« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

自作チョロQ Lotus Super Seven08

さてさて また間が空いてしまった更新ですが。
ようやくUPできました。

ようやく晴れた今日ですがさて何日続くのか・・・

前回の更新からセコセコと完成品の製作にあたっていた訳ですが、
ようやく日の目を見ることができたスーパーセブン!

早速出陣です。
Lf Lf_2



 
 

ブリティッシュグリーン と ブラックパール の2台からです。
この2台エンジン付きとエンジンレスとなっています。
グリーンがエンジン付き!
Eng



 
 

ボンネットは脱着可能にしてあります。
右サイドのキャブカバー?エアーインテークカバー??正式名称が微妙ですが
その部分にボンネットの穴が引っかかるようになっていますので、
外す時は左側を持ち上げてからインテークを穴から抜く感じで外します。
その際にフェンダーに若干干渉しますのであまり無理をしすぎないようにしてくださいね~。
今回は見所が多いモデルかと思います。
トノカバーはシボ加工してありますので、他の場所とはチョット違う風合いを出しています。
実際の所実車ではツルッとした素材が多いと思いますが、そこはモデル映えするようにね。
エンジンはやり過ぎない程度に再現してあります。
ここから先はお好みでプラスして、更なるリアルディフォルメをして頂いても面白いかも
知れませんね~。

シルバーもボディーのシルバーとメーターパネルのシルバーメッキパーツで変えています。
実は前回からクリアーを変更していたのですが、結果コレはかなり良い物です。
吸い込みがごく僅かな為にメッキ部分の損失率がかなり抑えられています。
多少はかげりが出るものの ただのシルバーじゃんて事にはなりませんでした。
全てのメッキ調塗料に当てはまるかどうかはまだ未定ですが・・・。

扱いやすさ 肉持感 光沢度合いいずれも今まで使ってきたどのクリアーより上を
実感できる代物です。
いずれは販売できるように段取りつけていこうかと画策中。

いけない くどくどと書いてしまった・・・。

最後にKITも同時に出品中ですが 
今回は スーパーセブン 通常価格 3,800円 の所 15個限定で 3,600円
にて出させていただきます。
気持ち程度で申し訳ありませんが、今後も検討させて頂きます。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月27日 (日)

これは・・・

最近趣味が少し変わってきたのだろうか?
妙に気になる・・・。

1/18 メルセデス・ベンツ ウニモグ U401 組み立てキット グリーン[シュコー]《予約商品12月発売》
ウニモグは結構好きな1台だったが全てがタイプだった訳ではない。
この初期型?のカクカクボディーは特に惹かれてはいなかったはずなのだが、
コレを見ると・・・いいな~これ。
以前からシュコーでは1/43のミニカーは販売していたが今度は1/18で
しかも 組み立てKITですぜ、KITマニア???な私としては妙に惹かれるな~。

hpiさん少々暴走気味か!?
こんな物まで出してしまうのか。

1/43 ダイキャストモデル ボルボ 850 エステート(#14) 1994 BTCC[hpi]《予約商品11月発売》  
タミヤのKITではある種メジャー?な850エステート BTCCバージョン
何故にエステートで・・・。
実車ではバブル時期にぶつかったせいか、やたらと売れまくっていた1台ですね。
昔本気で買うかどうか悩んだのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

自作チョロQ Lotus Super Seven07

北海道はいよいよ寒くなってきました。
先日もあまりの寒さにストーブを焚いてしまいました・・・ヾ(;´Д`A
もうじき紅葉も進んできそうです。

今日の自作チョロQネタ!
前回ほぼ終了となっていたスーパー7は無事表面処理を終えて、
型取り 複製へと進んでおります。
抜けたのが
11_2




 
 

結構なボリュームとなっています。
このほかにもタイヤ シャーシ クリアーパーツetc・・・。
ここまで多い物は暫く振りです。(頑張って減らしたんですが)

思いの他ランナー構成 切り出しに苦労させられました。
フェンダーはおとなしく2面取りで起こした方が無難だった(||li`ω゚∞)

塗り分け 組みやすさを考慮したパーツ構成ですので、
パーツ数の割りに組み易いのではないかと思っとります。

ランナーも基本アンダーゲートとなるようにし、それが出来ない箇所も極力修正のしやすい
要に考えているのですが、いかがな物でしょう?

KITご購入者の方の為にフロント足回りの構成及び組み立て方?も
書いておきますね~。
12_2





タイヤ フェンダー サスパーツ 後は車軸と意外と少ないパーツ構成
通常はタイヤが最後となるのですがこやつはそうはいかない・・・(;;;´Д`)ゝ
タイヤに被るので最後に接着となります。
まず
13





車軸にサスパーツを差し込む事になるのですが、
フェンダー取り付け用のベースが上にきます サスアームの長い方が前側です。
(解りやすいように単体で写していますがボディーにシャーシを取り付け車軸を差し込んだ
状態でサスパーツを取り付けます 次の写真の状態です)
14





タイヤを取り付けてから
サスパーツとフェンダーパーツのダボが合うことを確認して接着
15




 
 

左右でパーツが違いますので始めに確認してから取り付けて下さいね~。

写真ではサフ状態ですが、全て塗装後の取り付け作業になりますので
お間違えなくm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク!

シルバーウィーク皆様はどのようにお過ごしいただいていたのでしょう?
私の場合基本的にあまり関係が無いのですが、今回は温泉一泊してきました。
と言っても地元登別の温泉なんですけどね~。

千歳まで兄貴を迎えに行ってから、先にチェックインをしていた両親と奥さんに合流。
ひとっ風呂浴びてから夕食となったのですが、
思いの他豪勢な食事で大満足(◎´∀`)ノ
090920_01




 
 

このほかに鍋がついていますが、正直量が多すぎで食いきれん(||li`ω゚∞)
部屋に戻ってからも適当に飲んで就寝zzz。
翌日は意外と行かない地元観光。
090920_06





お決まりパターンの地獄谷。
090920_10 090920_11




 
 

あちらこちらから湯気が立ち上り硫黄臭い、間欠泉(吹き上がるタイプとは少々違うのですが)
があったりします。
散策路を通ってお隣の大湯沼
090920_17




 
 

大体大まかに回って2時間コースです。
コチラに来られたときにはぜひ回ってみて下さいね~。

数年前から中国 韓国の観光客が凄く多いのですが、コレは全国的に見られる傾向なのでしょうか?

運転で疲れることもない地元温泉ツアー!
うれしいような悲しいような・・・来年はもうチョット遠出してみたいものであります。

おまけ
090920_22_2





 

実家に行く時にはマナーベルト着用のアポロ・・・。
マーキングしたがりで外せません。
少々いじけモードになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

自作チョロQ Lotus Super Seven06

先日 薬中のりぴーが仮釈で出てきましたが、記者会見で何を言うのだろう?と
思っていたら、あらかじめ用意された文章を淡々と読み上げるだけ・・・。
結局 騒ぐだけ騒いで 意味ね~。
もう芸能人辞めて普通に真っ当な生活すればいいんじゃあねえの?
復帰した所でたいした事はやらせてもらえないだろうし。

まあいいか。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
長らくお待たせしている Super Seven ですがいよいよ原型完成か!?
09 10




 
 

思いの他かわいくなった気がする。
おそらくホイールベースのせいではなかろうか?
ロングホイールベースである事に違いはないが前後フェンダーのおかげで
見た目のホイールベースはショート並に狭くなっている。
完全なオープンホイールであればまたイメージは違ってくるかな?
ちなみに Lotusとは言っているもののフロントのグリルにつけた 7 を見ても解るとおり
ケーターハムですな・・・。
このあたりのモデルをとことん突き詰めると正直答えを見つけられないまま
迷走してしまいそうなのでどのモデルと限定しないで、一番らしい!(個人的に)と
思えるディテールにしています。

予想をはるかに超えたパーツ分割になってしまいました・・・( ̄◆ ̄;)
シャーシやらなんやらを含めるとおそらく40パーツ以上!!!
レジンパーツのみでも40弱は確定かな?
コレでも極力減らしてはいるんですけどね~。

カラバリもあれこれ予定していますが、いかんせん状況次第で変わってしまいますので
ここではまだ保留と言う事でm(_ _)m
近く完成品もお見せできるよう頑張りますわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

基本タマゴ

このブログではもはや定番?
たまご型マシーン!
Ma.kヽ(´▽`)/

プラモデル マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S.[WAVE]《予約商品01月発売》  
あれこれ再販がかかっていましたが、基本のコレが何故か後回し・・・。
いよいよ出番が回ってきた訳ですが、新規金型!???
前回から既に変わっていたのかどうかは解らん・・・。
でもハッチの形状なんかを見ると確かに違う。
たまごもあれやこれやとたまってきたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

自作チョロQ Lotus Super Seven05

すっかり秋の風に変わってしまいましたが、どうも天候が思わしくない・・・。
いつもなら秋には好天に恵まれるはずなのですけどね~。
今月はゴールデンならぬシルバーウィークなる物が控えておりますが、
皆さんは何かご予定でもあるのでしょうか??

私は温泉一泊(地元の・・・)に行く事になったのですが、
予約を取ろうと2週間程前にチェックしたところ、道内の宿泊施設ほぼ満館状態……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
不景気なはずでは・・・こんな事は結構珍しいと思うのですが、どうなってるの?
つい先日再度チェックしたところキャンセルが出たのか、1部屋だけ空きが有即予約。
観光地北海道?としてはいい事ですが、少々微妙な感じです。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
スーパー7ですが、
オープンカーの宿命のコクピット再現はまあ当然なのですが、
今回はエンジンも積んでみようかと・・・。
07




 
 

簡略化した再現ですがそれっぽくね~。
補器類はボンネットを刳り貫いて見ないと解らない部分ですので後回しです。
スペース的に厳しそうなので最悪オミット。
サイドマフラーもホイールベースの関係でかなり切ない部分ですが、
パンチングのカバーも付けてみました。

あと
08




 
 

HGKITなのでホイールも当然必要ってことで、
後での使いまわしも可能なワタナベホイールをオフセット変えて用意しています。
本当はワタナベではありませんが、形状が似てるのでOKでしょう!

この手の作業にそこそこ時間を食われてしまう・・・( ̄◆ ̄;)
きっとこの辺りは購入される方も期待していてくれるだろうと、
勝手な思い込みで毎度やっていますがどうなのでしょうね~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

自作チョロQ Lotus Super Seven04

いつもはあまり出歩くことが少ないのですが、お祭りくらいは行っておきたい。
大きなお祭りは無いのですが、先日あった地元神社のお祭りと
他にこんな物も
09 09_2




 
 

ここは登別漁港。
漁協が主催?比較的こじんまりとしたお祭りではありますが、
なんと言っても海鮮類の焼き物が多い!!うれしいですな~ヽ(´▽`)/
晴天とはいかないまでも、昨晩の雨はとりあえずあがり雲の切れ間から太陽が覗くお天気。
人もまずまず出ていました。
昼時だったのでツブ焼きと焼き鳥をいただいてきました、美味かった(≧m≦)
お土産もちょろちょろと買って帰宅。

このお祭り30年以上前からやっているらしいのですが、今回初めて行きました・・・(^-^;。
また来年行こうっと!

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
す~ぱーな7ですが
05 06




 
 

一気に進んでいる・・・んな訳ではないのですけど
かなりそれっぽくなっています。
なんといってもフェンダーがないとイメージがつかめない。
オマケに上下の厚みはウィンドウシールドとロールバーで決まる部分ですので、
やらん訳にもいかない・・・どうもいつもと進め方が違うな~。
複製を考えると原型強度を出す為には金属を使わないと、確実にバラバラになってしまうので
真鍮線、洋白線・・・等をハンダを使って造っています。
小さい物はパテ原型はかなり危険( ̄◆ ̄;)なので
ライトなどのパーツはレジンの削り出しで造ります。
小物パーツの製作とボディのディテールを平行して進めます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土)

暫く振りに造ってみた。

おっとまた間が空いてしまった・・・。
作業はもちろん進めてはいるのだが、先週のPCのトラブルからの復旧作業もやらなくては
いけなかったのが予定外( ̄◆ ̄;)
新しいHDを用意して新たにWinをインストールしてデータの移行やらなんやら
なれない作業にまごつきながらどうにか90%は終了した。
10%はまだ試していない部分があるので大丈夫かどうか未確認。
まあとりあえず通常使用には問題なさそうなので一先ずOKかな?

遅れを取り戻さんといけないが慌てても始まらない。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
暫く振りに完成品を数車種製作したので、早速オクヘ出陣と相成りました。
Lf Lr



 
 

これはハセガワのプラモが発売される以前からやろうと計画していたが、
先延ばしになっていた1台。
真っ赤なルージュをひいた黒ピカテスタ(≧∇≦)
史上最高額902万ユーロ!!!!!!!日本円で11億8000万円也~。
既に車の値段ではない気がするのだが・・・。
本当は左ハンドルだったりするのだが、あくまでもイメージとしての製作です。
コレは量産予定も無いのでデカールも余分に用意もしていないワンオフバージョンです。
好きな方いるかな~?

あと
Lf_2 Lf_3



 
 

Dinoの白!意外とやっていなかった1台です。
コレも実車では年式からすると白すぎるピュアーホワイトですが、
まあありかな?
それにしても白は写真を撮るのがムズイ・・・。
普通に取ろうとすると光沢感が飛んでしまって解らなくなってしまう(;;;´Д`)
バックとコントラストがきつすぎる為に本体が少々暗くなってしまった感があるのだが
光沢表現は多少は出来ているかな?まだまだ勉強が足らんですな。

One77もイメージカラーを製作していなかった・・・本当のところ
何色なのか解りにくい1台・・・青がきつい写真もあれば紫のきつい物もある、
一番多かったのがシルバー系のブルーグレーかな?
単純にシルバーに青を入れてもダメであれこれ試してこの色に落ち着いたのですが、
どんなモンでしょう?

他にもまだ何点かありますがそれはまた後日にでもm(_ _)m

す~ぱ~な7もちまちま進めております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

コレはなんでしょう?

海外の物だがなんとも気になるデザインです

ワールド・ウォー・ロボット アームストロング シャドウ・ガード 完成品 単品[スリー・エー]《仮予約商品12月発売》
もとネタは一体何???
この手の丸みのある物に反応してしまいます( ^ω^ )
完成品のみの販売のようだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

自作チョロQ Lotus Super Seven03

昨日から地元神社の御祭り!
9月になっても天候に恵まれない中での開催でしたが、
今日はお散歩がてらちらっと覗いてきました。
09 09_2 09_3



 
 

ちょうど神輿が通る時間にあたりました。
ちびっ子達も少々緊張した面持ちで歩いていました。
女神輿もあったのは知らなかった・・・。
獅子舞はガキンチョに人気!もっと小さい子は頭かじられて逃げている子も・・・。
意外だったのは結構若い担ぎ手が多かった事……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
おそらく地元の専門学校の学生ではないかと思うですが、
それなりに楽しんでやっているようでした。
09_4



 
 

薄暗くなる頃から人も多くなりそれなりの賑わいに~。
例年はテキヤさんは一切店を出すことはなかったのですが、
今年は明らかにそれらしい人の店が半分くらいありました。
地元商店街だけでは高齢化のために出展数が揃わなくなったのでしょうか??
このお祭りで夏はもう終わり・・・。
異常なまでに天候の悪い夏・・・秋はどうなる??

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
そろりそろりと進んでいるセブンですが
03 04



 
 

ちょっとそれらしく見えてきたかな?
まだまだ変わる可能性大!
パーツとの兼ね合いを見ながら進めていこうかと・・・。

完成品も同時に製作中~!
既存の物ですがワンオフバージョンの物もあったりしますが、どうなることか。
近日完成予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

自作チョロQ Lotus Super Seven02

寒いっす・・・最高気温が20度きると流石に寒いですわ。
おまけに雨降ってるし(ノω・、)
仮住まいのPCからUPしとるわけですが、
早いとこ新しいHD仕入れないと元の鞘に戻れないのですが、
いかんせん作業も詰まっているわけで、手が足らん。
区切りのいいところでハジメナイト・・・。

今日の自作チョロQ&Kam64ネタ!
え~っと オリジナルシャーシを使ったモデルは以前チラッとUPしておりましたが、
しっかりばれていた す~ぱ~せぶんです。
古めのオープンタイヤモデルやら何やらいろいろとやりたいものの、
スタンダードのシャーシ幅は、流石にバランス的におかしな物になってしまいそうで
スリムなシャーシをこさえましたが、まずまずいい感じに収まりそうな予感。
シャーシレスも考えてはみましたが、それなりの制約の元で始めたほうが
サイズ的にも揃えやすいかと・・・。
でセブンですが、
02



 
 

大して進んでいない( ̄◆ ̄;)
問題なのはフェンダーの造詣はどうするか!?
はじめはプラバンを丸めて作るつもりだったのですが、
きれいなアールを作るのが意外と手間・・・。
結局はエポキシパテでやっているのですが、
先ず1mm厚のエポ板を造る所からはじめます。
プラ棒でも何でもいいのですが基準となる物を用意して、
平らな板の上に並べ、その間に適当に伸ばしたエポキシをおきます。
板に置く際にもくっつかないようにシールなどの裏紙等を置くのを忘れないように!
エポキシの上にも裏紙を置いて、伸ばし棒(丸い棒ならOK)でコロコロと・・・。
ひとまずこれで1mm厚のエポ板はできます。
ここからが使うエポパテによって変わるのですが、
完全硬化する前に細切りにして丸めなくてはいけませんので、
7~8割硬化したな!というところで作業開始です。
丸めるサイズの円柱等に軽く巻きつけ完全硬化させて出来上がり~。
あまり力を入れるとおかしな3次曲面になりますので注意が必要です。
元がエポパテですので作業性はGOODです。

で上の写真の状態に。
バージョンによっていろいろ変わる部分ですが、たいていはこの部分は
色が違っていたりしますので、別パーツにしておきます。
塗装もしやすいですしね。
さて続きを・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

いよいよですな~

お台場のガンダムは早くも解体作業中らしいですが、
お次はどこへ持っていくのでしょう??
30周年でいろいろと盛り上がっているガンダム関連商品ですが
以前から注目していたこれがいよいよ秒読み段階!

HGUC 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) クシャトリヤ プラモデル[バンダイ]《予約商品10月発売》
いやはやすごいボリューム・・・HGなのにMGなみのプライスも
いた仕方ないところか(;;;´Д`)ゝ

映画化も決定していることですしね~まだまだ盛り上がるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

災難は忘れた頃にやってくる・・・。

オークション終了いたしました。
このたびもありがとうございましたm(_ _)m

今朝起きてPCを立ち上げオークションなどをさらっと見てから
ぼちぼちバックUPやろう!とソフトを立ち上げポチポチと・・・
エラー・・・??再度挑戦・・・エラー・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
どうして?????
再起動したら直るかな?
・・・

・・・

・・・



・・・


ファイルが壊れているため起動できないだと~!!!
Windowsのプログラムがいかれてしまっている・・・。
HDがいかれているのか不安だったので、もう1台のPCに接続・・・
データは大丈夫な様子。
このデータをバックUPして再インストール後戻せば大丈夫だな。
バックUP終了。

元のPCにWinをインストールし直して、復元だー!
エラー・・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)
PCにお強い方はもうお気づきかと・・・壊れたWinファイルごとバックUP
してしまっていたんですわ(@Д@;

ここから長い 長~い道のりの始まりです。
あ~して こ~して・・・頭いて。

メールもWebも見れないのはさすがに不味い・・・。
苦肉の策でもう1台のPCをNet接続してとりあえず使えるようにしましたが、
あくまでも応急措置。

近いうちHDもう1発手に入れてやり直ししてみるつもりです。
直るかな~?

というわけで作業はわずかにしか進まず。
写真もなく ・・・ だらけのしょうもない文章ですんませんでしたm(_ _)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »