« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

一安心

メーカーの消滅と共になくなってしまっていた必需品・・・。
モデラーズのデカールフィット 要するにデカールの軟化剤ですが
市販品の中ではおそらく最強の部類なのかな?
収まりの悪い時には結構活躍してくれるスグレモノだったのに入手困難でした。
ですが 他のメーカーからラベルを変えて発売になりました!

 

GSR モデラーズサポートシリーズ MSS-02 GSRデカール軟着剤[グッドスマイルレーシング]《発売済・在庫品》  
コレは1本持っていると重宝するはず!
通常は

Mr.マークセッター[GSIクレオス]《発売済・在庫品》
これと

Mr.マークソフター[GSIクレオス]《発売済・在庫品》
コレの2種類で収まりますが、ちょいと物足りない時がありますので
そんな時には結構有効かと思われます。
但し半分腐ったデカールには要注意です、溶けてしまう可能性があります。
あと塗りすぎにも注意!
コレはクレオスの物にも言えますが、水滴が残っている状態はNGです。
塗布後は必ず綿棒等で余分は吸い取ってしまいます。
そのうちデカールが軟化 乾燥 元の硬さに戻る といった感じで変化しています。
ですので軟化している時に綿棒で撫ぜると歪んだり消えたりしてしまいます。
このあたりは感覚ですので試して時間を掴んでくださいね。

使い方さえ間違えなければ幅が広がるはずです。

頑張ってフルデカール物を完成させましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 02

次の選挙に向けて揚げ足取りに必死な各政党・・・。
コレは日本に限った事ではないでしょうが、いつまでも変わらないものなのでしょうかね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

それにしても今年の7月はどうなっているのでしょう。
雨が以上に多いですな。
今日は日中ようやく晴れた!と思っていたら夜にはパラパラと雨が降っているrain
そろそろいいんじゃね~と本気で思ってしまいます。

そんな雨も悪い事ばかりではない。
と言うのが家の裏を流れている川ですが、ダムからの放水が続いている為に
魚の遡上が促されているようで例年よりも状況が良いようです。
買い物ついでに覗きに行って見たのですが、
Ca3913381




 
 

でかいライズも確認できましたし、目視で60cmオーバーかと思われる固体も確認。
ちょうど他にも来ていたアングラーの方にも情報を頂いたのですが、
ここから下流域にもそこそこ確認できたとの事・・・近いうちやってみようかな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
またまた放置状態のHPもそろそろ手をつけないとな~。
WEB SHOPも今だ開設していないし・・・。
日々の作業につい時間をとられてしまう悪い癖ですな。

でバレバレだった次回作 トヨタ2000GTですが
03 04





 

少し進めた所でいたずら書きをしてみました。
なんとなくそれらしくはなってきたがまだ全体的にデカ過ぎ。
もう少しダイエットを進めて全高も低めにしてみようかと・・・。
いかんせん過去造った物の中でNo1のロングノーズなディメンションなだけに
落とし所を探っています。
この辺りが上手く嵌ればきっとよい感じにまとまってくれるであろう(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

次回作に着手 6

宮里藍選手やっと勝ちました!
このところ石川遼選手ばかり取り上げられていて影が薄かったので
特にファンでもない私でもニュースを見ていてうれしくなりました。
水泳でも金メダル!ちょっと詳しくないので誰かまではチェックしてませんでしたが
日本人頑張れ!

そんな私は何とかは風邪ひかないというのに軽く風邪をひいてしまった・・・( ̄◆ ̄;)
昨日辺りから鼻水が止まらない~と思っていたらちょっと熱も出ていた。
今朝一応病院行って薬だけもらってきました。
何年振りだろ?今は熱もなくどうにか作業につけているのでよしとしておこう。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
先日オークションに完成品&KITを出品していましたが、無事終りました。
いつもいつも皆様ありがとうございます。
発送もほぼ終了しております。
早ければ明日には届いていると思いますので、ぜひ根性で完成させて下さいませ。
特にマルティニのリアフェンダーのラインデカールは形状的に若干無理が出てきますので
現物合わせで軽く切り込みを入れていただけると収まると思います。
Lf



 
 

かんたんですが写真も掲載しておきます。
始めから切込みを入れないのがポイントかも?
人によって若干のズレがあると思いますので、貼る前から決め付けない方がかえって楽?
なきがします。
それから マークソフターは必需品ですよ。(タミヤのは弱すぎてダメかもしれません)
水溶き木工用ボンドも用意したほうが確実!

不明な点があればいつでもメール下さいね~。
もし貼るの失敗した~!(||li`ω゚∞)なんて時にはご連絡いただければ、予備デカールも
ございますのでお問い合わせくださいませね。

んでもって
お次のネタなんですが
01 02




 
 

お次はコレなんですが・・・もうバレバレですね。
サクサクッと削っておりますがなんでしょうね~
バランスがキモになりそうな車です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

今年初!

今日は今年初のフライフィッシングに行ってきました。
年2回ある釣り大会の1回目だったんですね~。

昔は年に30~40回は普通に行っていたんですけど、
今ではこんな事でもなければなかなかいけなくなってしまっている現状です。
行き当たりバッタリで当然ですがいい結果を望めるはずも無く、
ボチボチといったところです。
新子(今年生まれた幼魚)を含めれば、数にして40匹以上は普通に釣れますが、
数を競う大会ではありませんので全てリリースしてあげます。

今年初の一匹は
090726_01




 
 

手のひらサイズのヤマメ
ここ最近雨が続いていたので川が増水気味で釣りにくい中出てくれた一尾、
コレも撮影後リリースしています。

いつもは釣れる事のない魚種も
090726_02




 
 

ちょっとピントが奥に行ってしまいましたが、岩魚が釣れた~!
この川の支流のかなり上流には生息している来意のですが、
雨で落ちてきたのかな??何度も来ているがここで釣れたのは初めて、
見ての通りかなり小さい固体でしたのでさっと写して速リリース。

根こそぎ持ち帰ることをしなければ、魚がいなくなることは無いので
必要以上に持ち帰るのは止めましょうヽ(´▽`)/
特に北海道の河川には漁協が殆ど無いので定期的に放流はされません。
一度激減すると数が回復するのに10年はかかるのでは?
近くで釣れないから山奥に入るsoon 森の熊さんに遭遇coldsweats02なんて事がよく起こる・・・。
そんな悲劇を回避するのにもリリースをお願いしたいですな。

最後は愚痴っぽくなりましたが釣り報告でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

デカタマゴ

マシーネンは発売予定商品があれこれありますが、
完成品の発売が決定!
しかもかなりデカイ(lll゚Д゚)

マシーネンクリーガー S・A・F・S 完成品フィギュア(同梱不可品)[メディコム・トイ]《予約商品11月発売》
全高400mmもあり、所々光ったりしている・・・。
おねーさんも付いているんですな~。
最近はオヤジよりもおねーさんが人気なのか・・・私的にはオヤジの方が好きなのですけどね。

それにしても高額商品が多いですが、コレは前金の受注生産と言う方式のようです。
まあそれがリスクもなくていいのかな?

あとこれも

W.H.A.M.! クラッシャージョウ ミネルバ 完成品モデル[WAVE]《予約商品10月発売》
クラッシャーJOEのミネルバでっせ~。
当時はへんな形と思っていたのですけどね、今見ると結構かっこよかったりして・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

だま天こいてしまった!

前回の更新からまたまた時間が空いてしまいました・・・。
どうもすんませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
家の事でバタバタしていた1週間でしたが、世の中もバタバタしていますな。
解散総選挙 これは正直どうでもいいかな?よくはないのは解っていますが、
結局何処が政権取ろうが、誰が総理になろうが結果大差ない事でしょう。
独裁者が登場すれば別だとは思いますけどね。

それより雨が凄いようですが、どの辺りまで被害が広がっているのでしょう。
死傷者 行方不明者がかなり出ているようですが、まだ治まらないのか!?

登別も天気はよくありませんが被害が出るほどの降水はありません。
ただ不快指数が上がる程度です・・・( ゚皿゚)キーッ!!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
あーだこーだいいながらも作業は進めております。
複製開始から途中経過も無いまま完成してしまいました。
で 早速オクに出撃rock
Lf Rr



 

365GT4BB
コレは途中経過を一切明かさずに完成までこぎつけております。
一番困ったのが車名!果たして365GT4BBなのか365BBLMなのか512BBLMなのか
どうもはっきりしない・・・。
考証の仕方で微妙に違うような気もします。
元は確かに365BBから始まっているのは確かですが、レースごとに仕様が変わっていて
すぐに512のエンジンを使うようになっているようなのです。
テールなんかは明らかに365のままなのにエンジンは512・・・
マルイやグンゼは365GT4BBと言っていますが、他はバラバラ。
メリの1/43は初期は365BBLMと言っていたのに後からは512BBLMに変わっている。
資料も集めにくいこの時代のコンペティションマシン名前は言った物勝ち!?
形状的には押し出しが効いていていい感じです!

Lf_2 Rr_2 Lf_3



 
 

935も同時に完成しています。
マルティニ#1は依頼品の為出品はいたしません。
No違いで#2 #40もデカールは用意しました。
イエーガーマイスターのオレンジは若干渋めに調色しています。
本当の色がわかりにくいのですが、赤みがかったというか茶系のオレンジを
イメージしています。
マルティニデカールは少々コツが入りますが、水溶き木工用ボンドとソフターがあれば
OKでしょう、あとよく切れるデザインナイフをご用意してくださいね。

Lf_4 Rr_3



 
 

ムルシーLP640はカエル色ではなく ライトグリーンパール!
ランボ風に言うと VERDEITHACA って読めないよ(||li`ω゚∞)
この手の奇抜な色目は現代ランボには外せないべさ~。
なまらいい感じだべや。
色違いも順次出品予定(4台程度かな?)

KITも全て全車種用意しています。
今回KIT購入者特典としてタイヤレターデカールを1枚250円でご用意しました。
1枚で5台分貼れます。グッドイヤーとダンロップです。
取り急ぎオク情報でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ガンプラ

ガンダム放映から30年って事でお台場の1/1ガンダムやら色々とネタの多い今日この頃。
当時小学生だった私も日曜の朝早くからおもちゃ屋に並びました。
が なかなかお目当ての物は手に入らない(||li`ω゚∞)
ホワイトベースとか武器セットなんて不人気商品ばかりが残っている始末。
3回に1回買えればラッキーだったような気がします。
1/144ガンプラは大抵300円~ 小学生の小遣いで月に1個か2個買える価格。
ところが今では安くて1,000円~! 
少々ボリュームのある物になれば3,000円近い物までも。
MGになれば3,000円~なんてのが相場ですからね、完全に子供向けではないプライス。
それも時代か・・・。

バンダイさんの偉いところはファーストモデルを価格据え置きで今でも発売している所!

1/144 ガンダム・モビルスーツ用武器セット プラモデル[バンダイ]
不人気商品であった武器セットも300円でしっかり再販しています(*^m^)
当然合わせ目消しとか必要で今の目で見るとアマアマなのは否めませんが、
プラモって本来こういうものだったはず。
改造ベースに使うには十分役に立ちますしね~。

MSVなんかもスポットで再販がされています。
一度に全てのNoが揃う訳ではありませんが、モナカKITも味があっていいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

自作チョロQ Porsche935 Ver2.0 05

すっかりサボり癖が付いてしまっている・・・。
一日のリズムの中から除外されていると、なかなか手をつける時間が出てこないものです。
1行とか2行の箇条書きだと更新もすぐなんですけどね~。
クドイ性格なのでなかなかそうもいかず仕舞い(||li`ω゚∞)

まあマイペース更新ってことでご了承くださいませ。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
前回UPしていたあと表面処理作業を繰返して原型は完成!
パーツ数もほどほどに収まりました。

早速型取りを進め その後複製作業に・・・。




はい 出来ました!!!

09





 

オヤッ!?
何故かムルシーもいつの間にか出来上がっていたりしますimpact

UPしていない間に作業の方はしっかり進めておりました。

後は数を揃えて完成品の製作を進めます。

935は今までのシュッピンスタイルと少々変えていこうかと検討中です。
オークションには同じ物を出品する事はしておりませんので、
レーシングモデルだとバリエーションが無いと数が作れない・・・。
かと言って同じ物を何度も出品してしまうと、必然的に2台目3台目になるにつれて
価格が下落していく傾向が強くなります。
そうなると始めに買っていただいた方は少々精神衛生的によろしくないのではと・・・。
考えすぎかもしれませんが、せっかく手にしてもらったのにそれではね~。

売り切り価格を設定して出品してみようかな?どれ程意味があるのか解りませんが
そろそろ完成品の価格を設定してみても良い時期なのかとも考えております。

まだ本決まりではありませんが、そんな事考えていたりします・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

この車は!?

聞きなれない名前のメーカーですが
555adbaa589a4752a6cc98bcfed7fb7d A449a5e553ef41a9adf7d7f317ba5ff9E73edd0a46cd41d5b7d13b41dd501675



 
 

VERITAS RS III(ヴェリタスRS III)
 車名のヴェリタスとは、1940年代にドイツから初めてF1に参戦したチームの名前。らしい
全長4990×全幅1974×全高974mm、ホイールベース2840mm
車重1080kg(フルカーボンボディ)
BMW製5.0リットルV10。、最大出力600ps
0 ‐ 100km/h加速3.2秒、最高速度347km/h

最近この手のスタイルが好物になりつつある( ̄ー+ ̄)
見た目以上に大柄なボディーのようですが、スペックだけ見るとかなり優秀!
直線番長で無いといいのですけどね・・・。
ケーニセグCCXはかなり危険な車らしいコメントが本に書かれていましたがコレは大丈夫?

近いうち本にも載ってくるのではないでしょうか。

ちょっとウーパールーパーぽいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

自作チョロQ Lamborghini Murcielago LP640 ver2.0 03

935と同時進行中のこれ
06_2 07_2 08




 
 

ムルシーVer2.0コレもほぼ終了!
エンジンも軽く再現してあります。
エンジン上のルーバーは上から2 3枚目がガラスで一番上は黒い板?カーボンかな??
2重構造にして再現します。
ここはバキュームではちょいと無理がありますからね~当然レジンパーツです。
なのでクリアーレジンパーツは 5点付きます。
その他のレジンパーツは5点
もっと分けようかと思いましたが、いたずらにパーツは増やさないように!
こちらももう少しで型取り 複製に突入!

何とか同時リリースを狙っています。
(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

自作チョロQ Porsche935 Ver2.0 04

そういえばつい先日ですがとうとう40代になってしまいました・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
とは言うものの何も変わっていないのですけどね。(変われよ!と言われそうですが)

最近日替わりで雨 晴れ 曇りを繰返しています。
雨が降ると気温が下がり妙に寒くなったりしますが、
確実に夏には近づいているみたいです。
地元の海も海開きしました(水が冷たくてとても泳ぐ気にはなれないのだが・・・。)

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
最近は以前のようにオークションに完成品を出さなくなっておりますが、
ちゃんと毎日作業はしているんですよ。
このところは月に1~2台新作が出るときに合わせて、完成品とKITをオークションに
出品しております。
今月も新作リリースが近づいてきましたよ~!(VerUPもありますが)
で935です
06 07




 
 

後 少し手を入れる部分がありますがほぼ完成です。
ファーストモデルからは結構印象が変わっております。
今 自分で狙っているラインです。
リアルメ?そんな言葉は無いですがパーツ数を抑えながらも極力省略はしない方向で。
ディテールをデカールで再現する方法もありですけどね、KITを買われた人は
それでは楽しくないかな?なんて事も考えていたりします。
まあ 人それぞれのやり方って物がありますので、どれが良いのかは
解りませんがね(*^-^)

近く型取り 複製に取り掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

最近の傾向?

次々と色々なメーカーから新商品の発売予定がアナウンスされますが、
以前はミニカーと言えばほぼダイキャスト(一部メタル)モデルが主流で、
ごく一部のメーカーのみレジンボディーの完成品をリリースしていたと思うのですが、
このところレジンの文字の割合が多くなってきているような気がします。
理由は色々あるのでしょうが、絶対数が売れなくなってきているのでしょうかね?
あれこれと詮索してしまいます・・・。

現在のミニカーはCADデータ物が主流のようですが、
コレは明らかに手作りのようです。

WIT’S 1/43 完成レジンモデル レクサス LF-sh 2005年 東京モーターショー[マイルストーン]《予約商品07月発売》  
ネタ的にレクサスってどうなのかはよく解らない所ですが、微妙に緩い感じが
逆に新鮮?
ひどい造りという訳でもないですからね~。
それでもあるところに行けば色々書かれそうではありますが・・・。

それにしても今は完成品がやはり主流なのでしょうか。
車のみならずバイク 飛行機 戦車 戦艦・・・全てのジャンルにおいて次々と出てくる。
あと10年もすると自分で造る人って天然記念物レベルになってしまうのだろうか( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

自作チョロQ Lamborghini Murcielago LP640 ver2.0 02

同時進行中のこちらもUPしておきます。
02 03




 
 

ちまちまと変更を加えているが、サイドに引き続きリアも変更を加えています。
サイドからの流れで微妙なライン変更に伴う変更とディフューザー回りの変更がメイン。
ディメンションは大幅には変わっていないがフロントウィンドウ回りは若干 手を入れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

自作チョロQ Porsche935 Ver2.0 03

さてさて次回作の進捗状況だが、
04 05




 
 

ほぼ完成までこぎつけております。
後はサフ拭いて表面処理と言った所か。

パーツ数だが
ボディ
レジンパーツ 10点
クリアーレジン 4点
その他もろもろと言った所です。

デカールバリエーションはマルティニ2~3種 イエーガー になる予定

ボディー形状を少々変えればまだまだ増やせるが、KITの出方次第になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

いつもの場所へドラんぽ。

雨の多いこの時期でお散歩に行ける日は週に半分もない・・・。
今日も天気はそれ程よくはないが、雨は降っていないので今のうちに!

少々マンネリではあるがお気に入りのウッドデッキのある港の公園へドライブ&さんぽ。
090701




 
 

登別は曇りだったのに室蘭の一番端にあるここは晴れ!
海と山が背中合わせの地形ならではなのかな??
数km移動すると天気がまるで違ったりします・・・。
アポロは暫く振りに来たせいか張り切りモード、ウランもいつもと違う場所だと
多少はやる気を見せます。
090702 090703




 
 

釣り人もちらほらと。

以前はここには風力発電の大きな風車が2棟建っていたのですが、
??なくなっています。
昨年ブレードが1枚強風で煽られてもげたのが原因で撤去されたのかな?
確かに人がいる時に10m以上もあるような物が落下してきたら大惨事は免れないでしょうな。

090704 090705




 
 

犬のお友達も結構来ていてクンクンと挨拶して歩きました。

怖い物知らずのウランは相手が誰だろうとお構い無しに突進!!
ビックリした相手に吼えられて意気消沈impact
懲りない奴です・・・。

この公園脇には屋台村(ただのプレハブ小屋)があるのですが、
5~6店舗あるにもかかわらず殆どがラーメンばかり・・・なんで?
もっとオヤツ的な軽い物も積極的に売ればいいのに、へんな所だ。
流石にお散歩でラーメンは食わんぞ!!

いつもの軽いドラんぽでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

自作チョロQ Porsche935 Ver2.0 02

7月か~ 30代もあと数日で終わり・・・いよいよ中年か?
この歳になると誕生日ってイベント自体 消滅しています・・・。

40代 どうステップUPしていくかが モウマンタイ。

最近の20代の新入社員は結構現実的らしく、デートより残業を優先する なんてアンケート結果
が出ていますが、当たり前だろ!と思ったあなたは既にオヤジ(゚m゚*)
何とか理由をつけてズラした記憶ありませんか? 少なくても1度や2度あるのでは??
私はないですよ 仕事一筋ですから`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
冗談はおいといて 今みたいな社会がつまらん大人を量産している証拠ですね。
若いうちはもっと無茶してもいいと思うのは私だけではないはず・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さてさて VerUP 計画中の 935ですが
02 03




 
 

また形状が変わってきています。
ルーフ高が下がってリアル感が増してきました。
このところの私のラインに納まりつつあります。
にしても ポルシェって一番難しい車種(||li`ω゚∞)
ボンネットの高さ ルーフの高さ フロントウィンドウの角度 下端位置 上端位置
0.5mm変わると雰囲気がガラッと変わります。
何度も盛り削りを繰返して 現在のラインに落ち着きました。

なのにポルシェって報われない・・・どうしてなのだろう七不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

こんなん出ますが・・・。

ホビーショウ関連商品がある程度出揃った所で、少々新商品発売ペースが
落ち着いてきた感じですが、
これからのリリースで えっと思うような物が予定されています。

 

エブロ レジン完成品 1/43 マーチ 73S Fuji GC 1973 #5 レッド/イエロー[エムエムピー]《予約商品07月発売》  
グラチャンマシンがエブロから発売、グラチャンって70年前半ですか?
私はリアルタイムではよく解らない車・・・。
サーキットの狼で飛鳥ミノルが乗っていたのは後からマンガで見ていますけどね。
ドライバーが黒澤のガンさんだから知らなくて当然と言えば当然ですな。

お次は

トミカリミテッド ヴィンテージ TLV-N22a バラードスポーツ CR-X Si(黒/銀)[トミーテック]《予約商品10月発売》
CR-Xですがシリーズ名を見て?   ヴィンテージ!! もう80年代の車もヴィンテージ物
なのですね・・・。
当時中学生だった私はメカドック人気でお気に入りの1台でした。
実車も欲しかったが高卒の私には当然買えないプライスでしたので
ワンダーシビックの出物で頑張ってました(≧∇≦)

少々マイナーな路線かなとも思うのですが、コアなファンがいるのでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »