« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

次回新作自作チョロQは!M・Benz CL65AMG 01

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作をお披露目いたします。
01 02



 
 

何かお解りでしょうか?
後ろに以前造った物がありますのでバレバレですね(笑)
お次は M Benz CL65AMG です。
コレも依頼を受けての新作です。
あまりこの手の車を作られる方がいないジャンル?
Benzもコレで2台目の依頼となりました。
結構ファンが多いと言うことでしょうか。

前回はS600AMG 4ドアのフラッグシップでしたが、
今回は2ドアクーペのフラッグシップモデル
実車は相当デカイ車なのでホイールベースの短いチョロQの場合
バランス取りに悩むのですが、今回は前回の4ドアとの兼ね合いも
考慮しなくてはいけない・・・。
キャビンの容量の差が一番の違いかと思いますので
若干小さめに見せなくてはいけません。
かと言って極端に小さくすると全体のバランスが崩れる・・・。
結局どうしたかと言えばルーフの長さを短めにして、
気持ち車高が低くなるようにしてやることで、差を表現しています。
まだ形出しの状態ですのであくまでも予定。
バランスが決まれば捗りそうではありますがどうなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会お疲れ様~!

5月最終日 
今日は甥の運動会に朝早くから奥さんと義母が出かけました。
今日の北海道はとても運動会日和!!!?
気温10度前後、風強し・・・・・。
かなり切ない運動会観戦だったらしい。
途中写メが届いた。
Photo




 

寒さと 砂埃が激しいらしい・・・。
昼は体育館で食べたようですが、大変な一日だったようです。
80m走(100mではないらしい・・・)では2位をとりました!
頑張った!!
コレが身内では最後の運動会かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

SHELBY GT500 ELEANOR15

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやくKITのパッケージングも終わりオクに出品いたしました!
Lf Lf_2


 
 

アロイグレー と オレンジパールメタリック
の2色から出品中です!
通常ワンオフとは書いていませんが、同じ物は2台出品とかは
しておりませんので、お気に召して頂けた方 チェックお願いしま~す。

KITも同時出品中!
Ereanor



 

FXXも同時出品中ですが、落札希望価格を入れていませんでした・・・。
こちらは3,400円で落札となりますので、ご安心下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の運動会

運動会シーズン(北海道だけ?)ですが、
明日甥っ子が最後の運動会、札幌に住んでおりますので
家の奥さんと義母が応援に行くことになりました。
私はこいつらとお留守番です。
Photo



 
 

先日 スーパーで買い物をしてきた時に見かけたのですが、
運動会用お弁当予約承ります!のちらし。
えっ 今は母親が作ってくれないの?と思ってしまったのですが、
結構当たり前のことなのでしょうかね?
お節もスーパーで売っている時代ですから、特別おかしいとは
思いませんが、なんかちょっと寂しい気もします・・・。
共働きが当たり前となっている昨今ではこれも仕方の無いことかもしれませんね。

一時期1等とか2等とかの順位をつけるのをやめましょう!という
変な風潮がありましたが、今はまた普通に順位をつけるように
なっていると聞きましたが、実際はどうなのかな?
足の遅い子への配慮らしいですが、どうも不自然。
頭悪いけど 足は速い子はどうするんだ~!

あまり関係の無い私が言うことでも無かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

SHELBY GT500 ELEANOR14

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
オクに出品予定でいたのですが、KIT梱包に手間取ってしまいました・・・。
一部パーツが不足しておりました。
23



 
 

コレに完成見本写真が2枚入ります。
KamQにインストはございませんので、完成見本を参考に
組み立ててくださいませ。
パーツはプラモのように多くはありませんので大丈夫ではないかと思います。
明日完成品と一緒に出品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り01

ちょいと外に出る用事があったのでリサイクルショップを覗いて来ました。
見つけた物
Photo



 
 

ノーチラス号
昔から名前だけは知っておりましたが、詳細については不明・・・。
先日栃木の某氏が模型店で購入したらしく、強く勧められていた物です。
WAVEの商品ですが、現在は絶版商品。
定価では絶対に買うことは無いであろうこの奇怪な潜水艦。
映画に出ている物との事。
中を見るとこのプライスは高くね~!と言った感じもしますが、
エングレービングと言うのでしょうか、シルバーに見えるその部分には
複雑な模様が整形されております。
あくまでもリサイクルショップで購入した為、破格でした。
金額は言えませんが・・・(笑)

あとコレも
Photo_2 Photo_3



 
 

コレを見てすぐわかる人は結構マニア?
キャプテンスカーレットのマキシマムセキュリティービークル・・・。
私も詳しいことはよく解らないキャプテンスカーレットですが、
コレに出てくるものはどれもカッコイイデザインです。
コレはコナミの食玩?プライズ商品??そのあたりはわかりませんが
7cmほどのディスプレイモデルです。
ん~カッコイイな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予約はお済ですか?

恒例のコレ!
Maserati_lineup_3

























 
 
 

今回はマセラッティーだす。
まだ予約はOKでしたよ。
ときめき
ボーラとかメラクなんてうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

SHELBY GT500 ELEANOR13

本日は快晴!
ですが風が冷たく気温は10度程度・・・肌寒い感じです。
いつものように 眠気覚ましもかねて午後の散歩!
Photo




 

これでもかー と言うくらい咲いています。
つつじはどこに行っても咲いている花ですが、コレだけ密度の濃い
咲き方は珍しい。
Photo_2



 
 

犬たちは花なんて全くお構いなしでひたすら何かの匂いを嗅いでいます クンクン・・。
途中 黒ラブと遭遇! ウランは自らご挨拶に行きますが、
アポロは後ろに隠れて様子見、本当に臆病者です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日に引き続き エレノア 完成写真です。
21


 
 
 

カラバリ 追加です!
もう定番と言った感じもありますが、お気に入りのブルメタ。
やっぱり かっちょええ~。
真ん中のグレーメタは本日発送の予定でしたが、





忘れ物が




22  

 
 
 
 

グリルのエンブレム!!!
馬のマークをつけていませんでした。
慌てて 製作です。
デカール印刷をしたものですが、
そのままではビレットグリルには貼れません。
先に黒く塗装したプラペーパーにデカールを貼り付けます。
ソフターをかましてしっかりと!!
その後 余白をカットして上から エポキシボンドでコーティングしてあります。
きらりと光るエンブレムの完成っす。
明日発送と オクへの出品です。
KITも同時リリースいたしますのでチェックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

SHELBY GT500 ELEANOR12

遅咲きの桜も徐々に散り始めました。
春も終わりですな~。
北海道は桜と入れ替わるようにライラックが咲いておりまする。
Photo



 
 

近所でも結構庭に植えている家が多い花?木のひとつ。
札幌の市の花だったかな???ライラック祭りとかやっていた気がします。

ブログを書くようになって季節を感じるのに花を見るようになりました。
昔は全くお構いなしだったのですけど、
まあ 今でも詳しいわけでもなんでもないんですけど。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日から順延となっておりましたエレノア完成です。
19 20



 
 

メタリックグレーは行き先が決まっておりますのでオークションにはでません。
奥の赤っぽいのは赤ではありません。
オレンジパールメタリック!!
色々と調色してみましたが・・・いい色になりました!
彩度高めのカラーですが、
最近彩度高めの色がなんかお気に入りhappy01
こちらは後日オクに出ま~す。

依頼品の1台
41 42_2



 

ゴールド reventon こちらのゴールドもあれこれと調色した
オリジナルカラーです。
お待たせいたしました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月26日 (月)

SHELBY GT500 ELEANOR11

これカッチョええデす。


イオタのカラーでパールホワイトは造りましたが、
シートまでホワイト!
実際には存在はしないのかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エレノア 完成!のはずなのですが・・・・やってもうた。
6台製作中なのですが、1台塗装失敗crying
時間のロス・・・。
写真は明日に順延となってしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

SHELBY GT500 ELEANOR10

おかしなネーミングの商品って時々発売になりますが、
何か思い当たる物はありますか?
最近 ブーム?だと思うのですが、ある南国果物のお菓子をよく見かけます。
その中で決定的なネーミングの商品!



















Photo




 

まじですか・・・。バヤリースさん  狙いすぎでしょ これは。
小学生の悪ふざけ的なネーミング~good
ちょっとヤバイ気もします(爆)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成が近づいてまいりました エレノア。
17 18



 
 

あと一息って所であります。

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

SHELBY GT500 ELEANOR09

今年の夏気になる映画が公開されます。
Starwars

 
 

これは何?ッて感じですが STAR WARS です。
3DCGアニメらしいですが 内容的には エピソード2と3の間の話。
殆どガンダム的に話が広がっていっているような気が・・・。
面白くなればそれでよいですが、はたしてどんな物になるのか!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
デカールが完成しておりますので、早速貼り込みたい所ですが、
先にレンズパーツの取り付けとレンズカバーの取り付けを済ましておきます。
デカールを貼ってからそのほかの作業をやろうとすると、
デカールを痛めてしまう危険があります。
このあたりは車種によっても微妙に変わってきます。
15 16



 
 

黒いラインが Goo~good
このシルバーグレーは光の当たり方で相当印象が変わります。
おそらく写真では表現できないでしょうが・・・残念。

あと一息で完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

SHELBY GT500 ELEANOR08

なにやら百日咳が流行りつつあるらしい・・・。
子供の頃3種混合のワクチンを受けているはずなのだが、
大人になるまでの間に効果が薄れてしまっているのが原因。
適度にウィルスとバトルをしないとワクチンは自然と消滅?すると言っていたが、
そうは言ってもウィルスなんて見えないしな~。
風邪が長引いている方は一度疑った方がよいのかもしれません。

女子バレーボール 北京行きが決まりました!!scissors
もっと早くに調子上げていれば楽できたのに・・・。
まあ 行ける事が決まったので良いですけど。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エレノアは細部の塗装を一部分終わらせ、再度乾燥中!
デカールもその間に終らせております。
14



 
 

ストライプは3色用意しました。
KITには・・・選べるようにしようかな?
フラッシュシルバーのエンブレムは別に印刷してあります。
間に入れて印刷すると、恐ろしいほど無駄が発生します。
この仕組み何とかならんもんでしょうか。
アルプスもかろうじて5500を販売している程度ですから、
新型機種はもう望めないでしょうな・・・。
後 2~3日で完成予定だす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

SHELBY GT500 ELEANOR07

5月も下旬になりましたが、本州では結構暑かったりするのでしょうか?
北海道はまだまだ寒暖の差が激しく最高気温が暑い日は20度を超え、
寒い日には10度を下回ったりしております。
遅咲きの桜が今見頃を迎えております。

今日は朝から家の奥さんの同僚がSOSを発信!!
この春すぐ近所に引っ越してきたのですが、何があったのかと言えば
車のパンク・・・。
ジャッキが無く自分ではお手上げだったらしい。
家からジャッキを持って助けに行ってきたのですが、車載のジャッキはありました。
タイヤ1本の交換なら10分もかかりませんので楽勝ですが、
外したタイヤを見ると3cm近い金属片がしっかりと刺さっておりましたcrying
コレは修理可能かは微妙・・・たぶん無理ではなかろうか。
運が無かったとあきらめるしかなさそうですな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エレノアは窓の塗装の乾燥が終わり、ボディーの塗装に取り掛かりました。
で いつも悩むのが カラバリ・・・。
純正色のイメージで塗る物が数台と後はオリジナルのカラーリングとなるのですが、
このオリジナルで悩む。
車に合いそうな色目、完成品をイメージして注目度の上がりそうな色目、
さて何色?
毎度色々と調色するのだが今回も少々変わった色を造ってみました。
オリジナルは完成してからのお楽しみ。
純正色のイメージは2色。
そのうちの1台
12 13



 
 

写真だと上手く表現されていないのですが、シルバーです。
どちらかと言うとメタリックグレーですな。
写真よりもっと濃い目の色目です。
写真を許に調色しておりますが、コレが微妙・・・。
実際雑誌などの色、この場合印刷された色です。
ベタ塗りの色であれば単純にその色に完全一致すれば正解!となりますが、
車のばやい そうは行きません。
上を向いている面、横を向いている面、
と言ったように面ごとに色目が違って見えます。
当然光の影響でとびかかって見えている部分と、影となっている部分では
相当色が違ってきます。
どちらに合わせてもイメージとは違う色になってしまいますので、
微調整をしなくてはいけません。
メタリック系の場合はコレで1時間は余裕でかかります・・・。
それでもそれらしくなったのでOKでしょう。

乾燥中にデカールを造らんといけんな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

SHELBY GT500 ELEANOR06

昨日の雨が嘘のような快晴sun
そろそろ春も終わりかけな感じです。
Photo Photo_2



 
 

家のすぐ近くに小高い場所があり以前から気になっていたのですが、
今日始めて昇ってみました。
眺めがよく風が心地よい場所です。
我が家も見える所、お気に入りの場所になりそうです。

あまり意味はありませんが、
Photo_3 Photo_4



 
 

散歩から帰ってきて何気にとった写真です。
このところウランは全く歩く気が無いらしく、常にだっこでお散歩・・・。
かなり ごうじょっぱり(方言です) で無理に歩かせようとしても、
意地でも歩きません、困ったやつです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エレノアは塗装に取り掛かりました。
ただ今乾燥中につき写真は無し・・・。

新規依頼品もボチボチスタートしております。
そのほかにも隠し玉もやっているのですが、なかなかはかどらず。

ただ今FXXエボ出品中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっちょええ~。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 1/100 ティエレン 地上型 プラモデル
かっちょええ~(笑) コレは買いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

SHELBY GT500 ELEANOR05

この手の企画ってどんな経緯で出てくるのだろう・・・。


なんとも言えないスタイルがよろしいな~。
殆どケロロ軍曹のスタイルとも言えるのかな?

台風は上陸はしなかったようですが、つい先程まで雨と風がふいておりました。
特に被害が出るような事は無いのでしょうが、
今年始まってから一番の降雨量となっているでしょう。
コレで桜も終わったな・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
原型が完成したエレノアは無事型取りも終わり、複製に取り掛かっております。
大体1度に7~10回程度繰返して複製を取っています。
しばし型を休める為に間を置き、次の原型と合わせてまた複製
と半分ずつ抱き合わせて複製作業のローテーションを
組んでいます。
で 今回は前回の
11



 
 

FXXと一緒に複製中です!
1台につき2型起こしておりますので、数は倍となっております。

エレノア完成品が出来上がりましたら、KITも同時にリリースいたします。
KITファンの方!(そんなのいないか・・・)もう少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

追加記事・・・。

書き忘れたことが・・・。
オクに出品した際に変化がありました!
写真は3枚しか載せられない(裏技は除きます)のは変わりませんが、
登録画面が変わりました!
少し使いやすくなっているかな?
あと 今までは 1枚のサイズが 500KBでしたが
1枚 1MBにパワーアップしております。
フォトショップの設定を少々変更する必要がありそうです。

そのままで出品したら 少しボケた感じになってしまいました・・・。

ご注意を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ferrari FXX EVO 出品中!

台風が接近中!
寒いよ~。
未だにストーブ焚いているくらいですからね~。
寒暖の差が激しく家の奥さんと義母はしっかり風邪ひいてしまいました・・・。
重症ではなさそうですが、数日はだるい日々を送る破目になっています。
(私は・・・全くもって快調そのもの 笑)

今年の白馬オフ、近づいてきましたが残念ながら今年は参加できませんcrying
仲間内でも都合が合わない人がいて、今年は少し寂しい集まりに
なってしまいそうです。

他のイベントの時には何とか都合をつけて参戦しようと画策中であります。
今のところ狙いは モテギ!
さてどうなることでしょう。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
先日まで出品していた第1弾FXXは全て終了しておりますが。
実は隠し玉を1台用意しておりました。
デカールと一部パーツを作る必要があったため
コレだけは遅れて完成しております。
Lf1 Lr Rf


 
 

Ferrari FXX Evo
フェラーリの手によってファインチューンがなされたエボ!
特徴的なホワイトの使い方でノーマルとは一味違う見せ方を
しておりますが、このモデル最終的にどうするつもりなのでしょうね?
F60の為のテストなのかしら。
実車は昨年末に発表されてからその後音沙汰ありませんので、
KamQで造ってしまったのは まあ こじつけです(笑)

エレノアの続報は明日やりますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

SHELBY GT500 ELEANOR04

寒い・・・暖かくなったり寒くなったり、ここの所気温が安定しない。
それでも風邪はひかない、いったいどれだけバカなのだろうcoldsweats02

今日は狂犬病の予防接種の日でした。
近所の公園でうけるのですが、外だとアポロもおとなしくされるがまま。
ウランは今回はパスしています(もしかしたら子供が出来ているかも?)
しばし経過を見てからにします。
出来ているといいのですが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日発送した412Pは無事依頼主様の許へ届きました。
気に入って頂けると幸いです。

エレノアは原型が完成しました!
10



 
 

既に粘度埋めされている状態ですが、シリコンにはまだ入っておりません。
他のハパーツも一緒に型取りする為の準備をしております。
明日 型取り~複製に取り掛かります。
完成した姿が眼に浮かぶ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

SHELBY GT500 ELEANOR03

四川省大震災 被害が拡大しております・・・。
既に色々な分野において影響が出始めている模様。

今日はメチャ暖かいsun
散歩中にまた近所の写真を撮ってきました。
Photo Photo_2



 
 

山桜も咲き始めております。
緑を見ると和みますcatface
つくづく田舎だな~と思う今日この頃。
必要な物を手に入れるには通販か札幌まで出向く必要があります。
なかなか行くことが出来ないでおりますが、
今日はうちの奥さんと義母が入院中の叔父のお見舞いに
札幌へ行ってきました。
その足で東急ハンズへ行ってもらい、
こんな物を買ってきてもらいました。
Photo_3



 
 

10mm厚のアルミの平板とアルミキューブ
水平平行を取る為のブツですが、
少々大きめのものが欲しかったので、今回は200×300サイズの物を
GETしました。
このサイズであれば24クラスでも使えそうです!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エレノアですが表面処理中です。
06 07



 
 

荒い部分等まだまだ細かい部分で修正が残っております。
2~3回はサフを吹いてパテ盛って研いでを繰り返す必要があります。
コレがなかなか時間がかかる・・・。
1液性のウレタンサフですから2時間も乾燥機に入れておけば作業できますので
まだいい方ですけどね。
あと一息です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

SHELBY GT500 ELEANOR02

このところ寒い日が続いておりましたが、
うって変わって今日は暖かい!!
頑張れば半そでもOKかな?
第1陣の桜たちはもう散ってしまいましたが、これから第2陣の
遅咲きの桜が見ごろを迎えます。
8



 
 

街路樹の緑も徐々に色味をまして来ました。
Photo



 
 

芝桜は今がちょうど見ごろですね~。
色とりどりの花があちらこちらで咲いております。
今週末は天気良いのかな?
暖かければ焼肉でもやろうかしら・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく完成したKam64 412Pはしっかり梱包して依頼主様の許へ
旅立ちました。
気に入って頂けるとよいのですけどね~。

新作のチョロは先日UPしていた通りシェルビーGT500 エレノアですが、
ほぼ改修作業は終了いたしました!!
03 04_2 05_3




 

下回り前周とグリル、ボンネットパワーバルジ、リアスポイラーなどなど
エポパテをメインに形状変更、グリルはプラ版を使っております。
サイドマフラーがGoodgoodデザインですな。
フロントから見ると悪党顔(笑)
まだ細部の整形と表面処理が残っておりますが、明日には決着がつくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

Kam64 Ferrari412Popen12

数日前から我が僕のアポロが絶好調!!
なにがって そりゃ~あ~た アポロも男の子!やるときゃやります(爆)
さかりの真っ最中!!
夜も寝ないで励んでます・・・かなり安眠妨害ではある。
そろそろ終盤のようで時々爆睡します。
Photo




 

よりによって私の足元で寝やがる

邪魔だ~!!!!!!!!

3日間は何も食べず水だけ飲んでしのいでおりました。
痩せたな~   私も絶食○○○ダイエットしようかな(自爆impact

ふと気になることが
HJとか電撃とかMGとか模型雑誌は読まれますでしょうか?
気がつくと 萌え・エロフィギュアのページが減ってきているような気が
するのですが、気のせいでしょうか??
以前は50%近くページをとられていたような気がしますが、
微妙に減ってきているように感じます。
人気にかげりが出てくるのか?
それともただ単に今旬?の80’sアニメロボット リバイバル物に
食われているだけなのか、今後の流れが少々気になります。
スケール物 カーモデルが再燃!!なんて事に!!!!!は無理か。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ディスプレイ待ちだった412PいよいよUPです。
いや~引っ張りました。
色々とテストケース的にやっていた物ですので
時間はかかりました。
まだまだやり残した感はあるものの、ベースを生かしてディテールUP
を進めるとどうなるか!
01



 

こうなりました。
なんちゃってじおらまではありますが、それなりに雰囲気だけは
感じられるかな?

02


 
 

本来であればフィギュアとか工具とか置いてあるともっと良いのかもしれませんね。

本体とタイヤはベースに固定してあります。
フロントカウルとエンジンカウルは適当な感じにSETして頂ければOKでしょう。

早速発送準備に取り掛かります。
到着までもう少お待ちくださいませ。

チョロは次回です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

Kam64 Ferrari412Popen11

中国の地震 大変な事になっていますが、どこまで被害が広がるのでしょう。
今年の中国は本当に色々な事が立て続けに起きていますが、
オリンピックは開催できるのか?
聖火リレーを意地で続けてかなり批判されているようですし、
チベット絡みの問題もまだ解決されていないはず・・・。
世界各国と関係を持っている現状を考えると、
色々なものに影響が出てくるのは必至!?
食料、衣料、その他製造を現地でやっている企業なんかも全てに
波及してしまうのか。
まだまだ救助作業が続けられている状況ですが、
はたして・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
412Pいよいよ完成です。
Lf2 Rr


 
 

まずはこちらが先に上がっております。
白いボディに青いライン、定番ともいえるカラーリングですが
結構好きなパターンです。
以前 FordGT ・ 250Testa Rossa などにもやっています
曲線主体のボディー形状に ストレートのラインが入ると
ビシッと締まります。
赤いフルオープンは車は上がったのですが、ディスプレイケースが
まだ出来ておりません・・・。

そちらは明日の記事で!!

チョロも後数日で目処がつきそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

Kam64 Ferrari412Popen10

新聞に載っていた記事ですが、
ガンプラのバンダイで再生樹脂を利用した商品を発売するらしい。
再生するとどうなるか!
紙と一緒ですね、白とかはまず不可能!
現在は色々な成型色の商品がある以上これらの物を合わせると・・・、
どぶ色(笑) 流石にあまりにも汚い色は気が引けたのか
黒に着色はしている様子。
ひとつ問題が・・・完全にサフから吹いて仕上げる人は然程影響は受けないはずですが
それ以外は完全にNGか!?
ガンダムも黒・・・ALL黒コレではただ組んだだけとは流石に無理があるかな。
再生樹脂を利用して価格が下がるのであれば逆にうれしいところですが、
それ程価格には反映されなさそうです。
結構コストがかかるのかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
まずい・・・写真がまたしても無い・・・・・・。
作業はしているのですが、クロスオーバーしすぎて、
写真撮るの忘れてた。crying
明日はしっかり載せますね~。

5日のイベントでKITを販売していたのと、オクで売るのでは
KITの売れ筋が微妙に違う・・・。
どうしてなのだろう?
今後の展開も無い頭を使って模索はするものの、
なかなか答えは出そうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

次回新作チョロは!

今年のF1は面白いと以前書きましたが、昨日のF1もまたバトルが多々あり
楽しませて頂きました。
ライコネンはパッとしませんでしたが、マッサが1位!
ハミルトンは頑張って2位、中島はもらい事故でリタイアと残念でした。
ハミルトンはこの位の苦しい戦いをしてくれた方が良いのでは?
もう少しキャリアを積んでから連覇を繰り返してくれる方が
素直に応援できそうです(笑)
次はモナコ、今年は相当荒れそうな気がします。
純粋にドライバーの力量が試される今年のF1誰が優勝するのでしょうか・・・。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
まだ次回作を紹介しておりませんでしたが、
いろいろとやっていたりします。
コレは依頼を受けてスタートしているものです。
01 02



 
 

GT500えれのあです。
現行ムスタングをベースにカスタムされているモデルを作っています。
60セカンド(セコンズ)に出ていた旧モデルはいろいろな方が造られて
おりましたが、コレは初かな?
サレーンからの変更ですが、改修箇所が全体にあり結構手がかかりそうです。
最近はレジンボディーの改修の場合エポパテを使うようになりました。
食いつきはまず一番良いのが今は気に入っています。
光硬化パテはレジンには全く食いついてくれないのでNGとしています。
難点は硬化まで時間がかかること・・・。
その為にいろいろな作業を絡めてすすめています。
完成まではもう少々かかりそうですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日って・・・。

5月11日 母の日。
子供の頃であればエプロンなんかにカーネーションを添えてプレゼント!
のお決まりパターンでよかったものの流石にこの歳になると
物を送るのも結構難しい・・・。
特に欲しい物も無い様だし、花だけと言うのも少々寂しい気もする。
暫く行っていなかったのだが、外で食事をする事にしました。
私の両親と義母と私の夫婦の5人での食事、さてどこに行こうかと思案するも
コレといって決まった店があるわけでもなく、肉は然程欲しくも無いところ。
海鮮物の炉辺居酒屋をチョイス!
私は時々行ったりもしていた店ですが、料金的にもそれなりで
まずまず美味い物を食わせてくれるお店です。
貧乏な家族を連れて行くと大変(笑)
注文するにも コレは高いとか ああでもないこうでもないとなかなか決まりません。
面倒なので私たち夫婦で適当に注文しました。
たいして豪勢では無かったですが満足はしてもらえたかな?
またそのうち違う店に連れて行ってみようかと思います。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
相変わらず並行作業でいろいろと手をかけておりますが。
64 412Pは
58 59



 
 

いきなり2台に増えている~!
と言うのは冗談ですが、同時にスタンダード?仕上げのゼッケン違いも
作業中だったりします(その分進みが遅くなっていたのですが・・・)
バキュームのウィンドウはクリアー後に取り付けるかどうか悩んだのですが、
このサイズで耐久性を考えると一体にしてクリアーがけした方がよいだろうと
言うことで先に取り付けてあります。
手の入れ方の違う2台、結構違いがあるのですが解りますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

こう言うのも面白い・・・。

ディフォルメの概念は人それぞれ違うもので、
われわれの手がけるチョロも千差万別。
かわいい路線まっしぐらの人もいればリアル路線を目指す人もいます。
どれが正解とかそんな答えは存在しない物で、
あくまでも好みの問題。
私は比較的リアルな物が好きであります。
車以外にも気になる物が

 
コレは面白い!
最近ロボットアニメ系でもいろいろありますが
アメリカ人(たぶん)の造るこの手のリアルディフォルメフィギュアは
気になるところ・・・。
SWの物もいろいろと発売されております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

Kam64 Ferrari412Popen09

スーパーアグリ とうとうF1撤退決定・・・。
予定よりも早まってしまった残念なお知らせです。
真っ白なボディーを見ると 時間の問題だな と思っておりましたが、
こうも早まるとは・・・。
プライベートチームでがんばれるのはせいぜいスーパーGTの300クラスでしょうか。
それも本気で勝とう!なんて考えたらまず不可能な話。
BIGスポンサーがついてくれないと現在のモータースポーツはまず無理でしょうな。
カートですらアマチュアが遊ぶ程度で100~300万、
全日本クラスだとウン千万かかるらしいですからね。
これほどハードルの高いスポーツってなかなか見つからないですね。

琢磨が今後どうなるのか!来期ホンダのシートに戻るのでは?とか
噂されておりますが、はたしてそう上手く行くのだろうか?

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
ボディーの塗装が終わりデカール貼り!
のはずでしたが急遽予定変更。
ライン部分とルーフはデカールにする予定でいたのですが、
一部難しい部分があるために、塗装へ変更。
57




 

その後 デカールを貼り付けました。
今回のデカールはホワイト4回重ね!!!!おかげで透けることなく
収まっております。
少々厚みがあって貼りにくいのはナイショです(笑)

先日64の FXXのトランスKITの販売は?とお問い合わせが
あったのですが、どうなのでしょう?
私もまだ完成品を造っていない・・・。
物としてはリアのフェンダーを微妙にボリュームUPして インテーク等を開口。
フェンダー上のルーバー部分も薄くしてありますので少し手を入れれば
開口可能です。
文章で書いても今一 伝わらないな~。
近いうち1台完成品を造ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

コレは押さえておかなきゃ!

またまた気になる物が発売されますね~

コレクターズクラブスペシャルNo.11 1/12 フェラーリ 288GTO(セミアッセンブルモデル)  
プライス的に少々手を出しにくい物ですが、1/12で288GTOは
他に無いのでは?
後コレも再販決定!

タミヤ 1/12 ビッグスケール マルティーニ・ポルシェ935 スケールモデル  
何度か再販されていますが、今度こそ押さえておきたい所・・・。
デカールはカルトグラフかな?今回はエッチングも入っています!
ほ・欲しい。

予約してあるのはこれ

 

フジミ模型 1/20 グランプリシリーズ No.3 フェラーリ 126CK スペイン  

 

フジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.35 フェラーリ 250GTO  
ハセガワから250テスタが出たと思ったら、
今度はフジミから250GTO!!
うれしいですな~。
もっと続けて出して欲しいところです。
皆さんもぜひGETしてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

ゴールデンウィーク最終日

本日で連休も終わり・・・。
いつものことだが、なんとなく時間が過ぎている気がする。
特にどこに行くでもなく、何をするでもなく。
前半は比較的天気が良い日が続いていたが後半になると
風の強い日、雨の日・・・と行楽日和ではない日が続きました。
結局 花見は1度しか行けませんでした。
コレくらいがちょうど良いと言われるとそれまでですが、
最近は酒を飲む機会もめっきり減ってしまったので、
結構楽しみだったりします(笑)
また そのうち焼肉でもやりますか。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日ありましたワホビでのらさんのAUTOMATIAにて
チョロ仲間のKITも合わせて販売して頂いたのは先日書いたとおりですが、
思っていたよりか反響は良かったらしく、
結果報告のお知らせをいただきました。
KamQKITが一度に売れた数としては一番でした。
それでもまだまだエロフィギュア屋さんなんかと比べれば
全然ですね(笑)
イベントの質によるところは多いかと思いますが、
参加を続けていかないことには、結果が良くなる事はなさそうです。
全てのイベントに乗り込んでいければ良いのですが、
現実問題難しい・・・。
おんぶにだっこでお願いする状況が続くかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
あと
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました!

連休中全く作業をしなかった日と言えば1日だけ・・・。
後は少なくとも手は動かしておりました。
チョロは新作を3作品手がけておりまして、
適度にローテーションを掛けながら進めております。

Kam64も塗装がほぼ終わり(一部修正・・・)
乾燥中!
写真は後日UPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

Kam64 Ferrari412Popen08

こどもの日!
と言っても我が家に子供はいないのでごく普通の祝日です。
一歩も家を出ないまま終わりました・・・。

今日はワホビが開催されております。
KITをのらさんに委ねての参加ですが、
途中経過の連絡を頂きました。
まずまずの集客らしく他の方のKITもそれなりに売れているようです!
良かった良かった。
お手に取った方はぜひとも完成させていただきたいものです。

このところバタバタしていてトレセンにも行っていない。
休み明けからまた通わないと!!

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
いよいよ形になってきた412P
55_2 56



 
 

ベースがKYOSHOの64なだけにいろいろと制約があり
再現に苦労する部分も多いのですが、それなりに密度感を持たせて
まとまってきました。
本来ならば金属材料をベースにフルスクラッチするべきところなのでしょうが、
そのあたりはまだ今後の課題としておきます。
キャビン部分はカウルがつきますので見えにくくなりますが、
前後カウルは開けた状態になりますので、
完成後も覗き見ることが可能です。
デカールの貼り付けに一部通常とは違うパターンが必要なので
続きはまた後日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

Kam64 Ferrari412Popen07

イベント用に発送したKIT&完成見本が無事届いたとの知らせがあり、
まずは一安心・・・もっと余裕を持ってやらんといけないな~。
のらさんご心配おかけいたしました。

昨日の酒はそれ程残っていなかったもののやはりけだるさはしっかりとありました。
いつまでもだらだらとしている訳にもいかない・・・。
今日は札幌の友人が帰りがけに寄って行ってくれるのだが
それまで少々お出かけを
Photo_7 Photo_8 Photo_9



 
 

もう何度も紹介している室蘭のウッドデッキのある公園です。
今日は曇りで風が強くメチャクチャ寒い!
今年の冬に風力発電用の風車が壊れたのは以前書いたのですが、
その後どうなったのかは知らなかったので確認したかったのですが、
2棟建っていたはずの風車が1棟に減っている・・・。
直すことは出来なかったようです。
金の無駄遣いだったのでしょうか。
Photo_10 Photo_11



 
 

広々としているのでわんころ達も楽しそうに走っていました。

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
終盤戦を迎えている412P
デカールも完成しております。
54



  
 

資料は結局スターターの1/43KITを使うことにしましたが、
なんとも歯がゆいところではあります。
本来は本などで確認しながらデータを起こすのがいつものパターンですが、
何分資料本が見つからない・・・。
洋書だとおそらくあるのでしょうが、近くに売っている店もなく
闇雲に買うには高すぎます。
決定的な資料はあるものだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

花見!

本日は花見!
朝から天気がいまひとつ良くなかったので少々心配していたのですが、
昼からは晴れ間が戻りました!
日ごろの行いが良かったのでしょうかhappy01
Photo



 
 

市で管理している大き目の公園です。
桜も6分から満開を迎えていて、花見にはもってこいのタイミング!
結構人が来ていました。
Photo_2



 
 

私の参加していたのは知人の会社仲間とそのお友達関係で
殆どが私の一回り上の方たちばかりなのですが、
付き合いは結構長く20年近くなります。
歳は離れていても普通に楽しく酒を飲んでいるのが不思議ではありますが。
Photo_6



 
 

北海道の花見はジンギスカンにビール!が定番です。
とは言うものの肉なんて殆ど食べずに酒ばかり・・・。
3時間程で一先ず切り上げ、知人の社長宅へ移動 そのまま2次会です。
そこで調子に乗って日本酒を飲んだのがいけなかった・・・。
飲みつぶれて寝てしまい強制退去!(爆)

酒が日に日に弱くなっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

Kam64 Ferrari412Popen06

とても暖かい!
北見では真夏日を記録!!!5月に真夏日とは・・・。
フェーン現象(詳しくはしらん)と言うことらしいが、
札幌では既に桜は散っているらしい。
以前住んでいた時にもあったな~。

明日 花見へ行くことになりました。
知り合い(歳の離れた友人とも言う)にお誘いを受けました。
昼から行ってきま~す!

あともう1回連休中に違う仲間とやろうかな?
ねえ みそ君(笑)帰ってきてる?

今日のKam64ネタ!自作チョロQ
暫くUPしていないが少しずつ完成に近づいてきました。
412P
写真とっていなかった・・・。
近日1台ロールアウトする予定となっております。
もう少々お待ちくださいませ。

ご依頼を受けている412P2台が終了後
長いこと放置していた チンクを始めようかな。
エンジン部分を再現してオーバーフェンダーつけて・・・。
どうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

Ferrari FXX 11

今日から5月 またガソリン価格が引き上げられた・・・。
30円以上のUPになっているようですが、値下げ前より高くなっているぞ~angry
一番被害を受けているのはガソリンスタンド。
大変ですな。
今後更に上がることになるような事も言われておりますが、
はたして幾らまで上がるのか。

白馬のオフ会が正式に発表されましたが、
現在考え中・・・。
予定が微妙な状況。
しかも信州まつもと空港への便が減らされ、月・水・金・日しか無い!
席も満席状態・・・。
東京経由でとなるとこれまた大変、近日中に返事を出さないと
飛行機代も高くなる・・・さてどうしたものか。

今日の自作チョロQネタ!Kam64
ようやく完成しました!
FXX えふぺけぺけ~。
Lf


 
 

新鮮味は余りないが、それなりに上手くまとまったかな?
パーツの分割を極力減らし、なおかつ塗り分けも苦にならないように
するのは結構難問です。
KITも用意してあります。

イベント用にKIT 完成見本の準備に追われておりましたが、
こちらも無事?終了!
早速発送と思っていたのですが、集荷時間を少々オーバーしており
翌日持ち越しに  ガーン
のらさんすみませんbearing
明日朝一で発送します!
いつもギリギリだな~。

よくばりなのでアレもコレもと手が伸びてしまうのが原因か?

明日発送が済んだら オクに出撃じゃ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »