« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月27日 (木)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 10

ストラトスも原型が完成し型取に入ります。
今回はHG&SPの2グレード体制となっているために型数が結構な物になっています。
25
コレは一部の型で実際は全部で36型にまで膨らんでしまいました・・・。
ん~大丈夫か?
コレだけのボリュームのあるSPグレードおいそれとは出来なさそうです。

でシリコン練って 真空脱泡 型に流し またまた 真空脱泡 加圧脱泡 加熱 と
一通りの作業はかなり時間がかかります。
その間寝ている訳にも行きませんのでデカールの製作も進めています。

今回アリタリアとピレリの2パターンです。

28  
アリタリアは何度造っても時間のかかる作業、
フィッティングからデータ製作あれこれ修正を重ねながら出来たのが上の写真
ピレリの赤は真っ赤ではなく朱色系になるように印刷を変えています。
デカールシート1枚からあまり多くの台数分は取れません。
アリタリアはモンテカルロ1976 1977の両バージョンが作れるようになっています。

本当はこのアリタリアの車両にはルーフのベンチレーターがついていないんですが、
そこまで型を作り変えるのは更にコストがかかってしまうのと、模型としての見栄え
を考えて一律同型として製作していきます。
KITご購入者様で拘るは方は削り取っていただければよいかな?と・・・。

型が出来た所で複製も始めていかなくては。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

コンタクト・・・。

目の悪い方ってどの位の割合なんでしょう?
私はまだ大丈夫なんですが、家の奥さん・・・目腐れヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
裸眼では殆ど見えていない??
まあそんな訳でコンタクトをしとるのですが、使い捨てを買っていますが
出来るだけ安いとこ探して見ました。
メーカーが色々あるんで一概には言えませんが結構安い?お店だと思います。
左のバナー欄にも貼り付けときました。
少しでもコストダウンになればいいですね~。

浮いた分でKITでも買っちゃいますか(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 09

1月も終盤戦・・・法事やらなんやらで少々時間をとられる事もあるにはあるのだが、
現在進行中のストラトス 時間かかってます。
HG & SP の二本立てとなると2倍とまではいかないまでも近いものがあります。
でバラバラバージョンのSPですが具もようやく目処がつきました。
24
それらしく見えるでしょうか?

よく見えない?

ん~

では



23
フロントはこんな感じになってます、本当はスペアタイヤが入るのですが
妙に小さなタイヤを入れるのもつまんないので他の補機類をそれっぽく配置してあります。

リアは

22
フレームとエンジン本体にエキパイとサスペンションを配置して
エンジンの上にはファンネルも載せてます。
実際のレース使用時にはBOXで覆われていたりと車によってまちまちな部分ですが
模型栄えのするファンネルむき出しにしときました。
追加工作で箱に変えるのは比較的簡単ですからね、パイピング等も含めて
ここから先は製作者様の好みで手を入れてみてください。

でざっとパーツ数を数えてみました・・・。
HGで43点ほどになる予定(コレでも十分多いはず)
ですがSPは・・・プラス20点!  63点ほどの予定です。
下手な1/43のKITより多くなってしまいました( ̄◆ ̄;)
KITの価格も今までのHGより少々高くなってしまいますが、ご了承下さいませ。

あとはサフ吹いて表面処理をして型取り 複製に突入です。
同時にデカールの製作も進めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 08

寒さもひと段落ついた感じの登別、日本海側では大雪で大変な事になっていますが
登別にいたっては例年並み、ただ寒い日が続いたので解けない分残っているような気はしますが。

さて前回予告していたストラトスSPKITの続きです。
通常通りHGもリリースいたします。
というのもSPはどうしても価格が上がってしまうのは避けられない予定。
またそこまで求めない人もおそらくいらっしゃるのではなかろうかと・・・。
いかんせんSPなんて物が初の試みでもあるのでどうなる物か全く予測がつきません。
前置きはこの辺にして
どうなるのか?
19 20
何もかわらんではないか!
じっくり見ていただければ解るかと思いますが

・・・

・・・

・・・

どうでしょう解りましたでしょうか。

そう こうなるんですね~。
21
パカパカっとカウルが開いちゃいます。
まだ具材は詰め込んでおりませんがそこそこの状態にはする予定です。
実際リアのかウルはここまで開きません。
何故か!
マフラーがあたるので制限がかかってしまいます。
刷り合わせとヒンジ部分の調整で結構時間がかかってしまいました。
今年の初物いつもより多めに回しております もとい 手をかけております。
続きをお楽しみに~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 07

作業が架橋に入り更新サボリ・・・(A;´・ω・)アセアセ

いきなりストラトス作業状況の続きです。

原型がほぼ終了となった訳で型取り 複製 デカール製作と行くのであります。

で ワタワタと作業を続て

17
こんなんなりました~。
どうでっしゃろ。
18
後姿もこんな感じで。

コレでHGKITボディーの出来上がりとなりました。

いつもと書き方が違うって・・・あえてHGボディーと何故言うのか!!?

今回は以前から暖めていた企画

SPグレードの投入!ん~安易なグレード名だな~(こういったこと考えるの苦手です)

まあスペシャルグレードとでも言ってください
(ガンプラみたいにMGとかRGもいいな~と思いもしたのですがそこまでパクルのは・・・)

今までも近いものはやったことありますが(S30とかで)

今回はもう一歩進めてみようかと。

で続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 06

水道凍結があちらこちらで発生しているようです。
家のかみさんの会社の付近の水道管も破裂して断水になっていたようです。
今年は大雪の予報が出ていたのですが、登別は例年並みって感じ。
おそらくこのまま適当に降って終るような気が・・・。
それでも地域によっては例年の1.5~2倍近くも降っていたりするから解らない物です。

さてさて一通り原型が出来た所で表面処理に取り掛かりました。
サフ吹いて

研いで

パテ盛って

研いで

サフ吹いて

研いで

サフ吹いて

研いで・・・

甘くなったスジボリ手直しして

14 15 16
やっとこさ完成~ヽ(´▽`)/
ん~いい感じ。
早速型取りして複製開始!!!!!!

といつもはコレで完成品の製作に突入するのですが、
今年一発目って事でもあり今回はもう一声頑張ってみようかと・・・。
まあ詳しくはまた後日にでも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 05

連日真冬日・・・(lll゚Д゚)寒すぎ。
いやなニュースばかりを見聞きする事に慣れてしまっている今日この頃ですが、
そんな中最近はやりのうれしいニュース。
全国で出没続出の伊達直人!!
送る品が何であれ善意で贈り物をするなんて、今のお寒い日本には良いニュースでは。
色々な名義での贈り物が続いているようですが、はたして何時まで続くのだろう・・・?

恵まれない私にも施しが欲しいくらいですが、そんなこと言っても始まらないので
ストラトスの続きをUPします。
いい感じでまとまってきた成層圏!ですが
一通りパーツもそろいました
11 12 13
ライト無の状態でも組めますので、ストラダーレ風にも仕上げる事が可能です。
ボンネットとフロントウィンドウの角度がポイント!
この関係が崩れると出来の悪い食玩のような出来になってしまいます。
コレはどの車種にも言えるところでしょう。
まずまずいい感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
サフ吹いて表面処理に入らないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 04

正月ムードもすっかり抜けた頃ではありますが、あまりにも近すぎる連休・・・。
もしかして長~い連休なんて人もいたりするのでしょうか?

昨年末にROSSOに掲載されたのは何度も書いてきましたが、ここに来て僅かながら
動きが出てきています。
数件では有りますがお問い合わせ、御依頼がポツポツとヽ(´▽`)/
1年のスタートとしてはとても良い傾向であります。

昨年 一昨年と2年連続で出店してきたSIS スペシャルインポートカーショーですが、
今年はちょっと難しいですね~。
自力出店は少々敷居が高く(出展料が高額な為)、間借り出店という形式で出させて頂いていたのですが
今年はそれも今の所予定なし。
そもそも今年はSIS自体開催が怪しい状態らしいです。
会場の問題らしいのですが、良い日程を押さえられないでいるようです。
色々と難しい物ですな~(;´Д`A ```

さて現在進行中のストラトスですが
こんな感じになっています。
09 10
ウィンドウ周りとフロントの形状変更などを済ませております。
現行の車と 旧車の違いは窓の取り付け方に大きな違いがありますね。
現在では不必要なゴムモールなどは無く窓の周りはただの細い溝となっていますが、
旧車では当然取り付けの為のゴムモールが付いています。
その為に溝ではなく盛り上がっている状態になります、車によってはそこにメッキモールが
はめ込まれていたりするのが旧車の特徴。
ただの溝にするのは簡単ですが、やはりそこは外せないポイントでしょう。
ここは過去色々な方法が試されてきた部分・・・今の私のスタンダードはプラ版の細切り
(0.2~0.3mm程度)を貼り付けていき、最後に厚みを調整するようにしています。

ナイトステージ用の4連のライトポッドは取り付けますが、そこはあくまでも選択可能にします。
そうすれば好みで変えられますしね。
ヘッドライとも開閉選択式にしますのでシンプルなバージョンから6連ライト状態まで再現させます。

予定しているカラーリングはアリタリアとピレリ。
厳密にはピレリの場合リアのフェンダーの形状が若干違うのですが、そこはご愛嬌という事で。
シャルドネは色々あり過ぎるので、今の所パス。

あとは・・・。
続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

自作チョロQ Lancia Stratos Gr4 03

今年最初の更新となります。
皆様 今年もこの拙いBROGではありますがよろしくお願いいたします。

31日 1日 2日 4日と結局3日以外毎日飲んでいました。
充実した正月でした。
中でも昨年末に発売となったROSSOへの掲載に関して友人達にも喜んで頂き、
また応援してもらうことが出来たのはうれしい事です。
ただROSSOが昨年より値上げが原因なのか、本屋が仕入れ数を絞っているようで
市内本屋殆ど在庫がありません・・・。(コレも時代なのか?)

今年の年賀状を見て始めてHP&Brog見たよ~!なんて連絡貰ったりしています。
(Brogは5年も前からやってるんですけどね)
しっかり露出しないと私が何をしているのかが伝わっていなかったようで
今年の年賀状の写真は1日のBrogに貼り付けた物と同じ物ですので流石に少しは
理解してもらえたのでしょう。

まだまだ売込みが足りんと言う事ですな(;;;´Д`)
日々努力!ッて事で 早速

ストラトスの続き行きま~す!
基本形状はまずまずの所でしたので、徐々にディテールを入れながら
バランスの様子見です。
07 08
ルーフのベンチレーターとリアのルーバーの製作です。
エポキシパテを使っての造形です。
パテの中ではダントツに強度があるので細かな造形にはもってこいの素材
硬化まで時間がかかるのが難点ではありますが、逆にその性質を利用して
硬化前にある程度形を整える事が出来ますので好んで使用しています。
リアのルーバーは別パーツ化、コレは塗装の便を考えての事です。

徐々に変化しているNewからオリジナルへの時代を逆行するような作業ですが
あと一息で粗方終わるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011 あけましておめでとうございます。

 
2_3
   新年明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »