« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

合間に・・・。

登別もようやく冬から一歩抜け出した感じです。
まだまだ朝晩は冷えますが、日中は日が出ればストーブを消してもしのげる日が
出てきました。ヽ(´▽`)/

5月28・29・30に開催されるスペシャルインポートカーショー(SIS)に出店する事は
先日も書きましたが、間借りながら出店名もFine Work & Automatiaとさせて頂く事ができそうな
状況です。
航空券もとったしホテルも予約済み、いかんせん4泊5日になるだけにそれなりの出費に・・・( ̄◆ ̄;)
果たしてどれだけの宣伝になるのかは蓋を開けるまで解りません。
今回はKIT販売はもちろん完成品の、マテリアルの販売も予定しています。
ジャンク品はどのような物になるかは解りませんが、あれこれ持ち込もうかと思っとります。
皆様今のうちから是非予定入れておいてくださいね~。
今年はネコパブが主催に関わっているらしいので去年とチョット違う事があるのかもしれません。

SISまでに更に車種を増やしておこうかと思い、あれこれ着手しております。
半端物を入れて6車種手がけている状態~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
果たしてどうなるのか。
01
さてさてこれはなんでしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 01

F1第2戦 なかなか見所の多い面白いレースでした。
今年は給油が禁止されたおかげでコース上でのバトルが増えたのが原因なのか、
マシンとドライバーのバランスがたまたま良いのか判断できませんが、
レースを最後まで楽しめるのは大歓迎ですヽ(´▽`)/

次回作ですが今度は国産車です。
予定している国産車はあと数車種ですが、コレはどうなるのだろう・・・。
ケンメリGT-Rは時代の流れに淘汰された不運の1台なんですよね。
マッチョになってしまったボディーをどうまとめるか、微妙な所です。
02 03
ある程度まで進めた所で制作方法を変更しています。
オーバーフェンダーもそのまま削り出す予定でいたのですが、
サイドの特徴的なキャラクターラインをつける上でどうしても邪魔になる( ̄◆ ̄;)
なので一旦全て取り払ってしまい、最後にパテで造形しなおします。
一体にするか別パーツにするか・・・未定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

なんだかな~。

春が近いと楽しみにしていた所にダメ押しの雪( ゚皿゚)キーッ!!
もういらないっすよ ホント・・・。
すぐに解けるとは思いますが、また道路がグチャグチャになってしまいます。

まあそれはそれとしてボチボチお次のネタを仕込もうかと思うのですが、
さて何にしようか・・・。
予定は色々ある物の一度にすべてが出来るはずもなし。
盛ってあったパテチョイト削ってみますか。
01
まだザックリとしか手をつけていないのだが、
ディメンションが微妙な車だな。
かわいくするのは簡単そうなのだが、それでは私らしくないので
暫し悩みながら自分なりの当りを見つけていこうかと思います。
さて コレは何!?
解るかな~ 解んね~だろ~な~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

これ見たいっす!!!

以前から気になっていたのですが、
今年の夏におもろそうなショーが開催されますね
  ウォーキング・ウィズ・ダイナソー
ガキの頃かなり恐竜には待っていた時期があったことを思い出しました。
作り物とはいえCGとは違い立体物の恐竜がかなりリアルに動く動く(≧∇≦)
ただ残念なのが北海道には来てくれない(||li`ω゚∞)
なんでだよ~(。>0<。)
チケットもそこそこいい値段だし、旅費をかけて行くのも・・・。

くそ~残念じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV12

徐々に春が近づいているのでしょうか・・・。
本州では気の早い人は花見をしているとか言っていましたけど、
寒いのでは??
北海道の桜の開花予報はゴールデンウィークですから、あと一月以上かかりそうです。

第1弾のCountach ConceptEVとCateham Super SevenJPEは
先日終了し、発送も一通り終了いたしました。
何時もいつもありがとうございますm(_ _)m
到着までもう少々お待ち下さいませ。

先日 adriani 3dstudio  と言う宛名でメールが届きました。
いかがその本文です。
Dear Friend,
My name is Flavio Adriani From Brazil, and I would like to give you
Congratulations for the nice and Funny model that you build!!
Very nice works ! You have nice fellings !
In this month the magazine Rosso made a published about car,see ar:
http://www.rosso-mag.com/

best wishes and again, thank you
Flavio

翻訳ソフトで訳してみましたがいまいち上手く訳せませんでした。
悪い事を書いている訳ではなさそうですが、
本当にアドリアーニ氏に関わるところなのかどうか判断がつきませんでした。
解る方います?

んでもって 第2弾出動中です!
今度は
Lf Rr
ブルメタです、ちょいと濃い目の深みのあるブルーパールです。
ボンネットには金牛が・・・たまにはこんなのもいいかな。

JPEは
Rf Rr_2 Eng
レッドメタ(パール)にホワイトのレーシングストライプ
実車でもレーシングストライプの入ったモデルもあり、
なかなかカッチョ良かったので、私もやってみました。
シートとステアリングのスウェード表現ですが、
塗装での再現です。
ただ単につや消し塗料を塗った所でこんな感じにはなりませんので、
塗料に適量 魔法の粉を混ぜて吹きつけます。
魔法の粉とは!!ただのベビーパウダーです(^-^;
炭酸マグネシウムだと最適なんですけどね、
炭酸マグネシウムとは運動会のグランドにラインを引くアレです。
(もしかすると今は違うのか?)
確か実家にまだ置いてあったような気が・・・。
脱線してしまいましたが、しっかり溶いた物をやり過ぎないようにブシュブシュっと
スケールの大きな物には不向きかな?

終わりまでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ではでは

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV11

ようやく完成いたしました~!
完成まで更新がなくなるのはいつものことですのでご容赦を(*_ _)人ゴメンナサイ

2車種10台まとめて製作しておりましたので結構時間がかかってしまいました。
早速完成品とKITをオクに出動させております。
それにしても最近ヤフオクのカテゴリーが頻繁に変更されて少々戸惑いました・・・。
利便性をよくしようとしているのは解るのですがチマチマと換えられるのはいかがな物かと。
それはよいとして
Countach EV
01
この中で
Lf Rr
イエローから出動中です。
このやる気満々のイカチー感じが私の好みなんですな・・・たぶん。
何度カウンタック系をゼロから造ってもこんなスタイルに落ち着きます。
ん~不思議だ。

あと隠しダマとして用意していた
Rf Rr_2
ケータハム スーパーセブンJPE
前回のモデルからあちらこちら変更点がございます。
シートはバケットタイプになりました”
あくまでもスパルタンなイメージで造りたかったのでシートとステアリングは
バックスキン風に塗装してあります。(写真では伝わらないでしょうな)
ウィンドスクリーンも固定式のタイプになっています。
コチラはスモーク仕上げです、透けて見えるところがちょっとおしゃれかなと・・・。
サイドのキリ欠き部分もふさがれております。
あと
Eng
エンジンも変更してまして、ボグゾールになっています。
写真では読めませんがプラグコードのカバーに文字も入っています。

この特徴的な蛍光イエローですが、ビンそのままの色ではにじみの危険がありますので
色々と調色してあります。
実際はもう少し濃い感じなんですが、写真では色が上手く出ませんでした・・・(;ω;)
グロス セミグロス フラットと場所による質感の違いは手にしないと解らない所でしょうな。
私のチョットした拘りです。

コチラも順次色違いを出品していきますので よろしゅうおたの申し上げますルm(_ _)m

KITも同時出品中です!
今回の2車種に使用しているタイヤセットも別売りでも販売いたします。
1セット380円となっております、あくまでもKIT購入者の方の特典とさせていただきますので
ご了承下さいませ。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

イベント出店決定! SIS2010

3月も終盤になりましたが、暖かいのか寒いのかよう解らん天気が続いております。
今日も雨が降ったり雪が降ったり・・・それでも路肩の雪山は確実に小さくなってきてますな。

ちょいとお知らせを一つ
まだ先の話ではありますが、東京でのイベント参加が決まりました!
昨年も間借り出店させて頂いた スペシャルインポートカーショー2010(SIS)
に今年も間借り参加させていただくことになりました。
5/28 29 30の3日間 有明のビッグサイトにて開催されます。
今年はのらさんと一緒に参加させていただくことになりました。
今年はなんと500MAXIも展示されます!!
昨年このディフォルメカーを試作し、本国と連絡を取って頂いてOKの返事を頂いてはいるのですが、
まだ諸事情により製品化には至っておりません。
最終的にどうなるかは今の所未定・・・(^-^;
売れるかどうかが一番の難関であります。
今年も展示してもしかしたら予約なんて取れるかも??
まだ詳しい事が何も決まっていない状態ですのでこの件はコレまで。

当日時間が取れそうな方は是非SISにお越しくださいませ。
イベント限定のジャンク品やらなんやらの販売も考えております。
また詳細が決まり次第後報告させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV10

F1開幕~ヽ(´▽`)/
フェラーリが強くなって帰ってきた!
パッと見去年とそれ程大幅に変わっていないように見えるのだが、
別物なんでしょうな。
毎年不思議に思うのが、各部分の特徴がどのチームも似ている事・・・( ゚д゚)ポカーン
今年は鮫のような背鰭とノーズ両サイドの盛り上がり等等。
カラーリング同じにしたら殆ど見分けがつかなくなりそう(A;´・ω・)アセアセ
70’~80’年代のような個性的な車造りって出来ないのでしょうかね。
誰が見ても違うと解るような車・・・無理なんでしょうな。
まあなんにしてもシューマッハが帰ってきたりと話題の多い今年のF1は
面白くなりそうな感じでしょうか、飽きずに全戦見られるかな?

いよいよ原型が完成しました!
クンタEVとケータハムJPE。
どちらも同時に型取り&複製に取り掛かりました。
この工程になると写真が無い・・・(コレはいつものことです)
完成までカウントダウンが始まっております。
お披露目までもう少々お待ち下さいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

コレってどういうもの?

ちょっと気になる道具

模型工作用 作業マット サテライト ダストベース[月世]《予約商品04月発売》
なんなのでしょう??
粘着性の作業台なのかな~。
価格が価格なだけに大したものでもなさそうな気もしますが、
もし使えるものならお買い得かもしれませんね。

あと旧モデラーズ商品を順次再販しているGSRですが
コレも出ますね

GSR モデラーズサポートシリーズ MSS-10 GSRデカール剛力軟化剤[グッドスマイルレーシング]《予約商品04月発売》
以前は糊成分も含まれていた物を出してきましたが、
今度は元々合った物と同じ物になるのかな?
デカールを確実に押さえ込むのに必需品です(私だけか!?)
コレがあればシルバリングも回避しやすいですし、収まりの悪い物も結構無理が利いちゃいます。
いかんせん成分が強いので塗りっぱなしは厳禁ですよ~。
確実に溶けます・・・(||li`ω゚∞)
塗ったら綿棒ですぐ吸い取ってしまえばOK!後は触れずにそのまま放置すると・・・
シワシワ・・・ピーンと行ってくれるはず。
クレオスのソフターで2~3回も繰返す作業を1回で終らせる事も可能。
まあ適材適所です。
くれぐれも米粒大のデカールには使用しないでください(200%溶けますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ)

ちなみに弱い順で タミヤ クレオス GSR となります。
小さい物はタミヤでそれ以外はクレオス いざと言う時にGSRなんて使い方がベストかな。
お試しあれ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

今月の隠し玉!

毎度のことながら隠し玉が好きな私ですが、
今回はちょいと早めにご紹介!
以前から予定はしていたのですが後回しになっていたコレ
Caterham_jpe_4
スーパーセブン JPE
蛍光イエローがイメージカラー?(タミヤのせいか??)
以前のモデルからあれこれ変更を加えてバージョン違いでリリースいたします。
01
一番の違いはフロントスクリーンがアクリルの固定式になっています。
後は
02
ホイールも換えてみました。
コレもこの間作った方式にチェンジ
03
シートもバケットタイプにして、サイドのキリ欠き部分のカバーも付け加えます。
またパーツが増えた・・・。
デカールも用意しないといけないし・・・。
価格は抑えたいところですが、まだ未定・・・据え置きで頑張りたい所です。
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ディフォルメ

昨年辺りから俄かにディフォルメブーム?が再燃してきているように思えます。
チョロに関しては完全に下火であるには違いありませんが、
ガンダム系はもちろんガレキメーカー専門だったロボット系も徐々にインジェクションキットが
発売されつつあります。
再販がメインではありましたがタマゴひこーきも新規金型も数点加えてのリリース開始!
私は飛び物は全くわからない人なので手を出しにくいジャンルではあるのですが・・・。
海外メーカーもいよいよこのジャンルに参入開始のようです。

AFVクラブ プラモデル ノンスケール ディフォルメ飛行機Qシリーズ ミラージュ2000[GSIクレオス]《予約商品04月発売》
香港のメーカーだったでしょうか?スケール物のミリタリーキットをリリースしていたはずですが、
しっかりディフォルメされています。
栃木のCさんあたりは外せない所でしょうか。
シリーズ化してくれると面白いかもしれませんね~。

以前からクレオスよりリリース予告されていたスティックヤスリですが
未だに発売されない・・・何故?
そう思っている間にWAVEに先越されてしまいました(◎´∀`)ノ

ヤスリスティック【ソフト】# 400(3枚入)[WAVE]《発売済・取り寄せ品》
400~1200番までの5種類
簡単に言えば爪やすりのような物です。
爪ヤスリであれば100均でも売っていますので、以前から使っておりましたが
いかんせん番手が解り難く、使ってみないと解らない代物・・・。
その点番手がはっきりしている分コチラの方が使い勝手はよいですね。
実際使ってみると間のプラ版が1mm程度あるので腰があっていい感じです。
スポンジ層が少々厚めなので力加減で削り具合が変わってしまうのが、
注意点ですな、ソフトと言うくらいですからハードも発売されるのか?
今後に期待。
3枚入りでこの価格ならまとめて買っておいてもいいと思いますよ~。

あとこれもそのうち試してみよう!の1品

プラスチック/レジン樹脂模型用合成洗剤 ご機嫌クリーナー(ハンディスプレータイプ)[ファインモールド]《予約商品04月発売》
離型剤落としの洗剤と言う事ですがどの程度の効果の物なのか気になる所。
もちろん経済性もね。
比較的料を必要としますのでこの手の消耗品は安くあってほしい物です。
それでなくても原材料がじりじりと値上がりしていますからね~。
悪戯に商品の値上げを避けるためにも要チェックです。
また気になる物があったらUPしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV09

毎年この時期になると必ずやらんといけないのが確定申告・・・。
なんとか昨日無事終りました。
今年から e-tax での申告に切り替えましたが、
下準備が意外と面倒でした。
簡単なはずだが不慣れな分時間がかかる・・・。(慣れれば15分もあれば終るレベル)
終了とはなったがどうも実感の沸かない終り方、
良い様な悪いような(^-^;

さてさて本題です。
ホイールも完成したクンタEVは
13 14
ほぼ終了しとります。
このやる気のあるスタイルん~ステキだわさ~。
ホイールも良いかんじっス。
ヘッドライトとテールは複製したボディーを使って原型を起こす事にしましたので
後回し(少々無理をかけそうなので原型破損の可能盛大!)
型取りと複製を始めんといけんです。

ちなみにこのホイール単体での販売も考えていたのですがいかがな物でしょう。
BIGホイールより一回りホイールの径が小さい分タイヤは気持ち高扁平率となっています。
私的にはこのくらいの方が好みかな?
BIGならぬMIDホイールといった感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV08

3日の大雪で全身筋肉痛に陥った情けない体ですが、
昨日も追い討ちをかける様にまた雪・・・(||li`ω゚∞)
この時期の雪は本当に重い、日中になると溶けて道路はグチャグチャで悲惨な状況に。
早く春が来ないかしら、東京は20度にもなったとか・・・羨ましい(-ε-)

ゴールデンウィークとシルバーウィークを地方毎でずらす計画が出ているそうな・・・。
ん~どうなんでしょう?デメリットは色々と浮かぶもののメリットはどれ程あるのだろうか。
本当に実行されると地方の人間は更に隔絶されてしまいそうな気がするのは私だけだろうか。
まあ当分GOサインは出そうに無いですので心配するだけ無駄ですな。

カウンタックEVの続き・・・。
ほぼ完成に近づいた原型だが、いつも終盤で考えるのがタイヤとホイール。
現在はHGしか造らないので当然必要になるのですが意外と手間がかかる物の一つ。
地道に削りだしたのが
15
前後でリム径とリム幅を変えてあります。
BIGホイール程大きくはありませんが、ノーマルよりはかなりデカ目になっています。
今回から造りを少々変えてみました。
16
ホイールは貫通させてありますがタイヤはセンターのみの開口としてあります。
おそらくこのタイプの方が組みやすいのではないかと・・・。
常にKITとしての組みやすさは考えながら試行錯誤していますので、
今後も色々と変わっていく部分があると思います。
気がついたことがございましたら、コメント下さいませm(_ _)m
今後の参考にさせていただきとうございますル。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV07

HPの製作も全然進まない・・・以前HD乗せ換えてパーティション変更したのがまずかった。
全てのリンクが切れてしまって更新もままならない状態でした。
まあ地道に修正していたまでは良かったが、どうもビルダーのソフトがおかしい事に。
写真をサムネイル形式で載せようとするとエラーが起こる・・・なんで?
考えてもよく解らんので修正インストールでもやってみよう!上手くいくかな??(;´д`)トホホ…

え~と カウンタックEVの続きです。
ライトの処理ですが思いのほか面倒な作業でした。
11 12
ヘッドライとバンパー内のサブランプ?ウィンカー??何か解りませんが
コレも一緒にクリアーパーツ化してしまいます。
裏でつなげて片側ワンパーツになるように削り込んであります。
おかげでボンネットは結構薄くなりました。
電飾好きな方ならLEDでも仕込めばライト点灯も出来そうです(私はやりませんけどね)
もう少し整えてからエポキシパテを押し込んでクリアーパーツの原型を造ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

大雪!!

3月3日 ひな祭り~!
祭りは良いんですが昨晩から雪が降っていたのは気付いておりましたが、
朝見てビックリ∑(゚∇゚|||)
30cmも積もっている・・・。
せっかく溶けて半分くらいになった所にこんなに降るとは。
1時間かけて雪かきをしましたが、体が・・・運動不足がもろ響いています。

我が僕 アポロは大喜びで走り回っていましたが、私は(@Д@;

今日は17回目の結婚記念日だったりするのですが、特に何も予定はしていなかったが
奥さんと2人で近所で外食してきました。

ん~体痛っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

自作チョロQ Lamborghini Countach EV06

バンクーバーオリンピックも無事終了。
結果は予想を下回る金ゼロ・・・まあ妥当と言えば妥当ですけど、ちょっと残念(;ω;)
一番近いイベント・・・花見か?
今年はやるのだろうか、昨年は無かったですから今年もまだ未定です。

本題ですが、UPサボっている間も着々と進んでおります。
09 10
粗方完成してきております。
Rossoに写真が掲載されておりましたが、ご覧になりましたでしょうか?
始めてみる正面からのカットが載っておりますが、
予想していたよりウェストのクビレが・・・少しシェイプUPしてあげました。

今回のモデルは暫く振りにパーツが少な目でまとまりそうです。
全く問題が無い訳でもありませんが・・・。
狐目をどう料理してやるか考えてました。
表からクリアーパーツを嵌めるのが普通ですが、いかんせん細すぎて
パーツの製作も複製も?な物になりかねない。
・・・
・・・
いっそのことオミットするか・・・
・・・
それもな~・・・
・・・
裏から嵌めるのがいいかな?
と言う訳で初の試みで裏からクリアーパーツはめ込み作戦の為に
裏側の加工をします。
続きは次回。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »