« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 04

早い物で4月も終わり~(^-^;
既にゴールデンウィークに入っている方もいらっしゃるのでしょうね。
私のばやい決まった休みと言うのが難しい訳で、特に予定もしていない状況・・・。
せめて犬の散歩がてら近場をドライブって事でお茶を濁します。
100505 100506
いつも行くウッドデッキのある海浜公園へ!
いつもは歩かないウランもここでは楽しそうでした(◎´∀`)ノ

久々に地球岬でも覗いてみようかと立ち寄ったら・・・込んでる( ̄◆ ̄;)
100501 100503
それでも下に車を止めて少々歩いて定番の灯台の写真をパチリと
後は焼きツブでも食って帰りましょ~。

で作業の方は
09 10
リップとディフューザーも取り付けて様子見。
まずまずかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 03

オクに2台ばかし参戦中!
Rf Rr
Countach ConceptEV  redmica
いつも色の表記で悩んでしまうのでありますが、先日出品していたケンメリ等とは
これまた違った色であります。
ベースはホワイトに調色したクリアーレッドにパール粉を適量添加したカラーです。
この際のパールはマイカを狙ってオレンジ系を使用。
パール粉末は色々種類があり色目もそうですが粒子の大きさにも違いがあり、
色々な表現の違いを表現できますので好んで使用しています。

あとは
Rf_2 Rr_2 Eng
458イタ~リア  ネ~ロ~(ソリッドブラック)
最新V8で実車は評判がすこぶる良いようですが、
こちらはどうなる事か・・・。
最近の車は微妙なラインがかなり難しい所で、
この車の場合一番はサイド部 ドア周りのラインのうねり!
角度の違う写真を数十枚にらめっこしないと読み取れない微妙な感じ・・・。
狭いスペースながらも盛り込んでいるんですが、
写真では伝わらない・・・と言うかもう自己満足なだけなんでしょうな。

終了までよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さてさて
現在進行中の918スパイダーは
07 08
ほぼ外形は固まった所で左右コピーをやりました。
上から見た時のウェストのクビレが何ともセクスウィ~な車でありますが、
これからあれこれとパーツを造ってからウィンドウ部を切り取り、
コクピット内部の製作へと進んでいきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

自作チョロQ KOENIG Testarossa 01

本日は快晴とまではいきませんでしたが、ここ数日の中では暖かい一日でした。
冬の間開かずの扉だった物置を暫く振りに開けて、少々整理をしてあげました。
午後からは洗車をしてタイヤ交換をやっと済ませました(^-^;
交換後試走の為に近所を一周~
途中で
Smart02
ただ今バッテリーが死にかけの為エンジンはかけっぱなしでぶらぶらと・・・。
明日には新しいのが届くと思うので交換予定です。

さてポルの918スパイダーと平行で作業中の物があるのですが
それはこれ!
02
ケーニッヒ テスタロッサだす。
ご依頼を受けての開始ですが、元々ワイドなテスタを更にワイドに改造中!
エポキシパテを盛っては削りを繰返してなんとなくラインが見えてきました。
さてさてどのような変わっていくのか!お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 02

雪も溶けて一気に春!にはならないようで・・・。
気温が上がらずお寒い日が続いております。

先日ケンメリ第2弾も無事終了、ありがとうございました。
で 第3弾と行こうかと思いましたが、一先ず延期して。

お次のネタの仕込みに取り掛かっております。
来月末のインポートカーショー出店に向けて準備はまだなんですが、
イベントで初お披露目商品も持ち込もうかと画策しておる次第で、
ただ今あれこれ触手を伸ばしている最中です。
その中で前にチラット載せていた1台がタイトルの車
ポルシェ918スパイダーだす。
先日開催されたジュネーブショーでお披露目された車ですが、
私のツボにはまりまくりました。
でチマチマとやっていた訳なんですが、
03 04
先日の写真から進歩がない!

・・・

・・・

・・・

もうチョット進んでいたりします
05 06
徐々に形が見えつつありますが、各部の微妙なラインがなかなか難しい所であります。
サイドウィンドウもあるようですが、下がった写真が殆どで
その方がスパイダーらしいかな?ッてことでオミット
フロントウィンドウはクリアーレジンにて別パーツかな~。
コクピットを詰め込む予定なのでダミーモーターも専用品、
もしかするとシャーシ自体変えてしまうかも知れません。

続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

気になるな~

以前から少々気になるジャンルに帆船があるのですが、
といってもお真面目な帆船モデルはそれ相応の知識がないとまず組み立ては
難しいので考えてはいないのですが、チョットずれた所でこんな物

ワンピース スーパーシップコレクション BOX[プレックス]《予約商品07月発売》
ワンピースに登場する船たち・・・。
メリー号がないのが寂しい・・・もしかしてシクレなのか!?
以前本気で造ろうかと考えた事もあるのですが、以外に資料がない。
しっかりと手ごろなサイズの物が発売されてしまうのでありました(^-^;
うれしいような悲しいような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

さて次回作だが・・・。06

終日雨・・・コレで周りの雪は完全に溶けてなくなるでしょう。
この時期の雨はチョット寒いのがいただけない(||li`ω゚∞)

今月始めから我が僕たちは大騒ぎでありました。
年に1度の春の季節、不眠不休で励んでおりました・・・(^-^;
今回もまた上手くはいかなかった様子、しつこいアポロにウランは発狂寸前( ゚皿゚)キーッ!!
100404 100403
アポロは半月の間一時も離れずにつきまとっておりました。
疲れきって寝ているウランと様子を伺うアポロ(;;;´Д`)
お疲れさん!

さてさてそんな最中もあれこれといじり倒しているのですが、
番外編もやっていたりします。
01 02
トレーラーヘッド!!
頼まれ物で製作している物なんですが、
元々ただの色換えで預かった物があったのですが、色を落とすと悲惨な状態・・・。
材質が不明ですが、弱めのリムーバーでチマチマ落としたにもかかわらずボロボロになってしまい。
仕方なくゼロから作り直し。
コレはキーホルダーなので2cm程の小さな物です。
あと少しで原型完成です。
売り物にするかどうか全くの未定・・・っていうか欲しがる人なんているのだろうか。

ここからやっと本題に
以前チラット載せていたものの続き
02_2
さてさてこれは一体なんでしょう!?
またお得意のじらしネタです。
写真を見て オオッコレはやらねばと始めた1台です。
来月のインポートカーショーでお披露目の1台も予定しているのだが結構ハードなスケジュールに
なりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 06

もう冬は終わりか?
全国的に天候不順が続いているようで、体調崩されている方も多そうですが、
皆様は大丈夫でしょうか。
そろそろタイヤも交換してもよさそうかな、ダメ押し!なんてことが無い事を祈るしかないですな。

ケンメリ第1弾が無事終了いたしました。
皆様 ありがとうございました。
結果的には ん~いまいちですね。
コアな方にはウケがいいようなのですけど、ちょっと弱い車種のようです。
GT-Rは箱スカって事?
コレばかりはやってみないとわからない。

カラバリ第2弾投入中です。
Lf Rr
お次はキャンディーカラーのバイオレットパールです。
キャンディー塗装の概念と言う物が2,3ありますが、シルバーの上にクリアーを
吹く場合とクリアーにも粒子を混入する場合で深みに差が出ます。
クリアー系のカラーのみの場合は比較的軽い感じで派手さを演出するにはもってこいですね。
重厚感というと大げさですが深みのある仕上がりを狙う場合はクリアーにもパール粒子を
適量混ぜるといい感じになります。
あまり入れすぎると透過度が下がってしまいキャンディーとはいえない物になりますので
ご注意を。

Lf_2 Rr_2
久々の2000GTレッドマイカですがコレもキャンディー(バカの一つ覚え・・・)
マイブームって事で(^-^;
先日のケンメリの赤とはチョイト違うのですが、写真では解らないだろうな~。
違いは下地のシルバー!
こちらの方がちょっとトーンを抑えたシルバーを吹いていますので
ちょっと高級車っぽいかな?
マイカらしさはピラーの辺りが解り易いですかね、
若干オレンジ系に光って見えるところがポイントですね。

あとJPEで
Lf_3 Rr_3
ブルーパールですがこの青はウルトラマリンちゃんブルー(コレは1の方です)
この色調色で出すのはほぼ不可能に近いのかも知れません。
ボンネットのデカセブンのマークがポイントの1台です。

いずれもKITも同時出品中です。
WEBショップを早いところ開きたいのですが、トラぶってHPのギャラリーから
やり直し中です。
在庫品につきましてはいつでもこちらまでご連絡いただけましたら対応させて頂きますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
完成品のご依頼も随時承っております。
ではではm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

2輪も出るのか~

本当に元気なメーカーさんですな フジミさんは。
フェラーリモデルを次々にリリースしF1シリーズも好評リリース中!
そこに加えて今度は2輪も出るとは

プラモデル 1/12 バイクシリーズ NO.2 スズキ GSX-R750ヨシムラ1986年TT-F1仕様[フジミ模型]《予約商品06月発売》
これって8耐のモデル?
すぐに思いついたのがバリバリ伝説!
4耐で走ったマシンってこのハーフカウルのGSX-Rだったような気が・・・。
面白いところついてきますなフジミさん。

458イタリアも早々にリリースするみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 05

地道に作業を続けひそかに完成していたケンメリ!
さらっと出動中です。
Lf Rr
コレは一番スタンダードなモデルですが、シルバーはスカイラインポクってよさげです。
ウィンカーとレールレンズはクリアーパーツにて。
デカールや塗装と違って、さりげないながらもらしさの演出に一役買ってくれています。
ケンメリはボンネットの長さで悩んだ車・・・。
実車はもっと長いのは当たり前ですが、どの程度の割合にするかでかなりイメージが
変わってしまいます。
コレばかりは好みの問題です。
クーペボディー 特にこの時期の日産車はリアの厚みが重厚そうなイメージを醸し出しています。

バリエーションで
Lf_2 Rr_2
最近お気に入りのレッドマイカです。
コレはキャンディー塗装ですからキレイな深みのあるいい色です。
手間がかかりますが、その分いい感じにはなりました。

あと
マークⅠつながりで
Lf_3 Rr_4 Eng_2
ハの字S30も造ってみました。
今回はチョイト手を加えてエンジンルームのパイピングもやっています。
ヘッドカバーもキャンディーブルー\(;゚∇゚)/
オバフェンは黒にしてみました。

最後に
Lf_4 Rr_5
カウンタックEVのウルフ仕様!!( ̄◆ ̄;)
当然でっち上げですが、意外と気に入ってます。

KITも同時にリリース開始です。
ケンメリは初回特典で9台だけ ワタナベの他マークⅠも付属されます。
ホイールのみとなりますのでご了承下さいませ。

それでは終わりまでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

暫く振りに

昨晩友人と飲みに出ました。
ちょっとしたイベントがありそこで友人がレコードを回すということだったので、
出かけたのですが結構狭い店にわんさかと人が集まっておりました。
昔のように大騒ぎする事はありませんが、たまにはこういうのもいいもんですな。
それから朝の5時まで飲んでしまいました・・・(^-^;
出動が遅かったので量は飲んでいないのが救いです。

次は花見かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

これはいいな~

通常船と飛び物にはとんと疎い私ですが、
コレはちょっと惹かれます

プラモデル 超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー “たまごひこーき”[ハセガワ]《予約商品06月発売》
かなり昔あったものと同じなのかな~?
シリーズ化してくれると面白いのに・・・。

あとこれも

プラモデル 1/24 スーパーカー No.01 ランボルギーニ カウンタック LP400[アオシマ]《予約商品07月発売》
なんとアオシマからスーパーカーがリリースされます。
何年ぶりなのでしょう?
まだどれほどの物になるのかは解りませんが、
タミヤの電池BOX付よりはよくなりそうな気がします。
今年はF1のモデルもまだまだ出てきますし、ちょっと楽しみな年になりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 04

スペースシャトル最後の打ち上げに日本人女性が乗るんですね。
今後どうなってしまうのでしょう・・・。
新しいタイプのシャトルを作るのかな~?
宇宙飛行士の給料が約1000万(危険手当含む)・・・。
コレって高い 安い?
ろくでもない政治家がもっと貰っていると考えると、安すぎのように思うのですけどね。
本人達は金の為にやっている訳でもないでしょうから、余計なお世話ですな(^-^;

え~とケンメリの続き
いよいよ大詰めの工程です。
10 11
オーバーフェンダーとリアスポの製作です。
オーバーフェンダーをつけることを前提にボディーを作っておりましたので、
コレでようやく狙っていたスタイルになりそうです。

で それをチマチマと・・・

12 13

こんな感じです。

あと足りないパーツを

14

予定以上にパーツが増えてしまいましたが、まあこんなもんでしょう。

あとはサフ吹いて表面処理して原型完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

いい出来ですな

ディフォルメブームが本格化するのでしょうか。
コトブキヤがKITのリリースをアナウンスしてから、今度は
バンダイから完成品が発売されます。

SD∞ 交響詩篇エウレカセブン ニルヴァーシュ[バンダイ]《予約商品07月発売》
変形までしてしまうとは驚きです。
リフポーズもきまっていますしね。
このシリーズは色々と予定されているようですので、
注目しときましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 03

そろそろタイヤ交換の時期・・・毎年4月中頃に雪が降っているとのデータがあるので
チョイト様子見なのだが降るのかな~(´ρ`)

さてさてパーツ製作に取り掛かっていたケンメリですが
フロントグリル リアガーニッシュほぼ完成
06 07
旧車特有の面倒な塗り分けを考えてパーツ分割しています。
おそらく塗装後に組み立て、いわゆる後ハメしやすいと言う事ですな。
最近はオール光沢!ッて事にならないようにボディーの塗装とそのほかのパーツは
別に塗装して、表情豊かになるようにしているのですが。
はたして意味があるかどうかは不明です・・・。

でその他のパーツ、筋彫りにも進んでおります。
08 09
バンパーを別パーツにしたのはバリエーションを考えての事ですので
続編もお待ち下さいませ。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

怪獣~!

前から気になっているこやつ

特撮リボルテック No.006 ガメラ 『ガメラ 大怪獣空中決戦』より[海洋堂]《予約商品06月発売》
バラゴンはまもなく発売だったかな?
このがガメラしっかり怪獣していますヽ(´▽`)/
コレと一緒に

特撮リボルテック No.007 ギャオス 『ガメラ 大怪獣空中決戦』より[海洋堂]《予約商品06月発売》
この特撮シリーズ結構売れそうな気がするのは私だけでしょうか。
あれこれポーズを換えて展示でき鑑賞にも堪えうるレベルの出来のように見受けられます。
既に大魔神とエイリアンは発売済み!
大魔神って・・・私まだ生まれてません(;´▽`A``

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE KPGC110 02

4月になり皆さんは何か生活に変化ありましたでしょうか?
私は・・・国民年金が上がったくらいかな~。
そういえば EXPACが無くなってレターパックに変わるんですな、
まだ在庫が数枚あるからすぐには使わないと思いますが、
350円と500円の2種類になりますね。
350円は3cm4kgまででポスト投函と言う事ですが・・・ギリギリKITの箱入らなそう(||li`ω゚∞)
500円の方はEXPACと大差ないようです。

友人が札幌でフレンチのお店をOPENしました!
南4西2セントラルビル4F Day’s kitchen 創 と言うお店です。
お近くの方はぜひ使ってやってくださいませm(_ _)m

それよりも俺頑張れ~!
ケンメリです
04 05_2
アウトラインがほぼ出来てきましたので細部の造形に着手です。
グリル リアガーニッシュ等は全て別パーツ化しちゃいます。
最近は掘り込んでからエポキシ詰め込み~こればっかです(゚m゚*)
一体でもよさそうな気もしますが何故か!?
バリエーション展開を考えるとこの方が何かと融通が利くのと、
なにより組み立てやすい(ハズ・・・)マスキングする手間を省けますからね。
それにしてもオーバーフェンダーが無いとチョイト寂しい車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »