« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年一年ありがとうございました。

なんだかんだと今年も今日で終わり。
皆様一年ありがとうございましたm(_ _)m
本当に沢山の方に支えられどうにか今年も乗り切ることが出来ました。
みぞうゆうの大不況と必要以上にマスコミに煽られ、暗いニュースに翻弄させられましたが
年が明ければきっといいことがあるでしょう!!(* ̄0 ̄)ノ

私もまだまだやりたい事が沢山山積みではありますが、
2010年は飛躍の年になることを願い一年を締めくくりたいと思います。

今年製作したオリジナルディフォルメカー(自作チョロQ)は
Lf Dino246GT



 
 

Lf_2 Bugatti Veyron16.4



 
 

Lf_3 Chevrolet Corvette ZR1



 
 

Lf_4 M.Benz SLR StirlingMoss



 
 

Lf_5 Dino246GT competizione



 
 

Lf_6 Lamborghini Jota Ver2.0



 
 

Lf_7 Aston Martin One-77



 
 

Lf_8 Ferrari 512bb



 
 

Lf_9 Porsche 935 Ver2.0



 
 

Lf_10 Lamborghini MurcielagoLP640 ver2.0




Lf_11 Ferrari 365GT4/bb LM




Lf1 Toyota 2000GT




Lf_12 Mitsubishi Lancer EvoⅨ Ver2.0




Lf_13 Lotus Super Seven




Lf_14 Toyota 2000GT SCCA




Lf1_2 Nissan S30Z




Lf_15 Porsche PanameraGT




Lf_16 Datsun 240Z Rally




18車種となりました。
バージョンアップやバリエーションも含めてではありますが、
一月 1.5台と言う数字はまずまずの結果ではないかと思っとります。
他にも色々とやりながらでしたので自分でノルマとしてはいたものの、
内心難しいかな・・・とヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

来年はスケール物ももう少し手がけていければと画策してはいますが、
先ずはHPを完成させて、WEB SHOPを開かないといけませんな。

リクエストいただいているもの、過去に製作してまだバージョンUPされていない物、
やる事は沢山ありますが、一つずつしっかりクリアして行こうと思いますので
お楽しみに~。

そういえばBUGが途中だったな・・・タミヤからもRCの再販が決まったらしいし、
便乗してしまおうかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

年明けは何日から通常稼動になるのかはまだ未定ですが、
いつもの調子であれば、2日頃からボチボチやっていそうな気がします。

来年もよりいっそうよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

自作チョロQ NISSAN 240Z Rally 06

今年最後の作品となりました DATSUN240Z Rallyも無事オークション終了となりました。
結果的にはKITの動きが少々ニブ目でしたが、完成品にいたっては予定数は
しっかりと販売終了となり、締めくくりとしては良かったのではないかと思っております。
落札者様はもとより沢山のアクセスありがとうございました。
追加出品は今の所予定はしておりませんので、もし気になる方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただければ対応させて頂きます。

さて私生活の方では今年最後のイベント 
餅つき大会!!
大会と言うほど大げさではありませんが、老若男女会わせ20名ほどが集まり
餅をぺったんぺったんとつきました。
091204 091206 091207




 
 

知り合いの建設会社の社長さん宅にての開催でしたが、
流石に現役の大工の馬力はたいした物であっという間につき上がってしまいます。
私はというと・・・痛めた腰をかばってへっぴり腰でペチペチと( ̄◆ ̄;)
意外なほどに腕が疲れるもので、怠けた体には全然無理!
10升ほどが2時間ほどでつき上がるハイペース・・・。

その後はお決まりの慰労会?忘年会??たんなる飲み会ですな。
飲みもひと段落がついた頃に社長と2人で温泉と名のついたスーパー銭湯に行って、
そこでも風呂上りにまた飲んで、最後はカウンターでお好みでお鮨を少々つまんで帰宅。
まあ何とも贅沢な1日でございました。

お次は新年会かな?

年末年始もなんだかんだ手を動かしているのですが、来年はどうなるかな~。

今の所5月にイベントが2つ予定されています。
トレジャーフェスタ と インポートカーショー
トレフェスはお仲間のノラさんにお願いすることになると思いますが、
インポートカーショーには今年も参戦を予定しております。
予定がはっきり決まり次第 正式に発表いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

自作チョロQ NISSAN 240Z Rally 05

クリスマス・・・なんですよねきっと・・・ん~全く関係の無い行事と化してしまっている(゚ー゚;
にしてもあと何日で今年は終わり?
ここに来て我が家の家電関係が怪しくなってきている( ̄◆ ̄;)大型家電ではないのが救いかな?
プリンターがとうとう逝かれてしまった・・・ただ単にノズルの詰まりだとは思うのですが、
クリーニングしても改善されないので、ヘッド交換時期になったのだと思われます。
購入から6~7年も経っていますからね~、ヘッドカートリッジは以前一度交換したが、
4,000円近くもする・・・新品買ったほうがマシだな。
って事で電気屋へ!
確かに7,000円程度~売ってはいるが・・・どうせならとFAX付の複合機に入れ替える事に
してしまった。
プリンターの画質はそこそこの代物だが今までの物とは月とすっぽんヽ(´▽`)/
子機も付いているしスキャナーも出来るし・・・場所を考えるといいこと尽くめです。
ただ壊れた時が恐ろしいのですが・・・(^-^;
まあ今は考えない事に。

ここから本題
お待たせいたしました DATSUN 240Z Rally ようやく完成しました~!!
更新をサボりせっせっと作業にいそしんでおりました。
01 02 03



 
 

優勝車#11と7位#12の2パターンです。
本当は2位の#31も造ろうかと思ったのですが、とりあえず保留。
2台並ぶといい感じ!
結局以前のS30から全体に改修する事になった訳ですが、
見た目以上に手間取りました。
特徴付けるパーツの製作もさることながらデカール ボンネットのフラットブラック塗装に
至るまで、通常のモデルをはるかにしのぐ作業量におなか一杯(;;;´Д`)ゝ
出来てみれば ん~なかなかカッコイイぞ!
タカラのものとはかなり違う物になったはず。
どれ位好物の方がいらっしゃるのか全く解らないジャンルですが、
今までの中でもトップレベルのパーツ点数のKITになっております。
是非 1台くみ上げてみてください。

27日夜オークション終了ですが、29日の昼までに入金確認が取れましたら
年内到着するように発送したいと思っております。

今年はあと何回更新できるか(するか)解りませんが、最後までよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

自作チョロQ NISSAN 240Z Rally 04

すっかり更新不精に陥ってしまっている12月・・・。
何かとバタバタしているのだが、つい後回しにしてしまっているだけの事なんですがね。

台湾からのKITの大量注文も全て準備も終わり既に東京へ向けて発送済み。
実際に購入者の方の手に渡るのは年明けになるのかな?
どのような反響が返ってくるのだろうか(^-^;
特に私のKITは他の方の物と比較してパーツ数が大目になっているので
そのあたりの感想は聞いてみたい物でありますな。
お国が違うと何かと感じ方にも違いがありそうで興味が湧くところです。

さてさて 現在進行中の240Z Rallyだが
更新はサボっているが原型は完成していたりするのであります。
07 06




 
 

当初予定していたのは元のボディーを改修して、数点パーツをこさえればOKであろうと
考えていたのだが、考えが甘かった・・・。
シャーシからデカールに至るまでのパーツを全て数えると43パーツ程に達する
かなりボリュームのあるモデルになってしまった( ̄◆ ̄;)
コレでもパーツ数は抑え気味に製作は進めていたのだが。
元がエンジン付を使っていた為の結果である。
作り手としてはいかがなものでしょう?

今はコチラでも見てイメージを膨らませておいていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=JYXNURtZddY
(埋め込みが出来ない所なのでコピペで飛んでください)
古い映像なのでお世辞にも画像は綺麗と言えないが、今となってはそれなりに
貴重な映像でしょう、 市販でもあるにはあるが・・・。)

予告といたしまして
ず~っと放置プレイが続いているHPなのだが
KITの販売はもとよりマテリアルの販売も予定しております。
ウレタンクリアーは色々使った中で現在使用している物が、
結構いい感じで使いやく、品質的にも最高級品ではないが
おそらくそこいらで売っている物よりは良いはずであります。
(最高級品は価格もそうだが塗装硬度が高すぎて少々扱いにくい物になってしまいます)
他にもいろいろと検討中です。
取り急ぎお知らせでしたm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

自作チョロQ NISSAN 240Z Rally 03

あっという間に今年もあと半月足らずとなりました。
今週に入ってから全国的に冷え込みがきつくなっているようですが、
当然北海道も例外ではありません、というよりこれが例年並みなのでしょう。
真冬日が続き、部屋の中もなかなか暖まってくれない・・・。

さてさて今年は今製作中の240ZRallyで締めとなりそうだが、
進捗状況は!!
05




 
 

細かなパーツの製作に着手。
意外と多い事になってきてしまった・・・これで需要がないと結構笑えない(||li`ω゚∞)
製作しながらも、何の為に付けられている物なのか解らない部分も少ないくない、
実際ラリーをやっていた また やっていると言う方にして見れば、
なんて事ない物なのかも知れない。
リアバンパーに取り付けられているものとか、ボディーサイド下部にある物なんて
知るよしも無し、わからないまでもオミットせずに再現する予定です。
ホイールも1次原型が出来ましたので、複製して数を揃えます。
あと数点足りないパーツを造れば一先ず完成かな?
デカールも当然用意します。

先日も書いたのだがこのモデルは価格固定にして(オークションでも)、
台数制限は特に無し、はじめに2台程度完成品を造り、その後は受注分のみの製作と
いう販売方式にする予定です。
もちろんKITは今まで通り変わりません。

予定価格は 完成品は 23,000円 KIT 3,800円(台数限定 定価は4,000円)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

自作チョロQ NISSAN 240Z Rally 02

刻一刻と時間が過ぎて今年も残す所後わずかとなってまいりました。
そろそろ年末の挨拶回りの準備やら、年賀状の準備に終われる頃でしょうか。
ん~年賀状 いつも悩む所です。
今年はどんな感じにしようかな~ ( ̄ω ̄;)

地道に進行中の240Z Rallyだが、
悪あがき作業に着手してしまった・・・。

前回書いていた事の続きなのだが、
特徴付けの一つであるタイヤ、やはりどうしても捨てきれず未練タラタラ(^-^;
やはりサイドウォールから肩にかけてのゴツゴツ感は欲しい所。
レジンの塊からリューターでタイヤサイズに削り出し、
ホイールが嵌るように加工した後にタイヤパターンを掘り込んでいきます。
ただ 闇雲に作業を進めるのは無理がありますので、
ガイドとなる方眼シールを貼ってあたりを取りながら一本一本彫っていきます。
流石にNCのマシンカットのような正確無比な物にはなりませんが、
前後タイヤ どうにか完成~!
02




 
 

ツルンとしたタイヤよりグッといい感じに見えません!?
えッ 見えない・・・ 見えない方は1m下がって見て下さいね~(*゚▽゚)ノ
それにボディーを載せると



03 04




 

  

ほらいい感じ!(久々の自画自賛)
車高はどうしようかな~?無理に上げないほうがよさそうな気がしてきた・・・。
あとまだ結構ディテール違いの部分があるので引き続き取り掛かります。

KITの大量受注の準備に追われて意外と忙しい日々が続いております。
頑張らないとクリスマスに納車できんぞ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

欲しい・・・かな?

勢いのあるフジミさんは次から次へとリリースされるなか
とうとうこんな物まで出ちゃいます。

 

プラモデル 1/20 G&T-20 ピットクルーAセット[フジミ模型]《予約商品12月発売》  
ピットクルー達・・・。
現代F1は本当に大所帯ですな~。
ん??
なんか足りなくないですか??

もうお気づきの方もいるでしょうね。
なんとこれはAセット!!!∑(゚∇゚|||)
まだBセットが他にありやがるモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 

プラモデル 1/20 G&T-21 ピットクルーBセット[フジミ模型]《予約商品12月発売》
まあ実際には同時に作業はしていない訳ですからどちらかで事足りる気もしますが、
STOPのボード(なんていう物?)持っている人は、ずっといるのでAセットにも
いて欲しい所ですな。
全て揃えるとなると・・・(ノ∀`) アチャー
デフレの世の中のはずが模型業界はインフレか!?

でも欲しいな~コレ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

次回作に着手 8

12月に入り雨が降ったかと思っていたら・・・
091201





 

昨晩から気温が下がり雪に変わってしまいました。
寒いです(||li`ω゚∞)
まだワイパーを買っていなかったので、出かける用事のついでに買ってきました。
それにしてもよく滑る道路です。
スマートのターボは一昔前のプチドッカンターボヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
少々ラフにアクセル踏むととたんにトルコンが作動してしまっています。
慣れが必要な車です。

さて ここから本題!
ここ数日KIT在庫の補充と発送業務などなどで時間を消化してしまい、
次回作への着手が遅れとりました・・・。
発送は全て済んでおりますので、到着まで少々お待ち下さいませm(_ _)m

お次のネタに着手開始です。
お声がかかっていたコレをやっております。
01




 
 

240Z Rallyです。
赤と黒のニッサン伝統カラーの一台ですな。
先ずはボンネットのライトから!
大きさが悩みどころではありますが、これ以上大きいとバランスがおかしなことになりそうなので
気持ち小さめに。
Aピラー付け根に着くライトも別におこしています。
フェンダーはノーマルフェンダーに改修。

まだ細かい部分でノーマルとは違いがありますので順番に作業を進めます。
車高は若干上げる予定。
出来る事ならタイヤもラリータイヤにしたいところではあるが、
少々難しいかな?

デカールに手間はかかるが、基本スポンサーと ゼッケンのみなので
まだましでしょう!
続きをお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 08

昨晩予告しておりました、パナメーラGTリリース開始です(◎´∀`)ノ
先ずは
ご依頼品の写真から
Lf Rr



  
 

ホワイト/カーボン
シュールなカラーリングが結構お似合いです。

カラーバリエーションはオクに出品中です。
Lf_2




 

ダークシルバーです。
その他にもスーパーセブン と S30Z も出品中です。

KITについて少々補足させていただきます。
今回はカーボンパターンのデカールもKITに付属しております。
市販のカーボンデカールと違いあえて裏打しておりません。
どゆこと?
簡単に言うと 透けるんです!
今回は下地は黒にしてますのでかなり黒っぽいパターンになっておりますが、
シルバーとかガンメタとかを使うと明るめのパターンとなります。
市販品に近いのはガンメタとか黒鉄色あたりですね。
このあたりは好みでお使いいただけるとよろしいかと。
17



 
 

Cocolog_oekaki_2009_12_02_19_47
小さな三角は上図のようにお使いください。
乾燥後ボンネット全体を貼り付け、ある程度定着した後ダクト部分をカッターで切り込んで
落とし込み定着させてください。
リアスポイラーは少々余裕を持たせてあります、上面が落ち着いた所で
切りカキの無い側も数本切り込みを入れてくるみこんで貼り付けます。
裏側は然程見える部分ではありませんので、完全にくるむ必要はないかと思います。
大きな三角と小さな三角一つは予備ですので、リカバリーの際にご使用ください。

いつものことですがクリアーパーツは内側にもクリアーの塗装を忘れずに!!
塗り忘れると擦りガラスのようになってしまいますのでご注意くださいね。

略式ですが注意事項を書かせていただきました。
それでは 引き続きオークションよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書き忘れていました新たに起したBIGホイールは コチラです。

06




  
 

初版9セットのみこのホイールがKITに付属されます。
早い者勝ち!?ですのでお早めに~
それ以降は特典価格販売で1台分350円です。
追加注文がありましたらお申し付け下さいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

自作チョロQ Porsche PanameraGT 07

気が付けば12月ですね~。
師走ですよ師走!
世の中1年の中で一番バタつく月ですが、私の場合あまり月が関係してこない・・・。
常に落ち着きの無い感じです( ̄◆ ̄;)

前回の更新から・・・何日空いてしまったかしら?
その間に 現在進行中のパナメーラも着実に進行中であります。
14 15 16





 
 

クリアーパーツ原型も部分的に型を取りレジンに置き換え、
ボディー側を加工後、複製したレジンを原型に合うように削りだしてあります。
文章で書くと2行の作業なのですが、コレが結構大変な作業。

この作業自体2パターンの方法が考えられるのですが、
未だにどちらが良いのか判断しかねる所・・・。
上に書いた方法の逆で先にボディー側を1段掘り下げてパテを盛り付け整形する方法があります。
どちらの方法もやっておりますが・・・ん~気分かな?(*^.^*)

すったもんだしながらも完成しております。
表面処理も済んでおりますので、型とって複製開始!!

・・・

・・・

伊達に更新が空いていた訳ではありませぬ。
実は先ほど完成しましたannoy
まだ写真を撮っておりませんのでお見せできないのですが、
明日完成品とKITリリース開始です。

後依頼の1台もケースに固定して発送を待つのみです。
明日発送いたしますので到着をお楽しみにお待ち下さいませ。

KITリリースと合わせて、BIGホイールも1パターン追加いたします。
今回もKIT購入者特典として1台分350円にて販売いたします。
コチラも明日一緒に写真をUPいたします。

長くなりましたが明日お楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »