは塗りで終わらせてあります。

64トランスKITですが、お問い合わせが少々ございましたので
20セットほどは在庫でご用意してあります。
必要な方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませmailto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

大丈夫?

連日報道されている中国チベット問題・・・。
どうにも理解しがたい状況になっているようですが、
本当のところはどうなのでしょう?
人権問題・・・ようわかりませんbearing
上手い事話がまとまることはないものなのだろうか。

中国でのオリンピックもはたしてどうなることやらcoldsweats02
これほどトラブル続きで本当に開催できるのか?
やったとしても予定通り終えることは可能なのか。
ゴタゴタのせいで今までがんばってきた選手たちを
がっかりさせることの無い様にだけはして頂きたい物である。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
平行作業は続いております。
UPするにはネタが不足気味。
明日には一部状況をUP出来るであろう。

来月5日 WHF に便乗出品させて頂く為にKITの準備もしないといけない・・・。
何車種用意できるかな?
新作も投入する予定だが、2作品は無理かな?
出来るところまでがんばろ~っとangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

リニューアル計画!

原油価格の高騰により模型業界も軒並み値上げが続いておりますが、
ガイアノーツも値上げ~crying
シンナー類はどこの商品と比べてもお買い得感の高い物だったが
とうとう1リットル1500円台になってしまっています・・・。
コレでもよそと比べれば十分お買い得ではありますが、
そのうち塗料系にまで波及してくるのは必至。
クレオスは正式にアナウンスはされていないが、近い将来何らかの動きは
出るのではなかろうか?
現行商品をそのまま値上げするのは後回しにしているのか、
違うラインナップで単価を引き上げている気がする。
どうなってしまうのか・・・。

そういえばガイアからNEWタイプのシンナーが発売になっております。
まだ購入していませんが

 
メタリックパール専用溶剤 メタリックマスター
この溶剤で希釈してエアブラシで吹くと
Photo



 
 
 

左のような仕上がりになるらしい・・・。
もしコレが本当だとすればかなり画期的な物になるのではなかろうか?
原理については解らないが、おそらく乾燥が遅いか速いかどちらかであろうと
思うのだが、近いうち入手してリポートでも出来ればと思います。

今日の自作チョロQネタ!
新作紹介と思いつつリメイクモデルをやろうと計画しています。
自作チョロQを始めてまだ日が浅い頃に製作した
ストラトスターボを現行商品として起こしなおすことに!!
当時はデカールもページ合成などせずにフルカラー印刷でしたが
今度はバシッと仕上げるつもり。
いかんせんまだ形にもなっていない物なので画像は無し・・・。
これまた近いうちに公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

最近・・・。

ここ最近自作チョロ関係の動きが少ない気が・・・。
あくまでも私感ですが、昨年も今時期になるとテンションが下がるのか、
動きがルーズになりがち・・・。
昨年あたりでも6月のオフ会を境目に切り替わっていたように思います。
会社とかだと給料日後の飲み会なんかで今月もガンバローrock
なんてやるのでしょうが、趣味としてやっている方だと
仕事が忙しかったり、家庭が忙しかったりするとどうしても
手が離れてしまうのはやむをえないことでしょうね。
ストレス解消のつもりでやるべき趣味が苦痛になるのでは
本末転倒crying
今年はオフ会開催するのかな?
動きが無くてよく解らない・・・。
そろそろアナウンスがされるのでしょうか?
とはいいつつも行けるかどうかが大問題なのは言うまでも無いimpact

今日の自作チョロQネタ!
64と平行して作業を進めているので、進捗状況はよろしくない。
しかも3台同時進行中!
まだUP出来ないが、近いうちにご紹介いたします。

にしても車種の選択に悩む 悩む・・・。
先日終了したSALEENは思いのほか反響が良く完成品、KIT共に
売り切れました。
ありがとうございます。
雑誌なんかを読んでいてもコレだ!といえる車種がいまひとつ無い。
それでも気になる物は多数、今までイタ車が多いのは
いわゆるスーパーカーをメインに製作しているので必然だといえるのだが、
いささか飽和状態。
個人的にアメ車が気になる・・・コルベット・ヴァイパーetc
2009chevroletcorvettezr1hl 0acr




オオ~かっちょええな~happy01
なんとも解りやすい形!!
ロングノーズにショートデッキ、やる気のある顔つき
素敵だ~。
少々下品な気もするが、一昔前に流行ったようなエラの付き方が
田舎物にはたまらん!
近いうちに手をつけようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

Kam64 Ferrari412Popen03

F1第3戦 バーレーンGP クビサ大健闘!!
やっぱり今年のF1は面白いな~。
フェラーリが嫌いな人にとってはそうではないと思いますが、
ハミルトンには今年は苦しんで腕を磨いてもらいたいところ・・・。
それにしてもBMWザウバーはTOPグループに仲間入りか!?
クビサのポールポジションはもちろん、決勝3位はすばらしい結果でしょう。shine
トヨタもまずまず戦えるようになったのかな?
後はホンダと中島jrのがんばりに大いに期待したい所ですな。

今日のKam64ネタ!
先日の続きで412Pの具の話(笑)
今日はエンジン周り!
43



 
 

カウルopenに伴い不足している補器類も足しています。
サイドインテークからのパーツは現物合わせでプラ材から削り出し。
プラグコードも足してみました。
コレは極細の鉛線を使っています。
半田では流石にコレだけ細い物は無いのですが、
私の趣味であるフライフィッシングのフライ(毛ばり)を巻く時に使う
マテリアルのひとつです。
サイズがいろいろと造られていますので、気になる方は探してみてください。
この手のマテリアルは模型店にはない物も数多くあり、いろんなジャンルの物を
日ごろ観察していないと探すことは先ず困難でしょう。
腕時計のネジとかも欲しいのだが、あまり一般には出回っていないな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

Kam64 Ferrari412Popen02

年に一度の予防接種!
あっ 犬のですよdog
今日はアポロの注射でしたが、年々臆病になっていくのは何故だろう?
診察台に乗せただけで逃亡を謀ろうと必死dash
注射は然程感じないのか おとなしくしているのだが・・・。
一緒に連れて行ったウランは診察室に入るのすら警戒していたのは
言うまでも無いimpact
会計をすると値上げされていた・・・。
8000円以上もかかったぞい。
スケーリング(歯の歯垢除去)もそのうちやら無くてはダメそうなのだが、
これまたお高い!
13000円~だそうだ。
歯槽膿漏とか歯肉炎とかになって歯が抜けてしまうと人間の様に
入れ歯や差し歯というわけにもいくまいて。
そうなる前に手は打たないとな~。

今日のKam64ネタ!
412Pのオープンモデルを製作するのだが、
可動は強度の点で不安を抱えてしまうので、
今回は固定式にして製作します。
具を造るのだが、どこまで詰め込めるか手探り状態で進めている。
42


 
 
 

とりあえずフロントセクションはそれなりにまとめてあります。
シャーシはレジンに置き換えた物を使うのですが、
どうしても制約をうけてしまう部分もありますのでそのあたりは
雰囲気重視というところです。
リアもボチボチやっていますがまた後日UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

こんな物も・・・。

先月からまたトレセン通いを始めたのですが、
いかんせん運動不足だったので、なかなかペースを上げられない・・・。shock
筋力も当然低下しているのだが、致命的なのは関節の方。
油の切れかかった機械を動かしているような物で、
ここで無理をすると身も蓋もなくなりそうであります(笑)
去年はそれで腰を痛めたようなものだからな~。
あまり無理をせずに徐々にペースUPを図る予定、
倍以上になってしまった体脂肪、また一ケタ台に落とすことは可能だろうか?
いずれにしても痩せなくては・・・。
がんばろう~っとcoldsweats01

今日のKam64ネタ!
番外編というわけではないが、こんな物もやっていたりします。
41



 
 

大きいほうが43ではなく64で、小さい方は1/100かな?
出所ははっきりしない物ですが、レジン製の代物を製作しています。
64はスタイル調整をしてサフを吹いた状態。
小さい方は甘い部分を軽く修正してサフを吹いています。
それにしても根強い人気だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

HP製作始まるが・・・。

度々取り上げているガソリンの価格ネタですが、
日本のガソリンって意外と安い方だと知っていました?
今まで日本は高くて海外は安いと思っていたのですが、
大きな間違いでした!coldsweats02
安いのはアメリカだけ!!!
そのアメリカも現在は1リットル 94円以前のような激安感はなくなってしまいました。
驚きの価格はヨーロッパ圏です。
イギリスは248円 ドイツ224円 フランス219円とどこも200円オーバー、
税率が60%以上掛けられているのが現状です。
コレほどまでにガソリンが高いと車を所有するのは富裕層に限られて
くるのでは?
今後の見込みとしてはまだ上がる可能性大!
環境保護の側面から政府が意図的に上げているらしいですが、
近い将来日本も同じような動きになってくる気がします・・・。

タイトルにも書いてある通りにHPの作成に着手しています。
先日から始めているのですが、なかなか進まん・・・。
あまりアレもコレもとやるつもりはないのだが、
いかんせん不慣れな作業で手探り状態。
イメージも固まりきっていないのが一番のネックなのだが、
一日も早く公開したいのだが、まだまだ時間が必要そうです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
作業もいろいろと平行作業が続いており写真に収めるにいたらないが
KITのパッケージングだけはUPしておこう
23



 
 

パーッケージ写真は以前モノクロ印刷にしていたのだが、
カラーに変更しました。
インストは特に用意していないが、完成見本の写真を入れるようにしました。
不明な点があればメールにて対応するよういたします。

HPが出来ればそこで大筋の流れは載せる事も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

SALEEN Mustang完成 出品中!

どこの企業でも新入社員を迎え入社式が行われていますが、
なにやら流れが変わっている様子・・・。
少し前までは就職難でフリーターが急増していましたが、
一転売り手市場に変わり、内定を複数社もらうような状況に。
そんな新人君たちは意識も当然のように違うようです、
上司とは酒は飲みたくない!とプライベートの時間まで会社の人間と
すごしたくない派が多数を占めていて、
人間関係の構築のしにくい世の中になって暫くたちますが、
今年の新人たちは60%以上の割合で、行きたいと答えています。
本当かどうかはこれからになるのでしょうが、
よいことではないでしょうかね?
意思の疎通を図るのに酒の席は無いよりあった方が良くありません!?
上司の皆さん上手く導いてあげてくださいね(笑)

今日の自作チョロQネタ!
完成品の写真撮影も終わり、KITのパッケージングもしました!
Lf Lf_2


 
 

ブルーをHGとしました!
Bigホイールが妙に似合う・・・。
実車のマスタングは少々抑揚に欠けるスタイリングですが、
KamQディフォルメする際にいかに上手くまとめるか!
フロントからリアまで比較的寸胴なラインの実車をリアに向けてワイド化しました。
ボディー幅とフェンダー部分の両方で少しずつ広げてあります。
ここまではっきりグリルのついた車は037以来ですが
いかがな物でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日から新年度!?

今日から年度が替わり世の中の制度もいろいろと変わるようですが、
一番話題のニュースと言えば ガソリン税の暫定税率の期限切れに伴うガソリン値下げ!
現場では相当四苦八苦しているようですが、
なにやら1月後にはまた元にもどるらしい・・・。
どうなってるの福田さん!!pout
はっきりしない今の政府にはイライラします。
こんなことやっていて大丈夫なの?
実際1ヶ月間だけガソリンが安くなってどれだけ家計にプラスになるのでしょう、
それよりももっとメリットがあるのは重量税の方でしょう!
半額以下?まで下がるので相当メリットがあるはず。
ニュースでも軽く報じられているだけで、逆だろ!と思うのですが。
そのほかにもいろいろと代わっていますが、
なんにしろ暮らしやすくなってくれるのが一番です。

今日の自作チョロQネタ!

ホイールも無事複製が終わり塗装しました。
HGバージョンととノーマルの2種類に分けますが、
どの色をHGにするか検討中・・・。
KITもパッケージしなくては。
写真で紹介は明日に持ち越し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »