« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 05

昨日の忘年会、暫く振りの飲み会でしたが楽しかったです( ^ω^ )
同じ趣味を持つ者が集まってわいわいとやるのですから、
当然と言えば当然なんですけどね。
チョロも同じ事が言えますな。(最近は少々盛り上がりにかけるような気がしなくも無いのですが・・・)
まあ無理することなく気楽に構えるのが一番って事でしょう!
興味をもたれた方がいましたら、ジャンジャン書き込みしてくださいな。
もっと輪を大きくしていきたいものです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
徐々に形になりつつある LP560-4ですが
現状報告
07 08 10




 
 

いつもはあまり撮らない真横 真正面のカット
私の場合サイドから見たラインは特に気にします。
ノーズの高さ ボンネットからFウィンドウ ルーフ テールまでのラインは
前後関係の帳尻合わせでつなげていきます。
このラインが狂うとKamQにならなくなってしまいます。(。>0<。)
レヴェントンもそうだったようにここ最近のランボのフロントは造り難い。

フロントオーバーハングに比べてリアが若干長いかな?
ディテールを入れながらもう少しバランスを煮詰めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

とうとうこんな物まで出てしまう・・・。

今日は釣り会の忘年会の為早めの更新を・・・。
と言ってもチョロネタではなくプラもネタ。
バンダイからまたしても気合の入ったブツが発売される。
Photo



 
 

 
MG 機動戦士ガンダム 1/100 Gファイター プラモデル(仮称・ガンダムVer.2.0用 V作戦モデル)《予約商品01月発売》  
画像は別の物ですが、なんとMGのGファイターですぜ、
ガンダム ファースト世代の私としては何とも気になる代物ですが、
かなりのボリュームであろう事は予想がつきます。
がしかしコレだけではただ単にGファイターのみΣ( ̄ロ ̄lll)
Gアーマーにするには
MG ガンダム2.0が必要なのです・・・。
両方買うとなると、気合が入りますな~。

もうすぐ発売になる
Photo_2





 
 

 
MG 機動戦士ガンダムUC シナンジュ プラモデル《予約商品12月発売》  
こやつは単体でも気合が入る・・・。

年末年始何かと気になる物が矢継ぎ早に出てくる。
どうなる事やら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

FXXって・・・。

フェラーリFXX。
車好きの方なら大抵の人はどんな車かは知っているはずですが、
コレはENZOをベースに作られていますけど、
かなり特殊な車。
あくまでも一般公道は走らないサーキット専用車両、
サーキット専用と言ってもレース車両でもない・・・。
なのにクソ高い。
億万長者の道楽の極みみたいな車ですけど、
先日 おかしな動画を見かけました。
あってはならないはずの動画、でもしっかりと編集されているので
怪しいものでもないようなのだが・・・。

コレは一体どういうことなのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 04

オクが終了致しました。
いつも沢山のアクセス、ウォッチありがとうございます。
入金確認が取れた方から順次発送していきますのでもう少々お待ち下さいませ。

仲間内でそれとなく話が出ているガンプラコンペ!
ガンプラといってもBBとかSD系のディフォルメ物でやろうよ!と言っているのですが。
どうですかね~?
最近物作りをしていないお父さん!暫く振りに手を動かしてみません。
今の時代ガンプラと言ってもMG(マスターグレード)だと3000~7000円程
しますのでチョットした出費になってしまいますが、
BB系だと大体が500~800円程度ですし、何よりパーツ数が少ないので
余計な事しなければ速攻で完成します。
今時のは色プラですから塗装しなくてもなんとなくは形になりますからね~。
ほら ちょっとやってみようかな!?と思った方いません。
近所の模型屋さん 無ければデパートなんかのおもちゃ売り場だってあるはずです。
今すぐ買いに行きましょう!!!ヽ(´▽`)/

いつとか、どういう形式でとかは何にも決まっている訳ではありませんが、
来年には何らかの形で発表したいと思います。
参加表明求む!ヽ( )`ε´( )ノ

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
LP560-4だとバレタ時点でポリッツィア造れ~!!!!と
仲間内から声がかかる・・・。
いやね 造るのがいやな訳では無いんですよ・・・ただ需要があるかどうかがね~・・・。
2004lamborghinigallardoitalianstate





コレは初期型のガヤ ポリッツィア仕様ですが、カラーリングはほぼ同じもの。
完成品ならびにKITの希望なんてありますしょうか?
多少なりとも反響がありそうなら頑張ってデカール造ってみようかと思いますが。
気になる方 コメントお待ちしております。

で現状は
05 06




 
 

微調整中です。
側面から見たときのディメンションに気を使います。
ボンネットの傾斜とフロントウィンドウの傾斜はほぼ一直線になります。
実際はノーズ部分はセンターでウィンドウ近くではフェンダーのラインが重なって
そう見えるだけで、角度を変えると全然そうは見えない代物・・・。
ボンネットも抑揚が少ないのにキャラクターラインがしっかりあるし・・・。
注意点が多いです。
あと一息で片面が完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 03

麻生総理のオバカ発言で大賑わいの毎日ですけど、
今までにないおもろい総理大臣だな(笑)
周りの側近は何もしていないのだろうか?
漢字読めなくても別に構わんよ、私は・・・金バラ撒いてもいいんじゃない。
実際1円でもバックしてもらえるならうれしい人多いだろうしさ。

結局はこうと決めた物を、どうしたらより良い形で遂行できるかが問題だろうに、
民主党は文句ばかりで、一向にそれらしい代替案すら出していないんじゃあな~。
結局のところ子供の口げんかと何にも変わらない。
それでも形式上は政治家がいないと国が成り立たないんのだから不思議な物だ・・・。
なんにしても今の不景気何とかしようよ。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
もうバレバレ・・・もん太さんに速攻で暴かれてしまった
LP560-4でした。
ランボ系は色々と造っていましたが、未だにガヤルドは造っていませんでした。
別に嫌いだと言う訳ではなく、初期モデルはいろんな方が作ってしまっていたので、
今更かな?と言う事で後回しだったのが、
モデルチェンジ(マイナーチェンジだな・・・)したので改めて始めようと考えておりました。
それが伸び伸びになってやっとスタートした訳です。
で 現状は
03 04_2




 
 

意外とらしくなっていたりします(◎´∀`)ノ
まだまだこれからなのですが・・・。
削り始めて思う事、間違いなくカウンタックの血族だなコレは(`・∞・´)
見た目は全然違う物なのに、手をかけて初めて理解できた気がします。
ムルシよりもガヤの方が血が濃い、コレは意外な発見であります。
平面が多いこの車簡単かと思いきや、意外とやりにくい(;д;)
チョロだと各面が小さいので均しているうちにエッジがダレてくる・・・。
エッジがなくなるとモドQみたいに見えるのでそれだけは避けたいところ。
まあ がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

自作チョロQ 次回作?に着手!03

来シーズンのF1はどうなってしまうのだろうか?
各チームのドライバーが決まりつつある中、琢磨のトロロッソ入りはかなり期待薄になっている感じ・・・。
今シーズンは各方面からケチのついたチャンピオン決定に、
FIAも納得していないのかポイント制を廃止する動きもあるらしい。
オリンピックのようなメダル制にする案が出ているとの事だが、
そうなると今シーズンを例に当てはめるとマッサがチャンピオンになるらしい・・・。
よく解らない内容だが、単純にハミルトンを引き摺り下ろしたいが為のルール変更?
最終決定はまだ先のようですからどうなるか解りませんが、
もっと内容のあるレースを見せてもらいたいものです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作と言う事で先日パテを持った状態を見せるに留まっていた代物だが、
ようやく作業再開となっています。
現状は
02




 
 

然程進んでいない!(^-^;
ざっとスタイルが解る程度だが、もうお気づきですね!
そう アレです。
あれって?
もう少し進んだところで車名は発表・・・まだ引っ張ります。
まあ いろいろあるもんで、小出しにしてあります。
とりあえずここまで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 11

不景気・・・いやな響きです。
ニュース 新聞 はもちろん身近なところからも聞こえてきます。

行きつけの模型屋に頼んでいた物が入荷したので引き取りに行ってきました。
そこの店主との会話で、10月頃から動きが悪いと話は聞いていました。
よくなってきましたか?と尋ねてみたところ まだまだダメだね~(;;;´Д`)と
持ち直してはいない様子・・・。
オークションをチェックしていても入札が極端に少ない、
逆に言えばお買い得!なんですけどね。

来月10日過ぎれば少しは持ち直してくるのでしょうか???

最近よい話と言えばガソリンが安くなった事くらいかな・・・(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
以前から少しずつ進めていた代物が完成しましたので、
オクに出陣いたしました。
Lf2



 
 

フルカーボン貼りのFXXです。
同じ物を造ることは・・・ないでしょう。
面ごとにちまちまちまちま・・・・と1枚ずつカーボンデカールを貼り付けてあります。
デカールを貼るだけで何時間かかったのだろう?
もう暫くは ごちそうさまm(_ _)m

チータも残り分の出品です。
Rf2 Rf



 
 

以前製作途中でちら見せしていた きりん! と グロス仕上げのレッドの2台
キリンは前回のゼブラ同様手書きでパターンを書き込んであります。
見えます?
通常フラット仕上げしかやらないであろうチータですが、あえてグロス仕上げにしてみました。
タンレザーっぽい内装色とのマッチングがちょいとお気に入りです。

木曜の夜終了になりますので気になった方はぜひチェックしてみてくださいませませφ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

HPI

まだまだ出るぞ155!

 

1/43 モデルカー アルファロメオ 155V6 TI ITC 宮沢オリジナル ブラックバージョン《予約商品12月発売》

コレは前回のモデルとは少々ディテールが違います。
いつもなら速完売ですので、気になる方は速攻で予約した方がよいでしょう。

ちなみに
残り僅かですがまだ在庫があるようです

 

宮沢模型限定 1/43ダイキャストモデル Alfa Romeo 155V6 TI 1993 DTM (Plain Color Model: Black)《発売済・在庫品》  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

雪が~!

寒い!!!
このところ毎日AM4:00頃まで作業をしているのですが、
メチャクチャ寒い。
寝る前に外を見ると雪が・・・。
081101





 

あたり一面真っ白になっておりました。
スタッドレスには12月になってから換えようと思っていたので、大誤算。
それでも履き潰しでスタッドレスは履いているのでまだ大丈夫でしたが
いずれにしろ交換しないといかんようです。

今年は雪が多いのだろうか・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
今から少々憂鬱だな。

ここ数日はチョロは全く弄っておりません。
そろそろ禁断症状がぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

更新が・・・。

すっかり更新が滞ってしまいました(*_ _)人ゴメンナサイ
以前にもちらっと書いていた通り、UPできないプロジェクトにかかりっきりで
ようやく目処がつきました。
毎月定期的にこのような状態が発生する事かと思いますが、お許し下さいませ。

11月19日はアポロの誕生日!
3歳になりました。
早いものです・・・。
08_05




 
 

本人は何のこと???って顔してますが コレでも成長したんですよ。
我が家に来たときは生後2ヶ月程度の子犬で、寂しがりやでした。
今では立派な寂しがりやパワーUPバージョンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
コレはどうにも治りそうにありませんな・・・。

060126_22020001 060207_20100002









 
 

我が家に来て間もない頃、頭にはおかしな柄がありました。

060408_06110002









 
 

生後6ヶ月あたりです。
徐々に頭の柄が薄くなり、耳と尻尾だけに黒が残るようになってきました。

この後チョットしてからウランも増えて2人と2匹の生活が始まり、
現在に至っている次第です。
Photo




 
 

2世は出来るかどうかわかりませんが、それなりに仲がよい2匹です。
このての犬は13~15年が寿命と言われていますので、
あと10年は一緒に暮らせるのではないかと思います。

私にとって犬はペットであり間違っても家の子とは言いません。
他の方が言う分には構いませんが、家族であっても子供ではないですので、
そこはわきまえて付き合っていくつもりです。
でも かわいいもんです( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

自作チョロQ 次回作?に着手!02

最近車の本を読んでいて時代なんだな~と感じる事。
二酸化炭素排出量がスペック表に記載されるようになり、
何かにつけてエコの文字が使われるようになった事。
つい最近まで 最高速何km! 最高馬力何Psと言う事ばかりが謳われていたのに・・・。
ハイブリッドにしても量産車としてはトヨタのみが販売していたのが(ホンダも一応あったが・・・)
今ではかなりのメーカーが販売を予定しているみたいですし。
そう遠くない未来にはハイブリッドもなくなってしまうのだろうか?
排気音の聞こえない車・・・物足りないな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
KITの準備やらなんやらであまり作業は出来ていないのだが、
新作にも着手しないといかんな~。

って事でなんにしよう??

旧車と新車どちらも盛ってみた。
どちらから始まるのか・・・。
01 01_2




 
 

一体何になるのでしょう(・∀・)ニヤニヤ
まだまだ解りませんな。
そろりそろりと始めて行きますので、お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 10

今日はうちの奥さんの誕生日のお祝いで外食です。(誕生日は昨日ですが)
これと言ってプレゼントなんて用意もしていないので、花ぐらいは買っておきました。
家の両親と義母と5人での外食ですが、よく行く和食のお店に予約を入れておき
出かけましたが、何故かお店は満員御礼状態……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
忘年会でもなさそうだが、いったい何?
予約無しだとOUTだったようです。
天然おしゃべりお笑い系ばばあ(私の母親)のバカ話を肴に
飯とお酒を少々頂きました。
誕生日がうれしいかどうかは微妙な歳ではありますが、
飯は美味かったのでよかったでしょうヽ(´▽`)/

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成したチータ早速オクに出陣しとります。
Lf Lf_2



 
 

デザートイエロー    と     しまうま柄   からスタートです。
KITはちょいと遅れての出陣となりました。
Cheetah_ver2



 
 

先日書いたとおりの内容ですが、そこそこのパーツ数となっております。
そのまま単色で塗装しても良いですし、
少々遊び感覚でいろんな柄に塗ってみるのもまた面白いですよ。

他にも完成品を数点とKITも数種類を出品中です!
なかなか一度に沢山のKITは出品できませんが、
今まで出品していた物で気になる物がございましたら、
お気軽にこちらまでご連絡下さいませ。
在庫がある物に関しましては対応させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 09

ブログには一切書くことが出来ない作業が平行して行われている最中です。
コレがなかなか大変。
作業自体はまあどうって事は無いのだが、スペースの問題である。
あれもコレも作業するには結構厳しい状況になっている。
足の踏み場も無い現在の作業部屋。
先日本だけは整理したが、基本的に物であふれかえっているので
焼け石に水である。
年内はどうにもしようが無いが、来年はもう少し改善してみたいと思うのであった・・・。
余裕があれば機械工具なんかも欲しいところだが、
まず設置場所が無いのでどうにもならん(||li`ω゚∞)
足りない頭使って考えよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日の記事に書いたとおりお披露目です。



















12   




 
 

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  キリンとシマウマです。
アニマルプリントです。
以前仲間のCさんはチータ柄に塗装していましたので、私はコレで。
本当は牛もやりたいのですが牛は簡単なので後回し。
幾何学迷彩なんかも面白いかもしれません。
後少しで組み立ても終りそうな デザートイエロー。
コレが最初に出陣いたします。
明日かな?
同時にKITもリリースいたします。
後少しだけお待ちくださいませ。
直接予約メールいただいても構いませんので、ご希望の方はこちらまで
ご連絡下さいませ。
KIT在庫も色々ございます、気になる物がありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 08

コレが気になる

 

ギガスイーツシリーズ ギガチョコプリン《仮予約商品01月発売》  
第2弾商品だがはたして食いきれるのか!?
ちなみに第1弾は

 

ギガスイーツシリーズ ギガプリン(通常版)《仮予約商品01月発売》  
これ。
チャレンジされた方います?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
その後のチータ
サフ吹いて下処理が済みました。
11   




 
 

6台製作します。
1台は完成見本とする予定ですので、オクには5台を予定しております。
単色塗りと後は・・・。

仲間内では色々と試されているちょいと変わった塗装。
今回やってみます。
と言うか もう着手しています。(まだ下地塗装の段階なのですが)
明日お披露目します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

コレってどうだろう・・・?

TVでは見ていないが、OOガンダム セカンドシーズン。
アニメでもセカンドシーズンとか言いやがる、アメリカTVドラマの見すぎでは?
まあそれはよいとしても、正直セカンドシーズンは面白いのか(´ρ`)ぽか~ん。

何よりもメカが微妙なデザイン・・・。

 

HG ブシドー専用アヘッド(仮称) プラモデル 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン《予約商品12月発売》  
コレってどうでしょう。
かなり微妙な感じがするのは気のせいでしょうか。

 

セラヴィーガンダム HCM Pro 64 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン《予約商品02月発売》  
こやつの背中にはガンダムヘッドがついていたりする・・・。
ん~解らん。

それにしてもこのところの販売戦略なのかアニメで登場してから然程タイムラグも無く
商品が発売される。
昔では考えられなかった事が今では当たり前のようになってしまっている。
昔は終盤に登場したメカは発売されずに終わる事が多々あったので、
そこに新たなビジネスが発生していたのだが、今となっては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 07

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いきなりですが、型取りを開始していたチータ。
無事型が出来上がり複製に取り掛かっております。
10




 
 

写真は完成品製作の為に脱脂した後の状態です。
細かいパーツ類も無事複製されております。
その後の取り扱いをどうするかで変わってくると思いますが、
完成品製作の際には念の為にロールバー取り付け部に0.5mmの真鍮線を
埋め込みます。
ディスプレイ専用で郵送などを考えなければ無くても問題は無いかと思います。
ロールバー取り付けは塗装前で後のパーツは全て塗装後の組み立てです。

何色で塗るか!?
色々な思いがある物のなかなか決まらない。
さてと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

これも要予約だな~。

中1から好きなシリーズにまたしても新商品が   

マシーネンクリーガー G-PAWN(ジーポーン)プラキット《予約商品12月発売》  
以前出ていたもののバリエーションですが、マーキングなんかも新しいので
いい感じですな~。
まだこちらも予約できます

 
マシーネンクリーガー 陸戦ガンス プラキット[WAVE]《予約商品12月発売》  
アルフェスタである横山氏のマシーネンMa.kシリーズ 当時SF3Dと言う名で
HJに連載されておりましたが、その当時からのファンです。
何処と無く説得力のあるデザインが魅力!(・∀・)ニヤニヤ
実際にはコレだけ頭のでかい2足歩行は無理がありますが、
丸みのある形がやめられん。
このシリーズ一度手にするとハマリまっせ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 06

昨日ちょいと外出した時に、よく覗いているリサイクルショップの帰りに駐車場にて、
小鳥を保護してしまいました。
はじめはゴミ?と思い近づいてみたところ小さな鳥で、
夜だったせいかもう寒くて満足に飛べない様子・・・。
置き去りにすると確実に凍死か車に轢かれるであろう状況、どうしようか?
特に怪我はしていない様子でしたので、日中の暖かい時に放してみて飛べればしめたものかな?
と思いましたので連れて帰ったのですが、我が家には獣が2匹生息中なので
実家に立ち寄り預けてきました。
保護した時は うぐいす かな?と思っていたのですが、後で調べてみると少々違う感じ。
おそらく
Ezomusikui






 
 

エゾムシクイというウグイス科の鳥のようです。
淡いウグイス色(本当のウグイスはもっと茶色っぽい感じ)で片手に乗る大きさです。
餌は主に昆虫類を捕食するらしいので、家で保護する事自体難しい物です。

本日実家の庭に放したところはじめは庭木をちょろちょろしていたようですが、
外気に馴染んだ所で飛んでいったようです。
無事に自然に帰るとよいのですが・・・。
この手の野生の生き物の扱いはノウハウが無い物にとって手に余る物ですが、
どうするのがベストなのか悩むところですな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ! 

チータ続報!パーツが揃ったところでサフを吹き、表面処理を行いました。サフ&パテを2回繰り返し完成です。             
09_2





結局それなりのパーツ数になってしまいましたが、いたしかたないところでしょうか。
組み立てやすさと複製しやすさをかね合わせるとどうしても別パーツ化を
避けては通れない部分が多々ありました。
フロントの牽引フックは今回はオミットです。m(_ _)m
タイヤはワイドタイヤで行く事に決定です。
パーツ構成
ボディー
レジンパーツ 18パーツ
ホイール 4
タイヤ   4
レジンシャーシ 
ダミーモーター
車軸 2
レンズパーツ 2種 8個
ミラー用真鍮線
専用デカール        全41パーツ構成となります。
チョットした1/43以上のパーツ数ですが、
HGKIT としては組み立ての楽しさも多少は残しておきたいと考えていますので、
暫くはこの手のシリーズは続けてみようと思います。
もちろんお手軽構成のスタンダードも手がけていきますので、
2ラインでやっていきます。

明日から型出きるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 05

寒いぞ~!
朝から雪が降っている・・・。
0801




 
 

車に薄っすら雪が積もっている。
風も強い、暴風雨注意報が出ているな~。
我が僕たちも特等席を陣取っている(≧ヘ≦)
08_02




 
 

今日はウランのみならずアポロまでご一緒である。
いい加減暑くなるまでここに居座るつもりなのであろう。
全く軟弱な獣だ。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
一通りパーツが揃いました。
07 08




 
 

ミラーを付けていませんが、ちゃんとつきますんで・・・。
タイヤは結局このタイプにしようかな。
もうチョット細めでリアルタイプにするつもりでいたのだが、
これはコレで一連の物と関連が出来ていいのかもしれない。
フロント部分の変更はガードバーとアンダーカバーを取り付けました。
アンダーカバーと言っても下まで回りこんではいないのですけど・・・。
牽引フックをつけるかどうか考え中。
アンテナは真鍮線でとも思ったのだが、下部のスプリングがちょうど良いサイズが
無いので自作してしまいました。よってこれもレジンパーツにしてしまいます。
KITご購入の方は好みで変更しても良いかもしれませんな。
後はサフ吹いて表面処理をかましてやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 04

アメリカ次期大統領に初の黒人大統領となるオバマ氏が決まりました。
細かい事は一切解りませんが、私的に大賛成したいところ。
若い大統領は良い風を吹かせてくれるのではなかろうか・・・。
決して日本にとって良い事ばかりではないはずだが、
それは誰がなっても同じこと、今の悪い流れを断ち切るためにも
思い切った政策や行動力が必要になってくるでしょう。
そんな期待を抱かせてくれるオバマさん。
世界中が注目しているんだろうな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成が近づいてきたチータ!
フロント周りを改修中です。
ウィンチ以外は一体だった部分ですが、リアに比べると少々寂しいかな?
と思い立ったが吉日!
抜きやすさと、立体感UPの為に別パーツ化してしまいました。
パーツ数を減らす方向でいたのに何故か増えてしまった・・・。
それでも2・3パーツは減るかな?
写真が無い!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
すんませんまた後日載せます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

こいつはカッチョイイな~。

またまた美味しそうな物が発売になる。

 

1/43スケール トミカエブロ 長谷見コレクション スカイライン ターボC【富士1000km仕様】《仮予約商品12月発売》  
Gr5の初期型よりもこっちの方が好きですね。
ノーズが絞り込まれている分よりワイド感が強調されているところがたまらん。
チョロの場合レーシングモデルはいまひとつ人気が無いのだが、
こいつはやりたい・・・。

既にTVでは放映が終ったのだが、
プラモデルはやっと2作目となるこいつ

 

マクロスfrontia(フロンティア) 1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機 プラモデル《予約商品11月発売》  
既に発売済みのアルト機はホビー誌でも作例が掲載されているのだが、
なにやら大変な事になっている一品。
通常箱を開けると完成品の形状がある程度読み取れる物だが、
こいつの場合パーツ構成が物凄く細かくパッと見ただけでは、
どれが何処にくる物かがよく解らんらしい( ̄Д ̄;;
3形態にしっかり変形し、尚且つプロポーションも崩れていない。
一昔前だととても考えられない代物です。
弱点は色を塗って完成させると、変形させたりすると色が剥がれる……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
変形させて遊ぶなら

 

DX超合金マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)《予約商品03月発売》  
こっちが無難でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 03

小室哲哉が詐欺で逮捕・・・。
何やってるんだか、バカですな~。
有名人が詐欺やってその後どうするつもりだったのか。
売れていたときはミリオン連発で100億以上のキャッシュを持っていたらしいが、
逮捕された時の残高は7,000円も無かったとか。
哀れとしか言いようが無い結末。
こうなったら刑務所内で暴露本でも書いて一儲けしないと借金も返せないだろうな。
貧乏人でよかった(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
チータ続報
04




 
 

ある程度までパーツが揃ってきました。
Ver1ではジェリカンとジェリカンを積むキャリアが全て別パーツでしたが
Ver2では一体としております。
塗装は基本的に1色になる部分ですのでコレでも大丈夫でしょう。
ついでに斧とスコップも一体化してキャリアとの接続部分までワンパーツにしました。
コレは塗り分けが必要ですが、筆塗りでいけそうです。
ウィンドウスクリーンとルーフは一番初めは別でしたが、
Ver1の途中で一体化済み。
ウィンドウはバキュームからエンビの平板へ変更しそれに伴い
パーツの方に段差をつけて取り付けしやすく改修しました。
フレームも若干太めにしてあります。
あともう少々変更する部分がありますので、
そのあたりはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 02

昨日毎年地元で開催されている展示会に行ってきました。
MPMCと言う団体ですが、(室蘭プラモデル モデラーズ クラブ)
このクラブは相当歴史が長く 発足が昭和42年!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
私が生まれる前からあるぞい!
現会長さんが2代目で(もうおじいちゃん)長きに渡り頑張っていらっしゃる。
ちなみに私は会員ではありません。
ジャンルは 航空機3 AFV3 艦船2 キャラクター1.5 フィギュア0.5 カーモデル0.5
と言った感じ。
何を隠そう室蘭はカーモデラーが極端に少ない。
模型屋でもあまり売れないよ と言っている位です。
正直 写真を撮って掲載するほどの規模ではなく、
感激する程の作例も無いのが実情・・・(^-^;
それでも どの作品も思い入れや愛情を注がれて製作された物であろう事は
見て取れました。
いつかは参加しようかな?なんて思いもしますが、はたしてそこまで手が回るのか???
まあ 何にしても長く続けて頂きたいと思うのでした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
引き続きチータ情報
03




 
 

ロールバー部分はもともと1mmも無い部分で、
キャストするとどうしても反りが発生しがちな所。
それを少しでも回避するように裏に補強を入れました。
露骨に厚みが出ないように0.2mmの洋白帯で芯を入れて接着。
原型の段階での変形防止もかねております。
基本形状はほぼ終了です。
後は付属するパーツの製作です。
以前は20パーツ近くあった物を、14・5パーツ程度にまとめる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

Lamborghini Cheetah Ver2.0 01

しまった~!
作業に没頭していてTV見逃した・・・・。
F1最終戦(||li`ω゚∞)
結局ハミルトンがチャンピオンになってしまった。
どうも釈然としない終わり方、去年のライコネンも微妙な勝ち方でしたから
2年連続パッとしないチャンピオンの誕生。
マッサは母国で優勝したのですから、やる事はやった訳で、
ライコネンもハミルトンより上位入賞・・・。
おかげでコンストラクターズは取れたフェラーリではありますが、
コレまでにとりきれていなかった結果ですな。

トータルで考えるとアロンソが一番速いドライバーなのでしょうか?
今年は苦汁を飲まされたシーズンでしたが、来年は何処のシートを確保するのか!?
フェラーリも覚醒しきれないライコネンに見切りをつけてアロンソを使えばいいのにな~。
でも赤いスーツは似合わないかもしれません。(≧∇≦)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
進行中のチータの続報です。
01




 
 

ロールバー部分は段差をつけてブッタ切り~。
面一だと合わせが難しいので段差をつけてあります。
ピンを打つのが一番よいところですが、厚みが微妙な部分なのでこのような形に。
各面も再度調整し直したりして修正中。
02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

遅れております・・・。

ただ今再販KITの準備中。
出す出すと言いながらなかなか完成していない チーターです。
Lf_3



 
 

このスタイルを変えずに一部修正して再販とするのですが、
何度か書きましたが、キャビン後方のロールバー?部分が複製の段階で
かなり無理がかかりエラー続発!
とても正式にKITとして数をそろえられる代物ではありませんでした。
パーツ構成を変更してリニューアルするにあたり
パーツ数を抑える為にリア周りのパーツを少々変更します。
詳しくはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

自作チョロQ FIAT 500 19

いよいよ11月です。
いつ冬が来てもおかしくない今日この頃。

暫く振りに近所の公園へわんころ2匹を連れてお散歩へ。
Photo Photo_2




 
 

この公園は家から車で2分程度の距離ですが、アポロは公園の周りの風景が解るらしく
近づくと猛烈に興奮しだします\(;゚∇゚)/
芝生の上をもうダッシュしてボールを追いかけまくっています。
ウランはそれを追いかけているだけ(何が楽しいのやら・・・)
10分も走り続けると結構疲れてくるようで、おちつきます。
年内に後何回来れるだろうか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
チンクの追加モデルを出品しました。
Lf Lf_2



 
 

サンデーレーサーもどきのレッド&ブラック
500ABARTH TCR です。
赤い方はそれ程激しいデカール貼りはしておりませんが、
面が狭い為に結構ハデに見えます。
一方比較的シンプルに見えるのがライトブルーグレー&ホワイトのツートンカラーの
TCRバージョン。
本来1000TCRに存在するカラーですが、
もともとこのボディータイプ自体、アバルトで正式にリリースしたモデルではなく
個人が勝手に製作した物?(実車は実在しています)をイメージソースにしていますので
こんなカラーも有かな?
ルーフの田の部分にはしっかりFIAT ABARTHの文字も入っています( ̄ー ̄)ニヤリ
このデカールは追加で製作しましたが、販売するかどうかは未定・・・。
オクでもパッとしなかったモデルですので、イベント限定で何個か発売するかも?

TCRはこの赤と色違いの青の2色を製作しています。
チンクの完成品はとりあえず6台でストップ、気が向けばまた造るかも知れませんが、
あまり人気がないようなので、今のところは終了~(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »