« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 09

とうとう1月も終わり・・・。
今年はスタートからまずまずよい滑り出しだったのかな?
やりたい事はイロイロと出てきますが、
手は2本しかないので全てをこなす事はできそうに無い。
何からはじめるか考えよう・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
順調?に進んでいるヴェイロンの続き。
19 20




 
 

大きな変化が無い・・・。
それもそのはず細部の調整中です。
微妙な左右のズレを極力無くす為に、にらめっこの時間も結構あります。
マシンではなく手作業で進めるので、若干のブレはゼロには出来ませんが
出来る限り無くしていきます。
写真を見て解る通り、製作中はリアタイヤが内に入っていて少々不恰好(^-^;
フロントトレッドはノーマルですがリアはワイドにしている為
大体いつもこんな感じです。

もう少しで原型完成です!

最近は自作チョロを製作する人がめっきり減ってしまった?
仲間内でも年間にどれだけの新作にお目にかかることが出来るのだろうか・・・。
また時間の捻出とモチベーションUPが出来た日にははじめていただきたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

新??兵器?導入・・・。2

日頃手にする道具はあれこれとありますが、
買ってみたはいいもののいまひとつ使い勝手がよくない物、
全く使い物にならない物等イロイロあります。
マテリアルフェチな私(実際はそうでもない)ですが
道具はあまり高価な物は持っていない・・・。

以前から購入を検討していた物を最近買ってみました。

Photo Photo_2




 
 

極細のタガネ 0.2 0.3 0.5 0.7 1.0 の5本セット。
サイズはまだまだありますが、先ずはお試しセットを購入。
手の中に納まるサイズで使いやすいのと、刃先の形状がなかなか良い感じ。
細い物は筋彫りに使うのが目的らしいですが他にもイロイロと用途はありそうです。
もっと太目のサイズもそのうち買い足そうかと思っております。

Photo_3





 

コレはセラカンナ。
カッターなどでかんながけをする事はよくありますが、刃先がシャープすぎる為に
対象物に刃が微妙に食い込みぎみになり跡がつきやすいですが。
そういった現象がおきにくく、しっかりと削れます。
もっと早く買っておくんだったと後悔してしまいました・・・。

Photo_4




 
 

コレはペン型のヤスリ
シャープのようなノック式のヤスリで、グラスファイバーのような芯をこすり付けるように
使います。
狭い所には活躍するかも?
まだ未確認な部分が多い道具です。

Photo_5




 
 

ピンセットですが、用途に応じてイロイロあります。
右の2本が最近購入したチタンコーティングのピンセット。
べらぼうに高価な物は買えませんが、コレで定価2,000円。
この位のプライスになると先の合わせは問題ないレベル。
タミヤの物は悪くないが先が太いので、微細な物には対応出来無いのが
少々残念な所。

他にも山ほどあるがまたそのうちUPしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 08

犬の話・・・次の日には何もなかったかのように普通に走り回っている・・・(^-^;
人騒がせな奴です。

1月も終わりに差し掛かっていますが、冬の山場は過ぎてしまったのかな?
雪が降ってもちらつく程度だし、日によっては結構暖かかったりします。
除雪の苦労が無いのはありがたいことです( ^ω^ )

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成が近づいておりますヴェイロンです。
17 18




 
 

小物パーツもちらほらと完成。
グリル部分のメッキパーツは塗りわけを考えて別パーツ化。
エポパテを押し込んでスパチュラで整形してしまいます。
この段階でほぼ形状を決めてしまうと後が楽!
硬化後に表面処理と厚みの調整程度ですみます。
エンジン部分もレジン板に掘り込み再現、その後インテークのシュノーケル部分を
これまたエポパテからひねり出しています。

最近エポキシパテがマイブーム!( ´艸`)プププ
と言うのも最近発売される代物が使いやすくなったからですな。
今までのタミヤ WAVEのものはどうもしっくりこない物でしたが、
クレオスのエポパと昨年から輸入販売され始めたマジックスカルプが
とても使いやすく品質も合格点!!
マジックスカルプは肌理の細かさのせいか後からの盛り付けには不向き。
剥がれてきます・・・おかげで指にカッターが刺さってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
後からの盛り付け修正にはエポパが活躍しています。
適材適所に使い分け出きればまあOKでしょう。

マジックスカルプは量が多いのであまり一般向きではなさそうですが、
自作チョロ以外にもフィギュアなりプラモの改造なりをする際にも使えそうですので、
気になる方はぜひ購入を検討してみるのもよいのではないかと・・・。

クレオスのエポパは今一押しのエポパテです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月28日 (水)

さて何人食いつくのだろう・・・。

私のブログには先ず出てこない美少女フィギュア。

 

冬目景 スキットスクーター 完成品フィギュア[ムーントイズ]《予約商品05月発売》  
気になる方もいるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 07

今日の夜晩飯を食い終え、風呂から上がってソファーに座っていた時に、
ちょっとした事件が発生!Σ( ̄ロ ̄lll)
ソファーの上を歩いてきただけなのだが、
突然 いつもは聞かないような変な声で鳴き出した・・・。
よく見ると右後ろ足がおかしいΣ(;・∀・)一体何が!?
思い当たる節が何もない、黙っていると座り込んで特別痛そうでもない。
ん~なんだろう?

明日まで様子を見てまだおかしい様子だったら病院かなと思っていたが、
そこに大げさ大王のうちの奥さん大慌てヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
いつも行く病院がたまたま夜間診療をしていたのですぐに行くことに。
病院に着いた時には足が元に戻っていました・・・一応見てもらいました、
レントゲンを撮ってみても特別異常なし・・・先天的に関節が少々弱いのかも?
捻挫のようなものだったのかはっきりしないが、一応痛み止めの注射だけ
うってもらい帰宅。

まあたいした事がなくてよかったが、家の奥さんには事ある度に重病にされています・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さて現在進行中のヴェイロンだが
ここまで進んでいます。
15 16




 
 

サフを吹いた後に粗を修正しつつ更にディテールも盛り込んでいます。
パッと見はシンプルに見える車なのに意外と手のかかる部分が多い。
さすが400kmオーバーで走る車なのだなと一人で納得している。
ただのキャラクターラインなのかもしれないが、直進安定性を増す為に
プラスされている所もあるのでは?
薀蓄に疎い私に知る由もなし・・・。

完成が近づいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お次はこれ!

とうとう次回の予約受付開始!


KYOSHO ポルシェ・ミニカー コレクション3 1/64スケール(1BOX 20個入り)
 

どうでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

こんなのどう!?

以前から気になるこのシリーズ・・・。

 

ケルベロス・サーガ 甲斐哲朗 in ジェネクス・コア《仮予約商品03月発売》  
フィギュアには興味がない、正確には美少女フィギュアですな。
そんな私でもこの手の物には惹かれるものがある・・・。
付属の狙撃ライフルもいい感じっす!

狙撃つながりでいけばこんなのも

 

アニメ・マスターピース ゴルゴ13 1/6スケール完成品フィギュア 単品[ホットトイズ]《仮予約商品04月発売》  
似てる・・・(゚m゚*)
M16が渋いです。
それにしてもこんな物まで造られてしまうとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 07

明け方近くに少しだけ雪が降りました。
除雪をしなくてはイカンのですが、同時に2匹のわんころの遊び時間となります。
09_1209_14 09_15  





 

雪をかけられるのが楽しいらしくひたすら銜えようとしています。
ウランは・・・多少は遊ぶもののすぐにギブUPε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
あと何回雪遊びが出来るだろうか。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
徐々に整いつつあるヴェイロン
1213_3 14




 
 

サフ拭いてみました。
それらしくはなってきたかな?
所々に微妙なラインが見え隠れする実車ですが、何処まで盛り込めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 06

今日は全国的に寒い日だったようですが、北海道も終日氷点下の真冬日w(゚o゚)w
寒いッすな~。
家の奥さんも休みだったので暫く振りに近所の公園にわんころを連れて遊びに行って来ました。
09_09 09_11




 
 

雪が少ない・・・暖かい日が数日続いた後なので表面が固まっています。
走りにくい状態にもかかわらずアポロは楽しそうに走り回っていました。
それに引き換え・・・ウランは寒さのあまり動けずに固まっていました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
終日ストーブの前が指定席にしているのだから当たり前かな。
そこそこ遊んで即撤収!
またそのうち遊びに来よう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
順調に進んでいるヴェイロン
さて何処まで進んだか。
10 11




 
 

片面がそこそこきまって来たので、もう片面にコピー開始。
丸い部分が多いだけにトースカンだけでは時間がかかってしまいます。
目でチェックしながら粗方そろえてしまい、それから微調整と確認の為に
トースカンで調べていきます。
大幅に狂っている事はありませんが、微妙なアールの違いが見つかりますので
再度調整・・・。
ここらで一発サフ拭いて再度チェック&調整です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

意外な展開。

プラモデルではメジャーなフジミさんからチョット珍しいものが出ます。

 

1/43 塗装済みミニカー ポルシェ935K3 アップルコンピュータ #71《予約商品07月発売》  

 

1/43 塗装済みミニカー ポルシェ935K3 JAGERMEISTER(イェーガーマイスター) #2《予約商品07月発売》  

 

1/43 塗装済みミニカー ポルシェ935K3 伊太利屋 #59《予約商品07月発売》  
ポルシェ好きにはたまらん所ですな。
K3なんていいとこ突いてきます。
しかも伊太利屋なんて・・・。
価格も抑え目なのがうれしい所、ここは3台まとめていっちゃうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 05

つい先日大寒だったと思いますが、妙に暖かい。
プラスの4 5度まで気温が上がっています、明日はもっと暖かいらしい。
また雪が溶けてしまうな~。

気になるニュースが報じられていました、皆さんも見たと思うのですが
最近の子供達の体力の低下が著しいらしい。
普通に考えれば当然の結果なんでしょうな。
ガキの頃からお受験がある時代で小学生から塾通い、
空いている時間はゲーム三昧・・・何処にも体力UPの要素が見当たらない。
もはや泥だらけで遊んでいるような子供は天然記念物レベルなのだろうか・・・。
よい学校に入る事も大切な事ですが、何をするにも体が資本だろうし、
何よりも遊びの中で得られるコミュニケーション能力はこの時期に養っておかないと
後々困った事になる気がするのですがね~(;;;´Д`)
子供のいない私がこんなこと言うのも何ですけど・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
イロイロとスケジュールが立て込んでおります。
結構タイトな予定ですが、今の所予定通りかな?
Brogに載せられないネタもちらほらと・・・。

オクに2台出品中です。
Lf Lf_2



 
 

今回のDinoはメタリックレッド ガヤルドはジュラルミンシルバー。
メタリックレッドはフィニッシャーズの新色を使ってみました。
F1 2007辺りからのカラーのつもりだと思うのですが、
ちょっと違いますな~。
純粋にメタリックレッドと考えれば、きれいな色目です。
実車では存在しないと思いますが。

ガヤルドは少々重めのシルバー 結構お気に入りの1色です。

次回作のヴェイロンは
08 09



 
 
 

あまり変わっていないのですがラインを整えている所です。
フェンダーのラインはいい感じにまとまってきました。
これからはもう少しディテールを入れ込みながら調整を続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

アメリカ大統領!

今日はチョロネタはお休みして一番旬なネタ。
オバマ大統領就任!
凄い盛り上がりですね~。
はじめての黒人の大統領という事もあってか、父親の出身のケニアでも
大騒ぎになってました。
インタビューされていた黒人男性も涙を流して喜んでいました。
いやなニュースが多い昨今、なんか見ていてうれしくなりました。
私もバカですね(*ノv`)

一般市民はお祭り騒ぎの反面ウォール街の反応はいまひとつよろしくないようで
株価が下がっている。
批判的な声も少なくないようですけど、ここは素直によくなると信じましょう。

日本も麻生一人をたたいた所で何も変わらない事に気がつかんかな~。
民主党が頭はったって変わらないですよ、まあ自民党でも変わんないんですけどね。
お互いの足引っ張る事しか知らん人達が文句ばかり並べてよくなる訳がない。
もっと前向きなスタンスをもってやっていただけんモンでしょうかね・・・。

まあ政治には詳しくないんでこれ以上のことは言いませんけど(言えないだけですが)
楽しく暮らして生きたいものです。

勝手な意見をチョットだけ書いてみました。
また明日からはチョロネタを続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 04

最近ニュースを見ると気分的によろしくない・・・。
強盗殺人やら、詐欺やら金がらみの犯罪が多すぎ!
タクシー運転手なんて2万盗られて殺されたんじゃあ合わなすぎでしょう。
平和が売りの日本は既に過去の話なんですかね?
強盗なんてしてもリスクが高いわりに得られる金額が少ないのが普通なんですから、
止めときましょう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
地道に進んでいるヴェイロンですが、
それらしく見えるまでは速いのですが、そこからがムズイ・・・(;´▽`A``
カブトムシのような形状ですが、ラインのつながりがかなり微妙な部分が多く
微調整をしながらの形状出しのためスピードが大幅にダウン。
とりあえず現状は
05 06 07




 
 

側面からの写真が一番変わって見える所。
かわいさを減らしながらリアルさを増す作業です。
ルーフを削りどっしりしたスタイルに変わっています。
おでこのラインが上手く決まらないとフロントウィンドウの形がおかしくなります。
コレは他にはあまりないパターンですな。
エンジン部分もざっと削り取っています。
大まかな部分は手を入れておかないとイメージがつかみにくい!
まだまだこれから再調整の繰り返しです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 03

アメリカで川に旅客機が胴体着陸を成功させたニュースが報じられていますが、
あってはならない事故なのでしょうが、機長さん天晴れですな。
本当なら大惨事になっていてもおかしくないのに、
けが人すらいなかったのでは?(少なくとも死人は出ていないはず)
暗い中にも明るい?話題で、全然関係のない私も( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今月は手をつけられないと思うが、来月あたりからKamQに違うラインを
加えていこうかな?と画策中。
まだ正式に発表は出来ないが、決まり次第この板にてUPしていきます。

昨日の続き
ヴェイロンですが、
0403_2




 
 

少々削りすぎていた部分にパテ盛りなおし~。
まだディメンションが・・・。
まだまだですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

自作チョロQ Bugatti Veyron16.4 02

アメリカ次期大統領オバマさんもうじき就任ですな。
はたしてどうなるのだろう?
暗殺なんて物騒な事もささやかれていたりしているようで、
専用車両も当たり前のように作られていますね。
キャデラックのリムジンだったかな?
ほとんど装甲車並みの重装備!地雷を踏んでも大丈夫らしいが、
1台造るのにいくらかかるのだろう??

景気回復につながればよいのだが、よくない話も少なくないようで
暫くは世界的に注目されるのでしょうな・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日UPしていた次回作はタイトルの通りヴェイロンです!
1001ps 最高速407kmのモンスターマシン しかもナンバー付き。
はっきり言って無駄なパワーと速度には違いないが、
ここまできたら笑うしかない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でチョイチョイと進めてみた
02




 
 

まだまだディメンションが決まらない。
ボリュームのある車なのだが、前後オーバーハングはかなり短め。
単純に進めると何ともかわいらしい形になりかねない。
それではイカン!
てな訳で試行錯誤中・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

自作チョロQ 次回作?に着手!04

今年は雪が少ないと思っていたのですが、年明けからのまとまった降雪で
やっと例年並みに積もったようです。
ここ登別はまだ雪が少ない地域なので除雪が楽!
札幌にいた時の1/3以下ですからね~。
気合入れて除雪なんてしたら1時間は使い物にならない(A;´・ω・)アセアセ
今では懐かしい思い出です。

家のお犬様も庭に出すと大喜びで駆けずり回っております。
まあ アポロだけなんですけどね・・・。
09_06 09_05 09_04




 
 

ウランはアポロの後を吼えながら追いかけて、飽きた頃には雪を食べています。
よく解らんやつです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ新作に着手です。
01 01_2




 
 

左の方は依頼を受けてはじめた物で、右は以前から考えていた1台。
さて何になるのでしょう?
まだなんとでもなりそうな形ではあります。

パテの色が違います。
左のベージュっぽいのは今まで通りのエポレジンパテで
右は新しく購入したマジックスカルプです。
マジックスカルプは最近取り扱いの店が増えてきているようですね。
使ってみた所 ベタ付が無く他のどのエポキシパテとも違う感じがします。
腰が強く粘りがありますが、少々慣れが必要な気がします。
硬化は45分~1時間で始まり、完全硬化は6時間とありますが
室温などの影響で変わりそうです。
本当の完全硬化は丸1日(室温で)程度かかった感じです。
まだザッとしか削っていないので判断はしかねますが、
刃物で削る際にあまり深く刃を入れると欠け落ちる様な感じ。
切れの悪い刃物も同様ですね。
薄く削る分には、硬質のワックスを削るような独特の感じがありますが
肌理も細かくいい感じになります。
シャープな造形に何処まで耐えれるか、鑢にはどうか!?
そのあたりはこれからです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

HPI 02

HPIの新製品

 

1/43 ダイキャストモデル ポルシェ 911 GT1(#26) 1998 LM 単品《予約商品02月発売》  
ポルシェのGT1っていろんなところから発売されていますが、
98は少ないのかな?
このカラーリングは自作では厳しいですな・・・。
いつもより高くなっているのは何故だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ちょいと間が空いてしまいました。

またまた更新が空いてしまいました・・・。
年明けて半月が経過 早いっす(||li`ω゚∞)
先週はバタバタしていたので今週は通常のペースに復帰!
と思っていたのですが、少々予想していた流れと違い忙しいです。(A;´・ω・)アセアセ
うれしい誤算という奴ですな。

Dino246GT LP500S その他 KITのオークションが終了いたしました。
Dinoは暫く振りに反響がよいみたいで、KITは24時間経たずに出品分は
売り切れてしまいました。
その後直接メールにてお問い合わせが続き その他のKITも含めて
相当数動きました。
皆様 本当にありがとうございます。m(_ _)m
発送は明日で全て終了いたします。

で引き続き色違いが完成いたしましたのでオクに出陣いたしました。

Lf Lf_2



 
 

ジアロモデナ        チャコールグレー  

Lf_4 Lf_5



 
 

ブルーグリーン      バイレットパール 

LP500Sはどうしてもツートンにしたい!
ちょっと意表をついた色あわせですがこんなパターンもありかな?
チタンシルバーはあれこれ調色したものですが、
メインに塗ってもきれいな色です。
どうしてもパール系の塗装が多くなりがちなのはナイショです。

次回作ですがようやく決定!
実は2車種あります。
1台は以前から考えていた物ですが、もう1台は依頼を受けての製作です。
まだ正体は明かしませんが、近日中にお披露目できるかな?
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 13

慌しい週末でしたが、無事滞りなく葬儀が終りました。
夜には他の叔父たちが暫く振りに家に集まり酒を酌み交わしておりました。
全て終えると兄弟を亡くした寂しさからか、思い出話がポツリポツリと・・・。
笑いも少なく疲れと酔いで皆早々に切り上げ床についておりました。

週末は大雪に見舞われ除雪も追いつかない状態でしたが、
今度はツルツル路面に急変してしまい、非常に危険な道路状況アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
事故多発間違いない。
事故は起したくないものです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
オクに出品中でのDinoですが、今回は大好評!?
KITはあっという間に売れてしまい終了してしまいました。
在庫はまだまだありますのでもし必要な方がおりましたら、こちらまでメール下さいませ。
その他の完成品 KITは13日の22:00以降終了です。
引き続きよろしくお願いいたします。

ボチボチお次のネタも仕込まんといけんな~。
なんにしよ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 12

先日亡くなった叔父の葬儀に出席してきました。
何度経験しても慣れたくは無いものです・・・。
バタバタしていて作業が遅れ気味の為に通夜振舞いには出ずに帰ってきました。
叔父さん すんませんm(_ _)m
年末年始で散財している上、作業も遅れがちなここ半月ですので
後ろ髪曳かれつつ帰宅、お決まりのわんころ2匹の盛大なお出迎えdogdog
相手もそこそこにやる事が残っておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

天気予報でご存知かと思いますが(知らないか・・・)北海道地方は大雪!!(中雪かな?)
朝からズ~~っと降り続いている雪ですが、15cmは軽く超えた位。
しかも湿度を含んでメチャクチャ重いΣ(;・∀・)
何とか3・40分程度で終らせましたが、疲れます。

その後

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
つ~事で Dinoですが、
いきなり完成していたりします。
Lf



 
 

Dino246GT ロッソコルサ
昨日のうちに塗装だけは済ませておきましたので、組み立てと細部塗装です。
本当ならまだ完成できていないはずなのですが、
とにかく1台は完成させないとイカン!!
ちゅーことで1台に的を絞り作業を進めました。
同時にこれも
Lf_2



 
 

LP500Sです。
昨年リリースしたときはエンジンフードが別パーツにしていました。
それはWolf 1と2では形状が違うのでそこだけパーツを入れ替えれば
2バージョンになる!
いざ組み立てるとチョット手間がかかります・・・。
結局それぞれ一体化して完全別ボディーとして再リリースすることにしました。

ただ今オクに出陣中です。
KITも同時にリリース開始しております。
よかったらチェックお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 11

以前から病気療養中だった叔父が今夜亡くなりました。
豪快でやんちゃな叔父でしたが、病気には勝てなかった・・・。
これからはこんな知らせが必然的に多くなってくるのでしょうな。
それだけ自分も年をとったと言うことか。
親孝行なんてたいした事はした記憶もない、
そのうち何か記憶に残るような事をしておかないといかんな~。
そのうちと言うのが怪しいのだが(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
塗装に取り掛かっております。
乾燥中にホイールの型を起しています。
24_2




 
 

Dino用のホイールです。
これもKITに入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 10

今日トキメキから例のブツが届きました。
マクラーレンF1!
出来はFerrariとどっこい位でしょうかね?
ただ当然のようにマルボロのロゴは入っておりませんので少々寂しい仕上がりなのは
否めません。
マルボロレッドについてはイロイロ言われておりましたが、
どうなんでしょうね?ちょいと蛍光色が強すぎにも感じるのですが
はたして。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ型取り&複製に取り掛かりました。
方を取るのに半日程度かかります、あッ2型とってますんで半日ですが
1型ならそんなにかかりませんよ。
ホイールも原型が出来ていましたので、数を揃えるためにこちらも型を取りました。
・・・
で複製した物が
23




 
 

こんな感じです。
特に問題も無くいい感じです。
パコパコ抜いて完成品の製作に着手します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 09

昨年末からどうもアバラが痛い・・・。
ひびが入っているのだろうか?何処にもぶつけた記憶もないしあざも無い。
そのうち治るだろうからとほっといているが、くしゃみをしても痛いのは困った物だ・・・。

それにしても悪いニュースがやたらと目に付くのは気のせいか?
強盗やら殺人やら頻繁に起きている。
これも景気が悪いせいなのかしら?
自力でなんとかせ~!と思う今日この頃。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
完成が近づいてきた Dinoですが、やはり定番車種の1台なんでしょうか?
珍しくコメントいただいちゃったりして、ちょっとビックリw(゚o゚)w
22




 
 

小物関係はいつものようにランナー状態にしてから型取りです。
完成品のみならこんな事しないのですが、KITをリリースすることを
前提にしているので パッケージングミスをしない為とパーツ保護の為に
やっています。
レジンパーツは少なめにするはずが気がつくと11点・・・(^-^;
結局いつもと変わらない事になってしまいました。
このほかにテールレンズ4点(クリアーレジン)
ヘッドライトレンズ2点・ホイール4点・タイヤ4点・シャーシ・ダミーモーター
車軸・ネジ・デカールといった構成になります。
フラットモーターバージョンは今後HG KITに統一する予定です。
何せドナーを用意するのが手間ですからね。
買っていただいた方には純粋に製作を楽しんで頂けた方が良いかな?
と考えた次第です。
いよいよ型取りと複製っす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 08

雪の降らない北海道!
年末に積もった雪が徐々に溶けて無くなりつつあります。
スキー場はOPEN出来ているのだろうか?
今年はスキーは行く予定は無いがスケートには行かなくてはならない、
うちの奥さんを連れて行く約束をしています。
なにせ滑った事が無いという珍しい人なので、
生まれたての子馬状態を経験させてあげなくては!
さていつ行くかが問題だ・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
マフラーを忘れていたDinoですが
19 20 21




 
 

出来てますよ~!
サフも吹いてみました。
所々粗が目立つ部分の修正をしてあげれば、いよいよ完成です。
早く赤いDinoが見たいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 07

今日が正月休み最終日と言う方が大半でしょうか?
休みなんだか良く解らない私ですが、周りが休みなのでなんとなく気分は休み!
今正月最後の挨拶回り(ただの飲み会とも言う・・・)に行ってきました。
明日から仕事と言う事で早目に切り上げてきました。

明日からは世の中も通常の生活に戻る事でしょうし、
私も頑張らなくては( ^ω^ )

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
引き続き Dino246っす!
17 18




 
 

ミラー&バンパーを製作しました。
エポキシパテ製です。
ボディーにダボ穴を開けて真鍮線を差し込んでそこにエポパテを盛り付けます。
硬化後にちまちまと整形して完成!
簡単に書きましたが、実は2度ほど失敗してしまいました。
結構薄い為にポキット折れてくれやがって・・・( ゚皿゚)キーッ!!
テールレンズはクリアーパーツにしますが台座部分のメッキをどないしよ~と
市販ディテールUPパーツを漁っても使えそうな物は無し。
仕方が無いので真鍮線で自作しています。
コレでほぼ出来上がり!?
マフラーが無い(゚ー゚;
それは明日にしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

自作チョロQ Ferrari Dino 246GT 06

昨晩は毎年恒例の新年会?
20年来の付き合いの仲間内の飲み会なんですが、それぞれ忙しい(言い訳ですな)
と言う事であまり集まる事もないのですが、正月ぐらいは・・・。
年々飲む量が減ってきているのは、年なんでしょうな。
今年の正月は酒の量が少なめで穏やかな日を過ごしています。

あまり正月らしい事もしておらず、普通に作業なんかしているのは
毎年おなじ感じ(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
今年一発目の Ferrari Dino246GTは
15 16




 
 

ディテールを入れはじめて粗方らしく見えるようになってきましたが、
全体的に少々ボリュームがありすぎに感じた為、スリム化を図りました。
フロントはトレッドギリギリだったのでそれ程詰めませんでしたが、
フェンダーのTOPの位置を若干変更させ、ウェスト部分を気持ち絞り、
リアフェンダーを左右合計で1mm強詰めてあります。
コレでほぼ頭の中のイメージに近づきました。
後は足りないディテールを入れ込んで、ミラー・バンパー等を仕上げれば完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

PCを少々・・・。

昨年PCの調子が悪くなった時原因だったメモリ1GB×2のうちの1枚を取り外して
使っていたのですが、先日購入したメモリに交換しました。
修理交換で言われていた見積もり金額は1GB交換で15,000円近く・・・
イクラなんでも高すぎだろ(*`ε´*)ノ
いろんなメーカーの物を見ても4,000円~8,000円が相場なのにどういうこと?
イロイロ言い訳がましいこと言われて、面倒だったのでメモリ半分でしのいでいました。
今回買ったのは2GBで4,500円!
その時見ていた金額の半分です、ボードとの相性問題もありますが、
そのときは返金若しくは交換対応(本当かどうかは?)だったので試しに買ってみましたが、
何の問題も無く作動しています。
通常使用している範囲では処理速度は体感しにくいですが、
でかいデータを扱う時はかなり違う!
コレで暫くはもつのかな?
バックアップ用のHDも300GBなので、そのうち1TBでも新調したいところ。
今1TBでも1万円前後からありますのでね。

チョロは少々手をつけていますが、詳しくは明日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

おめでとうございます!

Brog_2














 
 

2009年がスタートしました。
皆様 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

予想に反して穏やかな天候で、今日は暖かい一日でした。
明日は毎年恒例の新年の飲み会です。
飲み過ぎないように気をつけよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »