« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 09

今年も3/4が終了~、いつもの事ながら早い早い・・・(;;;´Д`)
残り三ヶ月何とか乗り切らないといけんとです。
3/4経った所で今年はどれ程リリースできたのだろう??
数えてみました
Baja Bug
Ferrari Testarossa 2.0
Ferrari 458 Italia
Lamborghini Countach EV
Cateham Super Seven JPE
Nissan Skyline GT-R ケンメリ
Porsche 918 Spyder
Koenig Testarossa
Lamborghini MurcielagoLP670-4 SV
Morris Mini Cooper1275s Mk-I
Nissan Skyline GT-R ハコスカ
Morris Mini Countryman
Lancia 037 Rally 2.0
New Stratos
全 14車種 (バージョンUP 込みです)
月平均で 1.75車種 !
まずまずのペース・・・いやいやまだまだ足りんくらいです。
このペースでは多くの方の意見を取り入れるには、物足りないです。

合間にあれこれと他の事をやったり、東京に進出したりとそれなりには
やってはいるのですがね~。

残り三ヶ月あと何台リリースできるのか。

New Strartos 2台出品いたしました!
今度は
Rf Rr Top
レッド~ 比較的明度高めの赤 ブライトレッド?

もう1台
Rf_2 Rr_2 Top_2
ホワイト/イタリアンストライプ
コレはイメージCGにもあったバリエーションです。

WEB SHOPにて完成品のSaleを29日から始めましたが、
7台用意していたうち5台があっという間に売り切れてしまいました。
残り2台です、一応期限は10月一杯までとしております。

ボチボチお次のネタも考えないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

2010.9.29 12:00よりSale

先日予告しておりました通り、Finished Model(完成品)のSaleを実施いたします。

2010.9.29 昼12:00~ 全て1点しか無い物ですので

売切れ次第終了となります。

WEB SHOP http://finework-models.com/webshop/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

WEB SHOP TOPページ 左の SHOPPING をクリック!
一番最後のカテゴリー Finished Model の中に用意しております。
今回は 7台 用意しました。(時間までカラッポですので車種は見てのお楽しみ)

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 08

急激に冷え込んでとうとう先日ストーブ焚いてしまいました・・・((ノ)゚ω(ヾ))
そんな中ですが NEWストラトス は型を取って複製、完成品製作と無事こなして
完成に至りました。
早速 オクへ出稼中です。

Rf Rr Top
まずはカーボンブラックのグロス仕上げ、通常のブラックとは微妙に色目は違いますが
写真だと・・・わかりにくいです。
エンジンは実車は殆ど真っ黒だと思うのですが、あまりにも映えないので430同様の赤!
補器類等までは写真には写っておりませんがしっかり塗り分けてあります。
ディフューザー辺りがオリジナルとは別物で現代の車してますね。
リアウィンドウを浮かせた隙間から中が見えてます。

お次は
Rf_2 Rr_2 Top_2
イエローです。
蛍光イエローを添加してトーンを上げてちょっとハデ目なイエローにして
ストライプをプラス。
このストライプはKITには付属しない物ですが、10台限定でボーナスパーツとして
付属させます、他にマールボロとピレリのロゴデカールも用意しています、
お好きな物をいずれか1点選んでくださいな。
もちろん複数購入の場合はそれぞれ別の物で構いません。
気になる方はお早めに~!

KITも同時リリースです。
価格はちょっと抑え目の3,500円にしています。
まずは終了までよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 07

寒い・・・━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
なんでしょうこの寒さは、ストーブつけたくなりました。
寒がりのウランはプルプル震えております。
例年より低い気温に一気に下がってしまい、先日旅行へ行っていた日高山脈辺りは初冠雪が・・・。
登別はまだ紅葉には時間がかかりそうですが、それも時間の問題なのか?

それはさておき 続き~。
バタバタと更新していますがようやく完成!!
15 16 17
18 19
珍しく原型の完成写真(^-^;
エンジンルームの上にはガラス?が入るのですがフレームはレジンパーツとして
上に塩ビを貼る事にしています。
おそらく熱の排気の為だと思うのですが、後部がチルトして上がるようになっているようでしたので
開閉選択式としてエンジンパーツに足を付けています。
閉じた状態として製作するにはその足をカットして下さいね~。
サイドから見ると思いのほかコンパクトに仕上がっているのが解りますでしょうかね?
写真だとわかりにくい物です。

型取り 複製 完成品の製作後 KITリリースとなります。
もう少々お待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 06

3日も休んでしまったので、遅れを取り戻さんといかんです。
残っていたパーツの製作とメッシュの貼りこみ等終らせています。
13 14
ディフューザーは予定通りシャーシと一体化してあります。

エンジンは
12
430のエンジンを搭載している事はわかっているものの、はっきりとした資料が無く
補器類は不明(||li`ω゚∞)
それとなくパーツを配置してます。
フェラーリのロゴは無い物かと思っていたのですが、しっかり残っておりましたので
デカールにて再現します。

デカール自体はエンブレムとSTRATOSのロゴのみなのですが、
バリエーションとしてピレリとマールボロのロゴデカールも用意しておきます。
今回は特別に初回特典として10台限定でいずれかのデカールをプレゼントいたします。
2台以上まとめてご購入の方は無条件でプレゼントです。
ロゴのみなので塗り分けは必要ですけどね。
アリタリアもそのうち造ろうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

秋の小旅行へ。

2泊3日で道内を旅してきました。
私のオヤジの望郷旅行と言いますか、若い頃行った所を見ておきたいというのと
50年ぶりの友人との再会が目的の旅行です。
もっぱら私は運転手・・・。

1日目 登別 上砂川 旭川 層雲峡

上砂川でオヤジの友人と待ち合わせをして小一時間程時間つぶし。
何も無い小さな町なのでホテルのロビーでお茶してました。
その後近くにあるちょっと有名な馬具&バック屋さんを見てきました。
100925
広い敷地で芝生のきれいな所です。
100924 100918
入り口には
100912 100916
レトロな馬車があり、中は
100917 100922
馬具なんかも販売しておりますが、
メインはバッグですね、下手なブランド物買うよりずっと品のあるいい品物を
造っているメーカーです、お値段もそこそこですね。(私にはちょっと・・・(^-^;)

その後旭川の親戚の家へ行きました。
叔父は以前は商業印刷デザインの仕事を自営でやっていたのですが、
もうそちらはリタイアして現在はアーティストとして作品造りをしております。
100926 100927 100928
以前は絵が主体だったのですが最近は紙粘土、石膏、紙などを使った立体物を
製作しておりました。
中でも猫をモチーフにした作品が多くあり帰りにはしっかり頂いてきてしまいました。
100935 100937 100936
家中あちらこちらに色々なオブジェがあり、感心してしまいました。

それからは層雲峡の温泉で一泊してあれこれ観光しながら
2泊目の十勝川温泉にむかいもう一泊。
100939
どこに行ってもヒグマの剥製があるのが北海道ヽ(´▽`)/
なかなか遭遇する事も無いのですがね・・・。
3日目は特に予定していた所も無かったので寄れる所をチョイスしながら
ちんたらと岐路につきました。
約800kmの道程でしたが、時間にゆとりがあったので苦も無く無事たどり着きました。
温泉で鋭気を養った所でまた頑張りますか~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 05

引き続きNew Stratos 進行状況です。
ボディーは粗方終わった所でホイールの製作に着手します。
デザイン自体は先日終らせておいたので、レジンの塊からサイズを測りながら
削りだします。
そこにデカールを密着(殆ど溶着ですな)させて後は地道に手彫り・・・。
前後各1個ずつ削るのですが、なかなか時間のかかる作業ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
頼れる機械も無いのでここはルーペを覗きながらチマチマと。

で完成させたのが
11
まずまずそれっぽくはなったでしょうか。
旧車であればディスク面はもっと小さな物でも全然OKなんですが、
いまどきの車にはBIGホイールに扁平タイヤの方がかっこいいかと思いますのでね。

後はシャーシとディフューザー ミラー ワイパー エンジン等等造って完成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 04

更新が・・・、サボってしまいました。
進行状況を順を追ってUPします。
New ストラトスですが一通り外形は終了しております。
08 09
ディテールもほぼ出来上がり~!
比較的シンプルなのでここはサクサクっと。
テールとフロントのウィンカー?はクリアーパーツです。
テールは458と同様に2重構造ですので再現度はバッチリです。
新たな試みと言うべき所かどうか微妙ですが、
ディフューザー回りは今回はシャーシ一体とします。
こうすると塗装が楽チン!
シャーシは黒レジンにしますので墨入れ程度でもOKではないかと思います。
まだまだ試行錯誤で改良されていくKamQブランド、行き着き所ははたして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 03

すっかり秋らしくなってきた北海道ですが、ちょっと暖かい1日でした~。

現在進行中のNew Stratosですが、半面コピー中・・・。
その合間に さてこやつのホイールはどうしようか?と考えていたのですが
デザイン的にディスク面をリムにはめ込むと言う手段は使えそうに無い。
あきらめて造るか!
って事でイラレで作画(作図?)してプリントアウト
10
デカールにしてしまいました~コレをペタッと貼れば完成~!!
っておいマジかよ、と突っ込まれそうですな。
これはあくまでも原本ですのでご安心下さい。
ちゃんとコレを元に造りますので、とは言うものの時間かかるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

自作チョロQ NEW Lancia Stratos 02

秋祭り第2弾に入って来たのですがチョット残念・・・(ノд・。)
漁港で開かれるお祭りで海の幸とかが美味いので楽しみにして行ったのですが、
人が多く座る場所が全く無い!
いかんせん犬を引き連れているので周りに迷惑のかからない端の席しか利用できないのですが、
一回りしてあきらめました、家でおとなしくする事にして早々に退散してきました。

それはさておきNEW STRATOSですが
グッと進みましたよ
05 06 07
いい感じになってきました。
前後長もかなり切り詰める事ができ50mmをきる所まできました。
楔形のサイドからのシルエットはもうストラトス!って感じでしょう。
オリジナルと似ているようで、かなり違いのあるのに気がつきます。
大まかには似ているのですが、各面のバランスが全く別物です。
漠然と写真を見ていると気がつかないんのですがね・・・(゚ー゚;
一先ず左面が出来た所で、右にコピーします。
それからもう一度ディメンションのチェックをしてディテールを入れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

いきなりこんな物が・・・。

いきなりこんな物が発売されるなんて・・・。


F1GPウイリアムズ ミニカーコレクション BOX[アオシマ]《予約商品12月発売》
これは1/64なのかな??
KYOSHOより出来がいいのだろうか、ウイングの感じを見るとこちらの方が
シャープに見えるのですがね~。
ちょっと楽しみではあります。

あとコレも

プラモデル スーパーカー No.02 1/24 ランボルギーニ カウンタック 5000QV[アオシマ]《予約商品10月発売》
LP400に続いてクワトロヴァルボーレ!
前回のLP400も出来が良かったですからね、コレも当然いい感じ。
ドアの開き方もよくリサーチされているのが解ります。
ただ開閉選択式なので腕に自身のある方は可動式に・・・。

画像はまだですが

プラモデル グランプリコレクション 1/20 マルティーニ ロータス 79 1979[タミヤ]《仮予約商品11月発売》

プラモデル チャレンジャーシリーズ 1/18 マクラーレン M8A 1968[タミヤ]《予約商品10月発売》
コレはカンナムの再販か?
そう言えば

プラモデル グランプリシリーズ No.23 1/20 ロータス97 ポルトガルGP[フジミ模型]《予約商品12月発売》
とうとうフジミもロータスに触手が伸びました・・・。
さてさてどこまで増え続けるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 06

Lancia037Rally 完成品2台目 先ほど投入いたしました。
アクセス、ウォッチ共にそこそこだった1台目ですが、今回はどうなるのか・・・。
フルデカール物の場合手間の割りにそれ程引き合いが無いのが残念な所ではありますが、
この辺りが好物な方ってやはりWRC等のラリーファンなのでしょうかね。

で今回のは
Lf Rf2 Lr
ライトポッドつきのモデルです、1983モンテカルロ の#1 です。
所々デカールも違っております。

今回の出品では一応海外もOKって事で出していますが、果たして意味があるのかどうかは不明。
最近香港の方の入札も無いようですしね~。

落札された方へご注意です!
アンテナは刺さりますので取り扱いにはご注意くださいませ。
こんな事言っている本人が一度刺していますので(||li`ω゚∞)

近いうちにWEB SHOPにて完成品のSaleをやろうかと思案中です。
あくまでも在庫品に限るので、車種等については限定されるのですが、
少々数が多くなってきたので放出しようかと思っとります。
正式に決まりましたら具体的にUPいたします。
ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

自作チョロQ NEW Lancia Straos 01

急に秋になってしまった北海道・・・あまりにもいきなりでちょっとビックリ。
日中はちょうど過ごしやすい気温でいいのですが、夜は窓なんて開けていられません。
これから紅葉も一気に進むでしょう。

ここ最近海外の方からのお問い合わせがポツポツ続いていております。
うれしいことに違いは無いのですが、なにせこちトラ英語が解らん( ̄◆ ̄;)
と言っても出来る事なら要望には答えていきたいので、翻訳ソフトを駆使して
解読しとります・・・。
ある程度までは解るのですが、いかんせん機械のやる事(^-^;完璧には訳せませんがな。
それでも何度かのメールのやり取りでどうにかこうにか理解できそうなレベルです。
少しずつでも勉強せにゃあかんかな?

次回作のお話ですが
タイトル通り
NEW Stratosです。
一月ほど前から僅かな画像がネット上に流れていたのですが、ようやくある程度の資料が
揃ってきましたので着手する事にしました。
オリジナルもやっていないのに何故また・・・。
そのうちオリジナルもやる予定でいますのでご心配なく。

02
チマチマと
03
削り出しの最中です。
まだまだこれからって感じです。
一応037もある手前あまり大きすぎにならないよう意識はしているのですが、
いかんせんディメンションの違いがあるので037より気持ち大きくなってしまいそうです。
お次のUPにはどこまで進んでいるのか・・・。

こちらのバナーはレンタルサーバーの告知です。

私も借りている所だったりします(内容はちょっと違うんですが)

にしても安っ!

皆さんポチット押して見てみて下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

これは使えるかも!

ちょいといい感じのシリーズが展開されそうです。
モニカーメーカーのノレブからワンコインシリーズの3インチミニカーが発売になるようです。

ノレブ 完成品ミニカー 1コインオブ3インチシリーズ GT by シトロエン[イワヤ]《予約商品11月発売》
他にも

ノレブ 完成品ミニカー 1コインオブ3インチシリーズ アストン マーチン DBR9[イワヤ]《予約商品11月発売》
とか

ノレブ 完成品ミニカー 1コインオブ3インチシリーズ メルセデス-ベンツ C-クラス AMG[イワヤ]《予約商品11月発売》

ノレブ 完成品ミニカー 1コインオブ3インチシリーズ フィアット 500 セサム[イワヤ]《予約商品11月発売》
まだまだ他にも色々とラインナップがあるようです。
現物を見てみないと何ともいえませんが、KYOSHOよりリーズナブルなプライスというのが
魅力かもしれませんな。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

さて次回作だが・・・。09

まだ新作を投入したばかりではありますが、お次のネタも仕込み始めております。
今度は繋がりネタ?と言う訳ではないのですがそれらしい物をやってみようかと・・・。

01
えッコレは何?ってな状態です。
出来損ないのポルシェなのか?
いやいやそげなもんじゃあございませんよ~。
どのような変貌を遂げるのか乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

秋祭り!

残暑の厳しい今日この頃ですが、気温とは関係なく今年もお祭りの時期となりました。
地元のローカルな秋祭り(◎´∀`)ノ
質素ではありますがそれはそれ、文化の短い北海道ですから本州のような伝統的な
お祭りなんて元々ありゃあしませんので他と比べたらいけません(^-^;
100905
今年は新しいお神輿が増えました、なにやら北海道ではメジャーな野口観光(温泉ホテル多数経営)
が寄付?寄贈・・・よく解りませんがそんな事らしいです。
諭吉が1000人程かかったという下世話な噂がありますが本当かどうか定かではありません。
毎年恒例となっている獅子舞が今年は2匹??(こう言う物ってどう数えるのでしょう)
にパワーUP!
100909
アポロはなにやら気になって匂いをかいでいますが・・・。

この後ちょっとした事件が発生(´;ω;`)ウウ・・・
丁度向かいに花屋さんがあって、そこにも一匹ダックスがいました。
ウランはいつも他所の犬と挨拶をするので近づけてみると、
お互いクンクンと鼻を近づけて挨拶をしていたら、急に鼻をかまれてしまいましたΣ(゚д゚;)
ウランもビックリあまり鳴かないウランがキャンキャンと大慌て・・・。
チョット傷になりましたが大事には至らず、ウランよすまぬ(ノ_-。)

気を取り直して続きを・・・
獅子舞ですけどもう1匹は
100902
赤いのね~。
中に入っている人ちょっと不慣れな感じ、去年の人と違って動きが単調です。
知らないうちにこんな物が
100911
いわゆるゆるキャラ?ってやつですか、何時こんな物が出来たのか(しらなかった)
どうして鬼?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
登別温泉には地獄谷という物がありましてそこからのつながりで単純に鬼と言うのが、
昔からよく使われている訳です。
来た方にはよくお解りいただけると思うのですけどね。

あとは焼き鳥食べてビールをちょっと飲んで帰りました。

来週はまた別のお祭りがあるな~(また行ってこよう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 05

ようやく登別に秋風が吹き始めました、例年より半月も遅い感じです。
秋の味覚はかなり遅れているようで、秋刀魚もあまり捕れず、鮭の遡上も遅れています。
最終的に帳尻が合えばOKなんですが・・・。

ここから本題
Lancia 037 Rally ver2.0 完成です!
ますはスタンダードな#4Sanremoです。
Lf
以前の物からディメンションを微調整しているのでバランス的にはかっこよくなったかな?
フロントウィンドウ下部がコンマ5mmほど前進させてあります。
これでキャビンの座りがグっと良くなりました。
Rr
エンジンは3パーツ構成となってます。
配色がかなり微妙で、資料によって色々と違います。
まるまる1台まとまった資料が無いので模型栄えを考えて基本はシルバーとしておき
左端の吸気BOXはイエロー系、センターのヘッドカバーはシャンパンゴールド
右端の予備タンク(オイル?、水??)はライトグレーで塗装してあります。
後はホースバンド風に赤いラインを加えてみたりするとアクセントになってGoodですね。
根性ある方はパイピングなぞして下さっても良いでしょう。
Rf Lr
マルティニストライプはそのままだと微妙に貼りにくいので
赤の両端を下図のように切込みを入れると収まりが良くなります。
Cocolog_oekaki_2010_09_04_22_57
若しくは赤を塗装にして青いストライプのみデカールというのも手ではあります。
お試し下さいませ。

完成品は3台のみ(もしかすると2台かも・・・)の出品予定です。
それでは終了までよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

自作チョロQ Lancia 037 Rally ver2.0 05

9月~・・・。
真夏日・・・どうなってるんでしょ。
北海道ではエアコンはかなりのだったのですけどね、
流石に今年の暑さにエアコンの普及率が上昇中!
施工が追いつかないらしいです((ノ)゚ω(ヾ))
今年は無理ですが来年は家も考えないといけないかも(来年も暑いとは限らないのがムズイ所です)

あまりの暑さにまた川に涼みに行ってきました。
100907 100905 100903
上流域の川の水は結構冷たいのですが、そこがまた気持ちよか~。
まだまだ不慣れな泳ぎですが短い足で一生懸命犬掻きしてました。
ウランはやはり苦手なようで入ろうとはしません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
家の奥さんがアポロを抱っこしてチョット深い所に行こうとしたのですが、
どじなモンで滑ってコケかけてアポロもビックリΣ(;・∀・)
まあ大事には至らなかったので良しとしましょう(写真もあるのですが、掲載不可らしい)

またクソ暑い作業部屋に戻り作業再開です。
デカールできましたよ~。
07
#1Monte と #4SanRemo のコンパチ仕様です。
ライトポッド有り無しで#1は2バージョンできますので3パターンいけますな。
#4 SanRemoはナイトステージはないのかな?あれこれ資料を探してみても
ライトポッドつきは見つからなかった・・・。
とりあえず3パターンで完成品製作です。
あと一息でお披露目できるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »