« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

Ver UP&HG化計画

今月に限った事ではないがブログUPが手抜き状態になっている・・・。
やはり私は時間の使い方がヘタ!なのであろう。
それにしても今月はひどいな( ̄◆ ̄;)
おおらかな目で見てやってください。

そういえばETCの割引?って皆さん利用されています??
私は今だに利用した事がない。
行く当てもなく外出する事など皆無なので、当然の結果ですな。
一つ朗報がありましたね。
土日 祝日限定の割引ですが、ゴールデンウィークの混雑を踏まえて
お盆時期は平日の木 金も割引になるらしい(まだ本決まりではなかったと思います)
予定では 8/6 7と 8/13 14 の2週間は木金も1,000円乗り放題!
2年間の時限措置の割引制度、延長 いや 今後ずっとと言う事にならんでしょうかね?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日のせた935に続きこちらも進行中!
01_2




 
 

ムルシエラゴLP640
KITの問い合わせが相当たまっております・・・。
お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
7月にはリリースできるものかと思います。
今回はVer2.0 HGとして全体のライン調整(主に側面)
エンジンルーム再現 同時にフードのクリアーパーツ製作
前後ライトカバーをクリアーレジンパーツへ変更
を予定しています。

極力バキュームパーツを廃止する方向で進めております。
レジンKITは難しい!と言われるのを少しでも改善したいのが第一の理由です。

先日のイベントでもやってみたいがレジンKITは難しいからね~と言う声が
あまりにも多すぎて、コレはどげんとせにゃあイカン!と再認識。
1/43だとやはりバキュームはパーツの大きさから外せない物ですが、
いかんせん50mmサイズのディフォルメカーのパーツですから
その点ではそれ程問題にならないはず。

レジンKIT普及委員会(勝手に言ってます(*^m^))としては少しでも
よい方向に向かえばと思う次第であります。

くだらん事勝手に言ってますが、軽く流しておいてくださいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月28日 (日)

さて次回作だが・・・。

バタバタした日が続いていた6月ももう終わり。
そんな中でも手は動かしてはいました。

ここ最近 不景気も一息ついたのかKITはボチボチ動いております。
本当にありがたいことです、皆様ありがとうございますm(_ _)m

色々とご意見やリクエストなどいただくのですが、
いかんせん手は2本しか無い( ´;ω;`)ブワッ
全てをこなすのは正直不可能であります・・・。

出来る事から始めよう!ってことでHPのギャラリーを見ていただいた方からの
リクエストの多い今までの作品の再販。
が 作り手として日々進化!してきている現在の作品と過去の作品を比べると
どうしてもそのままリリース再開とはしにくい・・・。
欲張りな事だが、順次Ver UPしつつHG化してゆくつもりです。

当然新作も造りながらなので僅かずつとなってしまう事はお許し下さいませ。

同時進行中の作業が多々ある中
先ずは
01




 
 

Porsche  935です。
以前製作したのも自分では気に入っていたが、全体を見直しライン変更を慣行!
全体に低く見えるように手を入れております。

以前リリースした時は量産体制が出来ていない時でしたので、
KIT数にも限りがありました。
今度はフルKITのHG量産となりますので、お気軽感が増すかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

いつもの日常に戻りつつあります。

イベント終了後のバタバタも少しずつ片付いていつもの日常に戻りつつあります。

ここ登別は毎年書いているが6~7月のnoboribetsu weather真っ盛り!!(;´д`)トホホ…
毎日天気の悪い日が続く・・・。
6月に入ってからはたして何日晴れたのだろう?
私がいなかった間も毎日、ジトジトとした天気だったようです。

ですが暫く振りに太陽が顔を出してくれました。
チャンス!と言わんばかりにわが僕たちを公園に連れ出して
走らせてあげました。
090601 090602 090603




 
 

まあ いつもの通りアポロはボール遊び
ウランは・・・草を食っとります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
090604 090605 090606




 
 

2世が出来たら・・・と2匹したのだが、果たしてどうなる事やら。

数日天気は続く予報、その間は散歩に連れて行ってあげなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

マイケルジャクソン・・・。

マイケルが亡くなりました・・・。
KING OF POP?なのかどうかはわかりませんが、
80年代の洋楽を聴いていたMTV世代にとっては誰もが知っている一人ですね。

私も中学生の頃、近所のレンタルレコード店で借りてきてカセットテープに
録音した覚えがあります。(CDではない所が時代です(^-^;)
特に思いれがあるわけでもない私も、流行っていたからと言うことで聞いていました。

ですが記憶に新しいのはやはり90年代のゴシップネタや家電店貸切の買い物といったへんな事ばかり。

それにしても7億5000万枚以上も売っていたんですね~
想像も付かない数字……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

TVで緊急特番も組まれるなんてやはり凄い人なんですね、マイケルって。

ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

東京SPインポートカーショー 番外編

今年前半を締めくくるイベントとなったSISですが、3日間で5万人程度の来場者があったはずですが
はたして何人の方の目に付いたのだろう?
ミニマムな市場であるディフォルメカーというジャンルの紹介とすればまずまずの成果かな?

自由時間に自分のお土産もGETしてきました。
会場内でもミニカーショップが数店出ていましたが、
流石にゆっくりとは見て回る事も出来なかったのでアキバ散策中に見つけてきました。
Celicagr5 Skyliners Porschersr




 
 

新商品でも何でもないこの3点・・・いずれもハデなスタイルが大好物!
シュニッツァーのセリカは本当は青/白が欲しかったのですが、
置いていたのはこちらだけ、まあそのうち手に入れます。
スカイラインのRSもこの前期方より後期型の方が好きですな。
早瀬左近も乗っていたRSRは定番かな?
どれも制作意欲をそそるスタイルですが、果たして人気はあるのか???
いつかはやります。

登別に帰ってきてからあれこれとやる事がありますが、順番に終らせていきます。
それが終ったらいつもの日常生活に戻りますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

東京SPインポートカーショー パート3

ショー最終日

3日目になるとようやく体も慣れてきて少しは楽になりました。
日曜はあいにくの天気でしたが、そこそこの来場があったように思います。
お仲間達も関東近郊 静岡からも来て頂けました。

終ってからオフ会?なのかと思っていたのですが、早々に撤収されてしまいました・・・( ̄◆ ̄;)
まあ 仕方の無い所でしょうね。

前日に引き続き沢山の方とお話が出来てよかったです。
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
また 機会があればお目にかかれるとうれしいですね。

最終日は5時終了でしたので、それから全ての撤収作業に入りました。
意外と早く終わり7時には全て終了!

2日間お手伝いいただいたカレラさんとオフ会?反省会??おつかれさん会???
軽く食事をして別れました。

22日夕方の飛行機で東京を発ちますが、それまでは自由時間!
それ程時間も無いので無難にアキバにいく事にしました。

Ca391273

Ca391274 Ca391275







外は昨日に引き続き雨・・・
ユリカモメに乗り込みます。

途中で先日夜見に行った

Ca391276







遠くに見えます。
山手線に乗り換えて

Ca391278_2

 







昨年行ったお店はなくなっていたリもしましたが、適当にプラプラと。

メイド喫茶にでも行ってやろうかとも思いましたが、呼び込みしているメイドは・・・((ノ)゚ω(ヾ))

特に興味も無いのでいいんですけどね。
3時頃まで歩いた後羽田に向かいました。
羽田ではわざわざお見送りに ノラさんが来てくれました。
ありがとうございますm(_ _)m
時間までの短い間でしたが、仕事の話も出来ましたのでよかったです。
またの再開をお約束して別れました。

少々の遅れはありましたが、無事千歳に到着し迎えに来てくれていた
奥さんとわんころ2匹、5日ぶりに会うと大歓迎を受けました。

慌しい5日間でしたが、それなりに充実した内容でした。
今後何か変化があるかはわかりませんが、少しでもよい方向に向かえばよいかな?
沢山の方にお世話になりました、ありがとうございます。
会場にお越しいただいた方で何かありましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

まとまりの無いレポートでしたが、コレにて終了。

また通常の業務に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京SPインポートカーショー パート2

ショー2日目

今日から一般のお客様がご来場されます。

今日からお仲間のカレラさんがお店の手伝いに来てくれました。
本当にありがとうございます、大助かりでした。m(_ _)m

いかんせんショーと言う性質上、会場で買い物をするつもりでは来ていない方が大半では
ないかと予想しておりました。
それでもブログやオークションで知っていた方もちらほらご来場のようで、
沢山の方とお話が出来ました。

お話の中で今後の課題も見つかりよい勉強になりました。
次回に向けてまた考えないといけませんな・・・。

時間前に会場を散策して歩きましたが、
フェラーリ ランボ ベンツ BMW・・・普通に展示されている。
本でよく見かけるメーカーさんの車も沢山置かれていました。

やはり私の場合、この手の車は目の前で見ない方がよいのかもしれません。
どうも粗が目に付いてしまい、ありがたみが薄れてしまいました。
Ca391206 Ca391207 Ca391222






Ca391223 Ca391251 Ca391249





 
 

どれも凄いはずの車達なのだが、いまひとつ魅力が無いのは何故??

今回個人的に気になったのは
Ca391225 Ca391227 Ca391228






Ca391232 Ca391234 Ca391235




 

 

アメ車特に旧車の放つオーラはなかなかの物。
どう考えても無駄な造りがたまらん((w´ω`w))

キワモノ系?では
Ca391253 Ca391248 Ca391243






このベントレーの存在感はやはり凄いヾ(.;.;゚Д゚)ノ
あまり近くで見ないほうが良かったな~。
ボディー全面カッティングシート貼り・・・ボンネットのもみじは手書きでした。
ゾンタは存在そのものがキワモノかな?
どう見ても柄の悪いジャグワーですが、なんか惹かれます( ^ω^)おっおっおっ

番外編も
Ca391245






GT選手権に出ているDBR9 型落ちと言っても迫力は現役バリバリですな。
Ca391241




 
 

HappyさんのLotus47も異常な低さでかっこええです。
後ろに見えるヨーロッパボートが気になる・・・。

あとこんなのも置いてありました。
Ca391209




 
 

3輪F1! 凄い作りこみ、完成度が高い1台でした。

まだまだ写真は撮ってきましたが、闇雲に並べても・・・。

2日目も定時の6時に終了して後片付け後、
カレラさんとカレラさんのご両親と食事に出かけ、すっかりご馳走になってしまいました。
食事後はこいつを見に行ってきました。
Ca391266











実物大ガンダム暗い中で見るのもいいのかもしれませんね~。
目の前で見るとちゃんと見えているのに携帯のカメラでは写らない(;´д`)トホホ…
怪しい雰囲気が出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

東京SPインポートカーショー パート1

入ってきましたよ、TOKYO  SP インポートカーショー !!ヽ(´▽`)/
4泊5日の日程でしたが、疲れました(;;;´Д`)ゝ
普段引きこもり決め込んでいるいるモンですから、クソ思い荷物持って
チョット歩いただけで足がパンパンfoot
結果的にはまずまずだったのではないかと思います。
八洲さんのご好意でスペースを格安で提供して頂けたのは本当にラッキーscissors
としか言いようがありません、実車のイベントに参加する事自体かなり難しいですからね~。

それでは初日からのレポートをば
Ca391195




 
 

あいにくの天気の中 千歳空港から出発です。
羽田到着後 モノレール りんかい線へと乗り換え国際展示場駅に向かいました。
先ずは4日間居座るビッグサイト前のホテルにチェックイン!
必要な物だけ持って早速会場へdash
Ca391197 Ca391196




 
 

午前中から準備が進められていい感じになっていました。
MEGAの2台もかわいらしく並んでおります。
皆さんアットホームな感じで、ちょっと気が楽になりました。
私の展示スペースは当初の予定より大きくなり余裕のある展示が可能に。
実際の展示は防犯の為、当日の朝にする事として残りの作業のお手伝いを。
7時過ぎには一通り終り解散となりました。
他のブースもほぼ終了している様子です。
Ca391202





ショー初日
本日は業界関係者とプレス関係の方がメイン
どうなる事やら・・・
Ca391213





 

天候には恵まれホテル15階からの眺めはgoodでした。
Ca391216




 
 

会場入り口に接地されている看板・・・?ヴェイロン??あったかな~。
Ca391219




 
 

ショーケースもお借りする事が出来たので立体展示が可能になりました。
約2時間で設営終了!
それらしくは見えるでしょうか。
Ca391217




 
 

そこそこの賑わい?首から札を下げた人たちばかりですが、
みなさん目的のブースで色々と話し込んでおられました。

そんな中でも私の造ったオリジナルディフォルメに興味を示してくださった
方もちらほらと・・・。
大盛況と言う訳にはいきませんが、色々と話が出来ました。

6時に初日は無事終了!

そそくさと後片付けを済まし、解散。
ホテルに戻りビールで飲んで充電開始です。

それにしても今回のショーには電気自動車が少ない・・・ハイブリッドも無かったような
そんな中でMEGAはかなり反響が良かったようです。
今のご時勢、真剣に購入を検討されている企業が多いのでしょうかね?

パート2へ続く・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

出発前夜。

バタバタ続きの毎日でしたが、どうにか前日で準備が整いました。
正直 妥協したと言うかあきらめたので終ったと言えなくもないのですけどね~。

結果はショーが終れば解る事ですからね、今は何も考えないでおきます。

ご来場の方で、私の事を知っていらっしゃる方はお気軽にお声かけてくださいね。
まあ 大半が仲間内になるのは予想しているのですがね・・・( ̄◆ ̄;)

次の更新は・・・22日 出来るかな???

明日は早いので、この辺で切り上げて寝ますzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作チョロQ Ferrari 512/365bb 05

東京インポートカーショウ出店の為の準備もようやく目処がつきました。
今回参考出品となる物の製作と、会場でのKIT販売の用意ですが
いかんせん単独での出店は今回が初めて・・・(^-^;
今まではコバンザメ方式での出店でしたからね~、何をどれだけ用意したら足りるのか??
あくまでも実車のイベントなだけにどれ程の方の目に留まるのかも皆目見当がつかない。
会場の様子もわからない・・・まあ 行ってみなけりゃ解らん!と言う事ですな。
ダメもとでやってみるまでです。
私のいる場所は ラテン系ブースの エクサム メガ 八洲(ヤシマ)さんのブースの一角です。
ご来場の際は ぜひ お立ち寄り下さいませm(_ _)m

八洲さんは今回日本発登場のフランスの電気自動車を展示されます。
かわいらしいスタイルのいかにも おフランス的なデザインのです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
全然途中のUPが出来ませんでしたが、512BB完成しました。
スケール感漂うディフォルメカー リアルディフォルメの512BBはいかがな物でしょう。
Lf Rr Lr



 
 

先ずはお決まりの ロッソコルサから オクに出陣中!

KITも同時リリースです。
3,600円即決なのですが、18日から22日夜まで不在の為落札後のお取引に関する
手続き等は22日夜からになります、ご了承下さいませm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

自作チョロQ Ferrari 512/365bb 04

すっかり間が空いてしまいましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・
と言いますのも何度か書いておりますが、6/19~21まで開かれる
東京スペシャルインポートカーショーの出店準備にあくせくしておるところであります。
ちなみに出店場所はラテン車ゾーンの八洲さんのブースの一部をお借りして展示販売いたします!

今回の出品車両とは関係ないのですが、こちらが日本代理店となっている車両の
完成見本の製作中です。
イタリアの本社から正式にOKが出れば、シリアルつきのライセンス品として販売予定なのですが
はたしてどうなるのか?
フェラーリとかフィアットと言った大手メーカーではないのですが、
自分的にはとても気に入っている1台です。
出店段階ではあくまでも参考出品として展示するのですが、多少なりとも反応があれば
良いのですがね・・・。
もう時間がないな~。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
通常品も平行作業中です。
512bbからリリースいたしますが、原型が完成しました。
06 07



 
 
 

初めの頃よりルーフの高さを低くして、かわいさを減らしてリアルさを数%UPさせています。
ヘッドライトの前のマーカーはクリアーレジンパーツになります。
(まだ掘り込んでおりませんが・・・)
エンジンフードのルーバーもまずまずらしくなりました。
今回のパーツ数は
ボディ
ミラー×2
ワイパー
ルーフスポイラー
マフラー×2
グリル

エンジンフード 弁当箱×2
フロントマーカー×2
テールレンズ×4
ホイール×4
タイヤ×4
シャーシ
ダミーモーター
車軸×2
ネジ
デカール

タイヤまでで25点 総パーツ数で31点
ここ最近のアベレージです。
今週末にリリースできるかな?
もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

国産車

GMがとうとうコケてしまい国を挙げてバックアップする事になったがどうなるのだろう?
中小型車も導入する事になるらしいが、果たして・・・。
それにしてもFIATは触手をかなり広範囲に広げてきているが、
そんなに売れているのだろうか?
日本でのシェアなんてかなり微々たる物だと思うのだが、ヨーロッパではトヨタ並なのかな?
自動車業界の勢力図も日に日に変わってきているが、今後はどうなってくるのだろう???

それはともかくこのあたりはやはり人気車種の一つなのでしょうかね?

 

CARNEL 完成品モデルカー 1/43 日産 フェアレディ 240ZG スペシャルカスタマイズドエディション(ホワイト)[ヒコセブン]《予約商品06月発売》  
聞きなれないメーカーだが出来はどの程度なんでしょうかね?
30系でもロングノーズにスポイラーが付くと凄くなが~い車にみえますな。
少々長すぎなのか?でもスタイルはカッコイイな~これ。

自分では国産車はあまり手がけていないが、そのうち数車種はやらないとな~と
考えているが、Zはやはり鉄板車種か!?
2000GTもハコスカも、ケンメリも・・・ん~まあそのうちって事で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

自作チョロQ Ferrari 512/365bb 03

早いものでもう6月・・・18日からのインポートカーショーに向けて準備中ですが、
逆算すると既に余裕が無いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
計画的に作業を進めないと時間切れなんて事になりかねん。
がんばろう~っと。
今回私が間借りで出店させて頂く事になるのが八洲(株)さん (ヤシマと読みます)
輸入車を取り扱っている会社なのですが、今回は予定が少々変更されて
フランスの電気自動車の出店となっております。
出店車両と私の手がけている物に関係がなくなってしまったのが少々残念ですが、
もしかすると違うブースで展示する事になるかも??未定ですが・・・。
ブースのある場所はラテン系のブースで え~と場所は・・・すんません後日発表いたします。
一応 KITの販売をメインに完成品の受注もあればうれしい所です。
もしかすると一部完成品も販売するかも??(未定)
ともかく 準備だけは終わらせない事には、話にならん。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
BBの進捗状況ですが
04 05




 
 

片面がのディメンションがほぼ確定した所で半面にコピー中。
BBってミッドシップの車の割りに意外とキャビンが後ろ気味に見える不思議な車。
シートの位置はほぼ真ん中ですがノーズの長さ・フロントウィンドウのTOPの位置
ルーフのスポイラーの関係でそんな見え方がするのかな?
あくまでも現時点でのディメンションは暫定なので、ディテールを入れる段階だと
微調整されて、少々変わって来ると思います。
エンジンフードが鬼門だな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »