« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 08

我が家のチビ達も少しずつ犬らしくなってきました。
110347 110349
まだヨタヨタしてますが歩き始めました ん~かわいいな~。
最高の癒しです(o^-^o)
一匹は飼い手が決まりました、まだどちらかは決まっておりませんが
2ヶ月過ぎたら旅立ちます・・・ちょっと悲しい所ですが4匹飼うのはちょっと経済的に辛い所。

さてここから本題に戻ります。
オクは無事終了いたしました。
皆様ありがとうございます。
予想はしておりましたがポルシェはやはり少々弱いのが残念な所です。
造り手としてはオープンカーであるという点で既に萌え(古っ!)なんですがね~。
934 935 RSRあたりは安定して人気のある車種なのに、現代ポルシェとなると・・・。
隠し玉であったインターセプター2(ロードウォリアー)の方が本命になってしまっておりました。
コレはリクエストからのスタートでしたのである程度は読んでいたのですが、
根強い人気です。
どちらも後1台ずつは出品予定です。
もう少々お待ちくださいませ。

次回作も既に仕込みに入っております。
コチラに関してはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 07

登別にもようやく春が来た感じです。
季節の変わり目に、暫く振りにカゼひいちゃいました。
熱が少々出ただけでたいした事ないのが救いです。

チビ達も2匹とも目が開きました!
と言ってもまだ見えてはいないようですが・・・。
110332 110337
体重はもうすぐ生まれた時の4倍!
近いうちに歩きだすかな?

ここからが本題
製作中のボクスタースパイダーですが、
だんまりを決め込んでいる間に完成いたしました~!
先ずは御依頼品から
Lf Lr Rr
ホワイトにブラックストライプ ブラックホイールです。
写真だと白は解りにくいですな・・・。
内装もオールハンドメイドでステアリング シフトレバー シート ダッシュボード インナー
の見える範囲は全て詰め込んであります。
フロントウィンドウも予定通りバッチリ決まりました。
コレは裏表両面からクリアーをコーティングして透明度をあげてあります。
テールレンズもクリアーパーツの利点を利用して内部も段差をつけて情報量を増やしてあります。
いい感じにまとまりました。
コレをケースに固定して発送いたします。

オクにも同時に2色出撃中。
Lf_2 Lr_2 Rf
レッドメタリック
キャンディーに近い塗装です。
サフ 下地ブラック ミラークローム クリアーレッド ウレタンクリアー
の順で塗装してあります。
クリアーレッドと言っても普通のクリアーレッドだともっとどす黒い色目ですが、
コレはガイアノーツのプレミアムレッドを使っていますので、若干オレンジがかった
独特のキレイな色目になっています。

Lf_3 Lr_3 Rf_2
イエロー
写真よりもう少し濃い目の色調です。
イエロに赤みを少々混ぜて色に深みを持たせてあります。

リクエストがあった追加バージョン
Lf_4 Lr_4 Rf_3
インターセプター ロードウォリアー
2に出ていたバージョンです。
オマケに犬もついてます(゚m゚*)
コレは是非1のバージョンと並べて飾ってもらいたい1台です。
リップは取り外し可能です。
Rf2

KITも同時リリースです。
インターセプターは価格据え置きにてリリースいたします。
ちょっとお得感があるかな?

ストラトスGr4もHG版で#1アリタリアも同時出品中です。

終了までよろしくお願いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 06

東北地方太平洋沖地震から早くも一週間が経ちました。
徐々に復旧に向けて動きが見えるようになってきています、
とは言ってもまだまだ先は長い話になりますが・・・。
実際問題 直接被害にあわれていない人たちは、そろそろ通常の生活ペースに
戻らないとダメでしょうな。
日本全国でバタついてしまっては日本経済自体おかしな事になってしまいまそうです。
既に円高や株安など一時的ではあるにしろ影響が出ていますからね。
しっかり生活しないと、義捐金も出せなくなってしまいそうです・・・( ̄◆ ̄;)

話は変わりますがテレビの AC そろそろ何とかなりませんでしょうか。
洗脳されているような気分です。

ここから本題に
ボクスタースパイダーですが
ほぼ原型が出来ました~!
14 15 16
表面処理はこれからですがパーツは一通り揃えました。
ボディー
シャーシ
レジンパーツ 18点
クリアーレジン 11点
タイヤ ホイール 8点
車軸 ネジ 3点
デカール
合計 43点
ボチボチのパーツ数です。
見えにくいですがコクピット内もそれなりに造ってあります。
実車はおとなし目の内装色ですので、そのままの表現だとちょっとつまらないかもしれませんね。
多少メリハリつける塗装を検討したい所です。
来週早いうちに完成予定です。
今回は同時に隠し玉も一球用意しています。
同時進行でバリエーション物です。
さて何が来るのか、お楽しみに~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 05

チビ達生後1週間経ちました。
体重は約倍近くになってきています。
流石に犬の成長は早い・・・毎日見ているのに大きくなるのが解ります。
母親のウランのおっぱいの出がよろしくないので、不足分はミルクを与えることにします。
今日は犬フォトは無です。

進行中のPorsche Boxster Spyderです
かなり進めています。
12 13
ディテールを一気に入れ込み別パーツの製作にも着手。
ヘッドライト テールレンズはクリアーパーツ フロントウィンドウもクリアーパーツです。
ここまで来ると外形はほぼ決まりです。
リアの2コブも一回り低く修正を加えてリアスポイラーとのラインのつながりを
合わせます。
最後まで決まりにくかったのはテールの高さ。
ボクスターは結構リアの最後部は低い位置になるのですが、
いかんせんリアタイヤがデカイ分尻上がりになり気味です。
がしかしあまり高いとボクスターに見えない・・・(;;;´Д`)ゝ
ギリギリまで下げてテールレンズリアスポイラーとの位置関係が破綻しないところに
落ち着きました。
後数パーツとコクピットの造形でパーツは揃いそうです。
そこそこのパーツ数ですが組み立てに関しては楽になったと思います。
完成まであと少し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 04

時間の経過とともにこの度の災害で亡くなられた方、行方不明の方の人数が増えていく。
あまりにもひどい状況にどこから手をつけてよいのかわからない状況ですね。
未だに余震も頻繁におこっていますしまだまだ安心できる状況ではないようです。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

本州と北海道の輸送のラインが断ち切られてしまい、一時集荷ストップになっております。
現時点ではまだ何日から通常通りになるのか未定です。
今現在直に発送の予定はありませんが、多少の影響が出るかもしれません。
その際には申し訳ございませんが何卒ご了承くださいませ。

今日のわんころ
昨晩からウランが下痢 嘔吐で具合が悪そうでした。
一応病院に連れて行きましたが、急激な体調の変化とそれに伴うストレスが原因ではないかと
授乳中なので強い薬は与えられないので、整腸剤を与えて様子見です。
110308 110310 110311
体調が優れないながらもチビ達のお世話はしっかりやっています。
帝王切開の準備の為に剃られているお腹・・・寒そう。
暇さえあればチューチューとおっぱい飲んでます。

さてそろそろ本題に入ります。
ボクスタースパイダー
外形が整ってきた所までUPしてましたが
10 11
ディテールを入れつつ左右の調整。
テールの落としどころを探る為の下書き。
ディフォルメの場合スケール物と最も違うのがホイールベースです、
お次に違うのはリアタイヤがフロントより大きい為に
フロントとリアのボリュームの違いが出てくる点。
ここの味付けで作り手の特徴が色濃く反映されてくると思います。
またここを上手くまとめないと物凄くパースのついた立体物になってしまう((ノ)゚ω(ヾ))
ご自分で製作されている方は、自分の味付けを研究してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震 津波 大丈夫ですか?

日本各地で凄いことになってます、皆様のお住まいの地方は大丈夫でしょうか。
ここ登別では震度3?程度の地震があった程度で、津波の被害は特に無かったようです。
同じ太平洋沿岸でも苫小牧 釧路 函館などは死者までは出なかったようですが、
陸地も冠水した地域があるようです。
国道36号線も通行止めになっていたようですが、現在はどうなっているのか・・・。
ひとまずコチラは無事と言う事だけはご報告させていただきます。

安否の確認がとりにくい状況です。
せめてブログ書いている方だけでも自己発信しときましょう!
それでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 03

生後3日チビ達も少しずつ体重が増えてきています。
110303 110306 110307
手乗りわんこ状態 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
壊れそうなくらい華奢な手足です。

ボクスタースパイダーは徐々にバランスが決まってきました
06 07
部分的にディテールを入れて様子見です。
イメージにズレが無ければ半面コピーして全体のバランスを見ていきます。
08 09
まだコブは大きいまま。
一番の特徴になる部分なだけに小さすぎては?な物になってしまいますので
もう少し全体像が見えてきてから微調整していきます。
オープンモデルの場合KITにした際の組み立てやすさも考慮してパーツ分割する
必要があります。
まだ決定的なスタイルがあるわけではないので、毎回試行錯誤の連続です。
フロントウィンドウは今回もクリアーパーツでフレームと一体にする予定です。
クリアーパーツはクリアーを吹いて透明度を出します。
ツルツルに磨いた原型にするとそのままでも透明なパーツにはなるのですが、
クリアーレジンは一部の特殊な素材を除いて経年劣化で黄変してきます。
状況にもよりますが2~3年で変質してくるようです。
防止のためクリアーを吹いて仕上げると言う訳です。
そうは言っても完全な透明とはいかないのが現状ではありますが、
バキュームの切り出しがね~と言う方があまりにも多いので、
組み立てやすさを優先させています。
今後どうなるかは解りませんが、今のところはコレがベターかな?と思います。
どうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

う う 生まれた~!

10日頃予定日だったのでほぼ予定通りに子犬が産まれましたヽ(´▽`)/

今朝破水があり出てくるのを待ち構えていたのですが、なかなか出てこない・・・。
2時間経っても出てこないので病院に行って来ました。
もう少し様子を見てダメなら帝王切開になりますとの事。

いかんせん私も始めての経験でどういったのが正常なのか解らん(^-^;
病院にお願いする事にしました。

昼前まで様子を見ていたら1匹目を自力で出産しましたよ~!と電話があり
残りも様子を見ましょうと言う事で待つ事に。
3時頃に連絡があり 3頭出産 2頭目だけが残念ながら死産でした。
4頭かと思っていたのですが結局は3頭でした。

直に迎えに行った所疲れきったウランがフラフラと出迎えてくれました。
お疲れさん。
2頭の子犬はどちらもメスでした。
110301
160g前後の小さな子供達。
お父さんのアポロも気になる様子でクンクン匂いを嗅いでいました。
カワウソのような顔してます。
110302
ウランは母親になれるのか?と心配していましたが
本能は凄いですね、いきなりお母さんしています。
子供を抱くと心配そうに、返してと言ってきますし、
一生懸命舐めてあげています。
目も開かず鳴き声も弱弱しい子供達、まだまだ手放しで見てはいられそうもありませんが
無事に育ってくれるのを願うばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

自作チョロQ Porsche Boxster Spyder 02

ダメ押しの雪も粗方溶けてきました、これから春に向かうのかな~?
春といえば確定申告・・・・申告するほど売り上げがあるわけでもないのだが、
一応形式は踏まえておかないといけない訳で、とは言っても経理の処理はもっぱら
奥さん任せで、私は申告作業だけなのだがe-Taxでの処理なんて1年に一度の作業なので
すっかり忘れてしまっている( ̄◆ ̄;)期限も近いので何とか終らせないといけませんな。

ウランもようやく巣作りを始めました、出産も近いようです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さてさて次回作ですが先日UPした写真でもうバレバレってな感じですが。
タイトル通りボクスター スパイダーです。
ポルシェはある種鬼門的な存在なのであまり手を伸ばしていないのですが、
今回は自分的にも結構気に入っている形(エンジンフードの2コブがお気に入り)なので
製作スタート!オープンモデルとなると造形的に見せ場が多いので見栄えがいいですしね。

04 05
大雑把にあたりをつけていきます。
コクピットの位置などは918スパイダーとそれ程変わらないのではないかと思われます。
オーバーハングの長さはバランスを見ながら徐々に詰めていきますので、
この時点では結構長め。
コブもまだ大きすぎです。
バランスが整ったらディテール作業に入ります。

続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

さて次回作だが・・・。14

気がつきゃ3月ですよ。
しかも桃の節句です。

先週から春だ春だと浮かれていたら、次の日から雪・・・∑(゚∇゚|||)
10cm近く積もっていました、今週は後数日降る予報です。
コレが最後か!?

ウランも先日検査に行ってレントゲンを撮った所4匹確定~!
無事に生まれてくれるかな。
後数日で出産予定です、ん~楽しみだ。

8Cですが第2弾も終わりました。
ありがとうございました、8Cはコレでオクへの出品は終わりです。

そんでもってお次のネタとなる訳ですが、お次も御以来品です。
01
さ~て コレは一体何!!
全く解るはずもない状態・・・。

ここから せっせと削り出しを進めて






02 03
あら ここまで来るともうばれちゃいましたかね?
いつもならあまり手を伸ばさないメーカーの車・・・。
今回はまとめてのご注文でしたのでトライアルも兼ねて製作開始です。
さてさてどうなる物か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »