« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

自作チョロQ 新作!?02

頼んでいたブツを入手しに行ってきました。
126ck




 

札幌に行った時に既に店頭に並んでいましたが、
このあたりの物は地元いきつけのお店で買うことにしています。
頑張って続けてもらう為にも少しはお手伝いを・・・。
フジミのFerrari126CKですな。
フジミのF1はコレで3台目ですが、
ボディー形状はまだなんとも言えない状態ですが、
ボディーの目立つようなヒケとかも無く、そこそこの細部表現を
そこそこのパーツ数(笑)で再現しています。
この そこそこ が上手いところではないかと思うのですが。
エンスーモデルも手がけているフジミさんですから
とことんパーツ数を増やすことは可能かと思いますが、
むやみに完成しにくく、高価な物にしない為にも妥当なラインなのかな?
パーツ自体のボテッとした感じがもう少し無くなればもっと良い物に
なりそうですが、今後に期待というところです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あれこれ手をつけておりますが、一応新作の予定である
先日の塊を荒削り!
02



 
 

バレバレ?
まだまだバランスを見ながら絞り込んでいる段階。
もう一回り小さくなる予定。
もう少し進んだ段階でネタバラシを・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

コレは何!?

不思議な画像を見つけました。
一体なんなのかさっぱり・・・。
01


 
 

全体像が把握しにくいのですが、どうやら右側がフロントのよう
変形もするシロモノcoldsweats02
02



 
 
 

トライクからバイクへ へんし~ん!
映画にでも出てくるものなのかな?
知っている方情報を!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

自作チョロQ 新作!?

たむけんの焼肉たむらで食中毒!
とうとうやってしまった と言った感じですけど、
無期限営業停止ってずいぶん厳しいな・・・。
通常だと1週間程度なんですけどね。
焼肉屋さんだとよくあるのが生焼けの肉を食べての食中毒が多いのですけど、
今回はレバー刺しかユッケでなったようです。
コレでは全くもって言い逃れは出来ませんな。
実際問題どのお店でも食中毒に該当する菌は必ずと言っていい位
いるはずですが、要は菌の数の問題なんですよね~。
無期限になるくらいですから相当ずさんだったのしれませんし、
たまたまだったのかもしれません。
利用する方も体調の優れない時は生ものは控えるようにする気遣いは
必要ですね。(グレーゾーンの場合何もないまま終わりって事も・・・)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
自作チョロは新作もパテを盛り始めました!
01



 
 

盛ったと言う表現が当てはまるかどうかは微妙です・・・。
消しゴムではありませんよ!
タイヤハウスも何も設けていない状態ですが、
コレには少々意味があっての事です。
さあはたしてコレが何になるのか!?
この状態だと絶対に解らないですねhappy02
そのうち形になっていくことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

Newアイテム

先日札幌に行った際に昼食でお気に入りのうなぎ屋さんに行ってきました。
ニュースでも散々やっていましたが、偽装問題後国産うなぎの需要が急増!
価格高騰は免れないようでしたが、行ったお店でも数百円UPしていましたwobbly
原油の高騰の影響からありとあらゆる物が値上がりしてしまっていますが、
一体どこまで上昇を続けるのやら・・・。
そんなことにも全く動じない金持ちの方もたくさんいるようですが、
貧乏人にはつらい世の中になっております。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
は明日へ保留としますが、
先日買ってきた物で新製品があります。
New



 
 

もうお持ちの方もいるかともいますが、
クレオスから発売になった筆です。
今までは竹や木あるいは樹脂なんかの柄でしたが、
コレはシリコンラバーでコーティングされています。
世界初!なんて大げさに書かれていますが、
はたして使いやすい物なのか!?
毛は天然のコリンスキーなどではなく化学繊維の為
価格は結構安めです。
550~600円程度ですので1/2~1/3位の価格ですね。
まだ使っていないのでなんとも言えませんが、
持った感じはいい感じではあります。
あとは毛の耐久性ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

Lamborghini Cheetah Ver1.5 01

昨日は結婚式の為札幌へ遠征。
自分より一回り年下の結婚式で知り合いはゼロwobbly
家は夫婦で出席させて頂きましたのでまだ救いでした・・・。
このようなケースでの出席は初めてでしたが、
正直結構厳しいかな?
料理に期待したいところでしたが、残念なことに苦手なフレンチ。
まあそれでもかわいらしい花嫁姿を見ることが出来たので
OKですgood
花婿は栃木のホンダの開発室勤務だとの事、
モテギに行ったら遭遇したりして!?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
暫くぶりの札幌遠征だったので、色々と買い込んで来ました。
結構まとまった出費となりましたが、コレも必要な物ですので
やむを得ずと言ったところ。
大半が消耗品ですが、掘り出し物が無いかと色々と物色してきましたが
今回は収穫が少なかった・・・。
コレばかりはタイミング勝負です。
中でも以前から気になっていた物をGET!
Photo



 
 

ファインモールドのKITですが、鳥山明監修のオッサンフィギュア2体。
インジェクションKITですが、コレを発売していた時はハセガワが
販売していたのは知らなかった・・・。
何種類あるのかは解らないが、見つけたのはこの2種類のみ。
箱絵がなんとも鳥山明していていいですな~。

前置きが長くなりましたが、リニューアル計画を予定していた
ランボルギーニ チーターですが、
ようやく手をつけています。
いつ完成するか未定ですがリクエストを多くいただいていた車種ですので
出来るだけ早めに完成したいな・・・。
20



 
 

以前の状態だと複製の際にエラーが多発してしまいとても定価販売など
不可能な状態でした。
ネックはコの字型のルーバー部分、
この貫通した状態で複製をしておりましたが型への負担が半端ではないのと
どうしてもゆがみが大きくなってしまうのが欠点。
この部分だけ切り取って別パーツにしようと考えておりましたが、
それは最後の手段としてまずは筋彫り部分からの分割でやってみます。
コレで上手くいけばよし、ダメならまた違う方法をやってみます。

完全新作も何か考えないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月25日 (金)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 13

明日から明後日の夕方まで外出です。
札幌で結婚式に出席してきます。
暫くぶりなのでチョット楽しみ!
日中もう1通案内状が届いた・・・。
なんだろう今年は当たり年か!?happy01
そちらはまだ出席できるかどうかは未定です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく完成までこぎつけました!
早速写真を撮ってオクへ参戦中です。
Lf Lr



 

まずはノーマルなレッドからです。

カラバリはこれ!
Lf_2 Lr_2


 
 

スウィーデンナショナルカラーNo21です。
現在はフェラーリ美術館に収められている個体ですが、
同カラーリングはタルガフローリオを走り9位の結果を残しておりました。
かなり異色のカラーリングですが、結構好きなパターンであります。

後日KITもご用意いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 12

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
進捗状況を・・・。
基本塗装が終了の後、デカール貼り付け。
乾燥後 ラッカークリアー2コート。
その後研ぎ出し。24




 
 

レンズパーツ取り付け。
レンズカバー切り出し後接着 の状態が上の写真。

同時にバリエーションも製作中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 11

午前中まで降っていた雨&雷も上がり午後からは日が射してきました。
台風だったのかな?typhoon
夜中には地震が・・・。
震度何?流石に犬も起きて吼えてましたdog

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日はデカールで四苦八苦させられましたが、
めげてなんかいられません!
塗装に入ります。
21



 
 

窓はベースにクリアーシルバーを吹いてあります。
どうしても単色ベタ塗りが好きになれないので、
濃い目のグラデ塗装をしていますが
下地に普通のシルバーを塗るとマスキングをはがす時に
かなりの確立で剥離します。
なので専用にシルバーを30~50%程混ぜたクリアーを用意して
ベースにしています。
シルバーの塗装が苦手!と言う方は少々仕上がりは変わりますが
このクリアーシルバーを使うと意外と楽に塗れまっせ。
ベースに黒を吹いておけばしっかりシルバーに発色してくれますしね。
本来の粒子を立てると言う観点で見るとダメですが・・・。

ちょいと飛んで
23



 
 

ボディーまで塗ってあります。
らしくなってきたぞい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 10

大雨!!
コレだけ激しく降るのは暫くぶりかな?
カミナリまで鳴ってます。thunder
この一連の雨が過ぎると本格的な夏がくるかな??

今週末つり大会が行われる!  ガ~ン 行けない・・・crying
ちょうど結婚式で札幌に行っている日です。
去年辺りから釣りに行くのは控えているのですが、
大会には参加しよう!と思っていたのに残念。
仕方が無いので次の大会まで我慢しよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
250GTOですがデカールなんぞ造ったりしとります。
ちゃっちゃっとデータ造ってプリントしよう!
データもチョット欲張ってあれこれやってみたりして、
少々時間がかかってしまった。
それはよいとしてプリント段階で大問題発生!!!!!!!!!!!!!!coldsweats02
通常下地にホワイトを印刷するのですが、
1度では透けてしまいますので重ねて印刷します。
大体3回ですね。
1度目が終わり2度目の印刷になり出てきた状態を見て唖然shock
定着が以上に悪くまだらになってしまいます。
プリンターがいかれたのかと思い予備機にチェンジ!
が 同じ状態。
デカールシートか!?(可能性は低いと思いながらも変えてみる)
が またしても同じ状態・・・・。
定着が悪いのなら光沢でコートしてから・・・・
やっぱりダメ。
なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!!
2ヶ月ほど前にまとめて買っていたものは不良品なのか?
それとも材質が変わったのか?確認はしていないので定かではない・・・。
最近同じ様な事経験された方いますか?
いたら情報下さい!

どげんかせにゃいかんので、奥の手でどげんかしてみました。
22




 

とりあえずは完成しました。
奥の手と言うのは言ってみれば簡単なこと、
通常の印刷でダメなら熱量を上げて印刷じゃあ!ってことで
フラッシュ用のシールに張り替えて印刷して見ました。
するといつもの状態とは少々違う!?
色が濃くなったぞ!!!?
明確にどれ位とは言えないまでも明らかに白くなっている。
2回でそれなりに白くなりました。
なんでじゃろ?
偶然見つけた結果ですが、使える方法かも知れませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 09

中国大丈夫か!?
オリンピックもまもなく開催なのに爆弾テロなんて、
チョット心配になる事件です。
これも急成長の弊害なのでしょうか?

海の日ですが海水浴には行くのかな?
北海道の海も数箇所海開きしたようですが、泳ぐにはちょっと寒い・・・。
登別は全然無理ですweep
泳ぐことは無いのであまり関係は無いんですけどね~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
原型の完成したFerrari250GTO!
シリコンで型を取り複製に入っています。
20



 
 

まだまだ数は揃っておりませんが、第1次KIT分までは揃えました。
完成品はとりあえず4色を製作予定。
あとから追加でバリエーションを考えています。
KITに付属するデカールはエンブレムと2種類程度はゼッケンをつけようかと
思っております。
コレで製作の選択肢も出来るかなと・・・。
ワンオフデカールも一緒に造って完成品に使用します。
コレにはアレとコレと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

大物!

今日は横浜から親戚が尋ねてきました。
1年ぶりに帰ってくるので、近くの叔父たちも一緒に宴会です。
その宴会の席に釣った魚を振舞いたいと言うことで、
叔父の一人が釣りに行ってきました。
釣果はまずまず、いや大漁かな?
ヒラメを釣ったから捌いてくれと言われていたので、
今朝包丁を研いで待っていました。
持ってきた魚を見てびっくりcoldsweats02
デカッ!!
Photo



 
 

叔父が小人な訳ではありません(笑)
70cm4kgオーバーのヒラメです。
こんなでかいの捌いたことないぞ~!
うだうだ言ってもしようがないので早速5枚におろして
刺身にしました。
20人前以上はあったはず・・・大人10人では多すぎです。
贅沢を言えば・・・食いすぎで飽きました(爆)
でも美味かったですよ!
また今度釣ってきてもらう事にしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年7月19日 (土)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 08

ようやくFerrari250GTOの原型が完成いたしました!
17 18



 
 

本来でアレばリアはもっと下がった方がよりらしくはなると思うのですが、
チョロのリアタイヤの大きさを考えるとギリギリかな?
部分部分で嘘を盛り込まなくてはラインがつながらないのですが、
250GTOに見えますでしょうか?

今回もフルセットのHGKITとしてリリースしてみます。
ボディー
レジンパーツ9点
(グリル・ドアヒンジ×3・ボンピン×2・フューエルキャップ・マフラー×2)
バキュームパーツ4点
(ヘッドライト×2・ボンネットインテーク×2)
レンズパーツ8点
(ヘッドライト×2・ターンシグナル×2・リアストップランプ×2・リアターンシグナル×2)
レジンシャーシ
レジンダミーモーター
レジンホイール×4
レジンタイヤ×4
車軸×2
ネジ
デカール
計36点のフルKITになる予定。

もう少々お待ちくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとひとつ!

先日から集めていたSWベアブリックですが、
今日外出した際に追加でGETしてきました。
Sw_beabrick2



 
 

あとひとつでフルコンプ!
ん 左端のジャンゴフェットが見切れていた・・・。
ヨーダにはちょっとびっくり(笑)
姿勢の良いおじいちゃんみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

新兵器!?

暫くぶりにNEWマテリアルのご紹介?
あれこれと新しい物は購入するのですが、
このところあまりお勧めできそうな物が見当たりませんでしたcrying
チョット前に買っていたのですが、
使う機会が無くインプレが出来ていなかった物があります。
Photo



 
 

クレオスのシリコンバリアー(離型剤)です。
色々なタイプの離型剤が発売されており、現在私が使っているタイプは
フッ素系のスプレーですが、コレが結構いいお値段・・・。
まあ使い勝手を考えれば全然OKですが、あまり一般的ではないかな?
クレオスの新製品は1本1000円です。
コレは筆塗りでもエアブラシでもOKなちょっと不思議な代物。
通常はオイル系の物ですのでベトついたり硬化不良を起したりするので、
使えない物も多数・・・。
ですがこの新タイプの離型剤はパウダー(とまではいかないかな?)タイプ!
サラッとした感じで意外と使いやすい物です。
コレばかりは使ってみないと解らない!
気になる方はお試しアレ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上龍

最近はあまりテレビを見ないのだが、ネットテレビはGyaoやらyahoo動画やら
色々見ています。
MSNjapanでやっているMSNビデオで配信している、
村上龍の 龍語飛語 というのがありますがご存知でしょうか?
村上龍自体よく知りません本も読んだこともありませんので、
チラッとテレビに映っているのを見たことがある程度。
この手の物書きは癖の多い人が多いように思いますが、
村上龍も例に漏れず、好き嫌いがはっきり分かれそうです。
少々言いっぱなし感の強い話口調ではあるものの、
独自の考えを持っていてなかなか面白い。
全てに賛同は出来ないが、なるほどな~こんな考えもあるのね。
とちょっとだけ視野が広くなるような気がしますた。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 07

先日のバスジャック事件の取調べで少年の供述ですが、
本当であればとんでもない事ですな。
わが子に死ねとか、どうでもいいとか言っていたらしい・・・。
もし自分の肉親にそんな子と言われたのであれば、
何らかの反抗心を抱いても不思議ではない、バスジャックはやりすぎには
違いないが、14年間育てられた環境がそうさせたのかもしれない。
大人が大人としての対応が出来なくなってはもうお手上げでは?
色々と考えさせられます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
徐々に完成へと向かっている250GTO!
前回のコブラからフラットモーターモデルのダミーモーターへのスイッチに伴い、
タイヤをどうするか!?
レジン製にするのは決めていましたが、スタンダードのタイヤをそのまま使って
複製するか、はたまたレジンから削りだすか・・・。

15



 
 

結局レジンからの削りだしとしました。
旧車用ですのでサイドウォールはラウンドした形にして、
トレッド面は4本線だけ入れました(F1のタイヤのようです・・・)
コレを原型に複製かけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 06

今年の7月は天気がよいぞ~!と思っていたら
やっぱりぐずつきだした・・・。
まあいつものことですので気にしないでおこう(書いている時点でOUTbearing

中学生のバスジャック事件、おかしな時代です。
親に怒られて嫌がらせのつもりのような事を言っているらしいが、
度が過ぎているだろ!
いとも簡単にこんな発想につながること自体今の世の中 ずれている。
大人が怒れなくなってからどんどんおかしな事になっている気がしてならない。
大人の威厳はどこにある!?
殴ることを推奨はしないが、必要悪もあるのでは・・・。
だが ここまでずれが生じている中だともはやその手も打てないであろう。
根の深い問題です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
コブラ3・4台目の出品が終りました。
このたびもたくさんのアクセス ウォッチありがとうございました!
落札者様へは後日発想させていただきます。
第一弾製作分はあと1台出品いたします。
詳しくは明日か明後日にでも。

250GTOあと一息で完成です。
13 14



 
 

細部ディテールもあらかた終わりました。
おちょぼ口グリルは別パーツにしました。
塗装を考えると楽になるかな?
ボンネットのピンも別パーツ0.5mmレジン製です。
少々オーバースケール気味にはなってしまいますが、0.3mmだと
美味く複製できないか、出来たとしても強度があまりにも無さ過ぎるのでNG。
ドア トランクのノブも別にしました。
メッキ系の部分を別にした感じです。
サフ吹いて表面処理をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

発売になりましたが・・・。

1/64サイズのミニカーは以前のような盛り上がりから
少し落ち着いた感じですが。
頑張ってリリースを続けるKYOSHO CM’s アオシマ等等
KYOSHOは手を代え品を代えしながら魅力的な物を提供してくれておりますが、
ラリーカーで頑張っているCM’sさんまだこの手を出しましたね~。

ラリーカーコレクション SS.18 ランチア&フィアット BOX《発売済・在庫品》   
ランチャシリーズですがこれで何回目?
バリエーション展開は良いのですが、あまりにも引っ張りすぎのような・・・。
好きな方にはなんとしてもGET!となるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 05

今月末に札幌にて結婚式があります。
以前勤めていた焼肉屋時代のバイトの女の子、
女の子と言っても25歳位になったはず・・・。
30代も終わりに近づくと結婚式というイベントに参加することがまず無い。
これから先あと何度あるのだろう?
で問題が何を着ていくのか!
ここ1年で少々肥え気味の体には以前着ていたスーツは少々厳しい。
が殆ど着る機会も無いのであえて新調するのもいかがなものか。
ここは一発お直しして着よう!と言うことになりました。
高校卒業後洋服屋に勤めていた時にお付き合いのあったお直し屋さんに、
20年近くご無沙汰だったのですが訪ねてみました。
もう覚えていないだろうな~と思いながらも、暫くぶりですと声をかけると
あら!!?○○さん!!と名前まで覚えていてくれました。
スゴイ記憶力に少々感動(笑)
また何かの時には利用させて頂こう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
え~と 250GTOです。
フジミのプラモやらで少々注目度が上がっている気もしますが、
コレは狙っていた訳ではなくあくまでも偶然です!(本当ですよCさん 笑)
11 12_2



 

ディテールを盛り込んでおるところ。
結構進みました。
この段階で微妙なゆがみを搾り出します。
ディテール入れると左右のズレのポイントが絞り込みやすくなります。
ズレと言ってもせいぜい0.5mmも無い程度ではありますが、
何分対象物が50mm程度の物だけに意外と目立ってしまいます。
それでも完成すると若干のズレは出てくるのですが・・・。
あと付属品やらなにやらをこさえてサフ吹いて原型完成と言ったところかな?
HGとまではいきませんが多少細かい部分は別パーツ化する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

皆さん買いましたか!?

いよいよ発売になったこやつ
250gto01



 
 

FUJIMIの250GTO!
金型使い回しではなく新規興し物ですぞ。
いい時代になった物です。
メーカーによって若干の捕らえ方の違いはあっても、私的には全然OK!(笑)
箱を開けた時にしっかりとGTOだ!と思えます。
最近のFUJIMIさんのやる気は
250gto02




 

このシャーシを見れば納得です。
今までならモールド平板整形で済ませていたであろう部分も、
しっかりパイプフレーム成型です。
組んだ訳ではないのでどの程度なのかは解りませんが、
雰囲気たっぷりです。
これからどんなラインナップでくるのか楽しみであります。

コンビニでコレもGET!
Sw_beabrick



 
 

SWのベアブリックです。
ペプシのオマケですが全16種類あるらしい・・・。
とりあえず9種類は確保。
独特の世界観がありまんな~。

ついでに
Pika_q



 
 

ピカチュウチョロQ。
コレもドリンクのオマケでした。
他にもありましたが流石に解らない(笑)
ピカチュウだけにしときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 04

今日は快晴!?
日中はアスファルトが焼けているので肉球やけど防止の為散歩はNG・・・。
家の前で日が陰った頃にサッカーボールで遊びました。
アポロはサッカーボールを見ると興奮して噛み付きます(爆)
対してウランはそんなアポロが怖いのか必死で逃げている有様。
適度に遊んで家に入ると廊下で昼寝です。
Photo







 
 

以前から気になっていた物が届きました!
Photo_2



 
 

タルガのチョロQ ロディ です。
オークションで12色セットで格安でした(笑)
なんとも愛くるしいスタイルがよか~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
地道にすすむ250GTO・・・。
外形がほぼ決まったところでディテールチェック!
がちょいと問題が発生。
見る資料によってかなり細部のつくりが違う。
旧車の場合よくあることですが、それにしても違うぞ~。
以前買っていたスクーデリアを引っ張り出して再チェック。
ん~バリエーションが多すぎてなんとも言えんangry
こうなればらしく見える組み合わせで造るとしよう。

以前だとこのあたりでかなり苦しんでいたのですが、
最近は比較的判断が早くなっている!
何故か!?
資料がそれなりに揃ってきていることが一番の要因かな?
判別がつかず適当に進めるのが苦手なので、ある程度の裏づけが欲しい・・・。
今回のように解ってしまえば精神衛生上とってもよろしく、
意図的に嘘をつける(笑)
でこんな感じです。
0810_2



 
 
 
 
 
 
 
 

先日出品していたシェルビーコブラHGKITは本日2時過ぎにファーストロット9台
完売いたしました。
ありがとうございます。
また次回分が用意出来ましたら、他の車種と同時に出品いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

自作チョロQ SHELBY COBRA427SC 出品第2弾

洞爺湖サミットが終りました・・・。
結局何か明確に決まった事ってあるのだろうか?
今までサミットと言っても、他国で開催している時だとニュースでチラッと
見かける程度でしたが、今回は自国、しかも地元となれば嫌でも
目、耳に入ってきます。
そもそもサミットと言う物は具体的にしっかりとした取り決めをする場では
無いのですかね?
まあまあ皆さんこれからもうまくやっていきましょうや~的な顔合わせの場?
その割りに金がかかりすぎ・・・警備に300億円以上もかかったらしいですな。
儲かった会社や店と純粋にマイナス要素でしかなかった店とではっきりと
分かれていたようです。
私は・・・何の影響も無い(笑)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
シェルビーコブラ2台の出品が終わりましたので、
続いて色違いの2台を出品!
Rf Rr Cockpit


 
 

レッド/ホワイトストライプ
Rf_2 Rr_3 Cockpit_2


 

クロームシルバー/ブラックライン

今回はどれだけの方の目にとまることが出来るのだろうか??
新作一発目の前回はかなりの数のアクセス&ウォッチでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

コレは何?

あみあみで妙な物の予約をしております。

ワールド・ワー・ロボット バーティー デザート・コンバット 12インチアクションフィギュア 単品(同梱不可品)《仮予約商品12月発売》  
コレは一体何者??
不思議な造詣ながら妙にリアル・・・。
プライスもそれなりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 03

今日は夕方から外食に行って来ました~。
近くのお店で最近よく利用させて頂いております。
外食と言っても友達はいないので両親と義母と家の奥さんの5人で・・・。
メインは海鮮系かな?
美味い物を提供してくれるのでhappy01です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
地味に進んでいる250GTO
05



 
 

左右のバランスを取っているところであります。
前後長はいい所まで絞り込みました。
スタート段階では55mm程度ありますが、
通常は50~53mm程度に収まるように調整しています。
微妙なラインはペーパーを使って 表情をつけています。
特にフロントフェンダーからドアにつながる部分がかなり微妙・・・。
あと少々調整を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

自作チョロQ Ferrari 250 GTO 02

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日お見せした次回作は
タイトル通り250GTOでした。
まあ バレバレネタでしたが、
バランスを調整中です。
03 04



 
 

ロングノーズを表現すべく、これまたフラットモーター(ダミー)仕様です。
通常は左右のどちらかを削りながらバランスを見ます。
大体左側面が多いですな。
あらかた形が決まったところでトースカンを使って右側面にコピーして行きます。
まだひだりそくめんの途中です。
イメージはかなり固まってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっちょええ~。02

模型離れの進んだ現在においても
バンダイは本当に元気ですな~。
次々に気になる物を発売しやがる!happy01

 

機動戦士ガンダム0080 HGUC 1/144 ケンプファー プラモデル《予約商品08月発売》  
MGで出来のよい物がありましたが、
今度は1/144HGUCの発売
先日はサザビーも発売になったことですからね~。
ボトムズでもファッティーの発売が控えている・・・。
ん~気になる気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

誕生日。

昨日の誕生日には何も予定はしていなかったのですが、
急遽 焼肉でもやろうか!?ということになり
暫くぶりに家族3人と2匹で お外で焼肉大会!と相成りました。
大会は言いすぎですが、まずまず美味かったですな。
Photo



 
 

近くのスーパーには特別良い肉があるわけでも無く、普通の肉ですが
炭で焼くだけでコレだけ旨みが増すのは、本当にありがたいことです。
3人では七輪でちょうど好い加減です。
我が家の獣2匹もラム肉を食べて上機嫌でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

自作チョロQ次回作もボチボチ・・・。

あと365日で30代も終わりになりました・・・。
回りくどい言い方ですが誕生日です。
と言っても特にイベントの予定は無し。
いつも通りの1日です。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
自作チョロQの次回作もボチボチ手をつけております。
01



 
 

まだまだ荒削りの段階でこの手の車は色々とありますので
なんにでも化けそうですが、
暫く続いていた以来品もひと段落つきましたので、
以前からやろうと考えていた1台に着手しているところです。
続きはまた後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

遊んできました~!海

予報がはずれいい天気!sun
気温も25度はいっているかな?
そうだ! 海へ行こう。

また前回行った近所の海へcardash
Photo



 
 

思いのほか波は高め
サーフィンを楽しんでいる輩が数名・・・。
いつからここでサーフィンをするようになったのだろう?

乾いた砂はちょいと熱くなってきているので
波際の濡れたところで
Photo_2



 
 

散歩では歩かないウランも張り切って走り回ります。

波を怖がることも無く、シャコタン仕様のボディーはベチャベチャhappy02
ひとつおかしなことが・・・
Photo_3



 
 

家の奥さんが波際で足を濡らしていると
ウランが猛烈に吠え出します。
波が来る毎に大騒ぎ、
危ないよ~とでも言いたいのだろうか??

暫く遊んだあとは濡れた体を乾かす為に日向ぼっこしてから帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

自作チョロQ SHELBY COBRA427SC 12

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成しますた。
シェルビー コブラ 427S/C
早速オクに出撃と相成りました。
Lf Rr Cockpit


 
 

先ずはキャンディーブルーです。
レプリカ物も含めて一番イメージに近いパターンでしょうかね?
この塗装は サフ ブラック クロームシルバー パールブルークリアー
ラッカークリアー×2 研ぎ出し ウレタンクリアー となっております。
通常は研ぎ出しはやらないのですが、このモデルは
通常パターンとは別ラインと考えて試験的に手を入れております。
おかげでウレタンクリアーは薄吹きながら平滑度は十分上がっております。
但しここまで手を入れるとおのずと台数に限りが出てしまいますな・・・。
もう1台は ブルーグレー ゼッケン付
RfLr_2 Cockpit_3


 
 

こちらはサフ ブラック パールブルー パールホワイト ラッカークリア×2
研ぎ出し ウレタンクリアーとなっております。
パールの2層はそれぞれ調色した物を重ねてあります。
パールクリアーをのせる事で陰影の表情の変化を狙っているのですが、
写真では・・・。

KITはただ今準備中であります。
全パーツで30パーツほどになってしまうSP KITになってしまいました。
KITも別ラインとしてリリースいたします。
フジミのエンスージアストモデルのような位置づけかな?
少々お待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

自作チョロQ SHELBY COBRA427SC 11

今日は夕方から本格的に雨が降りました。
暫くぶりの雨!恵みの雨になったのかな?

洞爺湖サミットが近くなってきました。
家にいると然程感じませんが、道内ではいたる所で予行練習等が
行われている様子。
空港でも海外からの団体などは長時間足止めをくらっているようですな~。
札幌駅、千歳空港のロッカーは使えなくしています。
一般の利用者は完全に無視されておりますが、
こんな事なら来ないでくれ~!と言いたい人も多そうです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
33  



 
 

いろいろと苦労させられたホイールも完成しました。
独特のデザインですので、他で代用できる物も見つからず
結局無い知恵絞ってディスク面をひねり出し、
削りだしたリムと合体!!pass
苦労した割りにブラックで塗装したら、光って見えにくい・・・。
タイヤロゴはグッドイヤーとファイアーストーンどちらにしようか
悩みましたが、やっぱアメ車はファイヤーストーンでしょ(笑)
特に意味はありませんが、個人的に好きなだけです。
明日には完成する予定。
乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

自作チョロQ SHELBY COBRA427SC 10

本日KYOSHO64 マセラッティが届きました!
やっぱりメインはMC12かな?
2BOXでフルコンプはするのですが・・・MC12が4台もある~!
MC12GT1もあるので全部で  メインとはいえ不思議な入り方だな。
写真にはしていませんが、コレをネタになんかやりたいな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日でかなり進んでいる コブラ!!!
今日は
27



 
 

内装からスタート!
メーターは2つだけデカールで小さいの4つは塗りです。
デカールが乾燥したら、エポキシでコーティング~good
あまり目立たない部分ですけど一応それらしく。

その他にもあれこれと・・・。
カラバリを揃えているのですが、
パーツ数が多すぎてここに来て捗らないcrying

完成品は多くは造れなさそうです。
近く完成予定です。
この手の車が好物の方、チェックしておいてくださいね~。
どれも1台きりで終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

自作チョロQ SHELBY COBRA427SC 09

7月に入りようやく暖かくなってきたかな?
西日が入るとかなり暑い作業部屋・・・。
暖かくなると眠気に襲われますが、そこは我慢。
さて作業経過報告を

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
一気に進んでおります。
19



 
 

全パーツが揃いました(あとホイールだけですな)
かなりのボリュームになってしまいました。
コレにレンズパーツ バキュームパーツ デカールとなります。
完全に今までの物とは別物となってしまいました。
ワンオフで造るとなると倍異常に増えそうですが、KITを予定している以上
このあたりで抑えておかないと収拾がつかなくなりそう。
20



 
 

サフ吹き表面処理を終えて複製準備です。


21_2




 

あら不思議複製が進んでおります・・・happy01

おっと
22



 
 

ボディーの塗装も終っていたりして・・・coldsweats01

と思いきや
23 24



 
 

デカールなんかも貼っていたりしますcoldsweats02

今日はここまで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »