« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 06

更新が滞ってしまいました・・・。

その間も作業だけはしっかり進んでおります。

いきなり本題の パナメーラGT ですが

ほぼ完成となりました。

12 13




 
 

私の好きな タチコマ とのツーショットheart04

穴が一杯空いたパナメーラはノーマルとは違ってやる気十分!!
リアのディフューザー回りの造形が少々厄介ではありましたが、
いい感じになりました。

2枚羽もパッと見911GT3のようです。

ポルシェは過去930と935 あと カレラGT(ゲンバラ)の3種を製作して ん!?
ルーフもありまた CTR と CTR3 計 5車種ですね。
今回のパナ君で6車種目となります。
本当であればもっと色々手がけたいのですが・・・。

またまた話が脱線してしまいましたが、
残すはヘッドライト レールレンズ 表面処理となりました。
ライト関係は全てクリアーレジンパーツとなりますので、
表面処理を先に終らせて、部分的に型を起しレジンに置き換えた後加工成型となります。

ゴール近し。(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 05

週末は雪・・・。
もう季節は冬ですね。
2週間程前にひいた風邪もほぼよくなってきました。
季節の変わり目、皆さんは風邪は大丈夫ですか?

今月は台湾 香港辺りからのアクセスが急上昇中!
ただ今台湾のP氏がお仲間集めての共同購入の為に尽力を尽くしてくださっております。
お国は違えど同じ趣味趣向の方が賛同して頂ける事は大変うれしい限りです。
いかんせん言葉の壁がありますので、意思の疎通を図るのが難しい所ではありますが、
解らないなりにも何とか上手く乗り切っていきたい所です。
どなたか中国語得意な方いませんか!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

話は現在進行中のパナメーラに戻ります。
ディメンションも決まりディテール作業に入っておりましたが、
粗方終了です。
10 11




 
 

元は4ドアのポルシェ初GTカーですが、
派手なエアロを纏い、やる気満々に変貌を遂げております。
リアも元のツルンとしたお尻にダックテールが付きますますカレラっぽく・・・。
白っぽく見えるところは白い瞬着+SSP-HG粉にて整形しております。
エポキシは粒子が細かい分一度硬化すると、
後から盛り付ける物は確実に剥離します。(下地を荒らしても力が加わると先ずNGです)
瞬間接着パテは良いのですが、もろすぎて細部の造形には向きません。
あれこれ試した結果、白い瞬着だとパテとして盛り付けも可能で、硬度もそこそこ
なんといっても食いつき抜群です。(完璧とまでは言いませんけどね(^-^; )

SSP-HG粉と混ぜる瞬着ですが、通常の透明なタイプは混ぜたそばから硬化してしまいNG、
ならばWAVEの黒い瞬着ならば・・・やはり上手くはいかず・・・。
ただし良い事ばかりではないのが世の常と言う奴で、
この白い瞬着 少々お高いのと入手ルートが限られている所ですな。
取扱店が少なすぎ!
その点をクリアーできればきっと造形の幅が広がり、スピードUPにつながる事でしょう。(たぶん)
一つ書き忘れましたが、硬化スプレーは必需品ですよ\(;゚∇゚)/

あと一息で完成だ~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ヤバイ・・・カコイイ・・・。

なんだかんだであと一息でカウンターも400000になりそうです。
年末か 年始か・・・。
まあ なんにせよありがたいお話です ♪(o ̄∇ ̄)/
週3 4日(時に2日・・・)程度が無理なく続けられるペースのようで、
ネタ切れにならずにすんでおります。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いや ちょいと気になる物が出るんですよ~。
何がって、これですよ。

ダイキャストモデルカー 1/43 マッドマックス2 ザ・ロードウォリアー インターセプター&エネミーカー 2台セット[オートアート]《予約商品12月発売》  
インターセプターとロードウォリアーのセット!
インターセプターは今までも色々ありましたけど、
エネミーカーって・・・。
この訳の解らんオーバーフェンダー・・・素敵です( ^ω^)おっおっおっ
初めて見るのですけど、新規金型??
大体が元の車は何??
私にとってそんなこたぁ どうでもいい(キッパリ)
かっこよけりゃ 何でもOK!

いや まぢで欲しいっすわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 04

本格的に寒くなってきました、全国的に冷え込んでいるのでしょうか。
朝から雪がチラついてましたよ・・・(||li`ω゚∞)
まだ積もるまで降っていないのでタイヤはまだ換えてません。
でも もうそろそろ換えとかないと朝晩はやばいかな。

悪戦苦闘中!?と言う訳ではありませんが
現在進行中のパナメーラGTはいい感じになってまいりました~(◎´∀`)ノ
08 09





 

ノーマルとは明らかに違うフェンダー ボンネット リアバンパー。
穴ぼこだらけになっとります。
この微妙なディメンション 伝わりますでしょうか。
おそらくリアを若干詰めると997型になりそうですし、
ルーフの形状を少し変えるとカイエンになりそう。
ディフォルメの場合、僅かなズレが別物になってしまいそうな気がします。
コレは味付けとは違う部分ですかね。

細部ディテール入れながらズレをチェックしていけば完成か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 03

ここ数日の雨ですっかり枯葉もおちて街路樹は丸裸・・・。
気温は低いものの安定してきた感じです。

先日 家の奥さんの誕生日で外食に行ってきましたが、
海鮮物がメインのちょっといい感じの居酒屋?
予想していたよりはリーズナブルな価格でしたが、料理はまずまず( ̄ー+ ̄)
どれも美味かったが、特に煮つけが美味かったな~。
また何かの機会に行ってみよう!
今月末には釣りの会の忘年会があるはずだったが・・・。

さてさて
じらしまくりの次回作!
雑誌 広告等では結構以前からお目見えしているポルシェ パナメーラでした。
既にばれていたかと・・・。
ボンネット周りの造形が近代ポルシェのラインですからね~。
ばれていなけりゃ 似ていないと言う事か((ノ)゚ω(ヾ))
が しかしノーマルのパナメーラであればおそらく手をつけなかったはず。
自作ディフォルメ ポルシェは商品としての魅力が無いのか全然売れないメーカーの一つ。
今回はGT仕様のハデハデエアロ全開モデル!
あえてカスタムブランド銘は挙げません。

05




 
 

おおよそのディメンションは決まってきました。
いかんせん4ドアなのでキャビンの大きさがキモになってきます。
一歩間違えるとカイエンになってしまいそうなところですが、
微妙な調整を取りながら整形を進め
06 07





 

全高を抑えつつルーフ長は詰めすぎないよう修正しました。
バンパーも軽く彫ってみました。

実車のパナメーラは意外とお買い得なポルシェですな。
なんせ1000万しないで買えてしまう!(自分では買えませんけどね)
どれ程売れるものか見ものです。
コレが売れればランボも確実に出してきそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

いやあ いいっすね~

って何が?
コレも発売が決まったんですな。

 

マシーネンクリーガー 1/20 メルジーネ プラキット[WAVE]《予約商品03月発売》  
インジェクションKITとしては初!
以前はレジンパーツを利用したトランスKIT的な商品しかなかったんですがね、
今回は少々素性が違うような事を横山氏のHPに書かれておりましたが、
なんにしてもうれしいことです。

クシャトリア 買いましたか!
私はしっかりキープしてしまった・・・。
造らないんですけどね~箱開けて (・∀・)ニヤニヤしてます。

 

HGUC 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) クシャトリヤ プラモデル[バンダイ]《発売済・在庫品》  
とても1/144サイズではないボリュームに感動です。
カクカクしたものより丸みのある物が好きなのはガキの頃から変わってませんな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

自作チョロQ 次回作?に着手!08

何気に見かけたyou tubeの動画。
犬の殺処分・・・。
捨てられたり、ゴミでも捨てるかのように施設に持ち込む飼い主(`◇´*)
それぞれに事情はあるのだろうが、だからと言って許されるものではないと思うのだが。
見ていて思わず涙が出てしまう(´;ω;`)ウウ・・・
今の自分には何も出来ないが、少なくとも自分で飼っている2匹の犬ぐらいは
最後まで世話をしていきます。
皆さん 動物を捨てないで!

話を元に戻します。
新規ではじめたある車
02_2 03_2 04




 
 

さてさてもう既にバレそうな感じの所まで形状出しを進めてみた。
解ります?
超微妙なラインで構成された車で特徴を掴むのが難しい(;´Д`A ```
おそらくコンマ数ミリでガラッと雰囲気が変わってしまうところではないかと思われます。
現状ではまだまだ捉えきれておりません。
もう少々にらめっこが続きます。

車名はお次で発表!
間違いなく誰も作ることはない車かと思われます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

KamQ KIT

KamQのリリース済みのKITに関するお問い合わせがございましたので、
写真と価格をUPします。

トランスキットの場合はドナーとなるチョロQが必要となります。
ロングホイールベースの車種 スズキキャリー(郵便 焼き芋)などが使えます。

HGの場合はドナーの必要のないフルKITですので、必要な物は製作工具類のみです。

Lamborghini Cheetah Ver2.0 HG 3,800円
Cheetah_ver2 Lf





Lamborghini Countach LP500S 3,200円
Countach_lp500s Lf_2





Lamborghini Countach W.Wolf2 3,400円
Cointach_wolf2 Lf_3





Lamborghini Countach LP500R 3,400円
Cointach_lp500r Lf_4





Lamborghini Gallardo LP560-4 HG 3,600円
Gallardolp5604 Lf_6 ホイールはいずれか1種付属





M.Benz Unimog HG 3,600円  売り切れました。
Unimog Lf_8



 
 

M.Benz SL65AMG Black Series 3,200円
Sl65amg_blackLf_9



 
 

M.Benz CL65AMG   3,200円
Cl65amgLf_13



 

Ferrari 512M     3,200円
512mデカールは3種類から選択できます。

#8はリアスポイラーの加工が必要です。


Lf_16 Lf_17 Lf_18







Ferrari F40 Ver2.0   3,200円
F40_ver20Rf_2





Ferrari 250 GTO HG  3,800円
250gto Lf_20





Ferrari Dino 246GT HG  3,600円
Dino246gt Lf_21





Ferrari Dino 246GT competizione HG  3,800円
Dino246gt_lm Lf_22 Lf_23






デカールは2種類から選択できます。

Ferrari FXX    3,400円
Fxx Lf_24





Lancia Stratos TURBO Gr5    3,600円
Stratos Stratos2 デカールは5種類から選択できます。
(マルボロ598と599があります)

ホイールは付属しますが、未着色です。
(写真はサンプルで塗装済みです)

Lf_25 Lf_27 Lf_28






Lf_29






Shelby COBRA 427S/C HG    4,000円
Cobra427sc Lf_30





Saleen Parnelli Jones Limited Edition   3,200円
Saleen_p Lf_31





Mustang ELENOR GT500E   3,200円
Eleanor Lf_33





Jeep Willys M38 HG  3,600円
Willys_m38Lf_35





Fiat ABARTH Assetto Corsa  3,400円

Fiat500abarth_1_2 Lf_17


 

 

 

Bugatti Veylon 16.4 HG   3,600円

Veyron_164 Lf_2

 

 

 

 

Chvorolet Corvette ZR1 HG  3,600円

Corvette_zr1 Lf_3

 

 

 

 

M.Benz SLR stirling moss HG  3,600円

Mb_slr_sm Lf_4

 

 

 

 

Lamborghini Jota Ver2.0 HG  3,600円

Jota_ver2 Lf_5

 

 

 

 

Aston Martin One-77 HG  3,500円

One77 Lf_7

 

 

 

 

Ferrari 512BB HG  3,600円

512bb Lf_8

 

 

 

 

Ferrari 365BB LM HG  3,800円

Fe_365bb_lm Lf_9

 

 

 

Porsche 935 Ver2.0 HG  3,800円

Po_935_mal1 デカールは4種類から選択できます。

マルティニ は #1 #2 #40の3種類

 

Lf_10 Lf_11 Lf_12

 

 

 

Lamborghini Murcielago LP640 Ver2.0 HG  3,600円

Lam_murcielago_ver2 Lf_14

 

 

 

 

TOYOTA 2000GT HG  3,600円

2000gt Lf1

 

 

 

 

Lancer EvoⅨ Ver2.0 HG  3,500円

Lancerevo9_ver2 Lf_15

 

 

 

 

Lotus Super Seven HG  3,800円

Lotus_super_seven Lf_16

 

 

 

 

Nissan Firelady Z(S30) HG  3,600円

S30z Lf1_2

 

 

 

 

現状在庫品のみ掲載しておりますが、数が少ない物も含まれております。

欠品中 廃盤商品につきましては掲載されておりません。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

kamx@nifty.ne.jp

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

次回作に着手 7

先週の雪はなんだったのでしょう?
翌日から気温が上がり例年より暖かくなってしまいました(^-^;
どこかで桜が勘違いして咲いたらしいです。

ここ数日キャスト作業に専念しておりました。
ある程度まとめて注型作業は暫く振りでしたが、
やはり体に悪いですな~。
作業スペースに制約を受けるため四苦八苦しながらもどうにか終わり、
物は発射済みです。
終ってからですが、あわてて防毒マスクを用意してしまいました。

本題の次回作ですが、
お次は依頼品での新作となります。
実車はまだ売られていないはずですが結構インパクトのある車です。
まだパテ盛って荒削りの途中です。
01




 
 

さてどんな車になって行くのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ブルブル・・・。

全国的に冷え込んでいるようです。
北海道も当然?例外ではなく札幌以北では30cm以上も降雪があった所もありました。
登別は・・・チラチラと降る程度ですみましたが、
寒い(。>0<。)
最高気温2度!
前日から6 7度下がってしまい、一気に一月以上も日付を先取りしてしまいました。
風邪をひかないようにしないといけませんね、インフルエンザも流行ってる事ですし。

次回作をどうすんべ~と思いながら、
地味に進んでいるBUGを少しいじってみました。
05 06 07




 
 

ペーパーを当てて丸みを出してみる事に・・・。
まだイメージがかたまらない。

私の場合絵など一切描いたりしないので脳内イメージを元に作業を進めていきます。
ある程度進むと頭の中で描かれたイメージと手元の物体がshineとリンクするポイントが
出てきますので、それまではひたすら削るだけです。
さてそれは何時!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

予約開始!02

売り切れ必至!?


KYOSHO フェラーリ・ミニカーコレクション7 1/64スケール(1BOX 20個入り)
   
とうとう第7弾まで来てしまっている・・・。

当然シクレもあり

尚且つ今回は抽選で


1000万台突破記念限定モデル 『1/64 Enzo Ferrariテストカー』が 抽選で1000名様に当たる!
 
KYOSHOのやり方がだんだん巧妙になってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

自作チョロQ NISSAN S30 Z 11

本格的にお寒くなってまいりました。
雪が降るかも?なんて言われておりましたがそこまではいきませんでした(^-^;

第2陣のS30Z出陣しました~!
予告通り
Rf



 
 

ブルメタ(パール)

Rf_2



 
 

ゴールドブラウン

渋めの2台です。

スーパーセブンもカラバリで参加です。
Rf_3



 
 

レッドパール/シルバー

飛び入り参加の250GTO
暫く振りに完成品を造りました。
Rf2



 
 

ブラック/トリコロールストライプ
以前赤いバージョンでは製作していたのですが、
ブラックでもいい感じです。
写真に撮ると黒が一番ツルテカして見えます( ̄▽ ̄)
実際はどれも大差ない光沢なのですが、写真がヘタッピなので捉えきれない・・・。

終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

テスタロッサの依頼を受けていたのですが完成しました!
Lf Lr



 
 

ん~かこいい。
KIT化を強く希望されている1台ですが、ず~っと保留になったまま。
リアのルーバーで引っかかっていたのですが、当初エッチングで!と考えていたのですが
諸事情によりまだ実現しておりませんでした。
今回 このーバーもレジンで複製を再挑戦!!
当初何度かチャレンジしてたのですが、エラーが多く断念(||li`ω゚∞)
今回3度目の正直(実際は5度目かな?)でやってみたら、
いけるじゃん!!
コレで目処がつきました。
HGKITとして多少変更箇所を加えた上でリリースしたいと思います。
目標は年内です。

Yさまケースに固定して発送いたしますのでもう少々お待ち下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »