« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

いよいよ大晦日

泣いても笑っても今日で一年が終ります。
今年一年 KamQの完成品 KITを御買い上げいただきました
多くの方のおかげでどうにか年が越せそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

来年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
2009年はFerrari Dino 246からスタートです。
まだ次の車種は未定ですが、順次製作していく予定です。
Kam64も暫くお休みしておりましたが、ボチボチ手をつけていこうかしら?
頭の中ではいろいろ予定が進んでいますが、なかなか思うように時間がとれず
妄想に終っております。

完成品のオーダーも随時受け付けておりますので、違う色で欲しかった!
なんて車種がありましたらご相談にのらせていただきますので
お気軽にメールくださいませ。
リクエストなどもお聞かせいただけるとうれしいところですが、
なかなかコメントをいただけないこのブログ・・・(;ω;)

まあグダグダ書きましたが、来年もよろしくお願いします!(=゜ω゜)ノぃょぅ
来年は 来年も イロイロなパターンがあると思いますが良い一年でありますように。
それではまた来年!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 05

大半の方がもう仕事納めを終えられたのでしょうか?
今年前半は原油高で泣かされて、下半期は世界規模の不景気 急速な円高に泣かされ、
散々な一年だったと言う方も多いのではないかと・・・。
回復するにはまだまだ時間がかかりそうですが、ダメならダメなりに楽しみ方もありますんで
大丈夫ですよ!きっと。
今年は私もイロイロありましたが、種まきの年だったかな?
まだ芽は出てませんが、きっと小さな実をつける日が来る事を信じて頑張るだけです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
え~と Dinoですが
13 14




 
 

ディメンションがほぼ確定したところで窓に着手。
現代の車と一番違う部分ですね。
旧車の場合大抵が窓枠はメッキになっとります。
この部分の処理にいつも悩む( ̄○ ̄;)!
どうしたものか、手を抜いてオミットするのは簡単だが、
それではKamQでは無くなってしまいそうで考えてしまいまする・・・。
手間はかかるが全て?再現 凹凸だけですがね、シーリングをかねている
ゴム部分は墨入れで対応、流石にコレを再現するには異常なオーバースケールに
なってしまいますのでね。
まあ雰囲気は感じていただけるのではないかと思います。

その後勢いで他のディテールも
15 16




 
 

あらかた盛り込み済み。
ボンネット エンジンフードのスリットを入れると一気に完成の匂いがしてきました。
ここまできてちょいとディメンション的に気になる部分が・・・。
それはまた後日?年越してしまうかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 04

昨日行きつけの模型店に今年最後に顔出ししてきました。
一応数点だけですが、KITと完成品を置かせて頂いてもいますので。
年始に向けてどっと商品が入荷中!
狭い店内が大変な事になっておりました(A;´・ω・)アセアセ
どれも気になる物ばかりでしたが、
コレは頼んでいた物
Mak_gans




 
 

マシーネンクリーガー 陸戦ガンス プラキット[WAVE]《発売済・在庫品》  
大好物のましーねん!
成型色の渋さとマーキングがたまらん。
結構なパーツ数の構成ですが、真鍮線やらスプリングなんかも入っていて
更に魅力あるKITです、皆さんもぜひ手に取ってみてくださいな(・∀・)イイ!
WAVEさんまだまだ再販しなくてはいけないものが沢山ありますよ~。

あと新製品
Photo



 
 
 

クレオスから発売になったばかりのエポキシパテ エポパ!(安易なネーミング 俺みたいだ)

Mr.ホビー Mr.造形用エポキシパテ エポパPRO-L《超軽量タイプ》[GSIクレオス]  
2種類ありますが 高密度タイプと軽量タイプ
重量にして約半分の軽さの軽量タイプは場所によっては有効かな?
プライスはタミヤよりも少し安い(g換算で)
高密度タイプを少し使ってみましたが、いい感じではないかと思います。
乾燥時間は1~3時間とありましたが、室温が低かった為か4時間ほどで
ほぼ完全硬化。
硬度もそれなりにあり爪を立てても殆ど食い込みませんがカッターを入れると
意外と切れ味が良い!
タミヤの高密度だとこうはいきませんからな・・・。
この手のマテリアルも相当進歩しているのが解ります。
ですがね、どれも使ってみないと解らないのが辛いところ。
私の手元にも使っていないマテリアルってかなりありますが、まあ仕方が無いとこですか(;´▽`A``
WAVEほどべとつかないので使い勝手も良いはずです。
一般的なエポキシでは一番オススメかもしれません。
お試しあれ!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
その後のDino
10 11 12




 
 

徐々に整ってきました。
一部削りすぎたところを再度パテ盛り・・・。
大体いいところかな?
もう少し整った所でディテールを入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 03

今年も残すところあとわずか・・・。
連日雪に見舞われている北海道、ようやく冬らしくなってきました。
スキー場もOPENの目処がついてきたところでしょうか。
ですがこの雪のおかげで全ての交通網がまだ回復し切れていない様子。
年末年始にかけてもよろしくない予報がされております。
帰省で帰ってきた方も帰りの足が少々心配なところですな。
神奈川にいる私の兄も今回は帰ってくるのをパスしました。
年始の予定も特に決まっていないが、来年はどんなスタートになるのだろう・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
順調?に進んでいるDinoですが、
ある程度形が決まってきています。
06 07




 
 

ほぼ確定?となってきたところで全体のバランスを見る為に
半対面へコピーしてます。
この段階ではトースカンで大まかにポイント出ししながら
殆どは目見当であわせていきます。
08 09




 
 

見ての通りの荒削り(^-^;
本当はヘッドライトのくぼみは最後にしたいとこですが、
ここをやっておかないとどうもバランスが取れない・・・。
ライト周りの面の出し方が何とも微妙。
ヘッドライトは3mmレンズにする予定なのでその分のスペースを確保すると
結構ギリギリです。
全体のボリュームを見ながら整えていきます。
とりあえずここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 02

今日も大荒れの北海道、登別も今日は吹雪です。
未だに交通機関は回復しきれていない様子。
年末年始の帰省や海外旅行の人にとっては大打撃ですな。

そういえば飯島愛が亡くなって騒がれておりましたが、結局死因は解らずじまい
何があったのでしょうな。
私が中学生の頃深夜TVのギルガメッシュナイトでTバック姿で一世を風靡していた?事を
思い出しました・・・。
何はともあれご冥福をお祈りいたします。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
もうネタバレのFerrari Dino ですが206でなく246です。
チョロにすると206も246もディメンション的に差をつけにくいところですけどね。
それでも細部の造形が違っていますので、そこはきっちりと仕上げます。
246でもTipo L・M・E・Eus verとイロイロとある中でどれにしようか検討中。
候補はLかEなんですがね・・・。
いかんせん微妙な差なのでどっちでもいいよと言われそうですけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

04 05



 
 
 

もう少し削り込んでディメンション調整。
今回はフラットモーター仕様です。
どうしてもノーマルのモーターだとリア周りに制限が出てしまい思うような形状に
持ち込みにくい。
フラットモーターだとモーターを入手しにくいと言う欠点がありますので、
ここ最近はフラットモーターはHGKITにしています。
ドナーの要らないこのKITは余計な手間が要らない分楽ですな。
もう少し煮詰めてから細部のディテールを入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつは凄そう。

HJなどでもテストショットが掲載されておりますが、
年明けにリリースされるこやつ
Photo



 
 
 

U.C.ハードグラフ 1/35 地球連邦軍61式戦車5型セモベンテ隊 プラモデル《予約商品01月発売》  
バンダイから戦車が発売!
と言ってもガンダムネタですが、かなり巨大な物のようです。
1/35で30cm以上もあるボリューム。
このKITにはエッチングパーツまで奢られるらしいから、
相当気合の入った代物になっているのでは?
架空の戦車ながらかっこいいっすな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

次回作に着手 2

大荒れの天候。
全ての交通機関がマヒ状態になっとります。
1週間ずれていたら・・・。(^-^;
登別は風が強いものの雪はそれ程降っていないのがせめてもの救い。
今回の寒気は全国的な規模のようですな。
年末に風邪ひかん様に注意しときましょ!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく通常の作業に着手できるようになって来ました。
ここまで時間が空いての作業だと少々スロースタートぎみ。
別作業も平行してなので少々ゆっくりめに進んでおります。
以前とりあえずパテを盛っていたのが
01




 
 

なんのこっちゃ解らん上体。
ここからサクサクっと削って
02 03




 
 

一気に形を出して行きます。
少々削りすぎた部分は光硬化パテを盛っています。
この時点でもうネタバレか(*^-^)
なのにまだ車名を書かない・・・。
続きは明日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

マテリアル パテ&塗料

ホビコンの準備から帰ってきてまでの間バタバタしておりましたが、
ようやく通常の作業に戻れそうです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最近購入したNEWマテリアル!
今回はパテ&塗料です。
先ずはパテ
Photo




 
 

マジックスカルプコレもエポキシパテの一つで発売されたのは半年ほど前だったかな?
気になっていたのですが、近くには置いていないし通販で買うにもコレだけって訳にもいかず・・・。
まだ使っていないので詳しいコメントは出来ませんが、
評判は良いようです。
何より色がグレーだと言う点も原型製作にはもってこい!
後はどれ程切れの良い物なのか今後使用してから詳しくUPしていきます。

何故にエポキシパテを使うのか!?
何度か書いた記憶がありますが、再度・・・。
はじめはポリパテを使っていたのですが、まず盛り付けがしにくく無駄が多い事、
一番の難点は気泡を多くかんでしまう事(あくまでも私感です)
この気泡が曲者でコンマ数ミリの筋彫りの途中で気泡にぶち当たると
えぐってパテの盛りなおし、それを幾度と無く繰返すのがとってもイライラする(#゚Д゚)y-~~イライラ
エポキシはしっかり練りこめばほぼ気泡の無い塊が出来ます。
(練りこみが足りないと未硬化の部分が出来るので注意は必要)
硬化時間の短さはポリパテがダントツなんですけどね、
要は使う人間次第ってだけです。
その他のエポパテ
Photo_2




 

5種(まだありますがとりあえず)
通常使っているのは一番大きなエポレジンパテ。(サイズは3サイズあります)
コレはgコストが安いのと切削性にすぐれているので一気に思っているラインに近づけます。
木工パテほど軟くもないのである程度の細かい部分まで造形可能。
タミヤの2種類とWAVEの2種類。
タミヤの高密度タイプは完全硬化すると異常なまでの硬度になりますが、
完全硬化は一体いつ?って位遅い(メーカーでは12時間と言っているが・・・)
WAVEもいいのですが流通してからの時間が経っているものが多いのか、
硬化剤側の表面が変色している物が多い、この部分を練りこむと未硬化部分が発生します。
一般的な中ではWAVEの通常版が一番安価ですね。
どれも一長一短ではありますので、自分に合った物をチョイスするのが良いでしょう。

お次は塗料
Photo_3




 
 

つい先日発売になったガイアカラーのロッソコルサセットとフィニッシャーズのメタリックレッド
赤に拘っても退色するだろ!\(*`∧´)/は言わないで。
実際の所本当に合っているかどうかは不明。
実車を見たとしても、光源で微妙に違って見えますし、ましてやスケールが変わると
受ける印象が全く変わってしまう物・・・。
なのにイロイロ集めてしまうのは(バカだからです)
実際売られているものをそのまま使う事が少ないのですが、
それでも調色する際のベースとして重要です。
はたしてどの程度の色目になるのか!?

他にも
Photo_4




 
 

クレオス・ガイア・精密屋・モデラーズなどの赤を集めてみました。
どれも微妙に色合いが違います。
他にもウレタン・エナメル・アクリル・ラッカーの半光沢・クリアー系などなど
あげればきりがないので今回はパス。

まああげればきりの無いマテリアルですが、今後もまたUPします。

そういえば25日発売になりました。
んっ?まだ予約になっている

MG 機動戦士ガンダムUC シナンジュ プラモデル《予約商品12月発売》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ間に合います。

突然?出てきたKYOSHO1/64お次は

 

写真クリックでトキメキ購入ページへ!

発売までそう間が無い今回のマクラーレン軍団。

とりあえずGETですかね。

今までとは売り方が変わっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

北の引きこもりinTOKYO part2

引き続きパート2ってことで。

イベント会場はそれなりに人は入ったいたようですが、
どうもそのうちの何割かの人間はただの転売屋(屋といっても素人が大半か?)
スペースの半分はガラクタ屋で4割がフィギュア(もっと多いかも)
あとメーカーさん、メカ物、etcで1割程度と言った感じなのでしょうか。

14:30頃になると人の流れも少しずつ切れ始めました。
開場を散策して回りましたが、萌えフィギュアも確かにありますが、
ここ最近の風潮なのか、ただのエロフィギュアと言った物がやたらと多い・・・(ノ∀`) アチャー
あまりにもドギツイブースにはそれ程人がたから無い(ヤッパリ人目が気になるのかな?)
それでもメジャーなブースは次々と完売の札が・・・。

我々の自作チョロブースは残念ながら蚊帳の外(||li`ω゚∞)

多くはない来店者の方とお話をして気付く事、年齢層が圧倒的に高い!
10・20代の方より30・40・50代の方が大半を占めていました。
来場者の方の平均年齢を考えれば、妥当な結果だったのでしょう。

頑張れオヤジ世代!( ^ω^)おっおっおっ
並べている車種もチョットズレがあったように感じました。
コレは今後の課題とさせて頂きます。

お隣のブースにはペンギンやさんがおりました。
17




 
  

何とも愛くるしいペンギンたち!M’s Factoryさんは長野からの常連さんです。
私も2匹GETさせていただきました。

私も少しだけ買い物をして16:00からのあと片付けに取り掛かりました。
全てを撤収し終えて仲間たちとのお別れもそこそこに解散と相成りました。

帰り道は既に日も落ちて暗くなってきました。
18




 
 

レインボーブリッジは当たり前のように渋滞(まだましらしい・・・(lll゚Д゚))
19





 

とりあえずフジTVも パチリ。
50歳を迎えるTOKYOタワーも・・・
24




 
 

夜間撮影はぶれる~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
すっかりおのぼりさんを満喫しつつ八王子へ帰りました。

その後はのらさんご夫妻と軽く打ち上げを(みんな結構バテバテ)
2日間共に過ごさせて頂いたのらさんともここでお別れとなりました。
ご馳走様でしたm(_ _)m

で翌朝早目にチェックアウトして一人東京を散策・・・。
限られた時間で効率良く歩くには・・・と言う事で秋葉原に行ってきました。
無駄に店が多い、しかも同じような店が( ̄◆ ̄;)
5・6時間ほどグルグルと歩き回り、適当に使えそうな物を購入してきました。
(;ω;)
足が痛い・・・。
引きこもりの私の足はもう限界。
早目に切り上げ羽田で一休みする事にしました。

お土産を買って時間を待っていましたが、天候の影響か出発時間が遅れるらしい。
5分遅れのアナウンスだったので気にもしていなかったが、
最終的に30分も遅れての出発。
25




 
 

どうにか羽田を後にしました。

帰りは気流の関係で着くのが早い。
飛行機を降りるとそこは雪国だった・・・。
26




 
 

寒い・・・10℃。
千歳からはバスに乗って1時間程度。
コレで今回の田舎もんinTOKOは無事終了となります。

今年も残すところあとわずか、クリスマスもたいして関係の無い我が家ですが、
最後の悪あがきをして今年を締めくくろうと思います。
明日からは通常の更新となる予定です。
それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

北の引きこもりinTOKYO part1

2泊3日のお上りツアーから昨晩無事生還してまいりました。
暖かかったのが何よりでしたが、昨日の朝から北海道は冷え込んでいたようで、
夜着いた時は氷点下10度Σ(;・∀・)さむいっす。
色々とありましたが先ずはホビコンに来場してくださったお客様ありがとうございましたm(_ _)m
今回特にお世話になったのらさんご夫妻はじめカレラさん リューセンさんご兄弟 もん太さん
色々とありがとうございました。
慌しい3日間でしたが有意義な時間を過ごす事ができました。
それでは出発から順を追っていく事に

登別から千歳までは家の奥さんに送ってもらいましたが、
朝早かったこともあり高速はメチャ空いてました。
予定通り空港に着き搭乗手続きを済ませ時間までゆっくりとしてました。
01  




 
 

あいにく天候は曇りでしたが、まあ問題は無いでしょう。
03




 
 

東北上空から晴れだして地上がよく見えるようになりました。
北海道も雪が少ないですが、東北地方も標高の高い山にしか雪が無いようで
スキー場もいくつかしかOPEN出来ていない感じです。
羽田が近くなったところで
06




 
 

富士山が見えていましたので写してみましたが、霞でよく解らん(^-^;

無事羽田に到着の後お迎えに来ていただいた怪しいおじさんと合流・・・
いや失礼 のらさんです。
そこから都内某所のとある所へ出向き、初顔合わせ。
今後の事についてあれこれお話をする事が出来ました。
その方とは今後どのような形でつながっていくかは全くもって未知数ですが、
何らかの形で一緒にお仕事をする事が出来れば面白い展開になりそうです。

実のところ翌日のホビコンの準備でまだやり残していることがある為に、
八王子の工房へ向かい、作業内容を確認。

その前に先ずは腹ごしらえ!
のらさん行きつけの老舗蕎麦屋さんへGO(*゚▽゚)ノ
まだ若い三代目店主のお店で小洒落た店構えがいい感じ。
あれこれ頂いた後に蕎麦で〆!
細かくは書きませんが、美味いですよこのお店は。

腹もいっぱいになったので工房に戻り早速作業開始。
アクセク
アクセク
どうにか目処がついたかな?

翌朝7:00過ぎに再度合流。
8:00前に荷物を積み込み出発!
1時間程度で会場である東京ビッグサイトへたどり着きました。
11




 
 

デカッ!
お台場周りの高層マンションも少々異常な光景ですが、
このイベントホールもデカイ・・・北海道には無い大きさに圧倒。

会場脇でカレラさん リューセンさんと合流した後に会場入り。
会場までの1時間半でどうにか設営が終りました。
12 14 13




 
 

今回はかなりのボリュームです。
完成見本 完成展示品100台以上!( ^ω^)おっおっおっ
コレほど集まるのはオフ会並み?それ以上かも???
KITの種類も50車種以上となり後はどの程度の反響があるかだけ。

11:00の開場と共にドヒャーとなだれ込んできました。

あくまでもこの手のイベントはフィギュアがメインのようで、
予想はしていましたが、有名どころのブースには早くも長蛇の列が。
我々のブースの前まで他所の行列でしっかりと壁が出来ておりました(;´д`)トホホ…
収まるまではどうにもならんという事で近くを徘徊してみました。
16




 
 

開場の様子を一枚。
その後ポツポツと来客があり売れ行きもポツポツと・・・。
まあこんなもんでしょうな。
暫く振りに接客の真似事をしてみましたが、今までKamQ買ってくれたことがある方は
いなかったかな?
それでも何度かお仲間の物は手にされた事のある方もいらっしゃったようでした。

とりあえずPart1はここまで。
また後日。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ホビコン準備03

ホビコン準備はとりあえず昨日で終っておりましたので、
今日はアホになってました( ゚д゚)ポカーン
と言う訳ではありませんが、チョットだけ残っていた事を終らせて
後は着替えなんかの用意を済ませば完璧です!
慣れないお出かけに何を用意したらよいのだが・・・。
まあそれ程長期滞在する訳ではありませんのでそれなりに。

体調は頭痛からもようやく開放されまずまず良い感じ!
田舎もんのお上りさんなもんで迷子(迷大人?)にならんようにしないとな~。
最終日の自由時間は何処に散策に行こうか決めあぐねています。
と言っても東京は全く知らんのでたいして動けないんですけどね。

お知らせ
12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!

それでは今日はこの辺でm(_ _)m
次の更新は22日か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ホビコン準備02

12月・・・って冬なんですよね、確か・・・。
つい数日前に雪が積もった!と言っていたはずが、今度は雪どころか雨が降って
積もった雪が全てなくなってしまいました。
日常生活する上では無い方がいいのですけど、
クリスマス直前で雪が無いのはヤッパリ寂しい気がします。
クリスマスに雪が積もっていたのはもう20年以上前の話。
温暖化の影響なんでしょうな、完全に気候がずれてきているのが実感できます。
そのうち普通に梅雨が来るようになるのでしょうか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ホビコン直前になってきました。
先日販売用KITと完成見本はあらかた発送済みなので、
変な焦りはなくなりましたが、まだやる事は残っています。
イベント前日に東京入りして、とある所へ挨拶に伺う事になっているのですが、
どうなるかは未定な物の一応自分の作品は持っていかないといかんので、
その分の完成見本を追加で用意しました。
36 13 39



 
 
 

WillysM38        チータ            チンク
の3車種後他にもあるのですが、この2車種だけはビネットとは言えないまでも
簡単なベースを製作してあります。
チンクの傾斜具合がいい感じ!
本当ならヒルクライムっぽくすると良かったのかも知れないのですが、
展示品としてみるとノーズが上がっているのはどうも様にならない・・・。
家にある材料を使っているので物足りない感じは否めませんが、
まあ単体で並んでいるよりかは、面白い物になったでしょうか?
コレも当日商品サンプルとして並んでいるはずです。

会場での場所が発表されておりましたが、壁際の一等地!(らしい)
どの程度の集客でどれだけ注目度があるのか全くもって未知数・・・。
半分は宣伝の意味もあるのかな?
一人でも多くの方にオリジナルディフォルメカーの魅力を味わって頂ければ
幸いでしょうか。
オークションでは落札しない限り写真でしか見られないのですが、
会場ではコレでもか!と言う数の完成品が並んでいるはずです。
一見の価値ありますよ!!!(きっと)
詳しい事は終ってからご報告できると思います。

お次の物もちょいとだけ手をつけておりますが、
イベントが終ってから発表したいと思います。
年内は難しいかな?

お知らせ
12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!
会場限定モデルもやりたいが時間が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ホビコン準備

オクに出動しておりました、完成品、KIT終了いたしました。
この度もアクセス ウォッチありがとうございました。
入金確認の取れた方から順次発送しております、
発送後は評価にてご連絡させて頂いておりますので、
もう少々お待ち下さいませ。

さてもう間近となったホビコンですが、地方参加組は発送の関係で
今日がリミット・・・。
金曜までに届いていないとバタバタと慌しくなりそうですからね。
もっと前もって終っていれば良いのですが、
ギリギリまで欲張って詰め込んでおりました。
今回は23車種持ち込みます!
在庫が1台限りの物もありますが、まあ良しとしときます。

そんなに売れるわけねーだろって数になってしまいましたが、
何がうけるのかわからない以上それなりの数は用意しておきたい・・・。
自分で現場にいれば今後の参考になるでしょうから、
まずは勉強するつもりで参加です。

風邪は良くなったのですが、また頭痛に悩まされる。
出発までに体調を戻しておかんといかんので
早目に寝るとしよう。

明日は早起きして最後の準備をする予定です。
写真の無い記事で申し訳ございませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

お知らせ
12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!
会場限定モデルもやりたいが時間が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 14

なんだかんだ言ってるうちに今年もあと半月・・・ι(´Д`υ)アセアセ
今週末のイベントに向けての準備とオークションの段取りで何かと忙しい。

家の事・・・何もやっていない それでも今日は犬のシャンプー&CUTに出かけなくては
ならない、自分のCUTもだった。
家の奥さんが午後からの予約を入れていたので2匹連れて行ったが、
思いのほかおとなしく店の人に抱かれていった。
ウランは全く心配ないのだが、情緒不安定のアポロはどんな物かと思っていたが、
なんてことは無かった・・・。
夏場は家でシャンプーしてベランダでドライヤーで乾かすのだが、
流石にこう寒くては犬も風邪をひきかねない・・・。
今回が初CUTだったが、なんか違和感がある、CUTと言ってもほんとに僅かな物だが
見慣れた感じと変わるとなんか変?
すぐ見慣れるのだと思うが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
予定より遅れてしまったGallardo LP560-4ですが、
ようやく完成しますたヽ(´▽`)/
早速2台オクに出陣中です!
Lf Lf1



 
 

ウルトラマリンブルーパール!(スゴイネームだな・・・)
コレは名前を見てピンときた方も多いかと思いますが、
ガイアノーツのカラーで(確か限定生産だったような・・・)きれいな海のいろ
コバルトブルーのようなクリアーカラーでブルーを殺さないようにホワイトパールを
混ぜて更に深みを持たせてみました。
雑見の無い色はきれいっす!(。>0<。)
ホワイトの方はMAZORA まぞーら もとい マジョーラのマッターホルン
今は廃盤となってしまったマジョーラカラー。
ブルーからオレンジへと角度ごとに色目が変わって見えます。
だが写真だとなかなか伝わらない・・・。
この色なら毒毒しさが無いのでいろんな車に使えそうです。
KITも同時に出品中ですが、WOLFカウンタック2号車も同時に出品中です。
Lf_2



 
 

コレは完成見本です。2号車っ立体物の数が少ないのである意味貴重なのかな?
今週末イベントで不在の為、短めの出品としてあります。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お知らせ
12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!
会場限定モデルもやりたいが時間が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 13

先日とうとう雪が積もりました。
今回は昼から降り始め夕方までに15cm近く積もってしまいました(||li`ω゚∞)
流石に除雪しないと溶けないな~。
と言う訳で犬の今シーズン初の雪遊びを兼ねて除雪をば。
09_02 09_03 09_04




 
 

うれしくてしようが無いのか、じっとしてくれません。
何度写してもブレばかり( ゚皿゚)キーッ!!
アポロは除雪用のスコップにライバル心を燃やしひたすら噛み付き攻撃!!
なかなか捗らない除雪でした・・・。
そのうち根雪になったら公園でおもいっきり走らせてあげよう!
まっとれよ。(◎´∀`)ノ

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さくさくと塗装を進めているガヤくん。
いいところまで進んでおります。
22 23




 
 

写真だと色が表現しきれていないな~。
いつまでたっても写真撮影の腕が上達しない私ですが、
ランボはフェラーリと違って派手なカラーが良く似合う(そう思っているのは私だけか?)
カエルグリーンパール!
キャンディーのように下地にシルバーではありませんが、
ホワイトの上にクリアー系のカラーを調色してイエロー系etcのパールを混ぜた
スペシャルカラー!(まあKamQの場合いつもスペシャルカラーなんですけどね(゚▽゚*))
他にも数色同時進行中!
明日には完成します。
KITも同時にリリースいたしますのでお楽しみに。

12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!
会場限定モデルもやりたいが時間が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

こいつは良さそうな・・・。

以前1/64とチョロで手がけたこやつの1/18モデル

 

1/18スケール モデルカー フェラーリ 330 P4-#6 スチュワート/アモン BOAC(同梱不可品)《予約商品01月発売》  
アップの画像を見ていないので何ともいえないが、
出来はよさそうです。
このスタイルはヤッパリかっちょええですわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

ALPS MD プリンター

お仲間のこばっちさんからコメント頂いていたALPS MD プリンターについて、
チョット書いておこうと思います。

自作チョロを手がけている方以外にも自作デカールを製作する際に酷使される
MDプリンターですが、まず現在新品として購入可能な一般モデルは
ALPSのMD5500のみ(他にもありますが価格が20万以上するので例外としときます)
中古機種ではMD5000を筆頭にMD1000 1500なんて物もオークションでは
入手可能です、但しメーカーのサポートは一切受けられないのでジャンク品を買っても
自分で修理可能な方以外はただのゴミとなりますのでご注意を!

印刷品質はMD5500の方がMD5000よりも安定しているらしい(メーカー談)
何故MDプリンターか!?答えは単純で白インクが使えるから!(・∀・)イイ!
それを除けばデメリットが意外と多いのかもしれません。
現在主流のインクジェットと違いインクリボンを使用しているためにランニングコストが
かなり高い、フルカラーで印刷するとドットがかなり目立つ故にページ合成を多用する為
印刷作業が結構複雑になるのと印刷可能な色に限界がある。

そんなデメリットがあっても白印刷が出来るのはかなり重要なポイントなので、
自作デカール派には重宝され使い続けられています。

で ここからが今回の本題です。
現在流通している白インクリボンの中にページ合成が出来ないといった代物があります。
厳密にはページ合成は出来るのですが、透け防止の為の白の重ね刷りが出来ない
といった不具合が発生する物がある。
(メーカーとしては同色のページ合成は想定外の為、不具合とはしていないとの事)
白を重ねて印刷出来ないと透けてしまうのでデカールの完成度としてはかなり
落ちてしまします。
コレの対応策は今のところ見当たりません。(かなり試しました)
(白をただ単にベースとして印刷する場合にはまだ有効、フラッシュ系とか黒とかに限りますが)
確認できているLOT No 811T711 / 809T721 / 836T721
情報が少ない為まだ解りませんが、いずれも今年生産された代物です。

まとめて購入している私は持っていた10本が全てダメでメーカーに問い合わせたところ
不良品とは言えませんが、白の重ね刷りができるものと出来ない物があることは
テストしてみたところ確認できました、とのことで大丈夫な物と交換してくれました。
今後改善されるのか、あくまでも1回は刷れるのだから良しとするのか解りませんが、
使う側としては安定した品質を望むばかりです。

補足 印刷失敗したデカールシートは再生可能です!(こばっちさん捨てないでね!)
エナメルシンナーでインクが溶けますので綺麗に拭き取ってください。
4回程度拭き直しすればきれいになると思います。(但しフラッシュ系を印刷した場合は
熱量が違う為、若干シートに跡がのこります)
なので デカールを貼ったところにそのままエナメル塗料を塗ると溶けますのでご注意を!

あと黒を印刷した物ですが、どうしても印刷面が弱いと言う欠点ですが、
完全な対応は見当たらないのですが、今一番と思える方法は
白-黒-光沢-黒-光沢の手順です。
黒にそのまま黒を重ねるのもきれいに印刷されないのですが間に光沢をはさむ事で
かなり改善されます。
ちなみに光沢2はNGです。(光沢と光沢2の違いはよく解らないのですが、仕上がりが
全然違います。光沢2裏返して繰り返し使用可能な物です。)

も一つオマケに光沢印刷はデータ部分だけを印刷する必要はありません。
どういう訳か解りませんが、別レイヤーにデータのある範囲全て隠すように四角いデータを
造っておいてそれをベタ刷りすると、データ部分のみ光沢に仕上がります。
(もしかしたら空白部分も印刷されているのかも?)
リボンの無駄だろ!と言われそうですが、そもそもMDプリンターのランニングコストの
高さはこのオバカな印刷方法の為です。
左右に同色の印刷データがある場合途中にデータが無くてもインクは回転し続けます。
そう 無駄に捨ててるだけなんですな コレが・・・。
なのでベタ塗りしても消費量は同じなんです。
光沢のズレを気にする事も無いので楽です。

長くなりましたがMDプリンターについて一部ですが書いてみました。
あくまでもメーカーの保障外の使い方?私が使っている中での私感ですので
全てが当てはまらないと思いますが、多少は参考になればよいかと思います。

12月21日(日) ホビコンに参戦いたします!
のらさんの所に間借り出店ですが、私も参加いたしますのでご予定の空いている方!
いや 今から空けて下さいヽ(´▽`)/沢山のご来場お待ちしております。
詳しくはリンクをチェックしてくださいね~!
会場限定モデルもやりたいが時間が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 12

昨日からの風邪はよくもならず悪くもならず現状維持・・・。
維持してどうなる!と言った感じですが後数日で回復するでしょう。
チョット前に発売になっているNEWマテリアルですが、もう試された方います?

 

インクジェットプリンタ オリジナルデカール作成キット おうち de デカール ホワイトタイプ《発売済・在庫品》  
インクジェットプリンター用のデカールシートです。
インクジェットの物は以前から

 

インクジェットプリンター用ミラクルデカール クリア A4サイズ3枚入り《発売済・取り寄せ品》  
このケイトレーディングでも発売されておりましたが、
賛否両論のようでした。
私も持ってはいる物のまだテストしていない・・・。
クリアーを吹くとにじみが発生するという事例が多々あるようですが、
実際の所はどうなのだろう?
このたび発売になったガイアの物は値段がかなり高い!
はがきサイズ2枚で600円台と言うのはいかがな物か・・・。
扱いが楽で確実性が高いのであれば少々お高くとも元は取れるのかな?と言う気もするのですが、
いかんせんまだ試していないので何ともコメントのしようが無い。
年明けにでもケイトレの物とガイアの物で比較してみようと思います。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
何度か書いております年末のイベント!
ホビコン(ホビーコンプレックス)
今回もまたのらさんのご好意で間借り出店する事になりました!
しかも今回は私も北海道から這い出で参戦いたします。
12月21日(日)にお時間のとれる方はぜひおこし下さいませ~。
なかなか完成品やKITをご購入してくださるお客様と顔を合わせる事が無いのですが、
一人でも多くの方にお会いできれば幸いかなと思っております。

まだあまり実績の無いイベントですが、ワホビが例の事件の為に開催が出来なくなったので
こちらのイベントにチェンジとなったわけですが。
はたしてどのような事になるのか?

宣伝はまた後日するとして、
LP560-4は早速完成品の製作に着手。
現在窓を塗り終わり乾燥中でごじゃる。
なので写真が無いが完成は近いぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 11

昼頃から鼻タレであります。
朝は特に何の症状も無かったのに、急に・・・。
そういえば家の奥さんが風邪っぽいようなこと言ってたな~。
12月になってしっかりうつされてしまった。
風邪なんて何年ぶりだろう?一応人間だった事を再認識しました(^-^;
それでも熱も咳も無いからまだ軽い方ですな、悪化しないように少し早目に寝る事にしよう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
原型の完成したLP560-4は早速型取りを済ませ。
複製に突入!
20 21



 
 
 

まずまず問題も無く順調に抜けてくれそうです。
注型は2車種同時にやりますのでイベント用に増産していきます。
さて何車種分増やせるか時間との勝負です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

秀逸!

ホンダF1撤退!!
またですか・・・。
いよいよモータースポーツ全般に暗雲が立ち込めてきた様子。
予想はされておりましたが、ホンダが一番に撤退とは予想外(;ω;)
トヨタは大丈夫か!?
まあコレだけ人員削減やっている中では、やむをえないと言ったところですな。
それにしてもこの不況いつまで続くんじゃ~!
皆さん頑張って乗り切りましょう!

なかなか良い造形センス

ウルトラセブン × TOUMA(コレクションフィギュア) BOX《予約商品03月発売》  
ディフォルメはいろいろあれどこの手のディフォルメセンスは日本人には珍しいのでは?

この手の造形も楽しそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 10

ちょいと足りない物を買出しに行ってきました。
その際に待ちに待っていた代物がありましたのでついでに(こちらが本命と言えなくもないが・・・)
312t2_01




 
 

今回はハセガワ初の1/20F1 312T2!( ^ω^)おっおっおっ
いや~カッコイイッス
126系とはまた違った魅力がありますな。
ここ最近はフジミが頑張ってリリースを続けていた中での登場ですから、
ハセガワとしてもおのずとライバル心が燃えるってもんです( #` ¬´#)
箱を開けて中を確認してみると、
ボディーやらエンジンやらとランナーが入っておりますが、
パーツ点数自体は比較的抑え目と言った感じ。
このあたりはフジミも一緒ですな。
新たな試み?が見られます。
312t2_02_3



 
 
 

クリアーパーツです。
F1にクリアーパーツってシールドだけじゃん!と言うのが普通なのですが、
以前も書いたとおりブレーキダクトもクリアーパーツ!
実車ではFRP?か何かの樹脂製で無塗装。
故に薄さからくる透けが見られるところ、ホワイト整形だと塗装をしてしまうと
透過性がかなり落ちてしまう為狙った表現は難しい。
クリアーパーツだと塗装してもまだ透けますのでかなり近い表現は可能になるでしょう。
それ以外にも色々とついているのですけど・・・。
丸い半円状の物って・・・?12個ある・・・・・・・・・。( ゚д゚)ポカーン
そう コレはファンネルの上についているメッシュカバー!
コレをクリアーパーツで再現するとは・・・はたしてハセガワの狙い通りの表現が
可能なのだろうか???
なんにしてもフジミには無かった表現方法には拍手もんです。\(^o^)/
デカールは今や当然となったカルトグラフ製ですので綺麗な物ですわ。
312t2_03




 
 

白いラインが少々大変そうではありますな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さて本題に入りますか。
LP560-4ですが






完成しますた!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
1819_2




 
 

未だにポリッツィア造れの声が近くから聞こえる・・・。
が 他の方面からは一切無い・・・やっぱり人気無いんですよ きっと。
宇都宮方面からデータが来るのを待ってます。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
リア周りは初期型に比べ単調になったと言われる物の、
地味な凹凸が所々にありまする。
面の構成とバランスとるのに何度やり直したかな?
まあそれなりにはなっていると思いますよ。
型を取って 複製に入るのだが、イベント用に不足しているKIT分も抜かなくては
ならないのでかなりの数になりそうです。
キシレンで頭がおかしくならんよう気をつけよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 09

今年の北海道は例年以上に12月の気温が高く雪が積もりません。
登別は常にそれ程積もる地域ではないので大差ないのですが、
OPEN予定だったスキー場は大半が延期になっている有様。
不景気でうれしくない話が多い中、天候にも見放されている・・・。
12月中にOPEN出きるスキー場はいったいどれ程あるのだろうか、
今から心配な話題です。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

なんて書いてますけどウィンタースポーツは全くやらない私ですので、
実害をうける事はありませぬ。m(_ _)m

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
LP560-4はスタンダードなパーツ構成になります。
エンジンパーツ、ミラー×2、Rスポイラー
この構成が一番少ない部類になると思いますが、純粋に塗装を楽しむ向きには
ちょうど良いのかも知れませんね。
15 16




 
 

560は640のようなボリュームが無いのでエッジが比較的はっきりしているモデル。
極力だるくならないようにしなくてはアカン ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
後はサフ吹いて各部チェックだす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

正月に食いたいな~。

正月は皆さん何食べるのでしょう?
御節ですかね??
私は御節をまともに食べた記憶が無い・・・。
来年はどうしようかと考え中だが
海産物もいいな~と色々見ていたが、気になるものを発見

《送料無料》2008!豪華壱万円福袋  
あれこれ入って1万円!送料無料がうれしいところ・・・。
牡蠣も食いたい。
もう少し探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 08

今年もカウントダウンが始まっている訳ですが、
この年の瀬になってリストラの文字がやたらと飛び交うようになっている。
実際問題 契約社員の人は年内で終わりなんて人がかなりいるらしい。
車関係は特に目立つようです。
アメリカのBIG3の再建問題もここに来て怪しくなってきているようだし、
この先どうなるのだろう・・・。( ̄◆ ̄;)

グダグダ言っていても始まらない。
良い年を迎えるためにも、年内にできるだけのことはしっかりやっておきたい。
年末に開催されるホビコンに仲間が出店するので、
また前回同様間借り販売を行う予定です。
その準備も進めないといけない。
やる事が山積みだが、何とかなるでしょう!(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
引き続きLP650-4です。
1314_2




 
 

あまり変化が見られない感じですが、
各部微調整とハニカムメッシュシートを貼り付けてあります。
この部分をエッチングなどに置き換えるのはいいのですが、
KITを考えるとチト厳しい・・・。
専用のエッチングを付属させるとなるとリリースがいつになるか予定がつかないのと、
純粋に価格が上がってしまう事。
どうしてもエッチングメッシュを貼りたい場合はこの部分をリューターや彫刻等で綺麗に
貫通させて市販のエッチングメッシュを貼って下さいね。
以前貫通させたモデルをいくつかリリースしたのだが、具の無いモデルだと
かなり見栄えが悪い・・・。
フロント開口部もかなり大きめなだけに、内部パーツも造らないとただの穴状態に・・・。
まあこのあたりは好みの問題ですので、後は手にした方に委ねるとしよう。
細部パーツを製作してサフを吹き、表面処理で完成ッス!(=゜ω゜)ノぃょぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 07

何故か12月に入ってから比較的暖かい日が続いている。
とても過ごしやすい毎日であるが、天気はそれ程良くないのが残念ではあります。

裁判員制度について先日TVでやっておりました。
以前にも書いた気がするのですが、
いきなりあなたが選ばれました○月○日に来て下さい。なんて封書が届いたら
どうします?
実際に先日候補者通知が発送されたようですけど、国民の1/350だったかな?
かなりの確立で選出されるらしいが、我が家には届いていない。
仕事内容によってはなれない人がかなり多いのでそれの調査の為のようだが、
金がかかる事だこと・・・。

詳しくは把握していないが、審議内容を口外したら懲役6ヶ月以下の刑に処せられる・・・。
酒を飲んだ時に ポロッと喋ってしまいそうなのだが、どうなるのだろうΣ(゚□゚(゚□゚*)

何かと問題が山積みのままだが本当に来年5月に実施できるのか?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
徐々に完成に向かっているLP560-4だが
現状は
11 12




 
 

細部の造形に着手しております。
少し小さくなり複雑になったヘッドライト内部もそれらしく掘りこんであります。
テールレンズもレヴェントン同様のつくりでここも立体的にしてあります。
今回は比較的パーツ数を抑えてリリース出来そうである。
もう少しで完成じゃ~!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

まだまだ出る・・・。

先日も紹介していたHPIからコレでもかのAlfa155

 

1/43 アルファ ロメオ 155V6 TI ホワイト/レッド [エイチ・ピー・アイ・ジャパン]《予約商品12月発売》  

GT-R35もまだ出る

 

1/18 ダイキャスト・モデルカー ニッサン GT-R(R35)(アルティメイト メタル シルバー)《予約商品12月発売》  

オートアートの1/18だがずいぶんと綺麗な塗装だな。
GT-Rには特に思い入れが無いが、出来はよさそうな1台です。

1/18って置き場所に困ってしまいそうな気がするのは私だけだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Gallardo LP560-4 06

今日から12月・・・師走です。
毎年12月になるとビビリます。
今年は何やったんだろう?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

それにしてもいやな事件が多すぎです。
何故か関西方面に多いひき逃げ事件(引きずり)、
実際関西ばかり多い事はないと思うが、何故かここ最近続きます。
これから忘年会など酒の席が増えますが、飲酒運転はアカン!( ゚皿゚)キーッ!!
私はそんな事した事ありま・・・(A;´・ω・)アセアセ いや少なくとも今は無いですよ。
楽しくお酒を台無しにしないようにしましょうね~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今年は一体何台KamQをリリースしたのだろう?
M.B S63AMG
Ferrari 512M
Lambo Countach LP500R
Nissan 280ZX IMSA
SALEEN p・j
Ferrai FXX
Shelby GT500 ELEANOR
M.B CL65AMG
Shelby COBRA 427S/C
Ferrai 250GTO
Willys M38
Willys M38 ver2.0
Lancia STRATOS tb gr5
M.B SL65AMG black series
Fiat 500 abarth
Lamborghini Cheetah ver2.0
Lamborghini Gallardo LP560-4
現在で16.5台(ウィリスは一部追加パーツを加えたモデルなので0.5)
前半で1/64 後半では別プロジェクトも平行して作業していたので月2台を
クリアできませんでした・・・。
本当は1/64をもっと数こなしたいところですが、どうも・・・。

かれこれ40台以上になるKamQシリーズ、12月は再販物も1つ2つは加えたいところだが
間に合うか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »