« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

新たな展開

リボルテックは結構以前から色々なロボットやらフィギュア等色々と発売されておりますが、
今まで一度も買ったことが無い・・・。
ちょっとはいいな~と思う物はあるにはあったのだが、手にするには至っていない。
だが今年から新シリーズが発売されます。
特撮リボルテック!!

特撮リボルテック No.001 エイリアン[海洋堂]《予約商品04月発売》  

 

特撮リボルテック No.002 大魔神[海洋堂]《予約商品04月発売》  
大魔神はまあどうでもいいのだが、エイリアンはかなりヤバイ・・・( ̄◆ ̄;)
このあとウルトラマンの怪獣物なんかもリリースされるらしい。
エイリアンは一家に一匹は置いておきたいアイテムになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV01

昨日BUGは2弾目が終了いたしました、落札者様 アクセスしていただいた多くの皆様
ありがとうございました。
うれしい事と、うれしくない事をダブルで味わう事となった今回・・・。
うれしい事と言うのが、長い事やってますが今まで地元の方とお取引した事は
一度も無かったのですが、今回初めて落札して頂きました(◎´∀`)ノ
明日 手渡しにて納品させて頂くお約束になっておりますが、今からちょっぴり楽しみです。
逆にこれまた初めてのことですが落札者希望での削除・・・時点繰上げ。
今のご時勢急遽お取引が出来なくなる事があってもおかしくは無いのですが、
理由も無く、1行のみでのキャンセル。考えたくは無いですが嫌がらせか!?
今まで入札制限は一切つけて無かったが今後はどうするかちょっと考えてしまいます。
いずれにしても済んだ事ですので忘れます。

それはそうと次回作なんですよね~。
2台手をつけているのは前回UPした通りですが、
1台はダマ天しちゃおうかな~なんて考えています。
もう1台はUPしてゆくつもりですがなんだかもうお解りでしたでしょうか?
今日のでばれるな・・・。
02




 
 

まだザックリとしか削っていませんが、既に特徴的な部分が見え隠れしとります。
さてコレはなんでしょう。
お次のUPでもっとすっきりした形をお見せできるはずです。

一応予告していたテスタロッサVer2.0ですが同時進行中です。
まだ決定ではないのですが、エンジンも載せる予定でおります。
その理由はいずれ明らかに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

さて次回作だが・・・。04

ちょっと落ち着いた天候が続いていたのだが、
今週はそうもいかないらしい・・・。
猛吹雪(||li`ω゚∞)
外に出るのも気が引けるほど風が強い。
おとなしく引きこもって作業に没頭していた方が無難そうである。

BUGは1弾に引き続き2弾目の出撃中でありますが、
スーパーカーや国産旧車とは違うラインなだけに、いつもとは違う方の入札がチラホラと。
ありがたいことです。
今後もやはりこの手の製作も定期的に続けていこうと思っとります。
ただネタが少ないのがちょいと難点ではあるのですが・・・。
先ずは終了までよろしくお願いいたします。

んでもって お次の話になるのですが、
とりあえずパテを盛ってあった物に手を入れ始めてます。
01 01_2




 
 

2台同時進行ですがどちらが先に上がるのか・・・。
と言うよりコレは何になるのか!?

お楽しみに~。

ウレタンクリアーも準備が終了し地元模型屋に納品してきました。
通販も始めたいのですが、まだ航空便に載せる為の書類が無いので、
現在は残念ながら関東までしか発送できません。
ただ今取り寄せておりますので近日中には全国発送可能にはなると思います。

主剤100cc シンナー100cc 硬化剤25cc スポイド2本のセットです。
混合比率 主剤100:シンナー(40~60):硬化剤25となります。
混合後 175cc となります。 定価1,900円です。
KIT購入の際に合わせてご購入いただくのがベストでしょうか?
今の所ヤマト運輸での発送となります。
このところ発送に関してはうるさくなってきており、
まだ未確認ですが、定形外では今の所微妙な所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

御依頼品完成~!

ここ数日はまとまった雪も降らずちょっと落ち着いた天候です。
BUGは現在出品中でありますが、反応はまあまあといった所でしょうか。
今晩終了となりますので終了までよろしくお願いいたします。

全然違う車種でご依頼を受けていた物が完成しましたので、
お披露目~。
27 28




 
 

んっ? コレは何ですか??
痛車とまではいきませんがキャラクターデカールを貼りこんだDinoです。
映画 ザ・ムーンのポスターとかになっている物らしいのですが、
私も詳しい事はよく解っておりません。
インクジェットのデカールを製作しての作業となっておりますが、
このインクジェットデカールは少々癖がありますので、使い勝手のよい物とは
言いにくいですな・・・(ノд・。)
かと言ってMDでのフルカラー印刷では全く判別不可能な仕上がりになってしまいますので
仕方の無いところです。

いつもとは趣向の違った物となりましたが、こんな物も依頼があればやっております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

自作チョロQ Baja BUG(ワーゲンオフローダー) 06

年が明けて既に20日も過ぎてしまっているんですなか~。
今年一発目となるバハバグ ようやく完成しました。
更新をサボっての完成品製作をやっていたのですが、
デカールを製作する上で基本はタミヤのワーゲンオフローダーとなる訳ですが、
他にはどうする?って事であれこれ考えた末スポンサーデカールを追加してあげました!
どれを何処に貼るかは製作者の好みでお使い下さいませm(_ _)m
03 04



 
 

POPな感じに塗ってみよう~!って事でオレンジも製作してみました。
あとは単色も造っております。
順をおって出品いたします
02 01_3



 
 

KITも同時出品中です。

ウレタンクリアー販売にむけて材料は全て揃いました。
あとはラベルを造って簡単な説明書を用意しなくては・・・。
価格は 1900円を予定しております。
主剤100cc シンナー100cc 硬化剤25cc にスポイド2本のセットです。
シンナーは50%希釈が基本で前後10%あたりで調整していきます。
よくありがちな10:1タイプは少量しか使わない場合1を計るのが意外と大変だったり
しますがコレは4:1ですので扱いやすくなってます。
肉持ち感もまずまずで、今まで使った物の中では今の所はベストかな。
このあたりは使い手の感覚に左右される部分なだけに、
一概には言いにくい所ではあります。

正式にリリースとなりましたらまたご案内させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

自作チョロQ Baja BUG(ワーゲンオフローダー) 05

今年一発目となるBUGですがようやく原型が完成しまスたヽ(´▽`)/
コレでOFFシリーズ4作目となるのですが、今回のBUGに関しては
若干趣が違う部分があります。
それは・・・タイヤ。
ただのOFF車ではなくいかんせんネタ元がバギーなだけにそこは変化をつけたいところ。
あくまでも雰囲気ではありますが
16 17




 
 

フロントは細くしてリアは・・・なんと言うのかわからないのですが横基調のパターンです。
もっと細かくてもよかったかもしれないのですが、まあよしとします。
エンジンにはマフラーもついてガードバーも装備済み。
コレで一気に感じが出ました( ̄ー ̄)ニヤリ
パーツ数は意外と増えて
ボディ レジンパーツ15点 タイヤホイール8点 クリアーレジンパーツ2点
あとはシャーシ関係とレンズパーツですから全部で・・・デカールまで入れると37点程かな?
予定より型数が増えてしまいそうですが、型取り複製に着手します。

近日リリース開始!価格は3,600円予定です。
(どれ程の方に共感して頂ける物か全く未知数ですが、久々の私のお気に入りネタですので
完成品を早く造りたい所です。)

合間にお次の物もパテを盛っておきました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

自作チョロQ Baja BUG(ワーゲンオフローダー) 04

今週は結構寒かったりします・・・。
今年はやはり雪の量は相当多いのでしょう、庭の雪山も順調に高くなりつつあります。
アポロにとってはとてもうれしい状況。
100108 100109




 
 

ウランもとりあえず参戦はするのですが・・・カラータイマーが鳴り終了( ̄◆ ̄;)
あと数日は寒い日が続く予報が出とります。

さてさて雪かきをおえた後は作業開始!
BUGの続きですが。
ボディーはほぼ終了した所で具材に着手します。
14 15




 
 

当たり前のようにリアエンジンとなる訳ですが、いかんせんスペースの関係で
再現できるのはせいぜい5、6mm。
このあたりは好みの問題ですかな?スタイル優先かギミック優先か・・・。
私のばやいはもちろん前者となりますのでこんな感じでまとめてあります。
一応 空冷水平対向エンジンらしくは造ってみましたが、いかがな物か。
あと数点パーツを作り表面処理で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

こんな物が実在していたとは・・・。

ミニカーを見て存在を知ってしまった1台・・・(^-^;

 

ダイキャスト・モデルカー 1/18 フォード マスタング マッハI ポリスカー(栃木県警)[オートアート]《予約商品03月発売》  
’73に実際に走っていたとは・・・今ではチョット考えられない事。
やっぱ アメ車はかっこええな~。
何とも無駄な感じがたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ

お次はミニカーではなくプラモネタ
ディフォルメメカですがパトつながり

 
パトレイバーのイングラムです
ありそうでなかったインジェクションモデル。
何故今なのか?????
まあ欲しい所ではありますな。
ディフォルメ加減が結構ツボだったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

自作チョロQ Baja BUG(ワーゲンオフローダー) 03

正月気分もすっかり抜け、いつの間にか強引に連休となっている祭日。
成人の日!!20歳が大人と言えるかどうかはおいといて、
私は2回目の成人式ですが2倍大人になっているのだろうか・・・(^-^;

年明けから荒れ気味の天候もここ数日はひと段落といった感じの登別。
今年初めて近所の公園へ雪遊びに行ってきました。
100107 100104 100106






僕1号のアポロは大はしゃぎで走り回ってボールを催促dog
僕2号のウランは途中まで一緒に走っていましたが、寒さに負け私の懐に・・・。
毎度の事ですがカラータイマーがついているのか急に動かなくなります( ̄◆ ̄;)
流石にシャコタンな犬だけに、雪が積もっている所を走るのは結構大変そうではありました。

さて今年1発目となりそうなのは昨年から地味に進めていたBUGの予定。
11 12 13





 

左右の調整も終わりディテールを入れている最中。
ボンネットが結構やりにくい部分((ノ)゚ω(ヾ))
左右対称のなだらかなえくぼ・・・はじめはリューターで普通に掘っていたのだが、
どうにも綺麗に整えにくい。
ならば と四角く掘り込んで整形、その後にエポパテをスパチュラを使って埋めてやりました。
ヘッドライトは意図的にデカ目にしてあります。
4駆系はファニーな感じが強めにしているので今回もそれに習って。
エンジンと跳ね上げマフラーがつけばもっとらしくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ん~いかがなものか・・・。

今年も次々と新作の発売予定が発表されておりますが、
フジミからの新たなF1KITは

 

プラモデル グランプリシリーズ NO.14 1/20 ウィリアムズ FW16 1994年 サンマリノGP[フジミ模型]《予約商品03月発売》  
フェラーリの次はウィリアムズですかセナのラストのマシンをモデル化するところが
何とも戦略上手ですな。
が 当然のこととなってしまっているタバコロゴも規制のためロスマンズのロゴは無し
そのくせお値段だけは・・・。
社外のデカールに頼る所ですが、トータルでいくらになることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみにタミヤのF60は買われましたか?

タミヤ GPコレクションNo.59 1/20 フェラーリ F60(初回限定版エッチングパーツ付)  
F60がかっこいいかどうかはこの際おいといて出来はどうかといえば、
もう流石としかいいようが無い完成度の高さ!
ディフューザーの薄さといったらチョット驚きです。
ボディー形状は揚げ足さえ取らなければバッチリではないでしょうか。
但し コチラもプライスは・・・。
この辺りがスタンダードなF1のプライスになっていくんでしょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

FXX GT kai 1/18

今年はやはり雪が多いらしい。
しかも北海道では珍しいベタ雪が大量にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
室蘭登別地方は雪が少ない場所にもかかわらず、
年が明けてから既に50cm以上の降雪があり、例年の600%Σ(゚□゚(゚□゚*)
数字を見るとイヤになります・・・。
豪雪地帯の方はもっと大変なんだろうな~。

まあそんな最中も年末 年始にかけて長らくお預かりしていた代物を完成させました。
合間合間に地道に手をかけていましたが、どうにか完成までたどり着きました。
02 05 08




 
 

メインが5cm程度の物を手がけているだけに1/18はデカイ・・・。
つるしで製作となれば比較的楽ではあるのですが、
結構あちらこちら手を入れ改修しております。

これはapm(Auto Place Model)製のレジンKITで国内代理店?がVersusとなっております。
出来に関してはタミヤのインジェクションモデルのようにとはいきませんが、
この大きさのレジン複製品とすればかなり優秀ではないかと思われます。

06 10 12



 
 

ただ取説が無いのが少々辛い所かも知れません。
エッチングなどでは他のKITとパーツ共有している為か、不要なパーツが多く
コレは何??と言う事がしばしば・・・。
それでも完成写真を参考に、あれこれ考えながら完成までたどり着けたので
良しとしましょう。
タイヤはホットウィールのFXXからの流用です。
元はこんなにエラがあったわけではありません。
13




 
 

前後フェンダー エンジンカバー フロントバンパーサイド リアウィングサイドに
エラを追加。
シュノーケルのインテークをF1のような造形へ改修、シートを単座から複座へ
先に書いたようにタイヤを変更(一回りデカイのでボディー シャーシとも要改修)
ミラーをフェンダーからピラーシングルへ変更
ボディーカラーはF2007風のメタリックレッド
と ご依頼者様からの意向を出来る限り再現しました。
今回は予算の都合上時間制約無しと言う条件の下での製作でしたが、
一番手間がかかるのはやはり塗装・・・最終的に7コートになってます。
大きさゆえに研ぎ出しに時間がメチャかかってしまったのはナイショです(^-^;

大物撮影の場所が無く少々難儀しながら撮影。
今一つ二ついい感じにはならず(||li`ω゚∞)、やはり写真は難しい・・・。

今年の完成品1号車は大物となりましたが、お次はまた5cmサイズに
なります。

ではまた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

今年は暖冬のはずでは・・・。

12月31日から1月2日にかけて毎年恒例の飲み会は一先ず終了。
突発的に予定が入るかもしれないが、とりあえず気分的には正月も終わりかな(=´Д`=)ゞ
今年の正月は皆様の地方のお天気はいかがな物だったでしょう?
ここ登別は1 2 の両日とも大荒れ(||li`ω゚∞)
こんなに荒れた正月はあまり記憶が無い、1日は超強風の為外での飲みは急遽中止!
宅飲みに変更してしまった程です。
昨日は風はないが大雪(少々大げさ)、先ほど除雪をしましたが腰が・・・( ̄◆ ̄;)
100101 100102



 
 

一晩で20cm以上積もりました。(登別はこれでも大雪なんです(^-^; )
暖冬と雪は結局は関係が無いのですな、確かに雪はサラサラではなく
水分を含んで重い。

わが僕のアポロは雪が大好きで大いに邪魔をしてくれます。
100101_2 100102_2




 
 

ウランにいたっては5分程度遊んだら寒さにめげて家に撤退・・・。
同じ犬でも大違い。

暫し体を休めたら、手を動かそうかと思っとります。
では また。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

2010_onennsi_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »