« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

限定発売。

ガイアノーツお得意の限定発売のカラー!
ウルトラマリンブルー2  2ですよ!!
原材料の関係で数量限定で以前も発売されていましたが、
あっという間に売り切れ~(||li`ω゚∞)
入手しにくい物でした。
今回は
2
30mlに増量されてます。
ただの再販かと思ったのですが、若干違うとの事・・・。
ちょっとだけ濃いみたいです。
このクリアー系のブルーはクリアーブルーともシアンとも違いコバルト系の綺麗な色目です。
シルバーの上からはもちろん白 意表をついたところでブルメタの上に吹くと
これまた独特の深みが出て綺麗な色になります。
気持ちお高い代物ですが持っておいても損はしないと思いますよ。

ガイアカラー プレミアムカラーシリーズ第3弾 GP-03 ウルトラマリンブルー2[ガイアノーツ]《発売済・在庫品》

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV05

2月なのに北海道で気温が10度以上になりました・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
夜には雨まで降ってましたからね~。
どうなっているんでしょう?
暖かいにこした事はないんですが、ちょっと異常な天候に不安を感じてしまいます。

オリンピックもあとわずか!一向にメダルは増えませんが、頼みの綱は女子フィギュアだけですかね。
TVでも過度に期待しているのもいかがなものか・・・。

え~と 第2弾オク出品も終りましたが、全般的に渋いようですね~。
ジャンル問わず入札は少ないように思えます。
まあ時期が時期なだけに仕方が無いところなんでしょう。

次回作も地道に進んでおります。
07 08
片面のコピーもほぼ終わりましたのでボチボチディテールを入れています。
ディテールが入るとブレが浮き出てきますので、微調整も同時進行中!
私的にはやはりフェラーリよりもランボの方がタイプかな?
一番好きなのはポルシェなのは変わりませんが(と言っても930系の古めのタイプですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

こ コレは・・・!

なにやら気になる物が・・・

キューブリック No.274 スター・ウォーズ DX シリーズ2 BOX[タカラトミー]《予約商品08月発売》
SWのキューブリックですがコレはもちろんいいのですが、
私の気になっているのはボーナスパーツの方!
01_2 02_3 03_2
ディフォルメAT-ST!!!(≧∇≦)
いいな~コレ。微妙なさじ加減がメッチャツボです。

あとディフォルメつながりで

D-スタイル アーマード・コア ラインアーク ホワイト・グリント 一部塗装済みプラスチックキット[コトブキヤ]《予約商品06月発売》
TVCMでも活躍していたコレこれまたいい感じ。
省略しすぎないのがお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

デフレのはずなのに・・・。

世の中デフレで色々な物の価格が抑えられていると言うのに、
模型業界だけは時代に逆行しているのは何故??
プラモの価格が上がっているのは以前からの傾向だが、
いつの間にか塗料の価格が上がりプラ版やらプラ棒の類まで上がっていた・・・。
近々カッターナイフ等の道具等も一斉に上がるらしいです。
お近くの模型店に在庫がある物は買っておいても良いかもしれませんよ~。

気がついたら廃盤になっている物も・・・。
クレオスのスーパーブラックが何故か廃盤に( ̄◆ ̄;)
お気に入りの黒だったのにな~。

また何か情報があればご報告いたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

自作チョロQ Ferrari 458 italia 02

オクにて第1弾458italiaとTestarossa 完成品とHGKIT無事終了いたしました。
2月は今一つ盛り上がりに欠けるオークション市場ではありますが、
おかげさまでいつもと変わりないアクセスがありました。
ありがとうございましたm(_ _)m

引き続き第2弾の出品を開始いたしました!
お次は
Rf Rr
ロッソコルサ
Rf_2 Rr_2
ミッドナイトブルーパール

フェラーリ定番の赤とちょい渋めの紺メタの2本立てです。
2台とも25日終了となっております。
終了までよろしくお願いいたします。

先日ご紹介させて頂いたウレタンクリアーですが、
発送について選択肢が増えました。
以前確認した所、定形外では難しいと言われていたのですが、
本日再度確認したところ、陸送指定での発送も可能との事でOKが出ました。
商品自体500g弱ありますので、梱包すると580円(1kg未満)になります。
ん~コレだけだと高上がりには違いないですな(||li`ω゚∞)

サフェーサーも現在検討中です。
やるとしたら グレーとホワイト の両方をやりたい所です。
カーボンパターンのデカールの問い合わせがあったのですが、
需要ってあるのでしょうか?
大きなショップでは常備在庫のアイテムではありますが、
地方になると欠品もしばしば・・・(室蘭も同様です)
ある程度見込めそうであれば検討したいと思いますが、
いかがな物でしょう?
ご意見をお聞かせいただければ何よりです。

ではまた! 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

待望のKITがでますよ~!

待ってましたよファインモールドさん。
1/72は持っていますが60cmにもなる大型KITですからね~。
何処に飾る??
ですが

プラモデル 1/144 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン[ファインモールド]《予約商品04月発売》
今度はお手ごろサイズで価格もお手ごろ?
出来はどの程度なのかはまだ解りませんが、
ファインモールド製であればまず問題は無いでしょうな。
ん~楽しみヽ(´▽`)/

先月急遽発売された旧モデラーズ製のこれ

プラモデル グランプリシリーズ No.8 1/20 フェラーリ F92 A(1992年後期型)(10年3月分)[フジミ模型]《予約商品03月発売》
追加発売決定!!
前回は秒殺で売り切れ状態でしたからね逃した方は今回ははずせませんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ウレタンクリアー 発売中!

オークションページでもチラッと書いているのですが、
改めてコチラにて紹介させて頂きます。
ウレタンクリアーの販売を開始しております。
Photo 1セット 1,900円
セット内容
主剤     100cc
シンナー  100cc
硬化剤    25cc
スポイト    2本

出来る限り価格は抑え目にしてあります。
混合比率 主剤 4 : 硬化剤 1 シンナーは主剤に対して40~60%です。
10:1タイプは少量使う時に計量が結構難しい・・・ブレ幅が大きくなりますしね。
その点4:1タイプはブレ幅も小さくなりますので、硬化不良はまず起こらないと思います。
シンナー分が多いように思えるのですが、硬化剤もある程度の粘度がありますので、
30%希釈では濃すぎて、低圧では吹けなくなる恐れがあります。
濃度は使用環境でかなり変わりますのでベストな濃度を見つけてご使用下さいませ。

ちなみに発送はヤマト運輸限定となりますので、何かのついでにご一緒でなければ
高くつきますのでご了承くださいませ。
(危険物の発送に関してかなり制約がきつくなってしまいました・・・)

BIGホイールもUPしておきます。 (KITご購入者特典価格 350円)
何れも1セット 定価390円
01_2
02_2
03_2
05_2
04_2
F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作チョロQ Ferrari 458 italia

昨日から暫く振りに雪が降りました(;;;´Д`)
これから先の雪は水分を含んでくるので、雪かきが大変ッス。
今年は東京の降雪が多いとニュースで言っていましたが、流石に慣れていないせいか
事故が多発しているようです。
冬道の運転は気をつけましょう\(;゚∇゚)/

完全新規の隠しダマは 458 イタ~リア!!
コレもポツポツリクエストを頂いていた車種で、ラインナップに加えることになりました。
考えてみるとV8フェラーリはコレが初!Σ( ̄ロ ̄lll)
自分でも少々意外な事に手をつけ始めて気がつきました・・・。
308 328 348 355 360 430 一つもやっていないんですね~。
そのうちやら無いとダメなのかな?
288GTOはやろうとは思っていたんですがね。
では458ダイジェスト
01
まだ全く解らない状態。
02 03
特徴的な部分をある程度まで削り込みした状態
04 05 06_2
片面が粗方出来上がった所で反面コピー
07_2 08
ディテールを入れながら調整後メッシュ張り込み、ミラー製作
09 10
サフを吹いて1次原型完成!
11 12
型を取って複製後ヘッドライト彫りこみ、リアウィンドウ開口・
エンジンを製作して完成です!
その後 型取り 複製 完成品製作の流れとなり・・・
Lf Rr_2 Eng_2
以前から懸案中だったテールレンズの表現なのですが、
前はセンターのホワイト(透明)のウィンカーはデカールにて再現しておりましたが、
少々イメージとは違った仕上がりだった事は否めませんでした。
今回は初の試みで片側2パーツのクリアーパーツにて再現してみました。
いかがでしょうか?
マスキングして塗装してしまうとモロに回りの赤の影響で今回のような
仕上がりにはなりません。
少々手間はかかりましたがそれらしい仕上がりになったのではなかろうかと
思っております。
コチラもテスタと合わせて終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

自作チョロQ Ferrari Testarossa Ver2.0 05

オリンピック・・・なかなかメダル獲れませんね~。
スケートで2つ銀と銅お次は何か!?
獲れない代わりに必要以上に服装で騒ぎ立てるのもいかがな物か・・・。
一般常識をしっかりと教えてこなかった大人の責任の方が大きい気もしますけどね。

それはさておき
テスタ完成しました~ヽ(´▽`)/
予定より遅れはしましたが(コレも想定内)ようやくバージョンUPを果たす事が出来ました。
予てから問い合わせ等も多い車種でKITもオークション外では既に動いておりますが、
どの程度の反響が得られる物なのか、未知数です。
Rf Rr
オークションとは違うカットを掲載しておきます。
テスタロッサはバブル全盛に生まれた、思い出深い1台ですが
なんといってもサイドのフィンとコレでもか!と言わんばかりに広げられた
リアの幅が特徴なのでしょう。
バージョンUPでようやくKIT化を果たす事が出来たのですが、
以前にも書きましたがテールのルーバーがネックで量産が出来ず
数量限定での販売となっておりました。
現在ではテールはもとよりエンジンフードのルーバーも貫通させてあります。
とは言ってもエンジンは殆ど見えはしないのですが・・・(^-^;
エンジンは開閉選択式としてあります。
Eng
ワンオフであればヒンジをつけて開閉式もまだ可能なのですが、
糊面が狭すぎるのでレジンのヒンジでは強度的に無理がありますので
苦汁の策です。
ご購入された方、洋白線等を加工してヒンジ製作をチャレンジしてみますか?
どうせならダミーモーター取り除いてエンジンを作りこんで、リアのメッシュを
開口して・・・ん~終らなくなってしまうな(A;´・ω・)アセアセ

何はともあれ終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

自作チョロQ Ferrari Testarossa Ver2.0 04

いよいよオリンピックが開幕です(◎´∀`)ノ
メダルはそれ程期待できないようではありますが、はたして何個獲れるのでしょう。

リュージュでグルジアの選手が亡くなりましたが、大丈夫なのでしょうかね?
TVで見ていても相当危険な競技なのは解りますが、まさかオリンピックの会場で
死人が出るとは思いもしていなかった・・・。
観客が巻き込まれなかったのが唯一の救いだったのでしょうか。

テスタの続き・・・
ある程度複製をしたところで完成品を造る為に脱脂作業に。
06
暫く振りのホルマリン漬け。
テスタだけにしては随分多く見えますな~。
実は2車種入っております( ̄ー ̄)ニヤリ
隠しダマがもう1車種!
今回は2車種一気に登場予定ですので、楽しみ2倍にしてお待ちくださいね~。
車種はナイショ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

自作チョロQ Ferrari Testarossa Ver2.0 03

2月に入ってから雪は殆ど降っておらず車は汚れる一方・・・(||li`ω゚∞)
そろそろ洗車もしないとな~。

作業の進捗具合だが
ようやく全てのパーツが揃い型起し!は終わり複製に着手しております。
05
予想していたものよりボリュームが出てしまったパーツ構成。
レジンパーツだけでも22点 ∑(゚∇゚|||)
リトラの開閉は!?と言われていたが、これ以上になるとKIT価格にも
影響が出てくるので無しと言う事にしました。
まあ 個人的にリトラが開いた状態がカッコイイとは思えないのも事実ではありますが・・・。
1台にシリコン型が6型 (タイヤ シャーシは除く)は結構ギリギリな所です。
悪戯に価格UPもしたくないので今回も頑張って  3,600円 を予定しております。
完成品が出来次第リリースしますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

マシーネンクリーガー01

昨年辺りから急速にKIT展開されているマシーネンですが、
暫く品薄で高額取引されていたこやつも再販決定!

マシーネンクリーガー 1/20 クレーテ プラスチックモデルキット[WAVE]《予約商品05月発売》
本当に早いリリースで追いかけるほうも結構大変です・・・。
それにしてもWAVEさんの勢いは目を見張る物がありますね~。
FSSシリーズも色々と予定されています。
デフレと言われる中プラモだけは高額化の一途を辿っているのは何故か!
坊やだからさ・・・とシャアに言われそうだがまさにその通りなのでしょう、
大人の足元を見た定価設定なんでしょうな、それでも売れる いやそういう人しか
買わない時代になってしまっただけなのでしょうか。
大手メーカーがガレキ屋さんと同じ発想で動き始めているのでしょうかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

自作チョロQ Ferrari Testarossa Ver2.0 02

わが僕たちは毎日のんびりとしとります。
アポロは雪が大好きなので庭で雪遊びをするとエンドレスなのだが、
ウランはネコ科に属するのか寒いのはめっぽう苦手である・・・。
よくある日常
100202
ストーブ前30cm・・・。
暑くなるまで頑張ってます(暑くなると冷えたフローリングへ移動して冷やす)
まるでサウナのようです。
時々このような事も
100201
アポロもなんとなく一緒に・・・暑くてすぐいなくなりますが。
彼らの毎日はこんな感じでのんびりと過ぎていきます。

それはそうとテスタですが
原型が出来た~!と言っていた後、サクサクと作業を進め
複製開始
・・・
と言ってもまだ1次原型でしたので、当然作業が残っている
・・・

・・・

・・・

・・・

エイさホラさと作業を進めこんな感じに
03
赤くなっているのは
04
分割する為に筋彫りを見えやすくして切り離します。
切り離すと言っても2台分からボディーとフードを別々に切り出すのですが・・・。
実車のの分割は少々違うのですが、
複製と組み立てを考えると少々厳しい部分が( ̄◆ ̄;)
なので若干オリジナルとなっておりますがそこはご愛嬌。
にしても擦り合わせには時間がかかるな~。
後は具材を造れば完成となります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV04

昨晩はお友達?の社長さんと飲みに行ってきました。
いつものことですがはしごはしごで何件行ったのか・・・。
家では殆ど飲まない私は酒が弱くなっていますので、外でもホドホドに(^-^;
2日酔いは回避できました( ^ω^)

まだ寒い日が続いており、水道管の凍結が多いらしい。

リフレッシュできた所で
カウンタックEVの続きを
まだ片面だけではあるがディメンションが固まってきた所でディテールを
ボチボチ入れてみた。
05 06  
軽く表面も均してあるので綺麗に見えます。
サイド部分に美味しい所が詰まっているので、ホイールベースの短いディフォルメには
ちょいと厳しい部分ではあるのだが、それとなく雰囲気は伝わるでしょうか。
もう少々眺めてみて反転コピーに入ります。
一山超えてから意外と進みが速く感じるな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

自作チョロQ Ferrari Testarossa Ver2.0 01

朝青龍・・・引退……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
遅かれ早かれこうなるのでしょうけどね~。
当然暴力は良くない事ですからフォローのしようもありませんが、
外国人に日本人としての品格を求めるのはいかがな物か。
大体親方連中からして品が良いとは思えないし、そもそも今の日本人の中で
どれだけの人が日本古来の伝統、文化に則った品格を兼ね備えているのだろう?
貴乃花が理事になった事で少しは現代にマッチした相撲に変わっていくのかな。

え~っと
テスタです。
かなり前から予告していたのですがなかなか進んでおりませんでしたが、
ようやく日の目を見ることが出来そうです。
01 02
基本的に大きな変更はかけておりません。
デョメンションもそのままで行こうと考えておりましたが、若干手を加えてあります。
エンジンを積む事を視野に入れているのでエンジンフードを気持ち大きめにする為に
キャビンを1mm程度縮めてあります。
エンジン部のルーバーも厄介な所です。
(こことリアのルーバーの為に手を出さない人がいるんでしょうな)
新規に作り直し!!
どうせなら貫通させてあげようってことでチマチマと造りました。
正確には計っておりませんがコレだけで4時間以上かかっています。
完成した所で殆ど中は見えん(||li`ω゚∞) が まあいいでしょう。
とりあえず1次原型としてレジンに置き換えてからエンジンフードの分割に入ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV03

今週は本当に寒い・・・連日真冬日ですからね~(;;;´Д`)
雪が降らないのがせめてもの救いです。

ボチボチと進めているカウンタックEVですが
徐々にディメンションがまとまってきました。
04
前回とかわんね~!と言われそうですが、
全体に車高を落としてあります。
決め手のフロントウィンドウもだいたいいい感じかな。
もともと前衛的なデザインのカウンタックをリデザインしているので、
現代のランボ ガヤとかムルシにも通じるスタイルではあります。
どう見てもスーパーカーなスタイルですヽ(´▽`)/
早く完成させたい所ですが、もう少々じっくり手を入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV02

気がつけば2月・・・。
毎度のことながら、ついこの間正月だったようなかがします(^-^;
最近新聞を読んでいると、黒字とかプラスとかの表記が多くなって来ているようですが、
本当かな~まるで実感がない、個人レベルで実感できるのははたして何時になるのやら・・・。

ぼやいていても始まらないって事で
いい加減車名乗せろ~!と思われている方もチラホラト。
もうバレバレといった感じではありましたが、ランボのクンタッシです。
過去LP400 LP500S(ウルフ1 2) LP500R アニバと結構バリエーション造ってきましたが、
今度のは?
タイトルにある通りEV、電気自動車です。
ランボの公式発表物では無いようなのですが、デザインされたのが Flavio Adriani
Countachev01_2 Countachev05_2  
いかにもコンセプトカーらしいヘッドライトの物と市販バージョンっぽい感じの物と
2種類デザインされております。
過去にもミウラコンセプトなんかもありましたが私的には・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ってな感じでしたが、
コレは( ̄ー ̄)
ネタを振ってくれたのが栃木のC氏、まんまと乗ってやりました( ^ω^ )
で前回はザックリとした形状でしたが、
03
大まかなディテールをつけながらディメンションを決めていきます。
ランボらしさを出す為にはキャビンの位置がポイントではなかろうかと思いますので、
フロントウィンドウの位置を探っている所です。
やはり0.5mm単位で表情が変わってきますので、微調整の繰り返しです。
ちょっとでも後ろ過ぎるとデコッパチになるので注意が必要かな?
ん~こう見るとムルシと変わんなくね~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »