« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

自作チョロQ Lamborghini Jota ver2.0 02

千葉県知事に森田 健作が当選しましたね~。
何がどう変わるのか解りませんが、少しでもよい方向に動けばよいのかな?
北海道知事もそろそろ違う人がやってもよいのかもしれませんな・・・。

先週末から始まった高速道路1,000円!ですが予想していたほどの混雑には
ならなかったようですが、まずまず良かったのではないのでしょうか?
家の車にはETCがついていないので関係ないんですけどね~(^-^;
3月一杯だった助成金って結局どうなった?
もう終った??延長する話があったが正式になったかどうか情報が無い・・・。
実際導入するとして実費10,000円はかかるだろうから、2年間でそれなりに
利用しないと元が取れない・・・我が家の場合・・・・( ̄Д ̄;;
メリットが無いのでは。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
バージョンUP計画のLamborghini Jota ver2.0ですが
02 03 04




 
 

まだ煮詰めなくてはならないのすが、部分改修の予定が・・・全面改修!!!
ルーフを低くしたのでそれに伴い各部分も要修正。
その甲斐あって低く踏ん張ったスタイルに変わってきています。
まだ微調整が必要ですが、あと一息で片面完成か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

こいつは良さそうな・・・。04

ミニカーとはいえないが見ごたえのある物が発売に!

 

完成品ダイキャストモデル 1/6 フェラーリ312PB 12気筒エンジン レプリカ[gmp](同梱不可品)《予約商品05月発売》  
フェラーリのエンジン!
水平対抗12気筒がかなり精密に作られています。
可動モデルではないようですが、横にあるシフトレバーを動かすと
エンジン音がするらしい・・・。
昔からエンジンモデルってありますけど人気はどの程度ある物なのか?
謎である。

あとはあまり立体化されない物ですが

 

ハンドメイドミニチュアカー 1/43 TOYOTA ランドクルーザー100(1998年式) ホワイトパールマイカ《予約商品04月発売》  
ランクルですが、コレが初物??
プラモデルもまだ無いですしね、実車は相当売れていたはずですから
当然あってもおかしくはないのに、なかなか世に出ない。
80も多くはなかったはず、プラモデルも多くはなかったですが先日アオシマから
再販されておりますので入手しやすくなりましたね。
一時期オークションで結構いい値で取引されておりましたが。

ディフォルメもあまり無い 80 100 あとプラドとかも・・・。
需要が無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月29日 (日)

とりあえずお次のネタとして。

F1面白かったのかな?
中島のリタイアにはがっかり・・・フェラーリもダメダメ・・・マクラーレンも・・・結局3位入賞w(゚o゚)w
バトン バリチェロは昨年までの低迷がウソのような1 2フィニッシュ。
何処まで好調を続けられるか!?
スポンサーがヴァージンのみというのがなんとも危うい・・・今回の結果で
増えるとよいが、今のご時勢だとどうなのでしょう。
トヨタは3位フィニッシュで泣いて喜んだのもつかの間ペナルティーで降格∑(゚∇゚|||)
ん~予選から躓きまくりですな・・・もったいない。
KERS カーズって言うんですね、思ったほどブースト効果が見て取れなかった
それどころか重量増の悪影響の方が出てしまっていたような気がします。
今後どうなるのでしょう?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作はアレにしよう!
でもまだ手付かず。
リメイクモデルは数車種予定していますが、現在モーターの必要性がなくなった?KamQですが、
それであればドナーの心配で限定しようとしていたフラットモーターを
標準としてしまおうかな?と画策中・・・。
メリットとしてはその後の展開に有利に働くのでは?
とりあえずこれから手をつけています
01




 
 

JotaをバージョンUPします!
ルーフの高さ制限の為にちょっとこんもり感のあったルーフをしっかり下げ、
テールも下げて実車風に下げました。
コレでリアルディフォルメになるでしょう!
まだまだこれからですな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月28日 (土)

いよいよF1開幕!

待ちに待ったF1GP 2009の開幕です。
今年は昨年までとはかなりレギュレーション変更があり、
まだまだどのチームも暗中模索状態なようですで、勢力図が塗り替えられる可能盛大Σ(`0´*)
ホンダが身売りしたあとブラウンGPに変わり驚きのフロントロー独占!!!
トヨタもレギュレーション違反で予選除外となってしまいましたが、
ポテンシャル的にはまずまずなのかな?
フェラーリはボチボチでマクラーレンは何処いった!?
新しいメカニズムのKERS・・・いまひとつ解りにくい物ですが、
そのうち解りやすい説明を誰かがしてくれるでしょう、今の所あまり利点はないようです。

さて明日の決勝はF1では珍しい日中の放映です。
誰が勝つのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

こんな事もやってます。

このところ寒い日が続きます・・・。
時々雪も混じり1月前の天候になっている!(・oノ)ノ
今年は桜の開花も早いようですから、ゴールデンウィークあたりにピークが来るかな?
今から花見が待ち遠しい。

先日書いていた事ですが、ETCの助成金の期間って延長が決まったのかしら?
そんな事を言っていたのを見てからその後の話を聞いていない・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さて次回作のチョロだが気になる車種が数車種あります。
どれから手をつけるかが問題だが、いずれにせよどれも形になっていない。
近いうちスタートします。
同時にリメイクのバージョンUPモデルも予定中!
車種は・・・これまた後日。

で更に同時に進めている物が
01




 
 

超ミニミニSLR!ではありません。
1/18のレジンKITの製作です。
デカイな~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
コレは依頼品ですが一部形状の修正を行い仕上げます。
時間はたっぷり頂いておりますのでボチボチ進めております。
どのような形になるかはいつかお見せできるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月26日 (木)

これは・・・。

最近では走っている姿を見かけなくなった車です。

ハンドメイドミニチュアカー 1/43 NISSAN S12 シルビア ターボ RS-X(1983年式) グレイ/シルバー《予約商品04月発売》  
どうなんでしょうね?
S12・・・当時でもそれ程走っていなかった気もするのですが、
今見ると92トレノに似ているようなフロントまわりですな。

果たして需要がある車種なのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

WBC連覇!

初戦黒星から始まったWBCですが終ってみたら優勝してしまったヽ(´▽`)/
今回はだめだろうな~なんて思っていたのですが、Japanって強かったのね!?
イチローの不調が特に目立っていましたが、これはニュースの編集の仕方のせいですな。
まあ何にせよ勝ててよかった良かった。
野球は全然興味ないので実際に試合は見ていません(A;´・ω・)アセアセ

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
昨日から出品中のM.Benz SLR S.M とDino 246GTcompeですが
早々とSLRは出品数を終えてしまいました・・・ありがとうございますm(_ _)m
在庫はまだございますので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。
こちらまでお気軽にど~ぞ!

次回作はどうしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 14

そう言えば先日定額給付金の申請書類を郵送いたしました。
大都市では5月末とも6月とも言われておりますが、6万人もいない田舎町は
早いもので既に手続き終了です。
給付金で温泉に一泊でもしてこようかな(既に決まっているとの声も・・・)

成田で飛行機が着陸失敗で炎上!!
大事故になりましたが、原因は風!?不幸中の幸いなのが旅客機ではなかった事でしょうか。
機長と副機長はお亡くなりになったようですが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
塗装乾燥後部品の組み立てをして・・・完成です!
早速記念撮影をしてオクに出陣。 02_2 03    
Rr_hi



 
 

ルーフが無い為にやたらとローフォルムですがシートの赤がアクセントになっています。
このSLRまだ何処もミニカーなどでリリースの予定は無いようですが、
もしかしてコレが初物か!?
ちょっと貴重な一品かも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ んな事は無いか。
エッジの効いたナイフのような車両ですがいかがな物でしょう。
Dinoは
01_303_2  




 

#24ワトキンスグレン と #46ルマン の2台です。
微妙にデカールが違います。
控えめなデッパが意外と効果的!
本当はコレがやりたいが為にDinoを造ったと言うのはナイショです(^-^;

まだ決定していないがもう1台ずつ製作しようかなと思っております。
バリエーションが無いのでこの2台で終了!?となるかどうか。
当然注目度が無ければコレで終わりになるのですが・・・。
もう少し考えます。

どちらもKITも同時リリースです。
Dinoはデカールが選択式となっております。
で今回もBIGホイールをKIT購入特典といたしまして1セット350円にて
販売いたします。
数に制限は設けておりませんので落札後にタイプと個数をお申し付け下さいませ。
01_4 02_4 03_3




 


 

05_2 04_2



 

※Dのみ外形が一回り小さめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 13

3月も既に終盤・・・((・(ェ)・;))
やる事が色々とある中なかなか全てに手が回らない。
頭の中整理しないとダメだな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
脱脂後サフを吹いて基本塗装へと入ります。
その間
02




 
 

デカールも造っていました。
2~3mmのデカールがチョロチョロとありますが、大きいサイズより
この手の小さな物の方が時間かかっていたりします。
1台分のデータ造るのにトータルで1日作業かな?

基本塗装も終了。
31 32




 
 

乾燥を待ちます・・・。

乾燥機で強制乾燥4時間・・・。

このモデルはクローム塗装にする予定ですので
再度ブラックで下地を整えます、ちなみにウレタン塗料での作業になります。
ラッカーでもOKなのですが、ウレタンのほうが手順的にはチョット楽かな?

でまたまた強制乾燥・・・。

・・・

本塗装
33





 

クローム塗料を吹きました!
クローム塗料は色々な所から発売されておりますが、微妙に色合いが違ったり
粒子の感じが違います。
アルクラッドよりも明るめのスパッツのクロームを吹いてあります。
この塗料塗った後触れない・・・( ̄Д ̄;;
定着が弱い為徐々に剥がれていってしまいます。
そこでクリアーをのせるのですが、どうしてもこのクローム感が死んでしまいがち・・・。
あれこれ無い知恵を搾り出して定着させています。

そのうち実車用の塗料も試してみたいな~。
ウレタン吹いても吸い込みが少ない物もあるみたいだし・・・。

他にも作業は平行して進んでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 12

いきなり
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
慌しくなっております、
先ずは原型が完成!
28




 
 

パーツ構成ですがヘッドライトとテールレンズはクリアーレジンで起しますので
まだ原型がありません。
ダミーモーターは抉り取ってコクピットが収まるようになっています。
実はシャーシも専用品となっていたりします・・・( ̄Д ̄;;

んでもって
29




 
 

ランナー状に配置してみました。
極力無駄の出ない配置でかつ気泡がたまらないようにシュミレーションしてから
枠を組み立てていきます。
私の場合細かいパーツの保護も兼ねて枠はそのまま残してパッケージングしていきますので
このような枠をつけております。

早速型取り
・・・

・・・

写真が無い・・・

・・・

複製・・・

・・・

何とかここまでこぎつけた
30




 
 

おやっ一緒に並んでいるのは!?
実は平行して
01




 
 

コレも進めておりました。
Dino246GT LM(正式にはLMとは呼ばれていないはず・・・)
ボンネットが穴だらけのレーシングモデル。

もう少し抜いたら塗装です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

SLと言えば・・・

やはりこの形式だな~

 
やたらと走っていた記憶があるこのSL、角目が良い感じです(*゚▽゚)ノ
当時は柄の悪い人がよく乗っていたが・・・(流石田舎!\(;゚∇゚)/)

当然かな?と言う感じですが


単色から発売開始して後からはフルデカール?(印刷かな??)
このカラーリングの立体物って他にないのでは???
31ではプラモであった気がしますが、後発らしくあえてカルソニックではない所がGoodです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 11

藤原紀香 陣内智則離婚・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
格差婚とか言われながらも盛大な結婚式を挙げていたのが2年前、
本当の理由はよく知りませんが、各スポーツ新聞一面TOPにデカデカと報じる物なのか?
もっと取り上げるべき事がいっぱいあると思うのだが。
まあそんな記事を喜んで見る人がいるから取り上げられるんでしょうけど、
なんだかな~┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ全てのパーツが揃いました!
25 26




 
 

意外とパーツ数が多い・・・。
今回は完全にモータースペースをつぶしてコクピットを製作しています。
もう一発サフ吹いて表面処理をすれば完成です。

後ろに控えているのは・・・!(バレバレですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

何故に今?02

HPIから発売になったコレですがどうして今発売になったのだろう?

1/43 モデルカー スカイラインGT-R(R32) Gr.A仕様(ベースモデル) ブルー《発売済・在庫品》  
R32が出てからもう20年も経っているんですね~。
HPIと言うとCカーとかWRCカーがメインのイメージですが、
これも一応Gr A仕様だからまんざらでもないのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 10

ゲームってやらなくなってから暫く経ちますが、
任天堂人気はいまだ健在なんですかね?
DSが大ヒットしてくれたのが一番なんでしょうが、Wiiもそれなりに人気があるのかな。
そのWiiに対してユーザーから不満の声が出ている様子。
いかんせんソフトが少ない!らしい・・・。
ゲームメーカーもPS3とかXboxのほうが作りやすいのでしょうか?
本当の所は解らない部分ではありますが、昔のような大ヒット作は存在しないのでしょうかね~。
徹夜で並んで購入!なんて最近ではiフォンだけかな?(これもちょっと古いですが)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あと一息!!
22 23 24




 
 

まだ全てのパーツが揃っていませんが、
フィッティング途中で記念写真。
近未来的な造形がカッコイイ!!!?そうは思われていないのだろうか・・・。
もうすぐ原型完成です。
実は隠し玉も同時進行中!
詳しくは後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 09

どうなるのETC?
今月末から高速道路が1,000円で利用できるようになります(週末限定)。
ETCの助成金が今月中に取り付けた場合5,250円支給させれますが、
コレが物議を醸し出している状況。
実質あと半月無い訳ですが、物が既に市場にはなくなっていて今月中には生産も
追いつかないらしい・・・。
買う意思があっても買えない、助成金はどうなるの?
苦情問い合わせが多数寄せられているようです。
政府も流石にまずいと感じたのか、検討しますと言っていたがはたしてどうなるのか。
予定通り今月いっぱいとなれば相当まずい事になりそうですね~。
家の車にもETCは付いていない・・・高速使うかな???

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いよいよ終盤戦です!
20 21 19_2




 
 

ミラー等の付属パーツはエポキシから削りだしです。
ロールバーがなかなか難しい・・・。
ウィンドウシールド?はクリアーパーツで造る事にしました。
塩ビをカットして着けるつもりでしたが、意外と手間になりそうですからね。
KITを組むとなればこの方がずっと造り易くなるはず!(^-^;
硬化後にサクサクっと作りま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

これでコンプリート?

続々発売になるマクロスシリーズ。
ラストはコレ

【ランカ デカール付】マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機 プラモデル《予約商品03月発売》  
スナイパーモデルで〆?
まだ出るのかな???
どうせならバジュラも作ってほしいところですな(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 08

カーネルサンダース見つかる!
先日24年ぶりに道頓堀川より引き上げられたカーネル叔父さん。
よかったよかったヽ(´▽`)/
それにしても汚い川だな~。
川と言うより、殆ど下水としか言えない有様・・・綺麗にするつもりは無いのだろうか?
財政難の大阪にはそこまで手を回す事が出来ないのでしょうが、
景気回復したら、本格的に清掃したらいかがでしょう。
阪神タイガース優勝の際に飛び込んでも大丈夫なぐらい・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
少しずつではあるが先が見えてきたSLR
時間がかかってます・・・(||li`ω゚∞)
とりわけ内装の処理に四苦八苦。
どの程度まで分割するか、再現は何処まで?
いたずらにパーツ数を増やすのは得策ではないだろうし、
かと言って全て一体では塗装にも複製にも向いていない・・・。
そこを踏まえつつボディーとのフィッティングも微妙な所。
ある程度は現物合わせで進めていきます。
16 17 18




 
 

内装はバスタブ方式にする予定。
ダッシュボードは別パーツです。
ディフューザーの上のスリット上の部分は一体何なのだろう?( ̄ヘ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 07

12,000円 この所よく目にする金額。
大抵の方はこの金額を見ればあの事ね~と解ると思いますが、
そう 定額給付金の事です、20,000円と言うのもありますが
大抵の方は12,000円ですかね?
この給付金をぜひ使ってもらおうと各企業で色々なアイデア合戦が繰り広げられています。
中にはかなりお得な物も存在しているようですが、はたして・・・。
なんだかんだと言われ続けている給付金ですが、
この盛り上がりを見ればそれなりに効果はあるのでは!?と思えてしまう。
まあ 結果を見るまでなんとも言えない部分はありますが、
なんの当ても無く慌てふためくよりは、金額を設定して対策を考えられる事は
悪い事ではないでしょう。
最終的に6月までズレ込む所もあるらしいのですが・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
作業中のM.B SLR S.M
現在の進捗状況!
14_2 15_2



 
 
 

BIGホイールを履かせてみた。
思っていたよりかっこよいかも?
フロントウィンドウの無いロードスター・・・普通に乗れるのか?と言う疑問は残りますが、
立体物として見た場合、意外と見やすくて受け入れやすいのかも知れません。
まあ完成してみないとなんとも言えん所ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

これも要予約だな~。

大好物シリーズ!
予約始まる・・・。

マシーネンクリーガー スネークアイ プラキット[WAVE]《予約商品05月発売》  
ハセガワファルケの後はWAVEから宇宙タマゴの発売。
今回のコレは相当気合が入っているようです。
このスーツを着込む時どうやって着るのか!?
横山氏はその辺りまで設定に盛り込んでおり、
タマゴ部分が前後にパカっと割れるようになっております。
緊急脱出時も同様になっているらしい・・・。
それでもコレが実際に動くのか?と言う突っ込みは無しにして
このプラモでもその割れた状態もある程度まで再現できるらしい。
スライド金型を利用してデカイバーニアも1体で整形されております。
金型の技術進歩はすばらしいですな。
バンダイが最初だったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 06

3月に入ってから2度目の降雪。
もういらないっす!
国道なんて塩カリ撒くのが間に合わなくてツルツルになってしまっている有様。
今日は事故が多そうです。

ようやく確定申告が終りました。
吹けば飛ぶような個人事業主ですので、何てことないのですが
年に一度しか経理なんてしないので意外と手間・・・。
いつもギリギリにならないと始めないのが悪いのは解っているのですが・・・(゚ー゚;

そろそろHPも始めないといけない・・・ドメインはかなり前に取ってあるのですが
放置プレー中!さていつ完成するのだろうか。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
徐々にまとまりつつあるM.B SLR S.M
12 13




 
 

それらしくなってきた気が・・・。
基本の面出しをしてから反り返っている部分の形状出し。
後から盛り付ける際に何を使うか!
エポパテでもよいのですが、食いつきがいまいちよくないのが問題です。
最近試した中で使えそうなのがコレ。
Ssphg




 
 

ずーっと前に買ってから全然使っていないアルテコのSSP-HG 瞬着パテ
今ではパッケージも変わっていますね。
コレは表面に出ない部分には有効ですが、硬化後かなりスが入ってしまうのが気になるのと
結構もろいので刃物を当てると、すぐに欠けてしまいますので筋彫りなんてNGです。
ですが邪道な使い方でかなり良い感じで使えます。
白い瞬着と混ぜると硬度、粘度がちょうどよくなります。
硬化スプレーを使えば手返しもよいですしね。
ただ この白い瞬着は取扱店が少ないのが難点です。
ちなみにWAVEの黒い瞬着は使えませんのでご注意を!
混ぜている間に固まってしまいます・・・(||li`ω゚∞)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

こいつは良さそうな・・・。03

もん太さんのBrogでも紹介されておりましたコレ

1/18 ダイキャスト・モデルカー ランボルギーニ レヴェントン(グレー)[オートアート]《予約商品05月発売》
どうなんでしょうかね?
まだまだ売れ筋??
それにしても発表された時の写真はどれもグリーンがかっていたのはなんだったのだろう・・・。
今では完全にグレーにしか見えませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 05

政治家の悪さは昔からあったのは周知の事実。
今更騒いでもしょうがない気もするのだが・・・。
それよりも世論のいい加減差にも笑ってしまう。
自民と民主で小競り合いが続いている中こちらがダメだからこっちがいい!
そんなバカな~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
どっちもダメだろう。
何かもっとドカンと起きないと腐った政治は変わらないように思えます。

どうでもいいから仕事しろ!政治家さんよ~。

確定申告のための書類が後一歩で完成・・・と言っても私がやっているのは
ごく僅か\(;゚∇゚)/
今年はすんなり終るだろうか・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
いつもこのKam64と書いているのだが、最近は手を付けていない・・・(;;;´Д`)ゝ
ネタは山積みではあるが、実際の作業となるとなかなか手が伸びない。
そろそろこちらもやらないとダメだな。

とりあえずM.B SLR S.Mです。
今回はまた新たなスタイルでのリリースを画策中。
既にモーターレスにしているのはご存知の方も多くなってきているとは思うのですが、
今回は更に一歩進めてコクピットの再現!を狙ってみたい。
モーター部分を下げてしまえばそれなりの物を収める事が出来るのは
解っていたが、あくまでもモーターも入る事を前提としていた為
嵩上げして製作していました。
その制約を今回は取っ払って、見ても造っても楽しめる部分を模索しようと思っております。
サイズの制限があるので完全に再現は出来ませんが・・・。
このあたりはまだこれからの作業ですので、追ってUPしていきます。

とりあえず現状
10 11




 
 

GENROQ写真と一緒に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 04

あらゆる方面に両極化が進んでいるようです。
不景気だから価格を抑えて薄利多売に進むメーカーと、
販売数は見込めないが、より良い物をある程度高額で販売するメーカー・・・。
どちらも考えられる事ですな。
少なくともここ最近のフィギュアなんて前者に進みすぎてある種 価格崩壊とも言える
状況なのでしょうか?
中国で量産して価格は一時の半額いや1/4程度もっと安い物まで出てきているようです。
そのくせ意外と出来が良いのだから恐れ入ります。
先日UPしたバンダイなんかでは明らかに後者に入ってきている気がします。
一昔前では考えられない価格帯になってきています。
300円プラモは無くは無い物の殆ど見かけない状況。
子供向けに出してもさっぱり売れずに終ってしまっているようですし・・・。

今の世界的な不景気が終焉を迎えた時世の中がどのように変化しているかが
ちょっと楽しみな気もします。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さてさてM.Benz SLR S.Mですが、
07 08




 
 

サイドのディメンションがある程度決まってきたので、
特徴でもある2コブらくだに着手。
この大きさがある程度キモになっている気がします。
ヘッドレスト後部には2重にロールバーがありますので、最終的なイメージを元に
ベースのこぶの大きさを決めていきます。
まだ絞ってもよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ぞくぞく登場・・・。

不景気なんて何のその 次々に新製品をリリースし続けるバンダイ 恐るべし・・・( ̄Д ̄;;
ガンダム系は定番商品としても 最近はこちらも力が入っている。

 

マクロスFrontier(フロンティア) 1/72 RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機 プラモデル《発売済・在庫品》
TV放映は既に終っているが新製品は止まらない。
この電子戦用のメカって独特の雰囲気が良いです。
レドームとアンテナでそれらしく見えるってのが安易で解りやすい。
あくまでもサブメカでしかないのですが、キャラ的にありかな?

後は

 

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25S スーパーメサイアバルキリー オズマ機 プラモデル《発売済・在庫品》  

この増加ブースター物もある程度おきまりのパターンですな。

残すは増加装甲物・・・出るのだろうか?

出来ればケーニッヒモンスターまで頑張っていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 03

風が!メチャクチャ強い台風のようです。
屋根が吹き飛んだ家が数件あった様子。
オマケに吹きも混じって時々吹雪いていました、なんなのこの天気?

ニュースを見てもいい話は全然見当たらない・・・。
ドキュメンタリーなんかでは落ち込んだ感情を回復させようかとするような
感動物が多くなっている気もします。(考えすぎかな??)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
着々と・・・いやノロノロかな? と進んでいるSLR S.Mですが
05 06




 
 

ディメンションの調整中です。
前後オーバーハングとコクピットのサイズと位置で大体のイメージが決まってきます。
比較的オーバーハングの長めの車なのでまとめるのは楽なのかな?
その割には決まらない・・・。
どうしてだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

自作チョロQ M.B SLR StirlingMoss 02

連日政治家のゴタゴタが続きますが、もう飽きました。
給付金がいよいよ始まりましたな。
青森と北海道の一部で早速支払われていましたが、ちょっと笑えました。
先ず現金の入った袋が熨斗袋!( Д) ゚ ゚
手渡す時におめでとうございます!  なぬ!!!
なんか違う気がします・・・。
いろんな意見があるようですが、私的には賛成かな?
どうあがいても税金は取られる事に違いはないし、
バックしてもらえるのなら大いに結構。
短期でしょうが臨時職員も採用されるでしょうからね。

ちなみに登別は今月中に給付されるらしい。
飯でも食いに行こうかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
え~と タイトル通りSLRの追加限定バージョンスターリングモス。
完全オープンモデルで75台の限定生産車。
今までのSLRの微妙なバランスに馴染めなかったが、
ルーフが無いと意外と良さげに見えたのは私だけだろうか・・・。
オープンモデルだけにコクピットをどうするか考え中。
完全モーターレスとすればある程度の部分は再現できるかな?
もう少し考えてから決定しようと思います。
0304_2




 
 

ラインのつながりが難しい。
まあ悩みながら進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

こいつは良さそうな・・・。02

順調に雪解けが進んでいる登別です。
天気の良い日中はストーブ無しで過ごせるようになってきました。
関東で雪が降っていたりしますが、おかしな天気です。

ミニカーメーカーは不景気にも関わらずしっかり新製品をリリースしてきますな。

完成品ダイキャストモデルカー 1/18 フェラーリ 312PB -#(2)[gmp](同梱不可品)《予約商品07月発売》
やはり1/18ともなると細部再現が素晴らしい。
難を言えば出来が良すぎて味がないとも言えなくも無いが・・・。
このあたりは完全に好みの問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

だるい・・・

昨晩行きつけの模型店の店主と飲みに行ってきました。
昨年から話はしていたのですが、時間が合わずのびのびになっていました。
色々裏話を聞かせてもらったりしましたが、同じ地元の出身ですので
意外な所で話がつながっていたりと楽しい時間を過ごしてきました、
ちょっと飲みすぎ?そんなに飲んだ訳ではなかったのに軽く2日酔い( ̄◆ ̄;)

今日は巷ではひな祭り!
我が家では16回目の結婚記念日、これと言って予定は無いのですが
近いうち飯でも食いに行ってこようかと思います。

作業はあれこれやっておりますが、発送準備やらなんやらで然程進んでおりませぬヾ(_ _*)ハンセイ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

次回作に着手 4

ん~アメ車の注目度は低いようですな。
アメ車と一くくりにするのは少々乱暴ですけどね。

車業界は不景気真っ只中で連日赤字の文字を目にしますが、
スウェーデンのサーブはGMに見放され、自国にも見放され倒れてしまいましたが、
まだ続くのだろうか・・・。
サーブってへんてこな形でインパクトはあったんですけどね、
好き嫌いは別にして。
方やフェラーリなんて業績を伸ばしている・・・皮肉な物です。

何でもいいから良い話を聞きたいものです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
次回作をどうするか!?
悩みどころですが、最近発表された車で気になるのがありますので、
それをやってみようかと。
01




 
 

上半分を隠してみた・・・。
コレだけでも解ってしまいそうですな~。
まあ詳しくは後日って事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

予約開始!

WAVEから私の好物が発売されますが、予約が始まりました。

マシーネンクリーガー スネークアイ プラキット[WAVE]《予約商品05月発売》  
今回の物には初?の女性ヘッドが付いているようです。

以前UPしていたこちらも発売間近!

マシーネン クリーガーシリーズ 1/20 傭兵軍 反重力装甲戦闘機 ファルケPkf.85 プラモデル[ハセガワ]《仮予約商品03月発売》
どれもこれも触手を伸ばしていきたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »