« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 04

ようやく晴れ間が戻ってきました。
朝から僕2匹を風呂に入れて洗ってあげました。
特別暴れたりもせずに、されるがままに洗われています(笑)
洗い役が私で、乾燥役が家の奥さんです。
ドライヤーで乾燥させる時に毛が舞うのでベランダにてやっています。
冬場が困る・・・。
おかげで2匹ともふわふわになりましたdog

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ストラトスターボは
08 09




 
 

ボンネットのルーバーは一時保留としてその他のパーツを製作しました。
ルーフスポイラー(カチューシャ)とリアスポイラーですが、
レジンとパラ板にて製作しています。
コレでバランスがつかめてきました。
とりあえず付属のパーツを先に作ってしまう事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

雑誌・マンガあれこれ

毎月あれこれと本を買いますが、
基本的に車関係・模型関係が大半を占めています。
車関係の本はもちろん資料として購入するのですが、
ディテールはもとより話題性のある車種を知る為にもとっても重要。
と言っても自分がそうであるように、話題性があっても
万人に好まれる訳ではないのですがね。
私の好き嫌いの判断基準!
思わず かっちょええ~!!と言ってしまうような車ですな。(車に限らんが・・・)
薀蓄や性能データは二の次ですcoldsweats01

そんな中の一つにF1があるのですが、現在のF1はどうも美しくない、
分けの解らん羽根がニョキニョキと生えていて、何の意味があるのかが見ても???
コンピューターを駆使してあれこれシュミレートして、テストした結果なのでしょうが
そんな物は私の足りない頭には到底理解不能coldsweats02
その点70~80年台のF1は面白いですね。
頭の中で考え付く創意工夫を実現化させたようないろんな車体がありました。
リアルタイムでは見たことは無いのですが、プラモやRC等で話題性のあるものは
立体化されておりました。

前置きが長くなったが先日発売されたコレ
Photo



 
 
 

モデルアート社の臨時増刊本 オートモデリング です。
1冊丸ごと70年代F1模型で構成されております。
まだざっとしか目を通しておりませんが、ん~ やっぱ かっちょええ!
この本お値段が微妙に高い・・・。
広告ページが数ページしか無い為なのかな?
車の模型雑誌が殆ど無い今となっては貴重な1冊かもしれませぬ。

あとこれも
Photo_2




 
 

カウンタック 13巻  もう13巻になってしまいました。
今回はパンテーラvsFordGT あとは デロリアン! 
何故にデロリアン?バックトゥーザフューチャーで一時期メジャーになった車では
ありますが・・・。
まあ詳しくは買って読んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 03

昨日よりなんか蒸し暑い・・・全国的に天気が悪いようで、
局地的に豪雨に見舞われてるらしい。rain
東京都八王子市の様子がTVで流れていました、
八王子・・・どこかで聞いたことのある地名だな~ん~~!!sign03
のらさんの所ではあ~りませんか、大丈夫だろうか。
北海道でも時々スゴイ降り方をしてはいるものの量的にはそうでもないらしい。
この一連の雨が過ぎれば天気が良くなるのかな?
秋は天気がいいはずなんだけどな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
オクが終了いたしました。たくさんのアクセス ウォッチありがとうございました。
後日 準備が整い次第順次発送させて頂きます。

ストラトスターボはある程度外形が決まった所でディテール作業に入ります。
06 07




 
 

まだまだ様子見段階ですが、ストラトスの一番のネック?となるのがボンネットのルーバー。
実車の数に合わせてとなると少々大きすぎるかな・・・。
再検討の必要がありそうです。
大き目のディテールをつけてキャラクターラインとの兼ね合いを見つつ
再度修正を繰返しています。
合間にはデカール用のデータの収集もやっていたりします。
何パターンリリースできるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 02

都内で蛇男逮捕!
隣にいたらかなり恐ろしい事ですな。
昔あった見世物小屋の蛇女ではなく、毒蛇51匹を個人で飼育していた訳ですけが、
逮捕された経緯がかなりアホで、飼っていた蛇に指をかまれて
生命の危機を感じ自ら救急車を呼んで病院に運ばれた為に発覚!
調べてみると、以前にも逃げ出した蛇が隣人をかんで病院送りにしていたらしい。
警察も適当な調査で飼い主を断定せずにいたようなのですが、
そんなことで大丈夫か!?
売買されるだけでも問題なのに、事故があってからもうやむやにしてしまうのは・・・。

猛獣類は登録すれば飼育可能だと思っていたのですが、
毒蛇とかの場合は血清も同時に所持する必要があるのですね、知らなかった。
その血清も1本15万!!!個人レベルで購入するにはお高い代物です。

犬猫の用に吼える訳でも無い蛇、壁1枚隣にいてもまず解らんでしょうな・・・コワcoldsweats02

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
リベンジモデルのストラトスターボ!
04 05



 
 
 

ラインのつながりを意識しつつ調整。
フロントとリアのバランスが微妙なところです。
gr4の場合は意外と素直にまとめることも可能な部分ですが、
gr5の特徴であるワイドなフェンダーの幅はまだつかみやすいものの、
高さに問題が・・・。
リアタイヤがでかいチョロの場合必然的にリアのフェンダーが上がってしまうのですが、
実車の場合フロントフェンダーのエッジの方が高い。
あくまでもディフォルメである以上どこかでウソを織り交ぜる必要はあるのですが、
押さえる所は押さえないとおかしな事になってしまいますので、
微調整を繰返しています。
そこが決まれば、後はディテールを入れながら再度微調整。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

予約開始!

以前から色々と話の出ていたこやつの予約が始まりました!


KYOSHO アルファロメオ ミニカーコレクション2 1/64スケール(1BOX20個入り)

Lineup2_3  

























 




 

やっぱり目玉は155V6TI DTM94ですかね?
美味しいところは第1弾で出尽くした感があります・・・。
にしても コスト高のせいでしょうか徐々にプライスが上がってきています。
それでもやっぱり売り切れるでしょうから 早めの予約必死かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

出品中!

先日完成報告していた物を出品いたしました!
Lf



 

Ferrari 250GTO ブルーパールメタリック
コレは通常のブルメタでは無くブラックベースからのブルーパールコート塗装です。
キャンディー系の塗装では派手になりがち。
車種的にそれはどうかな?と言うことで今回のカラーにしてあります。
表情が豊かになるパール塗装は大好物だったりします。

Lf_2


 
 

Shelby Cobra 427S/C ブラック/ブルーライン
自分用に造っていたブラックが気に入っていたので、再度製作したものです。
ラインは塗装によるものです。
今回の物にはサイドマフラーはメッキシルバー仕上げとなっています。
始めに造っていた物はフラットホワイトでした。

Lf_3 Lf_4


 
 

Willys M38 フラットブラック / ブロンズグリーン の2台
ブラックはシルバリングを避けるために、
光沢ブラック塗装後にデカール貼りを済ませた後に
フラットクリアーでコートしてつや消しにしてあります。
ブロンズグリーンはクレオスのメタルカラーを塗布した後、
磨いて発色、クリアーでコートした後デカールを貼り、
フラットクリアーでコート。
ブラックには施してありませんが、その他の色目にはディテールを
強調すべくウォッシングを施してあります。

終了までよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

次回新作チョロQは! 03

しつこくオリンピック話ですが、テコンドーでウソのような本当の話が
ありましたね~。
審判の判定に不服のある選手が審判にハイキックをかました!!!
やらせのプロレスでもあるまいしそんなことあるんかい!
しかもオリンピックで。
テコンドーからは永久追放処分になったらしいですが、
国の代表で来ているのに帰国してから大丈夫?
国が国ならかなりヤバイ状況になりかねないのでは・・・。
普段は全く取り上げられない種目だったが、こんなことでちょいとメジャーに
なってしまった。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
前回の4駆とは正反対ともいえるような物です。
01



 
 

見てすぐわかる車種ですなコレは。
成層圏過吸気付!
こいつは自作を始めて間もない頃に一度製作していた車種。
いつかリベンジをしようとたくらんでいたのですが、
デカールが大変なのでずーっと後回しにしていました。
フルデカールKITが今のKamQのラインナップにはないので
まずは1台加えよう!とチョイスしたのがこやつです。
スタンダードモーター仕様ながらかなり薄いつくりになりそうです。
一気に進めていく予定ですので乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

自作チョロQ 追加バージョン

約半月続いたオリンピックも終りました。
結果はどうなのだろう?
良くも悪くも妥当なところですかね。
次はワールドカップで盛り上がるのか!?

北海道は天気が悪い・・・気温もすっかり下がりもう秋と言って問題はないでしょう。
秋は天気が良いはずなのにな~。

今年はなんとなくバタバタしていて落ち着かない。
毎日作業は続くのだが片付かないことが多い、何故だろう?
全てを一人でやっているのである程度は仕方の無いことだが、
なんとなく流れに乗れていない気がする。

チョロ以外にも色々と手をつけたいのだが、その時間すら上手く捻出できない。
チョット本気でプラモとか43なんかもやろうと思うのだが・・・。
なんとしても流れに上手くのらなくては!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ウィリス1発目の2台オク終了いたしました!
たくさんのアクセス、ウォッチありがとうございます!!!crying
いつもの3割増しの数字にうれしい限りです。
予想以上の結果にまずは一安心。
4駆シリーズはまだまだ未知数の分野ですが、
今後もあれこれシリーズに加えていければと考えております。

同時に前回 前々回のカラバリも製作しておりました。
32


 
 
 

フェラーリ250GTO2色とコブラ2色。
250GTOはどちらもストラダーレでダークブルメタとイエロー。
コブラが自分用に造っていたブラックが気に入っていたのでもう1台
オク用に造りました(笑)
白い方は赤と青のツートンラインですが、塗ってから気付いたのが
なんか・・・どこぞのスポーツブランドの様に見えるかな?
コレに黄色が入ればガンダムとも言えそうですが。
近日中に出品いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

自作チョロQ Willys M38 17

ちょいと間を空けてしまいました。
このところ作業が立て込んでおりまして、更新作業もままならない・・・。

何はともあれオリンピックネタですが ソフトボール 金メダル!!!!!
陸上男子400mリレー 銅メダル!!!!!!!!!!!!!!

やってくれました、快挙ですな~。
朝原なんてもうオッサンだろうに頑張った!同年代としてうれしいっす。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ウィリスは完成です!
Lf Lf_2


 
 

まずはこの2台から出品中です!
イメージカラーの オリーブドラブ  と カモフラージュ1 
KITも同時に出品したのですが、予想以上に反響が良くて即完売になってしまいました。
完売と言ってもオークションでは9個までしか同時に出せないだけですが・・・・。
もし買いもらした~! なんて方がおりましたら直接 メール いただければ
ご用意いたしますのでご連絡下さいませ。(いないか 笑)
その際には 件名に Willys KITの件で と入れてくださいね。
スパムメールとしてはじかれる恐れがありますので・・・。

そもそもウィリスはRCで見つけてから惚れ込んでぶっ壊れるまで
遊んだ1台で、暫く離れていたところに模型屋でたまたま見つけた
ミニ4駆のウィリスJrを手にしたのが事の始まり。
当然そんな私に詳しい知識は何もない・・・。
ですが 今回の作品に関しては今までの自作チョロコレクターの方とは
違う方々に好評で、うれしい限りです。

ラットパトロールというアメリカのTVドラマ?があるらしいのですが
私には全く解らない???
それもそのはず私の生まれる以前の放映で1966年!
時期がずれて放映されたにしても右も左もわからないガキンチョだったはず。
チョロGさん情報ありがとうございます!
早速YouTubeでチェックを入れてみました。

もう少々ミリタリー物に振った仕様も検討してみます。
資料があまりないのである程度揃ったらやってみようかな?

オークション終了までよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

自作チョロQ Willys M38 16

お盆が過ぎて北海道は秋に突入!?
登別はこれから天気が良くなるはずが雨が続いていますrain
肩こりのせいかこの所頭痛がひどい・・・crying
天気も頭も早くすっきりしたいものである。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
セコセコと地味な作業であるが順調に進んでおります新作!
29_3 30_2



 
 

かなり進みました!
あと一息で完成っす。scissors
パターンが確立できていない為か、
思うように進まないのが痛いところではありますが、
このたたずまいを見ると満足かな?
明日には完成させてオクに出動予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

自作チョロQ Willys M38 15

今日はいきなり
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あれこれと同時進行中の作業が多く微妙な進捗具合ですが、
基本塗装乾燥中の間にコレの製作。
28_2



 
 

デカールです。
星のマークにアメリカ国旗とメーター等など・・・。
他にも色々やってみたいのだが、ん~思いつかん。
また何か思いついたらやってみるということで、まずはコレのみです。

KITに入れる為のダミーモーターも製作しております。
コレが完成すればスタンダードの車種にも利用可能です、
今後のKITに全て入れることは無いと思いますが
タイヤまでつくフルKITの場合は外せないところ。
あと少しでんがな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

自作チョロQ Willys M38 14

オリンピック開催中ですが、JAPANは思うようにメダルが取れないですな~。
妥当といえば妥当とも言えますけどね。
それにしても中国は自国開催の意地もあるのかスゴイ勢い・・・。
経済もオリンピック特需で急成長をしておりますが、
どうやら先行きはかなり怪しいらしい。
今中国がこけたら日本もただ事ではすまない気がするのだが。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
複製を進めつつ下地処理後基本塗装に。
26 27



 
 

あれこれカラバリも考えているのだが、
まずは外せないこの オリーブドラブ!
普段はあまり使わないカラーですが、
ミリタリー物には必需品?のこのカラー、
はまりすぎです。
他には・・・どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

自作チョロQ Willys M38 13

記事にしていませんでしたが先日KYOSHOのレーシングポルシェが届きました。
今回は934&935ですので今まで出ていた物のバリエーションと
思い込んでいたのですが、届いてみたものを見てみると???
なんか違う・・・・・・・・・。
935の2台は新規金型ではないですか!
見落としていました、しっかりとクレーマーポルシェにバージョンUPしている。
サイドステップの形状が変更されておりました。
ポルシェ好きでまだ買っていない人は今から探してみては!?
おそらく左の列が935?(私のBOXは右が934で左が935になってました)
細部の造形は、まあ今までと同じですけど・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ウィリスですが複製を進めております。
25


 
 
 

4台しか写していませんがまだまだあります。
4駆シリーズはタイヤもシャーシも専用なので結局はHG KITになってしまうのですが
ダミーモーターが無い!
急いで造らんと。
連休明け早々には完成品のUPをもくろんで現在作業中。
カラバリはどうなるのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

休みの使い方?

今年はガソリン価格の高騰を受けて外出を控えている人が増えているらしい。
本当にそうなのかどうか知る術もないのだが、
少なくとも私はガソリン価格以前に予定が無い!(キッパリ)
いつもと然程変わらない毎日である。
先日 神奈川から兄が帰省していたのだが、少々酒を飲んだくらいで
あとは何もしていない・・・。
天気もすぐれなかったのだが、今日は朝からsunです。
散歩にでも行ってみようかという事で、いつもの場所へ。
Photo_2 Photo_3 Photo_4



 
 

短い夏の終わりを楽しんでいる子供がたくさんいました。
涼しいくらいに風が吹いていたので水から上がると寒そうなのだが、
大丈夫なのだろうか?
昼飯を食って少々散歩してから帰宅。
夕方からは家のご仏さんがあるお寺に行って来ました。
何故にお寺へ!?
毎年盆踊りがあり義母もあれこれとお手伝いなどに行っているので
お迎えがてら見物に。
盆踊りの前には余興?あり。
Photo_5



 
 

名前は良く解らんが地元出身のジャズシンガーらしい。
それ程売れている人ではないのだが流石はプロ 上手いもんだ。
最近はジャズ以外にも歌謡曲なんかも取り入れているようで、
おばちゃん方にはうけていました。
その後から地元の太鼓奏者?なんていうのだろう 太鼓隊(笑)
Photo_7



 
 

全メンバーは揃っていないらしいく 4名での演奏。
4名で十分でした、和太鼓の響く音はドラムの比ではない位の迫力ですので、
10人とかでやられると・・・うるさいかも。

少々薄暗いのですがコレくらいがちょうど良かったみたいです、
何せ山の中なので虫が寄ってきて大変・・・。

ビールを飲みながら焼き鳥を頂いて・・・ちょっと寒い(爆)

特に予定の無い行き当たりばったりの時間を過ごしました。
作業はそれなりに進めております。
詳しくは明日へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

自作チョロQ Willys M38 12

今日はうちの奥さんは同窓会の為外出中!
高校卒業して既に20年以上経ってしまった現在では、
集まる人数にも限界があるようです。
私は今までクラス会 同窓会なる物に参加したことが無い!
クラス会は連絡を受けたこともないのであったのかどうかも??
同窓会は5 6年前にあったのですが、仕事の都合で参加出来ず・・・。
だけど交流も無く、名前すら覚えていない者同士が集まって盛り上がるのかどうかが
とっても疑問。
一度はどんなものか経験はしておきたいですが、今後も期待できないんだろうな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

ウィリスは型も取りおえて複製に取り掛かり始めました!
連休明けには完成品も出来るかな???
22 23 24



 
 

複製したものも特に不都合な部分も出ずに順調です。
KIT分も考えるとある程度は抜いておかないと。
頑張りまっせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

コレも発売に・・・。

現在放映中のマクロスFからコレが発売になります。

 

マクロスfrontia(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 プラモデル《予約商品09月発売》  
発売はバンダイからです。
バンダイ以外にはこの手の物を発売できる元気はもうないのか?
今のバンダイの金型技術は世界でもTOPレベルでしょうから。
この手の物もかなり細かい部部まで再現されているような気が・・・。
現物を見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

自作チョロQ Willys M38 11

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
パーツが揃ったウィリスの最終仕上げも終了しました!!!
20 21



 
 

このところのKamQはパーツ数でいくと大体10パーツ前後coldsweats01
はたしてコレが多いのか少ないのか・・・。
総パーツ数でいくとおそらく20パーツあたりになるでしょう。
少しは造る楽しみもあってもよいのかな?なんて思っているのですが
いかがなものでしょう。
このウィリスは塗装で楽しめそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆ですな~。

なんとなくお盆らしくなってきたのだろうか?
普通に作業しているのであまり実感がないのですけど・・・。

もう秋風が吹きそうな今日この頃、
日差しのピークが過ぎたので また3時頃の散歩に出かけています。
全く歩こうとしないウランですが、
流石にこのまま運動させないのもいかがな物か。
少々強引に歩かせました。coldsweats01
Photo_3



 
 

何の匂いを嗅いでいるのか、全然先に進まない。

他の犬の散歩を見つけてガン見しているところ
Photo_5



 
 

ちんたらとではありますが、どうにか歩いてくれましたので
これからも続けていきたいと思います。dog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

自作チョロQ Willys M38 10

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ全てのパーツが揃います。
17 18 19



 
 

ロールバーとスペアタイヤをつけると
タミヤRCと似てきましたhappy01
なんとも愛くるしい佇まいがいい感じです。
後はサフ吹いて
最終表面処理を施すのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

自作チョロQ Willys M38 09

我が家の庭の片隅に すずめが生息しているらしい・・・。
チュンチュンというのならかわいい物なのだが、
このすずめは ブーン という輩。
すずめはすずめでもスズメバチ!coldsweats02
スズメバチというと3~4cmほどある大型のハチという認識でしたので、
そんなに大きなハチなんて見あたらないのだが、
庭のお手入れをお願いしているオジサンの話なのでまんざらではない。
駆除会社に来てもらい早速見てもらったら、
やはり スズメ でした。
2cmにも満たない小型の種類らしい、落ち葉の中に巣を作っていました。
駆除といっても結構簡単なのね。
防護服は着てますが、使うのはスコップ バルサン 殺虫剤 コレで終わり・・・。coldsweats01
物の5分もかからずに終了。
あっけない結末に少々拍子抜けしました。
まだ小さい巣で10cm程度の円盤状で厚さは2cmほど。
放っておくとどんどん大きくなるらしいので早めの駆除が正解のようです。

ちなみに駆除に来たのは おばさんと お姉ちゃんの2人組みでした。bomb

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日の続き
15 16



 
 

フロントのウィンドウスクリーンの製作です。
用意する材料は
1mm洋白角線 少々
0.5mm真鍮線 少々
半田 少々
根性 適量

実は写真の物は3個目・・・。
1個目は幅が合わずNG
2個目高さが足りずNG
3度目の正直でどうにか形になりました。
可倒式にするようにしてあります。
スクリーン自体は平面状なのでエンビ版をはめ込む際に
ダボがないと少々組みにくいので0.5mmの真鍮線を内側につけています。
0.5mmにしたのは奥まり過ぎないようにする為ですが、
幅的には少々ありすぎなので削って半分程度にしてあります。
あとはロールバーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

自作チョロQ Willys M38 08

登別は真夏は過ぎてしまったようです・・・。
今年は特に短いな~。
夜の冷え込みが日に日に極端になってくる今日この頃・・・。
寝冷えしないように気をつけないと。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ウィリスは順調にすすんでおりやす。
13 14



 
 

細かい部分のディテールをつけている段階です。
筋彫りは然程多くはないのですが、あちらこちらに凸凹と
つけていかなくてはいけませぬ。
プラ板 プラ棒 ディテールUPパーツ その他・・・。
それらしく見えるように貼り付けます。
ウィンチはレジンの塊からの削り出しです。
あとは大きめなパーツの製作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

自作チョロQ Willys M38 07

今年の夏は短いかもしれないな・・・。
20時を過ぎると極端に気温が下がってくる。
いつもならお盆過ぎにちょうどそんな感じになるのにな~。

いよいよ奥林比克が開催になりました。
はたしてメダルは何個取れるのだろう?
柔道も重量挙げもダメでしたからね、水泳は?
特別に思い入れもないので真剣に見ることは無いと思いますが、
取れないよりは取れたほうが良いに決まってます!
無責任に応援させてもらうことにします。scissors

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
うぃ~っす じゃあ無く うぃりす は
10 11



 
 

大体形状が決まったところでサフを吹いて表面処理をしてしまいます。
いつもなら最後にやる作業ですが、
表面に結構ディテールを貼りこまなくてはいけないので、
先に終らせないと後で手を入れられなくなる恐れ大!
通常とは違った流れに少々戸惑ってしまうのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

かっちょええ~。03

次から次に気になる代物が発売されていく・・・。
その中で手に出来るのはごく一握りの物でしかないのが現実ですが、
コレは今流行りなのか!?

マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19 25周年記念モデル[やまと]《予約商品08月発売》  
フラットブラックにゴールドラインのYF-19でんがな。
プラモのほうにはブルメタにゴールドラインの物が発売されている(C氏に教えてもらった)
ミニカーの世界でもクロームモデルに続いてフラットブラックのシリーズが
続々発表されている有様。
黒にゴールドラインを見ると萌えるのはオッサンの証か?

そう言えば先日近くのホテル(小さなもんです)でやってるビアガーデンに
行ってきました!
ビアガーデンは暫くぶりです。
ビアガーデンって大概料金設定が高くてそう頻繁には利用できないのですが、
田舎のホテルでやっているセコイ ビアガーデン(盛り上がっていない・・・)
は結構良心的なプライスで満足!happy01
いつまでやっているのかわからんが、あと1回くらいは行ってみたいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

自作チョロQ Willys M38 06

先日書いていた記事の YouTube の プラモ作ろう!
ですけどようやく一通り見終わりました。
ミリタリー物をメインで製作している方の技術力の高さには感心しきりです。
ディオラマ製作などでも色々なマテリアルを使って、
思い描いた情景を再現するテクニック&知識は参考になりました。
いろんな本で見てはいても、実際手を動かしているのを見るのでは
全く理解度が変わってきますね。
最近はフルスクラッチでしか物を造っていないので、
プラモデルはご無沙汰ですが、無性に製作したくなってしまいました・・・。
ん~感化されやすいタイプなのねん。

造るのは良いのだが問題が一つ・・・飾る場所がない!!
ディスプレイケースと言う物がないのはちょっと辛いな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
じみ~な進捗具合のウィリスですが。
ようやくらしさが見えてきました。
08 09



 
 

面の調整の続きとディテールもつけ始めました。
グリルをつけるとグッと男前になりました。
やんちゃそうなスタイルが私好み。
どこまで細部表現をするかは手を動かしながら考えます。

仲間内では反響のないこのウィリス。
大体いつも仲間内で反響のある車種に限ってオクでの反響が悪い・・・。
今回はいいって事か!??(笑)
KITの予約もいただいちゃいました。
いつもありがとうございます。

さあ頑張って完成させるぞ~!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

快晴続き!

今週に入ってから日曜までとはうって変わっての晴天続き!!sun
結構 暑いです・・・。
本州のような暑さではないと思うのですが、なにせ基準が違いますので。
夜はさすがに半袖だとちょっと寒いかな?
北海道の一般家庭にはエアコンと言う物が普及しておりません、
最近の新目の家は違うかもしれませんが、少なくとも知っている範囲の
中でエアコンがついている家はありませぬ。
日が入るとそれなりに暑くなってくるのですが、
人間はまだよいのですが、毛皮を着ている奴らがね~。
Photo



 
 

やっぱり暑いようです(笑)
涼しい場所を探しながらゴロゴロしています。
私の作業部屋は決して涼しくはないのですが、昼過ぎまでは日もあたらないので
まだましみたいです。
暑いのもあと10日ほどでしょうから短い夏を満喫したいところです。

何の予定もない・・・。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

自作チョロQ Willys M38 05

コレは押さえるべきか・・・。

 

国産プラモデル誕生50周年記念限定モデル 原子力潜水艦ノーチラス号 プラモデル《予約商品09月発売》  
国産初のプラモデルの再販!
ん~特別思い入れがあるものでもないのだが、記念限定らしいし・・・。
当時の型をそのまま使っているらしいので物としては最悪かな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ウィリスジープの方はと言いますと。
06 07



 
 

こんな感じ!
面の調整をとって大きめのディテールから手をつけています。
それとなくコミカルなスタイルが見えてきたような気が・・・。
まだまだやることは多いぞい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

面白いな~(ためになる?)

いつ放送があったものかは解りませんが、
YouTubeでおもろい物がUPされていました。
かなり以前にUPされていたようですが知りませんでした・・・。
結構おもしろいっすよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

自作チョロQ Willys M38 04

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
なかなか進まないウィリスですが、
バランスの微調整中です。
05



 
 

タイヤとのバランスに注意しなくては全くもって面白くない物になってしまいます。
この4輪ともにデカタイヤを履くシリーズはコミカルなボディバランスを
狙っていますのでへんなリアルバランスはNGです。
細部のディテールは出来るだけ盛り込みたいと思いますが・・・。
かなり小さめにまとまりそうな雰囲気です。
まだまだ気が抜けんな~。

現在出品中の250GTOですが、最初に出品したストラダーレと比べると
明らかに注目度が低い感じcrying
自作チョロQではレーシングカーはやっぱり人気が無いのかな?
ポルシェ935・フェラーリ512bbLM・フェラーリ512M・フォードGT・ニッサン280ZX
どれをとっても今一つ人気と言うか注目度が薄いですね。
ますます今後レーシングモデルは製作しにくい状況になってきております。

そんな事言っても自分的には好きなのでつい造ってしまいそうですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りが・・・!

室蘭で一番大きな祭りが土日に開催 室蘭港祭り!
がしかし・・・。
連日の雨、例に漏れず本日も雨。
霧雨程度ならイベントも行われるはずだが、
結構な量だけに中止もやむをえないか!?
毎年この時期は天気が良くないのは解っているのにどうして変更しないのだろうか。
実行委員の人間ももう少し頭を使わないといかんだろうに。
2日連続で雨となると準備してきた物はどうなるのかな?
室蘭登別はテキヤの出入りは禁じられています。
よって出店等の出店は地域の商店街等が出店しているのに、
赤字になったらどうするネン!punch
そうは言っても自然のする事ですから誰のせいにもならないだろうが・・・。

チョット独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

これも発売になりますね~。

とっても元気の良いミニカーメーカー?のひとつにhpiさんがありますが。
お次はコレが!

 

1/43 アルファロメオ 155 V6 TI 1993 DTM仕様 レッド/ワークスグラフィック《予約商品08月発売》  
アルファの155はノーマルの状態だと・・・?
ところがDTM仕様になるとカッチョエエ~になるから不思議です。
カラーバリエーションも数種類予定されているようですので、
1台は欲しいな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

自作チョロQ Willys M38 03

じとじと・・・本州は梅雨明けしたと言うのに登別は真っ最中~。
北海道に梅雨は無い!と言うのはウソ で 登別にはしっかりありますrain
しかも寒かったりするので性質が悪い、湿度は50~60%位なので
ちょうど良いのかもしれないが、空気が湿っぽいな。
埃立たなくて良いのかな??

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日から手がけていた新作ですがタイトル通り
Willys M38 と言うか ワイルドウィリスと言った方がいいのかな?
03 04


 
 
 

外形がなんとなく見えてきたところで Bigタイヤをセットして
記念撮影!
私が中学生の頃に発売になったタミヤRCが元ネタです。
コミカルなデザインで一発で気に入りなけなしの金で買った覚えがあります。
Rcwildwilly




 

こいつです。
再販もされている代物ですが、手にしていません・・・。
せめてチョロでもと思ったのが発端です。
あと少しバランスを見てディテールに入ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »