« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

どうしよう・・・

ランボノ次はこれか~


KYOHYO USAスポーツカー・ミニカーコレクション2

Usa_12d_3

今度の目玉はウィリスか!?impact

デイトナクーペとフォードGT40辺りが美味しそうですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 04

複製ボディーが出来上がった所で最後の難関、デカールの製作に取り掛かります。
毎度資料をかき集めるのに結構な時間がかかるのですが、
今回も例外ではありません。
037はメインスポンサーももちろんそうなのですが、
レース毎にボディーの仕様が違ってしまうのが少々面倒な車。
一番大きな違いはリアバンパーの有無。
今回はリアバンパーをつけた状態で造っていますので、それにあわせた
デカールを用意しなくてはいけません。
マルティニでリアバンパー付きの車は・・・。
1983 サンレモ と 1983 モンテカルロ あとは・・・(゚ー゚;
まあとりあえず2パターン用意する事にします。
一番肝心なメインのマルティニラインをボディーに合わせてトレース。
トレースの仕方は・・・書くと長くなるのでここではパスしときます。
それを元に寸法を測りイラレでデータを造ります。
色毎のレイヤーも造るので手間は倍増
(このラインだけでホワイト シアン1 シアン2 マゼンダ イエローの5レイヤー)
ただアルプスのMDの限界で水色が出ないのがちょいと残念(ノ_-。)
出来たストライプをラベルにプリントアウトしてボディーとのマッチングテスト
06
何度か微調整しながらボディーにあわせます。
まずまずいい感じです。
ドアノブと給油口は抜いていません、コレを抜くと逆に貼りにくくなる恐れがあります。
位置が決まってから、デザインナイフで切り抜いてくださいね~。
後は足りないスポンサー類を造り起こして完成だな。
あと一息。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 03

もう8月も終わりかと言うのに暑いのは何故~(;;;´Д`)
ここは北海道のはずなんですけど、普通に夏日です。
という事は当然作業部屋は30度・・・。
まあいっか(^-^;

え~現在進行中の037はといいますと・・・原型完成しました!
また写真が無い、コレはもういつものことですが。
で早速型起して複製に入ります。

大きなトラブルも無く順調に時間が経過して

・・・

こんなんなりました
05
パーツ数はそこそこ
なんといってもクリアーパーツが多い、15点にもなってしまいました。
コレにフルデカール・・・いつもよりチョイト高上がりになってしまいますが、
御了承下さいませm(_ _)m
4000と言いたいところですが何とか3,800円でリリースする予定です。
ボディーに合わせてデカールを造らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

この頃の

スタイルが一番好きですね~

エンデュランスインフォ モデルカー 1/43 ルイジ BMW 3.0 CSL #1“カストロール”ETC 1976 チャンピオンカー[KANEKO]《予約商品10月発売》
まだこの当時はBMW(ビーエム)なんて言ってませんでしたよね、
ベーンベー(*^m^)と言っていたのを覚えてます。
とはいってもまだスーパーカーブームの前ですから、外車と言うだけで=金持ち!という
認識しかなかったんですけどね。
今のBMには特に興味は惹かれませんが、この豚鼻の頃のベーンベーは
何ともいえない雰囲気があっていいですな。
でもこのカラーリングは知らないな・・・。

あと今更といった感じではありますが

アイドロン モデルカー 1/43 -ウルフ3号車・前期型- ランボルギーニ カウンタック LP400S プロトタイプ[メイクアップ]《予約商品10月発売》
ウルフ3号車・・・何故に今頃になってアイドロンで出るのかちょっと?
ついでに

アイドロン モデルカー 1/43 -ウルフ3号車・後期型- ピンストライプ ランボルギーニ カウンタック LP400S プロトタイプ[メイクアップ]《予約商品10月発売》
殆ど違いがありませんが後期型も・・・両方買う人は果たしてどれ位いるのでしょう。
VIP買いですね~。
便乗して造ってしまおうかしら(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 02

8月も残り僅かと言うのに相変わらず暑いですな~。
いいかげんこのセリフも飽きました(^-^;
2・8は昔からダメな月と言われていますけど、今月はオークションも全般的に
開店休業状態ですね・・・。
入札も明らかに少ないですし、売れないから出品も抑え気味 まさに不の連鎖((ノ)゚ω(ヾ))
月も空ければ徐々に回復してくるのかな?
今年は昨年のようなシルバーウィークもありませんからね、
秋の夜長は何する人ぞ・・・。
そりゃあもうKITこさえるしかないでしょう( ´艸`)プププ

それはさておきお次のネタですが
Lancia 037 Rally ばーじょん にーてんれー! HG
結構進みましたよ
03 04
メッシュ貼りこみグリル&ヘッドライト テールレンズにデカっパネ~!
随分らしくなってきました。
ライトはいつものスワロは使いません、何故に!?
ちょっと出っ張りが気になる所、ヘッドライト内側の2灯の方が一段出ているので、
半丸状のレンズだと収まりが悪くなってしまいます。
回避するには・・・クリアレジンで作るしかありまへん(ノ_-。)
この車クリアレジンパーツ通常で11点にもなってしまいます。
ボンネットに4連ライトポッドをつけるとしたら・・・。
ん~どうしよう、これまた少し考えよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

いい感じなんですけどね~

オートアートからちょっと気になる物がアナウンスされておりますが


そこはかとなく良い出来でいいな~と思うんですけどね、
これって

オートアートデザイン キャブレター・ソルト&ペッパーシェイカー(トールタイプ)[オートアート]《予約商品09月発売》
調味料入れなんですね(^-^;
単体で見ると凄くおしゃれ~って思えるんですが、
実際にコレだけだと・・・ちょっと浮いちゃいそうな気がしなくもない。
車関係のグッズで統一された喫茶店なんかいいのかな?

こんな物まで

オートアートデザイン ブレーキディスク・クロック(8-POT・レッドキャリバー)“フォードGT バージョン”[オートアート]《予約商品09月発売》
見ての通り時計ですが・・・何故フォードなの???
ちょっと疑問。
オートアートさんはミニカー以外にもこの手のグッズ充実させていく予定なんでしょうか。
ちょっと欲しいアイテムではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

さて次回作だが・・・。08

もう8月も折り返して終盤に向かおうかと言う頃ですが、
ようやく台湾Q車網の皆様からの注文商品を発送する事ができましたヽ(´▽`)/
予定より一月も遅れての発送・・・こちらは準備万端でいたのですが、
諸事情によりやや暫く待機状態になっておりました。
1週間後には届くのではないかと思います、皆さん楽しみにお待ちくださいね~ψ(`∇´)ψ

さてさてオクの方は・・・とっても微妙な感じですな~。
入札の有無もそうですが、アクセスがと~っても少ない( ̄◆ ̄;)
ブログやWEB SHOPなどのカウンター見ても少ない、
皆さんPCの前にいないんでしょうかね??
救いなのがいつもよりウォッチのパーセンテージが多い事ですな。
あと少しお付き合いよろしくお願いいたします。

え~と なんだっけ
そうそう お次のネタですが
あれこれ悩んだ挙句こいつでいこうと思います。
01 02
Lancia 037 Rally Ver2.0 HG !!
復刻のリクエストが結構多かったので以前予告はしておりましたが、
いよいよ着手です。
今度はディメンションも小変更して細部見直し、エンジン搭載モデルとします。
予定はマルティニカラーのみにしておこうかなと・・・ゼッケンを変えて
バージョン違いもやるかも?
以前はTOTIPなんかもやっていたんですけどね、
手間はかかるがそれ程引き合いが無いようですので今回は予定しておりません。
(以前のデータはPCと共に死んでしまいましたの新規です)
ほぼ全身リメイクとなるボディーです、お楽しみに~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 08

うっ またしても暑いι(´Д`υ)アセアセ
全国的に暑い日だったようですな。
暫く振りに犬を美容院に連れて行き、終ってからいつものウッドデッキのある海浜公園へ
少しだけお散歩(暑いので気休め程度に)。
沢山の子供達が海辺で短い夏を満喫していました、子供はどこでも裸になれるので
気楽なモンです(*^-^)

完成したカントリーマンは早速オクに出稼ぎ中です。
連休の関係で今回はいつもより気持ち長めの期間設定にしています。
それ程結果が変わるとは思えませんが一応ね。
んでもって
Lf Lr Rf
お決まりのグリーンからです。
顔つきが変わったの解りますでしょうかね?
コンマ数ミリの変化なんですが、それなりに効果はあったと思うのですが・・・。
それよりも今回のウリはやはりウッドフレームでしょう。
一番初めは表面に何もテクスチャーを入れる予定ではなかったのですが、
手書きで木目表現なんて誰もが出来るのかな?と少々不安に思えたのが始まり・・・。
結局はもう少し塗りやすく処理しておくべきであろうと言うことで、
あれこれ試しながら今回のような状態に落ち着きました。
そのままだとちょいと大げさすぎる表現ですが、サフなど吹くことを考えると
それ位やっておかないと全て埋まってしまいます。
木目の強調具合は色と落とし加減で調整して頂ければそれ程手間ではないと思います。
(マスキングしてブラシ塗装となると結構面倒なんですけどね)
まあ筆塗りで十分らしさの演出は可能ですのでチャレンジしてみてくださいね。

もう一色は
Lf_2 Lr_2 Rf_2
オフホワイトです。
コレだけがルーフまで同色です。
少々チープでレトロな感じの色目がお似合いのMINI
グレーとかの渋い色も面白いかな?

終了までよろしくお願いいたします。

Web_shopbaner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 07

雨降って気温が下がったのはいいのですけど、ちょっと肌寒く感じる。
今年は夏果物のあたり年?スイカもメロンも安いしうまい!
どちらも好きな私にとってはとてもありがたい事です。

さてさて カントリーマンの続き!
基本塗装も終わり、各パーツ類も全て塗装済み。
ウレタンクリアー吹いて、組み立てたら完成~!
って事で
13   16
完成しちゃいましたよ。
なかなかいい感じではあ~りませんか。
ウッドの感じも一手間かけた甲斐もあっていい味出してます。
ノーマルのMINIより私はこっちの方が好みだな。
ホイールもキャップタイプが似合っております。
テールレンズもノーマルとは違う物ですが、コレって何かの流用なんでしょうかね?

早速オクに出撃してもらいましょうか、
今回はいつもより気持ち期間を長く出品いたします。
休みの関係もありますんでね。

何事も無く完成したように書いてますが、実の所1台は大失敗しちゃいました。
暫く振りのミスです。
塗料の選択と時間の問題なんですけどね、乾燥時間が足りなかったようで
ウレタンクリアに縮みがでてしまってng
潔くシンナーに浸かってもらいました。

さてさて 出撃の準備でもしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 06

台風が過ぎて晴れになったと思ったら、また雨・・・。
例年通りであれば暑さもひと段落する頃のはず、
そろそろ夏も終わりになるのでは。

天気ばかりはどうにもならんのですが、作業はやれば終わりが来るので
頑張ります。
複製に入ったCOUNTRYMAN は塗装作業に移行しております。
サフ 吹いて
窓シルバー 吹いて
グラデスモーク 吹いて
ボディー下地色 吹いて
ボディー色 吹いて
ウッド部分塗装 と言うのが流れです。

単純に書いてますが、間にマスキング貼りがあったり、
乾燥時間があったり・・・一気には進まないのが実情。
問題はウッド部分の塗装ですな。
簡単なのはウッド色(オレンジ+茶 ラッカーorアクリル)を筆塗装 
その後 ブラウン(エナメル)で木目強調 様子を見ながら綿棒などで拭き取り。
こんな感じでそれっぽくはなります。

ですがそれだと売りにするにはチョット寂しいので
もう一工夫
11 12
ブラシ塗装で表情付けしています。
タン系の下地にクリアーブラウン①(オリジナル調色)でわざとムラ塗り
その後木目を筆にて強調 でクリアーブラウン②でニス仕上げのように色目調整
少々マスキングなど手がかかりますが、その分味わいのある色目になりました。
もっと茶色っぽくとか ベージュっぽくとか好みがありますのでその辺りは
お好みで調色してみてくださいね。
私は模型栄えを考えてオレンジよりの色目にしています。ヽ(´▽`)/
完成は近いですぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 05

既にお盆休みに入られている方も多い頃でしょうか。
今年のお盆・・・予定ゼロです。
毎年と言うか連休時期の前後は物の動きが鈍く、私のような者にしてみると
結構シビアな期間になってしまうのであまりうれしくない・・・(||li`ω゚∞)
まあそんな事はさておき、カントリーマンは
え~と

原型が完成しました~(◎´∀`)ノ

が 写真撮るの忘れてました・・・。

シリコンで型取って、複製までこぎつけたのがコレ
10
パーツ数はそこそこです。
ボディー/シャーシ 2点
レジンパーツ 16点
クリアーレジン 4点
タイヤ/ホイール 8点
車軸/ネジ   3点
レンズパーツ  2点
デカール/ミラーシール 3点
〆て 39点 也

多いようなそうでもないような・・・最近のスタンダードな感じですな。
前回のクーパーから顔つきが少々変更しています。
ヘッドライトの造形を変えてよりボディーに密着した感じになっています。
サイドからの感じが変わっています
完成品が出来次第リリース開始です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 04

台風が接近中、暫く振りに大雨です。
そのおかげで少し涼しくなりました、今年は夏日が例年に無く多い登別。
作業部屋は30度オーバーは当たり前になりつつあります。
色々と薬剤等を置いているので本気でエアコンの導入も考えなくてはいけないかもしれません。
たまたま今年だけなのであればよいのですが・・・。

MINI COUNTRYMAN 意外と立体物が少ない車種。
一般人にNINIと言えばミニクーパーと言ってしまう人が大半かと思うのですが。
長い事造られてきて、複数のメーカーから販売される少々変わった車、
この複数のメーカーと言うのが解り難くしている要因なのかな?
そんな私もマニアではないのでよく理解出来ていない部分が少なくない。
なので細かいところを突っ込まれると辛い所です。
元々薀蓄はどうでもよいタイプですから ちっちゃい事は気にすんな~ワカチコワカチコって事で。
さてさて現状は
09 08
リアバンパーも新造してナンバーフレームも用意しています。
今回はミラーも取り付けます。
完成まで秒読みでっせ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 03

今年は口癖のように暑いと言ってしまう、夏らしい夏になっております。
暫く振りに友人と集まって焼肉をする事になりました(◎´∀`)ノ
雨が降るかも?なんて予報だったのですが、晴天・・・暑すぎるぞこれは。
肉もそこそこにビールばかりがすすむ(^-^;
昼過ぎから始めて気がつけば8時・・・そろそろおひらきって事になり解散。
楽しい時間で英気を養ってきました。

作業は順調にすすんでおりますよ~。
06 07
グリルも作り直ししています。
ここまでくれば完成も近い。
ウッドフレームをどう処理するか思案中・・・。
単色だと少々面白みに欠ける仕上がりになってしまう、
塗装で木目表現といっても誰もが簡単にとはいかないだろうし・・・。
チョイトテストしてみてから一工夫してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

自作チョロQ AUSTIN MINI COUNTRYMAN Mk-I 02

あづい・・・( ̄◆ ̄;)
なんなんだこの暑さは~!
登別で30℃もあります。
暑いのには結構強い方ですが、流石に暑いっす。
部屋の温度は33度まで上昇中。

犬もさぞかし暑かろうと思い、夕方にチョイト涼みに行ってきました。
100803 100804 100805
初泳ぎです。
裏山の川で泳がせてみました。
始めはおっかなビックリな2匹でしたが、アポロはすぐに練れたのか、
しっかり犬掻きしていました。
ウランは全然ダメで、何度かチャレンジしてはみたものの
すぐに水から出てしまい終了(^-^;
自分達も足だけ浸かっていただけですが、結構涼む事ができました。
後1回くらいはいってみようかと思います。

さて本題に入ります。
MINI カントリーマンですが順調に進んでいます。
ショートホイールベースをロングに修正するのに影響の無い所で
まっ二つに切断して、ロングホイールベースの計測台にセット!
左右のブレがでないように調整しながらエポパテで間を埋め整形カ~。
とここまでが前回のお話。
その後
02
左右微調整をして形を整えます。
基本スタイルが固まった所でウッドフレームのあたりを取ります。
ホイールベースの関係で少々オリジナルと違う部分もあるのはご愛嬌。
お次はそこに
03
ペタペタとプラ版を貼り付けていきます。
フェンダーのアールはプラ版をしごいて柔らかくしておき、
端から順に瞬着で止めていきます。
ルーフの縁の形状が少々崩れている部分があったので造り直し、
キレイに削り取りプラ版を貼り付けます。
それからルーフの製作に取り掛かります。
04 05
ふもふも(いい感じだ)
エポパテを盛る前にダボ穴を掘っておき、離型剤としてメンソレータムを
塗っておく事を忘れずに~。
リアウィンドウ枠は今回はプラ版を刳り貫き貼り付けてあります。
ヒンジが付く部分も整形済み。
かなりらしくなってきました。
後は細かいパーツをこさえて各部の微調整をしてあげればほぼ終了かな?
あっ グリル形状が違ったんだこいつは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

自作チョロQ NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10) 12

第2弾投入です。
今度も2パターンですが
先ずは
Lf Lr Rf
ダークレッドパール
バンパーレス オイルクーラー ヒッパリタイヤ 330用ツリ目2灯 チョイハの字
オイルクーラーのホースの取り回しをチョイト変えてみました。
キャンディーとはまた違った深みのあるレッドパール。
当時はこんな色まず無かったとは思いますが、レストアかけて全塗装した物と考えれば
ありでしょう(*^m^)
モールのメッキ部分にはこのメッキシートを使っています。
ワンぽんと敵には結構いい感じです。
ライト類のクリアーレジンパーツにも裏から貼り付けています。
コツと言うほどでもありませんが、貼る前にしっかりペーパー等で磨いておくとGOODです。

もう1台は
Lf_2 Lr_2 Rf_2
ガンメタル
気持ちチャコールがかったガンメタですのでシブ~い感じが(・∀・)ニヤニヤ
グリルのイカツさが気に入っているんですが、反響は・・・。

そういえば今日KYOSHO の ランボ3が届きました。
比較的あたりの箱だったのかな?
シークレットも入っていましたからね~。
シクレに興味はないので直ちにオク行き、合わせてトキメキ限定のLP670SVも
1台出しています。
ちょっとは箱買いの足しになれば良いかな?
では終了までよろしくオお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

さて次回作だが・・・。07

8月に入りました・・・北海道夏本番!と言いたいところですが
天気は微妙な感じ、朝晩はしっかり気温が下がり始め窓を開けているとちょっと肌寒い感じです。
お盆の頃には例年並みになっているんでしょう。

さてさて箱スカのお次のネタですが、コレをチョイスしました。
01
ブースカ・・・ではなくMINIバリエーションのカントリーマン(トラヴェラー)
オースチンとモーリスで呼び方が違うのですが、一般的にはやはりカントリーマンとした方が
いいのかな?
今回はオースチンでいこうかな。
通常のMINIはショートホイールベースにしていた訳がここで生きてきますね~。
それでもウッドフレームを貼り付けるには結構切ないホイールベースです。
まあなんとか なるっしょ(*^-^)

レジンのボディーから修正していくのはなかなかやりにくい・・・。
それもベースが変わるとどうしてもがたつきがでてしまいます。
それではトースカンを使って左右を計った所で全く無意味。
0.5mmのブレが命取りです。
左右にしたら1mmですからね~コレはデカイです。
それを回避する為に中にエポキシを詰めてぎゅ-ットとベースに押し付けます。
その際に基準となるポイントを左右で計りながら微調整、
パテが硬化後余分な部分を取り除いて終了。
これでブレがなくなります。
あと問題はディテールを入れる際レジンとパテの硬度の差が微妙に足をひっぱります。
まだそこまでは至っていないのでこれからですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

コレはいいっすね~。

プラモでは無いですが、以前から気になっていた代物。
Photo
特撮リボルテック
かなりの種類が発売されているリボルテックですが、今までは全く興味ゼロ・・・。
そんな私ですが特撮シリーズが始まりアンテナが反応してしまいました。
土下座バラゴンとブースカ(◎´∀`)ノ
正直形状による制約があり思っていたほど可動はしないのが残念ではありますが、
ソフビに比べると雲泥の差ですね、大きさも丁度いい大きさ。

新製品には

特撮リボルテック No.012 モスラ(成虫)[海洋堂]《予約商品09月発売》
まさかのモスラ(成虫)・・・( ̄Д ̄;;
これはうれしい選択なのか!?
どうせならゴジラとかキングギドラとか先にやって欲しかったな~。

まあ今後が楽しみなシリーズではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »