« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

自作チョロQ FIAT 500 18

10月が終る・・・かなりヤバイ。
気ばかり焦るも事は思うように運ばず。
世の中そんなもん!と言えばそれまでだが、後2ヶ月悪あがきをしようと思う。

太郎ちゃん 思い切った?方針を打ち出してくれました。
色々と意見もあるかと思うのですが、何もやらんで文句ばかりたれるより
ダメもとでも何かをしないと換わらないのが今の日本では?
中国 韓国に押されっぱなしでそのうち株式会社日本は倒産しますぜ。
カンフル剤を打ち込む為にも少々乱暴でバラ撒きと言われようとも、
はっきりとやる やらんをいってくれる政治家は私的には歓迎したい。

高速道路が首都圏を除きどこまで乗っても1000円以下!
コレは面白い(大丈夫か?とも思うが)
特に北海道の場合コレにより利用者が3倍にでもなれば大成功なんですけどね。
3倍に増えても渋滞には程遠い・・・(^-^;

いずれにしても日本だけがいきなり好転する事はありえない事でしょうから、
景気が回復と言えるようになるには暫し時間は必要でしょうな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
追加バージョン完成!
38




 
 

カラバリとして赤黒ツートンのサンデーレーサー風と
FIAT ABARTH 500 TCR! ?????
こんな車名の車は正式には存在しない・・・。
1000TCRをモチーフにチンクを改造しました~!なんて感じです。
実際に作っている人もいたりします(海外の方ですが)
ルーフの田もそれを真似ています。

とまあ3台完成したところで一段落つけるとします。

オクに出しましたらまたUPします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

次回作・・・模索中。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
お次はどんなネタでいこうか?
悩みどころです。
フェラーリ ランボ マセラッティー メルセデス ・・・それぞれやりたい車がありますが
一度に全部は到底無理がある。
DTMもやりたいが人気の程はかなり怪しい。
ミニカーではアルファ155が大人気なのだが、自作チョロでは・・・微妙なところ。

考え中の中以前から言っているチーターのリニューアルモデルを進めている最中。
複製を考えて原型の手直しをしているところです。
あと少しでまとまりそうですが上手くいくかな?
予定としては4輪同サイズのリアルパターンタイヤを履かせ、
シャーシも含めたHGKITとしてリリースを予定しております。
パーツ数がまだ未定ですので何ともいえないのですが楽しめる1台にはしたいと
思っております。
もう少々お待ちくださいませ。

カウンタックのリリースも予定していたのだが、先日500RのKITを出したばかりだが、
こちらは全然ダメでした・・・。
LP400 LP500S アニバ ウルフまで予定していたが危険な香りが漂ってきた。
どれかに絞るべきかコレも検討の余地がありそうである。
コメントなど入れていただけると予想も出来るのですが、
皆さん一言お願いしますだ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

自作チョロQ FIAT 500 17

今日はいきなり
今日の自作チョロQ& Kam64ネタ!
オクが終了いたしました。
毎度ありがとうございます。
新型であるFIAT500でしたが・・・。
アクセス ウォッチ共に伸び悩みの1台となりました。
やっぱり望むべきはスーパーカー!なんですかね?
暫く振りのショートボディーのキュートスタイルでしたが、
KamQらしくないと言えばそうなのかも知れないところです。
暫くはこのジャンルには手をつけることがなさそうです。
とりあえず後3台だけは完成品を造っている最中ですので、
それを出品したら暫しお別れの予定です。
詳しくはまた後ほど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

プラモデル万歳!?

秋も深まり・・・いやもう終わりをむかえつつある今日この頃。
連日不景気の話ばかりでいやになってしまうが、実際はどうですか??
あまり神経質にならんのが一番ではないでしょうかね。

そんな中でも年末に向けて色々と新作プラモがリリースされます。
ハセガワからもとうとうF1のリリースが正式にアナウンスされました。
Ferrari312T2 ニキ・ラウダのドライブした超有名マシンの1台ですが、
あまりプラモに化されなかった1台です。
タミヤからは1/12で出ていますが(形状がちょいと違うのだが)後はプロターであったかな?
ハセガワは以前1/24で数車種F1を出していましたが、今回は1/20!
タミヤ フジミと並んで同スケールにての発売です。
注目点はブレーキダクト!実車では半透明のFRP?のような物で1/43でもアフターパーツで
クリアーパーツを売っているくらいこだわりのポイントですけど、
ハセガワさん頑張った!!(´;ω;`)ウウ・・・クリアーパーツにて表現されるようです。
コレは買うっきゃないっしょ(・∀・)イイ!

他にも色々ありますが、アオシマさんもこのところ元気がいいですね~。
R35 GT-Rはボンネットが別パーツなのにエンジンレスでKITが発売されていましたが、
予想通りエンジンつきモデルが発売されます。
エッチング付きの豪華版も出るようです。
シリーズ化が進む 痛車!
お次は

 

痛車 プラモデル No.5 クラナド アフターストーリー JZZ30 ソアラ2.5GT・ツインターボ・L《予約商品10月発売》  
お次はソアラです。
デカールは・・・全くしらん( ̄○ ̄;)! 
順調に売れているのですかな?
今月のモデルグラフィックスは痛車特集もやってますし・・・。
まだまだ気になる物は沢山ありますが、全てを入手するのはちょいと無理。
どれをチョイスしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

自作チョロQ FIAT 500 16

円高 株安で連日大騒ぎ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
海外製品買うなら今!!!!ッて感じですけど、輸出で設けている企業は業績悪化で
収入ダウン・・・。
難しいところではあります。
だけど本当にそれ程状況が悪いのか!?
原油高もそうだったように、結局は投機目的の金が一気に抜かれたのが原因のような・・・。
純粋に企業の活動とはあまり関係が無い気もするのだが。
世の中もうちょっとおおらかだと安定するのではなかろうか。
もう暫くはオタオタと騒がれるでしょうが、喉元過ぎればなんとやら・・・って
感じになると思うんですけどね。

それにしても寒いっす!
雪(あられ)が降りましたよ、登別にも。
バラバラバラと、何事!?と思ったら あられ でした。
とうとうストーブも焚いてしまった。
結構頑張った方ですが、もう無理!
我が家のウラン嬢がプルプルしていました(毛皮着ているくせに寒がり・・・)
今ではストーブ前が彼女の指定席のようです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
とうとう完成しました!
珍句 阿波瑠戸 亜瀬戸 凝瑠狭!(なんのこっちゃ)
Lf Lf_2 Lf_3


 
 
 

まずこの3台から始まりはじまり~。
ホワイト/レッドライン ホワイト/ブラックライン ブラックメタ 
いい感じ!(暫く振りの 自画自賛)
ショートボディモデルは本当に暫く振りです。
コレの前は・・・MR2(SW20)だったかな?
はっきりと覚えていないくらい前の話です。
今回の売りは
やっぱり ケツ!
Rr



 
 

パーツ数を減らす為に補機類までは造ってませんが、1cm四方のエンジンルームには
十分かな?
ワンオフならイクラでも構わないんですけどね、KITを考えるとチトきつい。
ステーがいい感じっしょ。
なまら いい雰囲気で無いかい。
一応後3台はカラバリで揃える予定ですが、その後は微妙。

オク終了までお付き合い下さいませ。

KITも時間差で出品中です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

自作チョロQ FIAT 500 15

え~と サボっていた更新ですがまとめてUPしとります。
22日まで遡ってご覧下さいませ。(*_ _)人ゴメンナサイ

今日はツインリンクモテギにてネコデーが開催されている(昨日からなのだが・・・。)
色々あって結局は不参加になってしまった。(´;ω;`)ウウ・・・
貧乏暇なしとはよく言ったものである。
例年であればある程度の仲間が集まりわいわいとやっているのだが、
今年は2手に分かれてしまった。
フレンチブルが同じ日程で開催されてしまっている!
当然本筋の選択で変わってしまうのは避けようが無い。
来年はどのような日程になるのでしょう?
行ってもいない私が考えても仕方の無い事ですけどね。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
デカール完成しました。
31




 
 

雛形は出来ていたので、KIT用に整理して印刷を実行!
赤さそりがいい感じですわ~。
全部貼ってもいいですし、一部の物だけ使うのも有かな?って感じの構成にしてあります。
側面のラインは塗りでもいいかな?とは思うのですが一応デカールにしてあります。
塗りでやる場合 赤(純色)と黄色(純色)で調色して下さい。
文字の部分だけ切り取り貼り付ければ大丈夫です。

というわけで早速貼りました。
32 33




 
 

おおッ!かっこええぞ なかなか。
後ろにさりげなく写りこんでいる白黒バージョンは完成品のみです。
販売用デカールは予定しておりませぬm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
面積の広い黒デカールはとってもデリケートで貼りこむ段階で
NGになる可能性が大。
サソリ程度なら可能なのだが・・・。
今回は1種類で行く予定。
テールレンズのクリアーレジンは裏からシルバーで塗ります。
フチの部分まで塗っちゃて下さい。
表からクリアーレッドとクリアーオレンジで塗り分けします。
クリアーレッド&オレンジはタミヤアクリルを使っています。
ラッカーは色が濃すぎるので調色が必要、タミヤのエナメルでもいいのだが
オレンジはよいが赤が濃すぎ、一番色的に気に入っているのがアクリルです。
粘度が多少あるので流れ込みにくいのが特徴かな?
肉持ちがよいので表面がテロンと塗りあがります。
後はクリアー吹きとパーツ取り付けです。
明日完成しますので完成後オクに出撃じゃ~!!!
KITも同時リリースいたします。
お楽しみに!!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

自作チョロQ FIAT 500 14

以前から一部の仲間とコンペ?やろうよと言われているものがある
一体何のコンペ!?


ガンプラですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


しかもSDガンダム!!!

多少手をつけているものがあるのだがなかなか時間がとれずに進んでいない・・・。
にしてもSDガンダムが出来てからもう20年も経つらしい。
記念して

 

SDX 騎士(ナイト)ガンダム(列伝版)《予約商品12月発売》  
ナイトガンダムが発売になります。
昔からあるだろ~!
違うんですなコレは・・・。
一部にメタルパーツを使っているスペシャルモデル!
肩と後どこだかがメタル製、ずっしりとした物になるんでしょう きっと。
まあ当然その分お値段もSDの値段ではなくなってしまっているのだが。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
複製を進めつつ完成品にも着手!
基本塗装に取り掛かっております。
29 30




 
 

窓とボディーまで進みました。
カラバリはあれもコレもやってみたいところだが、
まだはっきりと決まっていない・・・。
デカールもまだ完成していない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

自作チョロQ FIAT 500 13

この頃は新聞を読んでも景気の悪い話ばかり。
去年までアレだけ順調に推移していたのがウソのようです。
バブル崩壊で騒がれた頃より、今のほうが大変な気がするのだが、気のせいか?
調子に乗ってバカスカ建てたマンションはどうなるのだろう?
売れなくて相当苦労しているようなのだが。
人の事よりお前がじゃ!といわれそうだが・・・。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ型取り&複製に突入です!
27




 
 

まだまだ数が揃っていないが徐々に増殖しております。
その他のパーツは
28




 
 

ランナー上に並べて複製。
かなり切ないパーツが多いのだがどうにか抜けてくれる。
但しミラーは根元が少々心もとないのでKITには0.5mmの真鍮線を入れるようにします。
根元でカットして0.5のピンバイスで穴を開けてL字型に曲げた真鍮線を差し込めば
出来ますのでそれほど難易度は高くは無いので大丈夫かと思います。
注意点はずれないようにあらかじめ目打ちのような物でセンターにあたりをつけてから
ピンバイスを使う事ぐらいですな。
まだ出来ておりませんが、テールランプはクリアーレジンパーツになります。
結局パーツ数は
ボディー
その他レジンパーツ 11点
クリアーレジンパーツ 2点
ライトレンズ3種 6点
エンジンホース2種 2点
ミラーステー真鍮線 の計23点+デカールとなります。
パーツ数は減らしたつもりだが、やはりこの程度のボリュームになってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

自作チョロQ FIAT 500 12

このところ雪虫がものすごく飛び交い外に出られませぬ・・・。
目にも口にも鼻にも入ってくる厄介な昆虫。
後数日でいなくなるとは思うのだが、うっとおしいな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
一通りパーツも完成したところで、サフを吹いて仕上げ作業に。
23 24




 
 

それ程ディテールは多くはないが、丸みのあるボディーのゆがみを消す為に
3Mのスポンジやすりを駆使して整えます。
紙のペーパーではなかなか苦労する曲面の整形には大変重宝します。
但し気をつけないと余計な部分まで丸くなってしまう恐れもあります。
適材適所で使い分けが必要ですな。
サフは3回繰返し、甘くなった筋彫りを再度調整しなおして完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

自作チョロQ FIAT 500 11

滞っていた更新作業・・・すんません。
いきなり
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
エンジンが出来上がっていましたのでお次は
25 26



 
 
 

エンジンフードのステーとボンネットのキャッチピン?ピンではないな・・・
正式名称が解りませんが止めておくパーツです。
エンジンフードのステーは当初はくの字型の真鍮線にするつもりでいたのですが
どうにも寂しい。(;д;)
密度感が不足する為あれこれ考えた末細工を施し実車らしい雰囲気にしました。
なのでコレもレジンパーツとなってしまう事に。
いつもながら予定変更が激しいKamQです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

自作チョロQ FIAT 500 10

以前Xジャパンのヨシキと相撲協会のゴタゴタがありましたが、
どうにか和解?したらしい。
アレは問題児ヨシキでなくても怒るわなと思いましたが、
相撲協会の人間(誰かはしらん)どうしてああも上から目線でしか物を言えないんだろう?
自分たちが呼んでおき、準備の為待たせていたのであれば、まずは
お待たせして申し訳ないと一言言ってから招くべきだったろうし、
仮に故意に靴で畳の上に上がったとしても、靴はお脱ぎくださいというべき立場だろうに・・・。
まあ見た目で判断されているのだろうなと思うおばかなやり取りでした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
チンク続報
え~とこんな物もこさえました。
21 22




 
 

エンジンです。
まだリアのエンジンフードは開けておりませんが先にエンジンを形にしました。
本体とキャブとエキゾーストの3パーツです。
コレにコードを数本這わせばいい感じに見えるであろう・・・。
本体はレジン削りだしにボルト表現のピンを10本程度打ち込んでいます。
キャブはファンネルは金属パイプを加工してラッパ状にしてあります。
エキパイは真鍮線と銅パイプをハンダ付けしてます。
2次原型が完成したらエンジンフード開口して再度調整をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

自作チョロQ FIAT 500 09

橋本知事がまたなにやら騒いでおります。
今回の騒ぎはどうなんでしょう?
あまりにも個人的な問題のような気がしなくも無い・・・。
それをわざわざコラムとして取り上げる新聞社もまたどうした物か。
くだらない事やってる暇あったら、お互いやるべきことやったら と思うのだが。
まあどうでもいいことだが。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
一応今回のモデルは
FIAT ABARTH ASSETTO CORSA 風?
グンゼからプラモデルが売られていましたが、少々つくりが違うが似たような物です。
いろんなボディー形状の物が存在していたようですが、
正式にアバルトが製作して販売した物以外にも、アレンジを加えた形状の物も
多数あったようです。

1819_320




 
 

連結されたワイパー・ドアノブ・ミラーなんぞも造りました。
全て真鍮線の半田付けにて製作。
細かいパーツはプラやレジンでも形には出来るのですが、
複製の段階でバラバラになってしまう可能性が大!
多少手間は増える物の後からの事を考えれば金属素材は無難でしょう。
半田付けは慣れてしまえばそれ程難しい事では無いのですが、
いかんせん準備やら後片付けが面倒である・・・。
頻繁に使うのであれば、常に出しておくのだがそれ程でもない。
もっとお手軽に出来ん物か!
出来るんですよ、コレが。
使っている方もいると思いますが、ホームセンターで探してみてください。
Photo




 
 

粉末ハンダ!!!
って何?という感じですがなんてことはない、微粉末ハンダとフラックスのセットです。
コレを合わせるとハンダの液が出来ますのでそれを爪楊枝か何かでチョン付けして
後はガスバーナーで(ノ∀`) アチャーとやるとジュッと音がしたら完成!( ^ω^)おっおっおっ
ガスバーナーなんて無いよ!という場合ターボライターで十分です。
とってもお手軽にハンダを使いこなせるスグレモノ!!!
初心者用なんて書かれていますが時間短縮に初心者も何もあったもんじゃね~。
通常のハンダよりお高いのだが、十分元は取れるはず。
ぜひお試しを(*^ー゚)bグッジョブ!!
但し強度的には?ですのでその時は普通のハンダでやって下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

自作チョロQ FIAT 500 08

上海GP終りました。
ハミルトンがポールtoウィンという結果になり、ドライバーズポイントで2位のマッサに
7ポイント差でリード、チャンピオン決定はブラジルGPに持ち越し。
なんやかんやと言われているハミルトンですが、やっぱり速い・・・。
若くて才能にあふれているのは疑いようの無い事実、今走っているドライバーの中で
本当に優秀なのかどうかは同一車で競っている訳ではないので解らないが、
まあマクラーレンに乗せてもらっているのですから腕は確かのはず。
今回のようなレースをしていれば、不必要な非難の声も受けることは無いだろうし、
ましてやタイトル争いで苦しむ事も無いのではなかろうか?
これからストーブリーグでシートが決まっていないドライバーの行方が気になりますが、
はたして琢磨は戻ってこれるのか???( ̄○ ̄;)!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日書かせていただいたとおり現在製作中の次回作に変更がありまして、
バタバタしておりました。
イロイロと他にもやる事がありまして、このところ更新をサボっておりました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でチンクはチンクなのですが形状が大幅に?変わりました。
17




 
 

チンクにTCR1000風のラジエーターを取り付けた、プライベートチームテイストに
あふれるマシンに変貌を遂げております。
あらかた変更点の修正は終わりあとはミラーとワイパー&エンジン!
このタイプはリアのエンジンフードを開けた状態にしたいので
具を造らんといかん訳です。
がしかし問題が一つ。
リアのオーバーハングが短いのでモーターを積んだ状態ではギリギリΣ(゚д゚lll)アブナッ !
というか完全にモーターに貼り付ける事になりそうです。
奥行きで3~4mm程度の再現になりますが、どれらしく見えるようにやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

計画変更。

現在製作している次回作ですが諸事情により中止いたします。
どのような形になるかは検討中ですが、
後日ご紹介いたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

新??兵器?導入・・・。

まだ何も触れていなかったF1 JPGP 皆さんはご覧になりましたでしょうか?
実際にフジに行かれた方、TVで見ていた方もどう感じたのでしょうかね?
以前から今一好きになれなかったハミルトン。(ファンの方すみません)
確かに速い、天才なのだと思いますよ。
でもね~。
あのスタート直後の第1コーナーでの突っ込みは無茶苦茶でしょう。
全てはアレで台無しになってしまったのでは。
勝ちたい、勝って結果を残したいのは解るけど、プロのレーサーとして
最低限のルールはあるでしょうし、プロである以上大事にしないとダメでしょう。
一歩間違えれば大惨事になりかねない状態。
オープンホイールのフォーミュラーなんてタイヤが乗り上げればひっくり返るのなんて
あっという間なんですからね。
中島も直接は関係なかったかもしれませんけど、巻き込まれた感は否めない。
マッサもやり返したかのようなシケインでの突っ込み・・・。
結局どちらもペナルティーを受けてしまって。
ここはあえて クビサ 頑張れ!ヽ(´▽`)/

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
えーっと一部修正中の為画像がありませぬ・・・。人( ̄ω ̄;) スマヌ

で道具の事なんですが、
以前から気にはしていた物の無くてもいいか~と思っていた物を
手に入れました。
他にイロイロと買う物があったついでにですが。

Photo




 
 

かなり前に発売になっていた物ですが、WAVEのペイントミキサーです。
乾電池で動く塗料の攪拌モーターですな。
なんてことは無い作りで、少々おもちゃっぽさが購買意欲につながらない
残念な道具。
なのでバカにしていたのですが、使ってみると(*^ー゚)bグッジョブ!!
良い仕事してくれます。
コレでビンを振り回さなくても済みます。
ビンを振り回すと口の部分に塗料が染み出して汚くなるんですよね~。
特に面倒な手入れも要らないのがいいところですかね?
2,000円もしないものですから一つあってもいいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

自作チョロQ FIAT 500 07

ここ数日比較的暖かい日が続いております。
そういえば先日釣りに行ったときに不思議に思った事が・・・。
セミが鳴いている???
どうしてこの時期にセミが?
実際に目で見たわけではないのではっきりはしないものの鳥の声ではなさそうです。
一気に気温が下がり2週間くらいはかなり寒い日が続いた後に
気温が上がった為に勘違いして出てきたのだろうか?
桜なんかはたまにそんな話を聞く事がありましたが、昆虫も同じ事が起こるのでしょうかね?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今年も納竿?

今日は体育の日!
皆さん運動はしましたか?
私は今年1回しか入っていなかったフライフィッシングに行ってきました。
とは言っても日中に少しだけですが。

昨年から近くの川をホームにしているのですが、成績は(||li`ω゚∞)
そりゃそうですな、年に1・2回しか行かなけりゃ腕も鈍るとゆうもんです。
前回に行った時もそこそこのサイズは掛けるもバラシまくり。
で 今日は・・・大差ないです。
20匹程度掛けてキャッチできたのは半分程度。
40cmには満たない物の近いサイズの物はジャンプ2回で見事バラシ(くやし~)
キャッチできた中でそれなりの物は
Photo Photo_2




 
 

32cmと30cm前回よりは少しだけうわのせした感じです。
弱らせないようにしてリリースしてあげました。
40オーバーも生息しているのは解っているのだが、なかなか手にする事が出来ない。
難しい物です。
今年ももう時期的にシーズンは終わりです。
来年こそは40UPを狙うぞ!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

自作チョロQ FIAT 500 06

毎日のように犬とサッカーをするのですが、
写真がありました。
Photo_5




 
 

どんだけスキやねん!ちゅーくらいはしゃぎまくりです。
鼻先でヘディングをするようになりましたが、パンクしたボールでは残念ながら出来ない芸当
写真はチョット前に撮っていた物なのでまだパンクしていません。

アイスを買ってきた物にドライアイスが入っていたので見せてあげる事に・・・
Photo_6 Photo_7




 
 

アポロは興味津々で煙をパクパクやっています。
一方ウランは気味悪がって離れたところで吼えまくっていました。( ゚皿゚)キーッ!!
さりげなくモデルカーレーザーズが写っていたりします。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日書かせていただいた お客様が完成させてくださったKamQの
写真を送っていただきましたのでご紹介いたします。
奈良県にお住まいのOさん作
O_eleanorO_cobra_2





エレノアとコブラです。
オリジナルのゴールド/ブラックツートンカラーはなかなか斬新ですな~。
今度私もなんかにやってみようかな?
コブラもそこそこパーツ数はありますが、プラモデル組み立てに比べたらお手軽な
範疇ではないかと思うのですが、どうでしょう?
ご自身でブログとかHPをやっていないとなかなか写真をUPする事はないかと思いますので
ぜひQの時間をご利用くださいませ。
Oさんまた送ってくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

自作チョロQ FIAT 500 05

今晩は友人宅に入ってきました。
待望の御懐妊祝い!(v^ー゜)ヤッタネ!!
あっ 我が家ではないですよ、あくまでも友人夫妻にです。
他人を祝っている場合ではないだろ!と言われる所ですが、まあそれはそれ。
鍋をつついて酒飲んで談笑してと、いつもの光景ですが
それぞれ忙しい身で今年に至っては正月以来に会うもんですから
楽しいひと時でした。
次はいつになるか・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
チョロの前にいつも使う道具の事ですが、
塗装の段階で乾燥をさせる為に持ち手が必要になりますが
皆さんは何をお使いでしょうか?
クリップやら洗濯ばさみやらはたまた専用の物も市販されておりますな。
いかんせん市販品は数を揃えようと思うと結構な出費になってしまいます。
しかも意外と華奢な物ですから使っているうちに当然ダメになってしまう・・・。
私も市販のワニ口クリップは以前買いましたが、数が少ないのでどうした物かと
考えたのですが、構造は至ってシンプルな物。
物さえ手に入れば自作も可能な代物です。
ワニ口は元はなんだろう??
先日100円ショップに行ったときに何気に見た中で オオッ!!コレは
手に取り購入。
家に帰り早速製作・・・。
約30分後
Photo_2




 
 

ごそっとあるのは全て持ち手つきのワニ口クリップです。
36本2サイズ有。
Photo_3




 
 

金属の持ち手でもいいのですが、コレは竹ひご?です。
クリップは何てこと無い テスター等に使われているような物です。
簡単な電気資材コーナーに12個入りで105円
竹ひごは1m程の長さの物が6本で105円
36個作っても420円! 安(*^ω^*)ノ彡
適当な長さにカットした物をペンチではさむだけです。
もともとコードをつなげるようになっていますので無加工で使えます。
ビンボーな話ですが消耗品と考えればこのプライスはお買い得でしょう。
皆さんもダイソーへ行きましょう!
一気にそれっぽくなりました。
バランスもよくなったかな?
左右の調整をある程度取りながらディテールを入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

自作チョロQ FIAT 500 04

KITをご購入して頂いた方からいろいろリクエストを頂いております。
まず以前から一番お声がかかるのが ランボルギーニ チータ !
チーターを製作していた時期はまだ量産が出来ていない時期の代物で、
現在と注型方法が違います。
ネックになる部分があって現在のシリコンでは一体では複製が出来ない!(´;ω;`)ウウ・・・
分割が必要になるのですが、できる事ならおかしな分割は避けたい・・・。
が精度の問題もあってあまり複雑にするのも・・・
一部パテ埋め整形で仕上げるのが一番無難かな?
近いうちに何とかリリースできるように頑張ります。もう少々お待ち下さいませ。
あと カウンタックも!お声がかかっております。
こちらも年内にはLP400 LP500S アニバーサリー ウルフカウンタックと
一連の物は用意したいと思っております。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

自作チョロQ FIAT 500 03

ようやくKIT&完成品の発送がひと段落つきました。
後落札いただいた皆様、ありがとうございました。
まだ届いていらっしゃらない方も、もうすぐお手元に届く事かと思います。
届いた際にはぜひ完成させてくださいませ~!
完成した時はメールに写真を添付して送ってください。
皆様の作品をご紹介させて頂きます。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

深まる秋・・・。

登別も秋真っ只中!
Photo Photo_2 Photo_3




 
 

お散歩コース風景です。
ススキがあるとそれらしいな~。
3枚目は家の裏の牧草地ですが今年は刈り取り1回しかやっていないような?
いつもなら2度刈り取りするのですが。
こんな中あと1度くらいは釣りに行きたいところではあるのですが、
タイミングが悪くて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

自作チョロQ FIAT 500 02

近所の街路樹も結構秋らしい色合いになってきました。
それに伴い雪虫がスゴイ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
とても口を開けては歩けません・・・何万何億という数で飛び回っております。
どこから湧いてくるのだろう・・・?

今年はサケの遡上が極端に少ないようです。
近所の川でもあまり見ることが出来ない状態。
年末のイクラは高騰しそうですよ~。
好きな人には痛い話ですな。
原因は海水温が高い事らしい。
異常気象というより地球環境そのものが変化してきているのでしょう。
北海道の海でもマンボウがやたらと獲れるようになってしまっているとニュースで
漁師のおっちゃんが言ってました。
そのうち熱帯魚が獲れるようになるのだろうか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
発送作業やら何やらで通常作業が少々遅れております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

自作チョロQ 次回作?に着手!

なにやら相撲界がまたまた賑やかになっている。
またしてもよろしくない話ですが、八百長疑惑。
裁判にまで発展しているから、結構大変みたいっすな~。
どこぞの記者の書いた記事がもとネタみたいですが、
まああっても不思議ではないでしょう、暗黙の了解で行われているような事を
あえて取り上げなくてもよさそうな気もするのだが・・・。
実際好きな人たちは知ってか知らずかそれを楽しんでみている訳ですからね。
何でもかんでも表ざたにするのが全て善ではないのでは?

それよりも 加勢大周 の大麻の方が問題ですな。
自宅で栽培するな~!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
KIT出品が終りました、ありがとうございます!m(_ _)m
早めにご連絡入金確認の済んだ方から発送させて頂いております。
ぜひ完成させた後にはメールで写真送ってくださいませ!
よろしければこちらのブログで紹介させて頂きます!

完成品はあと少し時間がありますが、最後までよろしくお願いいたします。

で次回作にも触れておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

未だに人気があるんですね~。

劇中車ってイロイロありますけど根強い人気のある車といえば・・・。
マンガではサーキットの狼に出てくるDinoRS、 映画では・・・・。
やっぱりコレなんですかね?

ムービーメカ No.01 1/24 マッドマックス インターセプター Ver.2 プラモデル《予約商品10月発売》  
インターセプターですな。
コレはアオシマから発売になる物ですけど、再販?
Ver2になってるけど1もあったのかな???
私は1の方が好きなんですがね。
グースの乗っていたバイクもかっこよかったな~。
チョロでも以前から造られている方がいましたけど、
一時期はかなり高値で取引されていましたね~。
あっでも確かホイールベースの長いシャーシ使っていたような気がするな。
スタンダードのロングホイールでも作っている方はいたはずですが、
私もやってみたい1だです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series12

雪虫もお尻に綿をつけ始めました。
もう冬間近です。
朝晩の冷え込みも徐々に厳しくなってきております。
日中は日が差せばまだ暖かいんですけどね~。sun
犬達も日向でお昼寝です。
Photo




 
 

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツ完成いたしました!
早速 写真を撮って オクに出陣です( ^ω^)おっおっおっ
Lf_1 Lf_2



 
 

コレは CLKシルバー です。
このモデルは写真にあるようにリアスポイラーが昇降可能になっております。
単純に差込してあるだけなんですがそれっぽくは見えるでしょうか?
KITご購入の方へ チョットヒントを・・・。
KITの状態はスポイラーとボディーのクリアランスは小さめにしてあります。
塗装の種類や塗装の仕方で人によって塗膜の厚さに違いが出てきます。
ウレタンクリアーを使用される方(ラッカークリアーを厚吹きされる方)は
クリアランスは少々大きめに取っておくと収まりが良くなります。
0.4mm前後かな?
そんなに~!チョット緩めが取り付けたときに筋彫りが残る感じでよいかと思います。
スポイラーの軸は塗装がのってちょうど良いきつさになればOKです。
きつすぎる場合は軽くペーパーを当てて調整してみてください。
逆にゆるい場合は瞬間接着剤等を軽く塗って微調整を!

もう1色
Lf_1_2Top_4 Lr



 
 

ブルーパールメタリック です。
少々変わった塗装にして見ました。
サフ ・ ベースホワイト ・ ブルーメタリック ・ ホワイトパールクリアー ・ ウレタンクリアー
といった手順で塗ってあります。
ホワイトパールを軽く塗布してある事で光が当たるとシルバーぽく見え、
光が当たらない部分はブルメタに見えます。
写真は彩度を上げておりますのでちょっとラメっぽく見えてますが、
実際見るともう少し落ち着いて見えると思います。

どうも今使っているデジカメは青が上手く取れない(その他もではあるが)
色を上手く捉えきれないな~(´・ω・`)ショボーン

それと
ウィリスの追加バージョン
Lf Lf_3



 
 

サンドイエロー と  ホワイトMP モデル
マシンガン搭載モデルですが 完成品の台数は前回の半分程度かな?

KITも同時にリリースしております。
ウィリスはどちらのバージョンも製作可能なようにマシンガン・ジェリカン・スペアタイアを
追加した物になっております。
ロールバーの穴を塞ぐボルトピンは長めになっておりますので、
接着しないように加工をしておけば完成後もパーツ交換なんて芸当も可能になるでしょう。
そのあたりは好みで製作出来るようにしてあります。

終了までよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series11

最近散歩に行っていない・・・。
何故って ウランがあまり歩きたがらないから。
たいした距離でもないのに時間ばかりかかってしまうのです。
2匹の性格が違いすぎて・・・。
で何もしないと運動不足になるので、最近は家の前でサッカーをやっています。
ウランは見物専門ですが。
アポロはとにかくボール遊びが好きで起きているとうるさいぐらい催促に来ます。
外でのサッカーは穴の開いたサッカーボール!
新品のボールを3日で破壊。
ドリブルの出来ないアポロには好都合のようです。
へこんだボールを咥えて持ってきます。ん~賢い奴だ(大嘘です)
15分~20分程度遊んであげると満足するようです。
あっ写真が無い。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
どうも更新作業が遅れがちになってしまいます。
毎日やればいいんですけどね~。
で ベンツ続報。
塗装して乾燥・・・デカール貼って乾燥・・・ライト組み込んでカバーつけて乾燥・・・。
乾燥待ちが イラッときますがそこは我慢です。

31 32




 
 

ベンツにはぜひともやりたいCLKシルバー。
フィニッシャーズの物ですがDTMの奴かな?
若干赤みのあるシルバーで気持ちシャンパン系よりでしょうか。
お気に入りの1色です。
あと一息で完成じゃ~!
明日には出品予定です。
KITも同時リリースいたします。
今回はパーツ数を抑えたレギュラーシリーズです。予価3,200円です。
ベンツファンの方チェックお願いしますだ。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series10

アメリカがくしゃみしたせいで世界中が風邪ひきそうですな・・・。
今でもこんな表現で教えているのだろうか?
中国もオリンピック特需が終焉をむかえて、かなり怪しい空気が漂い始めているようです。
ここまで世界を引っ掻き回してしまった中国がこけたらどうなるのだろうか?
なるようにしかならん!( #` ¬´#)
そんな事しか思いつかん。

そんな事より明日の自分だな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツ続報!
え~と塗装に入りました・・・。
30




 
 

この黒はベースの黒です。
完成品はソリッドの黒は造りません。(だって人気無いんですもん(´;ω;`)ウウ・・)
カラバリはあれと コレと それと どれ?
まあイロイロ考え中です。
新型車種作るのなんか暫く振りのような気がする。
ここ最近の色目とはやっぱり違いますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

自作チョロQ M・Benz SL65AMG black series09

とうとう10月になってしまいました。

政治には特に思いいれも支持政党もありゃあしませんが、
国会中継なんかのニュースを見ると、お前ら大丈夫か!?(#゚Д゚)y-~~イライラ
といつも思ってしまう。
勝手に席を離れたり野次を飛ばしたりはたまたボイコットなんて・・・。
何とかしようと思わんのかね?
麻生総理になって私的には いいんじゃあねえの なんて思ってしまいます。
あの口の曲がった悪党ズラが気に入っております(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
結局誰がやっても大差ないだろうし、良い子ぶって何も出来なかった安倍や福田よりかは
マシに見えるのは私だけ?
でもかなり人気無いみたいですけど・・・短いんだろうな。

こんな私はマイノリティー? ただの天邪鬼なんだろうか。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ベンツですが原型が完成しましたので、早速型取り~複製までを行います。
27




 
 

ますは粘土埋めです。
通常の埋め方でないのは真空注型の為ですので、通常とは違いますのであしからず。
コレでシリコンを流して型を取りますが、2型起こしますので意外と時間がかかります。
ですったもんだしながらも夜には複製可能に!
28




 
 

初期ロット分は揃えたい所ですが、完成品の製作も同時進行すべく
強制乾燥させてその後脱脂の為に、いつものようにホルマリン漬け・・・。(ウソ)
乾燥させます。
29




 
 

その後塗装に取り掛かる訳であります。
今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »