« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

色々と・・・。

7月も終わりか~早いもんです(^-^;
色々と新製品・再販品などがでてきますがコレは人気車種?

ジールオリジナル IXOモデル 1/43 ランボルギーニ カウンタックLP500S 1982 レッド[ジール]《予約商品08月発売》
フロントウィング・・・どれほどの効果があるのか?ですが、
カッコがいいのかと言われると( ̄◆ ̄;)
かなり微妙な感じに思うのですけどね、カウンタックマニアのバリエーションとしては
欲しいアイテムなんでしょうな。

ジールオリジナル IXOモデル 1/43 ランボルギーニ カウンタックLP400S 1981 ブラック[ジール]《予約商品08月発売》
こちらは400S リアに3本アンテナ?がついてます、おまけにマフラーは12本出し・・・。

台座の文字がボケて読めませんが何台販売するのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 11

最近天気が悪い・・・湿度が比較的高めです。
早く晴れないかしらヾ(;´Д`A

さてオクは終了いたしました、落札者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m

少々寂しい結果に終ってしまいました。
アクセス、ウォッチの数の方が伸び悩んでおりますね。
元々7月はPCでのアクセスが下がる傾向にあるようなのですが、
はたしてそれだけなのか?
箱スカはバカウケまではしなくともそれなりなのかな~?
なんて考えていたのですが、全くもってダメダメ・・・。
まあ 終わった物は仕方が無い、後2台程度完成品を出品したら終わりにします。

当初レーシングモデルも視野に入れており案したが、暫くは保留いたします。
国産旧車は比較的めぼしい車種はコレで揃いましたので、
一先ず終了、ケンメリレーシングも一時凍結ヾ(*゚A`)ノ
期待されていた方はまあ殆どいらっしゃらないかと思いますが、
ご了承下さいませ。(気が向けばもしかしたら・・・まあ期待しないでおいて下さいませ)

お次のネタは・・・アレかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 10

7月も終盤戦になりました、長らくお待たせしておりましたハコスカリリース開始です!
オクにも完成品 KIT出品中です。

カテゴリーが変更になっておりますのでご注意下さいませ。

以前はホビー・カルチャー/ミニカー/チョロQ/自作 となっておりましたが。

おもちゃ/ミニカー/チョロQ/自作(検索) に変わっております。

今回のリリースは予告通り typeA typeB と言う形で2種類同時のリリースとしました。
先ずは完成品の写真から
typeA(ノーマル)
Lf Rr Rf
ノーマル状態のハコスカです。
グリル周りの感じはまずまずでしょうか。
テールレンズはクリアーパーツになっていますので微妙な奥行き感がでております。

お次は
typeB
Lf_2 Rr_2 Rf_2
バンパーレス 330用角目2灯(ツリ目) ヒッパリタイヤ オイルクーラー装備の
チョットチューン仕様です。
一部パーツの差し替えでヤンキー仕様としております。

お好みのタイプをチョイスしていただければと・・・。
オイルクーラーのパイプはボディー取り付け穴は開けておりませんので、
お好きな位置に1mmのピンバイスで1mmほど穴を開けて接着させてくださいね。
取り回しによって左右どちらもあるようですので、ここはお好みで。

KIT typeA   /   KIT typeB

ヘッドライトやテールレンズは裏からメッキシルバーを塗装しても良いのですが、
私は最近ミラーシートを貼り付けております。
キラリと光る感じは塗料とはダンチですよ。
このシートもWEB SHOPにて販売いたします。
もちろんボディーに貼っても良いですし、細切りにしてモールに張ってもOK!
ちなみに今回の完成品にもモールはミラーシートを貼っております。
コーナー部分は無理に1枚で張らずに、重なってもそれ程目立つ事はありませんよ、
何せ25ミクロンの厚みですし殆ど鏡ですから。
注意点はカットはとにかくよく切れるカッターを使うこと!
メスがあれば尚良しといった感じです、それからこの上から塗装は出来ません。
薄く良く伸びる素材なので下地の影響をモロうけます((ノ)゚ω(ヾ))
クリアー吹いた後のツルツル状態で貼るといい感じです。
サンプル写真をまだ撮っていないのでもう少々お待ち下さいませ。

それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 09

暑さでノビてしまっている方も多いのでしょうか?
北海道の場合8月の中 丁度お盆を境に気温がグッと下がってしまうので、
今の内に短い夏を楽しまないといけません。
さて 何をして楽しもうか・・・。

本題に入りましょう。
ようやくパーツが全て揃い原型が完成しました。
サフを吹いて表面処理をして型取り開始!
・・・
型取りにはいつも通りかかりましたが何事も無く進みようやく
複製品が出来ました。
19 20
細部再現と塗り分け等を考慮しつつも極力パーツ数は抑えたい・・・
結果的に
レジンパーツ 11点
クリアーレジン 6点
タイヤ ホイール 8点
シャーシ    1点
レンズパーツ 4点
車軸 ネジ 3点
デカール 1点
合計 34点 となりました。

前回のMINIからダミーモーターを使わない専用シャーシを
今回も採用しましたので、シャーシが1点となっています。
タイヤと車軸を組んだ後シャーシでボディに押し付けるような状態で
組み付けるスタイルです。
フラットモーターが入る状態には変わらずなっておりますので、
お好みでモーターを組み込む事も可能です(走行はオススメできませんが・・・)

完成品を造らねば((ノ)゚ω(ヾ))

ここで一つお知らせです。
あとWEB SHOPの商品として1点追加する予定が
ミラーシートです。
ハセガワからミラーフィニッシュなる物が発売されておりますが、
メッキ具合、伸びのよさは申し分ないのですが、少々割高感のあるのが
残念な所。
なのでもう少しお手軽に使える物を見つけてきました。
同等のクオリティーでお買い得感のある物です。
ハセガワ 90×200 で 1,000円
FineWork 90×85  で  300円  少しではありますがお得です。
近日中に発売予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 08

熱射病でかなりの人が病院送りになっているようですが、
水分補給はしっかりとね~。

ようやくハコスカ原型パーツが全て揃いました。
15 16
17 18
珍しく4面撮りです。
マフラーもあるのですが、外れてしまっています。
どうでしょう!
結構いい感じにまとまったと思っているのですが・・・。
シャーシに乗せるともう少し車高が低くなります。

今回初めからバリエーションでA・Bでいこうかな?と考え中。
写真のモデルがAでBはチョイトパーツ変更でやろうかと。
コンパチにしても良いのですが、使わないパーツをつけて価格UPさせても
意味ないですからね、お好みのバージョンをチョイスしていただければよいかなと。
完成したらUPしますのでお楽しみに。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 07

暑い・・・なにやら全国的に猛暑になっているようですが・・・北海道は猛暑とまではいきませんが
室温30度突破は結構しんどいな~。
エアコンなんてリッチな物当然ある訳ないし
(北海道でエアコンのある一般住宅はおそらく1割もないのでは?)
それでも物理的に作業に支障をきたす温度ではないのがせめてもの救い。

それはさておき
ハコスカはどうなった!
13 14
バンパーやらスポイラーやらが完成しとります。
一番悩んだのはグリルですが、ワンパーツながら再現度はバッチリでしょう。
ちゃんと内側のライトにアウトラインがかかるようになっていますので、
顔つきはキリッとしていますよ。
レンズパーツは裏側から接着するようにしています。
あとフェンダーミラーとリップ、他に少しプラスすれば原型完成です。

またまた続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

日頃使う工具類で

レジンKITのみならずプラモなんかでも確実に使うことになるのがヤスリ。
ペーパーヤスリ、金ヤスリが一般的な所ではありますが。
最近ではコレにスポンジヤスリ(3M)は必需品、コレはおそらくどこのホームセンターでも
購入可能な物だと思います、丸みを出す時にはコレがないと結構大変です。
あとペーパヤスリに手を加えて、あて木に貼り付けたりする事がありますが、
手を加えるのに結構時間がかかるのも事実・・・(;;;´Д`)ゝ
1本なら直ですけど、すぐ張り替えるハメになることを考えれば複数本、番手を換えて・・・
果たして何本必要なの??
代用品としてつめヤスリを使ったりもしてましたが、コレはコレで番手が解らないので、
使ってみないことには判断が付かない、ん~。
ですが最近これらに変わる物が発売になっています。
以前にも紹介いたしましたが、
WAVE のスティックヤスリ!

ヤスリスティック【ハード】# 400(3枚入)[WAVE]《発売済・在庫品》
以前UPしていた時はソフトのみでしたが、このたびハードが発売開始されました。
400・600・800・1000・1200の5タイプですが400~800もあれば事足りるかな?
もっと荒いのが欲しい!なんて時は
Photo
左端の3本、これは岡式ヤスリ 160・400・600のセット100番は単品で出ていると思います。
カラー塩ビの張り合わせにペーパーが張り付いているだけですが、腰が強く平らに削るには
良いかもしれません。
いかんせん手に持って使うものですから、試してみないと何ともいいにくいと思いますが、
決して高額なものではないので、ついでにでもGETしておいても良いでしょう。
(おそらく400・600あたりは早々に欠品続出になる恐れあり)

これらを使うとサクサク作業が進むはず!!・・・?(たぶん)
お試しあれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 06

各地で大雨による被害が毎日ニュースになっておりますが、皆様大丈夫でしょうか。
北海道は今の所、大雨も降らずイタって平穏な毎日なのですが、近いうち降るのかな?

7月に入ってからすっきりした天気に恵まれないのはいつもの事か・・・。

愚痴っていても時間は過ぎるので作業作業っと。

地道に進んでいるハコスカですが。
11 12
徐々にディテールも増えています。
ここまで来るとバランスは大丈夫でしょう(あくまでも主観ですが・・・)
バリエーション展開の為に隠れた部分のディテールもそれなりに入れていきます。
まだオーバーフェンダーが付いていないので少々すっきりした感じに見えます。
頭の中では既に付いているのだが。
まあ他にも進めている物があるので一緒にパテを盛っておくとします。

続く・・・。

Web_shopbaner
こちらでKIT販売中です!ぜひお立ち寄り下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

何時になるのだろう?

もう発売になっているはずなのですが、遅れてしまっているコレ

プラモデル 1/12 バイクシリーズ NO.2 スズキ GSX-R750ヨシムラ1986年TT-F1仕様[フジミ模型]《予約商品未定月発売》
どうしたのだろう?
ハセガワのように何か繰り上げ生産品なんてあったかな~?
まあ 以前は色の無い状態でしたが色が入りデカールが貼らさると予想以上にいい感じ。
このところバイクモデルはアオシマが精力的にリリースしていますが、タミヤはポツポツと。
メーカーの意地で微調整をしているのか、エッチング待ちなのか・・・。
楽しみに待ちましょう。

F1でロータス79がタミヤとハセガワから同時リリースとなってしまいましたが、
まだ入手しておりません。
そのうち紙面上で色々と検証されるだろうと思い待っていたのですが、
一般的にはタミヤの方が良いと言われているようですが、
どうなんでしょうね。
形状についてはタミヤディフォルメが好きな人とハセガワの実車に近い形状と
好みの分かれるところなんでしょうな。
ハセガワの見えないところまでパーツ化しているというのは私的には(・∀・)イイ!
と思うのですけどね~。
まあそのうち両方手にして見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 05

7月に入ってから天気がコロコロと変わります。
なんだか落ち着かない天気・・・。

さてさて箱スカの続きです。
基本的なスタイルが決まってきた所でボチボチディテールを入れ込んでいきます。
この段階でイメージのブレが見つかったりするのが結構怖い(||li`ω゚∞)
08
ウィンドウを掘ってありますが、実は前回の状態とは少々変化があるのは
解りますでしょうか。
ん~写真では絶対に解らないと思いますがフロントウィンドウ1mm程度パテ盛って
前進させてあるんです。
始めにウィンドウ掘った所、どうにも鼻が長すぎてかっこ悪い( ̄◆ ̄;)
と言うのがウィンドウ自体掘り込んでいきますのでコンマ数mm後退するのが原因でした。
なので少々オーバー気味の1mmプラスから掘り下げて丁度のイメージに収まったと
言う訳です。
09
この角度だと盛られた感じがわかり易い?
再度ウィンドウも掘り込み中
10
リアはまだそれ程変わらない・・・。
それにしても今回は後盛が多いです、苦戦の証です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

車検

日常の足として現在初期型スマートクーペに乗っておりますが、
7/1で車検が切れるので先月の末からいとこの所に預けておりましたが、
無事戻ってきました。
え~と 結局半月近くかかってしまいました。
ただ車検を取るだけならそんなにかかる事も無いのですが、
今回ナンバーを白から黄に構造変更をかけました!

元々600ccしかない車なのに白ナンバーだった事の方が不思議な気もしますが、
軽の規格より車幅が数センチ広いが為に普通車扱い・・・。
モデルチェンジした物は始めから軽も販売されているので、特に難しい事は無い訳ですな。

リアのフェンダーを交換して細いタイヤ履かせて準備OK!
のはずでしたがどうも計算どおりに収まっていない・・・なぜ?
まあそれでも軽協に持ち込んで専用パーツだと言ったらOKが出たらしい。
ん~いいかげんな物だ、まあ無事グレードダウン出来たのでよかったです。

コレで維持費が結構抑えられるかな?あまり乗らない車だから、安いにこした事はない。

何かと今年は物入りだな~頑張って新作こさえないとヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 04

気が付いたらまた1歳年をとってしまいました・・・。
自分が何歳になったのかふと忘れてしまう事もしばしば、特別に何をするわけでもなく
何が起こるわけでもなく普通の一日でした。

このところひたすら注型作業・KITのパッケージングばかりやっていて原型を
あまりいじっておりませんでした(^-^;
まあその甲斐あって欠品していた商品もある程度は用意することが出来ましたので、
良しとしましょう。
Web_shopbaner
OPENしてから10日ほど経ちました。
おかげさまでポツリポツリとご注文を頂いております、
皆様 ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ完全な状態とは言えないのですが、徐々に利用しやすいように改善してゆきたいと思います。
何か思い当たる事がございましたらお気軽にご連絡下さいませ。

さてさて放置プレーの続いていた箱スカですが
06 07
なんとなくそれらしくなってきているのですが、
かなり苦戦を強いられております。
トランクのある車はバランスがムズイ・・・(||li`ω゚∞)
ボンネット キャビン トランクのバランスはもちろん
オーバーハングのバランスが絡んでくるのでコンマ数mmでイメージが変わってきます。
写真では変化が解り難いのですが、微調整を繰返したのが今の状況。
ディテールを入れてみないとまだ決定できないのがもどかしい。
ベンツを造った時よりはるかに造りにくい車です(u_u。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

発送準備。

連日の猛暑からちょっとだけ気温が下がった北海道・・・。
と思ったら今度は蝦夷梅雨になってしまいました( ̄◆ ̄;)
本州ほどではないのですが、何時の間にやら北海道にも梅雨と言う鬱陶しい季節が
存在するようになってしまいました。

それはさておき現在大量注文にむけての発送の準備でバタバタしとります。
大量といってもそれ程でもないのですが、いかんせん手が2本しか生えていないので
思うように捗りません。
でどこのどなたが!?
日本の方ではないんですなこれが。
Q
台湾の方からの注文なんですね~。
日本のチョロQ学園のような集まりなのかな?
台湾の方はとっても柔軟な考えの方が多いようで、スタンダードはもちろん
自作物にも興味を持ってくれているようです。(まあ全員ではないのでしょうけどね)
昨年末に初めて取りまとめての注文があり、今回が2回目(*^-^)
今後も定期的に続けていければと思っていますが、問題は言葉・・・。
いかんせん私は中国語が話せない(日本語しか・・・日本語もあやしいな)ので、
相手方のお仲間の翻訳に頼っているのが現状です。
まあ それでもどうにかなっているのが救いですな。

海外の方からも時々お問い合わせがあるのですが、何がなにやらチンプンカンプン( ゚д゚)ポカーン
米 伊 仏 中あたりに対応するような安くていい翻訳ソフトなんか無いのかな~?

またまた宣伝を
Web_shopbaner_2
WEB SHOP 稼働中です、ぜひお立ち寄り下さいませ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

予約されましたか?

暫くパスしていたのですが、今回は押さえておく事にしました。


KYOSHO ランボルギーニ・ミニカーコレクション3(20個セット)

1/64のランボ3!
車種的にあれこれ使えそうかナ?なんて目論見があるのですがね(゚▽゚*)
おそらく後数日で完売になるのでは?と思いますので、まだの方はお早めに~。

他にもチョイト気になる代物が・・・。

トミカ スカイライン スーパーシルエット(84年型)[トミーテック]《予約商品09月発売》
後期型のスカイラインシルエットですが、
1/43ではエブロなんかでも出ていましたが、今回は1/64でトミーテックで登場!
コレはサイズが小さいのにカウルOPENするという何とも意欲的な1台。
ん~お値段が1/64では無いと思えるのだがどうだろう・・・。
まだ塗装済みの見本が無いので何とも言えないが、あまりにもチープな塗装だと
がっかりかな。
でも 気にはなるな。

個人的に好きなシリーズのGr5ですがコレもいいですな。

耐久シリーズ 完成品 1/43 BMW M1 1982年 鈴鹿1000Km 優勝[KBモデル]《発売済・取り寄せ品》
このM1はボディーの形状がかなりかっこいいです。
ノーマルもいいですがやはりコレが一番カッコええです。
自分でも造ろうかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »