« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series08

届きました!
何がって?
これですよ コレ
60 61 62




 
 

KYOSHOの1/64アルファシリーズ2です。
今回の中で注目は上の3種ですが(あくまでも私感です)
なんだか出来が悪くなった気が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
気のせいでしょうか。
右肩上がりでグレードUPしてきたせいか過剰に期待しすぎていたのか自分でも
解りませんが、細部の表現の仕方に???な部分が多く見えます。
155V6TIのフルタンポは綺麗に印刷されておりますので、
コレは価値ある1台ですね。
TZ2はボンネットの穴は綺麗に抜けているのに他の部分が・・・。
タルガフローリオバージョンでも造ろうかしら?
アルファに思い入れの無い私は156の良さが解らん(A;´・ω・)アセアセ
(ファンの方すんません)
Mさんはなにやら画策中のようなのですが(゚▽゚*)
今回の中でこのホイールは気に入りました。
63_2




 
 

スパイダーについているメッシュ?の出来がとっても良いです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツ続報!
22 23




 
 

表面処理も終わり完成です!
と言いたいところですが、まだ残されている事が・・・。
24




 
 

ヘッドライトの造りこみです。
この段階で頭の型を取ってしまいます。
使っているシリコンは速攻硬化の高強度シリコンです。
30分で完全硬化しますので手返しがいい上にこの状態でも脱型出来てしまう
柔軟性と強度があります。
コレを使って複製を取ってバキュームの原型にします。
26




 
 

型を取った後にヘッドライト内部をホリホリします。
丸目4つにウィンカー?ポジション??を真鍮線でつけておきます。
コレで一通り完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

自作チョロQ Willys M38 19 追加モデル!

今月号のRosso GENROQは買われましたでしょうか?
まだざっとしか目を通しておりませんが、Rossoではランボ特集が組まれております。
以前からこだわってイオタをシャーシナンバーから追い続けているようですが、
結局は謎に包まれた部分が多く仮説や予想で綴られているところも少なくない。
私的には・・・・どうでもいいんじゃね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ランボルギーニにしても自分達が作った車についての記録が消失しているのか
はじめから無いのかわかりませんが、把握仕切れていない以上
何を言っても真実がどうなのかは最後までわからない・・・。
今あるイオタが本物かレプリカか!後で違う車からでっち上げた車は論外ですけど、
ミウラから造ったものはどっちにしても価値あるものでしょう(・∀・)イイ!
ボディーの形状にイロイロ違いがあるのが少々疑問も残るが、
自分はこの形状がイメージのイオタですな。
Photo_2 2




 
 

シャーシNo 4990 のSVRです。
このSVRが一番私のイメージに近いイオタ。(*^ω^*)ノ彡

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日からこさえていたウィリスの追加バージョン。
え~と ここまで出来ました。
33 34





 

マシンガンに続きまして、ジェリカンです。
以前チータの時に造っていたものをベースにしておりますが、
あれこれと変えてあります。
車載方法が違うので、そのままって訳にはいかない。
ウィリスの場合は下に受け皿のような台があってそこに載せた後
ベルトで止めるような作りになっていますので、そのように改修してあります。
まあ一体ではありますが・・・・。
これでサフを吹いて完成です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series08

釣り大会行ってきました。
いや~1年ぶりのフライは気もちよかったっすo(*^▽^*)o
とは言うものの本調子になるまで4時間程かかってしまいました・・・。
今日はここ1週間程度急激に下がった気温と、まとまった雨が降っていない為の渇水という
かなり厳しい条件化での釣りでした。
予定していた川に入るものの反応が全然なく、場所移動。
ようやく日が昇り始めて気温が少し上がり始めた頃から少しずつ反応が出始めましたが
いかんせん鈍った腕に釣られるほど魚もバカではない。
バラシまくりで、本日の最大サイズになったはずの魚も手元でバラシ(´;ω;`)ウウ・・・
Photo




 
 

悔し紛れに写真だけは撮ってきました、大きさがわかりにくいところですが
大体35cmほどでした。
条件さえ良ければ40オーバーも期待できる川だけに次に期待したもののOUT!

川を変えてリベンジする事に、そこでは幸先よく30前後を3匹ほどGET。
測ってみると30.5cm 逃がした魚には届かないまでも、今日のところはコレで
よしとしておきます。

大会での結果は全体的に渋い状態で1位 32cm 2位 31cm 3位 30.5
おお~ 珍しく3位入賞です……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

いつもなら40オーバーがTOPですので 今回も参加賞だと思っていたのに
思わぬ結果に大満足。

それにしても運動不足が深刻です。
足腰が痛い・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツ続報です。
16 17




 
 

サフを吹いたところです。
荒れてます・・・。
これからパテで一通りアラをつぶしていきます。

18 19




 
 

で表面をペーパーで整えます。
コレを2~3回繰返してお肌のお手入れを行います。
当然サフで浅くなった筋彫りにも手を加えていきます。

ひそかにテールレンズの造形が修正されております。
テールレンズはクリアーレジンにしようかとも思ったのですが、
裏から色を塗って表現できるテールでもなく、表から塗るのでは効果半減。
ということであくまでもスタンダードなボディーにしてあります。

もうすぐ完成じゃ~(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

自作チョロQ Willys M38 18 追加モデル!

今日は明日に備えて早く寝るとしよう、
運動会の前の日の子供のような気分・・・それは言いすぎか。
フライラインも新品に交換したし、フライもチェック済み!
ここ数日の気温低下が状況的にはかなり厳しいが、大物狙って頑張るぞ~。
いつもの事ながらたいした事ない成果に終る気もするが。

結果は後日書くことに

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先月リリースしたWillys M38の追加モデルを製作しとります。
追加モデル?と言うよりバージョン違いですが。
ラットパトロールの機銃搭載型を製作すべくマシンガンを作りました。
31 32  




 
 

スペースの制約があるのであくまでも雰囲気程度にしかならないのですが、
全長をつめたスタイルで造りました。
プラ材と真鍮線 真鍮パイプなどで造りました。
ディテールもそこそこ入れておりますが、写真には写らない・・・。
サフを吹かないと解りませんな。
少々足の長さが長い気もするのですがウィンドウシールドの高さを考えるとギリギリかな?
本体とマガジン 足とベースの4パーツ構成ですので、KITの場合は好みで低くする事も
可能です。
後はジェリカンを作ればOK(・∀・)ニヤニヤ

ベンツについてはまた後日報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series07

今週末は今年2回目の釣り大会!!
1回目は結婚式に出席していた為に参加できずに終ってしまいましたが、
今度はしっかり参加します!が天気が怪しい・・・。
昨晩は雨、今朝はもうあがっておりましたが気温が低いのが気になります。
どのみち今年はコレが初のフライフィッシングとなります。
本当はもっと沢山行きたいのですが、なかなかそうも行かないのが現状です。
来年こそは!と毎年言っているもののなかなか改善されない日々(´;ω;`)ウウ・・・

今年は64は殆ど手をつけておりませんが、
そのうち気合を入れてやってみようかと画策もしております。
ネタは山ほど確保しておりますのでその気になれば・・・。

近頃自作チョロ関連はいまひとつ元気がないですね。
オークションには新たなる人材が数名登場しておりますが、
その分今までの逸材が立ち消えになりつつある状況。
なんともさびしい限りではありますが、趣味として取り組まれている方は
それが自然ですね。
気が向けば手を動かせばいい訳で無理してやる事も無いですからね。
チョロ以外に何か手をつけているものでもあれば、ぜひBrogで紹介して欲しいところです。
C氏はBB戦士のガンプラ大会をやろう!とひそかに言い続けておりますヽ(*≧ε≦*)φ
はたして開催なるか!?

前置きが長くなりました
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツ続報!
13 14




 
 

スリーポインテッドスターがつきました。
コレはレジンからの削り出しです。
流石にここはデカールというわけにはいかんですからね~。
グリル内部 バンパー開口部 ボンネットアウトレット部にレジンメッシュシートを
貼りこんであります。
テールレンズはとりあえず溝を掘ってみたものの少々太すぎのようです。
ここは作り直しが必要。
細部の仕上げが残されておりますが、ほぼ外形は終わりに近づいております。
サフを吹いてからになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series06

あまりテレビは見ないほうなのだが、最近の島田伸介の活躍ぶりは勢いを感じますね。
いつからかは全然解らないものの、今のレギュラーって何本あるのだろう?
ヘキサゴンでおばかキャラを流行らせ、おかしなグループまでプロデュースさせている有様。
本当に伸介本人が全てをやっているわけでは無いにしろ関わっているのは間違いなさそう。
来年の確定申告時期には高額納税者のトップクラス確定では?
程遠い生活をしている私には想像もつかないのだが・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツSL65AMG black seriesもいいところまで進んできました。
11 12




 
 

パテを盛り付けた部分も整形がほぼ終わり、バランスを見ながら微調整を加えております。
そのまま素直に造れないのが悪い癖(^-^;
リアスポイラー部分を削りとってしまいました。
この部分は別パーツにしてしまいます。
それは何故か!?
続きはまた明日。(≧∇≦)

オクが終了いたしました。
毎度毎度沢山のアクセス ウォッチありがとうございます。

アリタリアを再度出品して欲しいとのお声を頂いたりもするのですが、
KamQはワンオフ出品を基本としております。
同じ物を何度も出すのが悪いとは言いませんが、
最初に落札して頂いた方の事を考えると、自分の落札価格を下回る事になれば
見ていて面白くない!(# ゚Д゚) ムッカー
なんて事にもなりかねませんので・・・。
絶対に出品しないとも言い切れませんが、そのときには前回と同価格からのスタートか
若しくははじめから落札価格を決めての出品となると思います。

ストラトスターボはあと数点バリエーションを検討しておりますが、
まだ未定です。
とりあえずフラットブラックの物は出品いたしますが(どうなる事やら・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series05

とうとう雪が降ってしまいました・・・。
登別ではありませんが、大雪山系 旭岳で結構積もっていました。
観光で紅葉を見ようと来ていた人たちは大変のようでしたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
冬山の格好ではなかったですからね、そりゃあ寒いって。
リポーターの人はしっかりダウン着てました。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
それなりに進んでおります。
ベンツ 黒シリーズ。
09 10



 
 
 

ボンネットのダクトのフチにリブをつけるためにエポパテを盛り付けております。
リアではディフューザーをエポパテにて造りました。
まだ途中ですが、マフラーも一緒に造ってしまいます。
最近の車は円形のテールパイプが減ってきているような気が。
コレも流行なんですかね?
もう一息でほぼ全てのディテールが入る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

秋分の日

秋分の日で休日ですね。
暦の上では今日から秋! ん~なんか今一実感が沸かないというか意味があるのだろうか?
春分の日も同じ事が言えるが無理やりこじつつけたような祝日に思えます。
それでも休みって事で歓迎すべきなのかな?

今日もチョットお散歩に行ってきました。
よく行く室蘭のウッドデッキ。
特に何かがあるわけではないのですけど、なんとなく気に入っています。
今日は天気はそこそこ良かったのですが、風がメチャクチャ強い!
風速計がないのでどれ位かは?ですが20mは超えていたのでは!?
風で車のドアが開かないくらいでしたから・・・(lll゚Д゚)
Photo_4Photo_5 Photo_6




 
 

波が凄くてしぶきが飛んできます。
顔がしょっぱくなりました。
わんころ達も塩の匂いがするようで クンクン といつも以上に忙しい。
Photo_7 Photo_8 Photo_9




 
 

こんなに風が強いのに隣ではパークゴルフをやっている人たちが・・・。

流石に今日は人がいなかったのでリードを離して一緒に走り回ってきました。

帰ってきてからは
Photo_11 Photo_12




 
 

お決まりのおやつタイム。
ウランは取られないように口いっぱいにほおばっています。
卑しい奴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series04

いすずがGMのトラック部門を買収?するかも?なんて記事を見かけました。
アメリカの自動車産業は本当に大変なようです。
完全に勢いを失ってしまっていますがこの先どうなるのだろう。
トヨタの業績はまだそれなりに良いようですが、今後円高が進めばちょっと怪しい。
韓国とか中国 インドのメーカーが勢力を拡大するのかな???
日本でも今まであまり見かけないエンブレムを目にする事が多くなるかもしれませんな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツくんは順調に??進んでおります。
07 08




 
 

ディテールを入れながらバランス修正を平行してやっている最中。
基本的なディメンションはほぼ決まっているのですが、ディテールとの兼ね合いを見ながら
微調整を加えています。
ノーズのラインはかなり微妙・・・。
エンブレムをつけるまで決定できないような気もします。
コレだけ派手なフェンダーだとそれだけでらしく見えてしまっているのが
良い様な 悪いような(;´▽`A``
悩んでも答えは出なさそうなので、どんどん進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

登別観光?

登別は温泉で知られているのでしょうか?
どの程度の認知度かは地元民は解らないのですが、
正直温泉しかない町です。
人口も減少しつつあり高齢化も順調に進んでおります(A;´・ω・)アセアセ
観光と言えば・・・地獄谷と後は・・・・・・・・・・・。
隣町室蘭とあわせての観光となってしまうのが通常のコースになるのではないかと。
あまりいく事も無い場所ですが、今日は午後から軽くドライブに行ってきました。
Photo_2




 
 

河童がでるらしい!(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
そんな話は聞いた事もないのだが、
真剣に書かれたしゃれの効いた看板です。
ここは登別?住所で言うと半分白老になるのですが、
クッタラ湖という小さなカルデラ湖です。
Photo_4Photo_6




 
 

小さなレイクハウスと手漕ぎ 足漕ぎボートが少々あるだけです。
犬に水遊びでもと思っていたのですが、残念ながら立ち入り禁止(´・ω・`)ショボーン
登別はどこもペット立ち入り禁止、
マナーの悪さが招いた結果なのは解りますが、
かと言ってドッグランとかその手の対応策も整っていない、
ペットにとっては住みにくい町です。
文句を言っても始まらないのでここを後にし
Photo_8





 

道の途中の展望台からの眺め
Photo_12Photo_13




 
 

アポロもウランも一緒に柵の上から覗き込んでおります。

でお次に向います。

Photo_14  




 
 

火山噴火!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
と言う訳ではありませんが登別温泉の奥にある大湯沼と言う場所です。
山の上から プシュー と勢いよく煙?水蒸気が出ております。
ここまで激しく出ているのははじめてみました。
日によって違うようですな。
Photo_15 Photo_16 Photo_17




 
 

眼下にはなんとも不気味な色の池があります。
かなり熱いはずですが何度あるのかは?
このあたりは標高も少々高いので紅葉が進んでおりました。
Photo_18




 
 

2匹も窓から山を眺めておりました。

2時間程度のご近所ドライブでしたが、やっぱり自然はいいもんです!
登別にきたら足を延ばしてみてもいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series03

登別も徐々に秋らしくなってきております。
近所の街路樹も徐々に色づきはじめています。
Photo




 
 

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
まだまだはじめたばかりのM.Benzですが
05 06




 
 

まだまだですな・・・。
上下のバランス取り中です。
ノーズの高さ ルーフの高さ そしてテールの納まり具合などなど。
4輪変わらないサイズの場合だと殆ど迷わずに決めれそうなのですが、
いかんせんチョロの前後タイヤバランスをベースにしておりますので、
どこかしらにウソを入れる必要有。
ルーフを高くする事によってある程度ウソの度合いを緩やかにする事も可能では
あるのですが、KamQの場合そうはイカのなんとやら・・・。
きりっとしたイメージ優先で造っていますので、
極力ルーフは低くトレッドはワイドにまとめていきます。
それでもなんとなく落とし所は見えてきました。
もう一ひねり!(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series02

9月も後半戦ですな~。
今年もあと1/4か・・・がんばらんと いけません!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
オークション終了いたしました。
ストラトスターボはダントツでアリタリアカラーに注目が集まっておりました。
なにはともあれ沢山のアクセス、ウォッチありがとうございました。
KITも今回は初めてのパターンでホイールもデカールもオプションとして
選択できるようにしてみましたが、結果を見てみますと全ての方がホイール+デカール
のセットとなりました。
今後もこの形での出品が良いのかどうか?ですがちょっと続けてみようかな?
HGKITはシャーシまで入ったフルセットというのは変わりませんが・・・。

でお次のお題目はタイトルに書いたとおり、
ベンツさんのヤンキーバージョン(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
SL65AMG black seriesです。
紙面にはまだ多くは掲載されていない車ですが、
NETで十分に資料が集まりました。
これまた立体物がまだ無い車かな?
1042big  

 
 
 
 

DTMでも走っていそうなフェンダーの張り出しがなんとも下品でGooDな車です。
ヘッドライトの形状は個人的にはあまり好みではないのですが、
2ドアクーペの形状は最近のメルセデスのエッセンスを上手く取り入れて
綺麗にまとめられておりますな。
コレを造り始めて・・・・何時間??
02 03 04  

 
 
 
 
 

まだまだ煮詰めきれていない状態ですが、
感じは出てきました。
続きを頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

再販だー!

長らく休止中だったこやつの再販が決定

 

マシーネンクリーガー 陸戦ガンス プラキット[WAVE]《予約商品12月発売》  
ガンスがようやく再販。
コレはオクだと倍近いプライスで取引されている・・・。
また暫く休止になるだろうから、欲しいところだな。

とうとう1/64ミニカーにまでも登場と相成りました。

 

1/64 痛車ミニカーコレクション らき☆すた BOX《予約商品10月発売》  
痛車 ラキスタってどんな話なのかすら知らないのですが、
車種が2種類でカラバリのみの展開・・・。
せめて4車種は頑張ってほしいところではあります。
プラモではRX-7はハルヒだったのに今回は違うのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

次回作に着手

リーマンが破綻・・・新聞 ニュースを騒がせておりますが、
はたしてこの余波はどこまで広がるのでしょうか。
既にドル安がかなり進行しているようですので、
輸出で利益を上げている企業・・・沢山あるな~。
日本も風邪をひいてしまうのだろうか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日出品の完成品に続き、KITも出品中です!
Stratos



 
 

今回は写真の状態のスタンダードKITとしております。
バリエーションに関してはオプションとして選択できるようにしてみました。
オプションは
Stratos2



 
 

ホイールとデカール6パターン(写真には5パターンしか写っておりませんが・・・)
ホイールはサンプル的に塗装しているものですので、実際はボディーと同色です。
このストラトスターボでKamQシリーズにもフルデカールモデルが
ラインナップに加わりました。
またいつか違うものをやってみたいと思っております。なかなか出来ないのが現状ですが・・・。

と言う訳でお次には何をやろうか?
・・・
・・・
・・・
ん~


とりあえずパテをもって
・・・
・・・
・・・
ん~
本を読んでネタ探し
ポク
ポク
ポク
ポク
ポク
チーン!Σ(・ω・ノ)ノ!
コレにしよう
01




 
 

塊からサクサクと削ってみました。
さてこれは一体なんでしょう。
まだまだ微妙な状態ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

やっぱりいいな・・・。

YouTubeでチェックしている中でお気に入りの物

ガンダム世代以外でも、CGによる画像は楽しめるかな?

後これも スコタコがゴロゴロと・・・。 お暇があったらぜひチェックを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 14

北海道はすっかり秋です。
標高の高いところでは紅葉が見頃を迎えております。(登別はまだですが・・・)
このあたりも時間の問題でしょう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよと言うかようやく完成しました!!!
03



 
 

アリタリア ピレリ マルボロ3種 と デモバージョン?のフラットブラック
それぞれ1台の出品予定です。
完成見本に後3台造ってあります。
9台まとめての作業は流石に辛い・・・。
プラス以来品もありましたのでかなりハードワークでした。

がしかしコレだけ並ぶと感無量(´;ω;`)ウウ・・・
この状態は今だけの物です。
今手元に完成品は40台程になりました。
イベント出品の際の完成見本の為ですがどんどん増えています。
もっと大きな展示ケースを用意しないとまずいな・・・。

順次出品していきますのでお目当てのバージョンがありましたら
ぜひチェックお願いいたします!
KITも追って出品いたしますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 13

世の中 連休ですな・・・。
そうも言っていられないのが現在の状況ですが、
息抜きにちょいとお出かけしてきました。
近くですが海を見に行ってきました。
Photo_2 Photo_3




 
 

風が強めでしたが天気が良かったので心地よか~( ̄▽ ̄)
いつも行く港の反対側ですが、釣りにいそしんでいる方が多数おりました。
びっくりした事に、泳いでいる若者が2人!!!
いくらなんでも寒いだろ!!!!!!!!
防波堤から飛び込んだりして楽しそうにしていましたが、大丈夫だったのだろうか・・・。
Photo_4 Photo_5




 
 

わんころ2匹も潮風が気持ちよいのかはしゃいでおりました。
それにしてもウランは貧素だな・・・狐のようであります。

帰りには山側を走り室蘭唯一つの小さなスキー場のある
公園に立ち寄りました。
Photo_6




 
 

それ程標高は高くありませんが、とても眺めが良いところです。
地球の丸さがどことなく解る感じがします。
翌日お祭りがあるらしく本日はとても空いておりました。
芝生のグランドでわんころとボール遊びをいそしみ岐路に着きました。

お休みでも暇も金も無いのでこんな時間の使い方しか出来ていない・・・。
来年はもう少し色々楽しみたいな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼですが、ピレリを貼り終えましたのでお次は、
アリタリアとマルボロです。
どちらもそれなりに時間のかかる作業で丸2日かけてようやく複数台終了!

あっ  写真が無い・・・。
( ̄Д ̄;;
すっかり忘れておりました。

いかんいかん。

あと悩んでいたホイールですが、結局造ってしまった・・・。
今回はやめておこうかとも考えていたのだが、やはり納得がいかずやってしまった。
KITには入れないでオプションパーツとして販売してみようかと思っております。
デカールもバリエーションがあるのでKITとは別売りとする方法が良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

Newマテリアル入手!

更新が・・・。
ご覧頂いている皆様、このところマメな更新が出来ずに申し訳ございませんでした。
思うように作業が捗らないためにネタ的にも微妙な感じでした。
そんな言い訳はさておき、
先日エアブラシのパッキンを交換すべく通販で購入したのですが、
ついでに以前から購入しようと思っていたブツも一緒に入手しました(・∀・)ニヤニヤ

一体何を買ったのかというと 平たく言えば 瞬間接着剤なのですが
通常はさらさらタイプをメインに、パテ代わりに黒い瞬着も多用しています。
今回はそれに付け加えてコレを
Photo




 
 

白い瞬間接着剤です。
コレは使えます。

瞬間接着剤はヒケが少なく劣化も少ないので良く使いますが、
中でも黒い瞬着は硬化スプレーと併用で手返しが良いので重宝するのですが、
原型製作には問題はないものの、完成品を造る際に 、
気泡埋めに使うとサフを少々厚めに吹かなくてはならないのがたまにキズ・・・。
どうしてもレジンとの色の差がありますので仕方のないところですが、
この白い瞬着であれば薄目のサフでも対応可能!
レジンが白ければ更にGoodです。

現在工業用レジン(硬化後はベージュ)を通常使用しているのですが
工業用のハイキャスもとある目的の為に使っております。
コレは硬化後は完全なホワイトですので、まさにぴったりです。

色々と試しに購入する物は沢山ありますが、これはお勧めできそうな一品です。

がしかし少々難点が・・・。
取り扱いの店が極端に少ない!
少々お値段がお高い事ですね(黒い瞬着とほぼ同じ)

まあそれでもOKかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

アルプス MDプリンター 特色ホワイトについて

以前書いた記事の続報になるのですが、
デカール製作の際に必需品とも言える特色ホワイトの定着不良についての
その後の経過を書いておきます。

MDプリンターのインクは基本的に黒以外はある程度の透過性があります。
コレは自分でデカールを製作した事のある方であれば誰もが理解している性質ですが、
この透過性を利用して重ね刷りをして色彩を表現する訳ですな。
シアンの上からイエローを重ねるとグリーンになり、マゼンダの上からイエローを重ねると
レッドになます。
更に一歩進めると重ねる回数を2回3回と変えると微妙な色の変化をつけることが
できる訳です。

MDプリンターの最大の利点はホワイト印刷が可能な点にあるのは間違いのないと思いますが、
他のカラーを印刷する際は下地として必要不可欠です。
コレは本来の色を発色させる為と透け防止の2つの目的があります。
純粋にホワイトとして印刷する際には最低2度の重ね刷りはお約束事項ですな。
そうしないと確実に透けてしまい下色の影響をモロに受けます。
とまあ 長くなりましたが、ここまでがイントロダクションです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

以前ヨドバシの通販で購入した特色ホワイトがあるのですが、
1度目の印刷では問題ないのですが、2度目を印刷すると定着が悪く
まだらに印刷されてしまい使い物にならない物がありました。
今まで数十本と使っていますが始めての事です。(A;´・ω・)アセアセ
品質が変わってしまったのだろうか?と思い他の店舗でも購入してみて
使ってみると問題なし。

コレはやっぱり不良品か!?

そこでサポートセンターに問い合わせてみました。
アルプスとしては1度の印刷で問題無いのであれば不良品とは言えず、
あくまでも裏技的な使用方法の2回刷りを推奨も保障も出来ないのですが、
他のロットでは問題なく印刷できる事を考えると、
品質のばらつきを認めざるをえないですねとの返答でありました。
一応確認のためにテスト印刷をやってみて再度返答いたしますとの事でした。

2時間後 色々と試してみたところ2度の重ね刷りは問題なく出来ました。

ここからが微妙なやり取りですが、コレはあくまでも保障ではないのですが、
手付かずの分を問題ないものを送らせて頂きます。
本当であれば10本全部よこせ~!とごねたい所ですが、
多少の譲歩はしてあげないとまずいかな・・・。
結果的に7本送ってもらいました。
で不良品在庫は返送は不要ですので何かに使ってくださいとのこと。
(と言ってもあまり使い道がないな~)

不良品であった物はロットNoから判断すると今年の生産分の物でした。
念の為にロットNo記載しておきます。
809T711
811T711 の2品番は確認しております。

まあ めでたし めでたし ヽ(´▽`)/ と言った感じです。

同じような症状で悩まれている方どれだけいるのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 12

いつもGyaoやらYouTubeやらでいろいろと見ているのですが、
ず~っと以前から見ようと思いつつも見ていなかった
攻殻機動隊をやっと見ました。
まだ全て見終えておりませんが、気になるデザインのメカの類・・・。
タチコマはかなり好物なのですが、映像を見て更に度合いが増してしまいました。
まさかしゃべるとは思わんかった~( ^ω^)おっおっおっ
ボケをかました喋りがなんとも愛らしい。
以前からWAVEから色々と発売になっておりましたが、今だ一つももっていない。
今度また発売になる物がありました。

 

攻殻機動隊S.A.C. タチコマ アクションフィギュア(2nd GIG Ver.)[WAVE]《予約商品11月発売》  
丸を基調とした形状がいいかんじですな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼは塗り分け部分の塗装です。
24 25




 
 

ピレリはサイド面がブラックですのでエッジ部分でマスキングしてから塗装しておきます。
リアの仮面は全車種黒くしておきます。
資料によって微妙な違いが見受けられますが、はっきりとした画像も無い部分なので
ここは統一という事で・・・。
塗装が乾燥したらいよいよデカール貼りです!
26 27




 
 

ピレリは比較的貼るのが楽なバージョンです。
赤い部分はデカールですが、それ程難しくは無いはずです。
明日は違うバージョンも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 11

ようやく秋らしい良い天気になってきました。
日差しは暑いのですが、空気がひんやりとしているので心地よい(◎´∀`)ノ
北海道旅行は今時期が一番いいかもしれませんな。
朝晩は結構冷え込んでいますのでそれなりの準備は必要ですけどね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ストタボデカールはひそかに進めていたのですが、
あらかた出来上がっています。
23




 
 

グリーンと赤がメインですが、色々とテストを繰返して色を決定しています。
アリタリアのグリーンは実際どの程度の色なのかがよく解らないのですが、
シアンとイエローで印刷。
赤はアリタリアの赤い部分は濃い目の赤
マルボロとピレリはシャインレッドよりももう少しオレンジっぽい色目。
マゼンダとイエローによるものです。
重ねる回数で色目が変化してきますのでイメージに近いパターンを選択。
アレンジできるパターンはワープロのリボンや特色レッドを入れても
そう多くは無いのがMDの限界です。
少ないですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 10

そういえば先日新聞で見かけた記事ですが、
インドのタタ自動車から発売される予定の激安車の事が書かれていました。
29万円?で売り出す予定でプロジェクトを立ち上げ、
工場も建設中らしいのですが、なにやら完成間近にきて問題が起こっている様子。
建設中の地域農民とトラブルが激化したために中断せざるをえない状況で、
この先どうなるか今だ不透明らしい。
最悪他の場所に新たに工場を設立するなんて事になれば、
29万は無理な数字になりかねない・・・。
発表した以上赤字覚悟で売り出すのでは!?との見方もあるようだが
はたしてどうなる事か。
ちなみに29万の状態では日本国内では走れないと思われます。
エアコンどころかミラーすらついていない状態 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
それでもスクーターレベルのプライスはチョット魅力かも?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼは複製に取り掛かっているところですが、
順次塗装にも着手しております。
18





 

基本塗装は窓の他はとりあえずホワイトから。
バージョンによってその後の展開に多少差が出てきます。
一応ピレリとマルボロはレッドの部分までデカールで用意しますが、
このあたりは好みで塗装塗り分けでもいけるかな?
デカールと塗装と両方造る予定でおります。
最近のミニカーのトレンドでテストカラーも1台やる予定です。
実車には無いんですがね (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 09

今日はお祭り2日目、どうにか雨も朝のうちに上がりました。

とりあえず日中は買い出しに出かけて必要な物を入手。
そこでコレを見つけたので一緒にGETしてきました。
Willysmb




 
 

リクエストされていた機関銃を搭載したバージョンを製作するにあたり
資料を探していたのですが、なかなかピンとこない部分があったので立体物を
探していたところプラモを発見。
ハセガワの1/48のWillysMBです。
私の造ったのがM38ですので少々違うモデルではあるのですが、
M38はあまり立体化されていないモデルですので、よしとしておきます。
これでイメージは固まりましたので後はどうやって形にするかですな。

夕方になって家族3人と僕2匹でお祭りへ繰り出しました。
早めの時間はガキンチョがうじゃうじゃと・・・。
本当に娯楽の少ない町ですのでここぞと言わんばかりに集まってきます。
完全にそっち系のテキヤさんは出店できませんので、
おのずと店の数に限りがありますが、十分かな?
ビールでも飲んでいこうと思っていたものの、犬も一緒だと場所の選択に
気を使います。
なかなか良い所もなかったので、以前行った近くのホテルのビアガーデンに
陣取りました。
お客も殆どいなくてほぼ貸切(笑)
今年最後の営業日でした、来年もまた来ようっと!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼは複製に取り掛かっております。
デカールの調整も同時進行中!
19 17




 
 

文字データのみであればサイズの調整で済むので速攻で終るのですが、
それだけでは終らないのが現実です。
相当時間がかかります。
アリタリアが一番厄介で位置調整にテスト印刷を何度しないといけないのか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 08

気がつけばカウンターが260000を回っておりました。
26万人が見てくれた訳ではありませんが、それなりに暇つぶしにはしてくださっている方が
いるようですので頑張って続けてみます。happy01

今日明日の2日間は登別で一番大きな神社のお祭り!
合わせて町内のお祭りです。
盛り上がりは正直微妙な所ではありますが、
田舎町の少ない楽しみの一つです。
が しかし 天気が良くない・・・。
子供神輿も霧雨が降る中わっしょいわっしょいと頑張っておりました。
08 08_2




 
 

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼ一通り作業が終わり、型取りに入りました。
その後複製作業に突入します。
合間にはデカールの製作も進めつつ。

と言う訳で写真は無し(どういう訳?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 07

とあるモデラーの雑誌記事に書かれていたことですが、
モデルカー趣味でも色々な考え方の人間がいる
実物の自動車の縮小物・・・模型的妥協を可能な限り排して実物をそのまま縮小した物、
正確で精密であるほど実物に近く好ましい。
それとは逆に正確さや精密さをあまり求めない、数値的な正確さよりもモデルカーが
醸し出す雰囲気を重視する。
製造上の妥協や技術的な限界、コストの制約、設計者の好みなどによる微妙なズレを
「味」と捉え、擁護する・・・・。
とまあ一部分ですが相反するような捉え方があると言うことを書かれていました。

コレは間違いなどと言う時限の話ではなく、ただ単に好みの違いだと思うのですが
どう思われます?

少なくとも私の場合どちらもありかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼ続き
一通り作業は終了!
サフ吹いてチェック&表面処理へと・・・。
21 22




 
 

まずまず頭に描いた感じになりました。
やっぱGr5の車はええですな~。
下品なまでに張り出したフェンダーがなんとも言えん!
他にもやりたくなったぞい。
あと少しで完成しますので終り次第型取り、複製に入ります。
デカールはデータがほぼ揃いある程度は作業も進んでいたりします。
それは明日にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 06

福田総理辞任・・・なんていい加減な奴だ。
就任当時からどうも好きになれないタイプでしたが、最後には呆れてしまいました。
日本の総理大臣ってああも簡単なものなんですかね?
ちょうど良くない時期に就任したって事もあるかもしれないが、
この1年で何をしたのだろう???全く思い浮かばない。
総理変われど我が暮らし楽にならず・・・(笑)
誰になっても末端の我々に大きく影響することは無いとは思うのだが、
TVで見かけるたびに、いい加減な態度に腹がたつ奴でない事を祈ろう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
すとたぼの続き!
各パーツも揃ったところで、保留にしていたボンネットルーバーを再検討。
やはり少々デカ過ぎに感じるのでやり直しする事に。



ちまちまと


やり続けること数時間・・・・






11




 
 

出来ました!!
パテに直接掘り込むとどうしてもバラつきが出やすくなるので、
まずはプラ板に筋をケガキルーバー状に整えます。
この際にあまり小さいと定規が当てにくいのでそれなりのサイズで始めます。
結果的に予備パーツも出来るので一石二鳥ってところでしょうか。
それを切り出し、ボディーにはめ込み完成です。

文章にするとえらく簡単ですが、実際に作業すると飽きるぐらい時間のかかる作業。

コレを造っていてふと考えた、
出っ張りのルーバーの製作にもいけるかな??
それ程車種は多くはないがいざ造るとなった時に良い方法が無いと苦労する物。
今度試してみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

自作チョロQ Lancia Stratos turbo gr5 05

ここ数日少々バタついており更新できずにおりました。
叔父が先日亡くなった為に葬儀に出たりしておりました。

本日滞りなく終りましたので通常作業に戻ります。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ストラトスターボは
10



 
 
 

付属のパーツ類を製作してあります。
ミラー左右 ワイパー リア下回りの具(笑) マフラー と
先日作っていたリアスポイラー ルーフスポイラー 計7点。
今回はレジンパーツは抑え目にしてあります。
あと クリアーレジンでテールレンズが2個とデカールです。
ホイールは単純な5本スポークなのでスタンダードのホイールをそのまま使おうかと・・・。
デカールは今のところ アリタリア ピレリー マールボロ(3パターン)の
5種展開にしようかと思っております。
大変そうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »