« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

無事帰国!!!

スペシャルインポートカーショー2010があれよあれよと言う間に終了し。
本日無事帰国!(どうやら北海道は海外になっているらしい( ´艸`)プププ )
東京寒すぎ!ヽ( )`ε´( )ノ長袖持って行っていなかったら死んでました・・・。

先ずは 沢山のご来場者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
このブログを読んでいただいている方にも多数ご来場頂けました。

予想していたよりはるかに多くの方々に足を止めて頂く事が出来ました。
御購入頂けた方はもちろん、興味を示してくださった方々に感謝しております。

早速イベント報告!と行きたいのですが
(*_ _)人ゴメンナサイ
あまり写真を撮ってくることが出来ませんでした。
行く前の準備からバタバタで、当然行ってからもバタバタ・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
そんなもんで ざっくりといきます。

27日登別を朝発ち、開場に着いたのが15時前。
会場内で先に来ていたノラさんと無事合流(◎´∀`)ノ

思うように進まない準備ではありましたが、どうにか夜には終了し解散。

28日いよいよSIS2010の開催です。
ここでハプニング、発生!
ノラさんが大渋滞に巻き込まれ時間までには着けそうに無い(A;´・ω・)アセアセ
最低限の段取りで自分の商品の梱包を解き展示し終えたと同時に10:00開場!
気がついたら結構な人だかりが\(;゚∇゚)/
バタバタと1次ラッシュが終った頃にノラさんが到着(よかった~)
都内の移動に4時間以上かかってしまいました・・・。
遅れを取り戻すべく慣れた手つきでAUTOMATIAが完成( ^ω^ )
08 09 コレが私の方で
10 こっちがAUTOMATIAさんです。

大半が現行商品ですが、一部廃盤商品やら休止品も混ざっております。
数は数えてませんので正確な数字は解りませんが100台以上の
完成品が並んでおります。
もちろんコレだけの数の完成品が並ぶのは年に1度か2度。
自分の物ですらこうやって並べることはありませんからね~ちょっと壮観( ^ω^ )

29日 2日目からお仲間のカレラさんがお手伝いに合流!(いつもありがとうございます)

来る方来る方皆さん非常にマニアックで当たり前のように
型式で話をされます( ̄◆ ̄;)わ 解らん・・・。

30日 3日目は更にお仲間が応援に駆けつけてくれました!
もん太さん リューセンご兄弟 にtetsuya君も参戦。
AUTOMATIA原型師が勢揃い(Hisaさんは諸事情があり欠席)
心強いですな~。

撤収作業までお手伝いして頂いた お仲間の皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
なかなか直接お会いする事はできませんが、また他のイベントでご一緒できる事を
願っております。

一応車の写真も何枚か載せておきます。
11 13 14
15 16 19
21 22 24
26 27 28
30 35 34

PS 会場内の車は色々なサイトでUPされておりますので、
プロの撮ったキレイな写真をご覧下さいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

これから

これからスペシャルインポートカーショーに出発です!
Sis
登別は小雨・・・東京は曇りでしょうか。
雨の心配はなさそうですが、暑いのかな?
無事に帰って来れましたらイベントのご報告を6/1(予定)に
UPさせていただきます。

沢山の方々のご来場お待ちしておりますm(_ _)m

では 行ってきま~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

いよいよ明日

出発です。

1週間缶詰で作業しとりました・・・。
疲れた・・・(ノ_≦。)
明後日から
Sis_2
スペシャルインポートカーショーが開催されます。
そのために準備に大わらわ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
先に発送しなければいけない荷物は23日発送済み。

以前から予告していた通り
ジャンクボディー ジャンクデカール等も一個一個パック詰め~。
思いの他数があった為に、結構な時間がかかりました。
パーツ類が無いボディーのみで1個100円 1個200円でどっさり用意しています。
今は無い廃盤の物から比較的新しい物まで色々です。
パーツ類を自作するもよし塗装の練習用にするもよし、皆さんのお好きなように
ご利用頂ければな~なんて思っとるのですが、いかがでしょう。
デカールはあれこれこまごまと詰め込んだ小さなパック4パックで100円です。
あと ウレタンクリアーも1セット 1,900円にて販売いたします。

そのほかKITはもちろん完成品も多数持ち込みます!
今回はノラさんと一緒なのでKITの数も半端ではない種類になります。
おそらくあと少しで100車種!!位になる予定です。
完成品も100台は下らないのではないでしょうか。
コレは間違いなく日本一の規模でしょう。
冷やかしだけでも全然OKですよ(=゜ω゜)ノ
チョイトだんな寄ってって~。

現在ダメ押しであと1台新作を追加しています。
車種は会場にて発表です。
間に合うかどうかぎりぎりでしたがやっと目処がつきました。
現在完成品ウレタンクリアー乾燥中~!

明日の朝登別を発ちますので、今日は早めに寝とかないと・・・。

沢山の方のご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

自作チョロQ KOENIG Testarossa 03

しつこく宣伝です。
5月27 28 29 の3日間スペシャルインポートカーショーが開催されます。
そこにノラさんと一緒に出店いたします。
今年はネコパブが主催に関わっているらしく、昨年とは少々内容が違っているらしい・・・。
にしても後1週間しかない( ̄◆ ̄;)
いつもながら追い込まれてきています。

でもでもでもでも そんなの・・・古い( ̄○ ̄;)!
やる事はやってます。
ケーニッヒ テスタロッサ 完成しましたよ~!
コレを書いたら 出撃します。
Lf Lr Eng
パールホワイトモデルは御依頼品ですので出品はありません。

お決まりのRossoは
Lf_2 Lr_2 Eng_2
ん~このワイド感は思っていたよりかっこいいかも知れない・・・。
エンジンもノーマルから改修をしていまっせ~。
ちゃんとでんでん虫も2個つけてあります、赤いパイプがオサレ~。

時間が無いのでもう1台同時に出品します。
シルバー
Lf_3 Lr_3 Eng_3
ちょっと派手目にしてみたかったのでクローム系のシルバーにしてみました。
まあこれはコレでいいでしょう。

KITも同時リリースです。
終わりまでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

こげな物も完成しとります。

早咲きの桜は今が満開!ナのですがお天気がね~(ノ_-。)
SIS スペシャルインポートカーショーまでもうすぐです!
WEBにも小さく出店企業名の中に掲載されています、
あとTipoの今月号にもチラッとのっておりますが、予想していた通り特に問い合わせがある訳でもなく
まあ気休めってとこですねm9(^Д^)プギャー

アレもコレもやっていてバタバタ状態ですが、
こんな物が一足先に完成しました。
03 04 05
VOLVOのトレーラーヘッド
コレは小さい物でして全長25mm程度のストラップモデルです。
ん~売り物になるのかどうかは微妙なアイテムです。
とりあえず頼まれものの企業名入りはUPしませんが、スタンダードに3色こさえてみました。
KIT状態でもあるのですが、まずはイベントに持ち込んでみます。
さてさて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

いよいよこれも出ますな

私の好物シリーズ!
Ma.kです

プラモデル マシーネンクリーガー 1/20 S.A.F.S. スノーマン イリサワ流通限定品[WAVE]《予約商品06月発売》
鼻の付いたSAFS スノーマン!!
ん~冗談のようなポイントの高い代物ではないのかと。

後 FSSから

ファイブスター物語 1/144 エンゲージSR3 プラキット[初回生産限定パーツ付属][WAVE]《予約商品06月発売》
1作毎に良くなっていくWAVEノインジェクションKIT、
正直バンダイさんとはまだ差がありますが、まるで会社の規模の違うメーカーですからね~
当然と言えば当然ですが、今のレベルでも十分満足のいく物だと思います。

あ~アレもコレも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

自作チョロQ KOENIG Testarossa 02

まだまだ風が冷たい登別ですが、ようやく桜が咲き始めました(◎´∀`)ノ
が しかしタイミングが悪すぎですな~。
イベント準備の為に花見なんぞやってる暇も金も無い(||li`ω゚∞)
あと半月必死に頑張りますわ・・・。

Porsche 918 第1弾無事終了いたしました。
流石に連休明けのせいなのでしょうか、オークション自体盛り上がりに欠けるようです、
単純に私の造る物の人気が無いだけなのかもしれませんけどね(^-^;

落札者の方々ならびにアクセスしていただけた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

すかさずお次の代物を進めている訳ですが、
先日UPしていたケーニッヒテスタロッサです。
04 05
アウトラインが決まってきたところでディテール加工も進めてみます。

ケーニッヒテスタもバージョンが色々とある訳ですが、
思いのほか資料が少なめの車・・・プラモでよくあるのは最終モデル?(たぶん)の1000psの
F40タイプのスポイラーのついた物ですが、今回は初期タイプの2本足のウィングの付いた
710ps仕様にしていきます。
イメージとして一番らしい仕様と思っているのですが、
コレをリリース後動きを見させていただいてバージョン違いを造るかどうか決めたいと思います。
果たしてどうなる事でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 08

まだ桜が咲かない・・・梅がようやくほころび始めました。

どうにか型取りも済ませ複製に着手し、完成品もこさえました。
かなりタイトなスケジュールで進んでおります。

でイキナリ 完成(◎´∀`)ノ
かなり強引なまとめUPで申し訳ございません。
早速 オクに出撃中です。
Lf Lr
パッとみは意外と単純そうなラインに見えるのですが、
よくよく見ると結構ムズイ箇所があります。
ボンネットの先にあるアウトレット周りのえぐれだったり、サイド下部のえぐれ部分・・・。
どうにも手持ちの道具ではサクッとはいかず微調整しながらの作業となりました。
コレもまだ立体物があまり無い(もしかして初か!?)
新し物大好きな私で早速完成した1台ですが いかがなものでしょう。

今回のウリ?とまではいきませんがギミックについてご説明させて頂きます。
KITには取説は特にございませんのでご参照下さいませ。
20
ボディー裏側ですがピンが2本立っております。
そのピンに4穴の平板をセットします。
この時前後左右間違いの無いようご注意ください!
インテークのパーツから出ているピンは左右で太さが違います。
平板がボディーについた状態が出切った状態となります。
表から見ると
21
こんな感じです左右の高さを見ながら平板と接着するのですが、
ここではまだ完全には固定しないでください!あくまでもテストのための仮止めです。
塗膜の関係で動きが各自バラバラだと思いますので、微調整をしてください。
センターの軸となるピンの穴を若干広げるなどしながら、
ピンセットなどで可動することを確認!
お次は
22
タイヤ組み立て後、トレッドを確認してください。
この時は片輪は接着しないでおきます。
カムの取り付け位置をボディーに載せて確認して接着。
ここは力のかかる部分になりますのでしっかりと止めてください。
その後ボディーに乗せ回転させてテスト!
上手く持ち上がってくれたら、平板とインテークのピンを本接着します。
23
出来上がりはこんな感じです。
最終的に現物合わせの調整となりますので、チマチマと
お試しくださいませ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 07

今月末に控えているイベント(インポートカーショー)まで逆算すると意外と時間がない・・・( ̄Д ̄;;
少々慌ててしまいますが、何とか頑張ります。

で918はギミックもどうにかまとまりげんけいが完成!
17 18 19
パーツ点数はそこそこですが比較的大き目のパーツが多いな~。
少々複製に不安も感じながらも無い知恵絞って作業を進めます。
今回は流用できる物が何もないので全て造り起しのパーツばかりとなってしまいました。

ここからはシリコン型を起して複製に取り掛かります。
ギミック解説はお次で!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 06

あっという間にゴールデンウィークは過ぎ去っていきましたが、
皆様はお出かけになりましたでしょうか?
私は・・・ まあそういうことで。

アレもコレもとやっている毎日の作業内容で更新が遅れ気味で申し訳ございません。
918スパイダーやんや やんやといっているうちに原型が完成しとります。
13 14
15 16
まだこの写真では途中なんですがコクピットのパーツ割が決まったところで、
フロントウィンドウの合わせを行いました。
フロントウィンドウは丸ごとクリアーパーツとしてしまいます。
あれこれ考えたインテークとリアスポイラーは共に稼動させる事にしました。
スポイラーは引き出し式ですので塗膜の厚ささえ考慮すれば特に問題なしかな?
で 悩むのがインテークのせり上がりをどうするか!
単純にシャーシまで貫通させたパーツで押しあげるのが一番手っ取り早い所・・・。
それも少々芸がないな~( ̄◆ ̄;)
考えた結果リアタイヤを使って稼動させてみよう!

ここから試行錯誤が始まりました。
続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

凄いことになってきてます。

30周年を迎えたガンダムですが今だバンダイの稼ぎ頭。
昨年のお台場にあった1/1ガンダムは結局 静岡にいくことが決まったそうな。
デカイのが出たと思ったら今度はスタンダードの1/144スケールで新たなシリーズが
登場します。

RG(リアルグレード) 1/144 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム プラモデル[バンダイ]《予約商品07月発売》  
リアルゲイではなくリアルグレード・・・このスケールにあるまじきプライスではありますが、
パーツ構成を見ると、いたしかたのない所かな?と思えます。

今年は何かと物入りな年で無駄遣いが出来ないのが辛い所だが、
コレは押さえて置きたい所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

自作チョロQ Porsche 918 Spyder 05

5月に入りました・・・相変わらず予定なし\(;゚∇゚)/
まあ金も無いしイベントも近いし・・・まあいっか。

友人からTelが入り近所の公園へお散歩にいく事に。
100508 100509
意外と子供連れの家族も来ていてピクニックを楽しんでいました。
わんころ達も芝生の上で走り回っておりました。

作業の続きです
11
いよいよ具を詰める為の準備としてフロントウィンドウを切り取り中を整形しています。
多少ギミックも考えているのでちょいと面倒なすり合わせも残っています。
上手くいくのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »