« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

自作チョロQ Lancer EvoⅨ Ver2.0 04

今年初のお外で焼肉!をやったのだが、
友達のいない私は奥さんと家の両親と、義母の5人での開催となった。
家のオヤジも嫌いな方ではないようで、年に1度くらいはやっておきたいようである。
買出しに行って海鮮類と肉を購入したのであるが、
年々肉の量が減ってきている・・・。
どちらかといえば焼肉というより海鮮焼きがメインでオマケに肉を焼く程度。
結局肉が余るというへんな結果に終るのであるが、これはいつもの事。
風が強かったが強い日差しのおかげでしっかり日焼けしてしまった(*^-^)
適度に酒も頂いてしまったので作業は暫し中断・・・。

お酒も抜けたところで
今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく完成にたどり着いたEvoⅨ!
完成車の殆どは依頼品なのでオク用にはとりあえず1台のみとなっています。
気が向けばまた造るかも?
Lf Lr Rf



 
 

ホワイト/ブラックのパンダパターンです。
カーボンシートを貼ろうかとも考えたが、
そこはあえて昔っぽくフラットブラックのみにしてみた。
本来であればフェンダーの上まで塗るべき所かもしれないがまあいいでしょう。
バージョンUPして迫力を増したフェンダーがなかなかエグイ(死語か!?)

オーナー様使用なんて物もやりますので興味のある方はお気軽に
お問い合わせ下さいませ~。

KITも同時リリース中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

永遠に不滅?

既に旧車ジャンルに入りつつあるF40ですが
未だに新製品が発売される・・・果たして今まで何台リリースされたのだろう?

アイドロン製 1/43 ハンドメイドモデルカー フェラーリ F40LM IMSA-GTO Lagna Seca 1989 No.60 Jean Alesi[メイクアップ]《予約商品10月発売》
アイドロンのLMですが
微妙にディテールが違うのだろうか?
正直LM GT あわせてどれだけのパターンが存在するのか全く解らない・・・(||li`ω゚∞)
でも 今回のこのシンプルなパターンは結構好きかも。
それにしても古臭さを感じさせない不思議な車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

自作チョロQ Lancer EvoⅨ Ver2.0 03

昨晩葬儀に行ってきました。
友人の親父さんが亡くなった・・・知らせを聞いたのがPM4:00
お通夜はPM6:00((・(ェ)・;))時間が・・・。
連絡をくれたのが札幌の友人、移動時間中にコチラも準備を済ませておかねば。

亡くなった親父さんとは面識もないので詳しい事は知らなかったが、
2年近くも入院していたらしい、ご冥福をお祈りします。

自分の年を考えると、もう人事ではないなとしみじみ思ってしまった。
親孝行なんてカッコいい事出来そうにないが、時々酒には付き合ってやろうかと・・・。

葬儀が終ってから札幌の友人と飯を食いに行った。
今晩は泊まって朝早く帰ることにしたので、多少は酒が飲めた。
暫く一緒に飲んでいなかったのであれやこれやと話は終らないのだが、
朝早く起きなくてはイカンので適当な所でおひらきに。

それにしても酒の量が減ったな~。
安上がりでいいのかな?

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ただ今進行中のEvover2.0型取りも終わり複製中であります。
どの程度の物か全く予想がつかないので少々少なめにしておこうかなと思っているのだが、
まだ未定である。

08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

室蘭いいとこ~一度はおいで~。

お盆の連休も何処にも行っていなかったので、
ちょいと市内観光(室蘭ですけどね~)に。

行き先はいつものウッドデッキのある公園へとりあえず行ってみました。
流石に子供達はいなかった、代わりに犬の散歩をしている人がポツポツと。
ビビリながらも挨拶を交わしながら一回り。

後一箇所暫く行っていなかった所へ行ってみた。
車で10分ほど走った山の上。
090801




 
 

よい眺めです遠くに見えるのは駒ヶ岳、空気が澄んでいるのかよく見えました。
090802




 
 

有珠山&昭和新山
090803




 
 

小さな漁港 
090804




 
 

室蘭の基幹産業 新日鉄 & 日本製鋼所
090805




 
 

フェリーターミナル付近
090806




 
 

白鳥大橋

360度見渡せるこの場所は 測量山 TVの電波塔やらが立っている小山です。
昼間もいい感じですが、夜は$100の夜景がまたいいんですね~。
本当は$1000000って言いたい所ですが流石にそれ程でもない・・・( ̄◆ ̄;)
一日かけるには見所の少ない土地ですが、通りかかる時にはちょっと立ち寄るには
ちょうどいい場所かもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

自作チョロQ Lancer EvoⅨ Ver2.0 02

連日選挙選挙・・でうるさいぐらいですが、意外な?というかそこまで!?
と思うような事が取り上げられていました。
ブログで個人を応援(誘導)したり誹謗中傷することは公職選挙法違反になるらしい・・・。
実際に警告を受けた人がいるというのだからコレはマジバナ~。
冷静に考えればそうなのだが、○○に入れてね~と書いた所でどれだけの影響があるのだろう?
少なくともコレを見ている人にはまず関係がなさそう(場所的にもね)
とは言っても何処まで取り締まる事が出来るのかかなり疑問ではありますけどね。
まあ どうでもいいか・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
ようやく原型が完成ッス!
06 07




 
 

羽もちゃんと別パーツでありますので・・・。
ヘッドライト&テールレンズ部はクリアーレジンパーツになりますので、
先に型取ってから具を掘り込みました。
こいつのテールはちょいと面倒な造形ですが、それらしくは見えるかな?
VerUPして少々大げさなブリフェンになっているが、Evoの最大の魅力はコレかな?ということで。
型とって複製だな・・・。
他にもあれこれと平行作業中の物があるのですが、そちらはまた今度。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

こんな物が!

今時予想もしない凄い造形物が・・・。


ジオラマ・マスターピース マトリックス センチネル 単品[ホットトイズ]《仮予約商品01月発売》  
マトリックスにワサワサと出てきたコレ、名前すら知らない生物??
このグロさがなんとも良い出来です。
怪獣物 ロボット物とも違う多脚?触手??よく解らんですが 凄いな~。
部屋に100匹位いたら気持ちいいかも・・・(;´▽`A``

恐竜から始まり怪獣 ロボット SFメカと色々と興味の幅が年齢と共に広がったが
お姉ちゃんフィギュアにだけは興味が沸かない・・・。
が同じフィギュア系でも鎧物には惹かれる物がある。

たとえば

プレイアーツ改 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST アルフォンス・エルリック アクションフィギュア[スクウェア・エニックス]《予約商品10月発売》  
鋼の・・・アルフォンス! いいっすね~。
甲冑!?本物とは似ても似つかないが、そこがいいのですな~。
いや コレマジで造ろうか!?なんて考えた事ありましたからね。

あまりテリトリーを広げると収拾がつかなくなりそうなので自重しないとナ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

依頼品ですが。

テレビはノリピー騒動が落ち着きをみせてきたのと入れ替わりに選挙関連で大賑わい!
自民でも民主でもどっちでもええよ、悪さしないでしっかりやって~!
誰が頭はろうが大差ないと思うし・・・。
民主が政権とったら鳩山が 総理大臣か!?
それはそれで楽しみな部分もある。
前にも書いた気がするが、ここ室蘭登別に拠点を置いているので、
もしかするとおこぼれがあるのでは・・・なんて事考えたりしちゃいます。
あまり関係はなさそうですけどね(^-^;

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
そういえばKYOSYOの64でサーキットの狼シリーズが出たんでしたね。
買ってませんわ( ̄◆ ̄;)
最近のKYOSYOさんのせこいやり方に少々愛想も付きましたしね。
シークレットって・・・今更かい!
気が向いたらオークションででも見てみますけど・・・。

話が変わりますが、伏せていたネタをここらで一つ暴露!
そんな大げさな物ではありませんが、依頼品の製作で
こんな物をこさえておりました。
04 05




 
 

あと少しで完成する
ランサーEVOⅨです。
以前造っていたのですが、2年近く経つかな?
2年前と今では造りが少々変わってきていますので、現在基準にVerUP!
しとりました。
コレはインプ EVOをメインに扱っているSHOPさんからの依頼で今回
手をつけ始めておりました。
以前よりキリッとした感じになったかな?
ディメンション自体は大幅に変えてはおりませんがディテールに関してはほぼ造り直してあります。
EVOⅨって立体物に恵まれておりませんので、私が造りました!
(言い過ぎました 前回も依頼からでした・・・\(;゚∇゚)/)
あと一息でほぼ終了しますのでそれからサフ吹きに入り表面処理。
月末までに間に合うかな??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

次回作・・・模索中。03

お休みモードからお仕事モードへの切り替えは上手くいっておりますでしょうか。
私の生活にはそんなメリハリが無い・・・。
結局何もせず、何処にも行かず終ってしまいましたが(奥さんの休みですけど)
天気は半分晴れ半分雨、連休後はまた雨・・・今年は結局 夏が来ない登別でした(´・ω・`)ショボーン
秋に期待しよう!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
オリジナルシャーシを使った第1号は一体何!?
01




 
 

さてコレはなんでしょう????
まだざっくりとしか削っていないので何にでもなりそうな感じです。
チキチキマシンっぽいな~。
岩石オープンか?
はたまたキューベルワーゲンか???
やりたい物は山ほどある中でリクエストの多かったあれをやります。
その次はアレにあれ・・・。
ボチボチ進めていきますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

次回作・・・模索中。02

お盆休み・・・普段と変わらんのですが巷ではお休みモード。
渋滞が数10kmと大変な混みようですが、皆さんはどちらまでお出かけになられたのでしょう?
不景気の割りに何処もそれなりに混んでいるようで、少しはマシになっているのかな?
16日までという方が大半かと思いますので、残りの休みはゆっくりと疲れを癒してくださいませ。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
2000GTの別カラー出品中です。
Lf Lf_2





シルバー           レッド

今度は休み明けまで見られるように若干長めに出しております。
KITの出品はしておりませんが、在庫はありますのでご入用の方がいらっしゃいましたら、
コチラまでご連絡下さいませ。

で タイトルにある通り次回作をどうするか!?
色々と予定はしているのですが、その中で保留にしていた車種をすべく
ある物をこさえておりました。

と言うのが

01




 
 

オリジナルシャーシ!

以前からず~っと考えていたのですが、伸び伸びになっていたものです。
タカラトミーの商標であるチョロQの名前を完全に除外した物を造るのが目的なのですが、
手始めにHGシリーズの展開 (ドナーを必要としないフルKIT)
コチラは始めてからそこそこ時間が経過しますが、一つの方向性かな?と
で お次に今回のオリジナルシャーシシリーズの展開です。
始めから規定からはズレのあった私のシリーズですが、
今回のオリジナルシャーシで一歩進んだ形状を模索できるのではなかろうか・・・。

02




 
 

ホイールベースこそスタンダード(ロング)に合わせていますが、幅を比べていただけると
その差は歴然。
10mm幅しかありませんのでかなりスマートなフォルムの車種にも対応可能!!
ここまできたらモーターは考えません(本当はチビッコのモーターを積める様にとか
考えたんですけどね(A;´・ω・)アセアセ)
とりあえずこの状態で進めてみます。

車種は・・・あれですm9(^Д^)プギャー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

今日は・・・。

登別はここ数日天気が良い。
ようやく夏らしくなってきたような気が・・・。
それでも真夏日はゼロかな?ギリギリ夏日が関の山です。

今日の自作チョロ&Kam64ネタ!
今日はオークションに出品している商品の発送準備やらなんやらをしとりました。

夕方にいとこの板金屋にお邪魔して塗料を調達してきました。
2時間ほどあれやこれやと話をしましたが、不景気ながらも
ボチボチやっているようでした。
完成品を1台進呈させてもらったのですが、
そこにお客さん(友人かな?)がみえて、以前から私のブログを見ていてくださっていたらしく
実物を見て、えらく気に入ってくださいました。
私のディフォルメスタイルとディテール具合がツボだったようです。
地元にもこのブログを見てくれている人がいることが解っただけでも、なんかうれしい(≧∇≦)
この所更新をサボリ気味で穴だらけですが、
今後もボチボチ続けていこうと思います。

写真が無い・・・。
すんませんm(_ _)m
オークションもショートスパンでの出品としておりますので12日夜終了です。
終わりまでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 07

ちょいとバタバタして遅くなりましたが、どうにか出品いたしました。

はたしてどれだけの反響になるのか!?国産車は本当に暫く振りに手をつけましたからね~。

スカイライン系 Z系 ・・・まだまだ拘り続けるコレクターがいることは解っていても

なかなか手を出せずにいましたが、ここに来てやはりメジャー所は抑えておかないと

やはりイカンな・・・と一念発起したわけです。

ちょうどお盆時期とタイミングが悪いのは承知でリリース開始したのは、

まあ大人の事情ι(´Д`υ)アセアセという事で。

Lf1 出品直後に即落で終了~。
ありがとうございますm(_ _)m



Lf ソリッドブラック




Lf_2 935Martini#40



 
 

Lf_3 MurcielagoLP640




あと365BBLM と KITナドナド出品中です。

色々と他にもやらないといけない事もあるのですが、HP・・・まだ放置プレイ中。(スンマセン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

予告! 01

今日は昨日に引き続き暑い(といっても25℃もないのかな?)登別です。

現在製作中のTOYOTA2000GT (暫く振りの国産車です)

今晩第1弾完成します!

お盆休みに入った人も多いのかもしれませんが、おうちにいる方はチェックしておいてくださいね~!

ホワイトとブラックの2台を出品予定です。

どちらも11,000円スタートで18,000円売り切りにします。

あわせて365BBLM(365GT4/BB) と ムルシエラゴ(オレンジパール) 

ポルシェ935マルティニ#40も同時出品予定です。

もちろんKITも同時リリースです。

2000GTと後数点を予定しております。

時間は22時から24時の間に何とか間に合わせるつもりで準備中です!!!

お楽しみに~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 06

のりピー逮捕!!!
やっぱりね~ 予想はしてましたけど、なんだかな~。
薬中夫婦・・・今年は大麻なんかで捕まる学生やら芸能人が続きましたけど、
今回も続くのかな?
まあなんにしてもバタバタした1週間でした。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
原型の完成した2000GTですが、いよいよ型取り&複製に取り掛かりました。
11




 
 

まだ数が揃っていませんが、完成品も手がけつつ数をそろえていこうかと・・・。

で 悩みどころも一つ・・・。

というのがレーシングモデルをどうするか!???

ノーマルボディーでSCCAの赤青バージョンを造るかどうか。

おそらくレプリカでは存在しているようなのですが、実際はボディー形状が微妙に違う点。

実車ではバンパー グリル オーバーライダーが無い!!!

・・・・・先ずはノーマルを造ってみてから考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 05

のりピーがいなくなったと思ったら、今度は大原麗子が孤独死∑q|゚Д゚|p
最近芸能ネタが騒がしい・・・。
大原麗子といえば・・・特に思い出す物が無い・・・。
世代が微妙にずれているせいかな?
綺麗な人だったといった程度ですからね~。
にしても孤独死って、独居老人でもあるまいし2週間も経ってから発見なんて
あまりにも寂しい最後です。
芸能界も華やかなようで意外と難しい世界ですな。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
2000GTですが原型が完成しました!
09 10




 
 

今回は

大阪プラスチック マジックスカルプ エポキシクレイパテ(V0628)  
このエポキシパテを使って原型を造っていますが、
コレで3作目?(確か・・・)になりますが、やはり抜群に作業性がよいです。
ポリパテだと気泡処理が大変で筋彫り段階でも結構エラーが出やすいのですが
流石にエポキシでは気泡は皆無!!
収縮もごく僅かではないかと思います。
べとつきも少ないので練りこんでいる時もいい感じ~。
粒子が細かいので後盛りの際には足付けをしっかりしないと剥がれやすいので
その点だけ注意が必要です。

マテリアルの説明はコレまでにしてサフ吹いて曲面の荒れに注意しながら
表面処理も終了しています。

型取り 複製に突入!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

こいつは良さそうな・・・。05

秋に向けて新商品のリリースが次々に発表されていますが、
ミニカーでは

1/18 ダイキャスト・モデルカー BMW 2002 TAP ポルトガルラリー優勝 1972 Warmbold #76[オートアート]《予約商品09月発売》
2002のラリー仕様なんて知らなかった・・・。
シルバー若しくはホワイトのボディーカラーがイメージとして頭にあるので
ある意味新鮮に見えます。

1/18 ダイキャスト・モデルカー メルセデスベンツ 280SE クーペ 1968(ブラック)[オートアート]《予約商品09月発売》
縦目のベンツも4ドアはよく見かけますが、2ドアのクーペはあまり見かけない気がします。
気にしていなかっただけかな??ベンツBMWは根強い人気ブランドなのでしょうかね。

 

マシーネンクリーガー H.A.F.S. スーパージェリー プラスチックモデルキット[WAVE]《予約商品11月発売》
大好物のマシーネンシリーズでジェリーまでも再販に!
今回は新規パーツも追加してのリリースらしい。
マシーネンの金型はあらかた見つかったのだろうか????

1/24 塗装済み完成品 FREEDOM PROJECT トライシクル・ビークル[ピットロード]《予約商品10月発売》
大友メカもハマリ物・・・。
金田のバイクもカッコイイがフリーダムのトライシクルもなかなかそそられるデザインです。
完成品もいいけどどこかでプラモ出さないかな~。

ガンプラでも色々と発表がありますがそれはまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 04

東方神起 解散~!
日本でも人気の韓国アイドルグループが解散となっ!!
相当もめていたらしいが、事務所との契約に関するトラブルらしい。
奴隷のようにこき使われてプライバシーも無い状態と言われていたが、
昔の日本のアイドルも似たような状態だったのでは?
日本は昭和40年台からの発展で現在に至ってる所を、ここ20年足らずで
肩を並べようとしているのだから、無理が出るのはいわば必然なのかもしれませんな。
韓流ブームも全く関係の無かった私にしてみればどうでもいいのだが・・・( ̄◆ ̄;)

今日の自作チョロQKam64ネタ!
前回の続き・・・。
ディメンションもある程度固まった所で
ディテールの入れ込み作業へと進んでいます。
07 08




  
 

て 言うかほぼ完成に近い状態!
ディメンションも微妙に変わっているのが解るでしょうかね?
特にリアはグッと下げてよりリアルな感じを狙っています。
とは言うものの実車ではここまでサイドラインに抑揚はついていないのですが、
全長が短いディフォルメならではのスタイルです。
それでも今まであったどのディフォルメ物よりルーフの高さは抑えています。
ロングノーズも思っていたよりまとまりが良かったかな?
あと少し手を入れたらサフ吹きに入ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

自作チョロQ TOYOTA 2000GT 03

先日のF1・・・すっかり忘れて見逃しましたが、予選でマッサが事故!?
即病院送りになって入院中だとか。
それ自体ニュースなのに代わりのドライバーになんとMシューマッハが!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
いいのかな~?目的は何????全く予想もしないおかしな展開。
来年の開催がどうなるのかもはっきりしない状態のF1、どうなる事やら。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
さてさてその後の2000GTですが、
その前に今製作中なのは前期モデルです。
イメージとして頭にあるのはやはり前期モデルかな~?
まあ後期のシンプルなフロントも悪くはないのですが、リアサイドマーカーのデカさは
ちょいといただけない・・・(||li`ω゚∞)
ディフォルメすると解りにくいのですがね。
05 06





 

大体のディメンションが決まってきましたので、左右調整に入ります。
ノーズは決して低くはないのがミソなのかな?
あごが上がっているので鼻先は薄くなっているのですけどね。
リアの高さはディテールを入れながら調整していく事に・・・。
実車では結構ケツが下がっている所だが、リアタイヤがデカイ分持ち上がるのだが
それは現物合わせで進めます。

さてどうまとまっていくのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »