« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 03

北海道は既に夏なのか!?
連日真夏日を記録する地域が続出、流石に登別はそこまで上がらないのが救いですが
それでも結構暑いです。
早速カキ氷なぞこさえて食べたりしています。
犬もさぞかし暑いのだろうと思うのだが、意外と平気な様子・・・。
それでも近くの海へ遊びに連れて行ってみました。
100602 100603
車から降りたそばから大騒ぎで走り回っていましたが・・・

100604
波打ち際まで言った時にしっかり濡れて 砂犬一丁出来上がりました(^-^;
ボールを追いかけてひとしきり走り回った所で終了~。
まだまだ遊び足り無いようですが、キリがないので終わりにして防波堤の上で
乾燥させてから帰宅。
またそのうち行ってきます。

さてオクの方だが
第4弾へ突入
今度はブラックシリーズ(ベンツではありません)
Lf Rr Lr
MINIは
Lf_2 Rr_2 Lr_2
ムルシは今一つ引き合いがないですね~。
MINIは安定して人気があるようですが、はたしてどうなりますやら。

それで
次回作の進行状況ですが
なかなか捗らない・・・( ̄◆ ̄;)
04 05
少しはイメージが近づいてきているがまだまだ煮詰め切れていない、
ミニカー見たり写真見たり・・・脳内イメージをかためつつ手元にトレースしていくのですが
微妙な感じが出しきれていないです。
まあ近いうちそれらしく見えるようになってくるでしょう。

またまた宣伝です

WEB SHOP OPENいたしました。

Web_shopbaner_2

ぜひお気に入りに入れておいてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 02

暑い~(@Д@;
今年一番のお天気です、27 8度はあったと思います。
風もないので家の中は30度近くに・・・。
今年は例年より夏場の天気は良いのかも知れません。
北海道に遊びに来てくださいね~。

さてさてお次の代物の話・・・
既にネタバレしている感もあるのですが、タイトル通り
箱スカです。
コレはかなり前からリクエストがあったのですが、なかなか手をつけられずにいた1台です。
以前は国産車は殆ど手付かず状態で、どちらかと言えば避けていたジャンルです。
昨年辺りからポチポチとやってみた感じでは、スーパーカーと然程変わらない
反響があるようです、車種によってはこちらの方が全然良かったりするのですが・・・。

で箱スカは何故後回しか!個人的にスカイラインはオヤジ車というイメージしか
なかったからなんですな、ガキの頃からスポーツカーは2ドアクーペ!なんて幼稚な
見方しかしていなかったせいで、ず~っと尾を引いていたわけです。
ストライクゾーンは Z とか LB とか XX スープラなんてところが私のツボo(*^▽^*)o
MR-2とかFDとか乗ってましたからね(今はスマート・・・impact
まあそんなくだらん理由で今頃やりだしたと言う訳です。
でもって
03
ちょっと近づいた・・・だがまだまだイメージが湧かない・・・(||li`ω゚∞)
この車思っていたよりバランスがとり難いことが判明しました。
さて どうなる事やら。

またまた 宣伝です。
Web_shopbaner_2
ようやくOPENしました、コレで普通にご希望の物が買えるようになった訳です。
マテリアルも少しだけ並べています、このあたりは徐々に充実させていきたいですね~。
どうせ送料かけるなら一箇所である程度の物が揃う!のがやはり理想ですから。
そうは言っても普通に手に入るものはやはり扱えないと思いますが(^-^;
ちなみに HPもリニューアルしてギャラリーも更新しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

それでもって第3弾へ! お知らせです!!

サッカー勝って大騒ぎ∑(゚∇゚|||)
警察まで出動する騒ぎになっとりましたが、今の元気の無い日本人には
たまにこんな馬鹿騒ぎも必要なのかもしれませんな。(ハメ外しすぎて死傷者が出ないように・・・)

え~第2弾は無事?終りました、間髪いれず第3弾へ突入です。
Lf Rr Lr_2
お次のSVはレッド!
明るめのソリッドレッドです写真よりははっきりとした 赤 です。
Lf_2 Rr_2 Lr_3
MINIはブルメタにユニオンジャック帽子。
ブルーは派手にならないようにあれこれ調色した色です。
ルーフが十分派手なんですが・・・。

こちらも終了までよろしくお願いいたします。

で ここからがお知らせ~(◎´∀`)ノ

今後どのような形態をとるのがベストなのか色々試していかないといけないのですが、
長らく放置されていた Web Shop どうにか開店する事がでけましたヽ(´▽`)/
HP自体リニューアルせざるおえなくなってしまっていたのが予定より遅れた原因(それだけではないが)
とりあえずギャラリーとWeb Shopだけは稼動するようにはなっています。
多かれ少なかれ何らかの不都合が出てくるとは思いますがその都度修正していきます。

と言う訳でメインはWeb Shopへ切り替えていく予定なのです!
が いきなり100%と言うのはチョット無理がある・・・。
宣伝も兼ねてオクには出していく予定ですが、全ては未定と言う事でご了承下さい。
皆さん よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

お次のネタだが・・・。

ワールドカップ・・・ぜんぜん見ていません。
始まる前までそれ程盛り上がっていなかったと思うのですが・・・一度勝つと
手のひらを返したように騒いでいますね~にわかファン急増中です。
まあ今大会は番狂わせが多いようですので、日本もまぐれで勝っちゃうかもしれませんな。

そんな事より次どうするかの方が私的には大問題(;;;´Д`)ゝ
ん~悩むな と言いながら以前チョット手をつけていたやつを
01

さてさてこれは一体何になる物か・・・。

ちょっと進めてみた

02

ん~なんだろう・・・やっている本人もまだイメージが掴めていない。

バランスとるのがちょいとムズイな~。

一先ずここまでにしときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

第2弾は

暖かくなってきたと思ったら雨が・・・(||li`ω゚∞)
九州あたりは大変な事になっているようですが、こちらはそれ程降ってはいないですから
我慢しとかんとダメですな。

それはさておき
オクへ第2弾出撃中です。
今度は
LP670-4す~ぱ~べろ~ちぇは
シルバーグレー
Lf Rr Lr
写真だと・・・ただのグレーに見えてしまう・・・。
最近のランボは派手目のカラーと対照的に渋めのカラーもラインナップされていますので
この手の色もやっておかんとヤッパダメでしょうって事でチョイス。
光の加減でちょっと変わった感じに見えるのですが、いかんせん写真ではね~。

あとMINIは
Lf_2 Rr_2 Lr_2
これまたド定番な感じのオフホワイト。
白にグリーンと茶を微量混ぜた落ち着いた感じの しろ です。
で帽子はピッカピッカの くろ !
Mk-Iには奇抜な色は避けたいと思うのは私の偏見か?
ちょっとレトロチックな感じがいいと思うのだが・・・。

ケンメリも一緒にお出かけ中です。(一番ウォッチが多いのは何故!)

まあ 終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ようやく暑くなってきました~。

最近私のいる作業部屋15時頃から室温が上がってきますヾ(;´Д`A
それでも北海道ですから湿度がそれ程高くないのが救いです。
本州は梅雨入りしてから過ごしにくい上に、
塗装の天敵の湿度が高く作業がしにくい状況が続いているようですが、今だけですよ(きっと・・・)

それはさておき
オクが無事終了いたしました。
何時もいつもありがとうございますm(_ _)m
SVもケーニッヒもミニもそれなりの結果でしたので、ちょっと安心いたしました。
KITもまずまでしょう、既に入金の確認が取れている方への発送は終了しております。
到着までもう少々お待ちくださいませ。

まだご連絡いただけていらっしゃらない落札者の方々へ、
出来る限り早めのご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

さてさてお次のネタだが・・・どうしよう。
思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

自作チョロQ Lamborghini MurcielagoLP670‐4SV 04

原型完成から更新をサボってしまいました・・・もういつもの事なんで
そろそろか!?と思われている方もいらっしゃるようですが・・・(^-^;
その間に型起して、複製して、完成品の製作・・・完成! オクに出撃~!
ってな感じです。(なんて大雑把な)

LP670-4SV・・・やはり型取りが大変!!
ボディーは特段変わる事が無いのですが、エアロパーツをどうやって抜く!?
立体的な物ばかり・・・分割してしまえば型取りは楽ですが、組み立てるとなるとちょっとね~。
通常よりコストがかってしまい、価格をどうするか悩みましたがなんとか抑えてリリースする事に
しました。
完成品ですが
もともと依頼を受けてスタートしましたので、まずはそちらからUPいたします。
Lf Lr Rr
イメージカラーは多分イエローパール。
写真によって見え方が違いますが、若干オレンジにふらさったイエローパール。
写真では明るい黄色にしか見ませんけど・・・。
気合の入ったエアロですが、特にリア周りですね~。
エアロは実車ではカーボン目の物ですが結構目の細かい感じでしたし、
形状的にもデカールを貼るには少々切ないので、ブラックを塗装後メタリックをサラッと
吹いてからウレタンクリアーでコート、その後にフラットクリアーを吹いてセミグロスに・・・。
エンジンフード周りも同様です、結構手間がかかってしまう所ですので、
KITご購入の方は黒く塗ってオール光沢仕上げでもよいのかもしれませんね。

テールレンズは内部をメッキシルバー塗装して軽く墨入れ、
ウィンカーは外側半分をクリアーオレンジに。
クリアーパーツはエッジ部分から上を外側からクリアーレッド塗装します。
中から塗るのと外から塗るのは実車によってかえています。
透けた感じがなかなかリアルでいいかんじでっせ~。

オクには
Lf_2 Lr_2 Rr_2
ライトグリーンパールです、ムルシにはこの色が似合うのか!?
カエルグリーンとブルメタは私のお気に入りです(今回はブルメタはやっていませんが)

あと先月末にあったSISに持ち込んだ新作のMINI
実は昨年出店した時にMINIを造れ~造れ~とさんざん言われていたので、
ギリギリになって完成させていた1台なのですが、
売れてしまって在庫がなくなっていたので、追加色として製作しました。
Lf_3 Lr_3 Rr_3
フルディティールはmaneoさんにお任せするとして、私はスタンダードな
ショートホイールベースのスタンダードタイヤサイズとして造っています。
タイプはどれをチョイスするのがベストなのか解らなかったので、
比較的基本的なものであろうかと思えるMorris MINI Cooper1275SMk-1
をチョイスしています。
ラリーバージョンなど色々と展開は考えられますが、先ずはこのモデルの動きを
見てから考えます。
私的には普通のミニよりモークのほうが好きなんですけどね~(゚m゚*)

KITも両車種とも同時リリースです、今回も9台ずつ出していますが、
次回からはもしかすると減らすかもしれません・・・。
何故!?
WEB SHOPのほうの準備がほぼ出来てきましたので、そちらをメインに
スイッチしていく予定です。
いきなり完全移行なんてことはありませんのでご安心くださいませ。

長くなりましたが、終了までよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

やはり出る!

以前発売されていたWAVEのヤスリスティックですが、400~800番まで欠品続出!
でそれにはソフトと書かれていたのが気になっていましたが、
予想通りハードが発売されます。

ヤスリスティック【ハード】# 400(3枚入)[WAVE]《予約商品07月発売》
形状も変わりました。
WAVEさんの商品は使えそうなものなら、少々多めに買っておいた方が
よさそうです。
(多分これも400~800番がなくなるでしょう・・・)
何故か!?
一度メーカー在庫がなくなるとなかなか入荷が無い!
平気で3ヶ月は入荷無しなんて事がザラです。
ソフトのヤスリも次工場から上がってくるのが、多分8月頃・・・たぶんってね~。
このところあれこれやっているWAVEさんですが、このあたりは大手とは違う所なんでしょう。


クリアーデカールは未定らしいが・・・ALPSでプリンターの販売が終了してしまった今となっては
もしかするとWAVEでも発売中止になってしまうのかも?
在庫があるところから入手しとかんと!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

どこ製?

一時期の勢いがなくなった1/64ミニカー・・・。
協商さんがあまりにも出しすぎたせいなのかしら???
それはいいとして、今頃何故か新製品が

モデルカー 1/64 ランボルギーニ カウンタック LP500 レッド[ホビージャパン]《予約商品07月発売》
色々発売されてきた中でもコレは出来がよさそうな感じに見えます。
バリエーションでW.Wolfの2号車と3号車もどきもリリースされるようですが、
それにしても発売のメーカーがホビージャパン?どういう事??
どこかのメーカーに造らせた物でしょうが、一体どこ製なんでしょうね~(=´Д`=)ゞ

最近おとなし目だったHPIからも えっ!?何故に今 と言うような物も・・・。

MIRAGE(ミラージュ) 1/43レジンモデル ホンダ NSX(フォーミュラ レッド)[hpi]《発売済・取り寄せ品》
NSX・・・確かに全くのハズレではないのは解りますけどね~。
この手のリサーチってどうやっているんでしょうか・・・。
このミラージュシリーズは今までの物より出来が良いのかな?
お値段が今までの物とは全く違っていますからね~(^-^;

ミニカー業界も今は大変なのだと思いますが、頑張っていただきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

自作チョロQ Lamborghini MurcielagoLP670‐4SV 03

今年の6月は例年より少しだけ天気が良いのかな?
気が付けば山からガスが降りてくるのはいつもの事ですけどね。
ちなみに濃霧の事をガスというのは北海道だけなのでしょうか???(^-^;
7月からは気温が上がらなくなるらしいので暖かいうちに外で焼肉でも楽しんでやろう!
ってことであれこれ買い揃えて家の実家で焼肉をやってきました。

んでもって作業はと言いますと
04 05
しっかりと原型が出来ております。
LP640からちょい改造ではなかなか届かないLP670-4SVのエアロパーツ達・・・。
リアなんてもうガンダムの世界です。
KIT化も考えてのパーツ構成ですのでスポイラーは足まで一体、
ディフューザーはこれまた一体物です、コレだけ複雑でデカ目のパーツの複製(;´▽`A``
型取りで工夫しないと先ず抜けませんな。
全体のパーツは決して多くないのですが、シリコンは使いそうな感じです。
さあ型とって複製すっぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

自作チョロQ Lamborghini MurcielagoLP670‐4SV 02

政治方面はなにやらバタバタしておりますが、何も期待していない私はスルーって事で。
こちトラやる事やらんと商売になりまへんので、日々作業を続ける訳ですが、
スーパーヴェロチェ!
問題としていたホイール・・・。
あれこれ使えそうなネタも探してみたが、流石に新しい車種となるとそうそうある物ではない(^-^;
解ってはいたのだが無駄なあがきもやっておきたい性質なんですな。

で結局何処にもそれっぽい物は見当たらなかったので、つくるっきゃないでしょ。
ホイールはこの頃作っているミドルサイズホイール(十分BIGホイールなんですが)
レジンのムクからの削りだしです。
イラレで起したホイールデータをデカールに出力。
それを円柱状に削りだしたレジンにセンターがずれない様に貼り付け。
作業中に剥がれない様に強力なソフターで溶着させます。
あとはひたすらルーペを覗き込んでチマチマと・・・。
03
前後で形状が違ってます。
最近のランボは深リムでは無いのがミソなのか?
比較的フラットなディスク面でセンターの落ち込み具合で前後に分かれます。
スーパーカーに限らずスポーツカーとなると前後インチ数は同じだが幅が違うのと
扁平率が違ったりするので、基本フロントタイヤのほうが外周が小さいのが正解ですな。
ホイール自体の直径は同インチであれば同じになりますが、そこは気持ちディフォルメを入れて
フロントは0.5mm程小さくしています。
バランス的にはこんなもんでいい感じかな?
それにしても時間かかったな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

改めて見てみた・・・。

今年ももう中盤戦なんですな~。
昨日は快晴で暖かい1日で、今日も昼過ぎまでは良かったのに、
あっという間にガスってきた・・・。登別名物?
もうすぐ蝦夷梅雨の季節に突入しそうです。

さて通常の生活に戻ってから作業の合間に片付けなんかも気まぐれにやってみるのだが、
過去の原型をまとめておこう!と箱に並べてみた。

・・・

・・・

・・・

結構あるな
100603
1箱にまとめる予定だったのだが・・・入らない


100604
結局2箱目になってしまった。
1次原型も何個か混ざっているのだが、1・2・3・・・・
ざっと70弱になっている
以前にも数えた事があったが、相当増えた\(;゚∇゚)/
当たり前と言えば当たり前の話で、今年で5年目に突入しとる訳ですからね~。
今では廃盤・休止品などもゴロゴロしている。
バージョンUPして再登場する予定も数車種あるのだが、
当然不人気車種に関しては廃盤に追い込まれてしまうであろう。
はたして現行品として何車種まで増やせるのだろう?
シリコン型もかなりの量になってきているし(A;´・ω・)アセアセ
ちなみに現時点で40車種は超えているのだが。

再販リクエストで多いのが Lancia 037 Rally ・ Lamborghini Diablo なんかが多めです。
一度に沢山の事は出来ないのだが、順番に完成させていこうと思っとります。

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

お次のネタ!

早い物で東京へ行っていたのは一週間も前の話になろうかと・・・(^-^;
帰ってきてからあれこれとやる事があり、今一つ落ち着きが無い。
天気もすぐれない日が続いておりましたが、ようやく晴れました(◎´∀`)ノ
我が家のdog達も
100515
2匹並んでひなたぼっこ。

先月咲いていた蝦夷山桜は雨で全て散ってしまいましたが、
今はソメイヨシノ(たぶん・・・)が見頃を迎えています。
100602
そういえば花見していないな~。

まあそんな訳で通常業務に戻っているわけですが(どんな訳だ)
お次のネタはこれ!
01 02
粗方出来上がっているぞ!
先月から並行して手をつけていましたので・・・(^-^;
ムルシのLP670SV
SISに実車があった!
16
と思っていたのは気のせいで、コレに似せた
エアロを組み込んだ物のようです。
それにしても物凄い形状をしています。
リアはプラ版をあれこれ加工して形状出しをしています。
型から外す時壊れないように注意はしていますが・・・どうかな?
フロントリップはエポパテから削りだした一体物ですので比較的強度はあります。
奇怪なエンジンフードもプラ版の積層です。
あとはホイールを何とかしないと・・・。

SIS会場でお披露目した物は暫し保留して、同時リリースといたします。
もう少々お待ちくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

流石いい出来です。

イベントの為に暫く出費を抑えていたのですが、ひと段落ついた所で
こんな物をGETしてみました。
Dbs_01
SISでも展示されていたアストンマーティン DBSです。
アストンのKITがタミヤから出るなんて少々以外でしたが、
このKITの動き如何では他のメーカーも現行車をKIT化してくるのではなかろうか?
と読んでいるのだがどうだろう。
ほぼ同時期にF1のLOTUS 79がタミヤとハセガワから発売されたのだが、
まだ様子見をしています。
なのでDBSを先に入手したのですが、
コレがまた現在のタミヤの技術レベルの高さを物語る、優等生なKITです。
私の場合形状が少々違うのは全然ありだと思うので、揚げ足を取るような
突っ込みはしません。
ボディも一昔前とは比べ物にならないくらいきれいに仕上がっています。
パーティングラインを除けばヒケはヘッドライとの上に少々ある程度。
整形色もキレイなメタリック・・・このままクリアーかけてもきれいかも\(;゚∇゚)/
Dbs_02
暫く振りに手をつけてみようか等という気にさせてくれる代物でした。

そうそう
コレが発売になりますな

MG 1/100 PMX-003 ジ・O プラモデル 『機動戦士Zガンダム』より[バンダイ]《予約商品08月発売》
MGジオ!!!!
こんなでかい物ケロロ軍曹にしか出てこないような物だと思っていたのに!!(゚ロ゚屮)屮
軒並み高額KITが発売されるようになった今だからこそ出来る芸当なのかも
しれませんね。
でもな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

SISが終わって・・・。

どうにか無事?出張イベント終ったのですが、
最終日もそのままホテルに泊まって翌日帰ったのは昨年と同じ。
39 ビックサイトの直目の前のホテル、31日は晴天でした。

今年もまた秋葉をうろうろしていたのですが、
感心するのは 中国人がやたらと多い∑(゚∇゚|||)
何を話しているのか解りませんが、賑やかなので直に解ります。
しかも結構買い物してるし・・・富裕層のオタク? ちょっと妙な感じではあります。
メイド喫茶の呼び込みが多いのは良いのですが、看板のようなかわいい娘は・・・( ̄◆ ̄;)
特に興味も無いのでスルーしてホビー関連のショップを散策してみたものの
コレといった掘り出し物も無く、ただただ疲れただけでした。
飛行機の時間がありますので15時には電車に乗り込み羽田へ。
搭乗手続きを済ませ中で待っていると、後ろから聞き覚えのある声が?
地元の友人と遭遇してしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
凄い確立です、年に1度くらいしか東京に行かないのに帰りの飛行機が
同じになるなんて・・・コレが宝くじだったら(*^m^)

大きなトラブルも無く無事に終えられたし、良かったという事で。

1日には会場から発送した荷物が届き、後片付けをし。
お礼の連絡をしたりして終りました、明日からは通常の生活に戻ります。
HPも少々トラぶっていた物も全て作り直し、粗方準備は出来ていますので
近日中にWEBショップも稼動させたいと思います。
テストをしてから公開といたしますが、不具合は出るんだろうな~(^-^;
やってみないと解りませんので、その際には温かい目で見てやってください。
正式に稼動いたしましたらこちらでもUPいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »